アクセス解析
レンタル掲示板

豊かさをそばに

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


今日から2月ですが、

昨日は山口は防府市にある工務店

銘建さんの新SHOPのオープニングパーティーにご招待頂いたので

参加してきました。


2015-01-31 13

新SHOPといっても支店を出したわけではなく、

看板に書いてある通り、カフェとライフスタイルショップなんです!!

10430916_681259121986732_4396696258466685616_n-485x322

「豊かさをそばに」というコンセプトで作られたこのお店は、

コーヒーやフードもかなり本格的ですし、

2015-01-31 12

雑貨や家具もなかなか鹿児島では見ないものばかりで、

2015-01-31 1

とても工務店が運営しているとは正直思えません!!

2015-01-31 14

最初のあいさつの中で青木社長が

「只家を建てるだけでなく、食べ物や

 家具などライフスタイルの全てを提案する企業でありたい」

と力強く語っておられたのがとても印象的で、

正にその想いが形作られたお店だといえます。

2015-01-31 15

こういうの見ちゃうと自分でもやりたくなってくるので、

大変刺激を受けた1日でした。

青木社長おめでとうございます☆



好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

職人軽視の日本人が、建設業をダメにする

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


何だかショッキングなタイトルですが、

昨日の東洋経済オンラインの記事からです。


詳しくは読んでいただければと思うのですが、

現在日本の建設業界は深刻な職人不足に陥りつつあります。

記事では、職人を軽視している日本の業界の構造的な問題を原因として挙げていて、

ドイツやスウェーデンなどの国が免許制度などの導入で、

高収入で人気職業に職人がなっているという事例を紹介して

日本でも同様の仕組みを作るべきという問題提起をしています。


これは我々住宅業界も同様で、

特に左官・大工・建具などの職人が大幅に減ると予測されています。


これまた原因も様々ですが、

私見としては以下の3つだと思っています。

①職人不要の家作りになった
 ⇒機械化や合理化が進み腕のある職人でなくても
   家作りが出来るようになったことで、魅力がなくなった。

②ローコストのしわ寄せ
 ⇒家の安さを追求する余り、そのシワ寄せが職人の手間にも及び、
  単純に食べていけなくなりつつある。

③保護制度がない
 ⇒免許制度はあるにはあるが、なくても家作りはできるし、
  手間にも反映されない。

個人的には2が大きいのではと考えますが、

工務店経営者としては出来ることは自分でしていくべきなので

社員化や手作りの家作りの普及など色々とやっているところです。


仕組みなども作らないといけないですが、

徐々に動きつつもあるので頑張って職人に子供達が憧れをもってもらえるように

していきます!!!




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

手作り倉庫と雨水タンク

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日は現場監督の阿野君と

1年点検の同行で谷山のT様のところへ

お邪魔してきました。


T様はとってもDIYがお好きで、

自宅の建築にまで棟梁の下で工事されていました。


そんなT様の最近の作品はコチラ

2015-02-03 1

残材を整理する棚です!!

良い感じですよね~^^

2015-02-03 13

これは何だと思います?

2015-02-03 12

一見ゴミ箱のように見えますが、

な、、何と手作りの雨水タンクなんです!!!


2015-02-03 15
雨水を貯めて、その水を庭の水まきなどに使える

とってもエコで便利な装置ですが、自作ははじめて見ました。

2015-02-03 14

しかも中に炭を入れてろ過している徹底振り。

楽しそうに説明して下さるのがとても嬉しかった

11代目でした!!




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

恵方巻き

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日は節分ということで

久しぶりに恵方巻きを食べてみました!!


2015-02-03 111.123

今回は、自分で釣った魚を提供される

一さんのお店で予約した海鮮巻きです。


これを西南西の方向を向いて黙って

2015-02-03 111.

ガブリ!!


かなりなボリュームでしたが、

切らずに何とか完食出来たので、

今年は良い年になりそうです☆


皆様にも福が訪れますように!!




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

【パンカフェ】Marushu Cafe【霧島市国分】

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日は午前中がお休みだったので、

家族で国分のMarushu Cafeさんに行って来ました!!


1947719_946304395382327_6208390964268700498_n4

手前味噌ですが、弊社でお手伝いさせて頂いたお店なんです^^

1947719_946304395382327_6208390964268700498_n2

フレンチ雑貨に囲まれた空間は

とっても居心地がよいです^^


1947719_946304395382327_6208390964268700498_n1

ランチは2種類あって、

パンのランチとこちらはタンドリーチキン。

ジューシーなチキンが抜群に美味しいです!!


1947719_946304395382327_6208390964268700498_n

店内には鉄道模型も置いてあって、

電車男の12代目はじ~っとそれは大人しく

見ていました^^

オーナーさんともお話させて頂きましたが、

お菓子やパンを作るのが大好きで、

お店もされることになったとのことで、

持ち帰りのパンも凄く美味しそうでした!!


おススメはクロワッサンなので、

是非是非☆


<お店でーた>
Marushu Cafe
鹿児島県 霧島市国分中央1丁目16-5
0995-73-3605
土日祝日休
10:00~16:00

Komugicoさんの生パスタ

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


またまた食べ物ネタですが、

去年お手伝いさせていただいた

鹿児島市内のオプシアミスミさんにある

イタリアンレストラン「komugico」さんで

新しく提供している生パスタを食べに行きました!!


2015-02-08 1112

ミートソースのものですが、

いつもの麺よりモチモチ感が増していて

かなり美味しいです!!


これとサラダとドリンクまでついて800円とは

かなりコストパフォーマンス高いですよね~


霧島市にもあって欲しいと本当に思います!!

今日もご馳走様でした☆




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

薪ストーブでケーキ

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


寒い日が続く今日この頃ですが、

こういう日は薪ストーブが暖かくて

良いですよね^^


せっかくだからついでに料理までしちゃおうということで

お客様が手作りのケーキを持参して頂きました!!


2015-02-07 1234

まずは火をたいて~

2015-02-07 1233

良い感じに温まったところで

2015-02-07 123

ケーキ投入!!

2015-02-07 1232

ホットケーキミックスにりんごを混ぜたもので

しっとりなるそうです。

2015-02-07 1235

40分程で出来上がりましたが、

ほくほくしてとっても美味しかったです!!


A様ご馳走様でした^^


私も薪ストーブで色々作ってみます☆




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

地鎮祭in桜ヶ丘

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日は朝から桜ヶ丘で行われた

M様の地鎮祭に参加してきました。


2015-02-08 11444

桜ヶ丘は久しぶりですが、

こういった街中で平屋を建てるので

こういうのもかなり久しぶりです。

2015-02-08 11442

雨は降ってはいましたが、

パラパラ程度だったので無事に開始することもできました^^

2015-02-08 1144

土地も広めなので見晴らしも良いです!!

2015-02-08 57

皆で工事の無事を祈りました。

M様おめでとうございます!!!




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

上棟式in蒲生

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日は蒲生で建築中の

I様の上棟式が行われました。


2015-02-08 1234564444

この日は朝から雨も降っていて、

途中は雪が降ったりとかなり厳しい天気でしたが、

2015-02-08 12345644441

始める頃にはすっかり晴れて

良い感じで餅投げを行うことができました!!


2015-02-08 12345644442

I様おめでとうございます!!!




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

棟梁会in吉野

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日は吉野で建築中のU様にて

棟梁会を行いました。


2015-02-09 113

これは、住まいずの仕事をして頂いている10組の大工さんの会議のことで

進捗確認や収まりについての議論などを行っています。


2015-02-09 112

まずは皆で家のチェックです。


2015-02-09 114

お客様にはなかなかわかりにくい細かいところを見ていきますが、

2015-02-09 11

皆真剣そのものです。


2015-02-09 115

その後は皆でディスカッションタイム。


今回も色んな活発な意見が出て

盛り上がりました!!


これからもより良い家作りを目指して

皆で精進していきます!!




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

資産価値の高い家作りを目指して

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日は住まいずが所属している

住宅履歴の情報サービス機関

「いえとまちネットワーク」の総会に

参加してきました。


2015-02-10 11

福岡での開催でしたが、全国から工務店やメーカーの方など

幅広くいらっしゃっていました。


2015-02-10 112

基調講演で住宅情報サイトsuumoや国交省の方の話があったのですが、

かなり多く出てきたキーワードは

・空き家対策
・資産としての住宅
・既存住宅流通


でした。


どれも昨今のニュースで話題になっているトピックですが、

国としても本気でこれらの政策に取り組んでいくという姿勢が垣間見られて

弊社が行っているサービスに間違いはなかったと勇気付けられました。


資産価値の高い家作りは今後益々

工務店にとっても使命と言えるので、

頑張っていこうと改めて思わされました!!




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

漆喰を求めて八女へ

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


福岡からの帰りについでにということで

八女の地方の漆喰を見せて頂きました。


2015-02-11 903

丁度古民家再生をしている現場だったので、

2015-02-11 904

家の内外での漆喰を見学できました。


2015-02-11 90

やっぱり木と漆喰は同じ自然素材というのもあって

相性が良いですね~


2015-02-11 901

しかもこの漆喰、地元の貝殻を使っているとのことで

地産池消的にも素敵です。


良い勉強をさせて頂きました☆




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

基礎配筋検査

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日は、広瀬で建築中のK様の

配筋検査に立ち会ってきました。


10947272_961191280558550_4369634706284566039_n

いつも外部の検査員に監査して頂いていますが、

今後の会社の方針として、より細かいチェックをして頂けるように

福岡の検査会社から指導を頂いているのです。


10947272_961191280558550_4369634706284566039_n2

皆とても真剣に計測したり組み方を見ています。

10947272_961191280558550_4369634706284566039_n1

私もチェックしましたが、

色んな目で見ることで色々と発見もあるので

かなり良いなと思いました。


これを機に現場もより良いものにしていきたいです!!




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

バレンタイン

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日は2月14日のバレンタインデーということで、

会社に行ったら

2015-02-14 11

スタッフの皆さんからこんなものが^^


2015-02-14 14

こちらは朝奥さんからもらったもの

2015-02-14 13

スティックチーズケーキと

2015-02-14 12

グラノーラバーでした!!


どれも美味しく頂きました~

皆様ありがとうございました!!!




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

手作り布団干し

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日は、お客様の案内で

4年前に建てて下さった姶良の

U様のお宅に訪問しました。


2015-02-14 11222

奥様から見てみて下さいといわれて紹介されたのが、

2015-02-14 11333

ウッドデッキの一部を利用して作った

布団干しです!!


ご主人様が作られたとのことですが、

かなり丁寧に作られていてビックリしました!!


住まいずのお客様はこういうDIYが好きな方が多いので、

見せてもらうのがとても楽しみだったりします☆




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

健康・省エネシンポジウムinながさき

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日は日帰りで長崎大学に行ってきました。

2015-02-14 5555

というのも、ナイスさんからのお誘いで

健康・省エネシンポジウムに参加する為です。

2015-02-14 55552

これは、今国が推し進めているスマートウェルネス住宅という

健康寿命を延ばす住宅を広める運動の一環で、

各都道府県で組織化しています。

2015-02-14 55555

メンバーもかなり豪華で

学長さんやら市長さんやら

国会議員さんやら医師会長さんなどなど

業界のトップの方々ばかりで、

かなり恐縮でした^^;


それだけ、健康・省エネに対する

意識が高いんだなというのを感じることが出来ましたが、

鹿児島でもどんどん盛り上げて生きたいと思うので、

その際はよろしくお願いします!!!




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

社内検査in薩摩川内

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日は薩摩川内市で建築中の

I様の社内検査に参加してきました。


2015-02-16 11

そとん壁と木の風合いがマッチして良い感じです^^


2015-02-16 113

家の中は漆喰が全面的に塗られていて

照明に照らされていたところに表情が出ていて

これまた良い感じです^^


2015-02-16 114

皆、細かいところまで

入念にチェックしていきます。


2015-02-16 112

職人の皆さん丁寧な仕事をされていて

仕上がりも素晴らしいものになっていました!!


特に問題もなかったので、

ホッとする11代目でした☆




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

工事が遅れる?!

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


最近、同業の方から

「職人さん足りてる?」

みたいなことをよく聞くようになりました。


と思っていたら先日の日経に

10609549_10202452550915209_3020491709911353452_n

こんな記事が。


職人さんの慢性的な不足はここ1~2年で

よく聞くようになってきました。

理由は色々あって、

①東北の復興や東京オリンピックに人手が取られている。
②職人の高齢化による減少。
③単純に成り手がいない。

などが挙げられると思います。

個人的には昨今の行き過ぎたローコスト住宅の蔓延による

極端な賃金カットがかなり影響している気がします。


弊社は勿論今のところ問題はないですが、

今後起こりうることでもあるので気をつけないといけないですね><




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

パッシブデザイン講義

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日はLIXILさんで3回目の

パッシブデザイン講義が行われました。


2015-02-18 111

例の如く九州各地で活躍されている

パッシブデザインの猛者達が集まって

勉強していました。


普通同じエリアの工務店が集まって勉強するっていうのは

なかなかないのですが、こうやって切磋琢磨するのも

良いものですね!!


皆でより良い家作りを考えていこうと思います。




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

ファーマーズマーケット

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日より1泊2日で東京に来ています。

結構久しぶりでもありますが、来る度に

色んなイベントやら何やらあるので、

いつも刺激をもらっています。


青山での打ち合わせの為に道路を歩いていると、

2015-02-21 114

こんな素敵な看板に出会ったので

早速中に入ってみると

2015-02-21 112

こんな素敵なマーケットが!!

2015-02-21 113

結構、東京内外の農家の方が来られているようで、

2015-02-21 11

マルシェっぽい配置のせいもあるのか

どれもこれも美味しそうでした^^


2015-02-21 115

都会のど真ん中でのマルシェって素敵ですね☆




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

家具蔵

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日からの東京シリーズ、

青山での打ち合わせはこちら

2015-02-21 2166

家具の家具蔵さんです。


日本内外の無垢の広葉樹を使った

家具作りを得意とされるショップさんです。


2015-02-21 21

弊社で製作している家具だと

杉かヒノキになるので、様々な種類のある

広葉樹は鹿児島には余りないんです><


2015-02-21 2133

椅子まで手作りでされているそうで、

2015-02-21 2144

すわり心地も抜群でした。


2015-02-21 2111

今回はお客様のテーブルの打ち合わせでしたが、

副店長の福永さんにもとってもよくしてもらいました^^

ありがとうございます!!


どんなテーブルになるかは、また報告しますが、

興味のある方はご紹介できるので是非是非♪




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

空の欠片

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日は、OBのK様のご招待で

池田綾子さんのライブに参加してきました。


2015-02-21 31

O様は池田さんのPAをされていて、

家を建てられる時もこっそりサイン頂いたりしています^^;

池田さんといえば、「愛なんていらねえよ、夏」の主題歌でお馴染みですが、

鹿児島では初のライブということで喜んで参加させて頂きました。


2015-02-21 3123

アコースティックとボーカルの編成でのライブは初めてとのことで

コンパクトな会場の中は彼女の歌声が響き渡っていました。

正直CDよりかなり素敵な歌声です!


途中で即興のリクエストコーナーがあったり、

参加者との会話を楽しまれたり、アカペラコーナーもあったりと

てんこ盛りの内容で大満足でした!!


その中でも一番心に響いたのが

「空の欠片」という曲。


アニメのEDだったそうですが、

メロディや歌もそうですが、歌詞がとっても素晴らしく

気付いたら涙していました。


久しぶりにこういうライブに参加させてもらって

とても有難かったです^^

池田さんK様ありがとうございました!!!




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

伐採

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


現在霧島の別荘地で

ウッドデッキの製作を行っていますが、

603876_398958940278599_3886313609094565840_n

立ち木を何本か倒さないといけないとのことで、

603876_398958940278599_3886313609094565840_n2

会長の登場です!!


603876_398958940278599_3886313609094565840_n4

サクサク切っていきます。


603876_398958940278599_3886313609094565840_n6

ものの数時間でスッキリな現場になりました!!

この後ものすごいウッドデッキが出来る予定なので、

お楽しみに^^




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

空間を豊かにする音楽達

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


住まいずの事務所や見学会で

かかってる音楽について時々

「どこで買ってるんですか?」

と聞かれることがあるのですが、

セレクトは基本私の趣味です^^


ネットだったり、CDショップなどで

ジャケットで選んだり、視聴して決めていますが、

最近はまっているのは、代官山のツタヤさん。


各コーナーにコンシェルジュというその道のプロフェッショナルの方がいらっしゃって、

色々と相談に乗ってくれるんです。


東京はたまに出張に行くので、時間があれば寄らせてもらっていますが、

JAZZコーナーの鈴木さんにはいつもお世話になっていて、

「空間を上質で豊かにする」というコンセプトで色々と選んでもらっています。


先週の出張で薦めていただいたのが、

2015-02-24 1

こちらの3作品。


中には鈴木さんが編集されたコンピレーションアルバムもあって、

とても聞き応えがあります。


どんな音楽なのかは聴いてからのお楽しみということで^^


好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

内定力UP講座

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日は、ヤングハローワークさんからのお誘いで、

来年度新卒の方向けのイベントに参加させて頂きました。


2015-02-25 112

各社の新卒採用者もとのことだったので、

4月から入社予定の下田平君も連れて行きました。

2015-02-25 113

内容としては、3月から就職活動が解禁になる中で、

実際の企業の人の話を聞きながら皆で進路などを考えるということで

2015-02-25 11

講演だけでなく、実際に学生さんとの相談会も行いました。

2015-02-25 114

弊社は大々的に新卒採用は今のところ行っていないので、

採用のポイントなどよりも、社会で活躍する人になる為には

どういうことをすれば良いかなどなど、全体的な話を

させて頂きました。


個人的にはインターンシップなどを通して、

ガンガン経験を積んでほしいなと思っていますが、

どれだけの学生さんが動いていくのかこれからが楽しみです。


下田平君も自分の経験談を力強く語っていたので

とても頼もしかったです^^




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

日田市からのお客様

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


先週大分県から日田市で工務店をされている

Woody Homeの鍛冶谷社長が弊社に視察に来られました。


前日のパッシブデザイン講義からの流れだったのですが、

せっかくということで現場や事務所を見て頂きました。


満足された帰っていただいたので良かった良かったと思っていたら、、、、


20150226

昨日の社長のブログに掲載されているではりませんか!!


同業の方に評価して頂くのは、

本当に嬉しいことです^^


鍛冶谷社長ご紹介ありがとうございました!!!


ブログはコチラからどうぞ~



好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

設備業者会

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日は弊社の水道設備工事を担っていただいている

業者さん4社が一同に会しての勉強会でした。


2015-02-26 112

お互いの現場のやり方を共有したり、

最近第3者機関の施工チェックも入ったので、

より良くするにはどうしたら良いかということで

皆で議論をしました。


2015-02-26 111

法改正や仕様変更なども最近多いので、

かなり盛り上がった時間となりましたが、

今後はもっとこういった機会をどんどん

増やしていきたいなと思います。




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

ガーデンデザインセミナー

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日は午後から毎月恒例の

ガーデンデザイナーの星ひで樹氏による

ガーデンデザインセミナー。


2015-02-27 13444

もう星さんとは、かれこれ2~3年の付き合いになっていて

独自のデザイン理論を持たれています。


ガーデンデザインは感覚的なものが多い中、

理論理屈でのデザインは勉強すればする程上達するので

設計スタッフもやる気満々です!!


今も直接プロデュースによるお庭が進んでいるので

来月の見学会をお楽しみに☆




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

プロフィール

11代目

Author:11代目
出身地:鹿児島県姶良郡
血液型:O型
生年月日:7月23日
趣味:旅行、グルメ、雑貨屋・家具屋・カフェ巡り、バトミントン
資格:住宅ローンアドバイザー
ミッション:good housing
makes everybody happy!
夢:オーロラを見に行く
  
高校卒業後韓国に留学し、
大学含め5年間滞在する。

途中休学し、1年間
フィリピンやカナダに
語学留学に行く。

帰国後は東京の
IT企業で2年間勤務。

福島や宇都宮で研修を受けつつ
2008年10月より鹿児島で
11代目生活スタート!!

人と出会うことが大好きなので、
気軽にお声掛けください^^

最近の奮闘記
カテゴリー
Twitter on FC2
月別記事一覧
コメントありがとうございます!
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード