アクセス解析
レンタル掲示板



インターン研修

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。



昨日は、インターンでお世話になっている

マチトビラさん主催の企業研修に参加させて頂きました。


20140201

大学生が在学中に企業で仕事体験をするインターンシップですが、

職場体験的なものから長期間で一つのプロジェクトを任せるような

タイプが増えてきているそうで、全国の取り組み事例を教えてもらいました。


201402012

マチトビラさんの研修では座学だけでなく、

自分達が話を聞いてどう思ったのか?

何を気付いたのかをディスカッションしながら

皆で理解を深めるスタイルが多かったです。

201402013

インターンは国としても重視しているそうで、

今回の安部首相の所信表明でも、

大学生の半分をインターンにという方針が

示されたそうです。


弊社でも今月から新しく学生さんを受け入れるので

学ばせて頂きました!!


そして夜の懇親会では、

201402014

飲みながらディスカッションということで、

テーマを決めてのトークを繰り広げました。


201402015

皆さん地域の活性化や鹿児島を良くしたいという

熱い想いを持った方達ばかりだったので、

かなり盛り上がった会になりました!!


企画して下さったマチトビラの皆さまありがとうございました^^


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

初午祭でます!!

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


2月に入って住まいず的に

非常に大きなイベントが行われます・・・


その名も


「初午祭」


20140202


鹿児島神宮を中心に

鈴かけ馬と一緒に踊るお祭りで

去年も住まいずで参加させて頂きましたが、

今年はオリジナルのハッピも用意して

去年以上に大々的にやる予定です。


お客様数組の方からも出演依頼が来ているので

かなり盛り上がりそうですが、興味のある方は

お問い合わせください^^


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

感謝の気持ちに花束を

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日は3月に着工予定の

リフォームのお客様から

食事会に招待頂きました。


フランスのお客様ということで

シャンパンで乾杯というオシャレなものでしたが、

スタッフだけでなく、私や11.5代目も招待して下さって

それぞれに花束のプレゼント頂きました!!


感動の余り写真を撮るのを忘れてたんですが、

何と奥様にも薔薇の花束をプレゼントして下さいました!!


こういうのをさらっとできる人って

とっても格好良いですね~


私も男性として、夫として

学ぶところがまだまだあるなと

痛感させられた11代目でした。


T様ありがとうございました!!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

心の鬼を追い払う

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日は節分ということもあって

お寺をしている同級生のところに

お呼ばれで行ってきました。


最初はお経からのスタートで

節分に関してのお説教もありました。


仏教的には鬼は人の心の中に

存在するもので、妬み・恨み・憎しみなどの

あらゆる負の感情を示すそうです。

なので、節分ではその心の鬼を追い払い

福(仏の心)を自分の心に呼び戻すという意味合いが

あるということで大変勉強になりました。



お説教の後は待ちに待った豆まきが始まりました。


2014020413

私は撒かせて頂く役だったので

何だか餅投げの時のテンションになっていました^^;


2014020412

12代目も大喜び♪

お菓子もたくさんもらって感謝感謝な11代目でした!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

イオン

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日はお休みということで、

かな~り久しぶりにイオンに

行ってきました。


増床して広くなった分

お店も増えていましたが、

個人的に気にいったのが

コチラのお店。


2014020512

奥さん曰く全国にもあるショップみたいですが、

何に気にいったかというと

2014020516

こういった素敵な服があると思えば、


2014020513

照明や家具も売っていたり

2014020515

雑貨や


2014020514

ちょっとした食品まで売られていました!!


アパレルショップもただ服を売るだけではなくて、

それに合う暮らし方まで提案してるんですね~


これはかなり勉強になりました。


色んなところにヒントは散らばってるなと

興味津々だった11代目でした^^


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

アラン・ケイの言葉

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日は福岡で行われた

いえとまちネットワークの

総会に参加してきました。


これは、今後住宅業界が

大きく変わっていく中で

新しいサービスを提供していくことを

勉強しているグループで、

主に住宅管理を示します。


今までの住宅業界は建てることばかりが

中心になっていて、その後のアフターだったり

メンテナンスに関しては不十分だったところが正直あります。


しかし、今後は建てた後のことも大事にしないといけないということもあって、

弊社としても数年前から住宅管理専門のスタッフを2名配置して

対応させて頂いています。


201402061

そもそもアフターを大切にしない業界がどうなのかという話もありますが、

残念ながらそういう側面があったことは否めません。


住宅管理については、おいおいこのブログでも

書いていこうと思いますが、様々な方のお話をお伺いしながら

気になった言葉があります。


201402062

コンピューターの父とも言われるアメリカのアラン・ケイの上記の言葉です。


なかなか先が見通せない時代だからこそ、

自分達で未来を作り出すという気概でやっていかないと

いけないと強く思います。


自分達と自分達の後に続く人たちの為にも

素敵な未来を残せるように頑張っていきます!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

リノベーションのお話

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。



昨日はプラスパートナーズの久保さんからのお誘いで

リノベーションのセミナーに参加してきました。



2014020715


リノベーションとは、Re+Inovationということで、

修繕的な意味合いの強いリフォームとは違って、

建物に新たな価値を付けるという意味合いになります。


今回は、その中での賃貸のリノベーションの話をメインに

リノベーション業界では草分け的存在でもある

2014020714

ブルースタジオの大島さんと

201402071

私の元上司かつ、賃貸リノベーションで日本のカリスマ大家になった

メゾン青樹の青木さんの話を中心にセミナーは進んでいきました。


人口減少&少子高齢化で賃貸の世界も

建物が供給過剰になってきている中で、

「家賃」「駅・バス停からの距離」「インフラ」

などなど、定量的な価値観で判断されがちな物件に対して

「コミュニティ」「住民」「大家」「楽しさ」

などの定性的な価値観で見直すという作業がリノベーションの第1歩だそうで、

賃貸の壁紙を大家と入居者さんが一緒に選んだり、

マンションの住民とお祭りをしたりと、暮らしの楽しさを打ち出すことで

物件も地域も盛り上がるという話には大いに共感するところでした。


2014020712

そんな考え方に共感された市内のすべ産業さんなどは、

音楽演奏者の為の賃貸をリノベーションしてみたり

色々と県内の取り組みを話してくださいました。

2014020713

他にも去年オープンした鹿児島R不動産さんの取り組みなど

鹿児島全体を盛り上げようと頑張っている方の話を聞いて

大変刺激を受けました。


住まいずも良い家を建てるのはもちろんですが、

古くなった建物にも新たな価値を与えて

街を活性化できるような活動ができればと思っていますので

今後とも勉強していきます!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

現実がSF映画を追い越す時

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


今年のキーワードって色々とあると思いますが、

スマートフォンの時計盤、「スマートウォッチ」が

かなり注目されているそうです。


その中でも、apple社が開発中の

iWatchがかなりスゴイです!!


詳しくは下の動画を見て頂ければと思うのですが、

これって10年ほど前に公開されたこの映画に

そっくりじゃないですか?


20140208

そう、2002年に公開されたトムクルーズ主演の

マイノリティリポートです。


勿論見た感じがそっくりなのはそうなのですが、

私が驚いたのは、この映画の舞台が

2054年の世界だったからです!!


ということは、映画的には2054年に実現される技術が、

動画の通りになれば、数年後には実現してしまうということです!!


最初この映画を見たときは、おじいさんになるくらいには

こんな感じになるのかな~とおぼろげながらに思っていましたが、

それよりもっと早く現実化してしまうと、

実際の2054年はどんな世界になるのか想像もつかなくなりました><


ホント、技術の進歩ってすごいですね!!!




山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

吉野の現場にて

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。



昨日は吉野で建築中の

O様と打ち合わせを兼ねて現場の確認に。


2014-02-08 5

そろそろ完成間近ということで、

皆でテンション上がりまくりでした^^


2014-02-08 4

リビングのフルオープンや

2014-02-08 3

造作のTV台

2014-02-08 1

ご主人様が触っているのは

ちょっとした工夫のあるTVモニターです☆


せっかくの素敵なお家ということもあるので、

このお宅は3月1,2日に完成見学会を予定しています。


今年初の完成見学会でもあるので

皆さまふるってご参加くださいね☆


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

社内検査in加治木

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日は加治木で建築中のS様の

社内検査に行ってきました。


2014-02-10 15

この建物は、基本的な設計をS様自らされていて、

パッシブデザインの要素も取り入れた素敵な住宅に仕上がっていました。


2014-02-10 14

大きな吹き抜けや

2014-02-10 12

広々としたLDK,

2014-02-10 13

玄関に入ってすぐの洗面台も機能的です。


個人的に印象に残ったのが、

2014-02-10 1

こちらの三面鏡。


どうやら奥様が嫁入り道具として持って来られた

ものだそうです。


こういうのってすごく思い入れを感じますね^^


これから完成が楽しみな11代目でした♪


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

ラーメン屋は出会いの場所

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


最近お昼中に偶然にも

OBのお客様に出会うことが多いです。


日曜日は麺屋トラノコさんで出会い

2014-02-09 111

昨日は天天有さんで出会いでした。

2014-02-09 112

両方ともお客様から嬉しそうに

お声掛けして頂いているので

ありがたいかぎりです!!


今度はどこのラーメン屋での出会いになりますかね~?


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

省エネに集う仲間

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


火曜日は住まいず的にはお休みだったのですが、

自立循環型住宅研究会主催の

パッシブデザインワークショップが行われました。


2014021212

これは、一昨年から不定期で行われている

パッシブデザインの講習の一環で、

事務局を務めさせて頂いてい絡みで

いつも勉強させて頂いています。


201402121

今回は岐阜の森林文化アカデミーの辻先生をお呼びしての

設計手法の講習でした。


パッシブデザインとは、このブログでも何度か登場している言葉で、

自然エネルギーを上手に利用して、より少ないエネルギーで

快適で豊かな暮らしを実現させる為の設計手法です。


住宅の温熱関係のシミュレーションなど、難しい技術も多いですが、

これからの世の中には特に必要なことだということで

会社全体的にも勉強しています。


2014021213

今回は九州全土から20社以上の工務店・設計事務所の方に

来て頂いての講習でした。


毎回こういうイベントをやっていて思うのですが、

参加される皆さん非常に意識が高くて

2014021214

懇親会も非常に盛り上がります!!


2014021215

この日も辻先生を中心に遅くまでパッシブ談議に

花を咲かせていましたが、皆さん純粋に

「良い家を作りたい!!」

という想いが強くて私自身ものすごく刺激をもらいます。


世代やエリアや工法を越えて

こうやって家づくりの仲間と一緒に勉強できるのは

幸せなことだなぁとしみじみしていた11代目でした♪


参加して下さった皆さま、後2回がんばっていきましょう~


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

JJazz.Net

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


インターネットラジオって余り

聞いたことはないのですが、

facebookで知人から教えてもらった、

Jazz.netが最近お気に入りです。


20140213122

無料でJAZZが聞けるのがなんとも素敵なんですが、

大好きなジルデコのライブ音源とかも聞けるので

個人的にはおススメです!!


20140213133

作業用のBGM的にも良いと思わるので

JAZZ好きな方は是非是非♪


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : JAZZ
genre : 音楽

バレンタインデー

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日はバレンタインデーということで、

スタッフや家族からチョコを頂きました!!


2014-02-14 12

ありがたやありがたや!!

2014-02-14 1

チョコ自体はとっても嬉しいのですが、

気がつけば学生の頃感じていて甘酸っぱさが

なくなってるんですよね~

あの頃は誰からもらえるんだろうだとか、

気になるあの子からはもらえるのかなぁとか

色んなことを考えながら1日ドキドキしていたのが

何だか懐かしいです^^;


妻には手作りチョコももらって

2014-02-14 14

やっぱりこういうのが一番嬉しいよなぁと

しみじみしていた11代目でした♪

皆さん感謝感謝!!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : バレンタインデー
genre : 恋愛

ガーデン研修

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


住まいずでは、

日々スタッフのスキルアップの為に

様々な研修を行っています。


昨日は設計スタッフ向けの

ガーデン研修を行いました。


2014-02-15 14

お庭と家って切っても切り離せないものですが、

なかなかお庭について学ぶ機会はないので

ガーデンデザイナーの星さんをお呼びして

研修を行っています。


居心地が良く、豊かに暮らせる家づくりの為には

家を同じくらい庭も考えないといけないなと

話をお聞きしながら痛感しっ放しでした。


こうやって学んだことは日々の提案の中で

生かされていくので楽しみにしててくださいね♪


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

お引き渡し式in加治木

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日は加治木で建築中だった

S様のお引き渡し式でした。


2014021612

地鎮祭の時は大雨でしたが、

雲ひとつない快晴の中で

お引き渡しができてとっても気持ちが良かったです^^


201402161

今回のお宅はS様もかなり間取り作りに関わられていたので

感動もひとしおだったようです。


そしてそして、、、

2014021614

家の外でポーズを取られてるんですが、

これが何を意味するのかはそのうちわかります♪

お楽しみに~


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

上棟式in蒲生

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日は午前中お引き渡し式をした後、

蒲生で建築中のI様の

上棟式に参加してきました。


2014-02-16 133

街中ということもあって、

開始前からかなりたくさんの方々に

お集まりいただきました!!


2014-02-16 135

子供達も大喜びで

拾って頂きましたが、

皆元、気一杯でこちらも負けじと

司会させて頂きました^^


2014-02-16 134

盛り上がってI様も満足されていたので

良かったです!!

上棟おめでとうございます!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : 仕事の話あれこれ♪
genre : 就職・お仕事

5人目のインターン生

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


住まいずでは一昨年より

定期的にマチトビラさんから

インターンシップの学生さんを受け入れています。


私自身インターン経験があったことと、

頑張る学生さんが増えることで

鹿児島が盛り上がればとの想いからやっていますが、

今回春休みを利用して住まいずでインターンをしたいと

2014-02-18 1

鹿児島大学の鹿島優香さんです!!


映像関係の勉強をされているとのことで、

住まいずのFBページやプロモーションなどの

お手伝いをしてくれることになっています。


住まいずとしては5人目のインターン生になりますが、

頑張り屋さんとのことで期待しています^^


2014-02-18 2

この1カ月、会社や色んなところで

見かけると思いますのでよろしくお願いします!!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : 仕事の話あれこれ♪
genre : 就職・お仕事

飽くなき創作意欲

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日は4年前に建築させて頂いた

宇宿のパン屋「gaia+」さんで

家具とお庭の打ち合わせに行ってきました。


2014-02-18 116

オーナー様にはいつもお世話になっていて

時折テーブルだったり色んなお仕事をご依頼いただきます。


2014-02-18 114

今回どうやらメニューも含めたリニューアルを考えていらっしゃるようで

構想を楽しそうに語られていました^^


2014-02-18 1123

私も宇宿方面に行った時はよく買わせて頂くのですが、

いつもスゴイなと思うのは、行く度に新作に出会えるんです!!

2014-02-18 112

これはオープンからずっと続いていて、

もちろん試作という意味合いもあるのですが、

東京などで最新のパン屋さんを廻られることも多いオーナー様が

より良いパンづくりにこだわられているからなんです。


2014-02-18 115

今のままでも十二分にどのパンも美味しいのに

さらに高みを目指されている姿勢にはいつも敬服しますし、

自分達もそうでなければと襟を正される思いになります。



パン好きの方は是非是非♪
山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

3週連続完成現場見学会

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


2014年になって2月も過ぎ、

もう3月に入ろうとしていますが、

久しぶりに完成見学会を行うことになりました!!


今回はなんと、

3現場に渡る3週連続の見学会です!!


来週から吉野⇒吉野⇒加治木の順で

1週づつ行われます。


吉野は1年ぶり、加治木は3年ぶりの見学会と

かなり久しぶりな開催になっていますが、

お近くの方は是非遊びに来てくださいね♪


詳しい情報はコチラからどうぞ~


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

省エネアドバイザーへの道

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


木金の2日間は東京と福岡へ

出張に行っていました。


例の如く勉強がメインですが、

東京では、

2014022102

暮らし省エネアドバイザーの

研修でした。


暮らし省エネアドバイザーとは、

読んで字の如く生活者の

住まい方や家の性能などについて

月のエネルギー消費量から細かく分析して

より省エネな生活をアドバイスするプロフェッショナルのことです。


研修では、アドバイザー各家のエネルギー消費量を

発表していましたが、我が家は子育て中のせいか

暖房エネルギーの消費が多かったです。


でも省エネに貢献できることはあるので、

色々と取り組んでいきます!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

地域と繋がる上棟式

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日は国分で建築中のK様の

上棟式に参加してきました。


2014-02-22 1

今回の上棟式は自治会挙げてのものだそうで

かなりたくさんの方にお越しいただいて、

盛り上がりました。


2014-02-22 12

いつもはこの後親族の方々と宴会をして終わりなのですが、

今回は自治会の方々も来られての宴会でした。


2014-02-22 13

会長さんのお話だと、自治会全体でいつも

地域の棟上げはお祝いするそうで、途中で

2014-02-22 14

有志による仮装踊りも始まりました!!


宴会は更に盛り上がって

2014-02-22 15

最後は我々も踊っていました^^;


上棟式も長らくしていますが、

ここまで地域ぐるみでやるのは始めてで

びっくりでした。


でも大工さん達の話では、

昔は皆こういう棟上げをしていたとのことだったので、

古き良き伝統が残っているんだなぁと

しみじみしていた11代目でした。


K様おめでとうございます!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

初午祭

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日23日は会長や工務のN島さんの誕生日という

特別な日ですが、霧島市としては最大のイベント

「初午祭」

の日でした。


2014-02-22 16


今年も例の如くスタッフは勿論ですが、

OBのお客様も参加して下さっての大所帯でした。

2014-02-22 161

我々が所属している隼人駅前通り会は

鹿児島神宮だけでなく、隼人駅から神宮まで

踊り歩きます。


2014-02-22 163

結構長い道のりの中、

2014-02-22 162

子供達は元気いっぱい踊っていました^^


境内に入るとプロの踊り手さんが

2014-02-22 164

見事な踊りを披露してお祭りは益々ヒートアップ!!



地域の方もたくさん来られて

大盛況な中で終わりました。


来年もまた参加するので興味のある方は

是非一緒に踊りましょう!!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

徳之島からの贈り物

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


月曜日の朝は毎週会議三昧なのですが、

終わって下に降りてみると


2014022412

たんかんを発見!!!


これは工務スタッフの直島さんのご実家から

毎回送って下さる徳之島たんかんなのです^^


201402241

段ボール一杯に入っていただろうたんかんは

気がつけば数個を残すのみとなっていましたが、

一口入れると口一杯に広がる甘味に

皆ハマっている証拠ですね^^;


2014022413

私も早速1個頂きましたが、

相変わらずのクオリティーに

(゚д゚)ウマー (゚д゚)ウマー (゚д゚)ウマー


今年も美味しく頂戴しました♪

直島さんありがとう!!!!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

10代目の誕生日

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


ちょっと前のことですが、

初午祭の後で10代目の

誕生会を開きました。


2014022514

イチゴタルトケーキがとっても良い感じ^^


2014022513


せ~のっ!


2014022512

ふ~~~~


という感じで孫3人と一緒に

仲良くローソクの火を消しました^^


201402251


10代目おめでとうございます!!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : 伝えたいこと
genre : 日記

対岸の火事ではない

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


先日関東や中部日本を襲った大雪ですが、

もう落ち着いたなぁと思っていたら

設備メーカーさんなどから工場が被害を受けて

品物が入りにくくなる可能性があるとの

連絡をちらほらもらいました。


どうやら雪の激しかったエリアに

結構工場があったようです。


こういうことってここ何年かで結構あって、

東日本大震災はもちろんですが、

その年に起こったタイの大洪水でも

日本のサッシメーカーの工場が被害を受けて

サッシが入りにくくなる状況が起こりました。


鹿児島は特になんともないので

何だか不思議な感じですが、

それだけ他のエリアからの繋がりがあってこそ

この仕事が成り立つんだなと思いました。


被害にあわれた方々には心よりお見舞い申し上げます。


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

家づくりに正解はない

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日は3回シリーズで

行われているパッシブデザインワークショップの

2回目が行われました。


2014-02-27 13

これは九州の工務店・設計事務所を対象にした

パッシブデザインの勉強会になるのですが、

今まで座学メインだったものが各社の発表に切り替わってきました。


2014-02-27 12

わが社からは設計課長の松尾さんが登壇して

過去の案件をパッシブ的な考察を絡めて

発表してくれました!!


なかなか評価も高かったと思います^^


その後はグループ分けしてディスカッションタイムに

2014-02-27 15

住宅といっても地域によって気候風土などが

違うので、同じ建物を建てれば良いというわけではありません。

鹿児島だったら降灰を考えなければならなかったり、

福岡だと盆地では朝の寒さ対策や

九州の西側は日照時間が短いので如何に

太陽の光をうまく家の中に取り入れるかなどなど

全国画一化された住宅が多く建てられている中、

「それぞれの地域に合った住宅」

を本気で作っていこうとするメンバーの話し合いは

かなりアツいものがありました。


2014-02-27 14

パッシブデザインの面白いところは、

「このやり方が完璧!!」

というものがないところです。


鹿児島は鹿児島なりの、

福岡は福岡なりの家づくりの考え方があって

然るべきという思想なので、

場合によっては同じ鹿児島でもエリアによっては

考え方も変わってきます。


今回は九州それぞれの気候や家づくりの特性も

共有できたので今後の家づくりのも大いに参考になったと思います。


パッシブ談議はその後懇親会含め

遅くまで続きました^^



参加して下さった皆さまお疲れさまでした!!
山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

社内検査in吉野

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日は吉野で建築中の

2件の建物の社内検査を

行いました。


2014-02-28 1

明日見学会のこちらと


2014-02-28 15

来週見学会予定のこちらの2件。


2014-02-28 12

皆、真剣な目つきで

図面とにらめっこしながら

建物の収まり具合や稼働状況などを

確認していました。


2014-02-28 14

1人で見るよりも複数の目で見た方が

発見が多いということで、

毎回10名近くのスタッフで検査しています。


2014-02-28 13

終わった後は恒例のお掃除。

皆で心を込めてお掃除させて頂きました。


お引き渡しまでもう少しなので

気を引き締めて仕上げていきます!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

プロフィール

11代目

Author:11代目
出身地:鹿児島県姶良郡
血液型:O型
生年月日:7月23日
趣味:旅行、グルメ、雑貨屋・家具屋・カフェ巡り、バトミントン
資格:住宅ローンアドバイザー
ミッション:good housing
makes everybody happy!
夢:オーロラを見に行く
  
高校卒業後韓国に留学し、
大学含め5年間滞在する。

途中休学し、1年間
フィリピンやカナダに
語学留学に行く。

帰国後は東京の
IT企業で2年間勤務。

福島や宇都宮で研修を受けつつ
2008年10月より鹿児島で
11代目生活スタート!!

人と出会うことが大好きなので、
気軽にお声掛けください^^

最近の奮闘記
カテゴリー
Twitter on FC2
月別記事一覧
コメントありがとうございます!
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
