アクセス解析
レンタル掲示板



リージョンno33

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


鹿児島のタウン誌で、

リージョンというものがあります。


毎回様々なテーマで鹿児島の魅力を

伝える雑誌で、単なるグルメ情報やイベント情報だけでなく

もっと突っ込んだ内容になっています。


20131101

今回はラジオがテーマで、

最近鹿児島で増えているコミュニティFMを特集しています。

このコミュニティFMは全国でも鹿児島が最も多く、

より細分化された地域の情報発信に特化しているので

それぞれの局で色があって面白いです。


我らがきりしまFMも近所のお店だったり、

かなり特化された情報が多いので

聞いていてとても親近感が湧きます。


今県内様々な場所でこのコミュニティFMが出来ているので、

是非リージョンを読んでください^^


部数限定ですが、住まいずにも無料で

置いていますので興味のある方はお取りくださ~い♪


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

地鎮祭in伊集院

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日は伊集院で久しぶりに

地鎮祭でした。


201311021

終日雨との予報だったので、

天気がかなり心配でしたが、

何とか降らなくて無事地鎮祭ができました!!


2013110212

お施主様のK様は市内にお住まいですが、

ご実家がすぐ近くにあるということで

楽しみにされているご様子でした^^


2013110213

着工式では、ヘルメットをもらったお子様たちが

とても喜ばれていて何よりでした☆


K様おめでとうございます!!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

16時30分の奇跡

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日は吉野で建築中の

O様の上棟式が行われました。


201311031

丁度始まる前まで雨が結構降っていて

このままだと室内で投げることになるかなぁと

スタッフ一同かなり心配していたのですが、

開始時間の16時半になった途端


止みました!!!!!


2013110312

これは今のうちだと早速上棟式と餅投げに入りました。

2013110313

屋根からの景色はとっても気持ちよく

雨でなければかなり遠くまで見渡せる高さでした~


2013110315

餅投げは雨にもかかわらずたくさんの方に

お越しいだたき本当にありがたかったです!!


2013110314

O様おめでとうございます!!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

現場パトロール

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


先週の話ですが、

月に1度の現場パトロールに

相場課長と11.5代目とで行ってきました。


現在稼働中の10件の現場の状況を確認して

工程通り作業は進んでいるかというところと

安全状況の確認をしました。


その様子をチョットご紹介。


201311043

こちらは吉野の現場。

左官の二木さんがそとん壁の下地を一生懸命塗っていました!!


201311041

こちらは谷山の現場。

棟梁の上園さんがロフトの手すりを

作っているところでした。

熟年の技が光ります!!


201311042

同じく谷山の他の現場では、

岩松棟梁が笑顔で天井板を貼っていました。


住まいずの家はたくさんの職人さんの手で

作られる手作りの家なので、皆さんには

感謝しっぱなしな11代目でした。


皆さまいつもお疲れ様です!!!

山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

3Dプリンターで家づくり?

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


このブログでも度々話題にしている

立体でのコピーが可能な3Dプリンターですが、

先日のニュースで、本物の家を作るという記事が

あったので実際に写真をみてみてびっくり!!!


201311051

まだ実験段階ですが、

僅か20時間で一棟の家を建ててしまうそうです。


2013110515

こちらが家を作る3Dプリンターですが、

確かに人と比べるとかなりの大きさになるのがわかります。


2013110512

何だかプラモデルを作っているそうですが、

コンクリートなどを原料にする為、

なかなかの強度を誇っていて

2013110514

人がのっても全く壊れません。


計画では、これを災害のあった地域や、貧困地域に持って行って

住居の無い人へのサポートに使われるそうですが、

近い将来は、家づくりが全部こんな感じで3Dプリンターで

行われるようになるのではとふと思ってしまった11代目でした。


住宅業界の未来が気になりますね><


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

体操教室

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


水曜日は夕方までお休みだったので、

前々から気になってた幼児向けの体操教室に

見学に行きました。


2013110715

見学といっても、しっかり1時間

体を動かして体操したり走ったりと

体験コースになったのですが、

12代目が思ったより気に入ったようで

ひたすら走りまわっていました^^


201311071

アスレチックのように平均台や鉄棒もあって、

さすがにすぐには出来ませんでしたが、

何回か続けていくうちに小さい子でもできるようになるみたいです。


健康の為にと思っての参加でしたが、

本人も楽しそうにしていたので

しばらく通わせてみようと思います。


そのうちバック転とかしたりして^^;

山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : パパの育児
genre : 育児

Forward to 1985 energy life 秋の大集会

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日は日帰りの神戸出張ということで、

久しぶりの三宮でした。


というのも・・・


2013110712

いつもパッシブデザインの講習でお世話になっている

野池さんが代表を務める

「Forward to 1985 energy life」

の大集会に参加する為です。


Forward to 1985 energy lifeとは、

家庭内の消費エネルギーが1985年レベルまでになれば

原発がなくても日本はやっていけるという考えに基づいた

省エネ運動です。


実は、1985年の家庭内の消費エネルギーって今の半分しかなくて、

全家庭の分を合わせると日本の全原発の作るエネルギーに匹敵するんです!!


ということは、1985年レベルまでに落とせば、

原発に頼らなくてもやっていけるという状況を作り出せるということで

建築業界を中心によりエネルギーを使わない家や暮らしの提案を

行っています。


2013110713

その一環としてのパッシブデザインということで、

住まいずも少しづつ取り組んでいきますが、

私ももう少し勉強してお客様にセミナーなどで

楽しく省エネライフをお伝えできればと思っています。


2013110714

他の会社さんの先進的な事例も勉強できたので、

今後にご期待下さい^^


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

雨のみちデザイン

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。



雨といってなかなか目立たないものですが、

実は結構大事なものだったりします。


といも種類が色々あって、

樹脂のものや金属のものなど多種多様です。


その中で主にガルバニウムを扱う

タニタハウジングウェアさんというメーカーがあります。


住まいずでも時々お世話になりなっていますが、

去年施工した「霧島の家」がそのウェブマガジンに

掲載されています。


20131108

設計して頂いた建築家の田中敏溥さんがコラムを書かれていて、

その中での紹介となっています。


プロ向けなので難しい表現や図面もありますが、

良かったら是非ご覧ください^^


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

現場打ち合わせin吉野

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日は吉野で行われている

O様の現場打ち合わせに顔を出してきました。


201311091

先日棟上げをしたばかりですが、

屋根のガルバニウムの工事も始まっていて

201311093

板金屋さんが頑張っていました!!


201311092

内部では電気配線の打ち合わせで

O様ご夫婦とI上さんが図面とにらめっこしていましたが、

楽しそうな様子が伝わってきたので嬉しかったです^^


201311095

ここからどんどん形になっていくので

進捗がとても楽しみな11代目でした!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

2歳になりました!!

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日11月9日は、

我らが12代目の2回目の

誕生日でした~


201311101

兄弟や親せきからプレゼントをもらって

ひたすらご機嫌な12代目^^


201311102

大好きな乗り物系のプレゼントばかりで

とても喜んでいました!!


201311105

誕生日ケーキは、お母さんが頑張って

レアチーズケーキを作ってくれました!!


201311104

思い起こせば2年前のこの日、

朝突然妻から破水したと連絡があって

慌てて市民病院に駆けつけたのが昨日のことのようです。


予定日より1カ月早くて、

最初はICUにも入らないといけなくて

どうなるんだろうととても心配な気持ちになっていましたが、

すくすくと大きくなってくれました。


今まで支えてくださった全ての方々に

感謝感謝な11代目でした!!!


201311103


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : パパの育児
genre : 育児

ブームの裏で増加している 「リノベーション失敗」物件

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


何だかセンセーショナルな

タイトルのブログですが、

最近リフォームやリノベーションが

かなり世の中的に増えてきて、

特に宣伝広告をしていない弊社にも相談に来られる

方がいらっしゃるくらいです。


ある意味流行りになっているので、

だからこそ気をつけたいのが

建築知識のない業者の増加です。


一般的な建築では確認申請といって、

役所に図面を提出して検査を受けますが、

リフォームやリノベーションには必要ないので、

どんな会社でも取り組むことは可能です。


その分知識も経験もないままデザインだけで

着工して排水が漏れていたり、床がカビだらけになったりと

してしまっている業者さんも増えているそうです。


一度リフォームやリノベーションをお考えの方は、

その会社の実績や経験をキチンと聞かれることを

おススメします。






山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

社内検査in国分

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日は国分で建築中のY様の

社内検査に参加してきました。



2013111213


外はまだ外構中でしたが、

2013111212

中身は良い感じで仕上がっていました^^


検査完了後はいつものようにスタッフでお掃除です。


201311121

サンドペーパーで木部をきれいに削っています。

2013111214

皆でそうじをすることでお客様への

感謝の気持ちを込めます。


2013111215

来週にはお引き渡しなので

最後まできっちり仕上げていきます!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

ピーチ!!

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


最近関西への出張が

ちょこちょこ増えていて

ピーチを利用させて頂いています。


20131112

いつ乗ってもかなり搭乗率が高い理由はその料金。


往復1万円程度で鹿児島と関西を飛べるので

ものすごく重宝させてもらっています。


これだと下手に福岡に行くよりも安くて、

1万円だと鹿児島中央⇔博多の片道料金になってしまいます^^;



確かに席は狭いですが、

精々1~2時間程度のフライトなので

全然問題ないです。


おかげさまで経費節約にもなって

ありがたやありがたやな11代目でした♪


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

自動運転

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


最近のニュースで個人的に

かなり気になっているのは、

「自動運転」


です。


これは、各自動車メーカーがしのぎを削って

開発に取り組んでいる者で、その名の通り

ドライバーが何もしなくても目的地まで着いてしまうという

素晴らしいシステムです。


早ければ2020年にもという話もありますが、

テレビで見ていたどらえもんの世界がリアルに

なるので時代の流れを感じます。


高齢者ドライバーや障害者のドライバーなどの

補助にはうってつけかと思われますが、

個人的には自分でハンドル握るのも好きなので

うまく使い分けかな~と考えたりしています。


何はともあれ、実現が楽しみです!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

エコハウスシンポジウム

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日は日帰りで久しぶりの

広島への出張でした。


というのも・・・


住宅の省エネ分野の3人の巨匠の

初のコラボセミナーがあるとのことで

興味津々の中での参加でした。


3人の巨匠とは、

201311151

いつもパッシブデザインセミナーで指導を頂いている野池さん

2013111512

3人の中で唯一実際の設計業務をされている松尾さん

2013111513

エネルギーパスという家の燃費表示制度を日本で

実現されようと尽力されている今泉さん

というそれぞれ目指すところは省エネですが、

手法は違うという3人の方のプレゼンとディスカッションでした。


まだまだ「省エネ」ってマニアックな見方をされてしまうのですが、

1人当たりのGDPでは日本とほぼ同じ規模のドイツでは、

省エネをうまくビジネスにつなげて国の経済発展を遂げている例も見せて頂き

非常に興味深かったです。


対する日本は省エネと経済発展は別物としてとらえている節があって、

昔流行った1990年比でCO2排出量をー6%になる運動

チームマイナス6%も結局増えてしまう結果になったり

先日の環境関係の世界会議で日本としては排出量ほぼ横ばいな目標を掲げている現状です。


対するドイツでは2050年までに90%削減を掲げて

それにむけてキチンと前進もしているそうで、

住宅の断熱リフォームで新たな雇用やビジネスを生み出して

省エネと経済発展が両立している事例も見せて頂いて

非常に驚きました。


3.11以降日本でもエネルギー問題は避けて通れないので

1工務店としてどこまでできるかはわかりませんが、

やれることをやっていこうと強く思った11代目でした。


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

上棟式in国分

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


秋晴れが美しかった本日は、

国分で建築中のO様の上棟式に参加してきました。


201311161

O様はご自分の山の木で建てられていて、

見事なヒノキがふんだんに使われていました!!


2013111612

この日は明日の選挙戦の最終日ということで

選挙カーがかなり音が大きかったですが、

負けずに私も叫びました^^;


2013111613

例の如く近所からたくさんの

方が来て頂きました!!


2013111615

今回はO様のお父様も屋根に登って頂いて

誰よりもテンション高めで投げられていました♪


2013111614

来て下さった皆様ありがとうございました!!

そしてO様おめでとうございました!!!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

そうだ、選挙に行こうin霧島

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日17日は、霧島市長・市議会議員の

選挙の投票日となります。


4年に一度のことですが、

今回は市長候補が5人も出ている関係上

票がばらけてしまうと得票率の絡みで

選挙やり直しということも出てくる可能性があります。


前回の選挙の投票率は66%と全国平均でみれば

かなり高いほうですが、近年市長選挙の投票率は低く、

先日行われた柏市の市長選挙では30%を切っており

他の地域でも50%に満たないところがほとんどです。


これからの霧島市の為にも

皆でキチンと投票できればと思います。

というわけで私もこれから行ってきま~す♪


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : 生活向上のために
genre : ライフ

地鎮祭in国分

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


段々と朝夕が寒くなってきている今日この頃ですが、

土曜日に国分で牧野様の地鎮祭を行いました。


201311181

場所は城山公園を見上げて確認できる

山あいの好立地!!


2013111812

土地からそのまま観覧車や展望台などを

見ることができます^^


2013111813

今回は二世帯住宅ということもあって

工事の安全とご家族のご健康もお祈りしました。


2013111814

家族皆で塩米焼酎を土地にまいて

お清めもバッチリ!!

2013111815

皆で想いを込めました!!


M様おめでとうございます☆


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

安さには理由がある

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


最近レストランやホテルなどで

食品の表示偽装問題がニュースで

流れていますが、全国規模で発表が相次いでいるので

驚いているところです。


日本はここ20年余りひたすらデフレ(物の値段が下がる)

状態が続いています。


ちょっと前まで300~400円していた牛丼が

200円台で食べられるようになったり、

一昔前は高級品だったお寿司も一皿100円で食べられるようになりました。


消費者の立場に立てば嬉しいことではあるのですが、

一般的に企業が物の値段を下げる方法は2通りあります。

①原価を下げるか経費を下げる
②利益を下げる

利益を下げると会社の存続の問題になってくるので、

多いのは一括大量仕入れでコストを下げたり、

光熱費を下げたり人件費を下げたりなどが多いです。


それでも競争は過多になってくるので企業としては

コストダウンだけでは対応できなくなってしまって

売っている物そのものをごまかすということにまで

なってしまったのだと思います。


そもそもデフレという状態は、

物の値段を下げる⇒従業員の給料を下げる⇒安いものしか買えなくなる

⇒更に物の値段を下げる⇒更に従業員の給料を下げる⇒更に安いものしか買えなくなる・・・

という悪循環になってもいるので、いくら安いほうが良いからといっても

その会社の従業員の方も他の会社にとっては消費者になるので

状況は難しくなる一方です。


これは勿論住宅業界にも当てはまる話ではありますが、

住まいずもキチンとした家を適正なコストダウンでリーズナブルに

提供できるようにしていくのが王道だと思うので

頑張っていきます!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

足つぼ

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日はお休みということで、

いつもお世話になっている美容室

キャメルクラッチさんで髪を切ってもらいました。


今回は髪だけなのですが、

オーナーのご厚意で今度新しく

始められる「足つぼ」のモニターにさせて頂いたので

髪の前に1時間みっちり足つぼマッサージしてもらいました。


足って体のあらゆるところのツボが集中しているそうで、

場所によっては押される度に激痛が走ります><

私の場合内臓系や首・肩が悪いということで

苦痛に耐えながらの施術でした。
20131120

↑はオーナーが撮った写真ですが、

悶絶している表情になっています^^;


最初はひたすら痛かったですが、

時間が経つにつれ和らいできて

最後は気持ち良いくらいでした☆


ちょっと癖になりそうです。


お店では12月中旬から始めるそうなので

興味のある方は是非どうぞ~


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : 生活向上のために
genre : ライフ

クリスマスな住まいず

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


11月も後半を過ぎて

そろそろクリスマスも近くなってきたということで、

事務所の前のお庭をクリスマスっぽく

デザインチームが飾ってくれました!!


201311212

写真がイマイチ伝わりにくいですが、

わかりますか?


シンプルに同色の電球だけで

飾っています。


20131121

実際に見たほうが素敵なので、

是非暗くなってからみてみてください♪


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

安全運転管理者講習会

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日は鹿屋で、

安全運転管理者講習会に参加してきました。


201311213

これはある程度の社用車を持っている会社は

社内に安全運転管理者を置かないといけないので、

半年に1度講習も義務付けられています。


1日缶づめで講義を聞いたりDVDを

見たりして交通安全について勉強しているのですが、

201311214

近年県内で交通死亡事故が増えていて、

今年だけでも100人近くの方が交通事故で亡くなっています。


その中でも多いのは高齢者の方の事故です。


急な飛び出しや運転中の不注意などがあるそうで、

ドライバーもそこらへんを気をつけて運転するよう

指導されました。


ルールを守るのもそうですが、

危険予測も大事とのことだったので

皆で注意していかないといかないなと思わされた11代目でした。


寒くなると更に事故は増えるそうなので

皆さまもお気を付け下さい!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

インターンシップフェアfor2014 spring

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。



私ごとですが、大学時代は結構インターンシップをしてて

家具屋さんや英語学校、IT企業など学生ながら責任ある仕事を

任されたりして良い経験をさせて頂きました。


特に就職活動などでも面接のネタには

困らなかったので、夏休みなどの長期の休みは全て潰れましたが、

後になればなるほどやっててよかったと思うようになりました。


そんな経験を今の学生さん達にもしてほしいなという想いで、

住まいずでも定期的にインターン生を採用しています。


建築業界に全く関係のない方でもやる気さえあれば

問題無くできる内容なので参加された学生は皆

生き生きとしてきます^^


そんなインターンシップの時期がまたやってきたので

このブログをご覧になっている学生さんに告知です。


20131123

インターンの斡旋をして頂いている

マチトビラさんで30日にインターンシップフェアがあります。

今まで参加した方の体験談や企業の説明などもあるので

興味のある方は是非参加されてみてください!!


詳しくは下記をご覧ください。

多くのご参加お待ちしています☆


< 開催概要 >



◆日時:

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2013年11月30日(土) 13:00~18:30(開場12:30)



◆会場:

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ソーホーかごしま会議室

(鹿児島市易居町1-2 ソーホーかごしま内)

http://www.soho-kagoshima.com/access.html

※市電「市役所前」電停より徒歩約1分。
鹿児島市役所みなと大通り別館6階。



◆参加費:
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
無料(定員100名)



◆プログラム:
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・経営者パネルディスカッション
大学生活の本当に有意義な使い方・社会で求められる人材
像、など、経営者の方々からお話を伺います!
・受入企業経営者によるプレゼンテーション(10社前後)
各経営者の方が直接、会社の事業やビジョンについて、
またインターン生と一緒にやりたいプロジェクトなどをご
説明します!

・ブース交流会
プレゼンを聴いて気になった企業の方と、直接詳しい話や
質問をすることが出来る時間です。経営者の方と話す機会
はとても貴重!ぜひご活用ください。

・インターンOB・OGによるインターン裏話し
「インターンが終わった今だから言える裏話し」気になり
ませんか?インターンならではの楽しかったこと、勉強に
なったことや、自分の成長を感じた瞬間など、自由に語っ
ていただきます!



などなど、インターンに関することが盛りだくさん!
学生生活で皆一度は関心を持つインターンについてを、ココまで
一気に知れる機会は他にはありません。



その場でインターンに申し込むわけではないので、ぜひお気軽に
お越しください^^



◆インターン受入先企業(一部抜粋):
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
★一般社団法人鹿児島総合天文館研究所Ten-Lab

http://www.ten-lab.org/

Ten-labは「コミュニティの力で人と地域を元気にする」をミッ
ションとし、コミュニティデザインに関する様々なチャレンジを
しています。
そのフィールドは民家を一軒一軒回ってコミュニティづくりを行
ったり、 コミュニティから生まれてきたプロジェクトが自走出
来るようなコンサルティングなど多岐に渡ります。
地域づくりの最前線で、現場に身を投じてみませんか?



★株式会社 住まいず

http://www.sumais.co.jp/

過去に多くのインターン生を育ててこられた、とてもアットホー
ムな住宅メーカー。
社の皆さんの温かさがいたるところに溢れていて、その魅力の虜
になるお客様が後をたちません。
役員さんも若いので、学生の皆さんと近い距離で触れ合えるとこ
ろも魅力。



★株式会社 デンセツ工業

http://www.elecle.jp/index.html

常に新しいチャレンジを続ける『非常識な電気工事屋』?!
今話題のキャラクターを活用した広報業務を担当するインター
ン生を募集中です。
広報やPR、マーケティングに関心のある方は要チェック!



★株式会社hishi
農作業をしながら、あれこれ試してガッテン!プロジェクト!
農業の専門的知識は必要ありません。自然を通じて、自分磨きを
してみませんか!



★FUKU+RE(有限会社SWEET LABEL)

http://fukure.ocnk.net/

鹿児島の食をもっとおしゃれに、カッコよく演出する”食のプロ
フェッショナル”それがFUKU+REです。
食に関わる新企画立案や商品開発など、事業はさまざま。おしゃ
れでくつろげる空間、FUKU+REカフェでのインターン。



★株式会社 南九州デジタル

http://www.mk-dig.com/

鹿児島でNo.1の熱さを持つスポーツマン経営者、櫻木社長率い
るこの会社!
大手企業の海外勤務など、多くのビジネス経験を経て培った”社
長の人生哲学”を真横で学ぶインターン。



他にも広報・企画・営業など、さまざまな分野のインターンシッ
プがあなたを待っています!



◆対象:
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・もっと成長したいという方
・今の大学生活にモヤモヤしている方
・将来叶えたい夢やなりたい理想の自分像がある方
・起業や経営に関心のある方
・経営者や社会人と関わりたい方
・お知らせ文にピンと来た方
などなど、どなたでも大歓迎です!



◆参加方法:
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
こちらのURLよりお申し込みページにアクセスしていただき、
フォームにご記入の上、お申込みください。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/242735de268566

(パソコン・スマートフォン・携帯電話対応)



◆運営団体・お問い合わせ:
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
株式会社マチトビラ(担当:黒田・濱津・萩田)

■〒892-0815 鹿児島市易居町1-2-6F ソーホーかごしま15号室
■E-mail/ info@machitobira.org
■Tel/ 099-216-8115 Fax/ 099-216-8116
■http://www.machitobira.org/

※本事業は「平成25年度鹿児島市長期実践型インターンシップ業務
委託」の一環として、鹿児島市雇用推進課から委託を受けた株式
会社マチトビラが運営しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

theme : 生活向上のために
genre : ライフ

林業女子会バスツアー

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日は日曜日ということもあって

県内各地でイベントが催されているようですが、

住まいずでもちょっと変わったイベントの

お手伝いをさせて頂きました。



その名も・・・・



「林業女子会」


なる団体のバスツアーです。



これは県の林業試験場が主催のイベントで

林業に興味のある女性を対象にしています。

年齢を問わず山が好きな方だったり、

林業への就職を希望する方もいらっしゃって

年齢層も様々です。


201311241

終日森林組合の見学や、

山の伐採現場の見学など林業てんこ盛りな1日になっていて、

弊社はその中の「木造住宅体験」の部分をお手伝いさせて頂きました。


2013112412

皆さん木に興味のある方ばかりで、

「この木材になるまでの過程は?」

「この家はいくら?」

「杉とヒノキの違いは?」

「ヒノキ風呂のメンテナンス方法は?」

などなど終始質問責めに合っていました^^;


2013112413

でもそれだけ皆さん真剣ということなので

私も出来る限り精一杯お話させて頂きました。


2013112414

今まで職場体験などでの案内は多かったのですが、

女子会という形態は初めてだったので

なかなか良い経験をさせて頂きました。


2013112415


見学に来られた皆さまありがとうございました!!

少しでもこれで県産材の普及にお役に立てられれば幸いです^^

山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

角界化する住宅業界?

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


今日はちょっと業界的な真面目なお話。


住宅業界は今様々な問題を抱えています。

日本全体の人口減少や高齢化、

増え続ける空家や消費税増税など

挙げればキリがないのですが、

その中でも最も深刻な問題の一つが

「職人不足」

です。


下のグラフを見ると

20131125

直近15年で大工さんの人口が半分になってしまっています。

しかも今の大工さんもほとんどが50~60歳で、

10年後には大半が引退されるのでさらに減ることになります。


これは、後継者不足だったりそもそも家の着工数が減ったり、

機械化が進んだだとか様々な要因があるのですが、

肉体労働を嫌う昨今の就職状況が大きいでしょう。


特に木造住宅の大工さんはかなりの技術がいる仕事なので、

日本の伝統技術の伝承者ともいえます。


そこで弊社としても若手の大工さんを社員化したり

棟梁も人をそろえたりと対策をしていますが、

業界全体としては雲行きが怪しいです。


そこで今度知り合いの工務店が

フィリピンからの大工さんの見習いを入れると聞いたので、

今回のタイトルが思いつきました。


10年後はもしかしたら角界のように

外国人の職人さんばかりになってしまうかもしれませんが、

これも時代の流れなのかと思うとちょっと複雑な気分です。


自分としてできることとすれば、

大工さんが如何に魅力的な仕事であるかを

若い人に伝え続けることなので、

頑張っていきます!!!!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

世界最高の旅行先第4位

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


住まいずが所属している九州の工務店の

勉強会「いえせん」で初の研修旅行に行ってきました!!


行先はタイトルにもある通り、

日本で唯一ミシュランの最高の旅行先に選ばれた

北陸です!!!



かなり素敵な旅行だったので3回シリーズで

旅行記を書いてみようかなと思います。


今回研修旅行の幹事に私選ばれて

どこに行こうかと考えた時に、

ふとテレビで旅館の加賀屋さんが映っていたのを目にして

北陸旅行が決まりました。


理由としては2つ。

①建築的に勉強になる建物があること
②日々の経営に生かせる経験ができること

です。



というわけで1回目は最初の訪問地、金沢です。


2013112616

これは茶屋街の風景。


加賀百万石の金沢は戦火に巻き込まれなかったせいか

街中に古い建物が点在していて、普通に街を歩くだけでも

楽しくなってきます。


20131126134

何百年も経った茶屋の中でお茶を頂いたり、

2013112612

散策しながら古い建物の美しさに心を奪われていましたが、

何年もかかって建てた建物が多く、かなり手の込んだ作りに

皆感動しっ放しでした^^


2013112615

こちらは武家屋敷の中にある

ミシュランガイドにも載った有名なお庭です。


何メートルもの高低差を利用した

素敵な空間にこれまた感動^^


鹿児島や九州にはここまでの建物や庭が

残っているのは見たことないので

素直にうらやましいなぁと思ってしまいました。


2013112614

こちらは先ほどまでとはうってかわって

21世紀美術館というかなりモダンな美術館の中の一こま。


プールの中に人がいるという不思議な作品で

下から眺めることも可能です。


古い建物からモダンな美術作品まで

美しいものに溢れた金沢の街に魅了された一行は

本日のお宿に向かうことになります・・・


つづく

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

加賀屋

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


加賀屋といえば「プロが選ぶホテル」で33年連続で

1位に選ばれた旅館として有名ですが、

今回の旅の目的の一つは、

この加賀屋さんの「お・も・て・な・し」を勉強する

ということで皆ワクワクしながら到着。


2013112715

最大1300名の宿泊が可能という

和倉温泉最大の旅館です。


2013112714

いつも外で宿泊はビジネスホテルばかりで

旅館自体とても久しぶりでしたが、

2013112713

館内の大空間にまず圧倒されました!!


2013112712

ここまでくると一つの街ですね。


201311271

部屋の中ではお世話係の聖子さんがついてくださって

身の回りのお世話をして頂きました。


加賀屋にとっておもてなしとは、

「宿泊客が求めていることを、求められる前に提供すること」

と定義されていてどんなおもてなしを受けられるんだろうと身構えていましたが、

感じたのは、サプライズや感動サービスのなどではなく

ごくごく一般的な動作の中から溢れる温かみとさりげない配慮でした。


・朝起きる時間に合わせてお茶を持ってきてくれる。
・皆のサイズにぴったりな浴衣を用意してくれる。
・さりげなく部屋の生け花が取り換えてある。
・風呂上りに水が部屋に用意してある。
・朝食から帰ってくると布団があげてあって、
 お茶がいれてある。

などなどひとつひとつはさりげないですが、

宿泊客に対する想いが伝わってきます。


最も印象的だったのは、

スタッフや女将のお辞儀の深さ。


とても深く

とてもゆっくりと

凛とした姿勢でお辞儀をする姿に

私は最もおもてなしの精神を感じることができました。


特別なことではなく、

動作ひとつひとつに想いを込めるということは

大変勉強になりました。


というわけで2回目はこれにて・・・


続く

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

白川郷合掌集落

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


北陸旅行記も最後ということで、

白川郷にある合掌集落を紹介します。



201311281

これは岐阜県の飛騨高山にある

合掌造りという日本の伝統工法で建てられた住宅が

立ち並ぶ集落のことで、世界遺産にも登録されています。


2013112812

今では大変珍しい茅葺の屋根ですが、

きっちり編みこんであって雨漏りもなさそうです。


2013112815

内部はこんな感じで釘や金物ではなく、縄などを遣って

柱や梁を結び付けています。

これで家が長持ちしているのだからすごいものです!!


この中に大勢の人が住んで暮らすだけでなく、

蚕を育てたり、織物をしたりと工場の側面もあったようです。


今ではやらない工法を生で見ることができて大変勉強になりましたが、

個人的にヒットだったのは、その近くにある大正時代の建物です。


2013112813

大変レトロな作りにはなっていますが、


2013112814

今ではなかなかすることのない細かい職人さんの仕事が

ところどころで見つけることができます。


当時は家づくりに何年も時間をかけていたので、

手もかなり込んでいます。


古くても古臭くなく、

今見ても美しい建物を見ていると

自分たちが作っている家もそうでありたいと

思わずにはいられません。


1泊2日の短い研修旅行でしたが、

たくさんの勉強をさせてもらって感謝感謝な11代目でした。


今度はスタッフや家族と行きたいな~♪

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

恋するフォーチュンクッキー 指宿白水館

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


AKB48の曲でヒット中の

恋するフォーチュンクッキーにはまっています。


余りアイドルには興味はないのですが、

この曲だけ妙に耳に残っていて

PV見たりしてます。


この曲はただ単にアイドルが踊るだけでなく、

他の企業や地方公共団体の方も自作でPV作って

踊られています。


youtubeにいけばたくさん見られるのですが、

私が最も気に入っているのは、地元鹿児島の企業

指宿白水館様の恋するフォーチュンクッキーです。




旅館の魅力だけでなく、地元指宿市の魅力も

たくさんでているところが好きで、

従業員皆さま総出で出られているのも

好感がもてます^^


機会があったら住まいずでも挑戦してみたいです!!

山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

プロフィール

11代目

Author:11代目
出身地:鹿児島県姶良郡
血液型:O型
生年月日:7月23日
趣味:旅行、グルメ、雑貨屋・家具屋・カフェ巡り、バトミントン
資格:住宅ローンアドバイザー
ミッション:good housing
makes everybody happy!
夢:オーロラを見に行く
  
高校卒業後韓国に留学し、
大学含め5年間滞在する。

途中休学し、1年間
フィリピンやカナダに
語学留学に行く。

帰国後は東京の
IT企業で2年間勤務。

福島や宇都宮で研修を受けつつ
2008年10月より鹿児島で
11代目生活スタート!!

人と出会うことが大好きなので、
気軽にお声掛けください^^

最近の奮闘記
カテゴリー
Twitter on FC2
月別記事一覧
コメントありがとうございます!
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
