アクセス解析
レンタル掲示板

地域総出の上棟式

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


いよいよ11月に入って、

2015年も残すところ後2ヶ月を切ったというところで

昨日長島で行われたM様の上棟式のレポートです。


上棟式って結構同じ県内でも地域によって全然違っていて、

2015-10-31 12322

旗の上げ方も微妙に違います。

2015-10-31 12321

サイドから見るとこんな感じですが、

人もかなりたくさん来られてました。


それもそのはず、

2015-10-31 12324

ちゃんと看板付きなんです!!

おまけに町内放送までされているということで

自治会上げてのお祝いっぷりにびっくりでした^^

2015-10-31 12325

そんな盛り上がりっぷりに張り切らないわけにはいかないと

全身全霊を込めてマイクで叫ばさせて頂きました!!

2015-10-31 12323

子供たちも屋根を走り回るくらい元気です^^;


餅投げが終わったら、場所を移しての懇親会。

2015-10-31 16665

お祝いの焼酎やビールの量が半端じゃないです!!

2015-10-31 16661

地域の自治会長さんや集落の方々も来られて

いつの間にやら大宴会に。

2015-10-31 16662

開始2時間で真っ赤になった私^^;

2015-10-31 16664

皆さんとても気さくな方々で

初対面の我々と楽しく飲んで下さいました!!

2015-10-31 16663

我らが監督コンビも嬉しそう!!


そんなこんなで非常に盛り上がった上棟式となりました。

こうやって地域の方とも一緒に祝えるのって

とっても素敵ですね☆


M様おめでとうございます^^


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1



文化の日にはきりんまつりへ!!

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


直前の告知になってしまうのですが、

明日は10月3日(文化の日)ということで

会社はお休みになります。


その代わりといっては何ですが、

いつもお世話になっている牧園のお茶屋さん

「きりん商店」さん主催の

2015-11-02 14

きりんまつりに参加させて頂きます!!

2015-11-02 12

こんな感じで広い敷地を生かして

地域の方だったり作家さんなどが参加されるのですが、

今回なんと、、、


2015-11-02 13(要拡大)


弊社も参加させて頂くことになりました!!


文化の日ということで、

ワークショップ的なものをさせて頂ければと思いますが、

2015-11-02 11

こんなものを使う予定です。


何を作るかは明日までのお楽しみということで、

ドライブがてら是非お越し下さい♪


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


力塾 in the dark vol21

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日は1ヶ月ぶりの力塾に

参加してきました。


いつもは毎週日曜日なのですが、

今回だけ月曜日開催となりました。


月曜日はいつものドームがお休みなので

国分の運動公園へGO!!


19921_1084562304889868_57345790167022731795


明かりを求めて暗闇の中を探索していきます。


19921_1084562304889868_57345790167022731794


ようやく見つけたのでトレーニング開始!!

久しぶりに壁を押しまくります。


19921_1084562304889868_57345790167022731793


しかも本日は下半身強化がメインで

新加入の岩元さんや

19921_1084562304889868_57345790167022731792

塾長も

19921_1084562304889868_57345790167022731791

中村さんも徹底的に動かしています。


おかげさまで脚がフラフラになりますが、

良い汗かかせてもらいました!!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


きりんまつりご来場ありがとうございました!!

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日は、前々からのご案内の通り

牧園のきりん商店さんのところで行われる

きりんまつりに参加してきました。


2015-11-03 12.3


我らがブースは


2015-11-03 12.4


こんな感じで


2015-11-03 12.1


匂い袋を作るワークショップをさせて頂きました!


2015-11-03 12.2


住宅会社がこういうイベントに出るのが珍しいらしく、

結構ブースにはお客様が来られました。


2015-11-03 12.5


中には弊社のお客様も来られて

久しぶりにお会いできてとっても嬉しかったです^^



皆様ありがとうございました!!!

山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1



知っておきたい地盤の話

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日は、所属しているいえとまちの研修で

鹿児島市内にお出かけ。


2015-11-05 1113


話としては、タイムリーなこちらの内容。

先日の神奈川のマンションで話題になった地盤についてです。

2015-11-05 1112

戸建ての場合は、事前に地盤調査もして

内容次第で改良工事があったりなかったりします。

改良工事が必要な場合でもきっちり工事をすれば

5000万までの保証もつくので比較的安心なのかなと思います。


しかも鹿児島は他の県に比べれば地盤改良も

多くはないので、条件としては悪くはないですが、

勉強は必要なのでこういった機会は非常にありがたいです。


しっかりものにして

お客様にもお伝えしていければと思います。


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


スタッフミーティングin山口

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日はいつもお世話になっている

山口の工務店、銘建さんのお手伝いで

防府市にお邪魔してきました。


2015-11-06 1


左が尊敬する青木社長。

その右の二人が同世代の大分のエッジライフ井掘社長でその右が唐津の孝和建設の栗原社長で

共に私と同世代になります。


こんなメンバーでお手伝いさせて頂いたのが、

スタッフの方のミーティング。


2015-11-06 13

我々はファシリテーターとして参加させて頂きましたが、

いつもと違う場所・メンバーで話し合うことで

2015-11-06 14

新しいアイディアや視点を見つけるという面白い試みです。

2015-11-06 12

皆、ワイワイガヤガヤ色々な意見が出てきて

私自身非常に勉強になりました。


2015-11-06 15


今後は各社のスタッフ同士の交流なども出来ればと思っているので、

これからが非常に楽しみです!!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


土日は見学会

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日と明日は桜ヶ丘の平屋の見学会です。

先日は内覧会ということで近所の方や

前々から気になっていたというお客様にも

ご参加頂いて盛り上がりましたが、

今回も天気は良いので外出ついでに

ご見学は如何でしょうか?


2015-11-08 1 (2)1


縁側のようなウッドデッキに座ってぼーっとするのが

個人的にはおススメだったりします。


ご来場お待ちしていますね^^


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


J3進出おめでとう!!!!!

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


待ちに待った瞬間がやってきました!!

それがこちら、、、


2015-11-08 1234


既にご存知の方も多いとは思いますが、

合併前のFC鹿児島から応援させてもらっていた身としては

非常に嬉しいニュースです!!


いつも住まいずのことを気に掛けて下さって

事あるごとに連絡を下さる田上キャプテンはじめとして

選手の皆さんとスタッフの皆さんの頑張りが

結びついたと思っています。


南日本新聞の号外なんて滅多に見ないので

それだけ県民的にも衝撃的なニュースだったのでしょう。


何はともあれ来年からはJリーグに上がるということなので

益々目が離せない鹿児島ユナイテッドFCを

一緒に応援していきましょ~♪


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


力塾 vol.22

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日は毎週恒例の力塾に

参加してきました。


気がつけばもう22回。

時間が経つのは早いもんです。


今回はこちら

11214329_1087293077950124_7149501598093426471_n5

ウェイトトレーニングです。

11214329_1087293077950124_7149501598093426471_n4

製材所勤務の岩元さん。

塾長と一緒の重さを持ち上げていきます!!

11214329_1087293077950124_7149501598093426471_n3

中村さんももりもりあげます。

11214329_1087293077950124_7149501598093426471_n2

宮田さんもきつそうな顔をしながら

上げまくっています。


最後に私、、、、、


11214329_1087293077950124_7149501598093426471_n1


ふぬぬぬぬぬ!!!

って恐ろしい顔してますね^^;


今回もパンパンになって終了でした~☆


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


小屋という選択肢

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


先日お伺いした山口の銘建さんで

面白いものを見つけました。


2015-11-06 1213

じゃ~ん!!


これだけじゃわかりにくいですよねぇ^^;


2015-11-06 1212


入り口から見るとこんな感じです。


2015-11-06 121


中はこんな素敵な空間が広がっていました。


これは小屋と呼ばれるもので、

面積が10平方メートル以下なので

確認申請も必要なく気軽に建てられるものです。


2015-11-06 1214


もちろん広さもその程度なので家族で住むというわけにはいかないですが、

趣味部屋だったり受験部屋だったり、

2015-11-06 1215


離れとして使ったりと、色々と用途がありそうです。


水道や電気を引けば普通に1人なら生活出来そうなので、

山小屋ちっくな生活なんかされたい方はぴったりかなと思います。


価値観の多様化に従い、

ライフスタイルもかなり変化してきたので、

それに伴い住宅のスタイルも新築だけに限らず中古を買ってリノベーションだったり

賃貸住宅をリフォームして暮らしたりと、多種多様な住まい方が近年出てきました。


それらの選択肢の中の1つが小屋ということになりますが、

自分だったら書斎的な離れがあるといいよなぁと妄想してました^^;


住まいずでもやってみようかな?!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


そうだ、上海に行こう!!

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


題名の通りなのですが、

本日よりいえせんの研修旅行で

2泊3日で上海に行ってきます。


古い建物などもたくさん見られそうなので

良いヒントを見つけられればと思います。


お国柄facebookは出来なさそうなので

御用の方はメールを下さい。


それでは行ってきます^^


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


上海研修旅行記①~初日~

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日のブログでも書きましたが、

2泊3日のいえせん研修旅行で

上海に来ています。


いえせんでの研修旅行は3回目で

毎年見聞を広めることと、

それぞれの地域や国の建物を

見ることを主な目的としています。


今回は上海ということで

3回に渡って旅行記を書いていきます!!


というわけで初日は福岡空港からの出発。

2015-11-11 1

両替も1元=20円程度なので

ドルやウォンとは違った計算に最初は戸惑いました^^;

2015-11-11 12

到着した上海は中国屈指の大都市で

人口も東京の倍の2400万人です!!

市内の至る所で建築工事が進んでいました。

2015-11-11 13

早速のランチは飲茶。

脂っこいイメージがありましたが、

意外と上海はサッパリしています。

2015-11-11 14

まず訪れたのは、

豫園という昔の富豪が作った庭園と家。

1家族が住むには余りにもスケールが大きいです!!

2015-11-11 15

中国の庭は

①池

②山

③石


の3つが大事な構成要素になっているようです。


特に興味深かったのが、

2015-11-11 7

このおじさんではなくて、穴のあいた丸みをおびた岩です。


これらは湖や海から取ってきたもので、

財力の象徴ということで富豪の間で好まれ

積極的に庭に活用されたとのことでした。


2015-11-11 71


こちらは足場にも使われる竹。

国によって庭造りの考え方も違うので

とっても勉強になります。


次に向かったのがこちら

2015-11-11 73

お茶屋さんです。

2015-11-11 72

お茶といっても定番のウーロン茶からジャスミン茶、プーアル茶など様々な種類が存在していて、

ものによっては新しいものが美味しかったり、古いものが美味しかったりしてこれまた興味深いです。


2015-11-11 74

こちらはジャスミン茶。

香りも良いのは勿論のこと、透明の瓶に入れれば花が咲くように見えるので

見ても楽しいです^^


お茶を楽しんだ後は、夜景と夜の街へ見学に。


2015-11-11 122


上海は元々、欧米各国の植民地だった関係で、

各地にそれぞれの国の文化が残っています。

こちらはフランス人街。

2015-11-11 123

かなりヨーロッパな雰囲気が漂って

上海とは思えません!!


2015-11-11 121


丁度2日前にオープンしたという

有名な日本のお店も進出していました。


2015-11-11 124


様々な顔をもつ上海の魅力に浸りながら

その日は床につきました。

続きは明日!!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


上海研修旅行記②~水の都蘇州へGO!~

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日に引き続き上海ネタです。

2日目は上海から車で2時間程度の

「東洋のベニス」とも言われる水の都

蘇州に行ってきました。


2015-11-12 1


蘇州は三国志の時代の呉の国の首都ですね。

文学や文化面では秀でていましたが、戦争には弱かったので、

街の周りに水を通して敵が攻め込みにくくしています。


2015-11-12 12


こんな感じです。


2015-11-12 13


水路は船で渡ります。


2015-11-12 14


船に乗る前に地元の有名なお庭を拝見。

2015-11-12 15

植物でつくる自然の屋根も良い感じですよね~


2015-11-12 62


建物の外壁は基本的には漆喰です。

解説は左官関係でお世話になっている

バウビオジャパンの山川社長。


2015-11-12 63


よく見たら下地は石だったりレンガだったりで

なかなか興味深いです。

地震がくれば一発で壊れそうな気もしますが、

さすが大陸、問題ないみたいです。


お昼は蘇州の料理。
2015-11-12 64

料理の中はこの野菜炒めが

必ず出てきますが、さっぱりしてとても

食べやすいです。


2015-11-12 65


そして名物はこちらの豚の煮込み。

皮からコラーゲンがたっぷり出ているので

美容にも良さそうです^^


食後は船に揺られて水路を巡ります。

2015-11-12 11

確かに雰囲気は独特ですよね。

2015-11-12 112

川の増水もあって水位も結構上がるみたいですが、

ぎりぎり家の中には入ってこないようです。

2015-11-12 113

壁についた汚れもなかなか味があって

良い感じです。


2015-11-12 114


水路の先には斜塔があるとのことで

2015-11-12 115

こちらも見てみました。

昔の王様のお墓だったそうです。

2015-11-12 16

記念にパシャリ^^


斜塔の見学の後は

上海に戻って四川料理の夕食です。


2015-11-12 162


四川といえば中華ですよね~


2015-11-12 163


これなんて半分以上唐辛子ですが、

更に上には山椒の粒がこれでもかというくらい

入っているので非常にスパイシーでした!!


2015-11-12 164


〆のチャーハンにレンゲがささっているのはご愛嬌で^^


ここのレストランは料理以外に

2015-11-12 165

これが有名です。


中国の国家機密とも言われる変面ショーです。


実際に見て頂かないと何とも良さが伝わりにくいのですが、

一瞬でお面が変わってしまうという不思議なものです。


中国4000年の歴史を改めて認識させられた夜でした。


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


上海研修旅行記③~上海マンション事情~

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


3日にわたってお送りしてきた上海研修旅行記も

本日で最後となります。


2015-11-13 1


この2日間はひたらすら古い建物ばかり見てきましたが、

最後は最新のものをということで、中国最大の不動産屋さんに

視察に行ってきました。


2015-11-13 12


こんな感じのオシャレなオフィスビルを取り扱っています。


2015-11-13 14


担当の方とも名刺交換させて頂きましたが、

このオフィスビル。

日本との決定的な違いがあります。

それは、


賃貸ではなく売買であるということです。


企業の経営を預かる身としては

何で借りないのかなと不思議に思っていたら

2015-11-13 15

パネルで説明して下さいました。


2015-11-13 13


どうやら不動産価格がどんどん上がっていて

しばらくもっているだけで数10%も価格が上がるので

買ったほうがお得とのことでした。


2015-11-13 6.2


株が暴落して大変なことになっていると思いきや

中国の勢いを感じさせる話でした。

2015-11-13 6.3

でも、買っているのは韓国企業などばかりで、

日本企業はまったく入っていないという

興味深い情報も教えてもらいました。


2015-11-13 6.4


こちらは会議室。

豪華ですね~


2015-11-13 6.5


何でも最新型はグーグルスタイルの

オフィスだそうで、中国初という非常に

これまた興味深い建物でした。


2015-11-13 6.56


お忙しいところご説明ありがとうございました^^


旅の最後は、上海最大級のホームセンターへ。

2015-11-13 11


この建物非常に大きいです!!!


2015-11-13 114


7階までのフロアに様々なメーカーが

ずらりと並んでいます。


それもそのはず、

中国のマンションは中身の内装をせずに引き渡すので

工事は施主が手配しないといけません。


なので


2015-11-13 113


こういった水洗や

2015-11-13 112


トイレメーカーなどと並んで

2015-11-13 115

インテリアショップなどから

好きなものを購入して自分の部屋を

作っていくというスタイルになります。


これは中古で買った場合でもそうらしく、

前のものは全て壊して自分スタイルに

つくりかえるとのことでした。


そりゃあ賃貸は流行らないでしょうね^^;


そんなこんなでお送りしてきた上海研修旅行記ですが、

以上で終了となります。


今回学んだことを明日の経営に早速

生かしていければと思います。


2015-11-13 16


皆様お疲れ様でした!!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


力塾 vol.23

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


毎週日曜日といえば

我らが力塾の時間です。


2015-11-16 15


本日は腕の強化をメインに。


2015-11-16 1


これひとつ15キロします。


2015-11-16 12


なかなか腕力だけでは持ち上がらない><


2015-11-16 13


岩元さんもぜーはーいってます。


2015-11-16 14


これは軽いやつですが、

ハイスピードで上げ下げするので

負担は半端ないです><


となんだかんだで腕と足ががくがくに

なりましたが、本日も非常に良い汗をかくことができました!!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


その名もmoogle!!

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日は、きりしま大使館さんからのご案内で

床下ロボットのデモンストレーションに参加してきました。


2015-11-16 1


その名もmoogle君です!!


2015-11-16 14


こんな感じでパソコン画面を見ながら

コントローラーを動かして

2015-11-16 15


床下のロボットを動かしていきます。


人が入れないところもそうですが、

カメラも精度が良いので、インスペクションなどで

大きい成果が期待できそうです。


2015-11-16 12


皆さん興味深々で見られています。


2015-11-16 13


弊社設計の中村さんもチャレンジしていましたが、

詰まっていました^^;


こうやって点検業務も人ではなくて

ロボットがやるようになったんだなぁと感慨深かった11代目でした!!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


地鎮祭in溝辺

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日は溝辺で建築予定のK様の

地鎮祭に参加してきました。


2015-11-17 12


見ての通り、空港が目の前に見えるので

飛行機好きな方には堪らないロケーションになっています。


2015-11-17 13


土地自体も結構広いですが、

3世帯住宅なので建物も結構大掛かりなものになります。


2015-11-17 1


地鎮祭は仏式にて行わせて頂きましたが、

工事の無事を皆でお祈りしました。

K様おめでとうございます!!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


ビッグサイトで講演

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日は東京のビッグサイトで

2015-11-19 12

お呼ばれで行って来ました。


ジャパンホームショーという

業界的には最大級の規模のイベントで

様々な商材だったり、情報が集まります。


その中で、

2015-11-19 11

何故か家ではなくガーデン部門での講演で

いつもお世話になっている星さんと一緒に

登壇してきました。


2015-11-19 13


こちらは自己紹介。

写真はふざけていますが、

いたってまじめにやってます^^;


2015-11-19 15


いつもは家のことでお話させて頂くことが多いのですが、

今回はお庭がテーマということでいつもと違った方々に向けての

話が出来て非常に良い経験になりました。


ガーデンの業界も生き残りをかけて

色々と模索しているところなので、

うまく住宅業界と組められれば良いなと

思います。


お聞きくださった皆様、ありがとうございました!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


ジャズパーティー

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日の講演に引き続き

星さんと一緒に向かったのは千葉にある

不動産会社さん。


2015-11-19 14


なんだかすごい佇まいですが、

これでれっきとしたオフィスなんです。


毎年数回、オフィスの中で関係者を呼んでの

ジャズパーティーをされるのでお邪魔させて頂きました。


2015-11-19 1


何だかこれだけ見てもとても事務所とは

思えないすごいところでした^^;


2015-11-19 12


我らが星さんは、今度手がける事務所のお庭の

プレゼンをしていましたが、ものすごいものが出来るとのことで

完成がとても楽しみです!!!


2015-11-19 13


JAZZを生で聞くのは久しぶりですが、

臨場感があって非常に盛り上がったものになりました!!


2015-11-19 15


東京を見渡せる夜景にうっとりだった11代目でした^^


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


住宅業界の方向性

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


東京から帰ってきました。

セミナーはかなり好評で嬉しい限りですが、

2015-11-19 12

ついでに色んなブースを見て廻ったりしていると、

やっぱり各方面で話題になっているのが、

今後の住宅業界の話。


人口減少や少子高齢化、2020年の省エネ義務化などなど

住宅業界を取り巻く環境は非常に厳しいです。


仲間内でも話題になっているのが、

2020年までに住宅会社が半分になるという可能性。


建てる家も減れば建てる会社も減るのは当然のことですが、

どう生き残るかというテーマで色んなフランチャイズや工法、素材などが

わんさかと並んでいました。


確かに弊社にとっても切っては切り離せない問題ですし、

新築一本でやってきたつもりが、いつの間にやらリフォーム・リノベーション・ガーデンなど

様々なお仕事をさせて頂く様になりました。


「これが正解!!」


というものがないので、難しいところではありますが、

こんな時代だからこそ


良い住まいを作ってお客様に喜んで頂く


この1点をシンプルに追求するべきなのかなと思ったりします。


日々勉強の毎日ですが、がんばります!!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


復活のアロイ・ディー

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日は工務店の経営者仲間家族と一緒に

定例のお食事会。


立場が一緒なので会話もとても弾みます。


今回食事場所に選んだのは、

ちょっとの期間お休みされていた

ご近所のタイ料理屋さん


2015-11-21 1


いつもランチばかりだったので、

ディナーはお初。


2015-11-21 12


まずは生春巻き。

皮がもちもちしていて

かなり美味しいです!!!


2015-11-21 13


こちらは名物トムヤムクンラーメン。

酸っぱさと辛さがうまく融合してかなり美味しいです!!!


2015-11-21 14

こちらはタイ名物の焼きそばというか

パッタイ。

ナムプラーが好きな人にはたまらないですね~


2015-11-21 15


そしてこちらが個人的には大ヒットだった。

エビとセロリのカレー。


意外な組み合わせですが、

セロリとカレーって最高に合うんですね!!!


どれもこれも1000円以下という

ものすごいコストパフォーマンスで

皆大喜びでした!!!



詳しい情報はコチラ

山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1



土地の個人間売買

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


タイトルは個人的にはタイムリーな内容で

時々お客様から相談されることです。


一般的には土地の売買は

不動産会社さんを通じて行うのが一般的ですが、

仲介手数料がかかってしまうので、

売主さんと買主さんが直接取引するやり方も

あります。


メリットとしては、

・不動産価格×3%+6万+消費税

 という仲介手数料が発生しないことです。

結構数十万規模で発生するのでこれは嬉しいところです。


デメリットとしては、

・契約書などの作成を自分で行わないといけない。
・トラブルになった時の対応が難しい。

といったところでしょうか。


当事者同士で人間関係が出来ていれば別ですが、

初対面同士だと進め方がちょっと難しいのかもしれません。

なので不動産会社さんというプロがいるのとも言えます。


どちらが正しいとかではなく、

メリットデメリットを見極めて

選択されると良いかなと思います。


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


蛍光灯がなくなる?

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


業界的には大きいニュースが

飛び込んできました。


蛍光灯、実質製造禁止へ 20年度めど、LEDに置換


蛍光灯より遥かに寿命が長いということで

近年普及率が上がっているLEDがいよいよ

メインになってくる時代になりました。


以前は値段も高かったですが、

ここ最近では普及のおかげもあってか

かなりお得な金額で提供されるようになってきました。


ちょっとさびしい気もしますが、

これも時代の流れということなんでしょう。


2020年といえば、住宅の省エネ基準が義務化になるので

業界的にはとても大きな年になりそうです。


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


力塾 in the dark rain

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日は週に一度の力塾でした。

月曜日ということでいつものところは使えず、

国分の運動公園に集合しました。


2015-11-27 4442


雨がわんさか降っている暗闇の中でのトレーニング開始でしたが、

そんなことではめげないメンバー達です。


2015-11-27 4443

今回は上半身を集中的に鍛えます。

2015-11-27 4441


腕力だけで持ち上げるので

ボールといえどもなかなか負担がすごいです。

2015-11-27 444


この時既に腕はパンパンになっています^^;


そして、、、、


2015-11-27 4444


見事にノックダウン><


でも、これがまた病みつきになるから不思議です。

今回もがんばりました!!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


玉掛け講習①

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日から3日間は会社ではなく

2015-11-24 1232

ここにいます。


2015-11-24 1233


何をしているのかというと

クレーンなどで重いものを持ち上げる時に必要な

「玉掛け」の技能講習に来ているからです。


今まであまり知らなかった分野ではあるのですが、

始めの2日間は座学でいろいろなことを学びます。


2015-11-24 1231


参加されている方は皆さん作業着ですが、

私だけ普通の服でちょっと浮いています^^;


2015-11-24 123


座学といっても結構内容は濃くて

文系だった私には数学や物理の話が沢山出てきて

思い出すのにてんてこ舞いになっています。


しっかり試験もあるので、みっちり勉強していきます!!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


玉掛け講習②

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日のブログでも書いた玉掛け講習。

無事に筆記試験はパスしたのですが、

最終日は終日外での実技講習&試験でした。


2015-11-26 13


この実技試験。

非常に難しかったです!!


号令や確認、動作など

全て覚えないといけないので、

普段現場作業に慣れてない人にとっては

結構未知の世界だったりします。


2015-11-26 11


真ん中の棒を隣に移すという文字だけ書いたらえらい簡単な作業ですが、

2名の作業員に指示を出すのが実技なので、確認事項やサインなど

結構見落としも多くて、講師の先生に怒られてばかりでした><


2015-11-26 14


でも私とチームを組んで下さった皆様が

慣れた方々だったので非常に助けていただきました!!


2015-11-26 15


途中から雨も降ってきて、気温も下がって

皆震えながら試験に臨んでいました。


2015-11-26 12


そのせいか、無事終了証を頂くことができました!!!


今後はフォークリフトやチェンソーの資格も

とっていきたいです!!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


仕事を奪われそうな職種

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


コンピューターやIT技術の発達で、

今後消えるかもしれない職業というのは

何度か話題になっていますが、

今回オックスフォード大の2人が行った研究では、

今後20年以内に人間の職業のうち47%が機械に奪われるという

予想がされています。


20151127


表としては、左が奪われそうな職種・右が奪われそうにない職種

ということで、列挙されていますが、データ入力やレジなどは

既に機械化されているところがあるのでわかるのですが、

モデルや料理人がいなくなる可能性が高いというのが意外でした。


特に料理などは、オープンキッチンで作るのを見るのが

結構好きなので、機械的に作られると結構味気ないんだなと思ってしまいます。


あくまで予想なので何とも言えないですが、

子供たちの世代では確実に影響しそうなので、

非常に気になるトピックでした。


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


Wood Job 忘年会

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日は、林業系の職業の方々の集まり

Wood Job(ウッジョブ)の忘年会ということで

主催者の方のご自宅に集合しました。


2015-11-28 1

林業系といっても実際に林業をされている方だけでなく、

バイオマスや薪などのエネルギーの方もいらっしゃれば

我々のような建築や製材関係の人など結構幅広いメンバーで

場も盛り上がりました。


思ったより30代の方が多くて、

個人的には非常に面白かったのですが、

2015-11-28 12

オーストリアの林業機械展を視察に行かれた

バイオマスコンサルタントの佐藤さんの話が興味深くて

2015-11-28 15

エネルギーの考え方や

2015-11-28 14

環境への取り組みなどかなり勉強になりました。


私も林業の端くれとして、

いろいろと学ばせてもらえればと思います!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


【カフェ】Cafe 潮音館【鹿児島市】

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


明日で11月も終わる今日この頃ですが、

先日家族で行ってきたカフェの話を。


丁度水族館に行って来たので、

近場で知人が働いている

2015-11-2915

こちらのお店へ。


2015-11-2914


昔の石倉を改装したお店で、

雰囲気があって良い感じです。


2015-11-2913


お店の中は、大きなスピーカーも飾られていて

結構音楽イベントなども行われているようです。


お茶の時間だったので、自慢のスイーツをオーダー。


2015-11-2912


チーズケーキもチョコケーキも甘さ控えめで

とっても食べやすかったです。


2015-11-291


こちらは奥さんが頼んだお勧めの

アップルパイ。


アイスクリームがこれでもかというくらい乗っかっていて

夕食も食べられなくなるくらいの勢いでした^^;


<お店でーた>
Cafe 潮音館
099-247-1203
11:00~22:00
毎週水曜
鹿児島県鹿児島市清水町31-8


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


リアル工務店

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日は、工務店経営者の勉強会

リアル工務店に参加してきました。


リアル工務店とは、いつもお世話になっている

山口の銘建の青木社長が作られた会で、

全国から工務店経営者が集まって

共に学びあう場です。


2015-11-30

今回は、再来年の消費税増税を見越した

経営計画の策定や新卒採用、営業、法務などなど

豪華な講師陣を迎えてレクチャーを受けていました。


九州圏内はもちろんですが、

遠くは大阪や東京からも来られているので

一緒にお話させて頂くだけでも非常に勉強になります。


その中では弊社の何倍以上の規模を誇る先輩経営者も多く、

来月訪問させて頂く事にもなりました。


たくさん勉強させて頂いて

日々の経営にも生かしていきます!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1


プロフィール

11代目

Author:11代目
出身地:鹿児島県姶良郡
血液型:O型
生年月日:7月23日
趣味:旅行、グルメ、雑貨屋・家具屋・カフェ巡り、バトミントン
資格:住宅ローンアドバイザー
ミッション:good housing
makes everybody happy!
夢:オーロラを見に行く
  
高校卒業後韓国に留学し、
大学含め5年間滞在する。

途中休学し、1年間
フィリピンやカナダに
語学留学に行く。

帰国後は東京の
IT企業で2年間勤務。

福島や宇都宮で研修を受けつつ
2008年10月より鹿児島で
11代目生活スタート!!

人と出会うことが大好きなので、
気軽にお声掛けください^^

最近の奮闘記
カテゴリー
Twitter on FC2
月別記事一覧
コメントありがとうございます!
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード