アクセス解析
レンタル掲示板

3月はイベント月間

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


いよいよ本日より3月に突入しました!!

少しは暖かくなってきたので、

今月はイベント月間になります!!


まず、8日は霧島市最大のお祭り

初午祭

への全スタッフによる踊り連への参加!!


そして第2週は

シークレット見学会

ブログに書いている段階で

シークレットではない気がしますが、

限られた方にしかお伝えしないという点では

シークレットだと思っています!!


更にその次の週は、隼人での

完成見学会

薪ストーブがある土間玄関の家に

ガーデンデザイナー星ひで樹氏デザインの

庭が映える見ごたえ抜群な内容です!!


こんな感じで今月はお届けしていきますので

お楽しみに☆




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266


上棟式in国分

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日は国分の福島で建築中のK様の

上棟式&餅投げに参加してきました。


2015-03-01 1

天気がかなり心配されましたが、

うまく雨は降らなかったので、安心して

司会に打ち込めます^^


2015-03-01 12

毎度お馴染みハンドマイクを持ってスタート!!


2015-03-01 14

屋根の上に登ってあらびっくり!!

霧島連山と

2015-03-01 13

桜島が前後に見渡せる絶景に

皆で感動してました^^


2015-03-01 15

そして餅投げへ!!


近所から大勢の方に来て頂いて

とても賑わった餅投げになりました。

K様おめでとうございます☆




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

GOOD Morning Market at Kagoshima

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


今週末は県内各地でイベントが行われますが、

鹿屋で行われるBARAIROフェスティバル2015に

友人知人が出展されるので気になっています。


その中でもGOOD Morning Market at Kagoshimaには

弊社で建築もさせて頂いた宇宿のgaia+さんが参加されるんです!!


201503031

天然酵母を使ったこだわりのパンは

とっても美味しくて、

201503032

私が特に好きなのは

20150303

こちらのカンパーニュです!!


なかなかこちらでは見かけないので

行くと必ず買っている1品です。


そんなgaia+さんが鹿屋でイベントされるのは珍しいので、

お近くの方は是非行かれてみて下さい♪


詳しい情報は下記の通りです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

朝飯前という言葉がありますが、
それは字のごとく、朝飯を食べる前のこと。
朝飯を食べる前は、簡単な仕事しかできないという意味らしいです。

毎朝、私たちが身体に入れるものは、誰がどのように作ったものなのか。
いつからか昔あったはずのつながりは薄れ、
それがわからない食材が、朝の食卓に並ぶようになりました。

昔のようにつながり、お気に入りの生産者を見つけるということ。
そうすることで、私たちの朝はもっと豊かになる。

目を覚まし、太陽を浴び、食卓に向かう。
そんな毎日の朝をもっと楽しく、もっと豊かに。

私たちと生産者さんが繋がり、お互いの”いい食事”を学び合う。
そんなコミュニティーが、私たちがつくりたい“市”です。

いい一日を、“いい食卓”から。
GOOD MORNING, GOOD TABLE.

▼イベント概要
 
【日時】
2015年3月7日(土)、8日(日)
10:00〜16:00
 
【参加費】 無料
【場所】
GMM会場:鹿屋市北田商店街 モナミ会館跡地
FOOD会場:鹿屋市北田商店街 北田お買い物駐車場

【出店予定の生産者さん・お店】(随時更新)

**GMM会場**

◎鹿屋市からの出店
・鶴田製茶
・オキス
・鹿屋ライトファーマーズ
・三和グリーン
・京町勝手に応援団

◎垂水市からの出店
・かえるすたいるYamada野菜
・irodori野菜 もり畑

◎大崎町からの出店
・安田農園
・中水流農園

◎南大隅町からの出店
・花の木農場

◎東串良町からの出店
・しまこ農園

◎曽於市からの出店
・陸の孤島マヨネーズ

◎薩摩半島の市町村からの出店
・ふくろうのパン(南九州市)
・まめそら(指宿市)
・つは農園(日置市)
・㈲フレッシュ吹上 黒川みかん農園(日置市)
・ここゆ農園(霧島市)
・マルマメン工房(霧島市)
・gaia+(鹿児島市)
・TABELCO(鹿児島市)
・畠中珈琲(鹿児島市)

◎甑島からの出店
・山下商店(上甑島)

**FOOD会場**

◎鹿屋市からの出店
・水神ラーメン
・ふくどめ小牧場
・タイ料理 Tawan
・チャイナワン
・ホテルこばやし

◎薩摩半島の市町村からの出店
・モフモフ(姶良市)
・loco deri(鹿児島市)
・カゴシマタコス(鹿児島市)

◎県外からの出店
・くるりカフェ(宮崎県東諸県郡綾町)
・ponchice(宮崎県)
・cattle island(宮崎県宮崎市)
・mamachili


【主催】
GOOD MORNING MARKET事務局
バライロフェスティバルかのや実行委員会
北田・大手町商店街振興組合

【問い合わせ先(担当:緒方)】

TEL:080-5476-6439
Mail:yasuhiro.ogata.418@gmail.com

▼生産者サポーター、当日ボランティア募集中!

グッドモーニングマーケット事務局では、生産者さんの販売のサポート、また当日ボランティアとしてマーケット運営をお手伝いいただける方を募集しています。

ご興味のある方は、こちらのグループにてご参加をよろしくお願いします。
https://www.facebook.com/groups/1538922393042859/

【鹿児島市】あるとこ ALTOCO【イタリアン】

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


久しぶりな食事ネタ。

これまた久しぶりに家族で外食してみようということで、

OBのO様が勤める市内のあるとこさんへお邪魔しました。


厳選された素材を腕利きのオーナーシェフが

作り上げる料理が素晴らしいとのことだったので、

お任せをお願いしました。


2015-03-03 15

一品目はサラダ。

イチゴや温野菜が入っている珍しいサラダです。

オリジナルのドレッシングが見事にマッチしてぺろっと食べてしまいました^^


2015-03-03 1

たまねぎのキッシュは濃厚な味付けに

バルサミコ酢の酸味が効いてこれまた美味!!!


2015-03-03 12

これは珍しいえびとレモンのパスタ。

レモンの酸味とエビのぷりぷりした食感が

これまた抜群に合います!!


2015-03-03 14


ピザはにんにくとアンチョビのトマトソースとシンプルですが、

それだけに素材の良さが際立ってこれまた美味!!!


2015-03-03 13

メインはハンバーグで、

荒挽きしたお肉がかなりジューシーで

バルサミコ酢がうまみを引き立てて

かなり美味しいです!!!


どの料理も美味しくて、

ランチは常に満席なのもよくわかります。

是非また行きたいお店でした^^


<お店でーた>
あるとこ ALTOCO
鹿児島市鴨池1-58-13 1F
099-204-7450
11:30~15:00(LO14:30)
18:00~23:00(LO22:00)
毎月1日と16日定休

第45回いえせんin中津

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日は九州の工務店の勉強会

いえせん

の45回目の勉強会が行われました。


今回の会場は大分県は中津の工務店

エッジライフ様

こちらの井堀社長は私と同級生なんです!!

20150306

平均年齢が50~60歳の工務店社長の中

彼以外の同級生社長は見たこと無いです。

気さくで遊び心のある素晴らしい仕事をされています!!


早速まずは現場の見学から

14426_10200401680082742_5460274797718090939_n

屋根のとっても大きな家です。


中は広い空間になっていて、29坪とは思えない

広がりがあります。

14426_10200401680082742_5460274797718090939_n4

こちらは、村田会長による耐震診断。


耐震等級100


の評価を頂きました^^


現場の見学の後は会社にお伺いしての勉強会。

早速中に入ろうとすると、、、


14426_10200401680082742_5460274797718090939_n1

スタッフの皆さんでお出迎え&各社のロゴの旗まで、、、


いつもながら凄すぎます!!


14426_10200401680082742_5460274797718090939_n2

勉強会は法律やオプションについてでしたが、

各社これでもかという程のノウハウを出し合っての

大議論で盛り上がりました。



お互いのスタッフから決算内容まで知り尽くしてるので

回を重ねるごとにパワーアップしていくいえせんメンバー。

置いていかれないように私も精進していきます!!


14426_10200401680082742_5460274797718090939_n3

井堀社長ありがとうございました☆



好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266


明日は初午祭!!

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


明日3月8日は、会社としてはお休みを

頂くことになっています。


というのも、、、


988895_870979499633853_188831276885317535_n11

霧島市最大のお祭り

初午祭

に参加させてもらうからです!!


団体としては、駅前通り会としての参加になりますが、

他の団体とは違って、神宮からではなく、隼人のAコープからの

スタートになります。

そこから隼人駅だったり、神宮までの様々な場所で踊るという

特殊コースを踊り歩きます。


ちょっと見てみようかという方は、

下記のスケジュールに併せて来ていただけると

我々の勇姿(?)を見ることができます。

10:00 Aコープ 隼人支店前
10:10 隼人駅前
10:30 坂田金時堂
10:40 樋高酒店
10:50 原口外科前
11:00 光輝フォトハウス
12:45 神宮前通り 本踊りスタート


今年も頑張って隼人を盛り上げますので、

応援よろしくお願い致します!!!




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266


初午祭終了!!

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日告知した通り、

本日は霧島市最大級のお祭り

初午祭

にスタッフ全員で参加してきました。



2015-03-93333


我らが隼人駅前通り会は、神宮だけでなく、

隼人駅や各お店の前で踊りながら進んでいきます。

2015-03-9999

昨日までの雨が嘘のような快晴で

とっても気持ちが良いです^^


2015-03-94444

境内や

2015-03-977777

入り口での奉納舞も無事

終えることが出来ました。


結構な数のお客様が応援して下さって

とても盛り上がった初午祭になりました!!


皆様ありがとうございました☆




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266


棟梁会in隼人

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日は来週見学会予定の

隼人の現場にて棟梁会を行いました。


2015-03-09 1

見学会も控えているということで

皆で入念にチェックしていました。


毎度毎度思うのですが、

普通の人にはなかなか気付かれない

細かいディティールの積み重ねが

すっきりとした空間を作り上げるんです。


2015-03-09 13

チェックの後は皆で議論をしましたが、

また熱い時間でした。


2015-03-09 12

お客様により良い住宅を提供し続けられるように

これからも切磋琢磨して頑張ります!!




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266


中古住宅+リフォームという考え方

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日は住宅履歴サービスなどでお世話になっている

いえとまちネットワーク」様の

研修に参加してきました。


2015-03-10 111

今回はいよいよ4月から始まる

フラット35のリフォームパックの勉強でした。


これはかなり画期的なサービスといえます。


何故かと言うと、

今まではリフォームのローンは長くてせいぜい10年程度で

35年借りられるのは中古の建物に対してのみだったからです。


リフォームパックでは、

中古住宅の金額+リフォーム代金を含めてのお金を

35年間借りることが出来るので、かなり計画がしやすくなります。


勿論色々な条件はあるのですが、

住まいづくりの一つの選択肢として

中古住宅+リフォームが今後増えそうな気がします。


しかし、中古住宅の場合は、事前の調査(インスペクション)を

行うのがとても大事なので、興味のある方は是非ご相談下さい^^




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266



あれから4年、、、

本日3月11日で、

東日本大震災から4年になります。


大勢の方が亡くなり、

今でも避難生活を余儀なくされている方が

いらっしゃるのを考えると本当に大きな災害だったなと

改めて思わされます。


当日は会社で普通に仕事をしていて、

急にテレビが騒がしくなったと思ったら

津波で流される街など信じられない光景が目に飛び込んできて

とても大きなショックを受けたのを覚えています。


あの震災が日本に与えた影響も大きいですし、

我々建築業界にとっても大きな影響を受けました。

・耐震

・省エネ


この二つは住宅の基本ともいえるので、

改めて震災の教訓を生かした家作りを

していかねばと思わされた11代目でした。


震災で被災された皆様におかれましては、

心よりお見舞い申し上げます。

みゅうみゅうの挑戦

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


ちょっと告知が遅くなりましたが、

先週の土曜日より住まいずとしては

6期目の実践型インターンシップが始まりました!!


11046592_874314082633728_2289342195358532020_n

鹿児島大学3年生のみゅうみゅうです!!


今回は地域の価値を上げる

エリアブランディングマネージャーという仕事を

してもらいます。


タイトルだけだど何のことやらと思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、

土地探しをされているお客様により様々な情報を提供できるようにみゅうみゅうが

まとめていくお仕事になります。


見学会などでも顔を出すと思うので、

皆様応援よろしくお願い致します!!!




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266


ガーデンセミナー

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日は、月に1度の

ガーデンデザイナー星さんによる

設計チームのガーデンセミナーがありました。


いつもは座学が多いですが、

本日は現場でのレクチャー。


2015-03-13 1

来週の完成見学会の現場をチェック。


2015-03-13 12

お庭って家とは別に考えられることが多いですが、

実はとっても関係があるのです。


特に、

高低差

のある物件はそれにあたって、

道路と土地との高低差があればある程、

上手に入り口までに高さを感じずに住まい手を導くのは

ガーデン=外構の出番となります。


2015-03-13 13

今回は道路からの高さが1メートル10センチあったので、

スロープと階段をうまく使いながら心地よい段差を作り出しました。


いつ聞いても為になるセミナーですが、

どんな現場に仕上がったかは、来週の見学会で直接見てみて下さいね♪




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266


Four Seasons Market in 卸本町(フォー シーズンズ マーケット in 卸本町)

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


3月に入ってから、県内で様々なマーケットイベントが行われていますが、

来週21日に卸本町のオロシティで、フォーシーズンマトーケットが行われます。


2015-03-12 22222

様々なショップや作家さんが集まって90の出展者がいるようですが、

弊社でお世話になっている二木左官さんだったり、

これまた同じ霧島ということで仲良くさせて頂いている

きりん商店さんなども出ているので応援の意味でも告知させて頂きます^^


出展者を見ると有名店ばかりで、かなり楽しそうです!!

私も丁度午後から谷山で打ち合わせなので、

ちょこっとランチを食べに行こうと思っています。

天気もよさそうなので、是非ご参加ください☆


2015-03-12 2222



●イベント名:Four Seasons Market in 卸本町(フォーシーズンズマーケットin卸本町)
●日時:2015年3月21日(土・祝) 10時~16時 ※小雨決行・荒天中止
●場所:「オロシティーホール」敷地内(鹿児島市卸本町6番地12)
※オロシティーHPのアクセスマップをご参照ください。
●お問合せ:Four Seasons Market in 卸本町 実行委員会
(鹿児島総合卸商業団地協同組合事務局内)
Tel:099-260-2111
●臨時駐車場:約400台
●イベントフェイスブックページ:https://www.facebook.com/FSMinOroshi
●主催:鹿児島総合卸商業団地協同組合

〈“食”と“モノ”に触れる〉
こだわって作られた農産物や加工品、見た目にも楽しいお菓子やその場で味わえるおいしいものも・・・。そして、個性ある作り手さんたちの器や店主にセレクトされた雑貨など、沢山並びます。卸本町の企業も出店します。
※カッコ内は、当日そのお店がどのような物を販売するのか代表的なものを載せています。
奄美ハートマーケット(雑貨)
ANTILL(スニーカー・衣類)
WISTARIA LACE(手芸材料)
Elder Herb&Antiques(アンティーク雑貨)
お茶の明光園(緑茶・紅茶)
お花の雑貨店 カジオハイツ(リース)
香り草のシンフォニー(ハーブ・花苗)
鹿児島美人計画(コスメ)
きりん商店(霧島の物産)
黒川みかん農園(デコポン・農産物加工ジュース)
CLOVER FURNITURE(木工)
quiet(アクセサリー)
工房・國(陶器)
小北農場(お米)
古書リゼット(古書)
cocco+jita(リネン服・雑貨)
七然窯(陶器)
大国ファーム(とまと・いちご)
嶽銘香園(お茶・野菜)
tawaraya(和雑貨)
竹之内眞弓(こぎん刺し)
たまご屋のSweets工房RANKO(お菓子)
Cheerful baby(刺繍抱っこひも)
Cheerful mark(アフリカの楽器・雑貨)
丁子屋(醤油)
+zucca(雑貨)
つばめ文庫(古書)
手作り塩屋 坊津の華(天然塩)
てづくり食工房 くるくま草(発酵食品)
てぬか(竹細工)
季和屋(古道具)
西尾製茶・珈琲屋-まめや-(玄米珈琲・焼き菓子)
ねじめ茶寮(紅茶)
Hou-Co-Co(雑貨・花)
橋口農園(有機野菜・加工品)
パンの店 フランセ(パン)
pisicam(アクセサリー)
Boulangerie A・table(パン)
MATHERuBA Cafe・Nuff(お菓子・雑貨)
松元ユリ生産組合(ユリ)
緑館(ジャム)
もりやまかなで農園(有機野菜)
野菜菓工房 楓fu-(焼き菓子)
山下商店(とうふ)
LATELIER DE PARISIEN (スイーツ)
レトロ舞(古道具)
外国車展示(シトロエン・プジョー・ルノー)

○イートイン
イタリアンジェラート CLOVER(ジェラート)
伊場カレー(カレー)
いもやの焼いも ニシセイカ(焼いも)
IL FELICE(ディアボロカレー)
海老屋 嘉(海老バーガー・海老のからあげ)
珈琲笑店 トクナガ(コーヒー)
五郎家(からあげ・五目おにぎり)
サンエス通商(スリランカ紅茶)
下荒田デリカテッセン(弁当・惣菜)
旅と食堂kiki(パン・スープ)
TAMAYA(オーガニックカフェ)
nest coffee(コーヒー)
花の木農場(かごしまフレーバーのイタリアンジェラート)
Pizza e Pane Tonto(石窯ピッツァ)
路地バー のら(お酒・大人のクッキー)

○卸本町企業
アルカンシェル(ジェルキャンドル・雑貨)
内村陶器店(陶器)
大阪屋(うどん)
川原自動車部品商会(お酒)
小正醸造(焼酎)
しんぷく(文具・雑貨)
ニワ陶器店(陶器・ガーデニング用品)
鹿児島ヤクルト販売(ヤクルト)
宝来メデック(実験器具)
Misumi(プジョー)
南九州酒販(お酒)
ユーシーシーフーヅ(コーヒー)
※会場の他に卸本町にある店舗も営業しています。イベントのぼりが目印です。

〈“体験”して学ぶ〉
まさしく体験して学ぶ。体の中からきれいになることやおしゃれなど。そして、自分の頭と体を使ってオリジナルのモノを作って楽しむワークショップもあります。
「今までやってみたかったけどなかなかできなかった。」そんな方々が気軽に参加してもらえるような内容となっています。
男性も大歓迎!
アンチエイジングスクールe-Fifth(からだレッスン~正しい姿勢と呼吸~)
imbolc~インボルク(アロマハンドトリートメント)
金田洋子(嗅覚診断~アロマを使って自分の体質・心質を知る~)
上大川美代子(爪の形整え・マニキュアネイル)
カラーセラピー彩環saika(カラーセラピーorパーソナルカラー診断)
JAPONICA SEVEN(クギを使わないイス作り)
二木俊至(モザイクタイルワークショップ)
帆足美幸(プチヨガ~日々の生活にヨガを取り入れよう)
MOUNTAIN HIGH CANDLE・山田裕行(オリジナルキャンドル作り)
松下瑞樹シティライツカンパニー(記念写真撮影)
MIHO(ヘアアレンジorヘッドマッサージ)
リバーシングセラピー(グリーンスムージー・メイクアップのコツ)
ワークショップ専用のフェイスブックページがあります。
予約の方法等、内容について詳しく掲載していきます。
https://www.facebook.com/FSMWork20150321

〈“音楽”を楽しむ〉
うららかな春の日を演出してくれる個性豊かなアーティスト5グループの演奏がイベントをやさしく彩ります。
出演アーティスト・・・The Honest rad コジマサトコ crayons dew 東郷さくら...etc

シークレット見学会

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


いきなりですが、シークレット見学会ってご存知ですか?

これは、住まいずの裏メニュー的なもので、

不定期で開催される見学会のことです。


一般的な内覧会はHPなどで広く告知をしますが、

シークレット見学会はDMをお送りさせて頂いている

お客様のみにご案内しているんです!!



何故か?



駐車場の確保ができない物件だったり、

人が多いとなかなかゆっくり見ることができないので、

じっくり見ていただく為だったりと色々と理由はありますが、

結構好評頂いています。


実は、昨日と今日がそのシークレット見学会でした!!


こうやってひっそりと行われているので、

興味のある方は、コチラからどうぞ~☆



好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266



空き家対策特別措置法

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


最近ニュースで結構話題になっている

「空き家」

対策についてある程度国会で方向性が示されています。


霧島市でも20%を超える空き家率(集合住宅含)

となっておりかなり問題となっているので、

ご存知の方も多いかなと思います。


空き家の何が問題かと言われると

・犯罪の温床(スラム化など)
・急な倒壊や火事などの危険性
・街の景観の悪化

などが挙げられますが、個人的には

新築用の土地に空き家の宅地が

廻せれば良いのになぁと思ったりします。


今回の国の方針としては、

1年以上利用がない場合は、

固定資産税の6分の1軽減を止めるそうなので、

4月以降は色々と動きがあるかと思われます。


家を作る立場から見ると

そもそもせっかく誰かが頑張って作った家が利用されず

ボロボロになるのはとても悲しいです><


これからは空き家対策も工務店の一つの仕事になると思うので、

住まいずとしても積極的に取り組んでいきます!!




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266


KLíCオープン!!

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


弊社では、時々新築住宅以外に

店舗のお仕事も頂きます。


今回は国分の美容師の方からのご依頼で、

美容室のお仕事をさせて頂きました!!


それがこちら、

201503174

KLíCさんです!


201503173

元々お花屋さんだったところをうまく利用して

2015031723

シンプルですが、温かみのある空間に仕上げました。

201503171

素敵なスタッフの方々がされているので、

20150317

興味のある方は是非どうぞ!!


TEL:0995-73-8642
住所:鹿児島県霧島市国分中央3-13-17-101
WEB:http://klic.lolipotouch.jp/

21、22日は完成見学会!!

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


先週はシークレット見学会を

密かに開催したとお伝えしましたが、

お客様のご好意により同じ現場を

完成見学会として公開致します!!


20150318

最近住まいずでは増えてきている

薪ストーブがリビングでなく土間に置かれています。


結構土間と薪ストーブって相性が良くて、

特に冬は温まった土間から夜間は放熱があって

温度が下がりにくいという特徴があります。


エアコンとは違った自然な暖かさなので

ぽかぽかして気持ち良いですよ^^


詳しくはコチラから

お会いできるのを楽しみにしていますね!!




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266


そうだ、台湾に行こう!!

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日は、会長と一緒に

一泊二日で台湾に行ってきます。


2015-03-19 1

観光?

ではなくてちゃんと仕事なのですが、

滞在時間が24時間ちょっとしかないので

バタバタになりそうです。


行くからにはきっちりしてこうようと思うので

頑張ります!!

ではでは行ってきま~す☆




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266


台湾で木造住宅

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日より台湾に来ていますが、

今回の行き先は、、、


2015-03-19 4

こんな建物に入っている会社さんです。

ちなみにこれは、台湾で住宅関連の会社やショップが

集まったモールのような建物です。


その中にあるのが、

2015-03-19 2

こちらの日本人の方々が作られた本格木造住宅を

台湾の方に提供している会社様です。


2015-03-19 1

台湾では、アパート・マンションなどの集合住宅がメインで、

木造の戸建て住宅はほとんど存在していません。

高温多湿という意味では日本と似ている気候でもあるので、

在台の方々が結集して、日本の木造住宅を台湾に広めようと

作られました。


2015-03-19 3

でも見せるものがないとということで、

ショールームを作って木の良さをお伝えしているのですが、

徐々に現地の方にも受け入れられてきて、

仕事にも繋がりつつあるとのことでした。


2015-03-19 5

こちらが鈴木会長。

某大手量産メーカーの名誉会長をされていますが、

豊富な海外経験を生かして台湾に合った木造住宅の提案をされています。


弊社としては、木材関係のお手伝いになりますが、

少しでも台湾の方々に木造の良さを知っていただく為に、

頑張ります^^




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266


香りを楽しむお茶

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


台湾から無事に帰ってきました!!

せっかくなので旅行記みたいなものも

挙げられればと思うのですが、

本当に時間がなかったので、

そんな中でどうしても行きたかったお茶屋さんについて。


2015-03-20 12

一般的には大手のお茶屋さんなどがあるのですが、

せっかくなので現地の人しかほとんど行かない店に連れて行ってもらいました。

上の写真はそのお茶屋さんがある市場の様子。

午前中で閉まりますが、場所が市外なので現地の方しかいらっしゃいません。


2015-03-20 1

こちらがお茶屋さん。

ご自分で茶畑をもたれているので、

本当に良いものしか置かないと評判のお店です。

実は、結構お茶の需要が高まっているせいでもあってか、

台湾茶といっても中国産やベトナム産だったりと、

他の産地のものが台湾産として出されているみたいです。


2015-03-20 14

こちらがおススメの高山烏龍茶。

その名の通り、高いところで取れるお茶です。

2015-03-20 13

早速の試飲。


何と言っても台湾のお茶は香りが素晴らしいです!!!!

苦味よりも甘味が口の中に広がって、

香りと合わさって何ともいえない幸福感を味わえます。


この美味しさを文章で伝えるのはとっても難しいですが、

少量であれば、会社にもストックがあるので、

興味のある方はリクエストしてください♪




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266


悩力⇒脳力⇒能力

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


1泊2日での台湾行脚では、

様々な出会いがありましたが、

特に強く印象に残ったのが、

取引先の会社の

鈴木会長です。

2015-03-19 5

齢72歳という年齢ながらとてもパワフルな鈴木会長。

実は、一条工務店の創業メンバーでもあります。


一条工務店といえば、

全国で年間1万棟以上を建てている

大手住宅量産メーカーです。


夜食事を一緒にさせて頂きながら

創業当時の話から量産に向けて実績のまだ少ない時期に

大手銀行を契約書の山で口説いて資金を調達して、

当時最新鋭だったプレカット工場を立ち上げる頃の話や

50歳を過ぎてから自分が言い出しっぺだからということで、

言葉の何も出来ない中フィリピンに超巨大量産工場を作った時の話など、

当時の話をたくさん聞くことができました。


4人で始めた会社がここまで大きくなるとは思っていなかったと仰ってはいましたが、

様々なタイミングで先を見越して確実に手を打たれていたので、

時代の流れもあったでしょうが、成長の理由がよくわかった気がします。


細かい話は企業秘密もあるので書けないですが、

これだけは伝えたいということでメモして下さったのが、

2015-03-22 11

こちらの

悩力⇒脳力⇒能力

という言葉。


鈴木会長自体、会社の成長の過程で常にたくさんの課題にぶつかって

悩んでこられたそうですが、常に悩んで考えてきたからこそ、アイディアも出てきて

それを実行することで自分の能力の向上にも繋がったと仰っていました。


経験に裏打ちされた言葉でもあるので、

物凄く響くものがありましたが、

悩みの多さはそれだけ成長の可能性があるということなので、

私ももっともっと頑張らないとなと思わされました。


良き出会いに感謝感謝な11代目でした^^





好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266


スマートウェルネス住宅事業

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


土曜日の話ですが、

国が推し進めているスマートウェルネス住宅事業の

説明会に参加してきました。


2015-03-21 1199999

講師は、(一社)健康・省エネ住宅を推進する国民会議の

上原理事長です。


これは、県単位で工務店や医療界・行政のメンバーで協議会を立ち上げて

スマートウェルネス住宅事業を進める為のものですが、

建物の断熱などが人の健康にどう影響するかを調べることが

スタートになります。


その為に入居者の方に健康診断をお願いしたり、

補助金付きで断熱改修などをやって頂くことになります。


概要や時期などが決まればまた募集はしますが、

国としては、現在問題になっているヒートショックなどの

対策という位置付けもあるので、しっかりやっていこうと思います。


詳細はまたご報告しますね!!




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266


体験版リノベーションスクールin鹿児島

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


いきなりですが、リノベーションスクールって

ご存知ですか?


これは、街作りの企画を全国から集められた

受講生がチーム毎に智恵を絞って、建物のオーナーなどに

考えたものを提案するイベントです。


北九州を中心に、様々な事業が産まれていて、

今までとは違った発想での有休不動産の活用が出来ていて

全国的にも非常に注目を集めています。


今回それの体験版ということで天文館のリノベスクールに参加してきました。


2015-03-23 1

集まったのは建築や不動産などを中心に、

学生さんやデザイナー、薬剤師の方などかなり幅の広いメンバーが

集まりました。


皆さん街を何とかしたいという危機感が強かったのが印象的でした。


2015-03-23 15

グループに分かれて会場の場所をどう生かせば良いのかを

皆でブレストしながらもんでいきます。


2015-03-23 12

少ない時間でプレゼンまで作りこんで

今度は発表です。


2015-03-23 14

我らがCチームは私がプレゼンターを勤めさせて頂きました!

かなり緊張したのですが、何とかかんとか話はできたかなと思います^^;


2015-03-23 13

皆初めて会ったとは思えないくらい

仲良くなったリノベスクール。


いつかは霧島でもやりたいなぁと

思っている11代目でした。




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266


「転出超過自治体」ランキング

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


少子高齢化に伴っての人口減少が叫ばれて久しいですが、

今日、転出超過自治体ランキングなる統計が発表されました。


これは、住み替えなどに伴ってその街に流入したり

逆に出て行く人の流れがどのようになっているかを調べたもので、

転出超過ということは、入ってくる人より出る人のほうが多かった

ということになります。


何でこれをネタにしたかというと、

img_ed080d2fdf46a5214cb5f3b9738cab7e7294

我らが鹿児島県鹿児島しが20位だったからです!!!


県内でも人口が減りにくいのが、鹿児島・姶良・霧島と言われていて

その最たる街が鹿児島市だっただけに、結構ショックでした。


しかも減り始めたのが2011年からなので、

もしかしたら新幹線開通によるストロー現象なのかもしれないです。


何はともあれ減っていることには変わりないので、

自分は何ができるのか考えないといけないなと

思わずにはいられなかった11代目でした。




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266


距離と金額は比例しない

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日より2日間岡山に出張です。

大阪とか福岡は多いのですが、

岡山はかな~り久しぶりというか

覚えていないくらいのレベルです。


<距離とコストは比例しない>

遠くに行けば行くほどお金はかかると

素人考えでは思っていましたが、

岡山って鹿児島からは移動手段があんまりないんです。


2015-03-26 1

あるのは新幹線くらい。


これが片道2万近くしてしまいます。


そして、それより遠い大阪に来週行く時の飛行機の値段は

4000円程度(Peach)という不思議。


地方都市よりも主要都市のほうが断然移動コストは有利なんだなと

改めて感じましたが、益々地方都市に行きにくい時代になってきましたね。


でも、色々と調べてみたら

14日以上前にネットで予約すれば新幹線も相当下がるみたいです。

まだまだ勉強不足でした><

というわけで頑張ってきます!!




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266


ライフスタイルの提案を

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日まで岡山で会合や視察です。

行ったことないところに行くのは、

色々と発見があって面白いですね。


昨日はとある住宅グループの総会がありましたが、

話の内容がとても興味深かったです。


<ハードよりソフトを>

こういった住宅会社の集まりで出る話題といえば

「これからの見通し」

「新しい工法」

「新しい技術」


みたいな話が多いのですが、

2015-03-26 2

今回話題にのぼっていたのが

「ライフスタイル」

の話。


家を建てる会社として、良い家を建てるのはもちろんですが、

その中でお客様がどう暮らされるか

どうやったらワクワク楽しい暮らしを提案できるか

といった主旨の内容でした。


例えば、

木や花に溢れた庭での遊び方

だったり、

暖房としてだけではなく、料理も一緒に楽しめる薪ストーブ

だったり、

毎日が楽しくなる雑貨や家具

だったりと


家そのもの=ハード

だけでなく、

その中での暮らし=ソフト

にも目を向けていくのがこれからの工務店のあり方だということでした。


住まいずとしても家具や庭の提案は行っていますが、

最近はよりそちらのほうへの要望が強くなっている気がします。

もっともっと勉強してお客様に喜んでいただける提案をしていきます!!




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266


愛と勇気の建築家

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


霧島の家といえば、弊社の展示場の1つで、

2015-03-28 11112

現在、入居中の為予約が必要となっている建物です。


シンプルな総2階ではありますが、

温かみのある空間と木の雰囲気に今でも

ファンが多い家です。


その霧島の家を設計して下さったのが、

2015032811

田中 敏溥さん。


とてもすごい方なのですが、「先生」と呼ばれることを嫌う

とても謙虚で優しい方です。


昨日は久しぶりに鹿児島に雑誌の取材で来られたので、

有志で集まっての夕食会でした。

2015-03-28 1111

<愛と勇気の建築家>

田中さんと色々とお話をお伺いしていて一番印象的な言葉です。

これは設計⇔住まい手⇔職人との良い関係性が良い家づくりに繋がる

という田中さんの信念を端的に表しています。

実際、現場でも田中さんは積極的に職人さん達に話しかけて

意見をもらいながらより良い家を一緒に考えます。

巨匠と呼ばれてもおかしくない方が、とても謙虚な姿勢で

仕事に向き合う姿を見るとこちらも襟を正される気持ちになります。


昨年病で入院されていたとのことでしたが、

お元気でいらっしゃったので安心しました。


設計スタッフも食い入るように話を聞いていて、

気付きも多かったようです。

こんな素晴らしい出会いに感謝です!!




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266


SUMAIS SPRING CUPで若い世代にチャンスを!!

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


年度末なせいか、外出される方が多いように感じられる中、

密かに昨日から薩摩川内エリアでとあるサッカーの大会が

行われています。


その名も

「SUMAIS SPRING CUP」

です!!


これは、県内外の8つの高校が集まってリーグ戦とトーナメント試合を

3日間に渡って行うものです。


弊社は協賛ということでお手伝いさせて頂いていますが、

母校のサッカー部の監督が同級生ということで実現となりました。


2015-03-29 12341

<若い世代を応援したい>

スポーツは意外とお金がかかります。

ユニフォームやスパイク、その他諸々に遠征費など

家庭への負担も少なくはありません。

そんな中でかなり微力ではありますが、協賛させて頂く事で

少しでもそういったことへのお手伝いが出来るのかなと思っています。


鹿児島ユナイテッドFCのような地元チームも出来ているので、

若い世代がどんどん活躍できるようにお手伝いを今後とも続けていければと思います。


2015-03-29 1234

お近くに行かれる際は彼らの元気一杯なプレーを見て下さいね^^


2015-03-29 12342

↑が大会概要です!!




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266


上棟式は地域のイベント

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日は久しぶりに桜ヶ丘での上棟式。

13172_10153303150331004_8010219153357175837_n3

しかも街中の平屋ということで、

結構目立つ建物になっています。


いつも思うのですが、

13172_10153303150331004_8010219153357175837_n2

上棟の旗を立てるとどこからとなく

たくさんの方に来て頂けるのが有難いです^^


私も気合を入れて

13172_10153303150331004_8010219153357175837_n1

司会業に勤しんでいました。


<街に溶け込むイベントとしての上棟式>

会社として、上棟式って結構大事なイベントだと考えています。

というのも、地域の方に来て頂いて餅投げをして振舞うというのは、

「今度この土地に家を建てて住みますよ~」という絶好のアピールの場になるからです。

盛り上がって皆さんとても仲良くなられるので、引っ越してからの

人間関係もスムーズにいくのではと目論んでいます。

13172_10153303150331004_8010219153357175837_n

本日もたくさんのご来場ありがとうございました!!!




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266


桜島を眺める賃貸

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


最近、賃貸をリフォームもしくはリノベーションするのが

増えてきていて、鹿児島でも市内を中心にぽつぽつ

見られるようになってきました。


2015-03-29 112

先日招待を受けて伺ってきた

磯浜ビルです。


磯海岸の目の前というロケーションで、

2015-03-29 1123

部屋が素敵なのは勿論ですが、

2015-03-29 11234

このリビングからの桜島の風景は

かなり素敵です!!!!


2015-03-29 1

外壁も薩摩切子の模様がしてあって、

かなり見た目も海に似合います。


これで築40年っていうのはすごいですね~


賃貸って新しさが結構売りなのですが、

古くてもうまくリノベーションして活用すれば

全然問題ないなと思いました。


全部埋まってしまったとのことだったので、

これまたすごい!!




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266


プロフィール

11代目

Author:11代目
出身地:鹿児島県姶良郡
血液型:O型
生年月日:7月23日
趣味:旅行、グルメ、雑貨屋・家具屋・カフェ巡り、バトミントン
資格:住宅ローンアドバイザー
ミッション:good housing
makes everybody happy!
夢:オーロラを見に行く
  
高校卒業後韓国に留学し、
大学含め5年間滞在する。

途中休学し、1年間
フィリピンやカナダに
語学留学に行く。

帰国後は東京の
IT企業で2年間勤務。

福島や宇都宮で研修を受けつつ
2008年10月より鹿児島で
11代目生活スタート!!

人と出会うことが大好きなので、
気軽にお声掛けください^^

最近の奮闘記
カテゴリー
Twitter on FC2
月別記事一覧
コメントありがとうございます!
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード