アクセス解析
レンタル掲示板

8月の住まいず

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


7月も終わり夏真っ盛りの8月が

始まりました!!!


1日なので今月の住まいずの予定を

お伝えしたいと思います。


4日「森の体験教室」

  →夏休みの課題を親子で楽しんでやってみようというイベントです。
   まだ応募は間に合いますよ!!

13~16日 お盆休みです。

24~25日 久しぶりの霧島市での完成内覧会です!!


また、夏休みということもあり

体験宿泊のご予約も増えてきていますので、

お考えの方は是非どうぞ!!!


今月もよろしくお願いいたします♪



山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

釜入れ前

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


住まいずはグループ会社として

主に木材を扱うアリムラウッドワークが

姶良市にあります。


元々製材所があったところで

私の実家のあるところです。


今度着工することになっている

T様の山の木を乾燥釜に入れる前の

状態がありました。

201308021

後ろに見えているのが

中温乾燥釜です。


ここでじっくり乾燥させていきます。


結構大きく見えますが、

乾燥させると水分が抜けて丁度良い

大きさになります。


きれいな色に仕上がるのが楽しみです^^


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

すまい給付金

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


先日国交省の「すまい給付金」のHPが

公開されていたので一通り見てみました。


このすまい給付金という制度は、

ニュースなどでご存知の方も多いとは思いますが、

消費税増税後の住宅着工棟数の落ち込みを軽減させようと

して作られたもので、年収に応じて一定額の給付金がでます。


来月4月からの5→8%については、

年収が510万円以下の方が対象で30万円もらえます。

2000万の家を買われる場合、消費税が8%になると

60万手出しが発生しますが、給付金により負担が

半分になるということになります。


これはこれでとてもありがたいことだと思いますが、

年収によってもらえたりもらえなかったりが出てくるので

きちんとシミュレーションをして検討されるのをおススメします!!

山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

訪問営業にご注意を!!

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


先日とあるOB様のところに

お伺いした時に

「この前家に飛び込みできた会社の方が

 この家の施工をさせていただいたものです。

 といって換気扇の交換を仕切りに進めて

 くるんですが、ご存知ですか?」

と聞かれました。


こういった類の営業は時々あって、

実際に調べてみると住まいずとは縁もゆかりもない

会社の方だったようなのでお断りしてくださいとお願いしました。


この手の営業は他のお客様からも聞くことがあって、

普通の営業であればすぐお断りされるのですが、

家の施工をしたと言って信用させるというのが

手口なようです。


これは住まいずで施工させて頂いたお客様以外の

ところでも起こっているそうなので

気をつけたいところです。


今後そういった方が来られた際は

名刺をもらって、施工会社まで

直接問い合わせされてくださいね!!

山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

森の体験教室

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日は「森の体験教室」を

県民の森で開催させて頂きました。


2013080513

前日までにかなり晴れていたのに

残念ながら朝から大雨に見舞われてしまいました><


本来は外で色々とイベントを考えていたのですが、

室内で樹のお勉強や、

2013080514

木工教室。

2013080512

これはかなり盛り上がりました。

夏休みの工作課題に悩まれていた方には

良い機会だったようです^^


夕方近くになって雨が上がってきたので

201308051

大人も子供も一緒にスイカ割りで盛り上がりました!!


住まいずのOBのお客さまもたくさんご参加頂けたので

本当に感謝感謝な11代目でした♪


皆さま楽しんで頂けたようで何よりです^^

山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

木チップブロック

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


先日お引き渡しさせて頂いた

K様邸で採用した木のチップブロックがあります。



20130806

普通のブロックとは違い、

木を固めてできている為

柔らかいのが特徴です。


今回そのブロックを紹介してくださった

栃木のHSI様のブログに

住まいずを掲載して頂きました!!


2013080601

同業者の方に取り上げられることは

余りないのでとてもうれしかったです^^


良かったらコチラの記事是非ごらんくださ~い♪


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

おそうじ教室

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


そうじって毎日してはいますが、

やり方だったり汚れの性質、

洗剤の使い方などキチンと勉強したことはないです。


ということで、ハウスクリーニングの森園さんを

お呼びして社内勉強会を開きました!!!


2013080713

木の家のお手入れや簡単なおそうじの方法は

都度お客様にもお伝えはしているのですが、

体系的な話まではできなかったので

それならプロに聞いてみようということで実現しました。


2013080712

森園さんはいつも主婦向けにおそうじセミナーをされているだけあって

話もわかりやすく、できるだけ楽に体にも優しい室内の掃除方法を

具体的に教えてくださいました。


2013080714


洗剤の使い分けの話もされましたが、

どうやら汚れには酸性のものとアルカリ性のものがあって

それに合わせた洗剤を使わないと落ちないそうなんです。

家のそうじをしていて洗剤使うのになかなか落ちないなぁと

思っていたこともこれで納得できます。


201308071


スタッフも食い入るように聞いていましたが、

仕事にもプライベートにも活かせる良い勉強会だったと思います。

今回の内容は住まいずのお客様向けにもしていこうと計画しているので

乞うご期待ください!!!


森園さんありがとうございました♪



山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

麩まんじゅう

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


先月の話ですが、

誕生日のプレゼントにと

名古屋の妻のご両親から

私の大好物の


20130808

麩まんじゅう

です!!


正式な名前は「餡麩三喜羅」

という名古屋の名菓で

消費期限2日しかないということで

鹿児島では食べることができません><


一番最初に頂いた時

おふのもちもちとした食感が

非常に(゚д゚)ウマー (゚д゚)ウマー (゚д゚)ウマー


で名古屋にうかがう度にごちそうになっていましたが、

今回宅急便で鹿児島に届けられたので

かなり嬉しかったです。


お茶受けなどにも最高なので

名古屋に行かれた際は是非是非♪


お義父さん、お義母さん

ありがとうございました!!!

山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

FC Kagoshima統合!!

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


住まいずがプチスポンサーとして

ご支援させて頂いている

「FC Kagoshima」という

サッカーチームがありますが、

この度同じ鹿児島のチームである

ヴォルガ鹿児島と合併すると

お手紙がきました。


20130809

元々目指していたJFL入りに対して、

来年新しく創設される予定のJ3に入るための

措置なんだそうですが、支援の目的が

鹿児島からJリーグチームが出て

盛り上がればいいなという想いだったので

歓迎すべきことなのかなと思います。


今後の益々の活躍を応援している11代目でした♪

山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

今日の社内から

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


たまにはちょっと社内の様子を

レポートしてみたいと思います。


20130810

こちらは設計スタッフ向けに

定期的に行われているガーデンデザイン講座です。


住まいずではスタッフの成長が会社の成長につながる

という考えで様々な研修を受けてもらうことが多いです。


特に今回のようなガーデンのデザインなどは

なかなか教えてくれるところがないので

専門の方に来てくださるのはありがたいです。


皆かなり真剣な顔で話を聞いていますが、

笑い声の絶えない研修だったみたいで

2階の事務所スペースまで声が響いていました^^;


今回の成果は実際のご提案でお見せできればと

思いますのでお楽しみに☆


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

地鎮祭in吉野

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日は晴天に恵まれた12日の大安でしたが、

朝から吉野でY様の地鎮祭&着工式でした。


201308111

今年最高気温ということもあって

神主さんも汗だくでしてくださいましたが、

無事に終わって何よりでした^^


2013081112

着工式ではY様の家づくりにかける

アツい想いを聞くことができて

スタッフ一同じ~んとしていました。


これから素敵な家ができるように

頑張ります!!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

上棟式in国分

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日は地鎮祭ともう一つ

国分で建築中のY様の上棟式を

やってきました。


Y様の土地は、丁度

201308124

北に霧島連山。


201308123

南に桜島を臨める風通しの良い立地になっていて、

屋根からの景色が最高でした^^


201308125

人も集まってきたところで

必殺のマイク芸(?)で儀式を進めていきます。


201308127

「いつ投げるの~?」


201308126

今でしょ!!

と私のくだらない一発ギャグにつきあってくださった

下井の皆さまありがとうございました!


近所のおばあちゃんからも

「こんな楽しい餅投げ初めてだったよ~」

とお誉めの言葉も頂いて感謝感謝でした♪


Y様本当におめでとうございます!!!

2013081112

着工式ではY様の家づくりにかける

アツい想いを聞くことができて

スタッフ一同じ~んとしていました。


これから素敵な家ができるように

頑張ります!!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

いとこ同士

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日よりお盆に突入しておりますが、

一族的には実家にご先祖様をお呼びして

食事会をしていました。


なかなかお墓参りに行く機会がなかったので

久しぶりに9代目をはじめとしたご先祖様方に

日々の報告ができました^^


そんな中子どもたちは・・・


201308131

実家で大運動会です!!


2013081312

手前から12.6代目、12代目、12.5代目です。


みんな歳が近いせいか

とっても仲良しで楽しそうに遊んでいます。


2013081313

「みたな~」


2013081314


一緒に座っている姿を後ろから見ると

まるで兄弟のように見えてとっても

ほほえましかった11代目でした^^


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : 日々の暮らし
genre : ライフ

ホイールカバー選び

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


お盆といえど会社に来ていたりもするのですが、

今タイヤホイール選びに頭を

悩ませています。


201308141

こんなのとか


2013081412

こんなのとか


2013081413

こんなのもあれば


2013081414

こんなものもあったりとかなり

どれも素敵で悩んでしまいます^^;


別に自分が乗る車ではないのですが、

デザインやら色やらを考えるとあれこあれ

決まらなかったりします。


そもそもなんのホイールなんだよという突っ込みがありそうですが、

この答えは来月くらいにはお披露目できそうなので

是非是非お楽しみに~♪


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

終戦記念日に思うこと

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日15日は終戦記念日になります。

朝から靖国神社からの中継や

様々な討論番組が見受けられますが、

この時期になって思い出すのは、

亡くなった9代目こと私の祖父のことです。


私の祖父はゼロ戦の整備士として

航空母艦飛龍に乗り込み真珠湾攻撃に参加したり

ミッドウェー海戦にも参加していました。


飛龍の撃沈に伴う大けがで治療中に終戦を

迎えているのですが、私が小さい頃は

一緒にお風呂に入りながら当時のことや

同じくゼロ戦のパイロットとして若くして亡くなった

祖父の弟の話をしてくれました。


戦争初期でまだ日本が有利な頃の話が多かったので

そこまで悲惨な話はなかったのですが、

弟の話をした時は寂しそうな顔をしていました。


終戦後今でこそ日本は平和を享受していますが、

まだまだ世界は混沌としています。


ニュースでもテロや暴動の話を聞かない日はありません。


世界が平和になるにはまだまだ時間はかかるかもしれませんが、

少しでもその手伝いができればと思って止まない11代目でした。


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : ひとりごと
genre : 就職・お仕事

20 years later

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


お盆中は皆さまいかがお過ごしでしょうか?

お墓参りや同窓会や旅行などが

私の周りは多いです^^


この時期に小学校の同窓会があって

タイミングが合えば参加しているのですが、

今回は友人宅で行われました。


2013081612

BBQしながら昔話に花が咲いたり、

お互いの近況報告などをしていたのですが、

今回は友人のご家族の方も参加されていて

「卒業以来初めて会ったよ~」

なんてお声掛けされるお父さんも多かったです。


思い返してみれば私が小学校を卒業したのは

20年も前なんですよね~


私の母校は1学年1クラスしかなくて

全校生徒も100人前後の小さい小学校でした。


なので、クラス替えなんてものもなくて

お互いの親とも仲が良かったんです。


久しぶりに会ったお父様方は

白髪もしわも増えていましたが、

あの頃とほとんど変わらない話し方で

何だか昔に戻った気がして懐かしかったです。


201308161



これから10年後も20年後もこうやって

集まれたらいいなぁとしみじみしていた

11代目でした♪

山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : ひとりごと
genre : 就職・お仕事

お盆明け

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日17日よりお盆休みも終わり

住まいずは通常業務に入っていきます。


この時期はスタッフも色んなところに行った

お土産が並びます。


20130817

皆家族や大切な人と楽しい時間を過ごせたようで

良い顔をしていました^^


まだまだ暑い日は続いていきますが、

皆で頑張っていきますね!!


というわけで今後ともよろしくお願い申し上げます。


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

完成内覧会in国分のお知らせ

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日のブログでもちょこっと告知した

24~25日の完成内覧会のご案内です。


今回は久しぶりの地元霧島市での

内覧会になります。


現在仕上げ作業にかかっていて

20130818

お施主様のレポートの写真をのぞいてみると

こんな感じになっています^^


ご覧になりたい方にじっくり見て頂きたいという想いで

チラシなどを撒かず、DMとHPのみの告知となりますので

ふるってご参加ください♪


詳しい情報はコチラからどうぞ~

山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

alcafeナイトマルシェ

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日は住まいずのご近所さんでもある

今年オープンしたカフェ「alcafe」さんから

ナイトマルシェをするとのことで

家族で夜お伺いしました。


201308191

ナイトマルシェとは、いつものカフェだけではなく、

地域の作家さんやお店の方が集まって雑貨を売ったり、

絵を描いたり、マッサージをしてくれたりと

結構てんこ盛りなイベントです。

2013081913

18時からスタートということで結構遅くに行ったのですが、

なかなかの盛況ぶりでした。


2013081912

素敵な雑貨や

2013081914

パーソナルカラー診断などかなり興味深かったです。

2013081915

我らが12代目はバナナのスムージーが大分お気に入りで

唸りながら飲んでいました^^


地域のカフェがこのように他のお店と組んで

イベントをするというのは活性化にも繋がるし、

とっても面白いことだなと思います。


住まいずも今度は何か参加させてもらえればと

色々と妄想していた11代目でした♪


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : シンプルライフ
genre : ライフ

大家も住人もしあわせになる賃貸住宅のつくり方

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


久しぶりに本のレビューでも・・

20130820

「大家も住人もしあわせになる賃貸住宅のつくり方by青木純」

私の前職の上司がオーナーの築23年で空室率が目立ってきた

賃貸マンションを如何にして行列のできる賃貸住宅にして

住む人を幸せにしてきたのかという内容。


私自身不動産ポータルサイトでの賃貸物件の広告の提案の

仕事をしていたのでとても共感できる部分が多かったです。


一般的な賃貸のイメージって

・間取りもデザインも全て決まっていてほぼ画一的
・選ぶ基準は「間取り」「家賃」「駅からの距離」「築年数」
・隣に誰が住んでいるかわからないし交流もない


というところかなと思います。

仕事をしながらすぐ成約になる物件って特に新しい物件でした。


なので古い物件はどんどん新築の物件に淘汰されていく

姿を目の前で何度も見てきました。


著者の青木さんは自分の賃貸マンションで

・壁紙を入居者が自由に選べるサービス(しかも無料!)
・自らがハブになって入居者同士の交流イベントを開催

をされていきます。


賃貸住宅で壁紙を自分で選べるってかなり画期的で

入居者のテンションが上がるのも納得です。


当然センスの良い人も集まってきて

そこのコミュニティがより豊かな暮らしに繋がるという

素敵な循環が起こっています。


読んでいて青木さんのキャラクターが

そのままビジネスモデルになったような印象を受けましたが、

とっても幸せな気持ちになる1冊でした^^


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

ビンテージビルカレッジ

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日は午後から福岡で

ビンテージビルカレッジに参加してきました。

昨日のブログで紹介した本の著者の講演があるのと

ご本人にお誘い頂いたのが大きな理由ですが、

昨今流行りのリノベーションがどういうものか見たかったというのもあります。


201308201

まずは築数十年経った賃貸マンションのリノベーション。

輸入壁紙が素敵な感じです^^

201308202

続いては、部屋の真ん中がきれいにくりぬかれたようになっているお部屋。

人工芝が子供受けしそうです。


201308204

更には画家の方がデザインされた色の多い部屋。

普通色を多用しすぎると統一感がでないことが多いのですが、

この部屋は見事なバランスを保っていました!!

201308203

逸品なのは、塗料の缶を塗装して作った照明。

アーティストって感じですね^^


201308205

その後は福岡で活躍する賃貸マンションのオーナーの方々のお話や

講演があったのですが、賃貸の話ってほとんど聞くことがないので

非常に興味深かったです。


「家賃」「築年数」「広さ」「利便性」などで探されることが多い

賃貸業界において「その賃貸のコミュニティ」や「デザイン性」「住んでいる方の人柄」

などを前面に押し出して、年数の経った賃貸マンションでも満室にされているというのは

時代に合っているのかなと思います。


たくさんの刺激を受けて、これを自分の仕事に

どう生かすか考え中な11代目でした♪


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

パッシブデザインセミナー2013in鹿児島

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日は自立循環型住宅研究会九州支部の主催による

パッシブデザインセミナー2013in鹿児島が行われました。


2013-08-211

パッシブデザインとは、

建築の熱的特性を⼯工夫する事によって熱の移動を􀀁
意識的に扱い
快適な室内気候を形成すること


になります。


機械になるべく頼らず省エネを実現させる

設計手法になりますが、原発やエネルギー問題が

取り立たされる現在においてはとても大事な

技術になってきます。


2013-08-212

本セミナーは3回シリーズで

行われるプロ向けのセミナーですが、

九州各県から大勢の方に集まって頂いて

本当にありがたかったです。


皆良い家を建てたいという意識の高い方々ばかりで

会だけではなくその後の懇親会でも喧々諤々の

議論で盛り上がっていました。


2013-08-213

残り2回もがんばっていきますが、

もし興味のある方がいらっしゃればおっしゃってくださいね!!



山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

住宅業界まっさらおごじょ 25日の奮闘記 in住まいず

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日鹿児島大学のインターン生が

住まいずで働き始めました。


20130823

夏休みの25日という限られた時間の中で

どれだけの経験をさせてあげられるかミーティングしています。


大学2年生の夏休みというのはバイトや遊びで忙しいと思いますが、

こうやってインターンで新しいことにチャレンジするのは

とても素敵なことだなと思います。


201308232

本人は「ぴょん」と呼んで欲しいそうで

自画像も載せておきますが、

日々の活躍をブログにして発信してもらうことになりました。


それがタイトルでもある

「住宅業界まっさらおごじょ 25日の奮闘記 in住まいず」

です!!!


文系で建築のことは全くわからない彼女が、

住まいずを見てどう感じるのか?

それをどう伝えるのか?

私自身これからが非常に楽しみです♪


皆さんも応援してあげてくださいね!!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

社内検査と完成見学会

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日は完成内覧会予定の

F様の社内検査を行っていました。


201308242

お庭も良い感じに仕上がっているので

皆に好評でした^^


201308241

F様のお宅は目の前が田んぼで遮蔽物がないせいか

ものすごく風通しが良いんです!!


20130824

住まいずオリジナルソファも今回は

お披露目できるので興味のある方は

是非今日・明日の内覧会にお越しください!!


チラシなどは撒いていないので

詳しい情報はHPでご覧下さい!!

山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

新築祝いin川辺

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日は内覧会の後に、

先月お引き渡しさせて頂いた

U様の新築祝いにお呼ばれされていたので、

スタッフと棟梁とかけつけました。


2013082515

中に入ってみると


201308251

U様の親戚・縁者の方々30人以上いらっしゃって

リビングと和室が一杯になっていました。


「私が40年育てた木が立派な家になって嬉しい!!」

と感慨深く語られたお父様の乾杯の発声で

新築祝いは始まりました。


2013082512

工務店を経営していて、

こうやって新築祝いに呼んで頂けるのって

とても嬉しくてお酒を交わしながら、

U様と家づくりのことなどアツく語っていました^^


2013082513

地元の焼酎をたくさん頂いてご満悦な上園棟梁♪


2013082514

いつまでも笑い声の絶えない新築祝いでした!!

U様誠におめでとうございます!!

お呼び頂きありがとうございました^^

山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

地鎮祭in上福元

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


先日のお話ですが、

金曜日に上福元で建築中のT様の

地鎮祭が行われました。


2013082615

この日は雨っぽい天気予報だったので

心配でしたが、何とかもってくれました^^


2013082616

監督のANO君もテンション高めに

砂を盛っています。


2013082614

この日はインターン生のぴょんも一緒に参加して

一緒に工事の無事をお祈りしましたが、

初めての地鎮祭だったそうで結構緊張気味で

臨んでいたのが微笑ましかったです。


2013082612

T様はご実家の山の木を使われるということで

家に対する想いもとても強く、

建てる土地も建築ラッシュな区画整理内ということで

気合いを入れて取り組んでいこうとスタッフと誓った11代目でした!!


T様おめでとうございます^^

山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

第31回いえせんin鹿児島

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日は住まいずが所属する

九州の工務店の勉強会

「いえせん」に参加してきました。


201307266

今回は玉里の創造企画さんに

皆でお邪魔してきました。


いえせんの毎回のスケジュールは、

幹事会社の建物や現場を見学後

テーマを決めてそれに対する各社の取り組みを発表したり

ディスカッションをしたりしています。


2013082712

というわけでまずは、新築住宅の見学です。

201308271

住まいずとは違う家づくりをされているので

断熱方法や細かいおさまりなど大変勉強になります!!


2013082713

真っ白ですっきりした空間で良い感じですね^^


2013082715

見学が終わって、市内の会議室を使っての

ディスカッションタイムが始まりました。

毎回3~4時間で9人が発表をしていきますが、

必ず盛り上がって時間オーバーになるという

白熱した話し合いが繰り広げられます。


2013082714


今回のテーマは「事業計画」ということで

今後1年、3年、5年後どのような会社になっていたいか?

それを達成する為の障害は何か?

その障害をどのように乗り越えていくのか?

などなどかなりディープな話になっていました。


ディスカッションの中で自社の立ち位置や

考え方もまとまってきたので、

今後の経営にも生かしていけそうです!!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

イプシロンロケット打ち上げ見学場での忘れ物

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日は肝付町で

久しぶりのロケット打ち上げということで

楽しみにしていたのですが、

トラブル発生で残念ながら見送られてしまいました。


しかし、壊れたわけではないので

また期待したいところです。


そんな中、肝付町のfacebookページ

落し物のお知らせがあったので

シェアしたいと思います。

2013082813

こんなものや


2013082814

高そうなデジカメ


201308281

普通のデジカメに


2013082812

スマートフォンと見学会上での

落し物を肝付町役場で保管されているそうなので

心当たりのある方は問い合わせされてみてください。


また、友人知人で落としたという方がいらっしゃれば

是非シェアしてあげてください!!!


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

断髪式

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日は水曜日ということでお休みでしたが、

午後から12代目の断髪式に

行ってきました。


筆を作るのが目的で

産まれて初めての美容師さんにドキドキの12代目


201308291

いよいよハサミが入ります!!


2013082913

2年弱で伸びた髪を切っています。

2013082914

暴れるかなぁと思いきや

意外と大人しくしてたのでスムーズにいきました!!


2013082915

終盤飽きたのか騒ぎ出しましたが、

何とかかんとか終えることができました^^


2013082912

最初は一休さんみたいになるのかなぁと

思っていたら意外とベッカムみたいな感じに

なったのでびっくりでしたが、

これでどんな筆ができるのか楽しみになった11代目でした^^


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

夜のヒットスタジオ?!

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日は仕事帰りに11.5代目と

いちき串木野市の住宅街にある

とあるスタジオへ・・・


20130830

今週末に行われる同級生の

結婚式の出し物の練習をしていたのですが、

201308304

スタジオで練習なんて高校の時の

文化祭のバンドの練習以来だったので

ものすごくテンションが上がってしまっていました^^;


元々ブラスバンドで音楽はやっていたので

こうやって誰かと一緒に演奏したり歌ったりするのは

大好きなんですが、今回はボーカルを務めさせていただくので

少々緊張しています^^;


201308301


数年ぶりに会った友達ともまるで

数日前に別れたばかりの雰囲気になってしまうのが

同級生のすごいところだなぁとしみじみしながら

練習していましたが、


201308302

恩師の先生もギターで参加して頂いて

かなり盛り上がった時間を過ごさせてもらいました。


社会人になってからほとんど音楽とは

無縁の生活を送っていたので、

もう少し余裕ができたらまたやりたいなぁと

心に誓った11代目でした!!


当日は盛り上げますよ~


山をそだてている会社の「本物の木の家」
20130726


チーム「いえせん」
201307266

theme : シンプルライフ
genre : ライフ

プロフィール

11代目

Author:11代目
出身地:鹿児島県姶良郡
血液型:O型
生年月日:7月23日
趣味:旅行、グルメ、雑貨屋・家具屋・カフェ巡り、バトミントン
資格:住宅ローンアドバイザー
ミッション:good housing
makes everybody happy!
夢:オーロラを見に行く
  
高校卒業後韓国に留学し、
大学含め5年間滞在する。

途中休学し、1年間
フィリピンやカナダに
語学留学に行く。

帰国後は東京の
IT企業で2年間勤務。

福島や宇都宮で研修を受けつつ
2008年10月より鹿児島で
11代目生活スタート!!

人と出会うことが大好きなので、
気軽にお声掛けください^^

最近の奮闘記
カテゴリー
Twitter on FC2
月別記事一覧
コメントありがとうございます!
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード