アクセス解析
レンタル掲示板

環境未来都市下川町

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日報道ステーションを見ていたら

森林面積が90%の町、

北海道下川町のチャレンジが特集されていたので

食い入るように見ていました。


高齢者が50%を越え、財政再建団体にまで陥った下川町が

財産である森林を上手に生かしての展開の仕方には

ものすごく学ぶところがあります。


環境未来都市というビジョンを掲げて

木材を加工して付加価値をつけて売ったり、

端材はペレットストーブに使ったり

発電の燃料にしたりとかなり意欲的な

挑戦を続けていて、これが日本のこれからの

モデルだと町長は語っていましたが、本当に

その通りだと思いました。


20130620

住まいずも地元の木を使わせて頂いていますが、

端材はせいぜい中温乾燥機の燃料にしているくらいで

アロマオイルやペレットストーブまで余すことなく使っている

下川町には遠く及びません。


石油燃料の枯渇や原発の危険性などを考えると

地元の森林を利用した発電システムを使って

全世帯の電力を賄おうとしている姿には

とても感銘を受けます。


同じように森林資源の豊富な鹿児島としても

何かできないかと色々考えていますが、

とりあえずとても良い刺激を受けたので

会社として何かできないか考えてみたいと思います!!!
スポンサーサイト

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

一度行ったことあるんですが、森林組合も僕らが思っているよりずっと先進的でした。もう11年前のことですが。
見ておくべき場所かもしれません。私は当時木炭に携わっていたので余計に印象的だったのでしょうが。しかし寒かったな。

No title

>ろい様
そうなんですね!!
一度行ってみたいです^^
プロフィール

11代目

Author:11代目
出身地:鹿児島県姶良郡
血液型:O型
生年月日:7月23日
趣味:旅行、グルメ、雑貨屋・家具屋・カフェ巡り、バトミントン
資格:住宅ローンアドバイザー
ミッション:good housing
makes everybody happy!
夢:オーロラを見に行く
  
高校卒業後韓国に留学し、
大学含め5年間滞在する。

途中休学し、1年間
フィリピンやカナダに
語学留学に行く。

帰国後は東京の
IT企業で2年間勤務。

福島や宇都宮で研修を受けつつ
2008年10月より鹿児島で
11代目生活スタート!!

人と出会うことが大好きなので、
気軽にお声掛けください^^

最近の奮闘記
カテゴリー
Twitter on FC2
月別記事一覧
コメントありがとうございます!
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード