アクセス解析
レンタル掲示板

新入社員来る!!

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


4月1日だからといって

このタイトルに嘘偽りはございません^^;


今日から新年度ということで、

新しく社員大工として

2014-03-31 3

松井君が入社してくれました!!


元々自衛隊上がりということで

厳しい環境にいたせいか、20歳そこそこの

若者にしてはとてもおとなな雰囲気がします。


最初固そうなイメージがありましたが、

話してみると非常に面白いキャラをもっていることが判明したので

色んな意味でこれからが楽しみです。


是非応援してあげてください!!




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

誰もいなくなった部屋で

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


住まいずは基本的に

住宅を建てる会社ですが、

たまに不動産もやったりします。


今回は瓦屋さんからの紹介で

管理させて頂くことになった国分の

賃貸マンションの退去がありました。


2014-04-01 34563

5年間も住んで頂いて

有りがたい限りでしたが、

ご主人様の転勤に伴って退去となりました。


2014-04-01 34566

5年前も私がお世話させて頂いたのですが、

2014-04-01 34569

引き渡しの時と変わらないくらい

きれいに住んで頂いていてとても嬉しかったです^^


2014-04-01 34565

また近々募集も行いますので

興味のある方は是非是非♪




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

【カフェ】ひなた茶屋【隼人町】

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


ひさ~しぶりのグルメネタですが、

知り合いの建築家の方に教えて頂いた

カフェにはまっています!!!


2014040315

隼人は霧病の近くに先日オープンした

ひなた茶屋さんです!!!


2014040313

もうぱっと見の全体的な雰囲気に

メロメロになってしまいましたが、

オーガニックな食品にこだわった

お庭も素敵なカフェになっています。

2014040314

昨日家族で行ってきたのですが、

201404031

スパイシーなカレーも(゚д゚)ウマー (゚д゚)ウマー


2014040312

12代目も喜んでおりました!!


かなり居心地の良いカフェなので、

ついつい長居してしまいますが、

是非天気の良い日に行かれて見て下さい!!


<お店データ>
ひなた茶屋
霧島市隼人町松永3460-1
11時~16時
0995-42-7777




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : カフェ
genre : グルメ

されど1メートル

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


先日チリで大地震が起こって

次の日に日本にも津波が来ましたが、

地球の反対側で起きていることが

自分たちにも影響するんだなと

改めて思わされる出来事でした。


今回津波の高さはたいしたことがなかったですが、

そもそもどれくらいの高さから危ないのかなと思っていたら

20140404

こんなもの見つけました!!


驚いたのが、

浸水1メートル=死亡率100%


という数字。


1メートルってたいした高さじゃないなと

甘く考えていたのがこの写真で見事に

打ち砕かれました。


家の中の1メートルの浸水はさすがにそうそうなさそうですが、

海岸近くで1メートルの津波というのはあながちありそうなので、

気をつけたいところです。


自戒の念を込めてシェアしました!!




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : 伝えたいこと
genre : 日記

がんばれ!飯福さん

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


住まいずでは、現在新卒採用は

行っていませんが、来年大学卒業で

現在就職活動真っ最中の

飯福さんと面談しました。


2014-04-0512

飯福さんは、共通の知人を通じて

ご紹介頂いたのですが、

「鹿児島を素敵な街にすること!」

という夢を持って頑張っている学生さんです。


住宅業界を志望しているということで、

業界全般の話だったり、私自身の就職活動の

時の話をさせてもらいましたが、

少しでも参考になればなと思います。


にしても、今までこういった形での

学生さんからの面談のオファーってほとんどなかったので、

最初はびっくりしましたが、頼もしいですね!!


こういう前向きに動く学生さんはウェルカムなので

興味のある採用担当者の方は是非是非♪




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : 日々の中で・・
genre : ライフ

県別合計特殊出生率

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


かなり久しぶりにですが、

ブログのカテゴリーを増やしてみました。


というのも、結構個人的に

統計情報が好きでランキングだったり

色んな数字を見たりすることが多く、

ブログでも時々ネタにしています。


せっかくなのでカテゴリーにしてみたのですが、

本日はそんな統計ネタから

県別の合計特殊出生率について。


合計特殊出生率とは、

一人の女性が一生に産む子供の平均数を示しますが、

日本だと直近で1.41人になります。


これだと人口は確実に減っていく計算になるのですが、

自分の周りは2人以上子供を産むご家庭が多いので、

県別だと結構違ってくるんじゃないかと思って調べてみました。


20140406


かなり小さいですが、

一番低いのは東京で1.09

一番高いのは沖縄で1.9

となりました。


これはかなり都会と地方とで

差が激しい結果になっていますが、

我らが鹿児島県は上位4番目の1.61でした!!!


これが高いかどうかと言われれば、

人口維持のためには2.08とされるので

沖縄でも人口減少になってしまうのが厳しいところです。


これからの日本にとって大事な問題でもあるので

数字の変化は気になるところです。




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : 日々の中で・・
genre : ライフ

木造建築が増える理由

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


ここ最近の国の住宅政策の中で、

大型建築物を木造で建てる

というものがあるのですが、

これは国産材の有効活用の他に

健康面での理由もあったりします。


丁度ちょっと前の文章ですが、

地球環境問題評論家 船瀬 俊介氏のレポートが

わかりやすいので転載します。

是非読んでみて下さい^^

20140407


なぜ、木造建築を見直すべきか
~科学が解き明かした木材の「癒し」効果~

地球環境問題評論家 船瀬 俊介氏
2005年10月6日


9<年も早死にする団地・マンション族!?>

 「休む」という字は、「人」が「木」に寄り添っている。英語の「森」(forest)は「for」「rest」。すなわち「休息の場」という意味だ。東西の言葉が奇しくも同じようなことを表している。つまり、動物である人は、植物である木と共に存在することで、真の安らぎを得るということ。その真理が、科学的データで次々に明らかになっている。

 島根大学総合理工学部の中尾哲也教授がまとめた論文は、衝撃的だった。団地やマンションなどコンクリート集合住宅に住む人と、木造に暮らす人の平均死亡年齢を比較すると、団地・マンション族のほうが、約9年も早死にしていたのだ(調査件数:木造270件・コンクリート集合住宅62件)。「この数字は非常に大きい!」と中尾教授も驚愕した。さらに全国調査でも「木造率が高いほど平均寿命が高い」ことが立証された。




<木製巣箱はコンクリートに比べ12倍の生存率>

 さらにショッキングな報告もある。静岡大学と東京大学の農学部が合同で、「コンクリート」「金属」「木」の3種類の巣箱を使い、ネズミの赤ちゃんの生存率を調べた。するとコンクリ巣箱ではバタバタと93%が死んでしまい、生存率はわずか7%だったのだ。金属巣箱が41%、木製巣箱が85%。もちろん湿度、温度、シキワラ、餌は同じで、違うのは巣箱の素材だけなのに、コンクリと木製では生存率に12倍以上の開きが出た。

 そして、コンクリ巣箱で生き残ったネズミも、体重や生殖器重量は一番少なく、虚弱だった。また研究者が体温測定するため巣箱に指を入れると、木製巣箱では指先にすり寄ってくるのに、コンクリ巣箱のネズミはいきなり噛み付いた。さらに、コンクリ巣箱で生き残ったメスは、妊娠して子どもを産むと、わが子を噛み殺して食べてしまった。

 コンクリ育ちのオスは、他の巣箱に移すと牙をむいて他のネズミたちに襲いかかり、血まみれにした。昨今マスコミをにぎわす異常事件とイメージが重なり、ぞっとする。

 また巣箱素材でストレス異常行動にも差が見られた。木製巣箱が平均80回に対してコンクリ巣箱が290回。後者は頻繁に異常な動きを示す。観察記録でも木製巣箱は「静かで」「おっとり」しているのに、コンクリ巣箱では「暴れる」「ケンカが目立つ」など。さらに木製巣箱では母ネズミが「ゆったりと授乳」「子どもをかき集める」のに対して、コンクリ巣箱は「授乳時間が短い」「子どもをかき集めない」など、愛情にも大きな格差があった。

 コンクリート床材の巣箱と杉板床の巣箱をくっつけて、壁に穴を開けておくと、ネズミたちは一斉にコンクリートから杉床に“避難”する。動物的生存本能が、不自然なコンクリート床を拒否したのだ。マウスが好む建材は、スギ>合板>ヒノキ>クッションフロア>塗装合板>コンクリート>アルミ、の順になった。熱伝導率が高い“建材”ほど、体熱を奪う。つまり体を冷やすから、ストレスが大きい。


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : 日々の中で・・
genre : ライフ

未来の食卓

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


最近給食で牛乳を出さないという

ニュースがあったのをきっかけに

前々から観ようと思っていた

201404084

この映画を見てみました。


201404085

これは、フランスのとある村が給食を全てオーガニックにする試みが

やがて街全体を変えていくドキュメンタリーです。


そもそもフランスがどんな給食だったのか調べたら

201404083

こんな感じ。


メインがフライドポテトってすごいですね^^;

確かにこれを自分の子供には食べさせてたくないです・・・


私も妻が自然療法などに凝ってる影響もあって、

子供を連れてファストフードには行くことはないですし、

お菓子などにも気を遣っていますが、

こういう映画を見ると食べ物の大切さを学べます。


因みに我らが日本の給食は、

201404082

かなりヘルシーな感じですね♪

私が学生時代よく食べていたのは、

201404081

こちらの韓国式。


結構こっちのほうが好きだったりします^^


映画に興味のある方はDVDもあるので、

事務所に来られたらお貸ししますよ~




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : 日々の中で・・
genre : ライフ

韓国式モツ鍋

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日は、友人家族と一緒に

食事会ということで近所の

韓国料理屋「南大門」さんで

ディナーでした。


いつもはランチのバイキングなのですが、

晩御飯はオモニおススメの

韓国式モツ鍋(要予約)

を頂きました。


2014-04-08 902

韓国語的にはコプチャンチョンゴルといって

日本では余り見かけない料理ですが、

テールスープをベースにしており、

美味さと辛さが絶妙にマッチして

(゚д゚)ウマー (゚д゚)ウマー (゚д゚)ウマー


これはビールもぐんぐん進みます^^


韓国の鍋は〆がとても面白くて、

2014-04-08 90

ご飯をごま油で炒めた

チャーハンがもう絶品!!!


皆無言のままひたすら食べて

会話が盛り上がらないくらいでした^^;


寒い日も美味しいし、

アツい日のスタミナUPにもばっちりな

料理だと思います!!!!





好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

ダイソンのトイレ

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


「ダイソン」と聞くと、

20140410134

こんな掃除機を作っているメーカーということで

皆さんCMなどご覧になっていると思いますが、

そのダイソンが我々住宅業界にも参入したとのニュースが流れてきました。


掃除機の技術をどう住宅に生かすのかなと思ったら、

201404101

なんと、トイレなんだそうです!!!


トイレといっても便器ではなく、

手洗いのところです。


水で洗った後で、

時速690キロの空気で水滴を吹き飛ばすのが

特長だそうで、これでタオルいらずで

きれいに手も乾燥するみたいです。


2014041012

空気を扱うのであれば、

掃除機の技術なども十分生かせそうですよね。


一般住宅よりもレストランやホテルなどで

活用の可能性が大きいと思うので、

一度試してみたいです^^





好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

子育て世帯臨時特例給付金

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


何だかお堅いタイトルですが、

これは、4月から始まっている新しい

子供手当のようなものです。


条件にマッチすれば、

子供1人につき1万円もらえるという

かなりお得な制度になっています。


私もFACEBOOKで教えてもらうまで

しらなかったのですが、いつの間にか

始まっていたみたいですね^^;


詳しくは厚生労働省のサイト

見て頂ければと思います。


該当される方は是非申請を!!!


尚、自治体によって取り組み方や申請時期に

差があるようなので直接お問い合わせください!!




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

地鎮祭in姶良

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日は姶良で建築予定の

N様の地鎮祭と着工式に

参加してきました。


2014-04-10 912

4月に入ってから寒暖が激しかったですが、

日中が20度を越えて春らしくなってきました^^


2014-04-10 91

N様は建て替えということで、

きれいになった敷地の上での地鎮祭でした。


2014-04-10 914

皆で工事の無事をお祈りしました。


2014-04-10 913

N様は15年前からずっと住まいずのことを

気にかけてくださっていて本当に感謝です!!




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

大学生の挑戦を応援したい

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日はインターンでお世話になっている

マチトビラさんの成果発表会に

参加してきました。


2014-04-12 9000

住まいずでは、今まで5人の大学生のインターンを

受け入れています。


2014-04-12 9000

今回は、住まいずのかしゆかこと鹿島さんに

インターンをしてもらいましたが、

一番最初の面談の時はおどおどしているところがあって

大丈夫かなぁと思ったものでしたが、

発表を聞いてみてびっくり!!


2014-04-12 9000

すごいハキハキと笑顔で

プレゼンしてるんです!!


僅か1月のインターンだったにも関わらず

ものすごい成長です。


これは彼女に限ったことではないのですが、

学生の方々は毎回我々の予想を上回る成長をしてくれます。


若さってすごいなと思いつつ、

私も負けてられないなと襟を正されます。


2014-04-12 9000

住まいずはこれからも挑戦する大学生を

全力で応援していきます!!!

かしゆかお疲れさまでした^^




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

気が付けば2000回

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


私が書いているこのブログですが、

鹿児島に戻ってからというのも

ほぼ毎日書くようにしています。


始めたきっかけとしては、

会社のPRはもちろんですが、

日々の出来事を綴ったりなどの

備忘録的なところもあります。


そんな私のブログですが、

一昨日2000回目の更新を

迎えていました!!!


気が付いたら5年半も続いているんですよね~


三日坊主が多い私がここまでブログを続けてこられたのも

読んでくださっている皆様のおかげです。


この場を借りて御礼申し上げます。


次は3000回目を目指します!!!




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

新卒同期

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


火曜水曜は東京出張ということで、

仕事を兼ねて色んな人に会うことが多いです。


今回は会社としてもお世話になっている

株式会社ネクストの同期とランチしてきました。


私が新卒として会社に入社したのは2006年4月になります。


その時一緒に入った同期15人は、

私の社会人生活においても大事な仲間です。


元々がベンチャーだった関係でほとんど

会社には残ってないですが、一緒に切磋琢磨していた

一番仲良かった同期が写真の彼です。


2014-04-1517

あの時は、一緒にお客様のところを

飛び込んだりしていたのですが、8年経って

今では部下100人弱を束ねる立派なリーダーになっていました。


同期としても活躍は嬉しい限りですが、

私とはまた違った目線を持っているので

話をしていてとても刺激をもらいます。


また一緒に仕事をできそうな話もあるので

これからが楽しみです!!!




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

パッシブシミュレーション

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


今回の東京出張の一番の目的は。

前々から勉強させて頂いている

パッシブデザインのソフトによる

室温や光熱費のシミュレーションの

講習のです。


2014-04-1518


室内の温熱環境を測定するには、

複雑な計算式を遣ったシミュレーションが必要なのですが、

色々とソフトもそろってきたので、

私でも使えるくらいの難易度になっています。


主にリフォームの分野で利用することが多そうですが、

有る程度のデータがわかれば、

年間の光熱費や温度などがわかってしまう優れモノです!


正式にまたこのご案内もできればと思っているので、

お楽しみに☆




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : 伝えたいこと
genre : 日記

1日限りの完成内覧会!!

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


見学会といえば、

先月3週連続で行いましたが、

地元霧島ではしないのかという

お声を多数頂いたので、

お施主様のご好意で1日だけですが、

国分で開催することになりました!!!


2014-04-1519

家のタイトルはズバリ

「だんだん」

太陽の向きに素直に合わせた木の家になっています。


設計は我らが中村建築士!!

2014-04-1520

彼の優しく暖かな雰囲気が

家にも反映されています。


結構見どころも多いので、

参加希望の方はコチラから

どうぞ~



好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : 伝えたいこと
genre : 日記

自分の山の木で作る家具

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


住まいずでは、

自分の山の木で家を建てる運動をしていますが、

家だけでなく、家具も山の木で作ったりしています。


今回は、先月お引き渡しさせて頂いた

Y様の家具の作成。


201404182

丸テーブルと

201404181

ローテーブルです。


丸テーブルは5人家族がきちんと座れるように

足を5本作って5人掛けできるようにしたり、

ローテーブルは和室の掘りごたつ用の机です。


造作でないとできない作りなので

世界に一つしかない家具ってことになります^^


Y様が喜んで頂けるといいな~♪




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

LIFE!!

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


この前久しぶりに観た映画が

かなり良かったので紹介します。


ベン・スティーラーが主演/監督を務める

「LIFE!」

です。


これは、雑誌LIFEの制作に携わる主人公が、

平平凡凡の日常から最終号のネガを探す旅に出かけることによって

起こる冒険と成長の物語です。


映像と音楽が素晴らしいのはもちろんですが、

その中に出てくるLIFE社の社是にとても共感しました。

“To see the world,

 things dangerous to come to,

 to see behind walls, to draw closer, to find each other and to feel.

 That this is the purpose of ‘Life’”


(”世界を見よう、危険にも立ち向かおう、壁の向こう側も見てみよう、
  より近くで、互いを発見しよう、そして感じよう、 それが人生の目的だ”)


主人公はこの社是そのものを体感していくことになりますが、

2時間弱あっという間に過ぎていく映画でした。


観終わった後は、人生捨てたもんじゃないし、

誰かが自分の頑張りをきっと見てくれていると前向きで

清々しい気持ちになります。


ちょっと落ち込んだ時や、前向きになれない時などうってつけなので

是非是非みてみてください♪


因みに6分間の予告動画もあるのでそちらもどうぞ~


theme : 伝えたいこと
genre : 日記

竹崎建具さんの技

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日は国分で建築中の

現場の社内検査だったのですが、

丁度建具屋の竹崎さんがいたので

久しぶりに仕事ぶりを見てみました。


2014-04-19 114

若いですが、もう随分前から住まいずの仕事を

して頂いています。


2014-04-19 113

今は和室の扉を作っているところで、

2014-04-19 112

プラスチックではなく竹の枠を作っています。


2014-04-19 115

こちらは玄関ドア。


2014-04-19 116

工場で作られる既製品とは違って、

全て手作りで作っているのですが、

寸分違わず寸法もあっていて、

ピタリとはまっていくのがすごいです!!!


住まいずの家はこういった職人さん達の手により

作られているんだよなぁと改めて思わされた

11代目でした!!!




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

地鎮祭in溝辺

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日は住まいずとしては久しぶりの

溝辺で建築予定のI様の地鎮祭に

参加してきました。


2014-04-20 552

今回のテーマは

「竹子の山荘」

我らがデザインチームの

2014-04-1520

中村の設計となっています。


2014-04-20 551

午前中は結構雨も降って大変だったのですが、

午後はうまく晴れてくれて何とか雨にぬれずに

地鎮祭ができました。


2014-04-20 554

景色がとても良くて

風も通る素敵な場所なので、

どんな家が建つのかこれから楽しみです!!!


I様おめでとうございます♪




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

Pagetop

パッシブなプロジェクト

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


このブログでは何度か紹介している

パッシブデザインですが、

これを勉強するに当たり

九州各地の工務店や設計事務所の方と

自立循環型住宅研究会九州支部を立ち上げて

お互いに切磋琢磨しています。


その中で、今回鹿児島の各企業が集まって

新しい企画を練ることになりました。


2014-04-21 122345

普通県内の工務店同士だと、

競合関係になったりするので

一緒に何かをするということは滅多にないですが、

2020年の省エネ基準の義務化やこれからの

地球温暖化への対策の為に建築業界として何ができるのかということで

県内へ省エネ住宅を普及させられるように

新たな取り組みを行っていきます。


詳細はまた後日ご報告しますが、

皆で同じ方向性の家づくりをしていくことは

とても価値のあることだと思っているので

これからが楽しみです☆




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

Pagetop

いえせんin中津

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日は、月に一度の工務店の勉強会

「いえせん」でした。


2014-04-22 1

本日は大分県は中津市のエッジライフさんに

お世話になりました。


社長の井掘さんは、私と同級生でもあり、

いつも仲良くさせてもらっています。


2014-04-22 12

まずは、最新のお宅を拝見。

2014-04-22 13

身近な個性派住宅がテーマの家は、

まさに個性派そのもの。


ちなみに↑の右側に立っているのが

井掘社長ご本人です^^


お宅拝見の後は、事務所で

ディスカッションタイム。


2014-04-22 15


例の如く喧々諤々の議論で

3時間ではとても収まらなかったです><


2014-04-22 14

皆九州各地からやってきている仲間ですが、

切磋琢磨して、お互いの地域のお客様の為に

より良い会社になっていこうと再度確認した次第でした。


幹事のエッジライフ様ありがとうございました♪


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

Pagetop

手作りサイドテーブル

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


住まいずの最高顧問でもある

私の母方の祖父ですが、

何十年も電気屋をしていたせいもあって

何でも自分で作ってしまいます。


ラジオや照明の取り付けはもちろんのこと、

実は住まいずの事務所にもなっている

元電気屋の建物もじいちゃんが自分で基礎から

作ってたりしてます^^;


そんなスーパーじいちゃんですが、

昨日ご飯を食べに行った時、

新作が出来たとのことで見せてくれたのが

2014-04-231

ベッドと

2014-04-232

サイドテーブルです!!!


特にこのサイドテーブルは会心の出来だそうで、

2014-04-233

使い方を熱く語ってくれました。


木製以外の大きな特徴としては、

・天井の照明のスイッチも完備

・壁掛けの扇風機まで寝ながらスイッチが押せる

というところです。


わざわざ起きてスイッチを押すのが億劫なので

作ってみたとのことですが、こういうの私では

とても出来ないので、いつもながらすごいなぁと思わされます。


これからも色々作ってね!!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : 日々の中で・・
genre : ライフ

Pagetop

社内検査in国分

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日は、明日1日だけの

完成内覧会予定の国分のO様の

社内検査に参加してきました。


2014-04-25 1

たまたま前日ガーデンデザイナーの星さんの

セミナーだった関係で、急遽スペシャルゲストということで

参加してくださいました。


2014-04-25 13

早速植栽の位置や照明の位置など細かいチェックが入ります。


2014-04-25 12

9割方完成したお庭ですが、

なかなか良い感じに仕上がってます!!!


2014-04-25 15

もちろん中も負けず劣らずの内容で

2014-04-25 14

明日のお客様の反応がとっても楽しみです☆

是非遊びに来てくださいね!!!

見学会の情報はコチラからどうぞ~


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

Pagetop

加工場見学

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日は1日限りの完成内覧会だったのですが、

鹿屋から2社の設計事務所の方も来られて

見学して頂きました。


2014-04-26 12

まずは、姶良の加工場から。

2014-04-26 16

こういったところはなかなか見る機会がないということで

かなり熱心に見て頂きました。

2014-04-26 14

その後は見学会場へ。


加工場で加工された木材がどのように

使われているのかを説明させて頂きましたが、

これまたかなり熱心に見学されていました。

2014-04-26 13

最近セミナーなどを開催する関係で

設計事務所の方とも知り合う機会が増えてきましたが、

こうやってお互い色々と勉強しあうというのは

鹿児島により良い家づくりを増やすにおいては

とても大事なことだと思っています。


2014-04-26 15

ご来場ありがとうございました!!!




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

Pagetop

上棟式in松元

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


土曜日のことですが、

松元で建築中のM様の上棟式に

参加してきました。


天気が悪いとのことで

かなり心配していたのですが、

時間になると雨も止んでくれました!!!


2014-04-27 261

投げる前に屋根の上で

お神酒を頂きます^^


2014-04-27 263

中学校の前だったせいか、

部活終わりの学生さん達が

たくさん来てくれて大盛り上がりの中で

お餅を投げました!!


2014-04-27 264

M様も大変お喜び頂き

ありがたい限りな11代目でした♪

おめでとうございます!!!







好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

Pagetop

新築祝いin吉野

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


これまた土曜日のことですが、

先月お引き渡しさせて頂いた

吉野のO様の新築祝いにお呼ばれされたので

スタッフ&私の家族とお邪魔させて頂きました。


2014-04-26 216

いつも昼間の様子しか見ていなかったですが、

夜は夜で素敵な空間です!!


2014-04-26 99

大工さんやO様のご両親も交えて

トークは尽きません^^


2014-04-26 212

12代目や私の妻とは、

去年展示場にお泊り頂いた時に

妻が夕食を準備してからのお付き合いなんです♪


2014-04-26 215

美空ちゃんに遊んでもらって

ご満悦の12代目♪


2014-04-26 214

こうやってお客様と楽しい時間を

過ごせるのってものすごく幸せなことだと思います。

O様本当にありがとうございました!!!!




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

Pagetop

Internet Explorerの脆弱性について

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


3月末をもってのwindows XPの

サポート終了のニュースは聞かれたことと思いますが、

今回はInternet Explorerの脆弱性についての

ニュースが先日発表されました。


この前も県内の企業がハッキングを受けて

ネットバンキングを通じて他者に勝手に

送金された事件があったので、

とても他人事とは思えないです。


取り急ぎ社内のwebブラウザを

グーグルクロームに代えたところですが、

何事も起こらなければと願うばかりです。


皆様もお気を付け下さい!!!




好評公開中!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

Pagetop
Pagetop
プロフィール

11代目

Author:11代目
出身地:鹿児島県姶良郡
血液型:O型
生年月日:7月23日
趣味:旅行、グルメ、雑貨屋・家具屋・カフェ巡り、バトミントン
資格:住宅ローンアドバイザー
ミッション:good housing
makes everybody happy!
夢:オーロラを見に行く
  
高校卒業後韓国に留学し、
大学含め5年間滞在する。

途中休学し、1年間
フィリピンやカナダに
語学留学に行く。

帰国後は東京の
IT企業で2年間勤務。

福島や宇都宮で研修を受けつつ
2008年10月より鹿児島で
11代目生活スタート!!

人と出会うことが大好きなので、
気軽にお声掛けください^^

最近の奮闘記
カテゴリー
Twitter on FC2
月別記事一覧
コメントありがとうございます!
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード