アクセス解析
レンタル掲示板

LIXILインテリア研修

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


アパレルと同じように我々住宅業界にも

トレンドというものは存在します。


例えば、壁紙の色だったり

インテリアの材料だったりと結構年単位で変化を

したりもしています。


本日は、いつもサッシなどでお世話になっているLIXILさんの

インテリアのトレンド研修を受けさせて頂きました。


2016-10-06 1 

インテリアのトレンドは主にヨーロッパから数年かけて

日本や我らが鹿児島に来ているようですが、インターネットの発達で

そのサイクルがどんどん短くなっているようです。

2016-10-06 12 

インスタグラムなどで最新のインテリアの写真もすぐに探せたり、

海外発の住宅キュレーションサイトも増えてきているのもありますよね。

2016-10-06 13 

説明して下さるLIXILの皆様。

2016-10-06 14 

こちらはイタリアで毎年行われる世界最大のインテリアショー

「ミラノサローネ」の様子。

2016-10-06 15 

今年のトレンドは、

「グレージュ」

というグレーを基調とした落ち着いた色使いのようです。

2016-10-06 17 

こちらは、

「スモーキー」

確かに煙がかった感じがします。


2016-10-06 18 

そして、

「アースカラー」

ナチュラルな色使いをメインにするようです。


2016-10-06 19 

その他も収納の考え方など非常に勉強になることが多く

明日からの提案にも生かせそうな内容がてんこ盛りでした。

2016-10-06 10 

LIXILさん、ありがとうございました!!!



経営計画発表会in富山

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


今週の火曜日の話ですが、

富山にある正栄産業さんから経営計画発表会の

お誘いを受けたので、同業の仲間と行ってきました。


2016-10-04 1 

富山と言えば、3回目ですが、

1回目は大雪、2回目はANAのシステムトラブルに巻き込まれて

飛行機が大変だったという思い出があります。


今回も台風18号が迫っているという緊迫した状況の中での参加でした。


2016-10-04 2 

経営計画発表会とは、正栄産業さんの1年間の目標と

経営方針を社員全員と銀行などの来賓をお呼びして発表するというものです。


2016-10-04 3 

方針は社長の森藤さんが発表するのですが、

具体的な数値目標だけでなく、1年間のスケジュールも日にち単位で決めてあったり

新しい福利厚生制度や使用するアプリの説明などかなり多岐に渡っていて

非常にわかり易かったです。


ここまでやることが行動レベルで決まっている会社も珍しいので

非常に良い刺激を受けました。

かなり緊張感のある会合でしたが、2部の懇親会では

2016-10-04 4 

ゲームや抽選会もあったり、

2016-10-04 5 

のっけから社員さんの出し物があったりと

かなりon-offのハッキリした会でした。


良い刺激を受けたので、

少しでも自社に落とし込めるようにがんばっていきます!!


お誘いありがとうございました♪


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1

地鎮祭in国分

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日は雨で幼稚園などの運動会は

延期が相次いで大変だったみたいですが、

本日は朝一から国分で建築予定のM様の地鎮祭に

参加してきました!!


2016-10-10 1 

昨日の雨がどこにやらという晴天で

2016-10-10 12 

とっても地鎮祭日よりなお天気でした!!


M様は7年も前から住まいずの事を知っていらっしゃって、

色々なご苦労を乗り越えられて建築と相成りました。


2016-10-10 13 

ご家族で完成を楽しみにされているので

我々も気合を入れて家作りに取り組んでいきます。


M様着工おめでとうございます♪


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1

いえせん合宿in熊本

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日は、九州の工務店の勉強会

「いえせん」

の合宿が熊本は黒川温泉で行われたので参加してきました。


2016-10-11 13 

鹿児島からだとアクセスはかなり悪いのですが、

初めて行って来た黒川。

2016-10-11 14 

古材をふんだんに使った街並みと宿屋で

かなり癒されます。

2016-10-11 15 

私もこんな感じになってましたが、

さすがミシュランに載っている場所ですね!!

外国人観光客がかなり多かったです。


さてさて本題の勉強会はというと、、

2016-10-11 1 

我らが会長、村田工務店の村田社長の生き様を学ぶ時間でした!!

ここでは書けない内容がてんこ盛りでしたが、

私的に感銘を受けたのがこちら

2016-10-11 16 

先代の会長からの教え

2016-10-11 17 

会長はこれを徹底されて来られたそうです。


シンプルですが、こういう基本が大事だなと

改めて思わされました。


2016-10-11 18 

なかなか工務店の社長同士の繋がりってビジネスライクになりがちですが、

いえせんメンバーはそれを越えた絆で繋がっていて、

2016-10-11 12 

夜も部屋で修学旅行の学生のノリで

わいわい盛り上がっていました。


素晴らしい講演をして頂いた村田社長にも感謝ですし、

こういった繋がりを持たせてもらっていることにも感謝感謝な11代目でした!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1

森林の祭りin溝辺

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


先週日曜日のお話ですが、

溝辺町で行われた我らが木材業界のイベント

「森林の祭り」に参加してきました!!

2016-10-16 13 

こんな大きい丸太で入場者をお出迎え。


2016-10-16 14 

結構ちゃんとしたおまつりなので開会式もあります。

業界らしくテープカットならぬ丸太カット^^

皆さんプロなので速攻で切ってました。


2016-10-16 15 

気になる内容はというと、勿論木を使った

様々な体験がメインで↑の木工教室。

2016-10-16 12 

こんな列が出来るくらい人気でした!!


2016-10-16 1 

私は木造住宅PRコーナーで相談員のお役目^^


2016-10-16 122 

プログラムとしてはこんな感じ。


2016-10-16 123 

「山は海の恋人」ということで長島町から

漁業組合の方がブリの解体ショーをしに来て下さいました!!

2016-10-16 121 

手作り木製雑貨などもあって

会場は木でてんこ盛りでした!!


2016-10-16 1234 

〆はやっぱりもち投げ!!


かなりの人数の方が集まられていて

会長のコールもあって非常に盛り上がりました!!


今回私は初めての参加でしたが、

ご来場頂いたお客様やお声がけ頂いた

たくさんのOBのお客様、ありがとうございました!!!


来年もお楽しみに♪

山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1

ガーデン打ち合わせ

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


住まいずでは2ヶ月に1度、東京からガーデンデザイナーの

星ひで樹さんをお呼びして設計向けの研修をしてもらっています。


2016-10-22 012 

何だかんだで4年目を迎えたこの研修。


元々建築業界において庭って学校などで習うものではないし、

建物とは作り方が違うので敬遠されがちな状態です。


でも庭と家の関係って料理と皿の関係のように

切っても切り離せないものだと思っています。


2016-10-22 013 

木を植える位置だったり、

2016-10-22 014 

照明の当て方だったりと、

学べば学ぶほど奥が深いと感じさせられます。


長年の勉強の成果なのか、

お客様からもお庭のリクエストが増えてきました^^

本当にありがとうございます!!


そして、今回の星さんの訪問にはもうひとつ、

2016-10-22 01 

新しいモデルハウスのガーデンの打ち合わせがありました!!!


居心地の良さや楽しさを詰め込んだ内容になっているので、

楽しみにしてて下さいね♪

山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1

住宅見学

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


一昨日の話ですが、

ご近所の鹿児島高専の建築を学んでいる

学生さん達が見学に来られました。


2016-10-28 01 

高専と言えば、我らが新人村田さんの母校でもあります。


せっかく後輩が見に来るというなので、

解説もお願いしました。


2016-10-28 04 

図面を見ながら先生も解説して下さいます。

2016-10-28 03 

食い入るように見つめる学生さん達。

2016-10-28 02 

村田さんもがんばって説明してくれました。


2016-10-28 05 

皆さん真剣に見て下さってうれしい限りでしたが、

少しでも地元の工務店に興味を持ってもらえると

ありがたいなと思います。


ご来場ありがとうございました♪

山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1

プロフィール

11代目

Author:11代目
出身地:鹿児島県姶良郡
血液型:O型
生年月日:7月23日
趣味:旅行、グルメ、雑貨屋・家具屋・カフェ巡り、バトミントン
資格:住宅ローンアドバイザー
ミッション:good housing
makes everybody happy!
夢:オーロラを見に行く
  
高校卒業後韓国に留学し、
大学含め5年間滞在する。

途中休学し、1年間
フィリピンやカナダに
語学留学に行く。

帰国後は東京の
IT企業で2年間勤務。

福島や宇都宮で研修を受けつつ
2008年10月より鹿児島で
11代目生活スタート!!

人と出会うことが大好きなので、
気軽にお声掛けください^^

最近の奮闘記
カテゴリー
Twitter on FC2
月別記事一覧
コメントありがとうございます!
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード