アクセス解析
レンタル掲示板



パッシブデザイン認定制度

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


2015年も折り返しの7月になりましたが、

初日は久しぶりの東京出張。


最近めっきり行くことがなくなりましたが、

目的はこちら


2015-06-30 2.


パッシブデザインの認定制度ができるということで

2015-06-30 21

いつも鹿児島にセミナーに来ていただいている野池さんの

話を聞きに行く為です。


2020年の省エネ基準の義務化という

業界的には1つの大きなターニングポイントを迎えるにあたって、

国内の様々な量産メーカー・業界団体がどうやって住宅の省エネを

実現させるかと研究されています。


大手は大量生産が前提なので、

高気密高断熱一辺倒になっていく傾向があるようです。


対する我々工務店業界としては、

その地域の太陽や風の環境に合わせて設計をしていく

パッシブデザインをメインにしていく傾向があります。


建物1棟1棟毎で考えていかないといけないので、

大量生産を得意とする大手よりも工務店に向いた設計手法だからです。


といっても、そんな簡単にパッシブデザインは出来るというわけでもなく、

温熱計算や断熱など勉強しなければならないことはたくさんあります。


そんな中で、パッシブデザインのよりPRする為に

認証制度を設けることになりました。


本格可動は秋からですが、

今から色々と準備しないといけないところです。


頑張ります!!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1

自動荷物預け機

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


今回東京出張で驚いたことの1つが

羽田空港で見つけたこれ


11247709_1022541767758589_1388460173213292633333

何かパッと見、カプセルホテルの部屋みたいですが、

ANAが7月から運用を開始した自動の荷物預け機です。


11247709_1022541767758589_138846017321329262222



自動という名の通り、箱のようなものに

荷物を預けて、チケットをかざせば手荷証が出てくるので

それを荷物にまきつければOKみたいです。


今まで荷物預けるのに結構並んだこともあったので、

これは便利そうです。


11247709_1022541767758589_1388460173213292611111

と、同時に人もこれだとそんなに必要なくなるなと

ちょっと思ったしまった11代目でした。


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1

頑張れ!!台湾チーム

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


現在住まいずの大工チームの一部メンバーが

台湾の現場の応援に再度行っています。


10423929_1675043032741594_8323516575879190909_2

現地の職人さんだけでは出来にくい木工事の

部分をさせて頂いていますが、日本で培った技術が

海を越えて役に立っているというのはとても嬉しいことです^^


メンバーも結構慣れてきたようで、

いきつけの食堂では、

10423929_1675043032741594_8323516575879190909_1

メニューを日本語に直してくれたり、

10423929_1675043032741594_8323516575879190909_3

サインまで求められているようで、

非常に良い関係を築いています^^


10423929_1675043032741594_8323516575879190909_4

暑い日が続くようですが、

台湾チーム頑張って下さい!!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1

新しいラーメンを目指して!

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


私のブログの中でも登場回数の多い

ラーメン屋といえば、ご存知薩摩思無邪さんになりますが、

そこの塩ラーメン専門店の薩摩隼人さんに新メニューが出来たということで

伺いました!!


20150704

鶏と豚のスープのブレンドで

思ったよりさっぱりとして非常に食べやすかったです!!


この思無邪さん、普通のラーメンもかなり美味しいですが、

日々色々な研究をされていてそれをラーメンに活かしています。


今回のラーメンも野菜が良いアクセントになっていて、

今までに無い味わいを出していました。


丁度オーナーの前村さんがいらっしゃったので

色々とお話をさせて頂きましたが、嗜好の多様化や

健康志向の高まりなどにもラーメンは対応していかないとということで、

そういったものへの研究も進めてメニューに反映していかれるそうです。


異業種ではありますが、

こういった考え方には非常に共感できますし、

私も負けていられないなと思わされた11代目でした!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1

インターン生の挑戦

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


現在弊社では、定期的にインターンシップの学生を

受け入れるようにしています。


1~2ヶ月のものもあれば、

1週間程度のものなど様々なのですが、

過去最長の半年のインターンシップに挑戦している

みゅうみゅうこと広本さんが

新たな挑戦をしようとしています。


11698828_936517203080082_803115415914285299_o


同じ長期インターンシップとして伊佐市の

大口酒造さんで活動しているトクノシマンと組んで

コラボ企画をすることになりました!!


11698828_936517203080082_803115415914285299_o11

昨日はその1回目の打ち合わせを行ったのですが、

かなり面白いイベントになりそうで話をしながら

ワクワクしていました^^


酒造会社と住宅会社のコラボって

なかなかイメージが沸かないかもしれませんが、

だからこそ面白いことをしようと思うので

お楽しみに☆


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1

力塾⑬

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日は2週間ぶりにアレに行ってきました。

そうです!アレです!!



988587_1024957520850347_606084547437333362_n1


我らが力塾です!!!



先週参加できなかったのですが、

1週間空けただけでも、疲労度が全然違う!!!


早くも筋肉痛の予感からの~




988587_1024957520850347_606084547437333362_n3

持ち上げて~!

988587_1024957520850347_606084547437333362_n4

持ち上げて~!!

988587_1024957520850347_606084547437333362_n2


持ち上げた後は、明日に向かって


988587_1024957520850347_606084547437333362_n5


ダーッシュ!!!!!



久しぶりに気持ち良い汗をかくことができました^^


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1

星に願いを

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日は7月7日の七夕ということで、

家に帰ると


2015-07-07 1

七夕飾りを発見!!


短冊も色々と書いてありましたが、

会社のことも気にかけてくれているようで

感謝感謝^^


七夕っぽいのは飾りだけではなく、

夕食も!!!


2015-07-07 12


わかりますか?


そうめんの上にのっているハムと玉子が

星の形になっているんです!!


そしてつゆはというと、、、、


2015-07-07 13

ジュレ状になっていて、

2015-07-07 14

そうめんにかけると天の川みたいになりました~☆


我が家では今年初のそうめんですが、

暑い日にぴったりということで、

美味しく頂きました!!


皆様はどんなお願い事をされましたか~?


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1

コーヒーにもこだわる伊場カレー

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


何度かこのブログでも登場している

市内のカレー屋、伊場カレー。


2015-07-08 5

東京で2年間修行して帰ってきた

伊場さんが作り出すフルーティーな

カレーはキャラクターと同じくらい個性的です。


2015-07-08 2

その食材へのこだわりは半端ではなくて、

↑の相当大きならっきょもそうですが、

水から何からどれも薀蓄を語れるくらいの内容です。


2015-07-08 1

100円で飲めるアイスコーヒーを豆から挽くところから始まって、

2015-07-08 4

下手な喫茶店以上のものを飲むことができます。


手間隙かかっているのにお客さんに喜んでほしいからと

お手ごろなお値段で頑張っている姿についつい応援してしまいます^^


2015-07-08 3

今回は夏野菜てんこ盛りで

暑さを吹き飛ばすカレーでした。

ご馳走様でした^^


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1

鰺坂さんの梅ジュース

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


今週梅雨明けになったのか、

久しぶりに天気の良い日が続いています。


ということは、夏到来ということで、

かなり暑くもなってきました^^;


今朝もとても暑い中で、

設計スタッフの鰺坂さんから

DSC_0622.

梅ジュースのプレゼントがありました!!!

手作りで付けた梅のエキスに

2015-07-10 11

炭酸水を加えて割るというもの。


2015-07-10 112


これがかなり美味しいんです!!


2015-07-10 114


どんどん皆寄ってきます^^


2015-07-10 113


これは朝から良いスタートが切れそうです!!


鰺坂さんありがとうございます☆


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1

ガーデンデザインセミナー

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日は毎月恒例のガーデンデザイナーの

星ひで樹さんを招いての設計スタッフ向けの

ガーデンデザインセミナーが行われました。


2015-07-10 1


このセミナーが始まってもう3年目。

最初は皆初めて学ぶことばかりで

戸惑っていましたが、今ではかなり自分のものと

しています。


2015-07-10 13


建築については勿論皆勉強はしてきていますが、

庭については、なかなか本以外で学ぶ機会がないのが

現状になります。


なので、どうしても庭は家が出来てからというのが

一般的になっています。


弊社としては、最初から庭を前提とした家を提案することで

より快適に住んでいただけるという考えの元、積極的に

ご提案するようにしています。


2015-07-10 12


皆熱心に受講中。


hUK20141020212428a

これからも素敵なお庭を提案出来るように

勉強していきます!!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1

新国立競技場のデザイン

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


この数日、東京オリンピックに向けた

新国立競技場の問題がニュースを賑わせています。

kokuritsu10

予算が大幅にオーバーしているのもそうなんですが、

建築的に建てられるかの懸念があるとのことだったので、

そもそもこの案でいけるかどうかが、まだ何とも言えないそうです。


決定の経緯や積算根拠など、様々な観点から

突っ込まれているこの国立競技場。


実は、このデザインは4~5年以上前に始まったコンペの中の

最優秀賞だったんです。


詳しくはコチラから見ることができますが、

結構色んなデザインの提案があって面白いです。


個人的に最もビビっときたのがこちら

kokuritsu12

11のファイナリストのお1人、ツヨシタネさんのプラン。

kokuritsu13

山のような形のドームの中にはしっかりと

競技場が入っているのがとっても幻想的です。

kokuritsu14

サッカー以外の競技も出来そうですし、

kokuritsu15

屋根も閉まるっぽいです。


個人的にはいざ今の話が変わるとなれば、

この案を押して生きたいと思います!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1

絶景な土地

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日は、ガーデンデザイナーの星さんと一緒に

長雨でなかなか着工できなかった現場を廻ってきました。


今回は川の目の前だったり、

山の上だったりと景色の良い物件が多いですが、

印象的だったのはいちきの

2015-07-11 15

T様邸。


廻りにはなにもなく、

2015-07-11 14

正に山の中!!

2015-07-11 13

造成で結構フラットになりましたが、

2015-07-11 12

森の中なので、

2015-07-11 11

これからどんな家が建っていくのか

とても楽しみです^^


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1

「地域型住宅グリーン化事業」採択決定!!

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


2009年から始まった長期優良住宅制度があります。

元々は200年住宅という福田元首相の政策が元になっていますが、

名前の通り、長持ちする良い家を建てるという主旨で

作られた制度です。


その流れは今も勿論続いていて、

政策としては、地域型グリーン化事業として

展開しています。


20150713


これは、地域の工務店が長期優良住宅を建てた場合、

最高120万円の補助金が出ます。


1工務店ではなく、複数の会社がグループを作って

申請しないといけないのが、今までと大きく違うところです。

弊社も志を同じくする仲間達と申請させていただきましが、

無事採択されたようです!!!


詳しい補助金の獲得可能数などはまだ未定ですが、

ある程度は弊社でも提供できると思うので、

興味のある方は先着順ですので、

お早目にお問い合わせください☆


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1

力塾⑭

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


日曜日といえば、我らが力塾の時間です。

今回は塾長がたくさんのアイテムを持ってきてくださっいて、

何が始まるんだろうと思っていたら、

18791_1028254623853970_5588649203436722815d

重りを持ち上げます!

18791_1028254623853970_5588649203436722815v

バーベルも持ち上げます!!

18791_1028254623853970_5588649203436722815c

私も持ち上げます!!!


そして、


18791_1028254623853970_5588649203436722815b

振り回してからの~


明日に向かって

18791_1028254623853970_5588649203436722815f

ダッシュ!!!!!


という濃厚な1時間を過ごしました。


このブログを書いている今も筋肉痛が

絶好調ですが、これがないとしっくりこなくもなってしまいました^^;


因みに、体験はいつでも受け付けていますので

お気軽にどうぞ~☆


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1

リフォーム勉強会

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日は久しぶりに宮崎に出張でして、

リフォームの勉強会に参加してきました。


2015-07-14 14


国としては、今後新築よりもリフォームを進めて行く

流れになっています。

2015-07-14 15

最近、空き家の話がかなり話題になってきましたが、

今ある家をきちんとリフォームして流通させるというのが

政策の狙いにあります。


2015-07-14 1

単にリフォームと言っても

結構その内容は幅広く、

キッチンの交換だけでなく、

断熱性能を上げることで家の快適性を上げる

性能向上リフォームなど新しいスタイルも

出てきました。


2015-07-14 176


大きく動きそうなのは、

中古住宅を売買する時にインスペクション(住宅検査)が

必須になるというところ。

2015-07-14 1764

いつからかはわかりませんが、

欧米のように事前に調べてから中古を買うスタイルが

増えてきそうです。


時代の流れに置いていかれない様に

頑張らないとですね!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1

【カレー】チカバノ食堂【鹿児島市】

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


ブログでも結構紹介されていますが、

私、カレーが大好きです。

普通のカレーライスもそうですが、インドカレーや

タイカレー、スープカレーなどカレーであれば何でも好きです^^


昨日は、月に数日だけカレーを提供していることで有名な

チカバノ食堂さんのカレーの日だったので、市内での用事の後

行って来ました。


2015-07-15 13


その名の通り(?)名山町の地下にあるお店です。



満を持して出てきたのがコチラ

2015-07-15 1

写真だけではわかりにくいですが、3日間煮込んだ

超濃縮カレーです!!!


たっぷりの野菜とお肉が溶けてまざっていますが、

一口食べるとそれらの濃厚な旨みが口の中一杯に広がって

「うまいっ!」

と唸ってしまいました!!


丁度カウンターに座っていたのでオーナーの

伊地知さんのお話をお伺いしていましたが、

元々カレーを食べるのは大好きだったけれど、

作ったことはなくて、職場でもらったガチガチの肉を

どうやって食べようかと試行錯誤して作ったスープがかなり美味しくて

カレーをいれたらどうなるだろうかと試してみたら自分の理想の味ができた

ということで、チカバノカレーは開発されたそうです。


ここまで煮込まれたカレーは初めてだったので、

かなり衝撃的でした。


時々猛烈に食べたくなる味なので、

来月のカレーの日を今から楽しみにしている11代目でした♪


<お店でーた>
チカバノ食堂
099-226-3432
鹿児島県鹿児島市名山町4-1 名山ビルB1F
【平日・土】
ランチ 11:30~14:30
【平日・土】
ディナー 17:00~
日曜日
月曜日が祝祭日の場合は日曜日に営業し翌月曜日がお休み。

山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1

アライアンス

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


住宅を作る中小企業は

総じて工務店と呼ばれることが多いですが、

その工務店同士の繋がりって同じ商圏内では

あまり見られないのが現状です。


場合によっては、競合することもありますし、

なかなか自社の情報を伝えるというのも少ない気がします。


ところが、ここ最近そういった雰囲気が変わりつつります。


私自身は県外の工務店の方々とは積極的にお付き合いを

させて頂いて成長の糧としていましたが、昨日は県内だけの

工務店5社で集まってアライアンスを組むことになりました。


これはお互いの良いものを共有して

皆で切磋琢磨しながらこの業界での生き残りをかけていこうというもので、

とても前向きな話し合いが終日行われていました。


まだ発表前なので詳しくは書けませんが、

お客様により良い提案が出来るように

勉強していきます!!

山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1

神様はバリにいる

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


時々仕事が早く終わる時は、

DVDを借りてきて見たりするのですが、

昨日はお目当ての新作が全て貸し出し中だったので、

一通り物色していたら、本などで読んだことのある

こちら


20150718


があったので思わず借りてみました。


単身バリに行って様々なビジネスを成功させて

大富豪になった兄貴(実在の人)を題材に作った映画で、

堤真一が関西人の良いおっちゃんな雰囲気を出しています。


物語としては、日本でビジネスに失敗して借金を背負って

バリで自殺をしようとしていた主人公がふとした偶然で兄貴に出会って

人生が変わっていくという話です。


あんまり書くとネタバレになるので、

内容はこのくらいにしておきますが、

何気なく見てみると兄貴の言葉から気付きも出てきます。

以下にまとめると、、、


・人のせいにしない

 私の前職で叩き込まれた自責の考え方に近いですが、
 
 何か悪いことが起こった時に人のせいにしても何も解決しないので、

 自分何ができるかを精一杯考えて実行していくという兄貴の姿勢には

 とても共感しました。


・悪いことが起こった時こそ笑う

 これまた前職で同僚が言っていた名言があって、

 「結果が雰囲気を作るのではなく、雰囲気が結果を作る」

 とあります。

 確かに暗い顔してても良い結果には結びつかないですもんね^^;


・全ては世の為人の為

 こちらは、ビジネスをする時のスタンスとして。

 自分の為・目先の為だけに動いても誰も応援してくれないし、
 
 良い結果にも結びつかないというもの。

 利他ですね!!!


とまあこんな感じで、色々と思うところがある時だったので、

良い気分転換にもなりました!!


やっぱり映画って良いですね☆


機会があれば是非是非♪


因みに予告編はコチラ


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1

明日はガレッジセールです!!

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


明日はいよいよ年に一度の

住まいずガレッジセールです!!


昨日アリムラウッドワークに確認に行きましたが、

2015-07-18 111

工場内もきれいに片付いてあって、

木工教室の上級者用の椅子も

2015-07-18 112

見本が出来上がっていました。


木工教室は残念ながら初級・上級共に

満員になってはしまいましたが、

掘り出し物コーナーや木製雑貨、

2015-07-18 113

伊佐米おにぎりも振舞いますし、

伊佐の特産品も販売します。


皆さん奮ってご参加下さいね♪


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1

力塾⑮

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


毎週日曜日といえば、ご存知

我らが力塾の時間です。


今回もいつもながらハードなトレーニングに挑みました!!


201507202

腕の筋肉を鍛えるバーベル上げ!

20150720

男性人は片手でチャレンジ!!

その後は~

201507201

腕立て伏せ!!!

201507203

塾長は最近HELLダイエットに取り組んでいて

体の締りが半端なかったです^^;


今回新たなトレーニングとして、

「4人5腕(?)」

的なものに挑戦しました!!


全員でしたので写真はないのですが、

要は、4人で横1列に並んで、腕をガッシリ組んで

ひたすら腹筋とホールドを繰り返すというものです。


皆のチームワークがないと出来ないものですが、

トレーニングでチームプレイが要求されるものは初めてだったので

非常に印象的でした。


これからどんどん熱くなりますが、

我々もアツくやっていきます!!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1

工房信夫

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日は第2回のガレッジセールに

お越しいただきありがとうございました!!


久しぶりにお会いするお客様も多く

昔話に花が咲きました^^


今回、新たな試みとしてご招待したのが

2015-07-20 311

弊社で家を建てられたお客様が趣味で始められた

木工品の出展です。


2015-07-20 31

たくさんの器がありますが、

これらは全て手作りなんです!!

2015-07-20 434

始められて数ヶ月とはとても思えない出来ですが、

2015-07-20 313

私はサラダボウルを購入させて頂きました。

2015-07-20 312

器を1つ変えるだけでも食卓が

ガラッと変わるのでご飯が楽しみです☆


こんな感じで色々な方と一緒にガレッジセールは

盛上げていきたいので、興味のある方は是非是非♪


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1

いえせんin鹿児島

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日は、九州の工務店の勉強会

いえせんの鹿児島が行われました。


鹿児島はいつも力塾などでご一緒させてもらっている

創造企画さんがホストを務められます。


まずは、リノベーション前の物件の見学。

2015-07-21 1

これから行うとのことだったので、皆でチェック!!!

2015-07-21 14

我等の村田会長による耐震診断。

2015-07-21 13

今回は2段構えです^^;

診断の結果、改修が必要とのことだったので、

耐震改修に挑むそうです。


2015-07-21 15

事務所では恒例のディスカッションタイム。

「消費税10%以降の工務店経営」

がテーマということで、皆喧々諤々の

議論を繰り広げられていました。


消費税10%といえば、再来年ですが、

それ以降は工務店にとっては冬の時代と呼ばれていて

会社も3分の1になるとかならないとか言われているほどです。


その中でどうやって必要とされる会社になるか

皆真剣に考えていて、私も大きな気付きをもらいました。


懇親会では、

2015-07-21 12

二日フライングで誕生日を

祝ってもらいました!!


素晴らしい仲間に恵まれて感謝感謝な11代目でした^^


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1

34

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日、7月23日は

私の34回目の誕生日です!!!


何だか30を過ぎてから

異様に時間が過ぎるのが早い気がしますが、

自分が10代の頃に思っていた大人に実際になってみると

何だか変な感じがします。


家に帰ると家族から

2015-07-23 12

おめでとうを伝える手紙と

2015-07-23 1

親子で作ったピーチケーキを

頂きました!!!


こうやって家族に祝ってもらえるのって

とっても嬉しいですよね^^


2015-07-23 13

感謝感謝な11代目でした!!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1

tukurute'bakery

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


5年前に弊社は鹿児島市の宇宿に

パン屋さんを建築させて頂いたのですが、

会社設立やプチリフォームを経て

屋号も変えて新規オープンされました!!


2015-07-23 211

今まではパンのみの提供でしたが、

2015-07-23 212

メニューを厳選したり、

2015-07-23 215

スープや飲み物の提供も始められました!!


2015-07-23 214

素材と手作りにこだわった美味しいパンがいただけます。

2015-07-23 213

カフェスペースもあるので、

ランチなども楽しそうです^^


個人的にはカンパーニュがおススメなので

是非是非♪


詳しい情報はコチラからどうぞ~


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1

上棟式in吉野町

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日は鹿児島市は吉野町で

建築中のY様の上棟式に参加してきました。


1513851_1033815179964581_6090972262174985751_n5

このY様邸。

1513851_1033815179964581_6090972262174985751_n3

景色が最高に良いんです!!

東側に櫻島が見えていて、

1階からも眺めが良いので、

皆で見入っていました^^


1513851_1033815179964581_6090972262174985751_n1

今回も私のお仕事は、

ハンドマイク片手に行うMC業!!


お客様もノリノリで

ついつい気合が入ってしまいます^^;


1513851_1033815179964581_6090972262174985751_n2

台風が近いので雨も心配されましたが、

たくさんの方に来て頂いて何よりでした!!


1513851_1033815179964581_6090972262174985751_n4

今回は当りつきの餅投げで

当たった方にはプレゼントが渡されていました^^


Y様おめでとうございます!!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1

サラダボウル

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


先日行われたガレッジセールですが、

ブログでもご紹介した信夫工房さんにて

購入させて頂いたサラダボウル。


2015-07-20 312


早速家で料理に使ってみました!!


1891592_1034853273194105_5511710953980489104_o

夏野菜の焼き野菜。


やっぱり木の器は温かみがあって、

料理もより美味しく見えます!!


ちょっと器を変えるだけで

食卓ってこんなにも豊かになるんだなと

しみじみした夜でした^^


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1

110年生の桧

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日は、これから建築にかかる

お客様の山の木の製材を確認に

溝辺に行って来ました。


2015-07-27 1

この白い線は1本の木を5枚の板に切り分けて

TVカウンターやテーブルに使います。


2015-07-27 12

こちらは110年生の桧です。

こんな桧も相当珍しい!!


2015-07-27 13

うまくサイズを調整しながら切っていきますが、

ここが職人さんの腕の見せ所です。


2015-07-27 14

切ってみると非常に綺麗な木肌が見えます^^


2015-07-27 15

こんな感じで材料が取れました。


これがどんな風に使われるか

非常に楽しみです^^


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1

ちゃんりおメーカー

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


いきなりですが、

ちゃんりおメーカーってご存知ですか?


その名の通り、サンリオっぽい

似顔絵が作れるアプリでweb上にも

あります。


今日の朝妻からLINEで

2015-07-30 1112

こんな素敵な似顔絵が送られてきたので、

2015-07-30 111

思わずfacebookのプロフィール写真に

してしまいました^^


結構私の特徴を的確に

捉えているみたいで好評です!!


因みに息子は、

2015-07-30 1113

こんな感じです。


何か和んで良いですよね☆


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1

インスペクションを広めよう!!

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日は、住管協の集まりで

久留米で研修会に参加してきました。


2015-07-28 12


安心な中古住宅取引ということで、

メインは購入前のインスペクションをどう

多くの方に知って頂くかという内容でした。


2015-07-28 13

そもそもインスペクションって何?

という話になるとは思いますが、

insupe.123

購入前にプロに物件を見てもらうことで

事前に必要な修繕費がわかったり、

建物の状態を確認できるので、

購入後のトラブルが起こりにくくなります。


欧米の不動産では一般的な制度ですが、

日本はまだまだこれから普及に向けて動いていきます。


国の指針としてもインスペクションを勧めているので

中古住宅を購入される場合は是非検討して頂きたいです。


因みに弊社でも免許をもったインスペクションを行うスタッフは

おりますので、お気軽にご相談下さい^^


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Extreme Training 力塾

n1024_768_1
プロフィール

11代目

Author:11代目
出身地:鹿児島県姶良郡
血液型:O型
生年月日:7月23日
趣味:旅行、グルメ、雑貨屋・家具屋・カフェ巡り、バトミントン
資格:住宅ローンアドバイザー
ミッション:good housing
makes everybody happy!
夢:オーロラを見に行く
  
高校卒業後韓国に留学し、
大学含め5年間滞在する。

途中休学し、1年間
フィリピンやカナダに
語学留学に行く。

帰国後は東京の
IT企業で2年間勤務。

福島や宇都宮で研修を受けつつ
2008年10月より鹿児島で
11代目生活スタート!!

人と出会うことが大好きなので、
気軽にお声掛けください^^

最近の奮闘記
カテゴリー
Twitter on FC2
月別記事一覧
コメントありがとうございます!
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
