アクセス解析
レンタル掲示板

9月に入りました!!

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


気がつけば2015年も今日で残り4ヶ月となりました。

あっという間に3分の2が終わってしまってかなりびっくりですが、

時間の流れの速さを感じています。


住まいずの9月は今週末のオロシティーのイベントを皮切りに

インターンシップのみんなが色々と面白そうなことを

考えているようなのでお披露目も出来るかなと思っています。


2015-08-30 123455

今月もよろしく御願いします☆


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1

化粧台とインテリア

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日は、パナソニックさんのお誘いで

市内の新作展示会に参加してきました。


パナソニックと聞くと家電のイメージが強そうですが、

結構キッチンやお風呂、洗面も扱っていて、

最近色々と新しいことにチャレンジされています。


今回個人的に面白かったのはコチラ

2015-09-01 1113

洗面台で家具ブランドUNICOとコラボ!!!

2015-09-01 111

こっちはアパレルも展開しているジャーナルスタンダード。


どういうことかというと

2015-09-01 1112

今まで機能面でのアピールが多かった住宅設備において

家具メーカーとコラボすることで暮らしの提案の幅を広げたかったということでした。


確かにこういう風に素敵に洗面台をコーディネートしてもらうと

思わず欲しくなる人も出てきそうですね!!


非常に勉強になりました♪


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1

Local Villageという考え方

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


今日と明日は中部地方への出張です。

2箇所見学とセミナーがあるのですが、

最初は岐阜県は大垣市にある

Local Village Ogaki

の見学。


2015-09-04 115

建物を一定のものに限定した分譲地で、

日本ではとても珍しいスタイルです。

2015-09-04 114

欧米などでは、地域の景観を良くして不動産価値を上げる為に

建物の形や色などに規制がかかったりしますが、

日本でもそういったことが出来ないかという考えでこの

Local Villageが出来ました。


2015-09-04 113

建物も素敵なのは勿論ですが、

2015-09-04 112

家の外観がほぼ統一されているので、

見ていてとても美しいです。

2015-09-04 11

分譲地の中には、趣味部屋や倉庫などにも使える

小屋が建っていたりと見所満載でした。


霧島でもこういうのやってみたいです^^


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1

あんかけパスタ

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


明日まで出張ネタです。


名古屋といえば、名古屋めしが有名ですが、

意外と知られていないのが、あんかけパスタ


名前だけ聞いてもイメージが沸かないと思うので、

11947395_737985252996066_2859617370183174110_n

こんな感じです。


イタリアンなパスタというよりも

あんがかかったモチモチ麺の焼きそば感覚で食べる麺料理です。


最低200gからということで店内には

男性の姿が多く見られます。


↑の写真は3パターンの麺の量をそれぞれ頼んでいて、

11947395_737985252996066_2859617370183174110_n

こちらがスモールの200g

11947395_737985252996066_2859617370183174110_n2

これはレギュラーの330g

レギュラーでも普通のパスタ屋さんの大盛レベルですよね^^;


そして私が注文したのが、、、、、


11947395_737985252996066_2859617370183174110_n3

こちらのキングサイズ。

圧巻の

480g

という途方も無い量です><


おまけにトッピングで目玉焼きとミートボールをつけたので、

胃が崩壊寸前でした^^;


因みに味はとっても美味しいのですが、

非常に説明が難しくて、洋のような和のような、

ホントレビューが厳しいです。


でもおススメなので、是非

名古屋に行かれた際はどうぞ~


お店はコチラでした!!

山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1

パッシブデザイン事業化セミナー

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


出張の最後は前々から楽しみにしていた

アトリエコラボ様によるパッシブデザイン事業化セミナーです。


2015-09-04 1353


アトリエコラボ様は愛知県の建設会社

「安井建設」様の住宅事業部のことで、

いつもセミナーなどでご一緒させて頂く木村さんが

責任者を務めています。


最初は1人で行っていたのをパッシブデザインを軸に

新人を中心としながらも年々受注を伸ばしているとのことで、

皆で勉強させてもらうことになりました。


まずは直近の物件のご案内。


2015-09-04 1352

説明をして下さるのは新人の設計の方。

まだ若かったですが、しっかり話をされているのが印象的でした。


2015-09-04 1355

拝見した住宅の南面。

両端の壁が突き出ているのは西日などが入ってくるのを

防ぐ役割があります。

さすがパッシブですね~


2015-09-04 1351

家の中で非常に興味深かったのが

こちらのコンクリートのカウンター。

コンクリートは熱を貯める効果があるので、

冬は昼間熱を貯めて、夜にそれを放射することで

熱源がなくても部屋を温かくするパッシブソーラーという

こちらもパッシブデザインの手法が使われています。


随所にパッシブな工夫がされていて

非常に勉強になりました。


2015-09-04 1354

見学の後はトークタイム。


事業の立ち上げから、新人の教育方法。

プレゼン手法から設計の考え方まで、

非常に幅広い話を野池さんとして下さいました。


パッシブデザインはその地域の気候風土によって異なってくるので

その地域に根ざした工務店や設計事務所などが得意とする設計手法で、

全国一律の商品住宅や量産住宅とはまた違った方向性の家作りです。


住まいずとしても家作りの考え方に反映させてご提案していますが、

もっともっと勉強しないとなと痛感させられました。


せっかく多くの刺激を頂いたので、

これを会社でも生かしていきます!!

木村さんありがとうございました^^


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1

はっちゃんグッジョブ!!

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


住まいずでは定期的に学生のインターンシップを受け入れていて、

先月と今月では2~3人の学生さんが常時会社に

いる状態になっています。


そんな中で、10日間のインターンをしていた

鹿児島高専のはっちゃんこと森田さんが、

本日までとなりました。


建築の勉強をしていて、

将来はそちらの進路に進みたいということで

短い期間の中で何を経験させてあげられるか考え中で

弊社の設計と一緒にお客様にプラン提案をしてもらうことになりました。


かなりハードルの高いチャレンジに一生懸命取り組んでくれて

無事にプラント模型を完成させました!!


8f8e7e0802eb779b83f72ec62422877e9569755b7d597fadd2fa84da6a4aaf17 (1)2

昨日はプレゼンにも挑戦してもらって、

開始前からかなりソワソワしていましたが、

産まれてはじめてのプレゼンということで緊張して

ほとんど話が出来なかったそうです。


8f8e7e0802eb779b83f72ec62422877e9569755b7d597fadd2fa84da6a4aaf17 (1)1

でも、これから勉強していくにあたってモチベーションが上がったと

言ってくれたので、挑戦させて良かったなと思っています。


はっちゃんのこれからの活躍を

心から祈っています^^


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1

力塾⑰

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日は毎週恒例の力塾。

気がつけば16回目になりますが、早いものですね~


最近は隔週になっていたので、

緩んだお腹が気になります^^;


今回は、、、


10632653_1057526057593493_341340857816411026_4

皆で持ち上げました!!!


10632653_1057526057593493_341340857816411026_5


持ち上げて~


10632653_1057526057593493_341340857816411026_2

しゃがんで~


10632653_1057526057593493_341340857816411026_1

持ち上げて~を繰り返してからの~






10632653_1057526057593493_341340857816411026_3




ダッシュ!!!!!




これでもかというくらいのダッシュでしたが、

いつもの如くヘロヘロでした><


でも週末になると不思議とそわそわしてしまう

力塾でした!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1

cocolecaさんとの出会い

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日は、BBQイベントで知り合ったcocolecaさんの

事務所にみゅうみゅうとお邪魔させてもらいました。


「成長を可視化する出産祝い」


というコンセプトでタオルやおむつケーキの

ネット販売を展開されていますが、代表の古川ご夫妻との

話が非常に盛り上がって、一緒に霧島を盛上げましょうと

和気藹々と語っていました^^


11986514_739293279531410_65561699369824


意外と会社から近いので、

こういったご縁に感謝だなぁとしみじみしていた

11代目でした。


古川さんありがとうございました!!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1

いえせんin唐津

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日は、月に1度の九州の工務店の勉強会

「いえせん」に参加する為、佐賀県は唐津市の

孝和建設さんにお邪魔してきました。


私よりも1つ下の凄腕経営者です!!


早速リノベ物件を見学に。


11150846_861557033935947_2668453637626356531

思わずポージングしてしまいましたが、

11150846_861557033935947_2668453637626356532

看板もお洒落で良い感じです^^


11150846_861557033935947_2668453637626356533

中も素敵な空間に仕上がっていて、

中古だそうですが、ほとんど新築と変わりないです!!

思わず耐震診断させて頂きました^^;


11150846_861557033935947_2668453637626356535

我らが村田会長もされていましたが、

無事100という結果が出ていました!!!


11150846_861557033935947_2668453637626356534

見学後は恒例のディスカッションタイム。


各社の営業分析を行っていましたが、

一生に一度に近い家作りをどのようにわかりやすくお客様に伝えるか。

セミナーだったり、資料だったりと各社かなり工夫を凝らしていて目から鱗でした。


早速明日からの経営に生かせそうなので、

頑張っていきます!!!


栗原社長ありがとうございました^^

山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1

工務店の工務店による工務店の為の勉強会

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日はかなり久しぶりの

11.5代目との出張。


向かったのは、福岡の会議室。

尊敬する工務店経営者、銘建の青木社長のお誘いで

リアル工務店という工務店経営者の為の勉強会に

参加してきました。


11222261_638428829630446_8885222975509086703_3


工務店向けの勉強会というのはそれこそ

星の数ほどあるのですが、主催者はメーカーだったり

コンサルだったりと関連企業様のものが多い中

今回のリアル工務店勉強会は実際に経営されている

青木社長が中心となって行われる勉強会ということで

他のものとは一線を画しています。


11222261_638428829630446_8885222975509086703_2

内容は社外のことなので詳しくは語れないですが、

今後激変してく住宅業界の中でどう生き残りを図るか

というかなりリアルな内容でした。


良い建物を建てることは勿論大事ですが、

それだけでなく、お客様にどれだけの付加価値を提供することが出来るかが

今後の工務店経営の鍵になってきます。


青木社長はその中で「ライフスタイル」を1つの答えとして考えられていて

カフェの展開や家具・雑貨屋を始められています。


弊社としても家だけでなく、そこに関わる暮らしを

提案できるようにこれからも勉強してきます!!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1

今日の現場から

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日は、吉野で建築中の

Y様の現場の確認に。


2015-09-12 12

外部はほぼほぼ終わって、

今は中の造作工事中です。


2015-09-12 13


木枠が取り付けられていて、

木工時も架橋に入っています。

2015-09-12 15

木工時を務めるのは若手のホープ岩松棟梁。

いつも笑顔で仕事をしている爽やかさ満点のナイスガイです!!


Y様邸では1つの提案として、

2015-09-12 14

階段の段差を利用して明りとりにしようとしています。


初めてのことなので試行錯誤が続いていますが、

うまくいけばかなり部屋も明るくなりそうです。


スタッフや職人さんたちの日々の努力に感謝感謝な11代目でした!!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1

京都からヒッチハイク

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


ヒッチハイクといえば、先月名古屋からやってきた

加藤君を乗せたのも束の間。


今夜市内からの帰りにふと高速に乗ろうとすると。

「桜島SA」

と書いたプラカードを持った2人組の方が立っていたので

例の如く乗せることに。


話を聞いてみると京都の大学生で

夏休みを利用してヒッチハイクに初挑戦しているとのこと。


実は私、前職の仕事で京都を

営業エリアとして廻ってたんですよね~


当時のことが思い起こされてついつい懐かしくなって

2015-09-12 6

またしてもうどんタイム。


2人とも喜んでいるみたいでよかったです^^


ここからは福岡まで登るそうなので、

見かけた方は是非乗せてあげて下さい!!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1

力塾⑱

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日は恒例の力塾。

腹筋メインのメニューで

頑張りました!!


2015-09-13 1


ただのボールと思いきや

緑は3キロ、黒は5キロあります。


2015-09-13 12


これを素早く動かすのですが、

早くやろうと思えば思うほど苦しいです><


2015-09-13 13

ほとんど写真を撮れなかったので、

終わった後の中村さんと塾長のお姿を。

2人とも放心状態でした^^;


ともあれ昨夜も完全燃焼な11代目でした♪


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1

住宅政策勉強会

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日はいつも仲良くさせてもらっている

方々と一緒に数社合同の勉強会を開催しました。


2015-09-14 111


講師は元国交大臣秘書官の三好さん。


最新の国策の話や業界の裏話など

ざっくばらんに2時間ほど語っていただきましたが、

内容がかなり濃くてあっという間に過ぎてしまいました^^;


私も知らないことも多々あったので、

勉強をもっとしなければと思わされるひと時でした。


三好さんありがとうございました!!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1

インスペクション勉強会

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日に引き続き、

三好さんによるセミナー。


2015-09-14 1121151


今度は宅建事業者様向けのもので、

インスペクションについての勉強会がテーマでした。


実はこの日は、

2015-09-14 112115

私もインスペクターとしてお話させて頂いていて、

重要性と手続きの話などをさせて頂きました。


2015-09-14 1121155

国の方針としては、中古住宅の売買の際に

・重要事項説明書
・売買契約書


という、最も大事な書類2つに

インスペクションの項目が入るようになります。


家を買う前にきちんと検査をしてから

安心して購入して頂くインスペクションの制度は

これからどんどん広がっていければと思いますし、

弊社もインスペクターを3人体制で揃えていますので、

そういった新しい時代にも対応していきます。


皆様勉強になったと口々に仰っていただいて

何よりでした^^


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1

漆喰勉強会

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日は、熊本の村田工務店様のところで

バウビオジャパンさん主催による塗り壁の勉強会の

第2回目でした。


2015-09-17 12


漆喰用の撥水材や

2015-09-17 14

貝汁ではなく、貝殻を使った漆喰の勉強でした。


美味しそうな目をしていますが、

普通に熱心に見ていただけです^^;


2015-09-17 13

この会の面白いところは、

工務店だけでなく、メーカーに実際に工事をする

左官さんも参加しているところです。


現場での細かい話なども出来るので

かなり内容の濃い時間でした。


何件か取り入れさせて頂いていますが、

仕上がりがとても楽しみです^^


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1

NPO法人矢部川流域プロジェクト

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日の塗り壁セミナーで貝殻漆喰を紹介して頂いたのが、

NPO法人矢部川流域プロジェクトの石永さんです。


10923562_768902896528156_3711489033360115967_n2

石永さんは長年住宅業界に携われていて、

地元の材料での家作りを提唱されています。


10923562_768902896528156_3711489033360115967_n

石永さんがいらっしゃる八女周辺だけでも

上記のように結構材料があって、

それを広めるためにNPO法人を立ち上げたとのことでした。


弊社としては、そこの貝殻漆喰を使わせて頂くのですが、

漆喰も工業化製品が増えてきて、地元素材を使ったものが激減しているそうで

地域貢献にもなるそうです。


10923562_768902896528156_3711489033360115967_n3


実は、石永さんは長年父と一緒に仕事をされていたそうで、

私の小さい頃もご存知でした。


お会いするなり笑顔で握手して下さって、

私もすごく嬉しかったです^^


こうやって世代をまたいでお仕事させてもらえるご縁に

感謝感謝な11代目でした!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1

仲間たち

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


最近出張続きですが、

今回の大阪で一旦落ち着きます。


打ち合わせの後向かったのが、

前職の仲間の1人が旦那さんのご実家の鳥取に行くとのことで

送別会でした。


私事ですが、前職の頃

2年目で大阪勤務となって、

初めての後輩が出来たり大きな責任を負かされたり

自分達でイベントや企画を考えたりとかなりのことをさえてもらった

1年でした。


ベンチャー企業で若い社員ばかりだったというのもありますが、

皆退職してバラバラになっても不定期に会って飲んだりしている仲間です。


経営者という立場に立ってから尚更

こういった仲間がいることに有難さを感じます。


今回も当時の話でずっと盛り上がっていました^^


2015-09-18 1234


いつまでも集まれる仲でありたいです♪


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1

ビッグサイトで講演します!!

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


いきなりですが、ジャパンホーム&ビルディングショー

ってご存知ですか?


e382b8e383a3e38391e383b3e3839be383bce383a0e382b7e383a7e383bce9a2a8e699afefbc912


完全に業界向けの話になるのですが、

建材や工法、システムなど住宅業界に関わる様々な

業者さんが集まっての見本市が年に1度東京のビッグサイトで

開催されるんです。

e382b8e383a3e38391e383b3e3839be383bce383a0e382b7e383a7e383bce9a2a8e699afefbc91


最新情報や技術を見られるので

私も時々視察に行かせてもらうのですが、

今回は、講演者として参加させてもらうことになりました!!


11999003_874156619343003_1337681843868669025_n

しかもいつもガーデンデザインでお世話になっている

星さんと一緒に出演です!!


結構会場も大きいみたいなので

今からドキドキですが、せっかくの機会なので

少しでも業界にお役に立てられる内容にできればと思います。



もし行かれる方がいらっしゃったら2日目なので

是非是非♪


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1

その名もケークサレ

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日までのイベントで

ちょっと珍しい食べ物を出しています。


それがこちら

2015092014

ケークサレ

というフランスの料理だそうで、

ケーキみたいな見た目ですが、

しっかり味もついています。


これを作っているのは、

2015092013

山川のHishiさんという会社で

インターンをしているかすみんです。

201509201

とうがらしなども入っているようですが、

全然気にならないくらいしっとりして

美味しいです!!


2015092012

是非食べに来てくださ~い♪


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1

さよならなっちゃん!

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


弊社では定期的に大学生のインターンを

受け入れていますが、昨日をもって2週間

頑張ってくれたなっちゃんが卒業になりました。


12036880_897529630301404_6609101957698273223_n2

地元ではなく、福岡県は飯塚市から

わざわざ住み込みで来てくれてイベントの企画から

告知、実施までしてくれました!!


12036880_897529630301404_6609101957698273223_n

時には常務と告知のラジオに出たり、

12036880_897529630301404_6609101957698273223_n3

時にははっぴを着てイベントに出て

告知してみたりと、色々な場所で大忙しだったことでしょう。


12036880_897529630301404_6609101957698273223_n4

最後は他のインターン生やOBと一緒にお疲れ会をして解散しました。


これからのなっちゃんの活躍を心から祈っている11代目でした。

なっちゃんお疲れ様^^


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1

冬の卵かけご飯

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


連休中なので、

恒例のグルメネタでも。


本日は夕方から仕事だったので、

久しぶりに家族で溝辺の公園へ。

一通り遊んだ後、お昼に伺ったのが、

鹿児島最強のうどん屋だと勝手に思っている



いけ麺さん


ご自分で野菜も作られていて

そのてんぷらが絶品なのですが、

丁度切らしているそうで、代わりに薦められたのが、

2015-09-22 11

この冬の卵かけご飯です!!!


これは、卵かけご飯の上に

たっぷりの大根おろしと葱と刻み海苔を載せたもので

醤油ではなく、出汁から取ったダシをかけて頂きます。


これがまたさっぱりしていて

ズルズルかっこんでしまう美味しさです!!


うどんも美味しいですが、こういったサイドメニューも

素晴らしく美味しいので思わずうどんの写真を撮り忘れてました^^;


もう少し寒くなれば煮込みうどんも出るので

併せて頂きたいところです!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1

夜の雰囲気を味わう

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日は、お引渡しさせて頂いた

I様の新築祝いにお呼ばれで、

スタッフ&職人さん達でお邪魔させて頂きました。


2015-09-22 121


詳しくは常務ブログからどうぞ~


お客様からの素敵なおもてなしに感動しながら

夕日や照明に映える家に見入っていました。


2015-09-22 122

庭に照明をつけると樹に映えて

とっても素敵です!!!!


2015-09-22 123


こちらは玄関。


何か料亭に来たような気分^^


2015-09-22 124

いつもお伺いする時はお昼なので

こういった夜の雰囲気を味わうのは久しぶりでした。


お客様も大喜びでしたし、

家の雰囲気も最高でとっても幸せな時間を

過ごさせてもらった11代目でした!!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1

「坂爪、鹿児島くるってよ」に参加して

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


何か突拍子も無いタイトルですが、

昨日招待頂いたイベントで、

前々から楽しく読ませてもらっていたブログの

筆者である坂爪さんの話を聞いてきました。


坂爪さんとは下記のお方。

▷坂爪圭吾(さかつめけいご)
1985年4月7日生まれの不死鳥。いばや共同代表。いばや
とは「とにかくやばいことだけをやる(固定概念を破壊する)」合同会社。
イベント出演&執筆&講演会など多岐にわたり活動中(炎上中)。
http://ibaya.hatenablog.com/


彼の魅力はとにかくブログを読んで感じてほしいと

しかなかなか言えないところがあるのですが、

紡ぐ言葉がスッと胸に入ってくる感覚があります。


人によって感じ方はそれぞれでしょうが、

考えることが仕事メインな私にはかなり響きます。


せっかくなので、知らない方向けに私が好きな

フレーズ(語録?)を引用させていただきます。


社会の厳しさを語る人間は大量にいるが、社会の素晴らしさを語る人間は極端に少ない。
 お互いに完璧であることを望むより、(不完全でも構わないから)楽しそうに生きて欲しいと私は思う。
 小事にこだわるには人生はあまりにも短い。
 最大の説得力は「自分が選んだ道で楽しそうに生きている姿を見せること」であり、
 決して「他人の正解を生きる」ことではない。自分自身の正解を生きよう。


⇒私が最も好きなところです。
  確かにその通りだと思うし、後に続く人も希望を持てると思います。
  特に子供たちに対しては大事な視点かなと。

②「ああしなさい」とか「こうするべき」とか頼みもしないのに命令口調で言う人は、
 自分が今までやってきたことを肯定したい(自分以外のやり方を許せない)だけなんだと思う。
 本当に豊かな人は「自分はこう考えたら上手くいったよ」という風に、
 相手の心を解き放つ自由度の高い言葉を使う。


⇒自分を肯定するために他人を否定するというのは
  もしかしたらやってるかもしれないと自省させられるお言葉です。


③私たちは、恋人や家族や職場の人間について、そして、日本の政治家などについて、
  頻繁に批判めいた言葉を吐いたり、不平や不満を口にする。
  なぜそうするのか、それは「お互いにうまくやっていきたいから」であり、
  決して喧嘩をするためではなく、お互いに仲良く暮らすために生きているのだと思う。


⇒これも自分にとってはついつい忘れがちな視点だなと思わされます。


挙げていけばキリがないですが、

何より心地よいのは、こういった考えを強制するわけではなく、

「こんな生き方もあるんじゃない?」的なスタンスです。


色んなものや考え方が多様化していく中で、

「これが正解だ!」とはなかなか言えない世の中になってきている気がします。


だからこそ、坂爪さんの言葉は響くのかもしれません。


何だか取り留めの無い内容になりましたが、

是非ブログ読んでみてください^^


招待して下さった上水流さんありがとうございました!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1

パッシブデザインコンペ

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日は市内で自立循環型住宅研究会九州支部の

主催によるパッシブデザインコンペに参加してきました。


12047003_877718052320193_505080085594454136_n5

これは、各会社で設計したパッシブデザイン住宅について

実測のデータなども使いながら発表する場で

4社の方と講師の江藤さんにご登壇頂きました。


12047003_877718052320193_505080085594454136_n4

弊社からは松尾さんが参加!!!

12047003_877718052320193_505080085594454136_n3

皆さん色々な工夫をされていて

非常に勉強になります。


12047003_877718052320193_505080085594454136_n2

参加者の皆様も良い刺激になったのではないでしょうか?

12047003_877718052320193_505080085594454136_n1

フリーディスカッションタイムもあり、

和気藹々とした中でパッシブデザインを勉強することが出来ました!!


参加者の皆様お疲れ様でした^^


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1

方向性のお話

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日は1年に一度の

かごしま家作り職人の会の総会を

国分で行いました。


11224517_904743379615395_6664540726453768123_2


毎回大勢の方に来て頂いています。


11224517_904743379615395_6664540726453768123_3

年に一度ということで私もお話させて頂くのですが、

毎回建築業界を取り巻く環境とそれに対する弊社の方向性や

考え方を共有するようにしています。


皆で一緒の方向に向かうべきだと思うというのが大きいですが、

為になったと言って頂けるので毎年続けています。


今年は、品質管理の話がメインになりましたが、

職人さんたちと一緒になって良い家作りをしようという

良い雰囲気の中で会を終えることが出来たので

これからがとっても楽しみです^^


参加してくださった皆様、ありがとうございました!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1

力塾⑲

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日は、2週間ぶりの力塾。

昨日の総会の後の懇親会で

遅くまで盛り上がったので、

ヘロヘロになりながら参加でしたが、


2015-09-28 111


そんな私の状態を察したかどうかは不明ですが、

塾長からのメニューは下半身を徹底的に鍛えるもの。


ジャンプの後は~


2015-09-28 113


重いボールをえいっ!

2015-09-28 114

中村さんもえいっ!!


2015-09-28 112


さらにえいっ!!!


2015-09-28 11


ぐは~っ!!!!


という感じで気がついたら足がガクガクになっていました^^;


今回も汗だくで良い時間を過ごせました~


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1

地鎮祭in長島

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日は、早朝より会社を出て向かったのは、

2015-09-28

こんな橋を渡って辿り着く、

2015-09-28 5

こんな絶景のある場所。


そう、


長島


です!!!



住まいず初の土地になりますが、

今回ご縁を頂いて建築させて頂くことになりました^^


2015-09-28 2

土地も眺めの良いところで、

2015-09-28 3

静かで過ごしやすそうなところです^^


2015-09-28 4

お客様も喜んでいらっしゃったので、

これからが楽しみです^^


地鎮祭おめでとうございます♪



山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1

火星に水!!!

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


9月も終わりに差し掛かっている今日この頃

衝撃的なニュースが飛び込んできました!!



20150929



何と、火星に水が存在するみたいじゃないですか!!


こういうニュースって結構眉唾なものが多いのですが、

今回はNASAの発表ということもあって

結構信憑性が高いようです。


水があるということは、何らかの生命が存在する

可能性もあるということで、SF好きな身としては

かなりわくわくしてしまいます^^


もしかしたら生命どころか、

火星で住むみたいなことも可能になるかも知れませんね~


ちょっと妄想が泊まらない11代目でした♪


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1

熟成茶

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。



ちょっと今日は遠出して敷地調査だったので、

帰りにいつもお世話になっているきりん商店さんへ

顔出しに伺いました!!


2015-10-01 65


いつも美味しいお茶を頂けるので

ついつい長居をしてしまいますが、

「ちょっと珍しいの飲んでみません?」

と見せられたのが、こちら


2015-10-01 64


熟成茶なるもの。


お酒とかと一緒で

お茶も熟成すれば味わい深くなるんだそうです。


2015-10-01 62

入ってる器も素敵ですが、

2015-10-01 6

見た目はそんなに変わらないです。


2015-10-01 63


でも飲んでみるとかなり濃厚で

「お茶!!!」という感じです。


大人が飲むお茶といったほうが良いでしょうか?


普段飲んでいるものとは全然違ったので

非常に新鮮でした。


限定品みたいなので、

興味のある方はお店へどうぞ~


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1
プロフィール

11代目

Author:11代目
出身地:鹿児島県姶良郡
血液型:O型
生年月日:7月23日
趣味:旅行、グルメ、雑貨屋・家具屋・カフェ巡り、バトミントン
資格:住宅ローンアドバイザー
ミッション:good housing
makes everybody happy!
夢:オーロラを見に行く
  
高校卒業後韓国に留学し、
大学含め5年間滞在する。

途中休学し、1年間
フィリピンやカナダに
語学留学に行く。

帰国後は東京の
IT企業で2年間勤務。

福島や宇都宮で研修を受けつつ
2008年10月より鹿児島で
11代目生活スタート!!

人と出会うことが大好きなので、
気軽にお声掛けください^^

最近の奮闘記
カテゴリー
Twitter on FC2
月別記事一覧
コメントありがとうございます!
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード