アクセス解析
レンタル掲示板

住宅会社がバーベキュー検定をする理由

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


弊社の11.5代目のブログでも紹介がありましたが、

この度、日本バーベキュー協会と共同でバーベキュー検定を行うことになりました。

詳細は↑を見て頂ければと思うのですが、

何で住宅会社がバーベキュー?

という声も多かったので、その理由としては、

バーベキュー協会が推奨するスマートバーベキューが、

実際に体験してすごく楽しかったから


に尽きます。


昨年の夏にガーデンデザインでお世話になっている星さんがバーベキュー検定を取ったとのことで、

どんなもんかやってみようということで、スタッフと近所の方を招いてやってみました!!


20150501

これが焼き場

コンロを皆で囲むということはせず、焼く人と食べる人は完全に別になります。

201505011

席は駐車場に配置。

201505012

焼くところからは離れてますが、近くても良いようです。


201505013

スタッフ総出で準備。

201505014

スマートバーベキューには前菜があるんです!!

201505017

クラッカーの上にハムやらコーンを載せるだけなのですが、

これが意外と美味しいんです!!

2015050171

ビールのサーバーを用意して、

2015050172

ゲストは会話を楽しみながら料理を待ちます。

ここらへんが日本のバーベキューと違うところですね。

2015050173

アメリカではほとんどの家庭が持っているという

ウェーバーというグリルです。

2015050174

炭で火をおこしますが、いきなり肉は焼かずにまずは、

2015050112

野菜を中心に温かい前菜ということで、写真はしいたけのステーキです。

焼けたシイタケに塩コショウだけでとっても美味しいんです!!

20150501121

野菜の後にお肉にはなるのですが、

前日からヨーグルトに漬け込んだ「ジャークチキン」から焼き始めます。

20150501122

こちらはさくらのチップを使ってスモークしていきます。

20150501123

出来上がりはこちらですが、胸肉なのに驚くほど柔らかいです!!!


20150501124

結構焼くのも焼いているのを見るのも楽しくて、

スタッフ間で盛り上がってました^^


そしていよいよメイン!!


201505011799

牛のステーキですが、

霜降りなどのサシが入ったものは×

赤身のお肉を豪快に焼いていきます。

2015050117998

それに塩コショウのみのシンプルな味付けで頂きますが、

肉の旨みを味わえるのでこれはこれでアリです!!


20150501179999

もうお気づきでしょうが、

スマートバーベキューはコース料理

なんです。


2015050117989898989

デザートはこんな感じでリンゴも焼いてシナモンかけていただきます。

これまたうまいのなんの!!!


と長々とスマートバーベキューの流れをご紹介しましたが、

2015050117898989

スタッフも

2015050133

お客様も

とっても楽しそうなんです!!


家を建てるにあたって、

庭でバーベキュー」って結構多いご要望です。

プロとして勿論それは叶えようとするのですが、

どうせならこんな楽しみ方もありますって紹介できれば

もっと暮らしが楽しくなるんじゃないかなとやってて痛感しました。



日本のバーベキューが駄目だとかそういうのではなくて、

楽しみ方の選択肢が増えると思っていただければ幸いです。

今回スタッフからの応募も殺到しているので、

興味のある方は是非是非ご参加くださいね♪


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266



棟梁会&山の神祭り

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


弊社では月に1度「棟梁会」を行っています。

現在住まいずの仕事をして頂いている10組の大工さんが

集まって、1つの現場を同じ目で見るようにしています。


<職人同士の切磋琢磨>

2015-05-02 11

今回の現場は、牧園のA様邸。

なかなか大工さん同士でお互いの仕事を見ることって

ないんです。


2015-05-02 13

品質的なところはもちろん問題ないですが、

収まり(細かいデザインディティール)は大工さんによって微妙に違ったりします。

お客様にも気付かれないところも多かったりするんですが、

気付かないうちにスッキリさんを感じるのはこういうところの積み重ねだったりするので、

職人の腕の見せ所でもあります。


2015-05-02 12

お互いの良い収まりを見せ合うことで、

より良い家作りに繋がればという想いで去年から始めていますが、

毎回色んな議論がおこって非常に勉強になります。


2015-05-02 1

その後は、5月に入ったということで、山の神祭りへGO!


2015-05-02 14

<山への感謝を込めた山の神祭り>

弊社は元々山林業から始まっているので、

昔から1・5・9月は山の神祭りを行っています。

事故無く仕事ができることと山の恵みに感謝して行うお祭りで、

お祈りの後に宴会も行います。


この日も遅くまで話も盛り上がって

これからも家作りが更に楽しみになりました!!

皆様お疲れ様でした^^




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266


力塾③

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。



本日よりGWに突入したということで、

旅行や遊びなど色々と楽しまれていると思いますが、

これから3日間は勝手に力塾フェアとさせて頂きます^^;


先月より始まった力塾もブログに登場するのは

3回目となります。


Facebookなどにも載せているので

時々聞かれることが多くなったのが、

「どこでやってるの?」

という質問。


それは、


2015-04-19 6542

加治木にある屋内競技場です。


体育館などとは違って、

室内でも靴で走ったりできる建物で、

2015-04-19 654

雨が降っても屋根があるので

安心して運動に打ち込めるのが魅力です。


最近はほとんど日曜日の20時からとなっている力塾。

女性メンバーも頑張っているので、私も負けじと

頑張ります!!!


2015-04-19 6541

因みに、3回目はこのボールにやられて

写真は全く撮られなかったです><




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

力塾④

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


GWは勝手に力塾フェアということで、

前々回の様子をお送りします。


毎回塾長が様々なアイテムを使っての

ワークがあるのですが、今回はこちら
2015-04-26 121

謎の箱

2015-04-26 122

これまた謎の鉄アレイ


早速使い方を塾長によるレクチャー。

2015-04-26 123

簡単に言うと、

2015-04-26 124

廻すんです!!

塾長はとても楽しそうな顔をしていますが、

片手で廻すのは相当キツイです><


でもNoとは言わないがモットーなので、

早速開始!!!
2015-04-26 125

おも~いTT

2015-04-26 17

何とかかんとか廻しました!!

お次は、謎の箱を使っての

2015-04-26 171

ジャンプです!!

2015-04-26 172

勢いをつけて飛びますが、結構これも高い!!

2015-04-26 173

勢いをつけて何とか飛び乗ります。

2015-04-26 174

これもかなりきつい><

2015-04-26 2244

降りるのも

2015-04-26 2243

こんな感じです。


例の如く2~3日筋肉痛に苦しみましたが、

段々と体が慣れてくるのを感じています。

この勢いでがんばります!!




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

力塾⑤

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


勝手にGW力塾フェアも最終回。

5月初の力塾は、会場の手違いで

体育館での開催でした。


「これじゃあ床が割れるな・・・(ぼそっ)」

という塾長のコメントが気になりましたが、

とりあえずやってみようということで準備されたのがこちら。

2015-05-03 111

前々回出てきた鉄アレイというか重りです。


右と左で若干重さが違うのがポイントだそうです。

これを両手でそれぞれ持って、踏み台昇降をしていきます。

どんな感じでやってるかの写真は、

取り忘れたというか、キツすぎてそんな余裕が

なかったというのが正直なところで><


終わってみると、

2015-05-03 1115

あべし。

2015-05-03 1113

こちらもあべし。


女性メンバーも一緒の運動をするので

かなり疲れるでしょう><


そして私は、、、、


2015-05-03 1112


????


2015-05-03 1114

完全にノックアウトでございました><


いつもクタクタになるのですが、

しばらくするとまた行きたくなる力塾。

中毒な感じがしつつあります!!!




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

オーガニックナイトマーケットin宮崎

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


GWは半分以上仕事などで潰れてしまったので、

せめてどこかに家族を連れて行こうと

お隣の宮崎に行ってみました。


お目当ては~


2015-05-04 35

こちらのオーガニックナイトマーケット

になります。


夜のマーケットってアジア的な雰囲気がして好きなんですよね~

2015-05-04 32

連休中のせいか大勢の人で賑わっていました!!

2015-05-04 31

お店はオーガニックな農産物や地ビールにオーガニックワイン。

食べ物はカレーやパドタイなどのアジアンが多かったです。

2015-05-04 33

写真は撮れなかったですが、ステージでは

ファイヤーダンスやアフリカンミュージックで盛り上がっていました!!


2015-05-04 34

最近、マルシェだったりマーケットだったりと

流行っていますが、個人的にはとっても大好きなので

どんどんやって欲しいです^^

いつか住まいずでも出られると良いな~




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

ネーミング

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


弊社では、お客様に設計プランを

ご提案する時に模型を作って

名前を添えるようにしています。


お客様のイメージだったり、

提案コンセプトを名前で現すことで

より喜んで頂ければと取り組んでいます。


先日設計の中村さんが作っていた模型を見かけました。

2015-04-27 42

さすがサークルの魔術師

見事なお庭です!!


2015-04-27 41

気になるお名前は、、、、


2015-04-27 43

シャレっ気全開ですが、

それだけ開放感のある土地なんだそうです。


お客様にも喜んで頂けてよかったよかった☆




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

初任給

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


弊社ごとながら、住まいずの給料は

毎月10日に渡されますが、

明日と明後日が土日なので本日

支給させて頂きました。


しかし、ちょっといつもと違う支給となったのは、

2015-05-08 1

こちら新入社員の下田平君にとっては、

初任給だったからです!!


初任給って結構特別な感じがしますよね~


私が頂いたのは10年近く前ですが、

両親や祖父母に贈り物したり、

弟とかにご飯おごったりしていたのを

懐かしく思います。


彼もどうやって使うか悩んでいましたが、

ご両親のことも考えているみたいで

とっても嬉しかったです^^


いつまでもそういった新鮮な気持ちをもって

仕事に取り組んでもらえたらと思います!!!




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

懇親会

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日は息子がお世話になっている幼稚園の

保護者の懇親会があるとのことで、

近くの居酒屋に行って来ました。


こういう父兄っぽいイベントは初めてなので

かなりどきどきしていきましたが、

2015-05-09 15

皆様ほとんどが女性なんです!!!


こういうのってお父さんばっかりなのかなと思っていたら

どちらかというとお母さんが来られるみたいですね~


お父さんの参加は私を入れて2人でしたが、

皆さんとても気さくに話しかけてくださって

とっても盛り上がりました!!




先生方や他の保護者の方々とも仲良くなれたので

幼稚園がより身近になった気がします^^


2015-05-09 1

いつもお世話になっているバスの運転手さん。


普段は寡黙ですが、飲むととっても

楽しい人だなって気付けて良かったです☆


皆様ありがとうございました!!!




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

家と服と

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。



いきなりですが、服って好きですか?

2015-05-10 14

実は、私は結構好きです。


それこそ、まだスリムだった高校生の頃などは

毎月ファッション雑誌を買って勉強したり

デートの時などかなりコーディネートを考えて

出かけていたものです。


今は残念な体格のおかげで

お洒落な服は着られていないのですが、

今年中には何とかしたいと思ってます!!


というわけで、服って実は家と結構関係が深かったりします。


そもそも生活の3大要素

衣・食・住

と並べるとそれがよくわかるかなと。


どれも生活に密着しているという点は一緒なので、

この前のバーベキューよろしく、服にも色々と関心を持っています。



そんな中、弊社のモデルガーデンでは。。。。



2015-05-10 12


おや??


2015-05-10 1

おやおや???


2015-05-10 13

な~んと、綺麗なモデルさんが

写真撮られているではないですか!!!!


これは、国分でアパレルとバーを運営されている

R.R.Rさんとのコラボで春夏物のカタログ用の写真を

撮っているところなんです。


結構良いシーンが撮れたみたいなので、

今から完成がとってもとっても楽しみです☆




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

力塾⑥

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


日曜日といえば、ご存知力塾!!

2015-05-11 69

毎回様々なトレーニングを行う中、

本日は、この20数キロの重りを持っての

踏み台しょうこ~~~


2015-05-11 67

脚の力で持ち上げようとしても、

あまりの重さにぷるぷるしてしまいます><


2015-05-11 1.3

10回のぼりおりするだけで、

相当ばててました^^;


2015-05-11 1.4

こちらは気功を送っているのではなくて、

スクワットからの

ホールドです

これで20秒同じ姿勢をするのが

かなり効きます!!


2015-05-11 1.2

そして本日の難関はこちら

2015-05-11 68

飛び上がった瞬間にフルパワーの力を込めるトレーニングです。


これで瞬発力を鍛えていくのですが、

2015-05-11 6

フルパワーを出すと血圧が上がって

ふらふらになってしまうんです^^;


何とかやりきりましたが、

例の如くばたんきゅーになりました。


それでも初回から比べたら肩こりもなくなったし、

肩周りが厚くなった気がします。

確実に成果は出ていると信じて

来週もがんばります!!!!




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

キャンピングカーなプリウス

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


今回は車のお話。

私の愛車はトヨタのプリウスです。

16万キロ走っても燃費は21k前後で

かなり経費的にも助かっているのですが、

そんなプリウスがキャンピングカーになるという

写真を見つけました!!


150507-2-5

オプションキットをつけるみたいです。


150507-2-4

特徴はこんな感じ。

大容量のバッテリーが搭載されているので、

電気を多く使うキャンピングカーにはぴったりですね!!


150507-2-1

これはオプション部分。

大人2人が眠れるみたいです。

150507-2-2

電子レンジや冷蔵庫もあって、

これも電気は自前でまかなえるそうです。

150507-2-3

これは長距離の旅なんかにも

うってつけですね!!


実際に見てみたいです!!!




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

いえせんin霧島

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日は住まいずも参加させて頂いている

九州の工務店の勉強会「いえせん」に

参加させて頂きました。


といっても、今回は我らが

住まいずにきていただきました!!


2015-05-13 11

まずは皆様で現場のチェック。

メンバーは皆かなりのプロフェッショナルなので、

かな~りこの時間は緊張します^^;


2015-05-13 112

恒例の構造チェックもかなり気合が入っていて、

2名の方による耐震等級テストも行われました!!


2015-05-13 113

まずは、我らが村田会長!!

かなりのパワーで押してます!!!


2015-05-13 114

そしてお次は、同年代の井堀社長!!

すごい顔で押していますが、

これまたビクともしません。


こんな2人によるテストの結果は、、、、



耐震等級100!!


を頂きました!!


一般的には1から始まり3が最大なので、

弊社の建物がどれだけ強いかわかって頂けたかと思います^^;


2015-05-13 115

モデルガーデンを見て頂いた後は、

白熱するディスカッションタイム!!!


今回は原価管理という会社の心臓部のようなものなので

全面カットさせて頂きますが、お客様に良い物を適正価格で

ご提供できるように各社のノウハウをがっちり学んだので

自分の会社にも生かそうと思います!!


今回も遠方より皆様ありがとうございました^^




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

バーベキューの教科書

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


最近、コンビニのコーヒーが好きで

色んな店の飲み比べしているのですが、

個人的には

2015-05-14 00

ローソンで落ち着いています。

コーヒーはブラックで飲むので、

100円という缶コーヒーと変わらない値段は

とっても嬉しいですよね^^


ということで、本日もお昼後に

コーヒーを買いに行ったところ、、、


2015-05-14 001

こんな本を発見!!!



これは、来月の6月6日に隼人で開催する

バーベキュー検定を共催している

日本バーベキュー協会作成のムック本じゃあないですか!!


2015-05-14 003

協会が推奨している

スマートバーベキュー

についてかなり細かく書かれてあって、

丁度予習と思って買ってみました。

2015-05-14 002

中身は美味しそうなお肉や料理の写真ばかりで、

読んでるとドンドンお腹がすいてしまいます^^;


早く検定の日を迎えたいものです!!




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

「はやと歩き」へようこそ!!

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


我らがインターン生のみゅうみゅうが

住まいずに来るようになって2ヶ月が経ちました。


エリアブランディングマネージャーということで、

隼人の魅力を伝える「はやと歩き」のイベントを企画していましたが、

この度ついに定期開催に踏み切りました!!


詳しい説明は以下にみゅうみゅうから解説があります^^


◆「はやと歩き」とは、家づくりを考えていても、家を建てる環境や地域の情報についてはなかなかイメージ出来ない、またどんなところを気にすれば良いんだろう・・・という方のために企画したイベントです。散歩体験を通じて、地域を肌で感じながら、クイズ形式で楽しく地域のことを学んだり、地元の美味しいスイーツを食べながら、地域での暮らしやお悩みについてお話するカフェタイムも設けています。

今月はちょっと急ですが^^;
5月23日(土)・5月24(日)の2日間、
各日限定2組で実施したいと思います。
【イベント詳細】
・実施場所)散歩する地域は霧島市隼人町です。
      ※集合及び解散場所は霧島市隼人町にあります、
      住まいずの事務所となります。
      ※お手数ですが、事務所まではお客様ご自身でお越
      しいただく形となります。
・実施内容)13:00 住まいず事務所(集合)
          ・周辺地域やイベントに関する説明、事前
          アンケートを行います。
      13:30 散歩スタート
          ・市役所や子育て・教育施設やお店など、
          各施設や活動に関して、クイズ形式で学び
          ながら散歩します。
      14:40 散歩終了
          ・事務所でスイーツを食べながらのカフェ
          カフェタイムです)^o^(
      15:20 終了予定
※開催時間に関しましては、ご相談に応じます!

以上のような内容で実施いたします!
現在、どこで暮らすかお悩みのかたはもちろん、隼人行ってみたいな~という方、散歩してみたいな~という方など、少しでも興味のある方はぜひご連絡ください!

【お申込み方法】
件名に「はやと歩き参加希望」とお書きのうえ、本文にお名前、ご住所、連絡先、参加人数を明記してメールにてお申込みください。メール)miyu.hiromoto.br@gmail.com
また、Facebookのメッセージでのご連絡でもかまいません!
ご不明な点などがございましたら、上記メールアドレスまたはこちらのコメント欄にご連絡ください。

各日限定2組様まで!となっております)^o^(
また、同日には完成内覧会も実施しておりますので合わせてのご参加もいかがでしょうか?
お申込み、お待ちしております!




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

先祖の森へ

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日は、久しぶりにご先祖様の

山に行ってきました。


2015-05-16 1

ご先祖様の山は結構あるのですが、

今回は九電の電線に引っかかる関係で

木津志の山のほうへ。


2015-05-16 15

遠くから見るとこんな感じで、

丁度電線が通るルートの木が伐採されていました。


2015-05-16 12

こちらは近くでの写真。

結構伐採も進んでいるようで、

ほとんどが切られていました。

2015-05-16 13

この山は特別なところで、

その昔長宗我部家の家臣だったご先祖様が、

関ヶ原の戦いに敗れ、命からがら逃げてきて、

しばらく「有村」とも名乗れずに暮らしていたのが

この山だったんです。


追っ手に怯えながらの暮らしはさぞ大変だっただろうと

見上げながら思いを馳せていました。


2015-05-16 14

勿論、切られた木は大事に使わせて頂きます!!!




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

力塾⑦

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


毎週日曜日は恒例の力塾の時間です。

気が付けば7回目となりましたが、

肩周りが大きくなったような気がしています。


2015-05-17 1111

本日は、謎の重りを塾長が持ってきていました。

2015-05-17 11112

「かなり面白いですよ~ぐへへへ」

という塾長が使い方のレクチャー。


2015-05-17 11114

まずは掴んで~

2015-05-17 11113

脚の力で持ち上げる!!

これ、片方が20キロなので、

見た目よりもかなり重いです><


2015-05-17 2015-05-17 111372

よいしょ~!!

2015-05-17 2015-05-17 111373

持ち上げた後はジャ~ンプ!!

2015-05-17 2015-05-17 111374

速攻バタンキューとなってしまいました^^;


今回も全力投球でやらさせて頂いた力塾。

2015-05-17 2015-05-17 111371

お腹がへこむのはいつの日か?!




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

鹿児島工専へ行こう!

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日は、インターン関係でお世話になっている

マチトビラさんと一緒に近所の鹿児島工業高等学校へ

お邪魔してきました!!

2015-05-18 1

大学は何度も行ったことありますが、

近所にありながら高専は初めてだったので

ちょっと緊張。。。


2015-05-18 12

最近建築も教えるようになった環境デザインの先生を

たずねに行きました。


2015-05-18 13

話の後で見せてもらったのが演習室。


2015-05-18 14

立派な模型がたくさんあったり、

2015-05-18 15

2015-05-18 6

2015-05-18 61

ホワイトボードをまんべんなく利用した

効率の良い作りにびっくりしていました。


2015-05-18 63

地域にこういった学校があるのは誇りですし、

相手をして下さった岡松先生も地域の為に

色々と動いていらっしゃる方なので一緒に面白いことが出来そうです!!


2015-05-18 64

ご案内ありがとうございました!!!




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

ご先祖様の桧

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


今度住まいずでは、

自分の山の木をつかった

リノベーションを行います!!


新築はよくやるのですが、

リノベーションで山の木はかなり

久しぶりです^^


まずは材料をということで、

2015-05-21 15

山から切ってきた丸太を製材して

木材に変えていきます。

写真の木は100年生のもので、

かな~り大きいです!!


2015-05-21 1

さ~カットしていきますよ~


2015-05-21 12

断面がピンク色でとても

素晴らしいです!!!

ご先祖様が手間隙かけて育てられた様子が

感じられます^^


2015-05-21 13

こちらもピンク色♪

2015-05-21 14

板木もたくさんとれたので、

フローリングやカウンター、上り框、棚材などなど

かなりふんだんに使えそうです。


これらの木がどうリノベーションに生かされるのか

とっても楽しみですね☆




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

職場体験

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


住まいずでは定期的にインターンシップや

職場体験の学生さんを受け入れていますが、

今回は近くの日当山中学校さんからご依頼があって

生徒を2人預かることになりました。


毎回現場に連れて行ったり、

細々としたお手伝いをしてもらっているのですが、

今回はな・・なんと!


住まいずで家を建てられたお客様の

ご子息とのこともあり、せっかくなので

自宅のDIYをやってみようと


2015-05-19 112

BBQコンロ作製にチャレンジ!!!


2015-05-19 11

プロフェッショナルな中条左官さんの厳しい指導の元、

タイルを貼ったり、

2015-05-19 113

一緒に土台を作ったりと

大活躍してもらおうと思っています。

2015-05-19 114

二人とも楽しそうに取り組んでいるので、

少しでも建築のことを好きになってもらえれば

嬉しいです♪


完成が楽しみですね☆




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

ガーデニングテスト

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日は月に1度のガーデンデザイナーの

星さんのガーデンセミナーです。


今日は何をするのかなぁと覗いてみると、、、


2015-05-21 2

何やら中央に大きく描かれたプランがあります。


それを~


2015-05-21 1


使ってのテストをしているようです!!


2015-05-21 4

テストはかなり本格的で、

記述式でした。


2015-05-21 3

抜き打ちだったせいか、

皆かなり緊張した面持ちでしたが、

習ったままにせず、こうやって復習する機会があるのは

有難いことだと思っています。


皆がんばれ~☆




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

明日は内覧会!!

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


明日は、隼人町の会社の近くで

完成内覧会を行います!!!


山と竹林と川を背景とした

素晴らしい土地に今回建てさせて頂きましたが、

現場は仕上げ作業に入っています。


せっかくなので予告編ということで

チョットだけお見せしますね^^


10501790_867470573337740_9223302134253011864_n3


和室は段差を付けて、腰掛けられるようにしています。

おススメは、障子を開けた後の空間なのですが、

これは来られてからのお楽しみ☆


10501790_867470573337740_9223302134253011864_n2

お庭はご存知サークルの魔術師中村さんの

デザインになります!!


10501790_867470573337740_9223302134253011864_n1

目の前にロータリーがあって、

そことの関係性も考慮した家になっているので、

お楽しみに!!!


詳細はコチラ




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

巨大化粧梁

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


化粧梁って聞いて

ピンときますか?


2015-05-19 1232

こういうものです。


木の構造の中で梁という部分があるのですが、

天井の中に隠さず、このように目に見える形で

かけるスタイルです。


住まいずでは結構多用される手法ですが、

今度建築させて頂く物件では、お客様のリクエストにより

2015-05-19 123

こんなたくさんの化粧梁を使うことになります!!

特に奥の丸太は圧巻で、

2015-05-19 1231

何人もの人数で持ち上げないと

簡単には上がらない大きさです!!


8メートルあるそうなので、

これが実際に家にはまった時に

どのような感じになるのかとても楽しみです^^




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

第2回はやと歩き

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日は第2回はやと歩きが

行われていました。


はやと歩きとは、インターン生のみゅうみゅうがメインで

担当しているプロジェクトで、住まい探しのお手伝いとして

一緒に隼人の街を歩きながら、クイズをしたり名所を廻ったり、

地元スイーツに舌鼓を打ちながら楽しく街のことを知るイベントです。


11263780_828585667218305_1962530053_n8

去年インターンをしてもらったじゅりりんも来てくれて

11268137_828585657218306_1703025673_4

一緒にはやと歩き☆

11268137_828585657218306_1703025673_3

みゅうみゅうも気合を入れて

案内しています!!


11268137_828585657218306_1703025673_1

隼人の歴史だったり、ちょっとしたプチトリビアなど、

結構地元民でも知らなかった情報が満載なので

面白いです。


11268137_828585657218306_1703025673_2

今回も参加者のお二人は大満足されたようで、

将来、隼人の街も住む選択肢に入ったのかもしれません^^


11263780_828585667218305_1962530053_n7

新築でも賃貸でも、隼人での暮らしを検討されている方は、

是非はやと歩きへご参加くださ~い☆




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

力塾⑧

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


毎週日曜日は、

先月から恒例の力塾です!!


いつものように塾長のお手本からスタート!

2015-05-24 1

台に足をひっかけながら不安定なボールの上で腕立て伏せ。

塾長は軽々やっていますが、やってみると相当難しい!!

2015-05-24 1

脚だけは地面に置かせてもらってのスタートですが、

バランス取るのがきびしい~~

2015-05-24 1

かなりもだえています^^;

2015-05-24 1

私の隣では、

2015-05-24 1

女性メンバーもナイスファイトです!!


2015-05-24 11

何とかかんとかやりきって、

2015-05-24 12

今度はジャンプ!

2015-05-24 13

ジャンプ!!

2015-05-24 15

前からジャンプ!!!

2015-05-24 14

更にじゃ~んぷ!!


とまあこんな感じで今回も

ばたんきゅーでございました^^;


やってる時はきついですが、

続けているとこれ無しでは1週間が締まらなく

感じてしまうから不思議です。


興味のある方は是非是非♪




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

前夜祭

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日から久しぶりの

東京出張に出かけています。


例の如く内容がてんこ盛りなので、

数回に分けてレポートしようと思います。


初っ端は初日の夕方から参加していた

健康・省エネ住宅普及推進国民会議のシンポジウム前日の

前夜祭です。



2015-05-25 11


お洒落なレストランに全国からそれぞれの地域で省エネ住宅を勧める方々と

メーカーの方々が集まりました。


2015-05-25 112

この国民会議には、様々な団体が参加していて、

皆で日本の住宅をより健康で省エネ性能の高いものにしていこうと

頑張っています。


2015-05-25 115

主にドイツなどのヨーロッパ諸国が住環境に対する政策や

仕組み化が進んでいるので、如何にしてこれらを日本に取り入れるか

という内容で話は進んでいきます。


2015-05-25 114

私は鹿児島代表ということで初めての参加でしたが、

皆さんの熱気がムンムンでした!!

2015-05-25 113

地域によって気候風土は様々ですが、

鹿児島協議会も地域に合った住環境をきちんと検証し、

ご提示できればと思うので、

しっかり勉強していきます!!!




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

TSUTAYAが家電屋さん?

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日に引き続き東京話を。

二子玉川にTSUTAYAの家電ショップがオープンしたとのことで、

午前中時間があったので行って来ました。


2015-05-26 11

いつもながらお洒落ですよね~

2015-05-26 111

中に入るといつもの本と一緒に、

スピーカーやイヤホンなどの家電製品が!!

2015-05-26 112

いちいち置き方もおしゃれでワクワクしてしまいます^^

2015-05-26 113

どうやら一般的な家電ショップとは違って、

ジャンル毎に分けられていて、そのブースを囲うように

関連した本が並べられているスタイルのようです。

2015-05-26 114

緑が一杯の店内は、スタバのコーヒーを皆さん飲まれながら

本を読まれていました。


2015-05-26 161

面白いのは単に家電がおいてあるだけでなく、

2015-05-26 162

本も一緒に売っているところ。

2015-05-26 164

調理器具関係だったら、近くにレシピ本があったりと

これはこれで使い方がイメージできて良いですよね^^


2015-05-26 165

こんな店が鹿児島にあったら絶対に流行るだろうなぁと

思ってしまう素晴らしい場所でした!!




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

復活の伊場カレー

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


去年の7月伊場カレーという

鹿児島市内のカレー屋さんを紹介させて頂きました。


その伊場カレーさんには、時々通っていたのですが、

今年の4月に更なる味の極みを目指すということで、

1ヶ月ほどお休みされていました。


5月に入って復活されたとのことだったので、

早速行って来ました。

2015-05-27 11111

こちらが伊場カレーさんの新作。


な、、なんとカレーの上に

鰹節が載っています。


ルーはいつもの如く

フルーツ感たっぷりの中に

ピリリと効いた辛味。


以前よりフルーティーな感じがします。


そして気になる鰹節。


これが意外とカレーに合うんですよね!!


写真の上に転々としている

白いものは大根の素揚げです。


これがまた歯ごたえが最高で

何個でも食べられる味です。


よく見ると普通のカレー屋さんでは

見ることのないトッピングばかりで、

さすが伊場カレーといったところですが、

やっぱりこれからも通ってしまうことでしょう^^




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

健康・省エネシンポジウムin東京

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


東京出張のメインの予定は、

火曜日に行われた健康・省エネシンポジウムin東京

への参加です。


これは、国が進めているスマートウェルネス住宅の実現に向けて

各界の方が集まって作られた一般社団法人 健康・省エネ住宅を推進する国民会議の

全国大会のようなもので、私も鹿児島協議会の一員として

参加させて頂きました。


2015-05-26 211

会場には500人を越える方々が全国から来られていて

2015-05-26 21

かなりの盛況でした。


2015-05-26 213

この国民会議が他の住宅系の団体と違うのは、

単に住宅会社だけでなく、メーカーや行政、医療、消費者団体など

様々なジャンルの方々が「健康・省エネ」住宅の実現に向けて

集まっているという点にあります。


2015-05-26 212

現在ではどうしても「健康」や「省エネ」が単なるキーワードとして

乱立している中で、きちんと検証作業を通じてエビデンス(証拠)を集める

活動も行っています。


国もかなり注目しているようで、

①スマートウェルネスが目指している健康寿命の延伸により、
 高齢者の労働力確保を実現し、これからの労働力低下に備えたい
②健康寿命の延伸により、医療保険の負担を減らしたい
③断熱改修などの健康・省エネに関わる工事が増えることで
 地域の産業を活性化させたい


などの狙いがあるとのことでした。


単なる住宅だけの話でなくなってきているのが非常に興味深いですが、

弊社も鹿児島の協議会として盛上げていけるよう頑張ります!!




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

丸太の皮むき

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


今朝アリムラウッドワークに行ったところ

2015-05-29 1231

すごく長い丸太の皮むき中でした!!



接近してみると、、、

2015-05-29 123

こんな感じで高圧洗浄機で水を吹き付けます。


一般的には皮はむかずに、

製材していって角材にしていくのですが、

こういう皮むきをした木材は

2015-05-29 1232

こんな感じで大黒柱に使われます。


今回の丸太がどのように使われるのか

今からとっても楽しみです☆




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266
プロフィール

11代目

Author:11代目
出身地:鹿児島県姶良郡
血液型:O型
生年月日:7月23日
趣味:旅行、グルメ、雑貨屋・家具屋・カフェ巡り、バトミントン
資格:住宅ローンアドバイザー
ミッション:good housing
makes everybody happy!
夢:オーロラを見に行く
  
高校卒業後韓国に留学し、
大学含め5年間滞在する。

途中休学し、1年間
フィリピンやカナダに
語学留学に行く。

帰国後は東京の
IT企業で2年間勤務。

福島や宇都宮で研修を受けつつ
2008年10月より鹿児島で
11代目生活スタート!!

人と出会うことが大好きなので、
気軽にお声掛けください^^

最近の奮闘記
カテゴリー
Twitter on FC2
月別記事一覧
コメントありがとうございます!
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード