アクセス解析
レンタル掲示板
fc2ブログ

Quality of Life Index 2009

いくつになっても知らないことって多いなぁと

思う今日この頃な11代目です。


久しぶりに統計ネタですが、

表題になっているQuality of Life Index2009とは

アイルランドのインターナショナルリビングという雑誌でつけた

生活の質に関する国のランキングです。


http://www.il-ireland.com/il/qofl2009/
↑は英語のサイトなのですが、

簡単に解説すると物価や治安、インフラなどの9項目でそれぞれ点数をつけて

その総合点で194カ国のランキングを付けていくのですが、

大体上位はフランスやベルギーやドイツなどのヨーロッパや北欧諸国になっていて

我らが日本は23位にランキングされています。


   物価 文化度 経済力 環境 自由度 健康度  インフラ 治安 気候  総合点
日本  39点  81点  57点 67点  92点  77点   50点  100点 83点   69点

↑が日本のスコアなのですが、他の国と大きく差が付いているのは

物価とインフラの2つです。

物価についてはしょうがないとは思いつつ、何気に低いインフラが気になるところです。

1位のフランスが90点、3位のアメリカに至っては100点満点で何故に日本が50点なのか

イマイチわからないところです^^;


しかしこういったデータを見ていると不況だ不景気だといっていても、世界的に見ればまだまだ

日本は生活の質が高い国なんだなぁと再認識させられた11代目でした。
スポンサーサイト



theme : コレ、気になる!
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

う~ん……

こう言うのって先進国がやってるから
先進国が上位に入るのは当たり前だからね。
先進国だと勿論内戦なんかもないからね。

アメリカのQUALITY OF LIFEが3位だとは思わない。
まー誰が基準を作ったかによると思う。



No title

>にゃあさん
そうなんだよね~
その国に住んでる人が決めてるわけではなくて
あくまで数字を元にしたものだから
なかなか実感わかないけど、
何をもって「生活の質」っていうところなんだろうね。
というか何をもって「幸せ」かってところなのかも・・
プロフィール

11代目

Author:11代目
出身地:鹿児島県姶良郡
血液型:O型
生年月日:7月23日
趣味:旅行、グルメ、雑貨屋・家具屋・カフェ巡り、バトミントン
資格:住宅ローンアドバイザー
ミッション:good housing
makes everybody happy!
夢:オーロラを見に行く
  
高校卒業後韓国に留学し、
大学含め5年間滞在する。

途中休学し、1年間
フィリピンやカナダに
語学留学に行く。

帰国後は東京の
IT企業で2年間勤務。

福島や宇都宮で研修を受けつつ
2008年10月より鹿児島で
11代目生活スタート!!

人と出会うことが大好きなので、
気軽にお声掛けください^^

最近の奮闘記
カテゴリー
Twitter on FC2
月別記事一覧
コメントありがとうございます!
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード