アクセス解析
レンタル掲示板

18期のスタート!!!

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日より、住まいずは

会社として18期目のスタートを切りました。


私が社長になってからは3期目になりますが、

今回もあっという間の1年でした。


未熟で若輩者の私を支えてくださった

スタッフや協力業者の皆様、OBのお客様

本当にありがとうございます。


これからも末長く皆様に

愛される会社を目指して精進してまいりますので

今後ともよろしくお願い申し上げます。




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

夏だ!海だ!!BBQだ!!!

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日は先週お引き渡しさせて頂いた

B様のお誘いで新築祝いに参加してきました。


2014-06-01 1

新築祝いといっても人の家でやるわけではなくて、

今回は島での開催でした!!!


2014-06-01 14

「新島」といって、桜島からすぐ近くの島なのですが、

船がないといけないところなんです。

今回はお客様の船で連れてきて頂きました~


2014-06-01 12

弊社スタッフはもちろんですが、

家族や職人さんまでご招待頂いて

ものすごい人数でした^^


2014-06-01 13

お昼はシェフでもあるお客様による

BBQ!!!!

牛だけでなく、カモや子羊など普段食べることのない

お肉も出てきて(゚д゚)ウマー (゚д゚)ウマー (゚д゚)ウマー


2014-06-01 15

子供たちも大満足な1日となりました。


B様本当にありがとうございました!!!!!




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

測定中

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


ちょこっと現場での一こまです。

2014-06-03

これ何をしているかわかりますか?


住宅の家の気密測定を

見学させて頂いているんです!!


気密測定とは、簡単に言うと

家の中の隙間がどれくらいあるかという

のを調べることです。


もちろん標準的な数値は上回ってはいますが、

今後断熱や気密の性能を求められるので

良い勉強になりました。




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : プロのお仕事
genre : 就職・お仕事

我が家のパワースポット

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


水曜日はお休みということで、

久しぶりに我が家のパワースポット

霧島神宮へ。


2014-06-04 35

丁度激しかった雨も上がっていたので

とてもすがすがしかったです。


2014-06-04 34

皆で今年半年無事に過ごせたことと

残りの半年の無病息災をお祈りしました。


2014-06-04 31

いつ来ても良いところですよね^^


2014-06-04 33

12代目も近くの公園でトーマスに乗れて

ご満悦でした♪




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

こんな時代だからこそ

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


久しぶりのニュースネタですが、

最近個人的にとても気になっているニュースが

2つあります。


「将来に希望」日本最低

若者の死因のトップは“自殺”

ほぼ同じ時期に出てきたこの2つのニュース。


将来に希望を持てない若者が自殺を選んでしまう・・・

私も同じ世代の人間ですし、自殺で友人を亡くしたこともあるので

とても他人事とは思えませんでした。


しかも20~30代の死因の半分が自殺なんて

物凄いショックです。


確かに不透明で変化の激しい時代に入っているので

将来に不安を覚えてしまうのもわからなくはないですが、

だからこそ頑張ろうと思ってもらえれば幸いです。


私も同じ世代の者として

そんな人たちの少しでも希望になれるように

日々精進していければと改めて思った11代目でした!!!!




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

同窓会打ち合わせと

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日は福岡に日帰りの出張だったのですが、

帰社する前に母校の同窓会の打ち合わせに

参加してきました。


2014-06-06 2

私の母校のれいめい中学校はまだ歴史が浅く、

卒業15年経った私で10期生になります。


本日は1、2、3期生中心のメンバーの中に

入らせて頂いての会議でした。


2014-06-06 1

学生生活の時は会うことはなかったですが、

こういった形で先輩方と交流を持てるのは

とても有難いことですし、同じ母校というだけで

初対面でも気兼ねなくお話ができるのは

嬉しいです^^


今年は年末に同窓会をするとのことだったので、

微力ながらお手伝いさせて頂ければと思います!!




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

本日より見学会

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日より姶良市は蒲生町にて

珍しい平屋の完成内覧会を開催しています。


2014-06-07 13

しかも今回は男の憧れ

薪ストーブ付きです!!


2014-06-07 1

材料の確保や手間の問題で

なかなか付けることはないですが、

2014-06-07 12

火をつけていなくても

インテリアとしても空間を素敵にしてくれます。


今日と明日の開催なので

皆様奮ってご参加ください^^




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

リビングから見える車

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


完成内覧会は、久しぶりの

平屋のせいか多くのお客様に

お越し頂いています。


その中でも吉野のOB様でもある

N様が愛車を持っていらっしゃいました。


2014-06-07 1231546

45年前の車なんだそうですが、

古さが逆にかっこいいですね!!!


二人して

「リビングからこうやって眺めるの良いよね~」

ときゃっきゃしながら見ていました^^


こういう車もありだと思います!!!




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

大工メモリアル

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


住まいずでは4月より新人の

大工さんが入社しています。


以前も紹介した松井君ですが、

彼の机の上に目を置いてみると

2014-06-09 21

大工メモリアル

なるノートが・・・


ネーミングに惹かれて

中身を見せてもらうと、


2014-06-09 22

メモ書きがびっしり!!!


現場や本で学んだことを詳しく

書きこんでいるのですが、

頑張ってますね!!!


2014-06-09 23

笑顔が素敵な松井君の応援をよろしくお願いいたします!!!!




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

地鎮祭in福山町

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日は福山町で建築予定の

S様の地鎮祭に参加してきました。


2014-06-10 4

その名も

「100年生の息づく家」

ですが、ご先祖様が植えられた100年生の見事な

木をふんだんに使った家造りになります。


2014-06-10 1

天気予報では雨が降りそうな感じではあったのですが、

2014-06-10 3

お陰さまで何とか降らずに無事に

地鎮祭を終えることができました!!!


2014-06-10 2

S様おめでとうございます☆




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

今年初そうめん流し!

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日は韓国から来られたお客様と

そうめん流しに行ってきました。


2014-06-11 1

加治木の竜門滝のそうめん流しだったのですが、

韓国では見慣れないらしくとても

喜ばれていました。


考えてみればこういう機械を置いてあるのも

鹿児島くらいなものですし、県外からのお客様をお連れすると

皆様かなり驚かれます。


2014-06-11 2

「こういう景色が良いところで
 
 そとで美味しい食事ができる場所は韓国だと行列ができる店になる!!」

としきりにお客様がおっしゃっていたのが印象的でした。






好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」20130726">山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」201307266">チーム「いえせん」
201307266

Ipadの可能性

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


非常に興味深い記事が

facebookでシェアされていたので

こちらでも載せてみます。


20140612

簡単に言うとアスペルガー症候群で

文字をうまく書けなかった子供が、

ipadを使うことにより自由に計算や文字書きができるようになって

小学生で原子力や科学の本を読破するほど成長したという話です。


ipadは説明書がついていないくらい感覚的に使えますが、

私の子供も小さいのに写真を撮ったり、ゲームをしたりしています。


この記事の子供もそうですが、

自分たちの子供が大きくなる頃の世の中って

とんてもなくすごいことになってるに違いないと確信した

11代目でした。





好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

100年生の木

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


先日地鎮祭をさせて頂いた

福山町のS様ですが、

加工場にこんな大きな木がありました!!


2014-06-13 31

さすが100年生


棟梁、設計、建具屋さんが乗っても

まだまだ余るくらい大きいですね~


これが大黒柱になるのですが、

住まいずとしてもかなり珍しい大きさなので

どうなっていくのか今からとっても楽しみです^^





好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

バギオの思い出

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日FACEBOOKでフィリピンの友人が

とっても懐かしい写真をアップしていました。


20140614

これは、私が10年前にフィリピンは

バギオという町にボランティア&語学留学に行った頃の

写真です。


当時は病院のない村に薬を持っていったり、

町の中を掃除したりと色々とやっていましたが、

現地の子供達の純粋さや人の良さにこっちが

学ぶことの多かった旅でした。


そして、その時知り合ったフィリピンの友人とも

今でも繋がりがもてているのが私の中では

財産です。


写真を見ながら10年前のことを

しみじみと思い出していた11代目でした♪


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

「ふるさとかごしま」に出ました!

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日のMBCの県政番組

「ふるさとかごしま」に

弊社の会長とお客様が出演しています。


県全体の面積の6割以上が森林でもある鹿児島の

県産材でもある「かごしま材」をPRするのが目的ですが、

弊社の展示場や建築現場などが

登場しています。


微力ではありますが、

少しでもかごしま材の認知度UPに

協力できればと思います。


お引き渡しin松永

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日は国分の松永で建築中だった

K様のお引き渡しに参加してきました。


2014-06-15 972

K様は2世帯住宅ということもあって

ご両親やご兄弟の方がもご参加頂き

賑やかなお引き渡しとなりました。


2014-06-15 973


皆様これからの新しい暮らしに

ワクワクされているようで、

我々としてもとても嬉しいお引き渡しとなりました。


2014-06-15 97

K様おめでとうございます!!

今後ともよろしくお願いいたします♪


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

若手経営者勉強会in熊本

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日は同じエアパスグループに所属している

熊本のすまい工房様のところに他の九州の

工務店の経営者の方々と視察にお伺いしました。


2014-06-17 13

すまい工房様は最近熊本市内でミーレショップを

オープンされて、そこが大変好評とのことでした。


2014-06-17 1

ドイツ製のキッチン設備メーカーですが、

シンプルなデザインと日本であまり見られない

ディティールが非常に素敵でした^^


2014-06-17 12

冷蔵庫1つとってもおしゃれです。


2014-06-17 14

見学の後は、皆で意見交換会。


今の取り組みやこれからの展望など

多岐にわたっての話になりましたが、

皆様ただ単に家を作るだけなく、

家具だったり、雑貨だったり庭だったりと

家にまつわる様々なものも含めてトータルで

提案されていっているのが印象的でした。


私としても目標とすべき会社様ばかりなので

非常に勉強になりました!!!

すまい工房の小山社長ありがとうございました!!!




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

議論は白熱する

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日に引き続き、本日も

出張ネタとなります。


熊本の次は、福岡で行われる

いえせんに参加してきました。


2014-06-17 12

本日の幹事は北九州のブルースホーム様です。

まずは現場の見学。


2014-06-17 14

ブルースホーム様は西洋スタイルの

輸入住宅を展開されています。

2014-06-17 15

弊社とはかなり違った家造りになるので

参考になります。


2014-06-17 13

現場の後は、恒例のディスカッションタイム。


「広告宣伝」をテーマに各社が趣向を凝らした

伝え方を学びあいました。

毎回この時間が一番白熱しているのですが、

今回も例のごとく盛り上がって


2014-06-17 11

こんな感じになっていました^^;


ブルースホームの福谷社長ありがとうございました!!!




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

パッシブデザインセミナー2014

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日は会社自体はお休みでしたが、

私が事務局を務めている

「自立循環型住宅研究会九州支部」主催の

パッシブデザインセミナー2014が開催されました。


2014-06-18 11

毎回30人強の方の参加を頂いているのですが、

鹿児島だけでなく、宮崎や福岡からも

熱心な工務店・設計事務所の方々が来られるので

いつも盛り上がります。


今回は自分で設計した建物の

パッシブ的な評価を皆で学びましたが、

会場だけでなく懇親会会場でも話は盛り上がり

2014-06-18 12

2次会でも講師の方を中心に

建築やパッシブの話が尽きません。


皆建築を通じて鹿児島を良くしたいという

志の高い方々ばかりなので、一緒に話していて

非常に刺激を受けます。


住まいずもその一役を担えるように

頑張っていきますね^^




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

駐車場仕上げ

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日は外構工事の現場での

珍しい風景をご紹介。


10407312_30577812

これ何だかわかります?


10407312_305778123

そう、駐車場の仕上げ作業なんです。


いつもは左官屋さんにやって頂きますが、

今回は住まいずのガーデンの外部スタッフ

星さんが来て下さって仕上げの研修を

行いました。


いつもはきれいに面を仕上げるところを

あえてごつごつするようにしています。


これがどんな結果になるのかは見てからの

お楽しみです☆


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

本日の1枚

何気なく会社の行動予定表にあった

松井君の予定。

2014062211



座布団1枚!!!

インターンシップフェアin鹿児島大学

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日はマチトビラさんのイベントに出演する為

久しぶりに鹿児島大学に行ってきました。


2014062212


今年の夏休みにインターンをする学生を募集するイベントで

住まいず含め10社の会社様と一緒に企業説明を行いました。


2014062213

1分間で会社PRをした後に

2014062214

ブースで詳しい説明をしていきます。


毎回そうなのですが、

男子学生に比べて女子学生のほうが数も多いし

モチベーションも高い気がします。

皆積極的に質問などしてくれたのでとても楽しかったです^^


良い出会いがありますように!!!




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

JAZZなマンガ

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


中学高校の部活といえば

野球とかサッカーなどのスポーツが多いかと思いますが、

私は6年間音楽やってました。


といってもバンドではなく、ブラスバンド(オーケストラ)です。

元々ピアノなどもやっていたせいもあって、音楽の先生にスカウトされたのが

きっかけということになっていますが、クラスの気になる女の子がいたからというのが

本当の理由だったりもします(笑)


そんなこんなで音楽漬けな日々でしたが、

オーボエという木管楽器を担当していて

結構はまって練習していた気がします。


何だか長い前置きになりましたが、

久しぶりに大ヒットなマンガと出会いました。


2014-06-23

その名も「BLUE GIANT」

ジャズの魅力に取り付かれた高校生の主人公が、

一途にジャズプレイヤーを目指していく物語です。


楽譜も楽器も初めてなのに

ただジャズが大好きだからということで毎晩

河原でサックスを吹いているのですが、

作者の画力が高いせいか、音がこちらまで

聞こえてくるような迫力があります。


自分が音楽をやっていた頃を読んでいて

ふと思い出して懐かしい気持ちになっていました。


PVもあるので音楽好きの方は是非是非♪


送別会

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日は今月一杯で住まいずを退職する

2人の送別会に参加してきました。


2014-06-23 18

新しい道を歩き出す2人を笑顔で送り出そうと

有志で企画していたそうです。


2014-06-23 17

私も長年一緒に仕事をしてきたので

寂しい気持ちは一杯でしたが、

新しいステージに進んでいくのはめでたいことなので

2014-06-23 19

笑顔で送らせてもらいました^^


2014-06-23 16

因みにこの人は幹事をしているだけです(笑)


2人のこれからに幸多からんことを!!!




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

【大阪】船場カリー【カレー】

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


会社としては、お休みな水曜日ですが、

大阪出張に来ています。


出張時はいつもランチをどこで食べるかが

個人的な楽しみにでもあるのですが、

大阪の場合だと「カレー」が多いです。


というのも前職時代1年間梅田のオフィスに通っていたというのもあるのですが、

大阪自体うどんやそばよりもカレースタンドの方が多いからなんです!!


おかげさまで色んなカレーを楽しませてもらっていて、

本日はその中でも異色のカレー

船場カリーさんを頂きました。


2014-06-24

これが看板メニューの牛スジねぎカレー(カツトッピング)です。


写真の通り真黒なカレーで、イカ墨が入っています。


カレーの濃厚さもさることながら

牛スジのとろとろさも相まって

(゚д゚)ウマー (゚д゚)ウマー (゚д゚)ウマー


しかもネギが意外と合うんです!!!


あっという間に頂きましたが、

鹿児島でもこういうカレーが食べられると嬉しいな~


ごちそうさまでした!!


<お店でーた>
船場カリー




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

省エネ談義

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


先日は大阪で

暮らし省エネマイスターの研修が行われました。


2014-06-24 111

主に建築業界の集まりで、

パッシブデザインの普及と

暮らしの中での省エネ提案を主な目的としています。


2014-06-24 113

最近では、電気代も徐々に上がり始めているので

如何に少ないエネルギーで豊かに暮らすかは

大事なポイントになってきています。


2014-06-24 112

住まいずとしても少しでも省エネ化に向けて

頑張っていきたいと思いますので勉強勉強!!!




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

頂き物の黒酢

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


先日4年前にお引き渡しさせて頂いた

OBのK様から美味しそうな黒酢を

送って頂きました!!


2014-06-25 141

只の黒酢ではなく、フルーツ味の

ジュース感覚で飲めるものです。


2014-06-25 142

早速お水で割って飲んでみましたが、

さわやかな酸味が体に沁みて(゚д゚)ウマー (゚д゚)ウマー

この時期にぴったりな味でした♪


K様ありがとうございました!!!




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

地鎮祭in姶良

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日は姶良で建築予定のS様の

地鎮祭と着工式に参加してきました。


2014-06-28 1

昨日が大雨だったのでかなり心配でしたが、

何とかかんとか晴れてくれました!!!


2014-06-28 3

S様は6人家族ということで

わきあいあいとした雰囲気での式となりました。


2014-06-28 4

お子様たちもとっても楽しそう☆


2014-06-28 5

着工式では棟梁の下島大工が気合いのはいった

挨拶をしていました。


来月からの着工になりますが、

気合いを入れて取りかかりたいと思います。


S様おめでとうございます!!!




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

アフターリノベスクール

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日の夜は、アフターリノベーションスクールとして

先日北九州市で行われたリノベーションスクールの参加者による

報告会が行われました。


2014-06-28 61

リノベーションスクールとは、その地域の遊休不動産を

様々な角度から検証してその地域全体の活性化を睨んだ

プランを考えていくスクールとなります。


北九州では自治体も参加してかなり規模の大きな会になっていて

旧家をコミュニティスペースにしたり、雑居ビルを

作家さん達のアトリエにしたいろ色々と面白い取り組みがなされています。


今回は鹿児島から6人の方が参加されたそうですが、

その中には・・・



弊社の

2014-06-28 62

設計チームの松尾課長と


2014-06-28 63

中村も参加させて頂いていて、

しっかりとした発表をしていました。


2014-06-28 64

参加者も不動産・建築・デザイナーなど幅広い方々が

集まられていたのでとても盛り上がりました。


皆鹿児島を何とかしたいと考えているメンバーばかりなので

これからがとっても楽しみになりました♪




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

かごしま子どもミーティング

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


最近中高生のお子さんを持つ

親御さんから進路について相談を

受けることがあります。


なかなか先の見えにくい世の中で

どのような仕事に就かせるのが良いのか?

その為にはどのような学校に行かせるのが良いのか?

皆さん悩まれているようです。


私自身は日本の大学には行かず、

海外に出ていったクチなのでまた観点は違ってきますが、

思い返してみると自分が中高生の時に将来のことを考える機会は

ほとんどなかったなぁと記憶しています。


そういう悩みって時代が経っても変わらないということで、

いつもインターンなどでお世話になっているマチトビラさんからのイベントで

中高生が集まって将来のことや鹿児島のことを一緒に考える

「かごしま子どもミーティング」

を教えて頂きました。


20140301


2日間20名の中高生が集まってミーティングをしていくのですが、

2014030

なかなか面白そうです。


申込などはコチラからできるので、

興味のある方や行かせたいお子さんがいらっしゃる方は

行かれてみてはいかがでしょうか?



好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266
プロフィール

11代目

Author:11代目
出身地:鹿児島県姶良郡
血液型:O型
生年月日:7月23日
趣味:旅行、グルメ、雑貨屋・家具屋・カフェ巡り、バトミントン
資格:住宅ローンアドバイザー
ミッション:good housing
makes everybody happy!
夢:オーロラを見に行く
  
高校卒業後韓国に留学し、
大学含め5年間滞在する。

途中休学し、1年間
フィリピンやカナダに
語学留学に行く。

帰国後は東京の
IT企業で2年間勤務。

福島や宇都宮で研修を受けつつ
2008年10月より鹿児島で
11代目生活スタート!!

人と出会うことが大好きなので、
気軽にお声掛けください^^

最近の奮闘記
カテゴリー
Twitter on FC2
月別記事一覧
コメントありがとうございます!
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード