アクセス解析
レンタル掲示板

夏服選び

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


今日から6月ということで

夏に突入しましたが、

今年も猛暑が予想されています。


住まいずではクールビズの一環ということで

女性スタッフの夏服を用意しています。


201306012

有志でサンプルを取り寄せて

あ~でもないこ~でもないと

議論しています。


201306011

色的には黒になりそうですが、

まだ本決まりではないです。


どんな夏服になったのかは、

事務所で直接確かめてみてください^^

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

新築祝い

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日は昨年末にお引き渡しさせて頂いた

お客様の新築お披露目に御呼ばれされたので

スタッフ+棟梁の6人で行ってきました!!


20130602

「おかげさまで周りからも評判で
 快適に過ごさせてもらってます^^」


との嬉しいコメントを頂いて

皆感慨深く頷いていました♪


お披露目会のほうはかなり盛り上がってしまって、

↑以外の写真はほとんどピンボケしてしまうという

ハプニングもあったので割愛させていただきました^^;


何はともあれ呼んで頂いて感謝感謝な11代目でした♪

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

28歳の市長

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日のニュースで見たのですが、

岐阜県の美濃加茂市の市長に

新しく藤井浩人氏が当選されたとのことです。


この藤井氏、な・・なんと

28歳

という史上最年少の市長なのです!!!


私と同世代の政治家といえば、

小泉進次郎氏になるのですが、

それよりも若い20代の首長が誕生したのは

非常に喜ばしいことだと思います。


プロフィールを拝見したら

ご自分で学習塾も運営されていて

かなり地域の為に精力的に動かれているようです。


若い方が首長になれば、

若い世代の声を政治に反映させやすくなるので、

少子化や人口減少など今後起こりうる問題に

積極的に取り組まれていかれることを期待します。


というわけで場所は違いますが、

若い市長の活躍を応援している11代目でした♪

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

屋久杉のTVボード

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


現在宇宿で建築中の

K様邸は現在仕上げ工事の

真っ最中ですが、

ご実家からプレゼントされた屋久杉を

使ったTVボードが完成しました!!


20130604

床が普通の杉なので、

見比べて頂くとわかるのですが、

色が若干濃いめです。


これはこれで良いアクセントになっているので

完成が益々楽しみな11代目でした♪

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

祖父からの贈り物

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


私の母方の祖父は

80を越えて現役からは退いているものの

電気技師に始まり、不動産、電気屋、ホテル業、

ラジオ業など様々な事業を営んでいた

敏腕経営者です。


今でも朝はあ2時間かけて数社の朝刊を読んだり、

著名人の講演を聞きにいったりと常に勉強をしています。


今日夕食を一緒にした時も

是非読んで勉強しなさいと

20130605

プレジデントを渡されました。


私も読んでない号だったので

ありがたく頂戴しましたが、

常に先を読んで変化に合わせなさいと

教えてくれました。


今でも私の経営の先生の一人なので

良い祖父を持ったなぁと感謝しっぱなしだった

11代目でした^^

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

地鎮祭in鼓川

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日は午後から鼓川で建築予定の

N様の地鎮祭に参加してきました。


2013060611

N様とはご縁が深く、

最初はお兄様の義父様が住まいずで建てられて、

そのご縁でお兄様も建てられて、

弟であるN様もこの度建築させて頂くことになりました。


今回もご縁を頂いて

大変ありがたいことですが、

その分気合いを入れていかないとと

スタッフと語ったところでした。


奥様のご両親様からは

お土産のおまんじゅうまで頂いて

感謝感謝な11代目でした。

2013060612



N様おめでとうございます^^

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

木のレンガ

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


現在宇宿で建築中のK様のお宅ですが、

中の仕上げは終わって

外構工事の真っ最中です!!


2013060711

今はアプローチのタイル貼り中です。


因みにこのタイル何でできているか

わかりますか?


2013060712


実はこれ「木のレンガ」なんです!!


ウッドチップを圧縮して固めたもので、

上に車が乗っても大丈夫な作りになっています。


木の家づくりをしている住まいずとしても

外構にもこうやって木を使えるのは

とっても嬉しいことです。


出来上がりが本当に楽しみになってきましたが、

ここのお宅はお客様のご厚意によりシークレットの見学会を

予定しています。


HPやチラシで告知することはありませんので、

興味のある方は是非直接お問い合わせください♪

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

かけ流しの奇跡

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


タイトルが意味深なんですが、

温泉のかけ流しって鹿児島県民としては

当たり前だと思っていましたが、

先日東京から来社されたお客様との

お話の中でどうやらそうでないことがわかりました^^;


20130608

霧島を案内する中で

「ここらへんの温泉ってかけ流しが多いんですか?」

との質問に

「へ?かけ流ししかないと思いますよ?」

と返答したらとても驚かれて

「信じられない!!贅沢ですね!!!

 都会では、かけ流しでないことが当たり前だから

 温泉地とか泊まりに行く時はわざわざかけ流しを
 
 捜してから行くんですよ~」

と私的には衝撃的なことをおっしゃっていました。


近所にすぐ温泉があってちょくちょく通ってる身としては、

それだけ鹿児島が恵まれていることに全く気がつかなかったです^^;


更に、隼人は温泉付き分譲地も多いですと説明したら

かなり驚かれていましたが、案外地元にいるほうが

その土地の価値をわからないもんだなぁと

目から鱗な11代目でした。


鹿児島に感謝ですね!!!

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

地鎮祭in谷山

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日は午前中は谷山で

地鎮祭でした。


201306091

朝から雨がかなり降っていたので

とても心配だったのですが、


2013060912

地鎮祭を始める直前から晴れはじめて

祭事の際はずっと止んだままでした!!


2013060913

今回は2世帯ということで、

お母様もいらっしゃいましたが、

木の家に住めるととてもお喜びのようで

何よりでした^^


K様おめでとうございます!!!

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

方針発表会

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


6月は住まいずにとっては

新しい期の始まりです。


毎週月曜日は全スタッフ集まっての

全体共有会議なのですが、

期初ということで方針発表会を行いました。


20130610

経営的には今年は消費税の駆け込み需要もあってか

おかげさまでお仕事をいただけていますが、

来年以降はその反動がくることは間違いないです。


その中で会社としてどう準備していくかという話を

1時間ほどさせていただきました。


施策は色々とありますが、

我々住宅会社が何よりも大事にしないといけないことを

最後に伝えました。


それは

存続すること

です。


他の業種に比べて完成後の

メンテナンスやアフターなどの

役目を住宅会社は担っているので、

存続していかないといけないのです。


時代も大きく変化していく中、

その軸はぶらさずに会社を運営していきたいと思います。


新しい期もがんばります♪

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

世界へはみ出す

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


いきなりですが、

私は韓国の大学を卒業しています。


でもソウルとかではなく、

もっと田舎のほうになるのですが、

そこの同級生の友人が今度本を

出したとのことだったので早速買ってみました。


20130611


彼は大学卒業後アフリカへ渡って

年商300億のグループを経営する

社長になっています。


同じ部屋で話をしていた頃は

公務員になるんだと語っていたのに

いつの間にやらアフリカにわたっているところが

人生面白いと思わされますが、

新しい世界にチャレンジしていく行動力は

本当にすごいと思います。


もう卒業して会ってはいないですが、

友人の活躍というのはうれしいものですね^^


私もがんばります!!!

theme : 最近読んだ本
genre : 本・雑誌

若手経営者勉強会

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


住まいずが所属している

エアパスグループという木の家づくりの

グループがありますが、そこに所属している

九州の若手経営者の勉強会が福岡であったので

参加してきました。


テーマは消費税UP後の住宅会社としての方向性を

皆で考えるということで参加した4社で自社の取り組みを

紹介しあったり、議論をしていました。


2013061211

福岡の私の兄貴的存在の社長には

不動産のことをレクチャーしていただいたり、

2013061212

リノベーションの現場を見せていただいたり

大変勉強になりました!!!


最近リノベーションという言葉をよく聞きますが、

リフォームとは違って間取りにも手を加えて

新築並みの空間に仕上がっていてビックリします^^;


住まいずでも是非挑戦してみたいところなので

興味のある方は是非是非♪


社長の皆様ありがとうございました!!!

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

鮎の季節

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


6月に入っていよいよ







の季節が始まりました!!



私が小さい頃は川で網を投げれば面白いように捕れて

そのまま川辺で火をおこして、岩の上で

鮎の腹に味噌を入れて、焼いてよく食べたものですが

最近は昔ほど捕れなくなって寂しい思いをしているところです。


今年一発目は祖父からの差し入れでした^^


2013061213

やっぱり塩焼きは美味しいですね~


2013061214

臭みもなくさっぱりしているので、

12代目も美味しそうに口にしていました!!


じいちゃんありがとう!!!!

theme : お魚料理
genre : グルメ

スマートスタイル研究会in霧島

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日はLIXILさんの主催する

地域工務店の勉強会

「スマートスタイル研究会」が

住まいずのある霧島で行われました。


この会は次世代を担う工務店が集まり

お互いに切磋琢磨しながら、より良い家づくりを追求し、

LIXILさんもそのサポートをするという内容です。


201306141

今回は私と常務とで

住まいずが現在取り組んでいる内容を

発表させていただきました。


他にも

2013061412


AWWやモデルハウスを見学して頂いたり

2013061413

会長にも木についての

話をしてもらいました。


総勢30名の方がいらっしゃったので

どうなるか心配でしたが、

皆様喜んでらっしゃったので

ホッとするところでした。


お越し頂いた皆様

ありがとうございました!!!

theme : 仕事のヒント☆
genre : 就職・お仕事

あるる会

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。



会社の近くに今年できた

アルカフェさんという素敵なカフェがあるのですが、

そこで昨日「あるる会」が行われました!!!
20130615


あるる会とは隼人国分地区の異業種交流会の名前で

飲食や医療、歌手に画家さんなど様々な方が

来られていました。


20130615


今まで異業種交流会といえば、

鹿児島市内で行われることが多かったのですが、

こうやって地元で機会があると

地域の活性化にもつながるので

とても良いことだなと思います。


この日も夜遅くまで盛り上がっていたので

私も大いに刺激を受けました。


普段同じ業界の人とばかり話をするので

異業種の方とのお話にはたくさんのヒントがあります。


これからも参加させてもらえればと思います^^


アルカフェさんありがとうございます!!

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

内覧会します!!

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


久しぶりの鹿児島市内での

見学会の告知です。


23日に宇宿で完成内覧会を行います!!


内覧会とは、チラシなどをまかずに

日ごろDMなどを受け取られているお客様のみを

対象とした見学会で、参加者が限られる分

じっくり家を見られるのが特徴です。


なので場所等の告知も行いませんが、

興味のある方はメールか電話でお問い合わせください。


詳しくはコチラをどうぞ^^

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

夏にはこれ!!

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


沖縄はいつの間にやら

梅雨が明けて、九州も

そろそろ明けるといわれている今日この頃ですが、

暑い日が続きますね><


本日打ち合わせの為に

F様のお宅にお邪魔したのですが、

「有村さんこれどうですか?」

と出して頂いたのが・・・・



20130617


これです!!!



夏といえばやっぱりビールですね~


ってノンアルコールですけどね^^;



出だしの頃は味はイマイチでしたが、

最近は美味しいノンアルコールビールが

増えた気がします。


F様の粋な計らいに感謝感謝な11代目でした!!!

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

韓国式反省のポーズ

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。



何か意味深なタイトルで書いていますが、

韓国は徴兵制がある為私の友人も

皆軍隊に行って来ています。


厳しい訓練を経てきたせいか、

どういう内容だったのかを細かく教えてくれたり

してくれます。


その中で強烈だったのが、

ミスをした時の上官から説教を受ける間

していないといけないポーズ。


20130618145

コチラです。


私も学生時代先輩にされたこともありましたが、

途中頭が痛くなってくるのでなかなかキツイ

お仕置きです><


何でこんな話をいきなり書き出したかというと・・・


2013061812

何と、12代目がマスターしているではありませんか!!!!



201306181

別に悪いことしたわけではないのですが、

自分で勝手にやって楽しんでいます^^;


奥さん曰くでんぐりがえりをしたいが為なんだそうですが、

↑の姿を見てふと韓国のことを思い出していた11代目でした。

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

エアコンクリーニング

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


今年の夏はかなり暑くなると

ニュースでも話題になっているので、

今のうちに準備をしようと


2013061813

エアコンクリーニングを行いました!!


1年近く使っていないと

エアコンもカビが生えたり、

大分汚れてしまうみたいで

かなりの汚さでした><


クリーニングの方曰く、

電気代までかなり変わってくるそうなので

気になる方は今のうちにしておくことを

おススメします^^

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

環境未来都市下川町

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日報道ステーションを見ていたら

森林面積が90%の町、

北海道下川町のチャレンジが特集されていたので

食い入るように見ていました。


高齢者が50%を越え、財政再建団体にまで陥った下川町が

財産である森林を上手に生かしての展開の仕方には

ものすごく学ぶところがあります。


環境未来都市というビジョンを掲げて

木材を加工して付加価値をつけて売ったり、

端材はペレットストーブに使ったり

発電の燃料にしたりとかなり意欲的な

挑戦を続けていて、これが日本のこれからの

モデルだと町長は語っていましたが、本当に

その通りだと思いました。


20130620

住まいずも地元の木を使わせて頂いていますが、

端材はせいぜい中温乾燥機の燃料にしているくらいで

アロマオイルやペレットストーブまで余すことなく使っている

下川町には遠く及びません。


石油燃料の枯渇や原発の危険性などを考えると

地元の森林を利用した発電システムを使って

全世帯の電力を賄おうとしている姿には

とても感銘を受けます。


同じように森林資源の豊富な鹿児島としても

何かできないかと色々考えていますが、

とりあえずとても良い刺激を受けたので

会社として何かできないか考えてみたいと思います!!!

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

映画が現実になる?

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


人間の脳や精神がデジタル化された世界というのは

「マトリクス」だったり、「攻殻機動隊」など

様々な映画やアニメなどで表現されていますが、

どうやらそれが現実味を帯び始めているようです。


これはgoogleの方が講演

話された内容によるもので、

今から30年以内に、人類は精神をまるごとコンピュータにアップロードしてデジタルな不死を獲得できる。
 そして2100年頃には生身の体を機械の体に置き換えることもできる


というものすごい提言をしています。

20130621



科学技術の進歩はどこまでいくのかと

驚きを隠せませんが、2100年はまだしも

30年後はまだこの世にいそうなので

どんな世の中になるのか見当もつきません。





本当に映画のような世界が現実になるのかわかりませんが、

今現時点でも毎日のように変化の連続なので

あり得ない話ではないと思います。


本当すごい世の中になってきたもんだなと

しみじみしている11代目でした^^;

theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

いえせんin霧島

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日は住まいずが参加させて頂いている

工務店の勉強会「いえせん」が

霧島市で開催されました。


201306225


今回は弊社の施工現場をご案内。

2013062212

弊社スタッフも説明の為に参加しましたが、

プロの鋭い質問に良い刺激を受けたようでした^^


2013062213

現場の案内の後は、

会議室でこれからの経営についての

ディスカッションです。


201306221

3時間近くの時間で8社の発表がありましたが、

みなさん本当によく考えていらっしゃっていて

あっという間に時間が過ぎてしまいました。


今回勉強した内容は、早速

自社にも取り組んで

よりよい家づくりをしていけるように

がんばりたいなと思います。


いえせんの皆さまありがとうございました!!!

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

ご来場ありがとうございました!!

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


今回は完全予約制の見学会ということで

1日のみの開催でしたが、足元の悪い中

たくさんのお客様にお越しいただき本当に

ありがとうございました!!


20130624

予約制のほうがゆっくり見て頂けたかなと思いますが、

1日だった分時間帯によっては、混雑していたので

大変申し訳ありませんでした。


こういった見学会はちょくちょく行っていきたいと思いますので、

ブログやHPは是非チェックしてください♪

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

協賛カタログ

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


仕事柄様々な方に

スポーツ大会やイベントなどの協賛を

お願いされることが多いです。


できるだけ協力させて頂くようにはしているのですが、

今回OBのお客様からご依頼があったのは、

こんなカタログでした。


201306241

中を見てみると結婚式の引き出物のような感覚で

食べ物がずら~っと並んでいます。


201306242

ラーメンがかなりあって、

迷った挙句詰め合わせをお願いしましたが、

これで協賛になるのだから面白いですね。


ラーメン食べながら活躍を応援したいなと思います^^

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

誕生日

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日は奥さんの誕生日ということで

早めに会社を退勤させて頂いて

ケーキや食べ物を買い込んで

おうちでお祝いしました。


2013062412345

いつも帰りが遅かったり、

休みがなかったりの生活の中で

文句も言わず子育てや家のことをがんばってくれる

妻には本当に感謝です!!


家族のありがたみを感じながらの

誕生日でした^^

theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

パッシブデザインセミナー

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


火曜日はLIXILさんの会場にて

パッシブデザインセミナーに

参加してきました。


パッシブデザインとは、

なるべく機械設備に頼らず、

風や光などの自然の力を利用しながら

省エネを実現させる設計手法で

住まいずとしても設計の考え方として

取り入れさせて頂いています。


20130626

今年は秋に省エネ基準も見直され、

国としても省エネ性能の強化に力を入れているので

たくさんの工務店の方々が来られていました。


私としてはこれからの世の中において

省エネ住宅は皆が取り組んでいかないといけない

課題だと思っているので、8月からプロ向けの

パッシブデザインセミナーを予定しています。


このブログをご覧の同業の方もエリア問わず

誰でも参加可能ですので、興味のある方は

お問い合わせください^^


改めて告知もさせて頂きます!!

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

プレゼン研修

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日は設計チーム向けの

プレゼン研修を行っていました。


2013062712

スタッフは皆素敵なデザインを

考えてくれるのですが、

それをどうやってお客様に理解して頂けるように

説明するのかというところをお互いの説明を聞きながら

議論していきました。


住宅業界は専門的な分野が多い為に

ついついお客様との会話の中でも

専門用語が多かったり、難しい言い回しが

多かったりします。


ほとんどが家づくり初めてのお客様にとって

如何にわかりやすく建物のことを伝えるのって

なかなか簡単なことではないです。


設計の勉強はあっても、

説明の勉強はないので

皆スキルアップに向けて

頑張ってもらえればと思います!!

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

お引き渡し式in宇宿

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日は宇宿で建築中だった

K様邸のお引き渡し式を行いました。


2013062713

初めてお会いして3年近く。


一緒に土地を探したり、

山を下見に行ったり、

12代目の生まれた日には名前入りの焼酎を頂いたりと

たくさんの思い出が甦ってきて

話をしながらウルウルしていました。


2013062714

しかも記念に焼酎とお菓子まで頂いて

何から何まで本当に感謝感謝でした!!!


K様お引き渡しおめでとうございます!!


今後ともよろしくお願いします^^

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

消費増税後に住宅給付金

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


先日国の発表で

消費税増税後の家づくりをする

方に対して給付金を出す計画があることが

発表されました。


詳しくは下記の図の通りで、

20130629

年収が425万以下の方は最高30万円が

もらえる仕組みになっています。


現在駆け込み需要ということで、

住宅会社にも多くのお客様が来られていますが、

それぞれの会社が持つキャパシティーを越える受注をしてしまうと

ミスが起こりやすくなるので住まいずとしては、

普段と変わらないペースでさせていただいています。


お客様の為にもこういう制度はうまく

活用できたらと思います。

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

世界遺産の本屋さん

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


先日富士山が世界遺産に登録されたニュースが

話題になりましたが、世界遺産って他に

どんなものがあるんだろうとふと気になって

色々とネットで調べていたら


世界遺産の本屋さん


が見つかりました!!



それが、ポルトガルにある

201306304

レロ書店さんです。


およそ100年前に建てられた

建物なんだそうですが、

201306303

ファンタジー映画か何かに出てきそうな

荘厳な雰囲気がとても素敵です!!


201306302

世界遺産と聞くと屋久島とかピラミッドとか

大きいものばかりだと思っていたので

この発見は新鮮でした!!!


201306301

これは写真だけでなく、

是非実際に行って見てみたいですね~


住まいずでも世界遺産に選ばれるくらいの

建物が建てられたらなと思いを馳せた

11代目でした!!!

theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

プロフィール

11代目

Author:11代目
出身地:鹿児島県姶良郡
血液型:O型
生年月日:7月23日
趣味:旅行、グルメ、雑貨屋・家具屋・カフェ巡り、バトミントン
資格:住宅ローンアドバイザー
ミッション:good housing
makes everybody happy!
夢:オーロラを見に行く
  
高校卒業後韓国に留学し、
大学含め5年間滞在する。

途中休学し、1年間
フィリピンやカナダに
語学留学に行く。

帰国後は東京の
IT企業で2年間勤務。

福島や宇都宮で研修を受けつつ
2008年10月より鹿児島で
11代目生活スタート!!

人と出会うことが大好きなので、
気軽にお声掛けください^^

最近の奮闘記
カテゴリー
Twitter on FC2
月別記事一覧
コメントありがとうございます!
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード