アクセス解析
レンタル掲示板

上棟式in宇宿

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日は地鎮祭&結婚式&上棟式を

行う予定で前から進んでいたので

台風がうまく反れてくれたのでかなり

ホッとするところでした。


夕方に行われた上棟式が

201309013

こんな感じでうまく曇りのままで

行うことができました!!


20130901

いつも上棟式をする時には

集まってくださった方々に意味をお話するのですが、

そもそもは地域の方と一緒になって

柱を建てるイベント的要素が強くて

新しく住む人が地域に溶け込む為でも

ありました。


今は人間関係も希薄になってきて

なかなか行われなくもなってきましたが、

集まった方と思いを一つにして家づくりに取り組むことで

よい良い家になるのだと信じていつも

マイクを握っています。


201309012

この日もたくさんの地域の方に来て頂いて

とっても盛り上がった上棟式になりました。


F様おめでとうございます☆

山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

地鎮祭in加治木

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


先月末台風が上陸するということで

31日は予定していた地鎮祭と上棟式を

どうしようかとひたすら悩んでいましたが、

温帯低気圧に変わるということで

Goをだしました。


201309021

31日の朝は雨も降らず

思ったよりも良い感じの天気でした。


201309023

早速準備して地鎮祭を開始。


201309024

お施主様と一緒に

工事の無事を祈願しました。


201309022

施主のY様はとっても家づくりを

楽しんでいらっしゃるので、

素敵なお家をお引き渡しできるよう

頑張ります!!!


Y様おめでとうございます☆


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

地鎮祭&着工式in加治木

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日に引き続き

すぐ近くで行われた

1日の地鎮祭と着工式の様子です。


2013090312

31日とうってかわってこの日は雨。


台風じゃない日のほうが天気が悪いという

不思議な状況の中、足元が悪くお客様には

大変申し訳なかったですが、

「結婚式も新婚旅行も雨だったので大丈夫です☆」

と言って頂けたので無事挙行できました!!


201309031

この日の午前中の雨は思ったより激しく、

宮司さん、スタッフも準備でびしょ濡れになりながらの

2013090313

地鎮祭でした。


2013090314

着工式では建物の中で

落ち着いた雰囲気で行うことができましたが、

ご夫婦ともにとても楽しみにされているので

皆で気合いを入れて頑張ろうと誓った11代目でした。


S様おめでとうございます!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

台風と落雷

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


ここ1週間ほど台風やそれに伴う

大雨&雷で梅雨時期よりひどいんじゃないかと

思う今日この頃ですが、

20130904

心配していた台風17号も過ぎ去ってくれて

やっと平穏な日々に戻れそうで

ホッとしているところです。


今回の大雨の特徴として

「雷」

があげられるんじゃないかなと思います。


住まいずのOB様の中でも

家に雷が落ちて電気機器がショートしたという

お電話がありました。


また、昨日は会社近くに落ちて、

隼人町内山田近辺が10分ほど全て停電してしまって

信号機までストップしてしまうという

少々パニック状態にもなったりしました。


自然災害なんのでしょうがない部分も

あるとは思いますが、皆さんのお仕事にも

支障が出てくるところがあるので、

雷が多い時は、PCで作業されている方は

こまめにデータのバックアップをされることを

おススメします!!!


私も時間をかけて作った書類が消えて

泣きそうでした><


気をつけていきたいものです^^;


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

今日の現場からin吉野

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


久しぶりの現場ネタですが、

現在吉野で完成間近のT様邸です。


2013-09-031

吉野のとても見晴らしの良いところで

桜島もきっちり見えたりします^^


2013-09-035

中もほとんど完成していて、

後は床の養生をはがすくらいです。

2013-09-033

これ見えますか?

キッチン裏が全てタイル貼りなんです!!

住まいずでは珍しい仕上げですが、

かわいい感じで素敵です☆


2013-09-032

建具も入ってほとんど完成です!!


T様に喜んで頂ければ幸いです♪


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

振り込み詐欺にご注意を!!

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


何だか意味深なタイトルですが、

先日私の友人がインターネットで靴を買おうとして

先に振り込みをしたらその後音沙汰が

無くなってしまったという話を聞いて

他人ごとではないなと思って記事にしてみました。


インターネットは顔が見えない分

このようなトラブルは結構あるんですが、

楽天やamazonなどの大手サイト以外での買い物を

される時は以下の点を是非気をつけてください!!

①カードが使えるか?
 ⇒カードの利用の際にはカード会社から
  その店の審査が入るので、使えないのであればとりあえず注意!!

②電話番号が書いてあるか?
 ⇒いざという時の連絡先がないと困ります。

③支払い方法は先払いのみか?
 ⇒カードが使えなくても代引きなどが利用できれば
  大丈夫ですが、先払いのみというのは要注意!!

後余りにも安すぎるというのも注意が必要かと思われます。


ほとんどの方は真面目にされていると思いますが、

時々こういった被害を聞くので、

是非お気を付けくださ~い!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

ご意見うけたまわりカード

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


先日マックスバリューに買い物に行った時

面白いものが目に入りました。


201309072

ご意見うけたまわりカードです。


こういうのって各スーパーでやっていて

私も仕事柄どんなことが書かれてあるんだろうと

時々見るようにしているのですが、

↑は小さいお子さんが書かれたものにも関わらず

キチンとお答えしているので見ていて

とても清々しい気持ちになりました^^


そして極めつけはコチラ


201309071


意見というかギャグに近いのですが、

それでもちゃんと答えている辺りが、

生協の白石さんを思い出して

1人でニヤニヤしていました^^;


こういうところに企業の姿勢がでるよなぁと

学びを得た11代目でした!!

山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

Tokyo 2020

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


皆さん今日は朝早くから起きた方も

多かったのではないでしょうか?


かくいう私も夜はひたすらテレビに

釘付けだったのですが、

それは・・・



20130908




もちろんこれですね!!!





ってちょっと間違えました^^;





201309082


こっちです。



福島の原発問題でどうなるかわからない

状況だった2020年のオリンピックが

東京に決まりました!!



色々課題は多そうですが、

暗いニュースが最近多かったので、

前向きな話題が出るのは

非常に嬉しいです^^



個人的にはマドリードやイスタンブールも

魅力的でしたが、最終プレゼンでの日本だけでなく

世界がより良い場所になる為のオリンピックという

ビジョンがうまく伝わったのではと思っています。


オリンピックをきっかけに鹿児島に来てくださる

方がいらっしゃれば心から歓迎のおもてなしをしたいなと

強く思った11代目でした^^


いつの日か↑みたいにKagoshima 20××

な~んてなれば面白いですよね!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : 東京オリンピック
genre : スポーツ

お引き渡し式in国分

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日は見学会をさせて頂いた

F様のお引き渡し式がありました。


2013090912

見学会も大変好評で、

ご協力してくださったF様にも大変感謝だったのですが、

新しい家での生活をとてもとても楽しみにされていたのが

印象的でした。


2013090914

お庭や

201309091

家具に至るまでこだわった

良い感じの家に仕上がっています^^


2013090913

F様おめでとうございます!!

これからもよろしくお願いいたします♪


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

福岡⇒久留米

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日は住まいずが参加させてもらっている

九州の工務店の勉強グループ

チームいえせんの月1の勉強会に

参加する為に福岡に行ってきます。


次の日は久留米でまた違う会の

経営者研修に参加してきます。


経営者として出張は月1~2回はありますが、

勉強とこれからの業界でどのようにして

必要とされる存在になっていくのかを

考える為にも他の企業様の話を伺ったり

するのは非常に意味があることだと思います。


その成果が今徐々に会社の中で

形になりつつあるので、

来年以降は面白い展開ができそうです。


住まいずで建ててくださったお客様、

これから建てられるお客様の為にも

頑張って学んでいきたいと思います!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

いえせんin福岡

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日は月に一度のいえせん

勉強会の為に福岡は共和住宅様に

お邪魔してきました。


201309115

毎回現場見学とディスカッションを行っているのですが、

今回は営業の仕組み作りということで各社が取り組んでいることや

地域効験のイベントなどを紹介しあいました。


あるところではお祭りをしたり、

茶道教室やコンサートなど結構イベントを

している会社さんが多く大変参考になりました。


「何故営業の仕組みでお祭りやコンサートなの?」


と思われる方もいらっしゃると思いますが、

地域の工務店はただ家を建てるだけでなく、

その地域の暮らしや生活が豊かになるお手伝いをすることも立派な仕事なんです。


住む家だけでなく暮らし方まで提案していくのが

これからの営業だよねということで皆の意見も一致していました。

住まいずとしては、こういったイベントはまだまだできていないので、

今後色々と企画していきたいところです。

201309114

ディスカッションは皆真剣な表情ですが、

それぞれの地域で大活躍する方々ばかりなので

大いに刺激を頂いています。


たっぷり4時間ほどの議論が終わると

現場見学です。


201309112

福岡は土地が高いので

狭小地の中での建築が多く、

設計や施工も非常に難しいエリアなのですが、

共和住宅様は見事な設計力で

限られた条件の中で最大限に空間を生かす

家づくりをされていました。


201309113

大工さん手作りの転落防止柵。

なかなかカワイイです^^


今回もたくさんのことを学ばせて頂いたので

住まいずの家づくりに反映できるよう

頑張っていきます!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

壁紙の魅力

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


出張話の続きです。

福岡は博多駅の近くで

オープンした壁紙屋「walpa」さんに

訪問してきました。


201309124

壁紙屋って何だか聞き慣れない言葉ですが、

アメリカやヨーロッパなどDIY文化の盛んなところでは、

入居者の方が自分で壁紙を買って貼るようになっていて

普通のクロスの上からも自由に貼ったりはがしたりできるので

賃貸などでも盛んに行われているみたいです。


201309123

日本の壁紙の9割はホワイトなので、

なかなかこういうカラーには出会えないですね~

201309121

数千種類以上の品ぞろえにかなりびっくりですが、

全て輸入ものです。

201309125

壁だけでなく、家具や建具など

好きなところに好きなように貼れるので

かなり自由度は高いです。

20130912

日本ではまだまだこれからでしょうが、

かなり見ていてワクワクしているので

住まいずの家づくりにもうまく反映できるように

研究していきます!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

現場訪問

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


最近他の地域の工務店の方々が

住まいずに見学に来られることが

ぽつぽつ増えてきましたが、

昨日はわざわざ福岡から社員の方だけではなく、

大工さんや職人さんなど総勢20名以上の方が

住まいずに来られました。


201309121

皆さんで現場やモデルハウスをご覧になりたいとのことで、

N島監督が担当している2現場と

201309122

木材加工場を案内しました。


201309124

皆さんどこに行かれても熱心に見られていて

技術的な質問がバンバン飛び交う白熱した

ものになっていました。


201309123


これだけの数の方が一気に来られるのは

初めてだったのでスタッフ一同心配しっ放し

だったのですが、気さくにみなさん話しかけてくださったので

スムーズにご案内することができました。


201309125

会社としても第3者の視点で客観的に

見てくださることで新しい気付きもあったので

これからに生かせそうな部分もありました。


福岡からわざわざ御来社頂きありがとうございました!!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

5年後、10年後

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日は先日来られた

福岡の会社の社長様を連れてモデルハウスや

鹿児島市内を案内していました。


その方は私より6歳年上で、

会長同士がかなり長い付き合いで

親子2代の仲になります。


会社の規模も住まいずより大きく、

経験年数も私よりグンと長いので

いつも相談に乗ってもらっている

頼りになる兄貴的存在です。


案内しながら車の中で

経営のことや住宅のこと、

業界のことなどたくさん話をしていたのですが、

盛り上がったのが、


「5年後、10年後の姿」


でした。



変化がかなり激しい昨今ではありますが、

5年後10年後の会社がどうなっていたいのか?

誰と仕事をしていきたいのか?

などなど・・・


最近目の前のことばかりに

追われがちになっていたので、

久しぶりにこれからのことを話し合う

ことができました。


いつまでも必要とされる会社である為に

これからもがんばります!!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

着工式in隼人

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日はお日柄も良かったので

地鎮祭や上棟式などのイベントが

目白押しでしたが、その中で

隼人で行われた着工式の様子を

ちょこっとご紹介。


201309151

今回は加治木で建築予定のY様の会です。


201309152

職人さんたちのあいさつも

わきあいあいとしたもので、

現場の近くに住んでいる水道屋さんからは

「末長くよろしくお願いします」

というコメントまででてました^^


普通の家づくりだと地鎮祭後に

すぐ工事がスタートしてしまって、

なかなかお客様が現場に行っても

工事をしている人が誰なのかよくわからないし、

逆に工事をしている人から見れば

現場に来た人がお施主様なのか近所の方なのか

よくわからない。


それって寂しいなということでいつも

着工式(顔合わせ)を設けています。


皆で想いを1つにすることで

良い家はできると信じているので

これからも続けていければと思っています。


201309153


Y様着工式おめでとうございます!!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

上棟式in吉野

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


14日の続きになりますが、

天気の良い1日で夕方からは

吉野のY様の上棟式に

参加してきました。


201309164


まず最初は釘打ちの儀式です。


201309162

土台と柱をつなぐ金具のビスを

Y様とY様のお父様に締めて頂きます。


201309163

お父様は現役の大工さんということで

手なれた手つきでひょいひょいと締められていました。


201309161

私も必殺のマイクパフォーマンスに

気合いをいれています^^


201309165

屋根に上っての餅投げは

近所から子供たちがたくさん押し寄せて

かなり盛り上がったものになりました。


「餅投げも珍しくなったよね」

と近所の方がおっしゃっていましたが、

確かに鹿児島ではまだまだやっているほうですが、

福岡などの都市圏に行くと全くといっていいほど

なくなってしまった儀式になっています。


しかし、せっかくの家づくりのイベントでもありますし、

ご近所の方とも仲良くなるチャンスなのでこれからも

続けていければと思います。


Y様おめでとうございます♪

山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

敬老の日

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日は敬老の日ということで

皆で最高顧問のところに

日ごろの感謝を込めてお祝いに

行ってきました。


201309171

思い起こせば双子だった我々は

両親が共に働いて忙しい関係で

物心つく前から1週間交代で実家と祖父母宅を交互に

1人づつ行き来する育てられ方をしていました。


おかげで人見知りなどはなかったようですが、

遊びに連れて行ってくれたりしたのもほぼ全て祖父母という状態でした。


今はひ孫まで可愛がってくれているので

本当にありがたいなぁと感謝の気持ちでいっぱいでした。


2013091713

子供たちもかなりはしゃいでいて

2013091712

12.6代目が12代目にしきりに水を飲ませようとしたり、

12代目が、

いないないばぁを

2013091714

2013091715

何十回も連呼したりと

かなり盛り上がった敬老の日になりました。


おじいちゃんおばあちゃんいつまでも

元気でいてくださいね♪


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : 日々のこと
genre : 結婚・家庭生活

職人の会総会

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


17日は早めに会社を閉めて

霧島のホテルへ全員で移動。


というのも・・・・



2013091813


かごしま家づくり職人の会の総会が行われたからです。


この会は日ごろ住まいずの家づくりに携わって頂いている

メーカーの方や職人さん達をお呼びして講習をしたり

懇親をしたりする1年に1回のイベントなんです。


201309181


今回はコンサルタントの方をお呼びして

今後どのような会社が業界で生き残っていくのかという

テーマで皆真剣に聞き入っていました。


2013091812

講演の後は懇親会!!


これを楽しみにしている方も多いので

ここぞとばかりにワイワイガヤガヤ盛り上がっていました!!


2013091814

また、毎年恒例の表彰式があって

1年間で住まいずの家づくりに貢献してくださった

方々に賞状をお渡ししました。


皆さん喜んでもらって何よりでした^^


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

パッシブデザインセミナー

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日は会社としてはお休みでしたが、

私が事務局を務める自立循環型住宅研究会九州支部の

パッシブデザインセミナー2013に参加してきました。


201309192

パッシブデザインとは、なるべくエネルギーを頼らず

光や風などの自然のエネルギーを上手に利用して

快適な室内環境を作ることを目的とした設計手法で、

住まいと環境社の野池さんを迎えて

温熱環境のシミュレーションを行いました。


201309194

シミュレーションといってもかなり本格的で

窓の性能や断熱材などの仕様の性能、

それに対する家の面積などから年間の温度の変化などを

皆で計算していきます。


201309193

↑これ何だかわかりますか?


言葉ではさらっとシミュレーションとは言っていますが。

これ相当難しいんです!!


建築というよりも物理の授業に近いものがあって、

色んな数式が頭の中を飛び交いきりきり舞いになってしまいます^^;


201309191

まだまだマスターには時間がかかりますが、

キチンと室内気温の変化などをシミュレーションできるように

していきたいので今後も学んでいきます!!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

ショールーム勉強会

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日は設計チームと一緒に

市内のパナソニックさんのお誘いで

ショールーム勉強会に参加してきました。


この勉強会2年前にも行っていたのですが、

ガラッと変わったんだとの担当者の話により実現しました。


2013092013

お風呂やキッチンなどの住宅設備は

そこまで大きく変わってはいなかったのですが、


2013092015

興味を惹かれたのは「HEMS」です。


HEMSとは、ホーム・エネルギー・マネジメント・システムの略称で、

家の中のエネルギー消費量の見える化をはじめとして、最終的には

エリアの消費電力量や電気代などに併せて室内の電気や家電を自動でコントロール

できるようにすることを目指す仕組みです。


2年前にもHEMSはあったのですが、

その時は家の中のエネルギー消費量の見える化しか出来ていなかったので

そんなに変わっていないだろうなぁと思っていたら

スマートHEMSということで、家電と連動して電力消費をコントロール

する仕組みにかわりつつあってビックリしました。


このHEMSは2030年までに国の方針としては、

全ての新築・既築住宅に搭載が義務付けられることになっていて、

まだまだ先の話ではありますが、これからも要チェックしていかないといけません。


個人的にはまだまだ開発段階の技術なので

付けるとしてももうしばらく待って良いのかなと思っています。


何だか住宅がハイテクの塊になってしまいそうで、

喜んで良いのやらわかりませんが、

これからも技術の進歩を見守っていきたい11代目でした♪

山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

ホームイインスペクター試験

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日は市内でスタッフ2人と共に

ホームインスペクター試験を

受けてきました。


201309213

ホームインスペクターとは、簡単に言うと

住宅の健康診断をする人のことで

主に中古住宅購入の際に建物の状況を調べて報告することで

よりスムーズな取引を促進する役割があります。


アメリカなどでは一般的な職業ですが、

いよいよ日本でも本格的に普及させようと

国もガイドラインを作り終わったところです。


201309211

このホームインスペクターですが、

資格を得る為には実技試験を含めて3回の試験に

パスしなければなりません。


昨日のテストが2回目だったので

もし受かれば後1回で晴れてホームインスペクターに

なることができます。


なかなか簡単なことではないですが、

今後の住宅業界を見据えて

頑張っていきたいとおもいます!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

住まいずバスツアー

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日はナイスさんのお誘いで

OBのお客様方と一緒に

住まいの耐震博覧会に参加してきました。


2013092212


各都市で年1回開催されるイベントとのことで、

住宅設備メーカーの新製品紹介や、耐震の勉強ができたり、

九州各県の県産材のPRコーナーなど

福岡マリンメッセが一杯になるくらいの展示物てんこもりでした。


2013092213

このイベントの参加は初めてだったので

物珍しさに色々と見て回っていましたが、

2013092215

木育(木についての教育)用のおもちゃやグッズなどが

目に留まりました。


プラスチック製のおもちゃよりも木製のおもちゃのほうが

子供への脳の影響が良いみたいなデータもありますが、

子供たちもとっても楽しそうに遊んでいたので

事務所にそろえてみようかなと思います。


201309221

バスで往復8時間という長旅でしたが、

お客様は皆喜ばれていたので

良かったでした^^


来年もご招待頂けそうなので

その時はご案内しますね♪


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

【韓国料理】南大門【霧島市】

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


かな~り久しぶりの

食べ物ネタですが、

最近会社の近くに出来た韓国料理屋さんに

ハマっていて、会社の人や家族で通っています。


それがコチラ・・


201309231

南大門(ナンデムン)

さんです!!!!


大阪暮らしが長かった韓国人のオモニが

日当山で10年ほど「我が家」という韓国料理屋をしていて

それが今月隼人に移転しました。


移転する前はほとんど通ってなかったのですが、

オモニの人柄と料理に魅了されてついつい通っています^^


2013092312

店内を見渡してみると普通の民家を利用していて

まるで隣のおばさんの家にご飯を食べに行くようなリラックスした

気持ちになれます^^


メニューも1000円以下のものばかりで

かなりリーズナブルです。


今回は800円で食べられるランチバイキングを頂きました。


といっても自分で取りに行ったことはなく、

2013092315


いつもテーブルまで持ってきてくれます^^


そのほうが作りたてをだせて美味しいでしょ!

っとオモニが言ってくれてて、お値段据え置きで

2013092314


チャプチェ(韓国春雨)や

2013092313

トッポギ(韓国餅の甘辛煮)やプルコギなどの

料理が大量にテーブルの上に並べられます。


これでもかというボリュームにいつもお腹パンパンになってしまうのですが、

かなり美味しいので全く飽きません^^;


野菜中心の料理が多いのも嬉しいところです。



個人的にはかなりここ最近ではおススメです!!!!


<お店データ>

韓国料理 南大門
霧島市隼人町内661
http://goo.gl/maps/EVfnL
0995-42-9522
11時~14時、18時~22時
いつ休みになるのか分からないので
前もってTELしてから行くのがベター

theme : おいしいお店
genre : グルメ

伐採式in国分

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


23日の夕方は、国分で建築予定の

Y様の伐採式に行ってきました。


201309261


今回伐採式で切る木はこの大きな杉です。

お父様が小さい頃に植えられたとのことで、

皆で感謝しながら会長が切り始めましたが、

これが相当に難しい・・・


何といっても木の立っているところが

4メートルほどの崖で、足場もほとんどないんです><


2013092612

滑って落ちたら大けがという状況の中で

汗だくになってチェンソーを振るう会長。

木も大きいだけに、30分も格闘していましたが、

何とか倒れてくれました!!


2013092613

畑の上に倒れたので

どれだけ大きい木か伝わりやすいのではないでしょうか?


2013092614

この木は子供部屋の太鼓梁に使わせて

頂く予定です。


2013092615


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726

皆で年輪を数えたら何と70年生の杉でした!!

お父様の思いのたくさんつまったこの木がどんな

感じで仕上がっていくか今からとても楽しみな11代目でした♪

チーム「いえせん」
201307266

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

6社会in金沢

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


住まいずが加盟している

エアパスグループという工務店のグループがありますが、

その中で6社会という制度があります。


これは、グループ中の6社が1チームとなって、

順番で各社を廻り、1日社外取締役として

幹事会社の内容や課題を共有して、解決策を

皆でアドバイスしてお互いがより良い会社になることを目指す会です。


1日社外取締役といっても皆筋金入りの経営者の方々ばかりなので

毎回かなり白熱した議論が繰り広げられます。


今回は石川は金沢のトラスト住建様にお邪魔させて頂きました。


2013092511

何か会議室って緊張しますが^^;

20130925112

こういった会に行くと必ずといってよいほど

私が最年少社長になってしまうのでかなり気を遣ってしまいます><


20130925113

この日は、会社のビジョンや方向性の問題や、

社内が高齢化していくことへの対策など

かなり突っ込んだ内容での話になりましたが、

私もせっかく呼んで頂いたからにはということで

思いつく限りのアドバイスをさせて頂きました。


不思議なもので自社の課題って案外

自社の人間にはわからなくて社外の人から見ると

すぐわかってしまうものなんです。


指摘をさせて頂きながら

「でもこれってうちでも当てはまるよねぇ」

なんて思うことも多々あり、

早速帰ってから対策を考えないといけないなと

思わされました。


20130925114

次の日は現場やモデルハウスを見学させて頂きましたが、

会社や地域が違うと家づくりの考え方もかなり違っていて

20130925115

金沢の場合は雪の対策だったり、

観光都市のイメージを損なわない為の

間取りの法的制約があったりと

かなり鹿児島とは違う事情も垣間見えて

勉強になりました。


何事も日々精進ですね!!!

山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

上棟式in上福元

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


今日の夕方は、

上福元町で建築中のT様の

上棟式に参加してきました。


201309262

谷山地区の区画整理内ということで

たくさんの新築住宅が工事を行っている

真っ只中での上棟式でしたが、

いかんせん周りに家がなかったので

近所の公園に行ってそこで遊んでいる

子供たちに声をかけて餅投げに参加してもらいました^^


201309264

近所の方の話だと

新興住宅街だけあってほとんど

上棟式もしなくなっていたそうです。


201309263

人が多ければ多いほど

縁起が良いということで

たくさん集まってくれた子供たちに

お餅を投げるT様もとっても嬉しそう^^


忘れられない1日になったとのことだったので

やってよかったと心から思った11代目でした♪


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

自転車の右側走行で罰金5万円

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


学生時代は自転車って結構乗っていましたが、

社会人になってほとんどそれもなくなって

専ら車での移動がメインになってきました。


でも旅行などで乗ることもあるので

このニュースは大変気になったところです。


「自転車の右側走行で罰金5万円」

という内容が今回の道路交通法改正に織り込まれたとのことです。


骨子は下記の通りです。

1、自転車が道路右側の路側帯を通行することを禁止
自転車が通行できる路側帯は道路左側に設けられた路側帯のみが通行可能
違反すると通行区分違反『三月以下の懲役又は五万円以下の罰金』
つまり、道路右側の逆走を法的に禁止するということです。

2、ブレーキの効かない自転車の運転を禁止
自転車のブレーキが効かない恐れがある場合、警察官はその場で停止させて検査ができるようになり、
整備不良自転車と認められ 応急整備のできない自転車は、その場で運転の継続が禁止されます。

平成27年6月13日までに施行される 1、危険な違反を繰り返す自転車利用者に講習を実施
信号無視や遮断踏切立入、飲酒運転など 悪質な違反を2回以上繰り返す 自転車利用者に
講習の受講を義務づけ。未受講者は5万円以下の罰金。



自転車の右側走行だけで5万円というのが

かなり目を引きますが、特に意識せず

やっていたかもしれないのでこれは

かなり気をつけないといけないなと感じました。


因みに飲酒運転は自転車にも適用されるので

くれぐれもご注意を!!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : 日々のこと
genre : 結婚・家庭生活

社内検査と建具屋さんと

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


9月も終わりに近づき

段々と朝夕が寒くなってきている今日この頃ですが、

昨日は日吉で建築中のO様の完了検査に

参加してきました。


201309274

社内検査とは第三者機関が行う検査とは異なり、

住まいずスタッフや大工さんなどで建物に不具合がないか?

きれいに収まっているか?などを確認する検査になります。


201309275


1人のスタッフで見るよりも

大勢の目に触れることにより、

色んな視点からチェックすることができるので

良いことだなぁといつも思っています。


201309271

この日も皆の厳しいチェックが入っていましたが、

そんな中、


201309273

丁度中で建具の取り付け作業をされている

建具屋さんを発見!!!


201309272


取り付けの際は微妙な数ミリの調整をしながら

の作業になるので、職人技が一番光る場面を

見られます。


工場で作られたものをただはめ込むのではなく、

その家ごとに寸法を取り、手作りで作っていく

住まいずの建具ではこういった作業がたくさん行われています。


大勢の職人さんの力で家が出来上がっていくのだなぁと

改めて皆さんに感謝感謝だった11代目でした^^


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

本日は完成内覧会

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日は雨&運動会が

様々なところで行われていると思いますが、

実は吉野で1日限りの完成内覧会を

やるんです!!!


20130929

若干タイミングを間違えたような

気もしないではないですが、

例の如くチラシも撒いていないので

ゆっくりご見学できると思います。


皆さまのご来場心よりお待ちしております!!!


詳しい情報はコチラからどうぞ~


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

地鎮祭in吉野

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


土日はイベントラッシュでした。

まずは、28日土曜日のO様地鎮祭の様子から。


2013093012

吉野小近くの現場ということで、

201309301

朝から灰もすごかったです><


2013093013

O様とは、私が鹿児島に帰ってきた5年前からのお付き合いで、

ある意味一番付き合いが長いお客様といえます。


2013093015

あの頃はすごく小さかった子供たちも

ぐ~んと大きくなって時間の流れを感じました。


2013093014

この5年間様々な困難を一緒にくぐりぬけて

ここまで来ることができたので、

色々なことが思い出されて泣きそうになっていました。


O様おめでとうございます!!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

プロフィール

11代目

Author:11代目
出身地:鹿児島県姶良郡
血液型:O型
生年月日:7月23日
趣味:旅行、グルメ、雑貨屋・家具屋・カフェ巡り、バトミントン
資格:住宅ローンアドバイザー
ミッション:good housing
makes everybody happy!
夢:オーロラを見に行く
  
高校卒業後韓国に留学し、
大学含め5年間滞在する。

途中休学し、1年間
フィリピンやカナダに
語学留学に行く。

帰国後は東京の
IT企業で2年間勤務。

福島や宇都宮で研修を受けつつ
2008年10月より鹿児島で
11代目生活スタート!!

人と出会うことが大好きなので、
気軽にお声掛けください^^

最近の奮闘記
カテゴリー
Twitter on FC2
月別記事一覧
コメントありがとうございます!
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード