アクセス解析
レンタル掲示板

ロボット好きにはたまらない映画

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


あっという間に5月に突入して

GW中の皆様も多いと思いますが、

先程かなり衝撃的な映画の予告編を見たので

紹介したいと思います。


その名も

「パシフィックリム

総予算2億ドルという凄まじい金額を

投入して作られたSF映画です。


何が凄いかというと

日本の怪獣映画をリスペクトして止まない

監督による本格ロボット映画だというところです。


20130501

その名の通り「kaiju」が世界を圧巻して

人類滅亡一歩手前というところで

秘かに開発されていた巨大ロボットが出撃するという

日本の昔のロボットアニメさながらのストーリーを実写で

迫力満点に作られています。


日本からも菊池凛子や芦田愛菜ちゃんなども

主演として参加しており、

今から8月の公開日が楽しみで仕方ありません!!!


とりあえずこの予告編を見てみてください^^


theme : 映画紹介
genre : 映画

乙武さんの始球式

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


先日ニュースで知ったのですが、

作家の乙武さんが台湾のプロ野球で

始球式に参加されたそうです。


その時のコメントや姿勢が

とても素晴らしかったとのことだったので

動画を見てみたらとても感動して

涙が止まらなかったです。

201300501



東日本大震災の支援のお礼が

メインだったのですが、

深々とお辞儀をされている姿に

心を打たれました。


スピーチは下記の通りです。

「台湾のみなさん! 

 2年前の震災では心のこもったご支援、本当にありがとうございました。

 日本はまだまだ大変な状況にありますが、

 心をひとつにしてこの困難を乗り越えていきたいと思います」



人と人としてもそうですが、

国と国としても受けた恩は

忘れずに感謝し続けたいですね^^


動画はコチラで~す!

theme : ♪人生・生き方♪
genre : ライフ

びわの季節

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


5月に入って大分暖かい日も

続くようになりましたが、

丁度頃合いの今年をびわを

大工の神崎棟梁から頂きました!!


2013050312

棟梁はご自分でびわを栽培されていて

毎年この時期になると取れたての

びわを持って来て下さるんです!!


ジューシーで甘み一杯のびわは

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!


201305031

棟梁、いつも忙しい中

ありがとうございます☆

theme : 夢へ向かって
genre : 就職・お仕事

言葉の終わりを褒めで締める

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


1週間程前の記事で

人の悪口を言うと、自分自身が傷つく理由。【脳科学】

という紹介をさせて頂きましたが、

今日はその続きということで

締めの言葉で自分に与える影響が

ガラッと変わるというお話です。


詳しくはコチラのブログで

説明がされているのですが、

たとえ悪口を言ったとしても

言葉の最後が褒めであれば

自分を褒めたことに繋がるので

良い影響を与えるとのことでした。


人間だれしも様々なことに

不平や不満、愚痴は漏らしてしまうものですが、

だからこそその締めにポジティブな言葉を使えば

OKという内容にはかなりハッとさせられます。


もちろん意識しないとできないことではありますが、

それが結果的に自分の為になるのであれば

しない手はないなと思います。


というわけで早速私はやってみます☆


詳しい解説は↓の動画もいいですよ~



theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

めんつゆの薬味

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


GWということでマッタリな

ブログでいってみたいと思います。


5月に入ってだいぶ気温も

暖かくなってきている気がしますが、

そうめんはお好きですか?


私自身そうめん大好きなので

暑い日やそうでない日もそうめんを

よくリクエストしています。


昨日もその1日だったのですが、

奥さんの提案でいつもと違う

薬味をつゆに入れようということで登場したのが・・・

201305051

シーチキン

です!!


これをつゆに入れて混ぜて

頂くのですが、シーチキンの汁と

絶妙にマッチしてかなり美味しいんです!!!


生まれてこのかた、そうめんの薬味といったら

ネギやしょうがやみょうがなどオーソドックスなもの

ばかりだったので非常にびっくりしました。


聞くところによると食べるラー油も合うそうなので

今年のそうめんライフはいつもより幅が広がりそうで

とても楽しみです♪


是非お試しあれ!!!

theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

google検索de住まいず

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


明日から仕事も始まるということで

家で色々と準備をしていたところ

自社HPに辿り着くためふと

googleで「住まいず」と検索してみたところ・・・
















2013050512














何故か、ケンタッキーの期間限定商品

「チキンフィレダブル」

の画像がでてきました!!


押してみたら11.5代目のブログなのでほっとしましたが、

どうやらgoogleには住まいずは食べ物屋さんか何かと

認識されているのかもしれませんね^^;


念の為というか、このHPをご覧になっている方には愚問ですが、

住まいずは住宅会社です☆

theme : 働き方
genre : 就職・お仕事

5月本格始動!!

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日よりGWも終わり

本格始動となった住まいずですが、

皆様におかれましては、

どのようなGWを過ごされましたでしょうか?


朝1の会議では、

スタッフ間でのGWの発表もあり、

海に行ったり結婚記念日を祝ったり

仕事のことを考えたりとそれぞれのGWを

楽しんでみたいです^^


私といえば、

2013050715

そうめん食べに行ったり、

2013050714

海に行ったり

2013050713

砂浜で遊んだり

2013050712

お花を観たりと

2013050716

充実したGWを過ごさせて頂きました!!


エネルギー充填もしっかりおこなったので

5月は駆け抜けていきますよ!!!!

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

facebook講習会

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日は月に1回住まいずの

大工さんが集まっての会議に

参加してきました。


いつもは建物についての話や

連絡事項などになるのですが、

今回は外部講師の方をお呼びして

facebookの講習会を

して頂きました。


201305083

スマートフォンやソーシャルメディアの発達に伴って

facebookもかなりの方がされるようになってきて

仕事にも使うことが多くなってきました。


そこでスタッフや大工さん達にも

うまく使いこなしてくれればということで

勉強してもらうことになりました。


201305082

皆真剣な表情で話を聞いてくれて

人によってはiphone片手に色々と

いじくりながら講師の方に質問したり

していました。


これからの時代では必須になってくるところだと思っているので

皆でしっかり勉強していきたいと思います^^

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

上棟現場in加治木

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日は加治木で建築中の

I様の上棟現場を観てきました。


201305093

この日は弊社で開発中の杉パネルのお披露目ということもあって

報道関係の方や業界の方も来られてにぎやかでした。


201305095

↑は取り付け風景です。


201305091

パネルの詳細的には実験中なので

後日発表できればと思っていますが、

良いものになりそうです^^


201305092

完成が楽しみな11代目でした♪

theme : お仕事奮闘記
genre : 就職・お仕事

日建学院de講演会

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


建築の勉強をされている方であれば

誰もが一度は通ったことがあるかもしれない

「日建学院」さんという学校があるのですが、

ご多分にもれず私も通わせて頂いています。


今回はその日建学院さんからの依頼で

生徒ではなく講師としてお話をさせて

頂きました。


201305101

内容としては日建さんのお客様でもある

「工務店」の内容や実務などについてで、

主に新しく入った営業の方にお話をさせて頂きました。


人口減の中で資格の勉強をする方も減ってきて

会社としてどのように生き残りをしていくのか

模索していく中で実際に工務店を経営している人の話を聞いて

これからの営業活動に生かせればということでしたが、

私自身そんなに経験が長いわけではない中

なんとかかんとかお話はさせて頂きました。


長時間にも関わらず皆さん

熱心に耳を傾けて下さったので

私もついつい熱くなって時間もオーバーしてしまいました^^;


資料を作るのは大変でしたが、

自分の考えもまとめることができたので

良い機会になりました。


日建学院の皆様ありがとうございました☆

theme : お仕事奮闘記
genre : 就職・お仕事

新スタッフ加入!!

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日は弊社に5月7日付けで

入社した新スタッフのご紹介です。


20130511

設計課に配属された「中村英明」です。


宮崎出身で、主に福岡方面で

長年設計の仕事をしてきたベテランです。


今は会社の流れなどを

勉強してもらっているところですが、

これから皆様の前に登場することも

増えてくると思いますので、

見かけたら是非お声掛けください^^


よろしくお願い致します!!

theme : お仕事日記☆
genre : 就職・お仕事

上棟式in国分

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日は国分で建築中の

F様の上棟式に参加してきました。


201305122

天気も良かったせいか、

近所の子供たちやお住まいの方々が

たくさん集まって下さっての

大盛況な餅投げになりました!


印象的だったのは

参加された近所のおじいちゃんおばあちゃんが

「餅投げなんてほとんど見なくなったから
 
 今日は参加できて嬉しかった~☆」

というお言葉。


鹿児島市内では珍しいとはよく言われたことはありますが、

霧島市でも同じようなことになってるんですね。


201305121

住まいずでは思い出作りの為にやっています。


良い記念にもなりますので是非ご検討下さい☆

F様おめでとうございました!!!

theme : 職場でのできごと
genre : 就職・お仕事

じいちゃんの仕事部屋

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日の夜祖父の家に

ご飯を食べに行った時のことです。


玄関で出迎えてくれたじいちゃんが

ちょっとこっちに来てみて

とのことで見せてくれたのが、

2013051312

こちらの仕事部屋兼趣味部屋。


元々電気屋をしていた祖父は

リタイヤ後もちょっとした電気工事は

全部自分でやっています。


今は、使わなくなった電線から銅線を抜いて

集める作業をしているそうです。


201305131

この銅線キロ数千円で売れるそうで、

何がお金になるかわからないから

モノは大事にするんだよと教えてくれました。


いつも大切なことを教えてくれる祖父に感謝です☆

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

ひのきの名刺入れ

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


先程マチトビラさんと打ち合わせしてたのですが、

担当の方が持っておられた名刺入れが

とてもステキだったので写真撮ってしまいました^^;


201305141

これヒノキの間伐材で作った

名刺入れなんだそうです!!


201305143

手触りが最高で、

あまり量が入らないのが難点だとはおっしゃっていましたが、

ヒノキを使った名刺入れってとても珍しいので


201305142

触りまくってしまいました^^;


小物に木を使ったものがあるのは

素敵ですよね~♪

theme : ロハス&エコロジーライフ
genre : ライフ

穏やかな1日に感謝

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日はお休みを頂いて

朝一で家の周りの草取りをしてから

12代目を連れて近くの公演へGO。


20130515

お出かけ大好きな12代目はここぞとばかり

蝶を追いかけたり持ってきたボールを持って

走り回ったりと元気いっぱい♪


ふと目を逸らすと遠くに行ってたりするので

焦りますが、それだけたくましく成長したんだよなぁと

嬉しくもありました。


毎日何かと仕事に追われる日々を過ごしていますが、

こうやって一緒に息子と接することができる時間が

あることに感謝だなぁとしみじみしていた11代目でした!!


皆様の1日もどうか穏やかなものでありますように☆

theme : 日々の暮らし
genre : ライフ

完了検査in霧島

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日は午後より

建築中のI様邸の

社内検査が行われました。

201305161

社内検査とは、

「図面通り出来ているのか?」

「きれいに納まっているのか?」

「傷などはないか?」

201305162

と住まいずスタッフでチェックしていく検査です。


201305164

会社の近くと言うことで

いつもより多めの数の参加でしたが、

201305163

下島棟梁がきれいに仕上げてくれたので

皆息をのんでいました。


特に大きな問題もなかったので、

無事にお引き渡しもできそうで

ホッとする11代目でした♪

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

職場体験

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


この度日当山中学校からのご依頼で

住まいずで職場体験の生徒を

受け入れることになりました。


といっても3日間だけなので

どこまで経験させてあげらるかは

未知数ですが、せっかくなので

色々と将来を考えるきっかけを

与えられればと思います。


20130517


今日の打ち合わせではものすごく緊張されていたみたいですが、

リラックスして体験してもらえるよう工夫してみたいと思います^^

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

お父さんみたいにならないで

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


なんだかショッキングなタイトルですが、

これまたfacebookでシェアされていたブログ

女子高生の質問に対して、

評論の岡田斗司夫さんが回答していた内容が

とても納得できるものだったので

こちらでもご紹介させていただきます。


詳しくは読んでいただければ良いのですが、

小さいころから母親に「お父さんみたいにならないで」

とひたすら言われ続けて父親嫌いになってしまった

女子高生の悩みに対して

あなたの父親像は、母の愚痴でできている。

と持論を展開されていく岡田さんは本当に嫌であれば

母親を助けて独立するか、自分自身で働くか選んだほうが良いとアドバイスをしています。


確かに小さい頃から毎日毎日父親の文句を言われていたら

無条件で嫌悪感を持ってしまうでしょう。

もちろんこの父親が100%正しいということはなくて、

言われるだけの内容があるんだと思います。

しかし、母親としては日々の愚痴として言っていたものが

娘には深刻な内容として伝わったというところがポイントです。


このブログでも何回か言葉の力について

書いていますが、これもその典型かなと思います。


改めて自分の発する言葉には気をつけないといけないなと

自戒の念をこめて11代目でした。

theme : 日々の暮らし
genre : ライフ

FCkagoshimaのユニフォーム

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


住まいずでは、鹿児島のサッカーチーム

FC kagoshimaさんを微力ながら応援

させていただいています。


昨日選手兼前監督の田上さんから

住まいずのロゴの入った移動着を

きている写真を送ってもらいました^^


20130519

こうやって実際にロゴが入った服をみると

うれしいやら照れるやらですが、

少しでも鹿児島が盛り上がればと思って

お手伝いさせていただいているので

今後とも応援していきたいと思います。


今シーズンは九州リーグで負けなしで、

このペースだと来年のJFL昇格もいけるかもです!!!


というわけでがんばれ~

theme : 日々の暮らし
genre : ライフ

上棟式in日吉

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日は午前中に蒲生で地鎮祭を終わらせた後、

日吉で建築中のO様の上棟式に

参加してきました。


201305201


当日は朝から雨だったので

どうなるかドキドキだったんですが、

2013052014

ちょうどやる時間になったら

晴れてくれました^^


2013052012


三人の息子さんたちと一緒に

屋根からおもちをまきましたが、

たくさんの方にお越しいただいてありがたかったです。


2013052013


いつも思うのですが、

楽しそうな子供たちはもちろん、

生き生きした顔でおもちを拾ってくださる

近所のおじいちゃんおばあちゃんの顔を見るのが

とっても好きなんです♪


中にはジャンプして取ろうとしたおばあちゃんまで

いらっしゃったのでかなり盛り上がりました。


私もMCとして盛り上げることができてホッとするところでした♪

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

初山形!

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


今日と明日はエアパスグループの6社会で

山形に行くことになっています。


なんだかんだで山形県に行くのは初めてなので

ドキドキワクワクしています。


1日社外取締役という重要な

役をさせていただくので、

しっかり拝見させていただきます。


ではでは行ってきます^^

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

6社会in山形

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日と今日で山形県にある

我妻建設工業様を訪問しました。


住まいずが参加させていただいている

エアパスグループの6社会という

1日社外取締役会にでるためです。


2013052215


ホストの我妻建設工業様が

現状の課題とそれを解決する

打開策を検討させていただきましたが、

会社の状況がかなり良好にも関わらず

先を見越して新しい挑戦をされようとする

姿勢に大いに刺激を受けました。


私も考えうる限りの提言を

させていただきましたが、

少しでもプラスになれれば幸いです。


我妻建設工業の皆様

ありがとうございました!!!

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

15歳の職場体験

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


先日日当山中学校の3年生を

3日間お預かりすると記事にしましたが、

一昨日から来て頂いて

営業や工務、私で色々と体験をしてもらいました。

20130523

地鎮祭にでてもらったり

201305222

敷地の調査を手伝ったもらったり、

2013052223

アリムラウッドワークのお手伝いをしもらったりと

大活躍な3日間でした。


二人とも建築の世界を目指しているとのことで

どれだけ魅力をお伝えできたかはわかりませんが、

将来の進路に建築を考えてくれるのが

物凄くうれしくて、少しでも後押しが

できればと強く思った11代目でした♪

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

【ラーメン】熊文【米沢市】

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


たまにはグルメネタをということだったので

米沢にお伺いした時に若干時間があったので

お昼にラーメンを食べに行くことになりました。


タクシーの運転手さんに地元の名店を

教えてくださいと聞いて連れて行ってもらったのが

熊文さん。


お勧めは中華そばの550円。

オーダーして5分ででてきたのが

20130524

こちら。


米沢はさっぱりしたスープに

縮れ麺が定番らしく、

一口食べてみるとあっさり目のスープに

縮れ麺がうまく絡んで

(゚д゚)ウマー (゚д゚)ウマー (゚д゚)ウマー


九州のこってり系とは違い、

お腹にも優しいお味に仕上がっています^^


飲んだ時とかにも合いそうですが、

是非鹿児島にもこういうタイプのラーメンを

おいてもらえればと切望する11代目でした♪


<お店でーた>


米沢市春日5-2-52
0238-24-3522
平日11:00~15:00、16:30~19:00
日祝11:00~19:00
木曜日、第3金曜日

theme : ラーメン
genre : グルメ

自衛隊就職援護協会

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日は自衛隊就職援護協会の

総会に常務と参加してきました。


201305251

何故に自衛隊の就職と思われるかもしれませんが、

自衛隊の方は定年が54歳となっており

そこから先の就職を自衛隊として斡旋していて

その後援会が各都市にあるのです。


自衛隊だから武器や格闘術のプロばかりと思いきや

料理だったり、重機の資格など様々なスキルを

持っている方が多いんです。


そういうスキルを民間にも生かせないかということで

後援会が組織され、修理の経験のある方は

自動車整備会社に行かれたり、食事を作ってこられた方は

レストランに行かれたりと経験に合わせた

就職先をあっせんしています。


201305252

今回は総会に付け加えて

防衛講話として、尖閣諸島の問題などを

詳しく教えていただいて、ここでは書けないくらいの

てんこ盛りの内容でした。


霧島市も陸上自衛隊の基地を抱えており、

同じ市にある会社として少しでもお手伝いができればと

思って参加した11代目でした。

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

お引き渡し式n田代

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日は田代で建築中だった

H様のお引き渡し式に参加してきました。



20130525012


H様は弊社設計の松尾のご友人夫婦ということもあって

和やかな雰囲気の中で式も進みました。


20130525011


ご自分の山の木をふんだんに使った家は

心地よい空間に仕上がっていました^^


2013052501

こちらは2階に作ったベランダ

「星屑のステージ(命名:松尾)」です。


田代は空気がきれいなので

夜はとっても星が見えるそうなんです^^


20130525014

そして喜びのポーズ(笑)


20130525013

お引き渡し式の後は、

すぐ隣のご実家のお母さまが腕をふるって

昼食を準備してくださったので皆で

美味しく頂きました♪



H様おめでとうございました!!!

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

上棟式in加治木

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


一昨日の夕方のことですが、

加治木で建築中のI様の

上棟式を行いました。


2013052715

この日は晴天に恵まれて、立地的にかなり目立つのもあるせいか、

2013052714

かなりのお客様に来て頂きました!!!


2013052712

今回は会長がMCを務めて、

大盛り上がりの中で餅投げが行われました。


皆さんとっても楽しんでいらっしゃったので

ホッとするところでした^^


2013052713

夜は隣の公民館で、

知人・御親戚・自治会の方まで集まって

総勢40人での宴会でした。


歌もあり、踊りもありで

遅くまでかなり盛り上がった上棟式でした^^


I様おめでとうございます!!!

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

梅雨が始まるよ

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日のニュースで

ついに九州南部が梅雨入りしたと

発表がありました。


20130528

雨は必要なのでしょうがないとは思っていますが、

住宅業界的には雨が降ると外の仕事が出来なくなって

しまうことがあるので工程が読みにくくなるのが

痛いところです><


去年はそこまで降らなかったですが、

今年はどうなるか今からドキドキしています。


ざ~っと降ってピタリと止む梅雨になればいいなと

今からお祈りしている11代目でした^^;

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

お庭の剪定

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


住まいずは事務所の目の前は

道路になっていますが、

そこと事務所の間にちょっとした庭スペースを設けています。


以前は駐車場にしていたスペースだったので

会社に来られる方や道行く方におかげさまで

好評頂いています^^


昨日は暑くなって草木も伸び伸びになってきたので、

201305301

剪定をして頂きました!!


20130530135

おかげですっきりさっぱりになって

見た目も涼しくなりました^^


丸宮様ありがとうございました♪

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

吉野公園

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


梅雨に突入した鹿児島ですが、

思ったより雨が降ってないこともあって

お休みを利用して家族で吉野公園に行ってきました。


2013053012

初めての吉野公園ということで12代目もテンションUPUP!!

2013053013

所狭しと歩き回ります^^


20130530133

吉野公園は遊具も満載なので

20130530134

ブランコ乗ったり、

20130530132

滑り台に乗ったりと思いっきり遊んだ1日でした^^


おかげでご飯もモリモリ食べたし、

夜はぐっすり寝てくれたので

連れて行って良かったなぁとしみじみした11代目でした♪



theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

プロフィール

11代目

Author:11代目
出身地:鹿児島県姶良郡
血液型:O型
生年月日:7月23日
趣味:旅行、グルメ、雑貨屋・家具屋・カフェ巡り、バトミントン
資格:住宅ローンアドバイザー
ミッション:good housing
makes everybody happy!
夢:オーロラを見に行く
  
高校卒業後韓国に留学し、
大学含め5年間滞在する。

途中休学し、1年間
フィリピンやカナダに
語学留学に行く。

帰国後は東京の
IT企業で2年間勤務。

福島や宇都宮で研修を受けつつ
2008年10月より鹿児島で
11代目生活スタート!!

人と出会うことが大好きなので、
気軽にお声掛けください^^

最近の奮闘記
カテゴリー
Twitter on FC2
月別記事一覧
コメントありがとうございます!
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード