アクセス解析
レンタル掲示板

謹賀新年

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


新年明けましておめでとうございます!!

いよいよ2016年が始まりました。


といっても仕事が始まるのは7日なので

しばらくはお休みになります。


新年は、

8354_1114495595229872_32728726229315275123

12代目のサイクリングの付き合いでした。


久しぶりの家族水入らずなので

ゆっくり過ごせたらと思います。


今年もよろしくお願い致します!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1



新年だからこそ気をつけたい悪質リフォーム

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


新年早々ニュースネタですが、

先日鹿児島県のホームページに

下記の記事が載りました。


20160102


当ブログでも何度か呼びかけている

リフォーム詐欺に絡む記事です。


行政のHPでこういった呼びかけがあること自体

被害の深刻さを表しているのかなと思いますが、

みんながみんなこういった業者ではなく、

ほとんどが全うに仕事をされているところです。


しかし残念ながら詐欺的な行為を行う

業者がいることもまた事実なので、

騙されないよう十分お気をつけください。


弊社でなくとも、是非リフォームのご相談は

建てた会社か近所の住宅会社さんにお問い合わせ下さい。


これ以上被害が広がらないことを心より祈っています。


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


【カレーうどん】菊すけ【湯布院】

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


実は本日より母の還暦祝いを兼ねて

4家族で一泊二日の旅行に由布院に来ています。


湯布院は2度目で、前回は友人宅に

お泊りでしたが、今回はお宿に泊まることになりました。


せっかくなのでグルメネタとして本日のランチをご紹介。


2016-01-03 1


こんな感じで湯布院を一望できる位置にあるのは、

何とカレーうどんの専門店。


2016-01-03 12


まだオープンして1年も経っていないということで、

清潔感の漂うお店を見廻していると、、、

名物の


2016-01-03 13


山椒カレーうどん(野菜トッピング)

が出てきました。


このカレーうどん見た目と味は大きく違っていて、

これでもかというくらい山椒が入っています。

本場中国の四川麻婆豆腐に入れるのと同じくらいの感覚で

山椒が見えるくらいのっていて、それだけでもインパクトがあります。


味も勿論山椒のパンチがかなり効いた

スパイシーな味わいになっています。


食べ続けると段々と口が麻痺してくるのですが、

どんどん入るので不思議です。


麺を食べ終わるとすかさず

2016-01-03 14

ご飯を投入。


ルーがなくなるまできれいに頂きました。

和風だしも入っているのでかなり食べやすいです。


辛さもかなりあるので、

食べ終わってからの


2016-01-03 15


スムージーに癒されました。


寒い冬にはもってこいのうどんです^^


<お店でーた>
山椒カレーうどん 菊すけ
大分県由布市湯布院町川上1269-36
0977-85-5262
11:00~15:00 (L.O.14:30)
木曜日定休


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


【蒸料理】地獄蒸し工房 鉄輪【別府】

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日に引き続き、

本日は大分ネタです。


由布院に一泊した後は、

宮崎経由で帰ろうということで

途中のランチを別府で取ることになりました。


せっかくだから別府でしか食べられないものということで

色々調べて訪問したのが、地獄蒸し工房 鉄輪さん。


2016-01-04 13


何だかネーミングが凄まじいですが、

要は温泉地で蒸気がたくさん出るから

それで肉や野菜を蒸して食べるお店のようです。


2016-01-04 12


こちらが調理場。

自分たちで食材を購入して、

お店の方に手伝って頂きながら

蒸していきます。


2016-01-04 1


食材によって蒸す時間が違っていて、

一番早いのは温泉卵の8分でした。


2016-01-04 14


こちらは30分蒸した野菜やお肉。

野菜はほくほくで旨みが出ているので、

味付けは塩くらいで十分です!!


2016-01-04 15


こちらは個人的に一番お気に入りの鶏さん。


余計な油が落ちていて

かなりジューシーな味わいになっています。


これなら胃もたれも無く、いくらでも食べられそうです^^


同じ温泉地の霧島ではこういったものを見かけないので、

やってみても面白いなぁと感心しっ放しの11代目でした!!


<お店でーた>
地獄蒸し工房 鉄輪
大分県別府市風呂本5組(いでゆ坂沿い)
0977-66-3775
9:00~21:00
毎月第3水曜日


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


ジャズ羊羹

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


湯布院ネタの番外編というか、

現地の友人夫婦から教えてもらった

とある御菓子が素晴らしかったので

記事にしました。



その名も、、、、



2016-01-05 11



ジャズ羊羹

です!!


ジャズと羊羹ってどんな繋がりが?

と思う方も多いかもしれませんが、

2016-01-05 13

音楽好きの社長が由布院の新たな名物ということで

作った羊羹です。


2016-01-05 14


音楽に合う羊羹ということで、

ジャズを聴きながらコーヒーやワインと

一緒に食べるのを薦められました。


2016-01-05 12


↑の鍵盤のやつがジャズ羊羹です。

見た目も素敵で思わず食べるのが勿体無くなってきます^^;


早速購入して、地元のBARでマスターと一緒に食べてみました。

2016-01-05 15


ちゃんと書かれてある通り、ジャズをかけて

ワインと一緒に頂きましたが、イチヂクも入っていて

甘さ控えめで非常に美味しく頂けました。


とても羊羹とは思えないですね~


これはハマりそうです^^


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


海鮮丼でエネチャージ!!

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


会社としては明日からの営業ですが、

準備もある関係で私は昨日くらいから

ぼちぼち動いています。


明日は方針発表もあるので

資料作りに専念していますが、

せっかくなので気合を入れようと

昼食に訪れたのは、

山海の旬一さん。


以前もブログで紹介させて頂きましたが、

大将の釣った美味しい魚をリーズナブルに頂けるお店です。


今回はおススメの海鮮丼を頂きました。


2016-01-06 1


ご飯の上にこれでもかというくらい

新鮮なお魚さんが並んでいて

最早ご飯は見えません^^;


そこに大将お手製のタレが抜群に合うんですよね~


もりもり食べてしまいました♪


さぁこれで今日も頑張るぞ~!!

大将ご馳走様でした^^


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


仕事始め

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日は七草ですが、

弊社としては仕事始めとなります。


初日は恒例の鹿児島神宮での

安全祈願を行います。


皆ゆっくり休めたようで

元気いっぱいでした^^


20160107


今年は色々とチャレンジの多い年になりそうなので、

気合を入れて頑張りたいと思います。


本年もどうぞよろしくお願い致します!!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


力塾㉘

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


毎週1回のお楽しみといえば

我らが力塾ですが、塾長の粋な提案で

いつもと違う場所で新年1発目を迎えることになりました!!


それはどこかというと、、、、



2016-01-0816



野外のはずなんですが、明かりが見えます・・・



2016-01-0817



中に入ってみたらきょ、、競技場じゃぁないですか?!


2016-01-0819


呆然とする11代目


2016-01-08110



塾長もいつもと違った雰囲気に

緊張気味のご様子です。



2016-01-0818



そう、今夜は

5人で貸切

です!!!!



この国分運動公園的には多分

最少人数での利用になる気がしますが、

とりあえずGO!!



2016-01-0815



始めはこんな感じでワイワイやっていましたが、


2016-01-0811



広いグラウンドを目一杯使おうと

走る走る走る、、、、


2016-01-0812


そして高速プッシュアップ!!!


そこからのダッシュ!!!


広いせいか疲労具合も半端ないです^^;



おかげで最後hには、

2016-01-0813

呆然とした姿になっていました^^;


と、こんな感じで始まった2016年の力塾ですが、

今年も気合を入れて頑張っていきます!!!


2016-01-0814


体験希望も受け付けますよ~☆


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


エブリワンがファミリーマートに

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


我が家と会社に一番近いコンビニといえばこちら

エブリワンです。
201601092


店内で作るパンや弁当が好きで

かなりの頻度で通っていました。


201601091


特にばくだんおにぎりは大好きです。


そんなエブリワンにいつもの通り

何気なく入ろうとするとこんな貼紙が、、、


201601093


昨年末に運営会社がファミリーマートに吸収されたと聞いていましたが、

こんなに早く店舗まで変わるとは思ってなかったです。



ファミリーマートは近くに数軒あるので、

そこまでして変える必要があるのか疑問ですが、

九州独自のコンビニがなくなってしまうのは

非常に非常に寂しいです><


後1週間あるので、それまでに

食べ収めをしないとです!!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


鹿児島から世界を変える!「SMASH薩摩」

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日は銀行さんからのお誘いで

若手起業家向けの勉強会

「SMASH薩摩」に参加してきました。


2016-01-09 1113


これは、鹿児島の起業家を増やすことで

地域活性化に繋げたいという有志のグループで、

東京から起業家支援のプロを呼ばれてのワークショップもありました。


2016-01-09 1112


せっかくなので私も住宅以外の事業をまとめてみました。

ピッチとう2~3分間の短い時間で概要を伝えて

共感してもらうとう手法を紹介頂いて実践してみました!!


2016-01-09 1114


人前で話すことはよくあるのですが、

かなり限られた時間で内容を伝えるのって

非常に難しく、しどろもどろな話になってしまいました^^;


2016-01-09 111

参加者は30代の方が多かったですが、

皆さん鹿児島を盛り上げていきたいアツい方々ばかりで、

こちらも大いに刺激を受けました。


2016-01-09 1115


途中のパネルディスカッションでは、今鹿児島で最も勢いのあるベンチャー企業、

エコミットの川野社長から

会社やビジョンについての説明がありましたが、若干22歳で起業して

日本だけでなく、アジアに向けても広く事業を展開されているパワーに

圧倒されました!!!



日頃は同業かそれに近い方との付き合いが多いので、

今回の集まりはとても新鮮でした。


私も鹿児島県民の1人として、

地域を盛り上げられるように頑張ります!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


鏡開き

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日は鏡開きということで、

FBなどを見ているとぜんざいの写真が

たくさんアップされていました。


会社も休みですし、私自身仕事だったので、

特に何かをするとかはなかったのですが、

たまたま寄らせてもらったユナはんさんで


「ぜんざいやってますよ~」


との一言で早速オーダー。



2016-01-11


鏡開き当日にぜんざいにありつくことができました^^


こちらは塩昆布付で、

ぜんざいとの相性は抜群です!!

これなら何杯でもいけちゃいそうですね♪


明日までやっているそうなので、

是非是非~


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


力塾vol.29

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日は週に1度の力塾の日。

4名+塾長と臨みました。


2016-01-1214


持ち上げて~

2016-01-1215

ボールもばーん!!

2016-01-1213

また持ち上げて~

2016-01-1212

上まで上げて~

2016-01-121

ボールをどーん!!!


とこんな感じで盛り上がってやってましたが。

先日の力儒からは1週間も経っていません!!


今年は一定期間、週に2回やっていこうということで

このようになりました。


負担も効果も半端ないということで、

どんどんチャレンジしていきます!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


合格祝賀会

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日は宅建勉強中に通っていた

資格学校の合同合格祝賀会があったので

生徒として参加させて頂きました。


2016-01-11 122


宅建以外には建築士の1級と2級の方も来られていて

たくさんの方でにぎわっていました。


2016-01-11 12


皆さん在学中はかなり苦労されたみたいで、

そこからの開放感からなのか清々しい顔をされていました^^


私も体験談を書かせて頂いたので、

少しでも後に続く方の力になれればと思います。


先生方ありがとうございました!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


第4回リアル工務店

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日は工務店経営者の勉強会

リアル工務店に参加する為に

福岡のホテルへGO


2016-01-14 1


主催者である銘建の青木社長が

司会を勤められています。


2016-01-14 12


今年の業界全体の見通しとしては、

駆け込み需要がどれだけあるかというところと

国が住宅の断熱性能の向上に努めているので

それがとこまでトレンドになるのかといったところでした。


2016-01-14 14


私も真剣に耳を傾けます!!


さて、いつもは住宅に絡む話が多い中

かなり個人的に気になったのは、モデルの竹内アンさんのお話。

2016-01-14 13

服の着こなし方や姿勢のお勉強。

一見住宅に関係なさそうですが、

昔に比べて家作りの主導権を奥様が握るようになってきて

営業する側としては、如何に第一印象で好感を持ってもらうかが

大事なってきています。


ちょっとした服の選び方や立ち方で

人に与える印象がグッと違ってくるということを学びました。


あんまり自分を過度に良く見せる必要はないですが、

せっかくだったら良い印象もってほしいですよね^^


2016-01-14 15


その後の懇親会で背筋をピンとして

話をしてみましたが、胸を張る分何だか

前向きになった気がしました^^



今回も深い学びの場をありがとうございました!!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


ばくだんおにぎり食べ収め

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日15日をもって

我が隼人町のエブリワンは閉店して

ファミリーマートの改装工事に入ってしまいます。


独身の頃からお昼の弁当やパンで非常に

お世話になっていた九州を代表するコンビニ。


青春の味を覚えておく為にも

最も好きだったばくだんおにりぎを食べて

お別れを告げました。


それが、

2016-01-10 1233

から揚げ・ツナマヨ

です。


色んな種類のばくだんおにぎりがある中、

これが一番好みの味です。


何だか書きながらも悲しくなってきましたが、

2016-01-10 1231

こんな感じで食べ収めとなりました。


いつかどこかでまた復活をアツく希望します!!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


with the style のおもてなし

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


一昨日のリアル工務店の絡みで

とても素敵な体験をしたので記事にしてみました。


今回勉強会の場所として選ばれたのは

福岡でもおもてなしとセンスのあるホテルとして有名な

with the styleさんです。


2016-01-14 3343


空間としても非常にすばらしいですが、

2016-01-14 3342


従業員教育やおもてなしも素晴らしいと専らの評判です。


本当は泊まってみたかったのですが、

お値段の関係で少しでもホテルのサービスを体験したくて

ランチを社長仲間とホテル内のレストランで食べてみました。


2016-01-14 3341


いつものパターンだとお肉が美味しかったみたいな話になるのですが、

味が非常に美味しいのはもちろんのこと、我々を感動させたのは

その


おもてなし



にありました。



2016-01-14 334


店に入るなり

「勉強会参加のお客様ですね!!」

と笑顔で迎えてくれます。


しかもシェフも

「確か次の講義が13時20分からなので、

 これとこれを召し上がる感じでして下されば

 間に合うように出来ますよ」

と笑顔でご提案して下さいます。


美味しい料理を作りながらも常に時間を気にされながら

私たちに振舞って下さいました。


写真を撮るのを忘れましたが、

食後の紅茶を飲む時間がなかった我々に

わざわざ持ち帰り用のカップに入れ替えて渡してくれるこの気遣い。


非常に感動しました><


ここまでお客様のことを考えてサービスをしてくれるレストランって

そうそうないと思います。


これが自分たちの業界だったら何が出来るんだろうと

紅茶をすすりながら唸っていた11代目でした。


プランドゥーシーの皆様ありがとうございました!!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


力塾vol.30

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日は日曜恒例の

我らが力塾!!!


2016-01-17 13


気がつけばもう30回になります。


2016-01-17 14


持ち上げて~

2016-01-17 15


更に持ち上げて~

2016-01-17 1


更に更に持ち上げて~


2016-01-17 12


走りまくりました!!!


いつも

「きつそうな顔してますね~」

とブログを読まれた方に

言われますが、その通りです!!


でも終わった後のすっきり感が

とっても清清しいので、なんだかんだで

続けています^^


というわけで皆様お疲れ様でした!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


嬉しいステーキ弁当!!!

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日に引き続き力塾ネタですが、

丁度同じ日に行われた上棟式で

お客様から

「力塾みたいなトレーニングの後って

 お肉がいいんですよね?!」

とのお言葉と、、、



2016-01-17 67



こんな素敵なお弁当を頂きました!!!



もう見るからに相当美味しそうなんですが、

すぐに食べるのを我慢してきちんと力塾をこなしてから

エネチャージさせて頂きました^^


2016-01-17 56


T様ありがとうございました☆



山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


本日より社員研修

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


HPのトップにも載せていますが、

本日より社員研修の為、

ほとんどのスタッフが不在となります。


下記の日程で電話対応はさせて頂きますので

御用の方はご連絡下さい。

19日 終日休み 21日・22日 9:00~17:00


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


外食の街台北

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


今回の台湾研修旅行は3泊4日の

行程です。


仕事では行っても観光で行くのは

初めてくらいの勢いなので、

ガイドさんの話を聞きながらの台北見物は

非常に興味深いです。


初日は市場に行ったんですが、

2016-01-19 111

食べ物屋さんの数が半端無く多いです!!

2016-01-19 1112

ところ狭しと並ぶお店。

2016-01-19 1114

テイクアウトの店もあれば、

2016-01-19 1115

その場で食べれる店などさまざまです。

2016-01-19 1113

ガイドさん曰く、

台北市民は共働きの為、

基本的には料理はしなくて外食で済ませるそうです。


子供は学校でお昼の給食を食べて

夜は塾で給食を食べるそうです。


なるほど、だからスーパーがほとんど見られなかった訳です。


2016-01-19 1119


メニューも豊富で結構リーズナブルなお値段で、

数百円でお腹いっぱいになりそうです。


とりあえずオーダーしてみたのが

2016-01-19 11110

お餅みたいなお好み焼き。

ソースが珍しい味で美味です。


2016-01-19 1118


ワンタンメン。

薄味でヘルシーです。

2016-01-19 1117

こちらは羊肉の野菜炒め。

意外と臭みは無いです。

2016-01-19 1116

こちらはご飯の上に鶏肉をのっけたもの。


どの料理も油っ気がなくて

非常に食べやすいです。


国が変われば食文化も変わるということで、

初日から非常に刺激が多かったです^^


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


占い横丁

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日に引き続きの台湾ネタ。

旅行記というより個人的に印象的だったことを

つらつらと書き綴ってみようと思います。


今回は占いネタ。

台北市には地下街に占い横丁という

通りが存在します。


2016-01-20 1


その名の通り、占いのお店が

通りの隅から墨までぎっしりと並んでいて、

ところどころに日本語OKの文字が。


2016-01-20 14


色んな芸能人の方も受けているみたいで、

私は高田純二さんの写真が貼ってあるお店に

弟と突撃しました!!


2016-01-20 15


ここのお店は占い師さんと通訳の方との2人でチームを組んでいて、

主に四柱推命と手相と顔相を組み合わせての占いになります。


2016-01-20 13


生年月日を書いて渡して色々と分析してもらいましたが、

個人としては、良い人に恵まれているそうで、

来年から物凄く運気も上がるそうです。


会社の状態も私の運勢が影響するそうなので、

何とかやっていけそうな感じみたいです^^


2016-01-20 12


弟も順調とのことだったので良かった良かった!!


ただ、2人とも50歳を過ぎてから体調が

悪くなるそうなので、健康にはくれぐれも注意です><


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


台湾茶

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


またもや台湾ネタになります。

多分明日くらいまで続きます^^;


今回は台湾のお茶、

即ちウーロン茶についてです。


2016-01-19 2211

上海でも美味しくてお気に入りだった

ウーロン茶ですが、台湾でも

かなり人気です。


2016-01-19 2212


これはお茶の説明を受けている我々。

どうやら台湾では高い山で栽培されたお茶の葉を使うようで、

山の標高が高ければ高いほど評価も高いそうです。


2016-01-20 23021


色は緑茶とそんな変わらない気がしますが、

これが本来のウーロン茶の色なんだそうです。


2016-01-19 2215

こちらは千と千尋の神隠しの建物のモデルになっと言われるお茶屋さん。


2016-01-20 230

お菓子と一緒に

2016-01-20 2302

こんな感じで頂きます。


2016-01-19 2214


上の器は香りを楽しむ為だけのもので、

ウーロン茶の飲み方の特徴です。


この香りはなんともいえない良い香りなんです!!


味も勿論美味しいですが、

この香りあってこそな気がしています。



日本でももっと楽しめるとよいですね^^


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


台湾に渡ったかごしま材

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


台湾ネタも最終回ということで、

旅の目的のひとつ、現地の建築現場に

足を運びました。


2016-01-21 123342


こちらはレストランということで、

台湾でも珍しい木造軸組みの建物です。

なんで珍しいかというと、プレカット工場がないから。

構造材に加工する工場がないからです。


台湾の住宅建築は2×4が主流で

軸組みをするには手刻みするか、

国外でプレカットして持ってくるしかありません。


2016-01-21 123345


会長の長年のご縁もあって

今回弊社に依頼がありました。


2016-01-21 123343


台湾の方も木の雰囲気が大好きだそうで、

2016-01-21 123344

今後需要が見込まれる可能性があります。


2016-01-21 12334


しかも木材は鹿児島産。

海を渡ったかごしま材の勇姿に

一人感動する11代目でした!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


大雪にご注意を!

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


前々から24~25日は記録的な大雪に見舞われるという話を

ちょくちょく聞いてきましたが、前日がほとんど何もなかったので、

そこまで深刻に考えていなかったですが、甘かったです><


2016-01-24 12


これは会社の目の前の様子。


車もほとんど通ってなくて

玉突き事故も随所で起こっているようです。


2016-01-24 1


大人は戦々恐々としていますが、

子供たちは大はしゃぎでところどころで

雪ダルマを作る姿が見受けられました。


とりあえず明日まで続くので

今日は家でゆっくりするのがよいかもです!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


正栄産業様見学

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日は、若手工務店経営者のメンバーと一緒に

富山の尊敬する社長の工務店にお邪魔させて頂きました。


2016-01-25 1


富山はきときと空港って言うんですね!!

北陸は石川しか行った事ないので、

新しい土地にわくわくさせられます^^


2016-01-25 13


最初は社長様に連れられてモデルハウスへ。

2016-01-25 12


洗練されたデザインはもちろんですが、

雪国対策として断熱などかなり充実しています。


2016-01-25 14


こちらは本社建物。

隣にカフェもあって、ライフスタイルを実感できる

場所になっています!!


奥に見えるのは設計のスタッフさん達で

明るい雰囲気の中でミーティングされていました^^


2016-01-25 15


こちらは家具のアクタス。


これを工務店が経営するから凄いです!!


スタッフさん達も皆さんモチベーション高く、

活気に溢れていました。


会社として華やかなのは勿論ですが、

あいさつの仕方や掃除のルールなど細かいところまで

徹底されているのが非常に好印象で、

「全ては小さなことの積み重ね」

と森藤社長が仰ることが体現されていました。


良き学びの場を頂いて

本当に感謝感謝の11代目でした!!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


【ラーメン】大喜【富山市】

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日に引き続き富山ネタ。

せっかく初めて来た土地ということで、

ランチは地元の有名ラーメン店に

連れて行ってもらいました。


2016-01-25 1112


どうやらかの有名な

富山ブラック

の発祥の店なんだそうです。


富山ブラックってそもそも

食べたことがなかったので、

スープが黒いのかなと思っていたのですが、、、



2016-01-25 111


その通りでした^^;


どうやら元々富山のラーメンはこういったタイプの

ものがオーソドックスだそうで、後からブラックという

名前がついそうです。


お味は初めて食べる味で

若干塩気があってごはんが進む進む^^;


同じ日本でも土地が変われば

これだけ食べるものも変わるんだなぁと

びっくりさせられました!!


<お店でーた>
大喜 根塚店
富山県富山市根塚町4-2-8
076-491-2929
11:00~20:00 (L.O.19:50)
水曜

企業LOVE LOCAL BY DAIHATSU 全国活動

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


6年前に宇宿で建築させて頂いた

「tukurute'bakery」さんが、

ダイハツのCMに登場しました!!


20160127


どうやらこれは、今年の新春のマラソン中継の中で流れたものだそうで、

全部で1分の長いCMです。


鹿児島だけでなく、全国の様々な街と人が写っていて

その中でダイハツの車が駆け抜けていくというものです。


CM自体、見ていて元気になるものですが、

その中でお客様のお店が採用されるのも

すごく嬉しいですね^^


良かったら見てみて下さい♪




山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


おみせやさんごっこ

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


弊社は毎週水曜日に

定休を頂いているのですが、

丁度良いタイミングで息子の幼稚園イベントがあったので

行ってみました。


2016-01-27 1113


その名も


おみせやさんごっこ



です。



読んで字の如く、園児がお客さんチームとお店屋さんチームに分かれて

それぞれ色んなものを売りますが、これが結構面白い。


2016-01-27 111


息子のクラスはたこやきなどの食べ物(のおもちゃ)

を売っていましたが、皆一生懸命に

「いらっしゃいませ~」

と連呼してお客さんを呼び込んでいました^^


2016-01-27 1112


自分が保育園の頃はこういったイベントは

なかったような気がしますが、親としては子供の

活躍の場面が見られるのでとっても良いイベントだなと思います^^


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


ゼロ戦と9代目

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


先日ニュースで話題となった

鹿屋でのゼロ戦の飛行。


201701291


数十年の時を超えて、当時の傑作機と謡われた

名機の飛ぶ姿に胸が熱くなると同時に

祖父でもある9代目のことを思い出していました。


20170129


もう亡くなって久しい9代目ですが、

太平洋戦争時代は航空母艦飛龍の

整備兵として乗り込んでいました。


201701292


撃沈されることになるミッドウェー海戦の時に

大怪我を負って帰国となったのですが、

私が小さい頃よくお風呂の中で

「ゼロ戦は本当にすごかった、

 今でも部品があれば組み立てられる!!」

と聞かされていました。


そんな祖父が生きてこのニュースを見たら

凄く喜んだろうなぁとしみじみしていた11代目でした。


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


暮らしの質ランキング

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


久しぶりの統計ネタです。

高校の先輩に教えてもらった

2年前に国連が発表した新経済指標についてです。


経済指標といえば、代表的なのが

GDPとかGNPとかが有名でしょう。


GDPで言えば近年ず~っとアメリカに次いで2位だった

我らが日本が中国に追い抜かれたとニュースにもなりました。

2016013012

↑こんな感じ。


因みにGDPは全体のものと1人当たりとがあって

一人当たりだと順位はかなり違っていて

201601301

日本は一気に10位圏外になっています。


この統計を持って日本人の生産性は低いみたいな

議論にもなったりしますが、国連が発表した新しい指標

その名も「暮らしの質」ランキングを見ると

な、なんと


2016013013


我らが日本が1位に躍り出ています!!


詳しくは表を見てもらえればと思うのですが、

寿命や貯金、教育などの観点で見ると

日本はダントツで世界1となります。


だから日本人が幸せかどうかは

各々で違ってくるとは思いますが、

見方によってランキングも大きく変化するので

比べて見ると非常に面白いです^^


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


プロフィール

11代目

Author:11代目
出身地:鹿児島県姶良郡
血液型:O型
生年月日:7月23日
趣味:旅行、グルメ、雑貨屋・家具屋・カフェ巡り、バトミントン
資格:住宅ローンアドバイザー
ミッション:good housing
makes everybody happy!
夢:オーロラを見に行く
  
高校卒業後韓国に留学し、
大学含め5年間滞在する。

途中休学し、1年間
フィリピンやカナダに
語学留学に行く。

帰国後は東京の
IT企業で2年間勤務。

福島や宇都宮で研修を受けつつ
2008年10月より鹿児島で
11代目生活スタート!!

人と出会うことが大好きなので、
気軽にお声掛けください^^

最近の奮闘記
カテゴリー
Twitter on FC2
月別記事一覧
コメントありがとうございます!
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード