アクセス解析
レンタル掲示板



8月は体験宿泊月間!!

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


いよいよ8月に突入して

夏真っ盛りという感じになってきましたが、

毎年のことながら弊社の体験宿泊は大盛況です!!


改めて体験宿泊とは、

20150801

実際にモデルハウスに泊まっていただきながら、

夜の雰囲気や寝心地などを確かめてもらうために行っている

住まいずのサービスです。


何の為にやっているかというと、生活の3要素

衣・食・住

の中で、お試しがないのが「住」だけだからです。


他の2つは、試食もあるし試着もある。


でも3つの中で一番高額なのは住宅。


だったら少しだけでも「住」もお試しできないかな?

ということで始まったのが体験宿泊です。


お蔭様でご好評を頂いていて、

今月は人気の土曜日が29日以外は全て埋まっています。


平日はまだ余裕がありますので、

この夏体験宿泊をお考えの方はお早目にご予約下さい☆


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1

できない理由よりできるやり方を探す

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


最近よく読んでいるブログより、

「できない無理」と言い続けていたマイナス思考の私ができるようになった理由

というエントリーがありました。


詳しくは読んで頂ければと思うのですが、

何か新しいことや今までと違ったことをしようとすると

基本的に人間はネガティブに捉えてしまいがちなので、

それをどうポジティブに捉えて行動していくかという内容です。


これって先日行われた

4社での合同勉強会でもテーマになっていたことで

「新しいことに対してどう前向きに取り組むか」

がポイントだよねという話になっていました。


自分が話をさせてもらった内容としては、

・とりあえずやってみる
・前向きな人と付き合う
・ネガティブな事柄は出来るだけ避ける
・それを楽しむ
できない理由よりできるやり方を探す

といったところでしたが、


変化が大きい時代なので、新しいことに挑戦なくしては

企業の存続も難しくなってきます。


だからこそ、そんな変化を楽しんで

どんどん動いていくことが必要なんだと思います。


そんなことを考えていた朝でした♪


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1

力塾⑯

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


毎週日曜日といえば、恒例の力塾。

先週は塾長の都合でお休みでしたが、

今回はその分ハードでした^^;


11060914_1038232769522822_4311848356400499445_o1

まずはこちら。

20Kの重りを持って、踏み台昇降と思いきや、

11060914_1038232769522822_4311848356400499445_o2



ジャーンプ




しています。



塾長は背中に更に重りをつけてても

軽々と飛んでいます!!!


11060914_1038232769522822_4311848356400499445_o3

ジャンプの後は、


11060914_1038232769522822_4311848356400499445_o5

これまた重いボールを叩きつけます。


これで既に足がガクガクになっていました><


11060914_1038232769522822_4311848356400499445_o4


止めはダッシュ!!!


今回はひたすら下半身を鍛えるということで

かなり足にきましたが、終わってみると爽快感抜群でした!!!



という訳で来週も頑張ります^^


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1

リノベーション勉強会

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日は、福岡のタカノホーム様に

スタッフと一緒にリノベーションの勉強に

お伺いさせて頂きました。


2015-08-04 12

キッチンの交換や手すりを付けるなどの

部品交換のリフォームと違って、リノベーションとなると

間取りを変えたり坪数を増減させたりなど大幅な

変更が伴います。


勿論弊社でも行っていますが、お客様の要望も多くなってきているので、

以前からリノベーションに取り組んでおられるタカノホーム様に

勉強に伺った次第です。


2015-08-04 13

事務所や現場でのレクチャーがあったのですが、

やっぱり現場が一番です!!


2015-08-04 14

こちらは工事が始まって3日の現場です。

2015-08-04 1

皆真剣に話を聞いています。


新築と比べて既存の家の解体作業から始まるので、

結構難易度の高いリノベーション。


よりお客様への提案の幅を広げる為にも

積極的に勉強していきます!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1

【シュラスコ】銀座バッカーナジョイア福岡【福岡】

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


福岡の勉強会の帰りは、

私の末っ子の弟と一緒に

夕食へ。


まだ学生でもあり、資格勉強を

頑張っているということもあり

ブラジルバーベキューのシュラスコを

食べに行きました。


シュラスコって何?という話ですが、

要は、


2015-08-04 9

こんなのです!!!


大きな肉の塊を切り分けてストップと言うまで

いくらでも食べることのできるシステムです。


10種類のお肉と50種類のサイドメニューを食べることができて

2880円と結構リーズナブルな価格設定です。


2015-08-04 92

こちらは一番人気のステーキ。

赤身がメインでとってもヘルシーです。


お蔭様でお腹パンパンになりましたが、

内容的にも価格的にも鹿児島でも流行りそうなので

是非来て欲しいところです!!


2015-08-04 94


料理の合間にはブラジル人の店員さんの歌で

場内は盛り上がっていました^^


<お店でーた>
銀座バッカーナ ジョイア 博多
092-481-2253
福岡県福岡市博多区博多駅中央街2-1 博多バスターミナル 8F
11:00~15:00
17:30~23:00 (L.O. 22:00)
無休


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1

新潟からのお客様

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日は、遠方の新潟よりお客様が

来られてのお打ち合わせでした。


お客様と言っても家を建てる方ではなくて、

同じように家を建てる同業者の方々です。


2015-08-06 21


弊社含めて、鹿児島では結構県産材を使った家作りが

結構活発ですが、地域によってはそれが難しいところもあります。


山が少なかったり、切る人がいなかったりなどの供給側の問題だったり、

そもそもそういったニーズが一般消費者の中にない需要側の問題だったりと

要因としては様々です。


でもせっかく地元にあるものは活かさないともったいないということで

今回勉強に来られたとのことでした。


ここらへんは会長の得意とするところなので、

想いも含めてアツく語られていました。


2015-08-06 22

その後は、弊社の展示場もご覧頂きましたが、

構造以外の仕上げなどにも県産材が使われていることが

非常に珍しいととても驚かれていました。


所変われば家作りも変わるということで、

私も非常に勉強になった1日でした。

少しでもお役に立てられれば幸いです^^


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1

モロッコのラグ

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


いきなりですが、

モロッコのラグってご存知ですか?


2015-08-07 11

↑こんなやつです。


今回友人からラグを扱っている方を

ご紹介頂いて、実際に拝見したのですが、

なかなか可愛いです!!



これって1枚1枚手編みでやっているそうで、

1つとして同じものはないんです!!


試しに弊社の家に置いてみると、、、


2015-08-07 112

結構良い感じじゃないでしょうか?


一緒にお仕事的なことも

お話させてもらっているので、

これからの展開をお楽しみに^^


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1

上棟式in国分

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日は国分は広瀬で建築中の

A様の上棟式が行われました。


11145097_1040737072605725_4939737378389846238_n3


天気は晴天で朝から暑いのなんの、、、

一応16時半の開始にしましたが、それでもかなりの暑さの中

11145097_1040737072605725_4939737378389846238_n1

大勢の方にお集まりいただきました!!!


11145097_1040737072605725_4939737378389846238_n2

屋根に登ると桜島もきれいに見えますし、

11145097_1040737072605725_4939737378389846238_n4

餅投げもA様自作のお米のプレゼントが当たる

くじ付きという豪華なもので、

11145097_1040737072605725_4939737378389846238_n5

皆様とても喜ばれていました^^


A様おめでとうございます!!!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1

力塾~番外編~

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日は日曜日ということで

恒例の力塾になるはずが、、、、

急遽予定が入ってお休みに><


凹んでいると他メンバーからアツイトレーニング写真がきたので

番外編ということで掲載します。


2015-08-09 4

塾長。何だかすごく重そうなものを持っています。


2015-08-09 1

暑い中ナイスファイト!!!

2015-08-09 3

女性人も負けてません!!


2015-08-09 2

皆ナイスファイト!!!


暑くてもやっぱり力塾最高です!!!


来週こそは参加するぞ~!!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1

地鎮祭in隼人

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日は会社の近くで建築予定の

G様の地鎮祭と着工式に参加してきました。


2015-08-10 14

南側は駐車場になっているので、

見晴らしが素晴らしいです!!!

2015-08-10 12

天気が良くて気持ちが良いのでもう1枚^^

2015-08-10 1

ご実家の山の木を使われるとのことで、

ご親族の皆様にもお集まり頂きました。


2015-08-10 13


着工式でも楽しみにされていると嬉しいお言葉を頂けたので、

スタッフ一同改めて気合が入りました!!

2015-08-10 15

G様おめでとうございます!!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1

棟梁会

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


お盆も直前ということで、

月1恒例の棟梁会の開催です。


2015-08-11 12


これは、住まいずの仕事をして頂いている

大工さん10組の棟梁が集まって行う会議で、

日々の進捗だったり施工内容の確認などが話し合われます。

2015-08-11 1

今回はこれからの着工スケジュールの確認をメインに。


皆さん暑い中頑張ってくれて本当に感謝です。


現場で見かけたら是非声をかけてあげて下さいね^^


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1

いえせんin福岡

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


これまたお盆直前ですが、

九州の工務店の勉強会いえせんの

月1の集まりで福岡の共和住宅さんに

お邪魔してきました。


2015-08-12 1


最近手がけられている高級建売を見せて頂きましたが、

一般的にイメージしている建売とは全く違う世界です!!!

2015-08-12 14

5000万以上する建売ですが、あっという間に

売れてしまうそうです^^;

2015-08-12 13

さすが福岡、都会ですね~

2015-08-12 12

村田会長による階段の耐久力検査も無事に合格!!!


現場見学の後は、

2015-08-12 15


恒例のディスカッションタイム。


今回は「失敗から学ぶ経営術」というタイトルで

いつにも増して濃い話が行われました。



その中では過去の苦労話だったり、

メンバー自身の人生の話だったりと

なかなか人前では話せない内容が多くて、

目頭が熱くもなりました><


皆さん色んな経験を通じの今なんですね!!


今回も大変勉強になりました。

近藤社長ありがとうございました!!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1

北九州で地鎮祭

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


いつも地鎮祭といえば、県内各地で

行うのが常なのですが、今回ちょっとしたご縁で

北九州の方の建築のお手伝いをさせて頂いていて、

同じ工務店仲間の星和住建さんのところで契約されて

いよいよ着工ということになったので地鎮祭に参加させて頂きました。

2015-08-1313

敷地はこんな感じ。

ばっちり街中です。

2015-08-1312

県外での地鎮祭は初めてなので

かなりどきどきしてしまいます^^;

2015-08-1315

法的なところも鹿児島と福岡では規制の違いがあって、

設計の方からレクチャーも受けました。

2015-08-131

鹿児島からということで地元の心を

持って行ったのですが、地鎮祭でも焼酎を使うことに

非常に皆様驚かれていました^^;


逆に鹿児島では祭事に日本酒を見ることがほとんどないので、

こっちはこっちでびっくりでした^^;

何はともあれ無事に地鎮祭も終わったので

ホッとするところでした!!


おめでとうございます!!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1

嬉しい差し入れ

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


先日5年前に建築して頂いたA様のお宅に

用事があってお伺いした時のことです。


その日は私の都合で夜お伺いしたのですが、

ご家族皆様で温かく出迎えて下さって、

久しぶりに家のことや家族のことなので

お話させて頂きました。


お客様でもあり、私に色々なことを教えてくださった

先生のような方でもあるので非常に話も盛り上がりましたが、

帰り際にそっと

2015-08-14 1

帰りに疲れて寝ないようにと

コーヒーを頂きました!!


こういう気遣いってすごく嬉しくて、

飲まずに家に持ち帰って、奥さんとコップで

飲んでました^^


A様ありがとうございました!!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1

【そうめん流し】渓谷苑【姶良市】

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


お盆休みに入って、家族サービスということで

食事と温泉目当てに姶良市の渓谷苑さんに行ってきました!!


2015-08-1515

到着が早かったので、息子に一度は経験させたかった

マス釣りにチャレンジ!!!

2015-08-1513

やらせようとあくせくしてたらいつのまにか

親のほうがハマッっていました^^;


2015-08-1512

釣った魚は刺身と

2015-08-1514

焼き魚にしてもらいましたが、

自分で釣った魚は美味しいですね^^


2015-08-1511

そうめんも頂いて、お食事のお客さんには

温泉もサービスということですっかり堪能してしまいました^^


<お店でーた>
渓谷苑
鹿児島県姶良市平松1773
099-295-2044
9:00~22:00

山本二三展

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日に引き続きお盆休みネタということで、

前々から気になっていた山本二三さんの

展覧会に行ってきました。


2015-08-161


山本さんと言えば、ご存知ラピュタや

もののけ姫などを代表にジブリ作品に多く携わっていることで有名ですが、

2015-08-1614

絵1枚だけなのに、世界観を感じてしまう凄さがあります。

2015-08-1612

ラピュタも相当前の映画ですが、

今でも全く色あせないですよね!!

2015-08-1613

実は、住まいずの設計チームのプレゼンにも山本さんの

作風は参考にさせて頂いている部分があって、

我らが師匠の星さんは直接習ったとか^^


2015-08-1615

本当に素晴らしい作品ばかりなので、

時間のある方は是非黎明館へどうぞ^^


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1

頑張れトクノシマン!!

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


何だか変なタイトルですが、

トクノシマンってご存知ですか?


11703105_707762809350214_247687429680598015_n1

弊社のガレッジセールやBBQイベントに来られた方は

見たことあるかもしれませんが、住まいずインターン生のみゅうみゅうと一緒で

半年間伊佐市の大口酒造さんでインターンしている学生さんです。


弊社のイベントでも色々とお手伝い頂きましたが、

先日、

11703105_707762809350214_247687429680598015_n5

彼が運営するネットショップ「永録商店」の売り上げのみで

北海道から鹿児島まで銃弾する旅というかチャレンジが始まりました!!!


11703105_707762809350214_247687429680598015_n4

全国各地に突撃して、焼酎の素晴らしさを

一緒に飲みながら伝えていくという凄まじい企画です。


11703105_707762809350214_247687429680598015_n3

既に訪問先の方の家に泊まらせてもらったり、

11703105_707762809350214_247687429680598015_n2

居酒屋さんなどでも大うけのようです。


皆さんの街でトクノシマンを見かけたら

是非焼酎「黒伊佐錦」を買って下さ~い☆


頑張れトクノシマン!!!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1

高専から初インターン生!!

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


住まいずでは、定期的に大学生の

インターンシップを受け付けていますが、

今回初の試みで、ご近所でもある鹿児島高等専門学校の

学生さんをお預かりすることになりました!!


2015-08-18 11

それがこちらの下石君です!!!


器用とのことだったので、早速模型作りを御願いしています。


1週間の短気なのでなかなか人前に出ることは

ないかも知れませんが、見かけたら是非声をかけてあげて下さいね^^


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1

名古屋からヒッチハイク

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


今日は市内で夜まで用事があったので、

高速で帰ろうと鹿児島北インターから乗ろうとしたところ、


「桜島SAまで」


というボードを持った男性を発見。


学生さんのヒッチハイクだったので、

乗せることにしました。


彼の名は加藤君。

2015-08-19 20

名古屋の大学生で、ヒッチハイクで

ここまでやってきたそうです。


鹿児島は初めてとのことだったので、

桜島SAの名物うどんを一緒に食べました。


名古屋といえば、私の妻の出身地でもあったので、

色々と話が盛り上がりました^^


これから九州北上するそうなので、

見かけた方は乗せてあげて下さいね♪


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1

新しいインターン生

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日よりまたまた新たに鹿児島国際大学の

学生さんを1.5ヶ月のインターンシップとして受け入れることになりました。


2015-08-20 1112


その名も「ゆうた」です。


音楽をやっていてドラムの腕前がスゴイということで、

そっち方面のイベントなども考えていますが、

取り急ぎはtwitterやinstagramなどの今までやっていなかった

SNSを担当してもらいます。


2015-08-20 1113

こちらは作戦会議中。


こうやってマチトビラさんのインターンシップを受け入れるようになって3年経ちますが、

色んな学生さんと出会えるので我々としても良い刺激になります^^


2015-08-20 111

気合ばっちりなのでよろしく御願いします!!!


取り急ぎインスタも始めました^^

山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1

現場熱中症対策の研究

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


最近色々とご縁を頂いている

ご近所の鹿児島高専さんですが、

今回建築現場での熱中症対策の為に

11870655_1047260331953399_5735872309277649774_n1

弊社の現場で温度測定のお手伝いすることになりました。


11870655_1047260331953399_5735872309277649774_n3


これから1週間かけて測定していきます。


11870655_1047260331953399_5735872309277649774_n5

担当するのはこちらの渡辺君です!!


11870655_1047260331953399_5735872309277649774_n4

懐かしの百葉箱も置いて、

11870655_1047260331953399_5735872309277649774_n2

様々な場所でデータを取っていきます。


統計では、毎年20人近くの方が建築現場の熱中症で亡くなっているそうです。

しかし、データも多いわけではなくて、とりわけ木造住宅の建築現場はデータがないそうです。

そういう中で今回の測定は非常に意味のあることだと思います。


集計が楽しみです!!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1

サマーナイト見学会

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日はいつもお世話になっている不動産会社、

ライフデザインさんのサマーナイトに参加してきました。


要するに夜の見学会で、

2015-08-22 12

昼間とは違った雰囲気を楽しめます。

2015-08-22 13

ただ夜やっているというだけでなく、

お祭り的な要素もあって、

2015-08-22 14

こんな感じでヨーヨーすくいやラムネなど

様々なおもてなしが待っているのでお子様連れでも

十分楽しめる内容となっています。


2015-08-22 15

イベントは広瀬一丁目で、上記の地図で

明日の17時まで行われているので

興味のある方は奮ってご参加下さい^^


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1

「しあわせごはん」の撮影

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


MBCさんの番組で色んなお家を紹介する

「しあわせごはん」というプログラムがあります。


これは、家を建てた方にインタビューをしながら

くらしぶりやご飯の様子などを紹介する内容なのですが、

今回弊社で昨年お引渡しさせて頂いたS様のお家を

取材させて頂く事になりました。


2015-08-22 131

天気もよくて、S様も皆様でお出迎え頂きました!!

2015-08-22 134

夏も快適に暮らされているようで

2015-08-22 132

エアコンもまだ1回も付けていないそうです!!!

2015-08-22 133

皆様心地よく暮らして頂けるのがとても嬉しかったですが、

2015-08-22 135

一緒にピザやすいかも頂いて

撮影スタッフ共々大変おせわになりました!!

S様ありがとうございました^^


放映は8月30日の14:54~15:00

の予定ですが、途中で変更の可能性もあるとのことだったので、

コチラをチェックしてみてください!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1

台風15号

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日は未明より始まった

台風15号の猛威に晒された1日でした。

被害に合われた皆様にお見舞い申し上げます。


弊社でも朝から多くのお客様のお電話を頂いて

随時応対させて頂いていました。


多いのは、物が飛んできたor飛んでいった

などの被害だったので、それだけ風も強かったということでしょう。


今回は更に、加工場のアリムラウッドワークでさえ、

11218054_479719908870836_9175595758933603539_2

屋根が飛ばされて隣の田んぼに落ちてしまいました。

11218054_479719908870836_9175595758933603539_3

更には隣の公園にまで、、、

11218054_479719908870836_9175595758933603539_4

自然の脅威を改めて感じさせられます。

11218054_479719908870836_9175595758933603539_1

これらの建物は私が産まれるもっと前からあったもので、

小さい頃はよく遊んでいた記憶があります。


それもこのようになってしまって、

非常に寂しいです。


ご迷惑をおかけした近隣の皆様

申し訳ありませんでした。


また、弊社で家を建てて下さったお客様の中で

被害等ございましたら遠慮なくご連絡下さい!!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1

ラグの撮影会

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


モロッコのラグについて、

先日ちょっと書きましたが、

今回本格的な撮影が行われたので

見に行きました。


2015-08-24 212

こんなに大量のラグが!!!


2015-08-24 213


撮影するのは、友人のyouちゃん。


このラグ何が面白いかというと

2015-08-24 214

こちらのソファにかけるだけで、

2015-08-24 211

こんな表情になったり、

2015-08-24 21

更にこんな感じになったりと

空間だけでなくて家具の表情も一変するんです!!


布一枚かけるだけで、こんな変化が出るのが面白くて

ついつい見入ってしまいました^^;


本格的な写真が頼みです♪


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1

今日から新しく

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


最近色々とお付き合いさせて頂いている

ご近所の鹿児島高専さんのご紹介で

新しくインターンの方が入りました!!


2015-08-27 1

本日より初日ということで、

10日間に何をするのかを松尾さんにレクチャーしてもらっています。


2015-08-27 12


アツイ話が展開されています。


2015-08-27 13

こちらが3年生の森田さんです。


住宅の設計がやってみたいということで、

色々とチャレンジをしてもらおうと思っています。


現場にも足を運ぶので、

見かけた方は是非お声がけを!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1

住宅リフォーム事業者団体登録制度

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日は日帰りで福岡出張。

予定が2本入っていて、

1つはこちら。


2015-08-28 1


タイトルにもなっていますが、

住宅リフォーム事業者団体制度の説明会です。


リフォーム需要が増えてくる中で、

国としても工務店の指導や育成、トラブル対応なども

増えてくると見越していて、そういったことに

団体として対応するような方針を出しています。


弊社としてもこれに対応すべく

説明会に参加してきました。


最近、リフォームのお問い合わせが非常に増えているので

きっちり対応させて頂ける様に準備します^^


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1

左官勉強会

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日は福岡出張ということで午後1の説明会の向かったのは、

柳川市。


水のきれいな街として有名ですが、

いつもお世話になっているバウビオジャパンさんの勉強会に

参加してきました!!!


2015-08-28 21

社長の山川さんは、左官業界の為に日夜尽力されている方で

より良い材料の研究や職人の育成をされています。


2015-08-28 22


目の前で話をされているのが山川社長。


今回は、九州各県から工務店や左官屋さんが集合して

議論も交えながら勉強しました。


2015-08-28 23


下地についてや

2015-08-28 24

設計手法などなど。

2015-08-28 25

新しい技術や商品もどんどん出てくるので

きっちり勉強してお客様により良い提案が出来るように

頑張ります!!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1

杉の自転車掛け

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日訪問させて頂いた

吉野のN様のガレージで

11169245_1043581099009475_5329131969053405286_n1

こんなものを見つけました。


以前アリムラウッドワークでのガレッジセールで購入して頂いた

11169245_1043581099009475_5329131969053405286_n

枝つきの帽子掛けを上手く活用されて

2015-08-29 12345

こんな感じで自転車掛けをご自分で作られていました。


我々には無い発想だったので、

見ていてとってもワクワクしました!!


こういう木の使い方もありですね^^


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1

インターンを採用する理由

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日は、3月から長期インターンとして

活躍してくれたみゅうみゅうの最終日ということで

面談を行いました。


11940203_878615908881947_846301164_


とても良い笑顔で終えることが出来て

本当に良かったと思っています^^


今月は特に高専からもインターンを受け入れていますが、

基本的には要請があれば、それに沿うようにはしています。


何でそんなにインターンを受け入れるのかと聞かれることもあるので

自分の整理の為にも受け入れる理由を箇条書きにしてみました。


・自分自身もインターンをしていた為

 私も大学生の時は家具屋さんでインターンをさせてもらって
 その経験が非常に自分の成長に繋がったので、若い人にも
 そういうチャンスを与えられたらと思っています。

・社内活性化の為

 若い学生さんというのは、その存在だけでも非常にエネルギッシュです。
 私も含め社内スタッフもインターンと触れ合うことで良い刺激をいつも受けています。

・鹿児島の為

 どうしても若くて優秀な学生さんは県外に出て就職してしまうのが現状です。
 なので、インターンを通じて弊社だけに留まらず、少しでも県内の企業に目を向けてもらえると嬉しいです。

・新しい発想の為

 私自身異業種からこの業界に来てはいるものの、長年いるせいか
 視野が狭くなっている可能性があります。その中で、建築を全く知らない学生が
 この業界を見た時、どんな発想をするのかはとても興味深いです。


とこんな感じで挙げてみました、

振り返ってみてもやって良かったなと実感しています。


出来る限り今後も続けていきます^^


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1
プロフィール

11代目

Author:11代目
出身地:鹿児島県姶良郡
血液型:O型
生年月日:7月23日
趣味:旅行、グルメ、雑貨屋・家具屋・カフェ巡り、バトミントン
資格:住宅ローンアドバイザー
ミッション:good housing
makes everybody happy!
夢:オーロラを見に行く
  
高校卒業後韓国に留学し、
大学含め5年間滞在する。

途中休学し、1年間
フィリピンやカナダに
語学留学に行く。

帰国後は東京の
IT企業で2年間勤務。

福島や宇都宮で研修を受けつつ
2008年10月より鹿児島で
11代目生活スタート!!

人と出会うことが大好きなので、
気軽にお声掛けください^^

最近の奮闘記
カテゴリー
Twitter on FC2
月別記事一覧
コメントありがとうございます!
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
