アクセス解析
レンタル掲示板

本日の加工場

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


住まいずでの木材全般は

姶良のアリムラウッドワークで扱っています。


いつも枠材や家具材の加工を行っています。


本日は、岩松棟梁が

2016-02-01 1

加工に来ていました。


2016-02-01 12


一体何が出来るか楽しみですね^^


2016-02-01 13


こちらはソファの材料を作っている田島工場長。


2016-02-01 15


何枚かの板を張り合わせて

クリームをかけているように見える作業は

節が抜けた穴を埋める樹脂です。


2016-02-01 14


樹脂が固まると今度は表面を削りながら

水平を取っていきます。


これがどんなソファになっていくのか今から楽しみです^^


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1



人間にとって一番重要なこと

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


FBでの拾い物ですが、

とても納得する内容だったのでご紹介

「80歳の時に健康であるかどうかは50代の時の人間関係で決まる」など幸福な人生を送るための重要な3つの教訓まとめ


人の幸せに関する教訓だったり、

自己啓発は結構多いですが、

れっきとした研究、しかもハーバード大学で75年にも渡って

続けられたものと聞くと驚かれる方も多いと思います。


長年様々な方にインタビューや健康調査などをしてきて

研究者達が出した結論が、



「よい人間関係は人を健康にし、幸福にもする」



というもの。



聞くとその通りだと思うし、

妙に納得させられます。


自分の人生を振り返ってみると

幸せだなと思う瞬間って決して一人ではなかったです。


558995_524203537592417_1039135993_n1

支えてくれる家族がいたり、

558995_524203537592417_1039135993_n2

志を共にする仲間がいたり、

558995_524203537592417_1039135993_n4

青春時代を一緒に過ごした友がいたり、

558995_524203537592417_1039135993_n5

苦楽を共にするスタッフがいたり、

558995_524203537592417_1039135993_n3

信じて下さるお客様がいたりと、


本当に色んな場面で良き人たちに囲まれる中で

幸せって感じてたんだなぁとしみじみしていました。


改めて関わって下さる方々に感謝感謝な11代目でした^^


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


節分と恵方巻き

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日は節分ということで

12代目の様子でもレポートしようと思ったのですが、

鬼さんにびっくりして大泣きということで割愛させて頂いて、

最近定番になりつつある恵方巻きについて。


我が家では去年から近所のはじめさんに

お願いするようにしています。


2016-02-03 16


このお店は、大将が海で釣ってきた新鮮な魚を楽しむことができて

2016-02-03 14

かなりリーズナブルなお値段で名物海鮮丼など頂くことができます!!


2016-02-03 15


恵方巻きはこんな感じで2種類あります。


今回はゴールデン巻きをオーダー。

2016-02-03 13

当日は朝から巻いていたせいか

大将もくたくたになっていましたが、

お陰でとても美味しい恵方巻きになっていました^^


2016-02-03 12


味わって食べたかったので、

切って頂きました♪


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


第1回健康・省エネシンポジウムinかごしま

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


気がついたら2月という感じですが、

今月末に鹿児島大学医学部にて

健康・省エネシンポジウムinかごしま

が開催されます。


2016020412


これは、住宅の室温と健康の関連性を調査している

一般社団法人 健康・省エネ住宅を推進する国民会議が

主催して、弊社も参加しているかごしま協議会が後援ということで

行われるものです。


今年に入ってからCOP20だったり、

新聞などでも住環境が健康に与える影響について

かなり目にする機会が増えている気がします。


201602041


今や交通事故よりも多い室内のヒートショックなどの死亡数を見ても

これらの問題をなんとかしないとという業界全体の動きは強いです。


2016020413


いつもこういうシンポジウムは業界の人ばかりなのですが、

今回は医療業界からも多数のご参加を頂く予定です。


様々な業界の方が一緒になって住環境の改善と

健康推進を考えていくとても珍しい試みだと思います。


皆様奮ってご参加下さい!!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


社内検査in日当山

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日は日当山で建築中のS様の社内検査へ。

12644710_1134046976608067_2557017302280552441_n1

皆、気合が入ってます!!


12644710_1134046976608067_2557017302280552441_n5


天気も良かったので、じっくり外も

見ることが出来ます。


12644710_1134046976608067_2557017302280552441_n2


S様は自分の山の木をふんだんに使った家づくりをしていて、

12644710_1134046976608067_2557017302280552441_n3

随所にその部分が見られます。


12644710_1134046976608067_2557017302280552441_n4


2階のカウンターも良い感じです^^


大工さんや職人さん達のおかげで

とてもきれいに仕上がっていて、

見ていて気持ちの良かった11代目でした!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


Brown Sheepオープン!!

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日2月5日は、

国分中央の雑貨&カフェ

Brown Sheepさんのオープンでした!!


12592487_1044200035645131_2807906874452588794_5


元々違う雑貨屋さんで働かれていたオーナーが

自分でお店をやろうということで、私も色々と相談に

乗らせて頂きながらお店作りもちょこっとお手伝いさせて頂きました。


12592487_1044200035645131_2807906874452588794_3

こちらが入り口。

杉で作った造作ドアがいい感じです♪


12592487_1044200035645131_2807906874452588794_2

中はオーナーがDIYで作りこんだ空間が広がります。

12592487_1044200035645131_2807906874452588794_1

とても素人がやったとは思えない凄い出来です!!


12592487_1044200035645131_2807906874452588794_4

服や雑貨の他にコーヒーなどにも力を入れていて

お店でそのまま飲むこともできます^^


霧島市に新しいお店が出来て嬉しい11代目でした♪


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


不動産流通の透明化を目指して

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


現在様々な業界で再編や改革が進んでいます。

住宅であれば省エネ基準の義務化などがそれですが、

不動産業界においても流通の透明化というのがひとつの

キーワードになっています。


それがこちら


2016-02-098


これだけ読むと何のことやらという感じですが、

一般的に不動産屋さんが売主さんから物件を預かった際は

一定期日以内にレインズというシステムに登録しなければいけません。


20160207891


↑がシステムの概要ですが、

要は自社以外にも物件情報を拡散することで

スピーディーに売買が出来るようにする為のですが、

業界的にはこの登録を行わないパターンが多かったりします。



色々と事情はありますが、

一番の理由としては、

仲介手数料

です。


↑の形だとA社は売主さんからしか手数料をもらえないですが、

自分で買主を見つければそちらからも手数料がもらえるので

売り上げは単純に2倍になります。


それを考えたら自分の力で見つけたほうが儲かるという話です。


全部の会社がそれをしてしまうと

本当に物件情報が欲しい人に情報が伝わらず、

結果的に不動産流通の流れが悪くなるので国としては

そういった情報の囲い込みをなくす為に手を打ってきているということです。


私も宅建士の資格をとったからには

こういったことにもきちんと対応していけるように頑張ります!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


【いずみ親子ステーキごはん】島津亭【出水市】

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日はかなり珍しく出水で仕事だったので、

同行した杉田さんと一緒に前々から行きたかった

中学の同級生が営んでいるお店へGO!!


2016-02-08 123


食事だけでなく結婚式場や宴会などで

有名なお店なんだそうです。


同級生と18年ぶりくさいの再会に喜びつつ

是非食べて欲しいとのことでオーダーしたのは、

出水名物

「いずみ親子ステーキごはん」

なるもの。


2016-02-08 145


これだとちょっと見えないですね^^;


2016-02-08 156


こんな感じになります。


何が親子なのかというと、

スープ⇒卵スープ

サラダ⇒鶏肉のタタキサラダ

ご飯⇒たまごかけご飯

メイン⇒鶏肉のステーキ

という正に卵と鶏肉てんこ盛りの内容です。


2016-02-08 112

友人曰く出水市は全国での鶏肉の生産が2位なんだそうです!!

県民の私もそこは知らなかったです><


早速お肉を焼いてみたところ

モモ肉は非常に柔らかく、

ジューシーでひとつひとつが大きいです。

これなら大人の男性でも十分楽しめるボリュームです。


2016-02-08 134


面白かったのがこちら。


たまごに黄身が2個入ってるんですね~


これにデザートとコーヒーがついて

一人1200円ちょっとというのはコストパフォーマンス

かなり高いんじゃないでしょうか?!


また出水に来た時は

食べたい一品でした!!


<お店でーた>
島津亭
0996-63-1122
鹿児島県出水市上鯖渕840-3
11:00~14:00
17:00~21:00
大晦日のみ休み

山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


次世代の会

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


どこの業界でもそうでしょうが、

工務店業界には様々な業界団体が存在します。


一般的には同じ工法をするグループだったり、

フランチャイズ的なものだったりと様々ですが、

その中で一番大きいのがJBNという組織です。


中小工務店の1社ではなかなか出来ない

技術開発や政策提言など、皆で集まって知恵を出し合っている社団です。


2016-02-09


弊社ももちろん所属していますが、

今回若手経営者を中心に九州で

次世代の会を立ち上げるといえせんの

村田会長から連絡がありました。


20160209


九州を盛り上げるために是非入って欲しいとのご依頼だったので、

謹んで受けさせて頂くことになりました。


お客様の家作りにもプラスになるような

働きが出来ればと思っていますので、

頑張ります!!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


コンピューター対 人間

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


最近これからの世の中を考ることが多いです。

業界的にも変化が多いからというのもありますが、

色々な物の見方や考え方ががらっと変わるんだろうなぁと

おぼろげながら思っています。


そう思わせたのがこのニュース

ついにコンピューターが囲碁でプロ棋士に勝利、倒したのはGoogleの人工知能技術

将棋やオセロなどでは既にコンピューターが勝ちましたが、

囲碁はその手の複雑さから人間が上まわっていたところ

いよいよその牙城も崩されたようです。


20160210


技術の進歩は留まる事を知らず、

2018年には人間の脳と同等の能力を持ち、

2040年にはコンピューターの能力が

人間の脳の10万倍

にまでなるそうです。


何だか想像もできない世界が24年後に訪れるということに

いまいち実感が沸かないですが、その頃でも私は働いている年齢なので

今とは比べ物にならないワークスタイルになっていることでしょう。


なかなか暗いニュースが多くて

未来に希望を感じにくい昨今ではありますが、

確実に世界は前に向かって変わりながら進んでいるので

私もその変化を楽しみながら前向きに進んでいければと思います。



ちょっとコンピューターの話からは逸れましたが、

個人的にはどんなにコンピューターが優れていても

人間が勝つことが出来る部分はなくならないと思うので

それを探して磨いていきます!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


マイインターン

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日は祝日でお休みだったので、

知り合いの社長がおススメされていた映画を見る為

GEOへGO!!


その映画とは、、、


20160211


アンハサウェイとロバートデニーロ主演の

マイインターン


妻に先立たれて残りの人生の生きがいを求めて

シニアインターンの道を選んだ70歳のベンと

主婦が始めたネット通販からたちまち1年半で社員200人以上の

会社に育て上げたジュールズとのハートフルなやり取りが続く

ヒューマンコメディ。


デニーロってこんなやさしいおじさんだったかと思うくらい

慈愛に溢れたジェントルマンでこんな風に年を取りたいなぁと

しみじみしてしまいました。


詳しくは実際に見て頂ければと思うのですが、

IT企業の中でアナログ世界からやってきたベンの

活躍の仕方が非常に興味深いです。


着ているスーツや小物もクラシカルですが、

どれだけ時代が変わったり進んだとしても

変わらないものってあるんだぁと思わせてくれます。


何故か今日は4歳の12代目も一緒に見てくれましたが、

「面白い」を連発していたので、今度どこらへんが

面白かったのか聞いてみようと思います。

最後はやっぱり寝落ちでしたけどね^^;


というわけで気になった方は予告編からどうぞ~

黒板塗料

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


吉野で建築中のD様の現場に

行った時のことです。

丁度塗装屋さんがとある塗料を

塗っていたのでしばし見学を。


2016-02-121


これ何だかわかりますか?


2016-02-1211


クロスの上から塗っているのですが、

最近結構リクエストの多い、

「黒板塗料」です!!


その名の通り、壁が黒板みたいに使えるようになるというもので

2016-02-1213

こんな感じで結構遊べます^^


下手にクロスの上に落書きされるよりも

思い切ってそのまま塗れるようにしたのがこの塗料ですが、

良いアクセントになっています。


結構色んなものの上から塗れるし

カラーバリエーションもあるので、

ちょっと試してみたいです^^


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


Show-1(笑・商店街)グルメグランプリ2015開催中!

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


いきなりですが、

Show-1(笑・商店街)グルメグランプリ

ってご存知でしょうか?


2016-02-13 15


鹿児島県内の各地域の商店街が、

自分たちの新しい名物を作って

それをイベントで食べてもらいながら

投票制で1位を決めるというものです。


その2015年度の最終戦が霧島で今日と明日行われます。


2016-02-13 14


私もランチがてら行ってみましたが、

結構人が多かったです。


2016-02-13 13


我らが霧島市の名物きりしまんまは頂いたことがあるので、

今回は別のものを物色していたところ、、、


2016-02-13 12


こちら枕崎の鰹大トロ丼を頂きました。


鰹ってさっぱりなイメージがありましたが、

その名の通り大トロの部分を使っているそうで

非常に脂がのっていて美味でした。


こういうイベントを通じて

それぞれの商店街が切磋琢磨して

盛り上がってくれれば良いなぁと思います。


明日まで国分のシビックセンター前の広場でやっているので、

ドライブがてらぜひぜひ♪


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


おやじの会

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日は12代目がお世話になっている

幼稚園のおやじの会でした。


おやじの会とは読んで字の如く、

日ごろなかなか幼稚園と接することのないお父さん達が

集まって先生方と飲み会を通じて意見交換したり、

イベントのお手伝いをするグループです。


昨日はその中でも先生方を交えての懇親会。


2016-02-13 11


写真は我らが会長。


私のクラスは一番参加率が高かったので、

かなり盛り上がりました。

子供たちやお母さん達は結構交流しているみたいですが、

昼間働いているお父さん達にとってこういう時間は非常に貴重で、

園内での子供の様子だったり、友達のことや先生方のことなど

色々なことが聞けるので私自身幼稚園に関心がいくようになるので

有難い会です。


それに、お父さん達が仲良くなることで

子供たちやお母さんたちも仲良くなりやすいと思うので、

これからも関わっていきたいです。


2016-02-13 112


何故か最後は担任の先生も一緒に

えいえいおーで〆ていた11代目でした^^;


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


リアル工務店実践勉強会

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日は、山口県の工務店銘建さんが主催する

リアル工務店実践勉強会に参加してきました。


2016-02-15 13


これは、日本全国から工務店経営者が集まって

一緒に座学を受けたりディスカッションをしながら

より良い工務店経営を目指す集まりです。


今回も北は福島、南は私鹿児島からたくさんの方が

参加されていました。

2016-02-15 1

講師の方を招いての講義だったり、

2016-02-15 12

消費税増税に向けての準備を話し合ったりと

てんこ盛りの1日となりました。


地方によって色々と事情が違うので

「これが正解!!」

とはなかなかいかないですが、

すごく話を伺いながら勉強になるので、

毎回参加させて頂いています。


良き学びの場をありがとうございました!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


力塾vol.33

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


日曜日は恒例の力塾。

先週もあったのですが、

ハード過ぎて皆写真を撮り忘れていました^^;


だからといって今回が楽ってわけではないのですが、

10418855_1139203529425745_826010144414871764

24キロのおもりを振ります!

10418855_1139203529425745_826010144414871762

振ります!!!


10418855_1139203529425745_826010144414871761


更に、腕立てからの~


10418855_1139203529425745_826010144414871763


持って歩きます!!


ってな感じで今回も完全燃焼で

体の節々が痛いですが、ばっちり頑張りました♪


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


建築図書館gram

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日は宮崎で国交省の

政策説明会に参加してきました。


そちらの内容はまた別途アップしますが、

会場にはお仲間の方々がちらほらと。


その中のお一人にお声がけ頂いて、

近くにある事務所に寄らせてもらいました。


それが、、、



2016-02-16 1



建築図書館gramさんです!!


2016-02-16 12

ビルの1階を改装して、

設計事務所とカフェとライフスタイルショップと

建築図書館が合体したお店です。


2016-02-16 13


ビリヤード!は全く出来ないですが、

格好良いですね~


2016-02-16 14


これは建築の雑誌や本がところ狭しと並んでいて、

借りることも出来るそうです!!


家作りを考えている方にはとても便利ですよね~


2016-02-16 15


社長の矢野さんにはとてもお世話になっています^^


コーヒーご馳走様でした!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


NPO総会

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日は会社としてはお休みですが、

私が理事を勤める日本マイホームプランナーズ協会

年に1度の総会があったので参加してきました。


2016-02-17 1


発足して3年目ですが、

代表の岩山さんには前職からの付き合いで

住宅の営業マンに正しい知識をつけさせることで

お客様により良い家作りをして欲しいという想いに賛同して

お手伝いさせて頂いています。


2016-02-17 2


住宅会社だけでなく、設計事務所や司法書士、

IT企業にファイナンシャルプランナーと様々な業界の方が

参加されているのが特徴的で、より幅の広い住まいの提案を

目指しています。


今回も新しいプロジェクトが動き出すので

色々と楽しみです^^


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


業界的若手経営者

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


我らが住宅業界って40代で若手経営者と呼ばれます。

IT企業とかになってくると20代の社長なんてごまんもいるし、

10代もざらではないです。


元々古い業界で専門性も高いのが原因ですが、

同世代くらいの経営者で集まれないかなということで

企画をしてもらいました。


2016-02-18 111


第1回は奈良での開催。

1社都合が合わず4社5名での開催です。

最近できたモデルハウスを見学後、

2016-02-18 122

素敵なショールームを見ながら

2016-02-18 133

皆でお勉強タイム。


何で同世代に拘ったかというと、

同じような経営課題を抱えていることが多いことと、

ビジョンや価値観が似ているというのもあります。


バブル世代も知らないですし、

ほとんど時代の恩恵を受けていない中で経営者になって

これからどうやって会社をもっていくべきか、

業界全体を俯瞰しながら深い話になりました。


123465469879



今年で私もアラフォーと呼ばれる年になるので

いつまで若手と呼んでいいのか正直微妙ですが、

良き仲間と共に頑張っていきます!!!


次回は唐津で開催のはず?!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


ゴールドマンサックス中小企業経営革新プログラムの修了報告会

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日は東京はゴールドマンサックス社で

中小企業経営革新プログラムの

終了報告会に行ってきました。


2016-02-19 1114


これは、インターン生を利用しながらの

企業革新を行うイベントで、一昨年プレゼンに行って

採択されました。


2016-02-19 1112


報告会ということで、自分たちの発表は勿論ですが、


2016-02-19 111


他の企業様の情報も伺うことが出来て、

自社の経営についても生かせそうな内容が多くて

非常に有意義な時間をすごさせてもらいました。


2016-02-19 1113


また次回も応援してもらえるように頑張ります^^


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


鹿児島ラーメン王決定戦

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日は第2回鹿児島ラーメン王決定戦の最終日ということで、

本当は時間はなかったのですが、どうしても会いたい人がいるので

2016-02-21 14

朝ちょこっとだけ寄って来ました。


その会いたい人というのが、、、、


2016-02-21 15


住まいず的には最も登場回数が多いラーメン屋さんの1つ

薩摩思無邪の前村さんです!!


もう通い始めて数年になりますが、

2回目で私のことを覚えてくれたのには味もさることながら

非常に衝撃的でした。


そんな前村さんの為に開始してする帰らないといけないので

事前に並びます。


2016-02-21 1


すごい列です。


2016-02-21 12


10時の開始とほぼ同時に頂いたのが

2016-02-21 13

こちらの限定みそラーメン。


思無邪らしいゴボウとミンチが非常にマッチして

とても美味しかったです!!!


最終的には残念な結果ではありましたが、

スタッフの皆さんの仕事ぶりを見ていて

更なる成長を感じた11代目でした。


皆様お疲れ様でした^^


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


上棟式in牧之原

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日は天気の良い日曜日ということで、

牧之原で建築中のH様の上棟式に

参加してきました。


2016-02-21 111


お父様のお知り合いの方がたくさんいらっしゃるということで、

確かにすごい人数の持ち投げになりました。


2016-02-21 113


お父さんも気合入っていますし、


2016-02-21 112

オーストラリアご出身のご主人様も

なんなくこなされていました^^


2016-02-21 114


持ち投げ後の宴会もたくさんの方で賑わって

2016-02-21 115

遅くまで盛り上がりました^^


H様おめでとうございました♪


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


より良い品質を目指して

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日は新潟から取引先の方が来られて

夜まで色々と打ち合わせ。

より良い家作りの為に社内外の力を

借りて取り組んでいます。


2016-02-22 12


その為にもチェック体制は大切です。


2016-02-22 13


現場でのチェックがどうフィードバックされて

どう生かしていくか、議論が続いています。


2016-02-22 1


なかなか簡単な作業ではありませんが、

工事スタッフも気合十分で非常に頼もしいです^^


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


初午祭2016

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


2月もあっという間に終わりに差し掛かっていますが、

2月末といえば、霧島市最大級のお祭りである


初午祭



が開催されます。


2016-02-24 15


地元のケーブルテレビではひたすら

生中継するくらいビッグなお祭りですが、

毎年住まいずでは、隼人駅前通り会の皆様と一緒に

出場させてもらっています。


こういうのって見るのも勿論楽しいのですが、

出るのもかなり楽しいです!!


という訳で本日は練習でした。


2016-02-24 12


今年から12代目も出撃予定なので

抱っこしながら練習に臨みます!!


2016-02-24 1


練習といっても、踊るのは1曲だけなので

毎年出場しているベテラン揃いの我らが駅前通り会メンバーは

すぐに思い出してビシっと決めてきます。


2016-02-24 13


本番では、住まいずハッピを着ますが、

まだ若干は残っているので出場希望の方は

ご一報下さ~い!!


因みにお酒が飲める方は

朝からのんだくれコースになります^^;


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


今日の現場からin加治木

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


久しぶりに現場レポートでも。

加治木で建築中のB様邸です。


2016-02-25 1


最近施工させて頂く事が多い、

ガルバニウム鋼板の外壁です。

結構木に合うんですよね^^


2016-02-25 12


内部は大工さんによる内部造作中で

2016-02-25 13

杉の良い香りが漂っています。


2016-02-25 14


棟梁は私と小学校からの同級生、

濱田大工です。

いつもとっても丁寧な仕事をしてくれます^^


2016-02-25 15


天井も赤と白が交互に貼り分けられていますが、

全て濱田大工が材料を仕分けてくれています。


途方もない作業ですが、

少しでも良い家になるようにという職人さんたちの

頑張りには本当に感謝です!!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


力塾vol.34

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日は平日力塾。

いつものメンバーと励みます。


1909709_1145776148768483_79049488463459610473


基本は下半身。

1909709_1145776148768483_79049488463459610472

走る。

1909709_1145776148768483_79049488463459610471

跳ねる!

1909709_1145776148768483_79049488463459610474

走る!!!


という訳で、かなりダッシュしまくりな

1時間でした^^;


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


これはなんでしょう?

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日は、吉野で建築中のD様のお引渡しに

参加してきました。


喜んでおられたので

良かった良かったというところだったのですが、

玄関に入るなり、謎の物体を見つけてしまいました、、、、

2016-02-26 1

それが、こちら。


う~ん、棚板のようなかごの様な

何とも言えない形状に頭を悩ましていると


「これ使ってみましょうか?」

とD様からの粋な提案があったので、

見せていただくことに。


2016-02-26 12


何やら穴にハンガーのようなものを通して~


2016-02-26 13


何と洋服かけが出来たじゃないですか?!


これは、インテリア好きなご主人様が

かなり苦労されて探された一品のようで、

ハンガー自体も珍しいそうです。


2016-02-26 14


これなら余りスペースも取られないし、

スッキリするのでとっても良い感じです^^


いや~、D様にすばらしいものを見せてもらって

感謝感謝です!!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


健康省エネシンポジウムinかごしま

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日は先日告知させて頂いた

第1回健康省エネシンポジウムinかごしま

に参加してきました。


鹿児島大学病院の鶴陵会館という立派なホールを

貸して頂いての開催でしたが、


2016-02-27 1111


たくさんの方にご参加頂きました^^


内容としては、医療・建築の先生方の講演と

ディスカッションを通して、皆で健康と省エネを考えるというもの。


2016-02-27 1112


この手のイベントで珍しいのは、

業界の幅がかなり広いということ。


医学や建築に限らず、大学やNPO,林業に行政と

様々な分野の方が参加されていました。


2016-02-27 1115


その分話されている内容にも深みが出て、

新しい提案が出来そうな雰囲気でした。


2016-02-27 1113


私も〆の挨拶をさせて頂きましたが、

これから鹿児島型の健康省エネ住宅を皆で作りましょうと

決意させて頂きました。


2016-02-27 1114


参加して下さった皆様、ありがとうございました!!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


地鎮祭in伊集院

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


2月の最終日は地鎮祭で〆となりました。

2016-02-28 12

広々とした土地に建築させて頂くのは、

F様の平屋。


2016-02-28 15


将来のビジネスまで視野に入れた家作り。

皆でワクワクしながら話を聞いていました。


2016-02-28 13


地鎮祭は両家のご両親もきて下さり

和気藹々とした中で執り行われました。


2016-02-28 14


F様おめでとうございます^^


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


プロフィール

11代目

Author:11代目
出身地:鹿児島県姶良郡
血液型:O型
生年月日:7月23日
趣味:旅行、グルメ、雑貨屋・家具屋・カフェ巡り、バトミントン
資格:住宅ローンアドバイザー
ミッション:good housing
makes everybody happy!
夢:オーロラを見に行く
  
高校卒業後韓国に留学し、
大学含め5年間滞在する。

途中休学し、1年間
フィリピンやカナダに
語学留学に行く。

帰国後は東京の
IT企業で2年間勤務。

福島や宇都宮で研修を受けつつ
2008年10月より鹿児島で
11代目生活スタート!!

人と出会うことが大好きなので、
気軽にお声掛けください^^

最近の奮闘記
カテゴリー
Twitter on FC2
月別記事一覧
コメントありがとうございます!
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード