アクセス解析
レンタル掲示板

新社会人の方へ

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


4月1日ということで

新年度がスタートしましたが、

住まいずでも2人の新卒社員が入社しました。


私自身社会人になって丁度10年目を迎えるので

何だか感慨深いものを感じます。


私が社会人になった2006年はネット世代が初めて

世に出てくる年と言われていたようで、

社会的にはひとつのターニングポイントだったようです。


201604011


当時の私は留学と休学で普通の大学生と2年間のブランクがあったので、

彼らには絶対に負けないという競争心と留学を通して得た経験への自信が絡まった

とても生意気な奴でした^^;


態度が大きかったり、遅刻や忘れの凡ミスも多かったので

先輩社員の皆様にはよく叱られていたものです。

2016040112

何か変な写真ですが、新卒時代の写真が全く無くてこういうのばかり出てくるんです。。。。


最初は本当に落ち込むことも多かったですが、

とにかく動くべしと我武者羅に行動していくうちに少しづつ成果も出始めて


2016040113


入社半年で九州エリアを一人で任されるようになりました。


そんな自分の話はさておき、

当時の自分を振り返ってみると

・たくさん失敗して
・たくさん反省して
・試行錯誤を繰り返しながら前に進む


をひたすら繰り返していました。


新卒だからこそ失敗もある程度は許されたし、

チャレンジもどんどんさせてもらっていました。


これから社会人になる皆さんはたくさんの壁にぶつかると思いますが、

前に進もうとするからこそ壁が立ちはだかるということを念頭において

遠慮なくぶつかってください。


壁を乗り越えるのは大変ですし、

乗り越えたら更に高い壁が立ちはだかりますが、

その繰り返しが人を成長させます。


周りの先輩方もサポートはしてくれるので

遠慮無く聞いて下さい。


そして、自分の仕事を通じて

周りの人をハッピーにしてください♪


「make everybody happy!!」


前職の会社のモットーで私が大好きな言葉です^^



皆様の新らしい旅立ちがすばらしいものになりますように!!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1




4月のフラット35の金利が史上最低を更新

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


新年度もそうそうから

かなり大きなニュースです。


4月のフラット35金利、融資率9割以下が「史上最低」を更新


こんな記事が上がりましたが、

35年間金利が変わらないフラット35が4月度の金利が

史上最低を更新したそうです。


20160402


弊社がいつもお願いしている優良住宅ローンさんだと、

20160402

衝撃の1.19%!!!


しかも一定以上の性能だとS期順になり、

最初の10年間はここからマイナス0.3%になるので

0.89%

という下手な変動金利並みの金利で安定性のある

すごいことになってしまいました。


といっても、この金利は今月実行される方の金利であり、

これから申し込みされる方は、実行される段階の金利なので

どうなるかはわからないですが、マイナス金利の効果がじわじわと

出始めてるなぁと感じています。


消費税も上がるか上がらないかみたいな話になっていますが、

金利だけみれば、今は結構良いチャンスかもです^^


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1




サンキュ!5月号

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


それは昨日の夜のことでした。

「妻がサンキュ!5月号の表紙に載っている!」

とのfacebookでの投稿を見かけて早速本屋に行って

購入したのがこちら


2016-04-03 1


ベネッセが出している主婦向け雑誌

サンキュ!です。


何だかんだで初めて読んでみたんですが、

かなり実践的な内容が書かれていて、

・家計のやりくり
・時短レシピ
・家の片付け方法

などなど、男性の私が読んでも結構

面白い内容が多かったです。


我等がお客様は


2016-04-03 12


こんな素敵な感じで登場。


2016-04-03 13


家に対する想いも書いてあって、

読んでて何だかじーんとしてしまいました^^;



2016-04-03 14



気になる方は是非買って読んでみてくださ~い♪


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1




力塾 vol.36

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日は毎週恒例の力塾でした。

新年度に入ったということで、会場に入ってみると

2016-04-03 1

たくさんの人が!!!


お休みしていた塾生と新入生が入って来て

一気に人数が増えた感じです。


2016-04-03 13


新しい人が来ても全くハードさが揺るがない我等が力塾ですが、


2016-04-03 14


新旧メンバーそれぞれメニューをこなしていました。


2016-04-03 2


元円盤投げの下高原さん、相当力強いです!!


2016-04-03 15


塾長もいつにも増して気合が入っています。


人も増えて非常に盛り上がってきた力塾でした!!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1




東京の桜

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日は日帰りで東京出張。

2016-04-05 12

4月に入って大分暖かくなってきていますが、

東京も結構暖かいです。


2016-04-05 15


こんな中心地での打ち合わせなんですが、

2016-04-05 1

結構桜がちらほらしています。


2016-04-05 14


霧島ではそこまできれい咲いている姿を見ることが出来なかったので、

結構嬉しかったりします^^


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1




私たちは幸せに生きている?

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


前ウルグアイ大統領のホセ・ムヒカさんが、

初めて日本に来日したのが話題になっています。


20160406


ムヒカさんといえば、リオ会議でのスピーチが有名で、

給料の9割を寄付したり、公邸には住まず、小さな小さな家に

暮らされている「世界一貧しい大統領」として知られています。


私も非常に感銘を受けたスピーチで、

貧乏なひととは、少ししかものを持っていない人ではなく、無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ

という言葉が今も強く残っています。


そんなムヒカさん、81歳の恒例で数十時間かけて

日本に来たのは、これからの世の中を見定める為なんだそうです。


詳しくはこちらを読んで頂ければと思うのですが、

「私たちは幸せに生きているか?」

これは、ムヒカさんから日本人への問いです。


中国にGNPを抜かれたとはいえ、

世界的に見れば経済大国の日本。

その中に暮らす我々に向けての非常にシンプルな問い。


食べることにそこまで困ることもなく、

物もふんだんにあるこの世の中で

ついつい日ごろの忙しさにかまけて忘れてしまいそうな問いかけです。


この問いに答える為には、自分にとって幸せとは何かを

見つけないといけません。


なかなか先が見えにくいこの世の中だからこそ、

しっかり考えないといけないとなと思わされた11代目でした。


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1





先輩経営者方に学ぶ

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日は、地域工務店の勉強会

リアル工務店の6回目に参加してきました。


2016-04-07 113


今までは外部の講師の先生方に

組織論や営業についてなどを学ばせてもらいましたが、

今回は先輩経営者4名による実例共有でした。


皆さん40代前半ということで、

私より10歳くらいになります。


内容がすごすぎで写真を撮るのを忘れるくらいでしたが、

自社が目指す方向性を示してくれる内容だったので、

非常に刺激的でした。


2016-04-07 111


懇親会の後も先輩方に読んで頂いて、

住宅のあり方や組織論など色々とアドバイスを頂きました。


2016-04-07 11


10年後の自分は後輩たちにこうやって

語れるようになりたいなと思わせる有意義な時間でした。


2016-04-07 112


最後は同世代の若手経営者でアツい語り。


全国的にも30代前半の工務店経営者はそうそういないので、

想いや悩みも含めて共有できる有難い仲間です。


また今回学ばせて頂いたことを生かして

日々の経営に取り組んでいきます!!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1




Spring Herb Tea

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


春になって花粉が増えたせいか

住まいずでもマスク姿のスタッフが増えてきました。


私は花粉症ではないので、そこらへんはよくわからないのですが、

結構大変そうです。


そんな中、国分中央のBrown Sheepさんが、

春のハーブティーの提供を始めたということで、早速行って見ました。


2016-04-08 1

こちらの中に入っている

2016-04-08 15

こんなハーブ達です。


一種類と思いきや色んなハーブがてんこ盛りです。

2016-04-08 14

どうやら花粉症に聞く成分が入っているということで、

早速注文してみました。


2016-04-08 12


お湯を注ぐとすぐに爽やかな香りが広がります。


100度のお湯で入れるのが美味しい

ハーブティーを飲む秘訣なんだそうです。


2016-04-08 13


味わいもスッキリしてとても美味しく、

花粉症だけでなく、二日酔いなんかにも

効きそうな感じです。


平原さんご馳走様でした^^


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1




霧島移住の補助金

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


住まいずがある霧島市では、

市外から移住された方向けに

移住補助金を用意しています。


12140723_1612704302386159_9108524624220335374_n1


これは、数年前から行われているもので

主に山間部への移住が条件になっていますが、

100万円など結構大きな金額だったりするので、

お客様の中でも使われる方がいらっしゃいました。


そんな中で、新年度から始まった補助金は、

下場でも使えるものがあるんです!!


12140723_1612704302386159_9108524624220335374_n2


中古に限定はさrていますが、

下場でも20万円補助金が出るみたいです。


予算に限りがあるのと諸所条件があるので、

希望者全員がもらえるかは微妙なところですが、

霧島市以外からこちらに住まわれる予定の方には

結構嬉しい制度かなと思います。


使えるものは使っていかないとですね^^


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1




50年前の制服

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


先日実家でご飯を食べていた時、

ふと居間に飾ってあるはっぴが目に止まりました。


20160410


有村木材と書いてありますが、

これは現在のアリムラウッドワークのことです。


9代目でもある祖父が作った会社になりますが、

どうやら当時の従業員は男女問わずこれを着て

仕事をしていたそうです。


50年も前とは思えない良い状態だったので、

私でも着ようと思えば着れそうです。


そのうちイベントで着てたりして^^


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1




力塾 vol.37

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日は毎週日曜恒例の力塾。

2016041115

今回も先週に引き続き体験の方が来られ

大人数の中での開催となりました。


2016041113


一時は3~4人でやっていたので、

逆に違和感があります^^;


2016041114

走って~

2016041112

まわして~

201604111

また走るという1時間でした!!

山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1







プロフィール

11代目

Author:11代目
出身地:鹿児島県姶良郡
血液型:O型
生年月日:7月23日
趣味:旅行、グルメ、雑貨屋・家具屋・カフェ巡り、バトミントン
資格:住宅ローンアドバイザー
ミッション:good housing
makes everybody happy!
夢:オーロラを見に行く
  
高校卒業後韓国に留学し、
大学含め5年間滞在する。

途中休学し、1年間
フィリピンやカナダに
語学留学に行く。

帰国後は東京の
IT企業で2年間勤務。

福島や宇都宮で研修を受けつつ
2008年10月より鹿児島で
11代目生活スタート!!

人と出会うことが大好きなので、
気軽にお声掛けください^^

最近の奮闘記
カテゴリー
Twitter on FC2
月別記事一覧
コメントありがとうございます!
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード