アクセス解析
レンタル掲示板

12月になりました

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


気がつけば早いもので

2015年も残すところ1ヶ月となりました。


30歳を過ぎてからというもの

何だか加速度的に時間が過ぎていっているような気がします。


会社としては、今週末に今年最後の

完成内覧会が行われます。


20151201


そとん壁の美しいシルエットと

「サークルの魔術師」こと設計の中村の

ガーデンも見られます。


お出かけついでに遊びに来てください^^


詳しくはコチラ


今月もよろしくお願い致します!!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1



下町ロケットが面白い

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


基本的にテレビはニュースなどが多いのですが、

10月から始まった下町ロケットに非常に嵌まっています。


20151202


既に小説版は2まで読破し、

勢いあまって同じ作者の半沢直樹まで読み始めているくらいです^^;


201512023


濃いキャラクター達が作り出す雰囲気も好きなのですが、

201512022


ものづくり対する想いに強く共感します。


201512021


どんな職種であろうと

良いものを作りたいという想いは一緒なんだなと

強く思わされるアツいドラマです。


日曜の夜にこれを見ると

次の日からの仕事のモチベーションも上がりますよ♪


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


amazonプライムが凄い!!

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


仕事も兼ねて本を買うことが多いですが、

時間の関係上ネットでの購入がほとんどです。


中でもamazonを結構利用させてもらっているのですが、

最近入ったamazonプライムが凄いんです!!!


以前までは通常より早く届くサービスだったものが、

201512031


何故か音楽が聞き放題になったり、

映画が見放題になっていました!!!

しかもそれなりに新しいものも入っているので、

逆に自分で自分の営業妨害になってるのでは?

と思っちゃうくらいですが、これで年会費3900円なら

レンタルなどを考えるとお得な気がします。


ものすごい時代になってきたなぁと

しみじみしている11代目でした!!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


火入れ式in薩摩川内市

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日は薩摩川内市でお引渡し&薪ストーブの

火入れ式に参加してきました。


火入れ式とは、初めて納品した

薪ストーブに火を入れるイベントです。


2015-12-04 1


まずは、即席で火をつけていきます。


2015-12-04 1.2


一番最初に火をつける時は、

熱で塗料が焦げる匂いがします。

一度だけのことなのですが、新しいストーブの匂い

とでも言ったほうが良いかもです^^


2015-12-04 1.3


火がついたらふたをしてしばらく待ちます。


2015-12-04 1.4

ストーブの火って

2015-12-04 1.5

じ~っと見つめてしまうんですよね^^;


お客様と一緒に火に癒される一時を

楽しんでいました!!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


フラット35S金利優遇終了

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


ローンに関するニュースです。

来年1月29日の申し込みをもって

現在金利引き下げ幅の拡充が続いている

フラット35Sの優遇が終了することになりました。

20151205



これは、一定以上の性能の家であれば、

5年若しくは10年間、フラット35の金利を

0.3%引いていたものを0.6%引くという制度でした。


この0.3%がどのくらい返済に影響するかというと、

例)3000万借り入れ、35年間、金利1%で考えたとき

1%⇒84685円

0.7%⇒80556円


という感じで、月4000円ほどの違いが出てきます。


これが10年間続くということは、

4000円×12月×10年=480000円

これだけお得になるということです。


勿論諸々の条件で変わってはきますが、

フラットでお考えの方は、期日には注意していてください。


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


宅建!!

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


先日の話ですが、10月に受けた

宅地建物取引士の結果が来ました!!!


どうだっかというと、、、、




2015-12-07 11




こんな感じです!!!



拡大すると、、、、、





2015-12-07 112




無事合格しました!!!!!!!!!!!!!!!




今年は休みをほぼ全て返上して学校に通って

ひたすら勉強していました。



あんまり表には出していなかったですが、

特に家族にはとても苦労をかけたと思います。


その甲斐あって受かったので

これからは家族サービスに努めます。


応援してくださった皆様ありあとうございました^^



山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


世界一「チャレンジしない」日本の20代と薩摩の教え

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


先日のニューズウィークにこんな記事が上がっていました。

世界一「チャレンジしない」日本の20代


タイトルも衝撃的ですが、

↓の表もかなり衝撃的です。


maita151201-chart02


世界の若者の意識調査の中で日本だけが断トツで

冒険心やクリエーティブなことに価値を置かないという調査結果です。

自分が20代の頃は挑戦だらけの人生だったので、

余りピンとはこないのですが、留学生の数が年々減ったりだとか

採用などで若い方と触れ合う機会も増えてきた中で思い返してみると

「なるべく失敗はしたくない」「ミスもしたくない」

みたいに考えてる人は結構いるのかなと感じます。


これは若者のせいだとはとても言い切れない状況もあって、

なかなか先の見えない世の中になってきている中で

出来るだけ安全なほうに行きたいという考えもあるでしょうし、

企業にとってもチャレンジよりもリスクヘッジが叫ばれているので

挑戦よりも安定・安全な方向に動いていて、それが採用観にも

繋がっているのでしょう。


しかし、変化の多く不安定な世の中だからこそ

新しいことにチャレンジしていかないと決して道は開けないとも思います。


特に我らが鹿児島県には下記のような素晴らしい教えがあります。


男の順序

一、何かに挑戦し、成功した人


二、何かに挑戦し、失敗した人


三、自分では挑戦していないが、挑戦する人を手助けした人


四、何もしない人


五、何もしないが、他人の批判だけをする人



私自身もそうですが、

もっと若い人に挑戦してもらえる環境を作ってあげないと

いけないなと強く思わされた11代目でした。


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


力塾25&忘年会

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


12月に入って忘年会やら忘年会が

かなり増えてきましたが、日曜日の夜といえば

ご存知力塾の時間です。


2015-12-06 111


今回はプッシュアップ(腕立て)メインで

激しくトレーニングしていきます。


2015-12-06 1114


ボールの上はバランスが悪くて

普通にやるより遥かに難しいです><


2015-12-06 1111


そこからのダッシュ。

いつもながらヘロヘロになっての

今回は12月ということで忘年会を開催しました!!


といっても力塾的には普通の忘年会はせず、

NO アルコール

NO 炭水化物


というかなり健全な宴です。


2015-12-06 1113


肉のみ!!!!


2015-12-06 1112


かなり激しい忘年会となりました^^


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


スマートウェルネス住宅等推進モデル事業

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


何だか仰々しいタイトルですが、

前々からちょこちょこブログで紹介させてもらっている

スマートウェルネス住宅等推進事業ですが、

鹿児島でも募集出来るようになりました。


今回の事業の特徴は、

・最大120万のリフォーム補助金
・主に断熱改修に該当
・平成28年2月までに2週間の健康調査をすることが条件
・補助金適用させて実際に工事開始は平成28年6月以降



というところにあります。


健康調査や時期的なところでちょっと制限があるので

お急ぎの方には難しかったりしますが、

リフォームでこれだけの補助金が出るのも

なかなかないので、興味のある方はご相談下さい♪


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


カウンター材作り

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日はちょっと裏方的なお話でも。

弊社の住宅で人気の造作家具。


カウンターや収納棚など

2015-12-10 1

空間を引き立ててくれます。


そんなカウンターですが、

実は加工場でもあるアリムラウッドワークで

作ってるんです!!!


2015-12-10 14

これは、小さな板をつなぎ合わせる作業です。

2015-12-10 12

ボンドでくっ付けたら、こうやって

固定して1日置きます。


2015-12-10 13


こんな感じです。


そして出来上がったのが、

2015-12-10 15

これです。


手作りだからこそ色んな寸法が出来るのが強みだったりします。


他にも作っているものは多いので、

また紹介していきますね^^


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


15年後の住宅業界

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


シンクタンクの野村総合研究所さんから

2030年度の新設住宅着工戸数の予想の

発表がありました。


どれくらいかというと、、、


約53万戸です。



20151211


これが多いんだか少ないんだかよくわかりにくいと思いますが、

上の図でいくと現在の大体半分くらいになる計算になります。


ということは、勿論作る会社も半分になるということで

業界としては厳しい状況になってきます。


それに呼応して様々な業界的な変化を

求められてきますが、大事なことは

如何にその変化に迅速に対応できるかだと思っているので

精進を怠らず頑張っていきます!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


手作りテーブル

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


今週末は引渡しラッシュなのですが、

伊集院のお客様のお宅で見かけた

テーブルが凄かったです。


何が凄いかというと、、、


2015-12-10 121212


手作りなんです!!

ってこれだけ聞くと普通っぽいですが、

プロでも何でもなくて、お客様の知人の方が

趣味でされている木工で作られたものだからです。


2015-12-10 1212121


仕上げがとてもきれいな上に

丸いテーブルに引き出しまでついています。


円な段階でかなり難しいですが、

更に引き出しまでつくとプロ顔負けです!!


2015-12-10 1212122


↑の置物は、奥様が作られたそうで、

これまた普通に売り物になるレベルです。


ここまでくるととても素人とは呼べない気がしますが、

よい仕事だったので、ついつい連写してしまいました^^;


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


ecoイルミネーション点灯式

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日は国分で知人が参加している

ecoイルミネーション点灯式に参加してきました。


これはペットボトルとLEDを組み合わせて作った

オリジナル照明を点灯させるイベントで数年前から

始まりました。


点灯式は初めてだったのですが、

なかなかどの照明も素敵です!!


2015-12-12 115


こんな動物のものもあれば、


2015-12-12 114


これは全景。


2015-12-12 113


山のようなものもあります。


2015-12-12 112


こちらはホテル京セラをイメージしたものだそうです。


2015-12-12 11


そしてこちらはライトの回廊。


どれもこれもレベルはとても高かったです^^



山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


力塾㉖

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日は週に1度のトレーニング、

力塾の第26回目でした。


12294829_1103702649642500_5380995839123961589_1


この日は下半身集中コースで、

ジャンプやスクワットがかなり多かったです。


12294829_1103702649642500_5380995839123961589_4


後は、重りをぐるぐると。


12294829_1103702649642500_5380995839123961589_3


これが相当キツイ!!!


12294829_1103702649642500_5380995839123961589_2


部長はやはり軽々とされていましたね~

すごいお方です^^;


私はというと、、、、


12294829_1103702649642500_5380995839123961589_5


もう少しでバタンキューとなるとことでした、、、、



そんなこんなしていると塾長から提案が、


塾長「走るのと(ハード)
動かないやつ(激ハード)
どっちが良いですか?」

全員「走るのが良いです!」



塾長「わかりました!
激ハードでいきましょう^ ^」

全員「やっぱり(^_^;)」



という流れで動かないスクワットを

ひたすらひたすらやっていましたが、

終わってみると気持ちよいから不思議です^^


皆様お疲れ様でした!!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


いえせんin熊本

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日は月1回の工務店経営者の勉強会

チーム「いえせん」
201307266

が熊本の村田工務店さんで行われました。


2015-12-14 1.3


奥様お手製のウェルカムボードが

とっても素敵です^^


今回はいつもと違って

人数がかなり多めです。


2015-12-14 11


というのも議題が

2015-12-14 1.2

「No2の革新」

だからです!!!


基本的には経営者だけで集まって

議論したり情報交換しているのですが、

長年やってきた中でスタッフにも参加してもらうことで

より成長を促せるのではということで、

今回は各社のNo.2に参加してもらいました。


弊社からは11.5代目が参加してもらって

アツい議論を繰り広げてもらいました。


といっても我々がいても話をしにくいだろうということで、

会議中は経営者軍団としては、作業場の見学を、、、



2015-12-14 1.4


素敵な材料がいっぱい並んでいて

見ているだけでも楽しいです。


2015-12-14 1.5


村田工務店さんは手刻みによる

家づくりをされていて、大工さんの技に

見入っていました。


事務所に帰って来る頃にはNo.2の議論も

一通り終わったようで、皆良い顔をしていました。


今後は他のスタッフも巻き込んで

皆でより良い会社になれるように切磋琢磨

していくようになるので、とっても楽しみです^^


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


新国立競技場と木材と

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


久しぶりのニュースネタ。

高額な建設費が注目されて

話題となった新国立競技場ですが、

現在2つの案が出されているそうです。


どちらも和のテイストが入っていて

前のものとはかなり違ってきていますが、

個人的に興味深いのが

両案とも木材を使っているということ。


2015121613

こちらはA案。

イメージからも木材を使っているのが窺えますが、

2015121614

内装にも多用されていて良い感じです^^


201512161

こちらはB案。

2015121612

なんと柱に使われているではないですか!!


材料の調達や技術的なところなど

色々と課題は多いみたいですが、

せっかくオリンピックをやるからには

こういう日本の特徴が出ている建物は

結構イケるのではと期待している11代目でした^^


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


COP21同意!!

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


先週からフランスでCOP21が

開かれていましたが、先日同意したとのニュースが

世界中を駆け巡りました。


日本ではなかなか大きくは報道されませんでしたが、

業界的にもかなり画期的なことで、

大きくは下の3点の合意がなされました。

①産業革命前からの平均気温上昇を2度未満に抑える。(1.5度努力目標も併記。既に0.85度上昇済み)

②世界各国は温暖化ガス削減目標を設定し5年ごとに検証する。(原則上方修正)

③今世紀後半に向けて温暖化ガスの実質排出ゼロを目指す。(森林などが吸収できる量まで排出を抑える)


何故これが大きなニュースになるのかというと、

世界196カ国すべての国が人類として

1つのミッションに合意
したことになるからです。


最近はテロや紛争や経済低迷など

世界中暗いニュースばかりでしたが、

未来の子供たちにつけを残さないということで

各国が真剣に討論して出された合意というのは

本当に素晴らしいことだと思います。


そんな中で我々住宅業界としては、

勿論住宅の省エネ化になるわけですが、

断熱性能を上げるだけでなく、

ゼロエネルギー住宅を推進していくことになるでしょう。

20151217



弊社としてもよりエネルギーを使わない住宅の提案を

していけるようにしっかり勉強してご提案していこうと思います。


現地から色々と様子をレポートして下さった

エコワークスの小山社長、ありがとうございました!!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


3世代住宅

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


国の税制改正などがあって、

新しい政策の発表も行われていますが、

住宅業界的には気になるところがあります。


それが、


2015-12-18


3世代住宅です。


何だか聞き慣れない言葉ですが、

定義がよくわからないので恐らくよく言われるところの

二世帯住宅なのかもしれません。


ちょっと前から二世帯住宅の問い合わせも増えてきて

世相としてもそういったニーズが高まっている気がします。


確かに親世代と住むことで金銭的な負担や

家事・子育て・介護の負担など分け合うことが出来るので

今のような時代には合っているのかもしれません。


補助金も出るようなのでそういった家作りを

ご検討されている方は要チェックです!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


自分の山の木で作る家具

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


弊社の木材加工場であるアリムラウッドワークですが、

様々な加工機械があるので、カウンターやテーブルなど

木を使ったものづくりを得意としています。


丁度先日は、串木野で建築中の

T様の家具のお打ち合わせに立ち会いました。


11225437_599709780178448_4577440980208558392_n3

これは何だかわかりますか?


11225437_599709780178448_4577440980208558392_n2


杉ではなく、クロガネという広葉樹の硬い木になります。


11225437_599709780178448_4577440980208558392_n1


1枚1枚はそこまで大きくないですが、

4枚を切って貼り合わせることで

大きなテーブルを作っていきます。


11225437_599709780178448_4577440980208558392_n5


オーダーメイドなので、高さを体に合わせて

決められるのがメリットです^^


11225437_599709780178448_4577440980208558392_n4


サイズは決定したので、

これがどんなテーブルになるのか

非常に楽しみです☆


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


おやじの会

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日は息子が通っている幼稚園の

おやじの会に参加してきました。


おやじの会とは、読んで字の如く

お父さん達の集まりです。


お母さん達の集まりは結構あるのですが、

お父さんも少しでも幼稚園に関わりたいということで

数年前に結成されました。


活動は主に懇親会で

先生方とも一緒に飲みながら子供の様子を聞いたり

お父さん同士が仲良くなることを目的としています。


2015-12-19 1


私は2回目の参加だったのですが、

色んな方と知り合えたり、先生方からも

息子の幼稚園での様子を聞けるので

非常に有難い会です。


2015-12-19 13

新任の先生の紹介があったり、


2015-12-19 12


誕生日の先生のお祝いがあったりと

非常に和やかな雰囲気の中で会は進んでいきました。


おやじの会を作ったお父さんとも話をしましたが、

「親同士が仲良くなると子供達にも良い」

という考えには非常に共感しました。


普段なかなか絡めない分

積極的に関わっていければと思う11代目でした!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


力塾㉗

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日は恒例の力塾。

2人の体験希望者の方も参加されて

晴れやかな中でスタート!!


2015-12-20 14


今回も下半身を徹底的に鍛えます。


2015-12-20 15


走って~


2015-12-20 12


腹筋!


2015-12-20 13


更に腹筋!!


2015-12-20 1


私も腹筋!!!


女性比率が非常に高くなってきましたが、

男女問わず参加できる内容なので

気になる方は一緒にやりましょう♪


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


台湾からの問い合わせ

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


家の近所の洋食屋の

すかいはいさんとは

かれこれ5年以上の付き合いをしています。


素材にこだわり、すこしでも美味しいものをと

日々味の追求を怠らない素敵なマスターがいます。
2015-12-20 11111


こちらは私の一番好きな豚のステーキこと

とんてきです。


トレーニングの後などによく食べに行くのですが、

いざ食べ始めようとしたら

「ちょっとこれ見てみて」

とのことで見せられたのが


2015-12-20 1111


こちらのFAX。


どうやら台湾の旅行会社からオファーがあったようです。

特にそういった方面への広告は打ってないし、

そもそも日本人の観光客向けの店でもないので

どうやって店のことを知ったのか非常に気になっていたそうです。


先方の方からはネットで見たとのことでしたが、

ハンバーグとトンカツがウリのお店で、

オーダーは釜飯だったそうです^^;


とても喜ばれて皆さん帰られたとのことですが、

何がヒットするか世の中わからないものだなぁと

しみじみした11代目でした。


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


冬のきりん商店

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日は久しぶりの祝日お休みということで

息子を連れて霧島方面をドライブに。


霧島に行くと必ず寄るのがこちら

2015122315

きりん商店さんです。


雨の降りしきる中でしたが、

店内はお客さんでいっぱいでした。


早速facebookで告知されていた新商品

2015122314

焼きメロンパンを頂きました。


炭火で焼いているせいか、

外はサクサク、中はふんわりで

お茶ともすごく合います!!


美味しく頂いた後は

おススメのゆずこしょうとめんつゆを購入。

店主の杉川さんの美味しい食べ方のレクチャーを受け、

早速夕食ではめんつゆを使った

2015122313

かまたまうどん!!


2015122312


かぼすをしぼってさっぱり美味しく頂ました^^


2015122311

ゆずこしょうは湯豆腐で頂きましたが、

これも非常に美味でした。


いつもありがとうございます☆


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


社内検査in牧園

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日は牧園で建築中の

K様の社内検査に参加してきました。


1545575_1109455619067203_357756906173882165


外から見た感じ。

軒が長く突き出していて

奥行きが感じられます。


1545575_1109455619067203_357756906173882163


こちらはリビングと寝室。

低い壁で仕切っているだけなので、

空間の広がりがあるのと、

オリジナルベッドが良い感じです^^


1545575_1109455619067203_357756906173882162


トイレのカウンターも1枚板で存在感がばっちりです。


1545575_1109455619067203_357756906173882164


こちらはダイニングテーブル兼ミニキッチン。

奥から眺める川も素敵でした。


1545575_1109455619067203_357756906173882161


こちらは天然温泉のお風呂。

川のせせらぎを聞きながらの温泉は

非常に贅沢な時間を過ごせそうです^^


どの仕事も職人さんの技が光っていて、

とても有難かったです!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


木は何度でも甦る

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


久しぶりに木の話でも。


木が汚れたり色が変わった時に

気に入らなかったら表面を削ってくださいと

話をしたりしていますが、

丁度良い例がありました。


2015-12-26 162


もう何年も寝かせた杉の1枚板ですが、

これの表面をちょっと削ってあげるだけで、、、

2015-12-26 16


こんな綺麗な色になります!!


やっぱり木は生きてますね^^


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


お清め式in溝部

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


ここ数日暖かい日が続いていたかと思いきや

今朝は急に寒くなっていてびっくりしたのですが、

溝部では建築中のK様の上棟お清め式が行われました。


2015-12-26 1


下の部分の黒いところは

お客様がご自分で塗られた墨です。


これがシロアリなどに効果があるそうですが、

色的にも効きそうな気がします!!


2015-12-26 2


まずは釘打ちの儀式をして頂いてからの~

2015-12-26 3


屋根でお神酒も頂きました^^


雲ひとつない中で無事に

お清めもできて良かったです♪


K様おめでとうございました!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


健康省エネシンポジウムinみやざき

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日はナイスさんのお誘いで、

健康省エネシンポジウムinみやざきの

懇親会に参加させて頂きました。


2015-12-26 1112


これは健康・省エネ住宅を推進する国民会議

各地で協議会を立ち上げて行っている活動で、

産完学合同で健康・省エネ住宅を啓蒙していくという

目的に元に行われます。


2015-12-26 1113


挨拶では、国民会議の上原理事だけでなく、

2015-12-26 111

宮崎大学からも医学や工学、都市計画の教授なども来られ

並々ならぬ関心の高さが伺えます。


国としても住宅の省エネ化には普及に向けて

かなり積極的に動いていて、スマートウェルネス住宅という

リフォームと新築でそれぞれある程度の断熱性能を上げていくと

補助金が出る制度も始まっています。


鹿児島でも随時案内をしていますので、

興味のある方は是非是非!!


因みに次回鹿児島は

2月27日に鹿児島大学で

シンポジウムを予定しているので

こちらもご参加下さい^^


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


仕事納め

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日で住まいずの2015年の業務は

終了となります。


今年1年ご愛顧頂き誠にありがとうございました!!


最終日ということで、

各々は大掃除に励んだり

私は忘年会に参加する星さんとお庭のチェック。


2015-12-28 125

2015-12-28 124

2015-12-28 123

冬の表情も素敵ですね^^


来年は1月7日からの営業となりますので、

よろしくお願いいたします!!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


フライング年賀状?

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日は最終日ということで

私もデスクをそうじしたり片付けたり

していたのですが、

ふと外のごみ捨てから帰ってくると、、、、


2015-12-28 1


こんなものを発見!!!


よ~く見てみると

来年の弊社宛の年賀状じゃないですか?!


どうやらフライングで届いちゃったみたいです。


郵便局に確認したところ、

事業者などには早めに年賀状を届けるサービスがあって

何らかの手違いで弊社が申し込んだ形になっていたみたいでした。


そういうことってあるんですねぇ^^;


何はともあれ下さった皆様ありがとうございます!!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


れいめい中学校同窓会

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日は年に1度のれいめい中学校の

同窓会が行われたので市内まで行ってきました。


2015-12-28 12


この同窓会は10個上の初代先輩方が集まられて

企画されたもので、今回で6回目を迎えます。


2015-12-28 1


私は10期生ということになるのですが、

毎回さまざまな先輩や後輩の方と交流できるので

結構楽しみだったりします^^


2015-12-28 14


今回は夏に行われた学生向けのキャリアデーの報告と

それに伴って、私のほうから新たにOB組織による学生への

キャリア教育の実施などの提案をさせて頂きました。


2015-12-28 15


皆様快諾してくださり非常に有難かったのですが、

こうやって母校を想う卒業生が多いのは非常に

うれしいことです!!!


2015-12-28 13


先生方も一緒にこの会をこれから

どんどん盛り上げていきます!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


プロフィール

11代目

Author:11代目
出身地:鹿児島県姶良郡
血液型:O型
生年月日:7月23日
趣味:旅行、グルメ、雑貨屋・家具屋・カフェ巡り、バトミントン
資格:住宅ローンアドバイザー
ミッション:good housing
makes everybody happy!
夢:オーロラを見に行く
  
高校卒業後韓国に留学し、
大学含め5年間滞在する。

途中休学し、1年間
フィリピンやカナダに
語学留学に行く。

帰国後は東京の
IT企業で2年間勤務。

福島や宇都宮で研修を受けつつ
2008年10月より鹿児島で
11代目生活スタート!!

人と出会うことが大好きなので、
気軽にお声掛けください^^

最近の奮闘記
カテゴリー
Twitter on FC2
月別記事一覧
コメントありがとうございます!
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード