アクセス解析
レンタル掲示板

amazon go

霧島市のポップスターを目指す11代目です。


本日より

株式会社住まいず

有限会社アリムラウッドワーク

共々2017年の仕事始めとなりました。


午前中は例年通り

鹿児島神宮で安全祈願祭を行い

全員集まっての抱負発表となったのですが、

その後の私の話の中で紹介させてもらったのが

こちらの動画




1分少々の動画ですが、

これが公開されたのが去年の12月で、

私は見た時かなり衝撃を受けました。


世の中的にはAIや自動化などのキーワードが

どんどん叫ばれていて住宅業界に限らず

急激な変化が進んでいます。


なかなか先の読めない時代ではありますが、

だからこそ面白いとも言えます。


amazon goが日本にやってくるかどうかはわかりませんが、

今までの既存の考え方や在り方が大きく変化することは間違いないです。


我々もその変化に対応していけるように頑張っていきますので、

今年もよろしくお願い致します!!!

鹿児島でも通じる「東京防災」

霧島市のポップスターを目指す11代目です。


仕事はじめということで、

取引業者様や協力業者様が

新年のご挨拶に来られるので、

ここ数日はそれの対応をすることが多いです。


そんな中、ナイスさんが持ってこられたのが

2017-01-06 1 

こちらの本。

どうやら東京都が作った防災マニュアルで

東日本大震災の教訓なども盛り込んだものになっています。


2017-01-06 12 

こういうマニュアルってわかりにくいものが多いのですが、

読みやすい文章でイラストも多用されていてわかりやすいです。


2017-01-06 13 

具体的には震災があった時の備えということで、

・あらかじめ準備しておいたほうが良いものリスト
・震災が起こった時の避難方法
・被害が起こりにくい部屋のレイアウト

などなどかなりのてんこ盛りの内容になっていて

非常に面白いです。


勿論東京なので公共交通機関絡みの情報も多く

鹿児島ではあまり合わない内容もあったりはしますが、

それ以上に’備え’という意味で一冊持っておくと

役に立ちそうです。


業界的に気になったのが、

2017-01-06 15 

室内の備えという部分。


整理整頓の重要さや家具の選び方など

家作りを提案するにあたっても役に立ちそうな内容だったので

かなり勉強になりました。


また、この本の素晴らしいところは

電子書籍だと無料というところです!!


コチラなどで手に入れられるので、

自然災害の多い昨今では是非持っておきたい一冊かなと思います。


ナイスの皆様ありがとうございました^^

七草なランチ

霧島市のポップスターを目指す11代目です。


本日1月7日は七草ということで

お昼は家に戻っての七草粥ランチ。


2017-01-07 12 

七草と言えば、

せり なずな おぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ 

の7種類の草をお粥に入れて1年の無病息災を願いますよね。


我が家ではこんぶとかつおのだしをとって

お粥を作っていました。


2017-01-07 1 

今年は餅も入ってボリューム満点!!

塩を入れなくても良いくらいの味加減でしたが、

飽きないような工夫もします。


2017-01-07 14 

ごま好きな12代目はごましおをたっぷりかけて頂だきます。


2017-01-07 13 

我々夫婦は中華風にして楽しみます。


これで家族皆無事に過ごせると良いな~♪



カレー屋とカレー屋のコラボ

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


私が鹿児島で大好きなカレーの1つが

市内にある伊場カレーさんです。


2017-01-04 1 

↑の写真がとある日のカレーですが、

小麦粉を一切使わずに独自の作り方で

唯一無二のカレーを作るお店です。


他にはない味にファンも多いですが、

今年の頭にこんな告知がありました。


それは、

2017-01-04 12 

な、、、、なんとあの

2017-01-04 15 

東京は荻窪の名店吉田カレーさんとのコラボ!!!

2017-01-04 14 

私は行った事ないですが、非常に評判が良くて

行列の出来るカレー屋さんです。


そもそもカレー屋さん同士のコラボも珍しいですが、

特別価格を割安にするのではなく割高(しかも倍)にするところに

店主の並々ならぬ意気込みを感じたので行って来ました!!


いつもより緊張感の漂う雰囲気の中で出て来たのがこちら

2017-01-04 13 

こんな感じです!!


ルーとキーマは吉田さん作で

サラダと軟骨は伊場さん作のコラボです。


一口食べてあまりの美味しさに終始無言で

かきこんでしまいました^^;


美味しさを表現するのが非常に難しいですが、

私的には経験の無いお味でした。


何だか中毒になりそうな味なので非常に危険ではありますが、

カレー好きの方にはとってもおススメですよ!!


吉田さん、伊場さん、

とっても美味しいカレーご馳走様でした♪

訪日外国人流動データ(FF-Data)

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


かなり久しぶりな統計ネタを。

一昨日、国土交通省が興味深いデータを公表しました。

その名も、

「訪日外国人流動データ(FF-Data)」

なるもの。


一体どういうものかというと観光などで訪れた

外国人が国内でどういう動きをしているかのデータになります。


201701125 

↑の感じのデータを公表しているのですが、

どう読み込めば良いのかチンプンカンプン^^;

そこで上手にまとめてもらったのが、

201701124 

こんな感じで国籍別に各都道府県に訪れている数です。

このデータだと九州は韓国に近いからか韓国人の訪問が多いようです。

1位は東京なのは夏特なのですが、他の国が大体都市圏がTOP3位になる中で

台湾人だけが北海道や沖縄などの地方に行っているのが興味深いです。


色々とこういうデータはありますが、個人的にショックだったのが

以下の3つ。

201701123 

20170112 
201701122 

簡単に言うと、

・都道府県間年間流動量ランキングのTOP60に鹿児島が無い><
・九州へ来る外国人は主に福岡、熊本、大分がメイン
・鹿児島への外国人訪問者は下から数えて九州3位で、
 長崎の5分の2、大分の5分の1、福岡の9分の1の10,8万人

という結果です。


結構観光が売りの県という認識がありましたが、

外国人の訪問者はまだまだこれからといった感じがしました。


でも思い出してみると、丁度先日の夜、ホテルをしている叔父に

呼ばれてオランダから来られた学生さんの通訳を手伝ったんです。

ただの通訳かと思いきや、どうやったら高千穂の山に登れるかという

質問でした。

201701129 

我々霧島市民にとっては車があるのでどこそこ行けますが、

公共交通機関で移動することが多い外国人観光客には

なかなかそういった情報が見つからないとのことでした。


私自身聞かれてもあまり応えられなかったので、

地元の観光のことをある程度は知っておかないとなと

思わされた11代目でした。

本日の神宮の家

霧島市のポップスターを目指す11代目です。


現場進捗はそちらのページで更新するのですが、

現在建築中の神宮の家の外観の仕上がりにテンションが

非常に上がったのでこちらでもご報告を^^


20170113115 


そとは塗り壁にしていますが、木との相性が

非常に良い感じです!!

サッシも木なので雰囲気が出ています♪


20170113112 

中は1階のフローリングを貼っているところですが、

今回はチャレンジの1つで杉やヒノキ以外の樹種も

使っています。

いつもと違った表情が出ていて興味深いです。


20170113113 

こちらは2階の窓枠の加工中。

目立つ部分でもあるので、大工さんの技が光ります。


20170113114 

こちらは2階の天井板の色だしをしているところ。

2017011311 

軒裏の板の色に合わせようと四苦八苦しているところです。


段々と全容が見えてきて私自身が完成が楽しみでしょうがないです!!


また進捗があればご報告しますね^^



ワインと料理と音楽と

霧島市のポップスターを目指す11代目です。


朝が段々寒くなってきた今日この頃ですが、

先週素敵なイベントにお誘い頂きました。


ご自宅のリノベーションをさせて頂いた

2017-01-14 115 

我らがカフェルパリジャンさんから新しくオーガニックワインの販売を

はじめるということで、試飲会を開催されました。

2017-01-14 119 

オーガニックワインとは、ヨーロッパから日本に運ぶにあたって

保存の為に防腐剤などを入れないワインのことです。

管理が難しいので一般的なものより値段は高めですが、

変な悪酔いはしないです。

2017-01-14 118 

今回はただの試飲だけでなく、それに合わせた

料理も出して頂きました。


白、赤、ロゼなどのワインに合わせた料理になるのですが、

2017-01-14 1912 

さっぱり目の白やロゼはこれまたさっぱりな

ラタトゥユやサーモンのマリネなどと頂だきます。

試食もかなりされたそうで確かに素晴らしい組み合わせでした!!

2017-01-14 117 

こちらはフランスのチーズや生ハム

こちらは赤ワインで頂きましたが、

それぞれの香りがうまく融合してこれまた旨し!

2017-01-14 116 

最後はお肉とポテトのグラタンです。

先ほどより濃厚な赤ワインを頂きましたが、

お肉の旨味とかなり相性が良かったです!!


あまりこういった食事はすることがないので

新鮮で良かったというのもあるのですが、

この日は

2017-01-14 1234 

JAZZの演奏もあって雰囲気もちょっと上品な感じに^^


2017-01-14 1456 

初めましての方々と席もご一緒になっても

美味しいワインと料理、素敵な音楽に囲まれて

会話も非常に盛り上がりました!!


こういったイベントっていつかやってみたいです^^


ご馳走様でした♪





上棟式in鹿屋

霧島市のポップスターを目指す11代目です。


先週末の話になりますが、

鹿屋で建築中のY様の上棟式が行われたので

ちょっとご紹介。


201701201 


寒い日ではありましたが、快晴に恵まれて

良い感じでのスタート。

201701201321 

住まいずの上棟式は餅を投げる前に

いくつかの儀式を通じてお祝いしていきます。

↑の写真は釘打ちの儀式。

ぶっつけ本番でボルトを締めて頂だきます。


2017012012 

そのあといくつかの儀式を経て餅投げです!!

2017012013 

子供達もたくさん集まってにぎやかなものになりました。


いつもどこからともなく人が集まってくるので不思議です^^


2017012014 

Y様も楽しみにされていたので、私もメガホン片手に吠えまくりでした~♪

上棟おめでとうございます!!!

上棟式in南さつま市

霧島市のポップスターを目指す11代目です。


昨日は南さつま市で建設中の

K様の上棟式でした。


前日が雨と強風にさらされていたので

かなり心配だったのですが、

2017-01-21 12 

見事に晴れてくれました!!


土曜日ということもあって

ご近所からたくさんの方が来てくださっていたので、

2017-01-21 13 

一緒にチーズ♪

私のメガホンを握る手にも力が入ります^^


2017-01-21 1 

詳細は秘密な儀式を済ませて

2017-01-21 14 

餅投げ開始!!!


2017-01-21 15 


寒い中皆さん元気一杯です!!


お客様も大満足頂いたようで

何よりでした♪


K様おめでとうございます!!!

地鎮祭in国分

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


これまた先週末のお話ですが、

国分でU様の地鎮祭に参加してきました。


2017-01-22 22 


この日は朝から雨模様だったのですが、

地鎮祭の時間になると


2017-01-22 21 


青空が見えてきました^^


2017-01-22 24 

U様はお子様が12代目と同じ幼稚園ということで

ご縁に感謝感謝でした!!


街中ですが、平屋の新築になるので

今からどんな家に仕上がるのか楽しみです♪


U様おめでとうございます!!!

建築プロ集団会議in名古屋

霧島市のポップスターを目指す11代目です。


昨日は今年発の出張ということで

工務の下田平君と名古屋へ。


というのも

2017-01-25 1 

こちらのイビケンさんのご招待で

全国の工務店の現場監督が集まる会議に

参加する為です。


2017-01-25 13 


各地からかなりの方が来られていて

より良い家づくりをする為にどうしたらよいかという話で

非常に盛り上がっていました。


2017-01-25 12 

今回は弊社の取り組みもご紹介して頂いたり、

2017-01-25 14 

パネルディスカッションに参加させて頂いたりと

貴重な経験をさせて頂きました。


会議も無事終わって懇親会となったところで、

突然の表彰式が!!


2017-01-25 15 


現場のクオリティが高いということで

表彰して頂きました!!


これは現場スタッフや職人さん達の頑張りのおかげなので

本当に感謝感謝です^^


これからもより良い家づくりに励んでいかねばと

決意を新たにしました!



地鎮祭in平川

霧島市のポップスターを目指す11代目です。


昨日は鹿児島市は平川で建設予定の

O様の地鎮祭に参加してきました!!


2017-01-28 3 


高台になっているので、桜島も臨める

素敵な土地です。


2017-01-28 2 


造成の絡みで土地の高さを上げたのですが、

半分はそのままにして家庭菜園にされるとのこと。


結構広い家庭菜園なので、どんな野菜でもいけそうです^^


2017-01-28 1 


快晴にも恵まれて和やかな雰囲気の中で式も進んでいきました。


O様おめでとうございます!!!


プロフィール

11代目

Author:11代目
出身地:鹿児島県姶良郡
血液型:O型
生年月日:7月23日
趣味:旅行、グルメ、雑貨屋・家具屋・カフェ巡り、バトミントン
資格:住宅ローンアドバイザー
ミッション:good housing
makes everybody happy!
夢:オーロラを見に行く
  
高校卒業後韓国に留学し、
大学含め5年間滞在する。

途中休学し、1年間
フィリピンやカナダに
語学留学に行く。

帰国後は東京の
IT企業で2年間勤務。

福島や宇都宮で研修を受けつつ
2008年10月より鹿児島で
11代目生活スタート!!

人と出会うことが大好きなので、
気軽にお声掛けください^^

最近の奮闘記
カテゴリー
Twitter on FC2
月別記事一覧
コメントありがとうございます!
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード