アクセス解析
レンタル掲示板



安全運転管理者講習会

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


ちょっと先週の話ですが、

2016110715 

こんな研修に出てきました。


その名も

安全運転管理者講習会

というもの。


社有車を10台以上持つ会社に置かないといけない

運転手に交通安全を促す役割を担う人のことで、

かれこれ3年ほど続いています。


年に1度は皆で集まって講習を受けるのですが、

これが結構勉強になるので大事なポイントをちょこっとシェア。


<交通事故は減っている>

全国もそうですが、鹿児島県内も

201611071 

こんな感じで年々減少傾向にあります。

2016110712 

昨対比で見てもかなり減っていることが伺えますが、

↑の表にちょっと興味深い数字があります。


そこは次のポイントにもなる部分で、


<高齢者の事故は増えている>

ここでいう高齢者とは、65歳以上の運転手のことです。

2016110713 

鹿児島は全国的に見ても高齢者の事故の割合が高いそうで、

高齢者が被害者になるだけでなく、加害者になるパターンも

結構多いとのことでした。


私も昨日高速に乗ろうとインターへの道を登っていったら

高齢者マークをつけた車が逆送してきて危うく正面衝突に

なるところでした^^;


2016110714 


これから更に高齢化社会は進んでいくので、

今日の会議でスタッフに伝えたこととしては、

①高齢者マークをつけた車が前の時は普段以上に車間距離を取る。
②横断しようとしている高齢者の方がいらっしゃったら減速する。

の2点でした。


皆様も安全運転にはくれぐれもお気をつけください!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


棟梁ミーティング

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


11月に入っても暑かったり寒かったりな日が

交互にくるのでなんとも言えない今日この頃ですが、

朝から打ち合わせルームを覗いてみると


2016-11-08


大工の西棟梁と設計の中村さんが打ち合わせしていました。


弊社ではこれを「棟梁ミーティング」と呼んでいます。


 事前打ち合わせが建物の完成度を左右する


実際に家作りのメインとなるのはなんといっても大工さんです。

設計図はお客様にどんな家になるのか説明する為のものでもあり、

大工さんや職人さん達にどのような家を建てるのかの指針にもなります。


特に弊社の建物は造作といって、手作りの部分が多いので

初めの段階でしっかりイメージを共有することが大事だと考えています。


この日も真剣ながらもわきあいあいとした雰囲気の中で

打ち合わせは進んでいました。


実際にはどんな家に仕上がるか非常にワクワクしています。


M様楽しみにしていてくださいね^^


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1

力塾続けてます

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


最近、

「力塾続けてないんですか?」

という質問を結構されますが、

普通に続けてます。



毎週日曜日開催なので、

仕事がある時は参加出来ないですが、

出来る限り行くようにしています。


その証拠に先週の写真おば、、、


2016-11-06 12 

この謎のロープは別名

デスロープ

と呼ばれるもので、地味ながらゆらすだけで

かなり腕に負担がかかります。

2016-11-06 14 

塾長もこの表情^^;


更にこれが終わると

2016-11-06 1 

鉄アレイを使って、徹底的に腕を鍛えます。

2016-11-06 15 

そして止めは、、、、

2016-11-06 13 

プッシュアップ!!


ひたすら腕メニューで最後はパンパンになって

上がらなくなる程でした^^;


次の日から筋肉痛に苦しむ日々になるのですが、

しばらくするとまたしたくなるから不思議なものです^^;


また定期的にアップしていきますね!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1

コメダ珈琲国分店オープン!!

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


コメダ珈琲といえば、モーニングの豪華さで知られる

名古屋を拠点とした喫茶店ですが、この度鹿児島初の店舗が

我らが霧島市にオープンしました!!


2016-11-15 13 

なかなかカフェやコーヒーショップが少ないこの街にとって

朗報ではありますが、何より嬉しいのは「モーニング」の存在。

朝7時から頂けるし、コーヒー代だけで朝食が付くのがポイントです。


私もせっかくなので朝会社に行く前に行ってみたら

かなりの行列が出来ていて断念。


2016-11-15 14 

午前中通りかかった奥さんからも

行列が出来ていたということで、

お昼過ぎにテイクアウトだけしようと行ってみたら

2016-11-15 1 

これまた行列になっていました^^;


しかも、、、


2016-11-15 12 

落ち着くまではテイクアウトも出来ないということで

今日のところは泣く泣く帰った11代目でした。


最近色んなお店が霧島市に出来ていて

嬉しい限りです♪


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1

【告知】第2回健康・省エネシンポジウムinかごしま

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


今年の2月に行われた

「健康・省エネシンポジウムinかごしま」

ですが、お蔭様で大盛況で終えることが出来、

年内にもう一度やろうということで、

第2回目を企画しました!!


20161117 

日にちは来週26日に鹿児島大学内で予定しています。


このシンポジウムの特徴は、

住宅のイベントなのに住宅業界以外の方も参加されている点でうs。


一番大きいのは医師会の方々です。


健康を考えるにあたってお医者さんは必要不可欠ともいえます。


医学的な観点で住宅と健康についてお話して下さるので

我々プロも非常に勉強になる内容です。


まだ席に余りはあるそうなので、

興味のある方が奮ってご参加下さい!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1

すまい給付金は直接持込がおススメ!

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


いきなりですが、

すまい給付金ってご存知ですか?


年収などの条件によりますが、

家を新築された方は最大30万円がもらえる

嬉しい制度です。


2016-11-18 15 

全国的なものなので、基本的には東京の事務局とのやり取りで

もらえるようにはなっていますが、出す書類も多かったり

書くものも多いので慣れないとなかなか大変です。


弊社では、国分にあるネグプランさんに直接相談に行かれるのをおススメしてます!


2016-11-18 1 

場所はJR国分駅の目の前のJR国分ビル

2016-11-18 12 

そこの3階になります。


2016-11-18 14 


瑕疵保険や現場監査など工務店の支援の業務が多いですが、

すまい給付金の取次ぎもしています。


2016-11-18 13 

こちらが受付窓口です。

2016-11-18 1 

私がお伺いした時も膨大な書類をチェックしていました。

2016-11-18 12 

何かミスがあったら書き直したり押印をしなおさないといけないので、

郵送でやり取りするより直接持ち込んでチェックしてもらったほうが

一回で済むので楽チンです。


1週間に7~10件の相談があるそうなので、

行かれる際は事前に予約した方が良さそうです。


というわけですまい給付金はネグプランさんにどうぞ♪

株式会社ネグプラン南九州支店
【MINAMI KYUSHU OFFICE】
〒899-4332 鹿児島県霧島市国分中央1丁目3番42号 JR九州国分ビル3階
TEL:0995-73-4973  FAX:0995-73-4974


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1

本日の現場から

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


今日は午前中の地鎮祭と午後のお清め式を

鹿児島市内で行うという予定だったので、

空いた時間に明日お引渡しのM様邸へ。



2016111912


丘の上の木に囲まれた土地に建っているこのお宅。

外壁を全て杉で覆っていて廻りとの雰囲気にもマッチしています。

201611191 

リビングのど真ん中には、大きな杉のダイニングテーブルが。

2016111914 

ダイニングの造作キッチンはかなりの存在感。

2016111915 

玄関土間がかなり広くて、真ん中には薪ストーブも備えられていて

真冬も暖かそうです^^


そして、私が一番お気に入りなのが

2016111913 

こちらのキッチンからの外の景色。

森の中にいるような感覚になって

しばらくの間ぼーっと眺めていました^^;


M様にも喜んで頂けると良いなぁと

見つめながら思っていた11代目でした!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1

我々に選択肢はない!

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


毎週日曜日の19時といえば、

我らが力塾の時間となります。


2016-11-20 12


毎回毎回ハードなトレーニングが続きますが、

2016-11-20 13 

終わればスッキリするという

不思議な感覚に包まれます。


2016-11-20 1 

こちらが我らが塾長。


トレーニングだけでなく、言うこともハードです。


~トレーニング中~

塾長「有村さん!次は上半身、腹筋、足だとどれが良いですか?」

私 「さっきは上半身やったので腹筋で♡」

塾長「、、、、、上半身でどうですか?

全員「え~!?やっぱり^^;」

という訳でこの日は上半身集中コースとなりました!!


そう、我々に選択肢はない!!!



山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1

リノベーションの可能性

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日は祝日ということでお休みをいただいていましたが、

知人のお誘いを受けてお昼は鹿児島市内へ。


201611241 


最近アツいスポットとしても話題な

名山町の一端に佇むこちらのビル。


2016112415 


M104プロジェクトというテーマなのですが、

元々ビジネスホテルだったビルをリノベーションして

全く新しい使い方をしていくというもの。


既に1階と2階はそれぞれ歯医者さんとカフェ、

3階も部屋をスモールビジネス用の事務所として運営されていて、

今年の夏に他のフロアの使い方のコンテストもおこなったそうです。

2016112412 

場所が鹿児島市の中心なので、

コミュニティースペースやイベントなどなど

色々と用途はありそうです。


今回は、4階のテラスでのBBQパーティーだったのですが、

2016112414 


空中庭園のようなしつらえで非常に感動しました!!


街中にこういった空間があるのは嬉しいですよね^^

来年のBBQ検定にも使えそうだなと思いつつ、

参加者の皆さんとどういった利用の仕方があるのか話し合って

盛り上がっていました。


2016112413 

こちらは発表の様子。


新しく建物を建てることは勿論ですが、

今あるものを最大限生かすということも非常に大事だなと

考えさせられた11代目でした。


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1

地鎮祭in鹿屋

住宅業界にポップスターを目指す11代目です。



ここ2~3日寒い日が続いていましたが、

今朝は結構暖かくなっていて起きやすかったです^^;


本日のスタートはY様の地鎮祭&着工式で

鹿屋へ。


20161127 

雨も降っていましたが、土砂降りにはならなかったので

何とかかんとかやることができました。


今回奥様のお父様が神職をされているということで、

地鎮祭もやっていただくことになりました。


定年退職後に勉強されて資格まで取られたとのことでしたが、

色々とグッヅも手作りされていて、

お話も非常に興味深かったです。


Y様はご自分の山の木を使って家を建てさせていただきます。


2016112712 

こちらは玄関の上がり框。

きれいな木目がでていますが、

それだけ大事に育てられたということでしょう^^


本格的な着工は来月からですが、

今からお客様共々とっても完成が楽しみな11代目でした!!


Y様おめでとうございます♪


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


クラウドファンディングという選択肢

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日は同級生のお誘いを受けて

夜の鹿児島市内へ。


船津町の一角でおこなわれたのは、

15095572_1153434021418848_48083922594483582912 

こちらのFAAVO鹿児島さんのセミナー。


所謂クラウドファンディングというものの説明会でした。


クラウドファンディングって言葉は聞いた事はありましたが、

ちゃんとした説明って聞いたことが無かったのでということでの参加でしたが、

これがなかなか面白い。


一般的にはインターネット経由で不特定多数の人から

自分がやりたいプロジェクトへの共感をもらって資金調達をする仕組みで

ボランティア的なものでも良いし、ビジネスベースでも良いそうで、

私が非常に興味を引かれたのはこちら

201611291 

島津義弘スーツというもの。


鹿児島産のものをふんだんに使ったスーツで

もう少し痩せていれば買っていたかもしれないほど魅力的でした。


アイディアと発信力次第では億単位の資金を集めることが出来るということで

非常にこれからを感じさせるアツいセミナーでした。


何か面白いこと考えてみたくなりますね^^



プロフィール

11代目

Author:11代目
出身地:鹿児島県姶良郡
血液型:O型
生年月日:7月23日
趣味:旅行、グルメ、雑貨屋・家具屋・カフェ巡り、バトミントン
資格:住宅ローンアドバイザー
ミッション:good housing
makes everybody happy!
夢:オーロラを見に行く
  
高校卒業後韓国に留学し、
大学含め5年間滞在する。

途中休学し、1年間
フィリピンやカナダに
語学留学に行く。

帰国後は東京の
IT企業で2年間勤務。

福島や宇都宮で研修を受けつつ
2008年10月より鹿児島で
11代目生活スタート!!

人と出会うことが大好きなので、
気軽にお声掛けください^^

最近の奮闘記
カテゴリー
Twitter on FC2
月別記事一覧
コメントありがとうございます!
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
