アクセス解析
レンタル掲示板

BBQで子ども食堂

霧島市のポップスターを目指す11代目です。


私というか住まいずというか、

住宅事業とはまた違った活動として

鹿児島スマートバーベキュー協会

というものがあります。


20170830 

その名の通り、スマートバーベキューを鹿児島に広めるべく

メディアに出たり講演したり、BBQ検定を行ったりしています。


お蔭様で色々な方面の方からお声がけを頂いて有難い限りですが、

今回同級生が副住職を務める祥徳寺さんと一緒に

子ども食堂をすることになりました。


子ども食堂とは、

「近年、子どもの貧困問題や一人きりでの食事(弧食)問題を解決するために、全国的に広がっているボランティア活動です。(HPより抜粋)」


という活動で、鹿児島でも活発に行われています。



21077513_1564093880322408_8520457421997483423 


来月は我々も一緒に楽しくBBQで


盛り上げていきますので、お近くの方がいらっしゃいましたら


是非是非!!






成長可能性都市ランキング

霧島市のポップスターを目指す11代目です。


かな~り久しぶりのランキングネタになりますが、

先日野村総合研究所さんが出した

「成長可能性都市ランキング」

が非常に興味深い内容でした。


全国100の都市を対象に

様々な観点から成長可能性を探り出し

ランキングにしています。


何が興味深かったかというと、

鹿児島市がかなり上位にランクインしている

ということです。


総合ランキングでは5位ではありますが、

ポテンシャルや都市の魅力では2位、

移住者にやさしかったり、リタイア世代が余生を楽しみながら仕事ができる

観点でのランキングでは福岡や大阪などの大都市を抑えての1位になっていました!!


なかなか県民としては実感が無いですが、

地元の街が評価されるのは嬉しいことですね。


ふと他はどんな街がランクインしているのか見てみたら

20170827 

九州の都市が結構多いです!!

逆に東北はほぼ無いので

ものすごく対照的に見えます。


震災などの影響もあるからだとは思いますが、

これからの日本は九州で引っ張らないとですね!!


というか我らが霧島市も決して他の都市に比べても

負けてはいないはずなので、ランクインさせていきます!!



神楽坂のライフスタイルショップ「la kagu」

霧島市のポップスターを目指す11代目です。


水曜日と木曜日はデザインスタッフと

東京に設計研修を受けに来ました。


余り皆と来る事はないので、

色んなところをついでに見に行きます。


会場が神楽坂の近くだったので、

前から行きたかった

2017-08-23 12 

こちらのla kaguさんへ


かの有名な建築家である隈研吾さんのリノベーション物件。


元々は出版社の倉庫だったものを

ライフスタイルショップへと改装したそうで、

2017-08-23 16 

中は、アパレルショップだったりカフェだったり

2017-08-23 17 

絵画の展示や

2017-08-23 15 

器に本も陳列されているという

まさにライフスタイルなショップでした。


2017-08-23 18 

作家さんなどによるトークショーも頻繁に行われているようで

1日中いれる楽しい空間でした。


こういうの見ると自分達でもやりたくなってきちゃいますね^^;


スタッフにも良い刺激になったようでよかったよかった!!

リノベーション住宅推進協議会鹿児島支部始動!

霧島市のポップスターを目指す11代目です。


先週のお話ですが、

金曜日に鹿児島市内で行われた

リノベーション住宅推進協議会鹿児島支部の

入会オリエンテーションに参加してきました。


リノベーション住宅推進協議会とは、

空き家問題や少子高齢化問題に伴う

中古住宅流通の拡大を推進する為に作られた協議会で

全国の工務店や設計事務所、不動産会社が参加しています。


201708223 


近年盛り上がりが広がっていて、

鹿児島でも支部を作ろうということで大城さんを中心に

有志で集まることになりました。


201708224 

この日は本部から研修にお越し頂いてみっちりお勉強。


新築と違ってリノベーションの分野は品質管理や

保証などの要素が未整備なのでそこら辺もサポートしてくている

有難い団体なんです。


201708225 

お勉強の後は皆で懇親会。


皆さん素敵な方々ばかりでとても盛り上がっていたところ


201708221 

会長の大好物ナポリタンへの容赦無いチーズかけ。

麺が見えなくなるくらいの量でしたが、美味しかったです!!


リノベーション住宅推進協議会のことをもっと知りたいという方は

201708222 

10月21~22日に県民交流センターで行われる

住まいと建築展に出展するので、

是非遊びに来てくださいね♪

3年でシャッター街が蘇った油津商店街

霧島市のポップスターを目指す11代目です。


お盆休みも終わって、

本格的にお仕事に戻られる方も多いのではないでしょうか?


私はというと会社もお休みだったこともあって、

久しぶりの家族サービスで宮崎に行ってきました。


お目当ては日南市と青島ビーチ


日南市は噂の油津商店街が見たかったので、

2017-08-12 12 

お昼ごはんを兼ねて行って来ました!


日南市は人口5万強の街で、近年の少子高齢化に伴い

地元の商店街はシャッター街と化していました。


2017-08-12 1 

カープのキャンプでも有名だそうですが、正直知らなかったです(汗)


4年前に市が公募した街づくりの仕掛け人に応募した木藤さんを中心に

企業誘致やリノベーションによる空き家再生が成功して

4年間で20店舗以上の店舗や企業が商店街に出来たそうです。


2017-08-12 15 

商店街のど真ん中にコンテナハウスが立ち並んでいて

カフェや雑貨屋、アパレルショップなどが入っていて、

丁度宮崎市からもコーヒー屋さんが期間限定で出展されていて

活気が溢れる空間になっていました。


何より目を引いたのが、

2017-08-12 110 

こちらの多世代交流センターの油津yotten

フリースペースがあって、

格安で借りることが出来るので、

市民の方がワークショップや様々なイベントを行っているそうです。


2017-08-12 18 

キッズスペースも完備しているので子連れのファミリーというか

我が家族も存分に利用させてもらいました^^;


お隣は、

2017-08-12 16 

地元出身の方が出展されている6つの飲食店が合体して出来たあぶらつ食堂

2017-08-12 134 

お店ごとの仕切りが取っ払われているので

フードコートのように色んな店の料理が味わえます。


2017-08-12 14 


ランチ時だったので、皆別々のお店のものを頼むと思いきや

全員和食で一致していました。

好みの分かれる場合は効果的ですよね!!


2017-08-12 17 

そのすぐ近くには旅行者用にホステルもあって、

若い方や外国の方が泊まられていました。


尾道に続き街づくりの現場を見させてもらいましたが、

地元で私が出来ることは何だろうと改めて考えさせられる油津商店街でした。
プロフィール

11代目

Author:11代目
出身地:鹿児島県姶良郡
血液型:O型
生年月日:7月23日
趣味:旅行、グルメ、雑貨屋・家具屋・カフェ巡り、バトミントン
資格:住宅ローンアドバイザー
ミッション:good housing
makes everybody happy!
夢:オーロラを見に行く
  
高校卒業後韓国に留学し、
大学含め5年間滞在する。

途中休学し、1年間
フィリピンやカナダに
語学留学に行く。

帰国後は東京の
IT企業で2年間勤務。

福島や宇都宮で研修を受けつつ
2008年10月より鹿児島で
11代目生活スタート!!

人と出会うことが大好きなので、
気軽にお声掛けください^^

最近の奮闘記
カテゴリー
Twitter on FC2
月別記事一覧
コメントありがとうございます!
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード