アクセス解析
レンタル掲示板

完成内覧会in溝辺

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


気がついたら2014年も残すところ3カ月となりました。

段々と朝夕が冷えて来た今日この頃ですが、

かな~り久しぶりに完成内覧会を行うことになりました!!


今回は、


16095_627774844008537_7762701122253670645_n45

溝辺町です!!!


私の記憶だと住まいず初の溝辺の見学会となります!!


16095_627774844008537_7762701122253670645_n

内部もほぼ完成しており、

16095_627774844008537_7762701122253670645_n12

サークルの魔術師、設計中村の

外構に取り掛かっております。

16095_627774844008537_7762701122253670645_n23

かなり見応えのある家になっているので、

16095_627774844008537_7762701122253670645_n34

楽しみにされてくださいね☆

今回もチラシなどは蒔かず、

DMとHPでの告知のみなのでゆっくりご見学できるかと思います。

詳しくはコチラをどうぞ☆




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

加工場での1コマ

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


ちょっと用事があって

姶良市にある弊社の加工場に顔を出した際、

2014-10-03 12

現在建築中の物件の棚の加工を行っていました。

2014-10-03 13

普通は棚材やカウンターなどは建材屋さんから

仕入れるモノらしいのですが、住まいずでは全て

加工場で作っています。


2014-10-03 1

元々製材所だから出来るというのもあるのですが、

お客様にも好評なのでこれからも続けていければと思います!!




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

いえせんin唐津

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日は月に一度の九州の工務店の勉強会

いえせんの唐津開催に参加してきました。


まずは現場見学

2014-10-03 41

私の1つ年下の孝和建設の栗原社長の自邸です。

2014-10-03 42

モダンな空間が広がる素敵なデザインです。

2014-10-03 43

ベッドもホテルみたいです☆

2014-10-03 44

リビングが一段低くなっていて、

それが落ち着いた雰囲気を醸し出していました。

見学が終わってからは、

2014-10-03 4

恒例のディスカッションタイム。

「激動する2015年以降の住宅業界での生き残り策」

という何だか重いテーマですが、これから縮小していく

住宅市場の中で如何に必要とされる工務店になるべきかと

喧々諤々の議論が繰り広げられていました。


いつも皆さん色んなことを考えられているので

私自身経営者としてとても勉強になります。


今回も多くの気付きを頂くことができました。


栗原社長ありがとうございました!!




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

サクラダファミリアの完成予想動画

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


サグラダファミリアといえば、

スペインが誇る世界遺産ですが、

何だかんだで132年も建築しており、

完成まで後、12年かかるという代物で、

設計者のガウディの没100年に合わせるそうです。


そのサグラダファミリアですが、

完成様相動画があるとの話を聞き、

早速見てみました。




正直これだけのものが後12年でできるのか

かなり心配になりましたが、完成したらしたらで

絶対見に行こうと堅く誓った11代目でした!!


とにかく素敵です^^





好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

Daiku of the Year

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日は年に1回の住まいずで仕事をして頂いている

職人さんの会、「かごしま家づくり職人の会」の

総会がありました。


10629281_873971032615664_3135245200154609048_o1

毎年1年の振り返りと

これからの方向性の話をするのですが、

その中で毎回様々な表彰をさせてもらっています。


特に盛り上がったのは、

最も輝いた大工さんに送る

Daiku of the Yearで

今年は、

10629281_873971032615664_3135245200154609048_o2

池澤棟梁に送られました。


10629281_873971032615664_3135245200154609048_o3

いつも素敵なお仕事をありがとうございます☆




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

学びと実践と

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


今から大阪に出張に行ってきます。

木材の勉強をしに行くのですが、

先日の総会のアンケートに

「先を見据えて動いてくれるのがありがたい」

とのコメントがあったのが印象的でした。


変化が激しい時代だからこそ

しっかり勉強して先を見据えて動いていくことが

とても大事だと考えているので、

共感頂いてとても嬉しかったです。


ただ学ぶだけでなく、

しっかり実践できるように頑張ります!!




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

メタンハイドレート

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


今日から3日間は気になるニュースネタになります。

本日はメタンハイドレートについて。


メタンハイドレートは新しい国産エネルギーになり得るとして

以前から研究が勧められていましたが、来年度から

本格的に試験採掘を拡大していくというニュースがありました。


太陽光や風力発電などの自然エネルギーも勿論良いのですが、

エネルギーは様々な種類のものをミックスさせて使うことが

安定的な供給に繋がると思っているので、

石油に代わるこの新しいエネルギー、しかも国産というのは

とても興味があるところです。


メタンガスと水が凝固した「燃える氷」とも呼ばれる

この新エネルギーがどうなるか楽しみです!!




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

電動漁船

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日に引き続きニュースネタですが、

愛知県の宇和島で太陽光発電や風力発電を使った

電動漁船の実験が始まっているそうです。


141003012

今まではガソリンがメインになっていて、

為替相場によって変わる燃料費にかなり苦労が多かったそうですが、

自然エネルギーを利用することで

14100301

84%もコストを削減できるそうです!!


しかもエンジンがモーターに替わるので

メンテナンスも楽になると良いことづくめです!!


こういう試みがもっと増えて欲しいですね^^




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

台風にご注意を!!

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


今週末は3連休ということで、

お出かけやイベントが多いのではと思いますが、

先週に引き続き台風が接近しています。


しかも今までのものとは比べ物にならない

超大型の台風です。


2014-10-09-typhoon191-thumb

最大瞬間風速が80K以上でるということで

私でも吹き飛ばされるのではと思ってしまいますが、

今のところ連休に九州を直撃しそうなので

注意が必要です。


前回同様逸れてくれるのを祈るばかりです><




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

工務店の有り方

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


ここ最近、同業者や業界の方と

これからの工務店の有り方について話をすることが多いです。


単に工務店と言えば、

住宅を施工する会社となるのですが、

最近ではリフォームの仕事も増えてきましたし、

不動産の活用方法だったり庭のデザインだったり、

家具や照明・カーテンのコーディネートなど

かなり仕事の幅が広がってきています。


先日もとある大先輩の工務店の社長様から

「今まで良い家さえ建てれば良いと思ってたけど、

 最近ではそうではないんだよね~」

と言われたのがとても印象的で、

家だけに限らず暮らしなどのソフトな部分も

要望が高まっているのを肌で感じています。


また、地域の方からも地元への貢献を

期待される言葉を多々頂くので、

時代の変化の中で我々工務店の有り方も

大きく変わっていくんだと思います。


どんなに時代が変わっていこうとも

必要とされる会社でありたいなと強く思った11代目でした!!




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

台風対策

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


先日のブログでもお伝えしましたが、

どうやら今回の台風19号は鹿児島への直撃が

ほぼほぼ不可避な状態になりつつあります。


o063708571309412424

しかも西側からということで多くの被害も予想されます。


弊社としてもOBのお客様の被害に対して

養生対応などが必要になる場合もありますが、

それは台風が去ってからになるので、

被害に遭われたお客様はお電話下さい。


対策として出来ることは、

・雨戸、シャッターを閉める
・24時間換気は閉める
・雨漏りなど発生したら写真を撮る(保険対策)
・雨漏りはシートを敷いて、バケツを置く
・停電に対してはロウソクを用意

などなどです。


後、基本的に外には出ないようにしてください!!


風が強いので何が飛んでくるかわからないからです。


何事もなく通り過ぎていきますように・・・・




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

成果報告会

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日は風が強くなってくる中、

市内で行われたインターンの成果報告会に参加してきました!


2014-10-11 1

5社のインターンに参加した大学生の皆さんが

それぞれ自分達が経験してきたことを発表しているのですが、

皆とってもイキイキとしていました^^


2014-10-11 12

そんな中、我らが住まいずインターンの2人も発表となりましたが、

2014-10-11 13

時にはユーモアも入れながら

2014-10-11 14

時には熱く語りながら

共に過ごした1月半のことをプレゼンしてくれました。


2人とも住まいずをとても愛してくれている姿が伝わって

とても嬉しかったです^^

これからの2人の人生に住まいずでの経験が少しでも

生かされれば嬉しいです。


2014-10-11 15

皆、お疲れさまでした!!!




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

ビフォーアフター

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日のビフォーアフターはご覧になられましたでしょうか?

2014-10-12 2

初の鹿児島ロケということもあって

県民の視聴率は高かったようですが、

住まいずでもほんの少しだけ撮影のお手伝いをさせて

頂いていました。


小さい工事を受けていたのですが、

実際に映ったのは、

2014-10-12 22

こちらと

2014-10-12 23

こちらのテーブルです。


実際の作成現場も撮影は入ったのですが、

時間の都合上カットされたようです><

facebookなどでも写真を挙げたら

「やっぱりテーブルだと思った!!」

との声をたくさん頂けたのが嬉しかったです^^


次回は本格的に参入したいので、

鹿児島でビフォーアフターに興味のある方は

是非是非♪




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

経営者研修

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日は日帰りで福岡の

LIXILさんにお邪魔してきました。


2014-10-14 123

経営者向けの勉強会ということで

九州各地から30名程の工務店経営者が集まって

茨城から来られたカイテキホームの中島社長の

講演とディスカッションを行いました。


2014-10-14 1232

経営者として何をすべきかというのは

色々な考え方がありますが、誰かが教えてくれるわけではないので

私自身手探りで本を読んだり人に教えて頂いてばかりですが、

今回も先輩経営者である中島社長からビジョンの持ち方や

数字の考え方を叩きこまれました。


2014-10-14 1233

そして、学んだ内容を元にグループに分かれてディスカッションもしましたが、

今までわかっていてもなかなか手をつけられていなかった分野だったので

大変勉強になりました!!


後は実践あるのみなので頑張っていきます^^

中島社長ありがとうございました☆




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

本日は隼人で棟上げ!!

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


いきなりお知らせですが、

本日17時より隼人町は宮内小学校の近くで

建築中のO様の上棟式を行います。


muneage20141015122

台風で延期になってしまいましたが、

今日は天気が良いので素敵に式になりそうです。


muneage20141015

お餅もまきますので奮ってご参加ください♪




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

OB様との絆

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日は久しぶりに会社のすぐ近くで

上棟式が行われました。


2014-10-15 12

上棟の様子などは11.5代目やスタッフが書いているので、

個人的にとっても嬉しかったことを。


本来は先週末に行われる予定だったのですが、

台風の影響で平日に延期ということになりました。

休みではないのでどれだけの方が来て頂けるのか

少々不安だったのでブログでも告知させて頂きました。


ドキドキしながら現場に行ってみると、
2014-10-15 123

こんなにたくさんの方が!!!


2014-10-15 124

中にはOBのお客様もちらほらいらっしゃって、

「ブログ見て飛んできました!!」

というお声まで頂きました。


2014-10-15 125

おかげでかなり盛り上がった上棟式になりましたが、

駆けつけて下さるOBのお客様に心から感謝感謝な11代目でした!!




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

内覧会現場で棟梁会

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日は今週末内覧会の行われる

溝辺のI様邸で棟梁会を行いました。


2014-10-16 113

棟梁会とは、住まいずの仕事をして頂いている

大工さん達が集まって1つの現場を見ながら

より良い家づくりをする為には何が必要かを

話し合う会です。


2014-10-16 112

毎回白熱した議論になりますが、

2014-10-16 11

お客様により良い家を提案する為にも

2014-10-16 114

皆意見を出し合っています。


2014-10-16 115

建て物としてもとても良い感じで

仕上がっているので、今週末は

是非内覧会に遊びに来てくださいね♪

詳しい情報はコチラ




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

ONE ART JAZZ FASHION CLASSIC

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


JAZZって聞かれますか?

私は結構好きで、

車の中で聞いたり、時々CDなども買ったりしています。


どのプレイヤーが好きとかというよりも

気分や状況に合わせて色んな楽曲があるのが

魅力的で、同じ曲でも人によって全然違ってくるのが

面白いなぁと思っています。


実は、来週知人の誘いで初めてJAZZのコンサートに参加させて頂くことになりました!!


20141018

JAZZとファッションの融合がテーマのコンサートで、

NYからドラムの巨匠が来られるとのことでした。

まだチケットはあるそうなので、興味のある方は是非是非♪

以下転載

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ドラムの神様Steve Gaddら、NYの巨匠達が3度目の鹿児島へ!
マリンバ奏者MIKA率いるNYの巨匠が奏でる 映画のようなコンサート!
説明
日時:2014年10月20日(月)
場所:鹿児島市民文化ホール第2ホール
時間:18:30〜(開演18:00)
チケット発売日:2014年8月7日 AM10:00〜

【出演者】

● MIKA Stoltzman ミカ・ストルツマン / 世界的マリンバ奏者
● Steve Gaddスティーブ・ガット / ドラムの神様
● Richard Stoltzmanリチャード・ストルツマン / クラリネットの巨匠
● Eddie Gomezエディ・ゴメス / JAZZベースの巨匠
● John Tropeaジョン・トロペイ / NYトップセッションギタリスト
● Duke Gaddデューク・ガット / パーカッション、Steve Gaddの息子

【 特別企画 】

●オープニング 演出:竪山博之 
鹿児島とNYを繋ぐ映像を、5感で楽しんで頂けるような仕掛けを考えております。
●MIKARIMBA × ファッションショー
鹿児島出身ドレスブランド「Quantize」と、ヒラノマリナによるメイクアップ。
JAZZとファッションのコラボもお楽しみください

【発売プレイガイド】
●チケットぴあ/tel 0570-02-9999【Pコード 239-718】
セブンイレブン、サンクス各店、OPSIA misumi、十字屋CROSS店
● 山形屋 ● 鹿児島市民文化ホール 
● 原券発売:ONE実行委員会へお問い合わせ下さい

【直接ネット予約】
2014年8月5日 PM13:00 ~
--------------------------------------------------------
下記の予約フォームより、ご予約下さい。
http://form1.fc2.com/form/?id=928641
--------------------------------------------------------

【受付完了まで】

予約フォーム完了後、48時間以内に「受付完了メール」をお送りいたします。
ONE実行委員会が内容確認後の返信となります。
すぐの返信ではありませんのでご了承下さい。

携帯のメールアドレスでご予約の方で、迷惑メール対策などでドメイン指定されている方は、必ず「@marunited.com」のドメイン指定解除をしてください。
ご指定いただかない場合、確認メールが届かない場合がございます。
48時間以内に返信がない場合はお電話にてお問い合わせ下さい。
ONE実行委員会:090-6541-1410(ヒラノ)

【ご注意】
・発送手数料500円/振込手数料は、お客様のご負担となります。
・お申し込み後のチケットの変更・キャンセルは基本的にお断りさせて頂いております。
 また、紛失の際の再発行も出来ませんのでご注意下さい。
・代金ご入金後の払い戻しのお受付はできません。

【 ONE vol.3 開催に向けて 】

3年ぶり3回目の開催になります。
2010年3月22日 第1回目のONEが開催されました。

鹿児島から東京へそして、単身NYへ渡り、
マリンバ奏者Mikaさんとの出会いがありました。

私の体で感じた音楽の感動と衝撃。
この素晴しい音楽を鹿児島の両親に聞かせたい!という、
小さな夢が「ONE」を開催するきっかけになりました。

私ひとりでは叶わないはずの夢でした。
全ての「縁」や「繋がり」が何かを生み出す。

生まれ育った故郷 鹿児島で、世界トップクラスの音楽を感じて、
夢のヒントになったり、世界へ羽ばたくきっかけになったり、
新しい世界が広がるコンサートになる事を願って、本番まで駆抜けます!

鹿児島だけの、鹿児島でしかできない特別な一夜を。
NYでの経験、そして出会いがもたらした、素晴しい財産を皆さまへ。

ONE実行委員長 ヒラノマリナ

森のまつり

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日と今日と溝辺は竹子で完成内覧会を行っていますが、

近くのよこでーるで森林関係の皆様による

森のまつりも行っています。


2014-10-19 12

木工教室だったり、

バザーや木製品の販売など

普通の祭りよりも木に関するイベントが多いので、

森や木に関心のある方は是非是非♪




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

地鎮祭in谷山

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日は谷山で地鎮祭に参加してきました。

2014-10-20 1

お施主様は去年建てさせて頂いた

OBのT様。


今回は借家のご依頼を頂いての

建築になります。


2014-10-20 12

同じお客様の地鎮祭をこんな短いスパンで

2回もさせて頂くなんて有難い限りですが、

精一杯頑張らせて頂ければと思います。


2014-10-20 13

T様おめでとうございます!!!




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

お引き渡し式in竹子

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


先日見学会をさせて頂いた

竹子のI様ですが、昨日の夕方に

お引き渡し式をさせて頂きました。


2014-10-20 111

サークルの魔術師、

中村設計の庭を眺めながらの式でしたが、

今回お施主様が電気工事をご自分でされたということで

岩松棟梁はじめ、スタッフとの仕事が

「とっても楽しかったです!!!」

と仰って頂けてとても嬉しかったです☆


2014-10-20 112

奥様もニコニコされていて

とても良い雰囲気の中でのお引き渡しとなりました。

2014-10-20 113

I様おめでとうございます☆




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

シャクシュカを作ってみた

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


かな~り久しぶりな調理ネタですが、

本日はお休みということもあって

前々から気になっていたイスラエルの朝ごはんを

作ってみました。

2014-10-22 1

作ってみたと言っても私でも出来るものなので

みじん切りしたパプリカと玉ねぎを炒めて

そこにホールトマトを入れてクミンと塩コショウで味付けをするシンプルな料理

2014-10-22 12

その名も

シャクシュカ

といいます。


上に卵を載せて半熟にするのが特徴で

パンなどにつけて食べます。

本当は唐辛子など入れて辛目にするのですが、

12代目がいるのでそこは割愛しました。


早速試食をしてもらいます。


2014-10-22 13

「パクっ♪」

2014-10-22 14

「うん?!」

2014-10-22 15

(゚д゚)ウマー (゚д゚)ウマー (゚д゚)ウマー


12代目も絶賛してくれたこのシャクシュカ。

10分程度で作れるものなので、

是非お試しくださ~い♪




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

「働く」を学ぶ

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日はエアパス若手経営者の勉強会ということで

採用コンサルタントの方をお招きして

今の採用状況やこれからについての講義を

して頂きました。


2014-10-22 1123

住まいずとしても時々新卒の採用は行っているので、

色々と学ぶところが多かったですが、

気になったのは今の若い方の働くモチベーションが変わりつつあるということ。


今までは「報酬」と「大きな仕事」などがモチベーションの上位になっていましたが、

今は「感謝される」「必要とされる」「個性を発揮する」「独創性を発揮する」などが

上位になっているそうです。


私も先日前職の会社で講演させて頂いた後の懇親会で

新卒の方々から

「世の中を良くしたい」

「お客様に喜んでもらいたい」

などの言葉をたくさん聞いたのを思い出しました。


何でそうなるかというと、、、


20141023

日本が豊かになったということです。


私たちの先輩方は何もないところから苦労して苦労して

戦後の日本を作って来られました。

物がなにもないところから始まっているので、

それは物に価値を置くのは当然です。


しかし、経済的に豊かになった中で育った方々は

物だけでは幸せを感じられなくなったそうです。


更に、価値観もかなり多様化しているので

それに合わせた経営もしていかなければいけません。


住まいずに今後どういう学生を入れるかと

考えるのにとても参考になりました。


ありがとうございました!!




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

秋の木市

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日はガーデンデザイナーの星さんと

鹿児島の秋の風物詩

「秋の木市」に行ってきました。


2014-10-24 15

星さん曰く、全国的にもこのような市は珍しいそうで

興味津々の様子でした。

2014-10-24 12

平日にも関わらず、大勢の方が来られていて

2014-10-24 1

なかなかの賑い振りでした。


2014-10-24 14

星さん的には鹿児島は果樹がたくさん売られているのが

珍しいということで、とても驚かれていました。

恐らく都市圏とは違って、庭に面積的な余裕があるからとのことでしたが、

確かにそうかもしれません。


来月まで開催しているので

是非行かれてみてください^^




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

3Dプリンターで家を印刷

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


以前3Dプリンターで家を作ったという

中国の記事を紹介しましたが、

今度は日経新聞でオランダでの研究が紹介されていました。


2014-10-22 999

記事によると工期の大幅短縮とコストの大幅削減が可能とされており、

世界各国で3Dプリンターでの住宅建築が検討されているとのことでした。


これは時代の流れでもあるので敢えて反対というのはしませんが、

業界としては物凄く脅威なことであり、職人さんがいらない家づくりが

今まで以上に加速してしまうかなと思います。


耐震性や材料の問題などで日本での実現は

しばらく先になりそうではありますが、

住まいずとしては機械にはできない「人の手」でないと出来ない住まい作りを

追及していきたいです。




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

新築祝いin国分

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日は国分でリノベーションをさせて頂いた

B様の新築祝いにお呼ばれで行ってきました。


2014-10-24 63

丁度本国からご両親も来られているということで

フランス式のパーティーになりましたが、

食べ物やお酒の順番が素敵でした。

2014-10-24 64

日本では男性から分けることが多いですが、

フランス式だと

主賓の奥様⇒ゲストの奥様⇒ホストの奥様⇒その他の女性⇒男性陣

という順番で↑のチーズなども分けていきます。


流石レディファーストの国だなぁと感心していましたが、

席順もなるべくバラバラになるように組まれていたりと

これまた日本と違う文化に興味深々でした。


2014-10-24 62

頂いた料理も素晴らしかったですし、

2014-10-24 6

皆さん大変喜ばれていて

とても嬉しかったです^^


2014-10-24 61

子供達も映画に夢中でした☆


とっても楽しい夜に感謝感謝な11代目でした♪




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

星ひで樹ガーデン相談会開催します!!

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


気が付けば10月も終わろうとしていますが、

2014年も残すところ2か月程になってきている中、

住まいずはイベント尽くしになってきています。


その中でも新しい試みとして、

弊社のお庭の先生且つ外部スタッフでもある

ガーデンデザイナーの星ひで樹氏を講師として

11月15日に予約制のガーデン相談会を開催します!!!


458727_320957214662949_219464827_o

今までもお庭の相談はちょこちょこあったのですが、

こういった相談会という形は初めての試みです。


庭や植栽だけでなく、効果的な配置や

家と庭の考え方など、独自の理論を確立されている星さんの話は、

とてもわかりやすいと評判です。


興味のある方は是非コチラから

お申し込みください!!

既に何件か話は来ているので、お早目の予約をおススメします!!!




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

秋野先生の講演

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日はパナソニックさんのお誘いで

市内である秋野先生の講演を聞きに行きました。


2014-10-27 1

秋野先生とは、住宅業界を専門に活躍されている弁護士の方で

弊社も会長の頃からお世話になっている方です。


来年民法が大幅に変更になるということで

契約書や諸々の書類もそれに併せて変更しないといけないそうで、

コンプライアンスを強く言われるようになった昨今においては

尚更その必要性が高いと力説されていました。


早速約款などの変更はお願いしているところなので、

お客様にもわかりやすいものが出来あがると思います。


本当にこの業界は勉強することが多いなぁと

つくづく思わされた11代目でした♪




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

寺久保エレナ

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日はお休みということで

久しぶりに好きなモノネタでも。


小さい頃からピアノや日本舞踊をやっていたせいか

音楽が好きです。


見学会などで流しているものも私の趣味になるのですが、

先日同業の社長から教えて頂いたサックスプレイヤーが

ヘビーローテーションになっています。


というのが

2014-10-29 1

寺久保エレナさんです。


ご存知の方も多いと思いますが、

何年か前に現役高校生のサックスプレイヤーとして

テレビなどで盛んに取り上げられた方のようです。


私自身は先日知ったのですが、

大御所が多いJAZZプレイヤーの中で

20歳そこそこの彼女が堂々とした力強い演奏を

しているのがとても印象的です。


おススメは↑のアルバムなのですが、



こちらも素敵です☆

緑の工務店研修①

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日は黎明館でかごしま緑の工務店の

研修会に参加してきました。


2014-10-30 112

緑の工務店とは、県内産の木材を活用した

家づくりを推し進めている工務店のグループのことで

地材地建(地元の材料を使って地元の職人が家を建てる)を

掲げている住まいずとしても設計・工事スタッフを連れて参加してきました。


毎回様々な講演が行われますが、

1人目は林業記者の赤堀さんのお話。


2014-10-30 113

「木の家づくりは林業に貢献できるか」

というタイトルでの講演でしたが、

ここ数年国産材の活用は増えてきているという嬉しいニュースの反面、

木目がきれいだったり、節がなかったりなどの育てるのに手間暇かかる木材が

なかなか評価されないという難しい問題も浮き彫りになってきているとのことでした。


これはどういうことかというと、昔は「化粧材」といって

柱や梁、桁などの構造が目に見えていたので

自然ときれいな良い材料が使われていました。

2014103011111

↑みたいに天井の梁の部分だったり開口部の柱などがそれに当たります。


しかし、家づくりの合理化や簡略化が進んでこういった家づくりも

極端に減ってしまいました。


目に見える木材の部分がなくなれば

手間暇&お金のかかるきれいな木材の需要も無くなってしまうとのことで

林業の担い手も減ってしまっているという問題が浮かび上がりました。


色々と考えさせられる内容でしたが、

木の家を作る会社として、少しでも林業や

日本の山にも貢献できる家を作っていきたいと

改めて思わされた11代目でした。




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266
プロフィール

11代目

Author:11代目
出身地:鹿児島県姶良郡
血液型:O型
生年月日:7月23日
趣味:旅行、グルメ、雑貨屋・家具屋・カフェ巡り、バトミントン
資格:住宅ローンアドバイザー
ミッション:good housing
makes everybody happy!
夢:オーロラを見に行く
  
高校卒業後韓国に留学し、
大学含め5年間滞在する。

途中休学し、1年間
フィリピンやカナダに
語学留学に行く。

帰国後は東京の
IT企業で2年間勤務。

福島や宇都宮で研修を受けつつ
2008年10月より鹿児島で
11代目生活スタート!!

人と出会うことが大好きなので、
気軽にお声掛けください^^

最近の奮闘記
カテゴリー
Twitter on FC2
月別記事一覧
コメントありがとうございます!
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード