アクセス解析
レンタル掲示板

facebook勉強会

4月1日ということでエイプリルフールのネタを

考えてみたら良いアイディアが思い浮かばなかった11代目です><


本日は月に1回の棟梁さん達が集まっての

会議になっていますが、特別講師をお呼びして

facebook講習会を開きました。


今社内でも仕事などでfacebookを活用していて

それを大工さん達と共有できないかということで

勉強会を開催することになりました。


50~60代の大工さんにもスマートフォンを

使ってもらっているのですが、なかなか

皆さん使いこなしているのでみていて

とても驚かされます!!


どんな感じになるのかは

また発表しますね^^

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

山下見in国分

足つぼに行きたい11代目です。



日曜日のお話ですが、

国分で建築予定のY様の山の下見に

行ってきました。


201304022

お父様が40~50年前に植えられたヒノキとスギの

山は太い木がたくさんあったので、

使い道が楽しみでもあります^^


201304021

3か所の山を見終わってお茶を頂きながら

色々とお話をしていたのですが、

その中でお父様がポツリ


「結局は子や孫の為と思って植えたんですよね~」


余り口数が多いお父様ではないですが、

その分その一言が胸に刺さりました。


お父様の想いに応える為にも

立派な家を建てねばと心に誓った11代目でした^^

theme : 建設業
genre : 就職・お仕事

地鎮祭in国分

変革期の真っただ中な11代目です。


日曜日の話ではありますが、

国分で地鎮祭と着工式に

参加してきました。


201304042

施主のF様はご自分の山の木を

使われるということで両方のご両親も

それぞれ出水と鹿屋という遠方から

お越しいただきました!!!


201304041

廻りがたんぼで静かなところなので、

穏やかな暮らしができそうな土地です^^


工事が無事に済みますようにと

F様と一緒にお祈りした11代目でした♪

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

東京⇒大分⇒熊本

結構早起きした11代目です。


今日から3日間

東京⇒大分⇒熊本と

出張に行ってきます。


社長の仕事の1つに

世の中の流れやこれからの

業界の行く末をいち早くキャッチして

自社の方向性に落とし込むということがありますが、

出張で自分以外の会社の方の話を聞いたり

見たりするということはとても大事だと考えています。


今回は移動が多そうですが、

頑張って吸収してよりよい会社に

もっていきます!!


ではでは行ってきます♪

theme : お仕事奮闘記
genre : 就職・お仕事

パッシブデザイン評価ソフトデモ大会

建築業界のポップスターになりたい11代目です^^


久しぶりの2泊3日出張の初日は、

東京で行われたパッシブデザイン評価ソフトデモ大会

に参加してきました。


2013040513

パッシブデザインとは、なるべくエネルギーを使わず

自然の光や風を上手に使いながら省エネ住宅を作る

設計手法のことです。


家の断熱だったり光の入り方だったりを

我々も勉強しているところですが、

それをお客様に説明したり実際に室内温度などを

計算したりできるソフトが何個か開発されているので

その発表が行われていました。


2013040512

家作りで会社として何を大事にするかということは

それぞれ考え方があるでしょうが、

3.11以降の日本のエネルギー事情を考慮すると

省エネ

は切っても切り離せない大事なテーマだと考えています。



パッシブデザインは従来の建築にはなかった

物理的な計算も多々入ってくるので

難易度が高くなかなか業界内にも浸透しにくい技術に

なっていますが、住まいずとしてはしっかり勉強して

ご提案できるようにしていきたいと思いますので

よろしくお願い致します。

theme : 夢へ向かって
genre : 就職・お仕事

いえせんin中津

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。



5日は月1で行われる

九州の工務店の勉強会

「いえせん」が大分県中津の

エッジライフ様で行われました。


2013040614

びっくりしたのが、駅から到着した時に

2013040616

スタッフの皆様でお出迎え^^

ホスピタリティの高さを感じさせます。


2013040615

まずは完成物件を案内してもらいましたが、

ものすごい大屋根の家でこれまたびっくり!!

2013040612

遠くからでもよくわかる外観です。

2013040611

中はヒノキの香りが漂う木質感たっぷりのしつらえです。

20130406113

下の畳に座っているのが私^^

20130406114

皆熱心に見ています。

20130406112

今回主催のエッジライフの井掘社長。

ナント私と同級生のナイスガイです^^


20130406115

見学の後は、会社に戻って

今回のテーマである

「消費税」

について議論を交わしました。


まだ、上がるかどうかもわからない消費税ですが、

お客様に正確に情報をお伝えできるように

知識の共有や説明の仕方などを勉強しました。


いつもいつも思うことは、

1社では解決できないことでも

皆で集まれば良いアイディアも産まれるんです!!


現在9社体制で行っていますが、

各県を代表する会社になるべく

皆で切磋琢磨しています。


今回も大変勉強になりました。

井掘社長ありがとうございました!!

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

インターン成果発表会

昨日の夜は風が強くて

びっくりだった11代目です><


住まいずでは先月インターン生を

1カ月採用して主にfacebookのページを

担当してもらっていましたが、

大学生の青野君が成果発表をするとのことだったので

発表会を覗きに行きました。


201304072

今の時代就職難ということで、

学生のうちにたくさんの経験を積んでおこうと

かなりインターンが盛んなようで

食品会社や、農業生産法人、社労士事務所など

様々な会社にインターンに行った学生さん達が

涙ながらにアツい発表をされていました。


日頃学生の面接をしながら

「最近の学生さんは元気な人がいないな~」

と思ったりしたこともありましたが、

発表会を見ながらそんなことないと

確信した次第です。


企業として今後ともそういった

元気な学生さんをサポートできればと

思った11代目です!

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

ヘルシアコーヒー

今日は同業者の方を

ご案内予定な11代目です。


コンビニで飲み物を買おうとしたら

ふと


20130408

こんなものを見つけてしまって

速攻で買ってしまいました^^;


ヘルシアといえばお茶を

昔は良く買って飲んでいましたが、

効果は今の私の見たまんまです(笑)


結局は食べないことが一番でしょうが、

味も思ったほど悪くなかったので

時々は飲んでみようかなと

企んでいる11代目です^^;

大工仕事

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日は川内からのお客様を連れて

モデルハウスや建築現場をご案内

していました。


会社からも近い

I様邸に寄ったら

棟梁の下島大工が

201304092

材料とにらめっこしていました。


201304093
何故にらめっこをしているのかというと、

住まいずは工場で加工された既成品である新建材は

使わないのでカウンターや本棚などは材料である木を

大工さんが見た目や加工のしやすさなどを考えながら

現場で切りながら取り付けていくからです。


自然のものなので色も均一ではなく、

ここに大工さんの腕の見せどころがあります。


201304091

新建材をただはめ込むだけの家作りが主流になった現代において

こういった木の使い方というのは、次の世代にも残せていければと

強く思うところです。


生き生きと木を切っている下島大工を見ながら

完成がとても楽しみになった11代目でした♪

theme : 建設業
genre : 就職・お仕事

大工打ち合わせ

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


月曜日お客様のところから

帰ってくると、打ち合わせスペースで

20130410

濱田大工を発見!!


設計の松尾さんと監督の直島さんと

今度上棟するF様邸の打ち合わせを

しているところでした。


図面はもちろんあるのですが、

細かい部分だったり、

全体的なイメージなどをこうやって

皆で集まって共有することにより

より完成度の高い家になるんです!!!


皆図面とにらめっこしながら

あ~でもないこ~でもないと

白熱した議論を繰り広げていました。


以上家づくりの裏側レポートでした♪

theme : 仕事論
genre : 就職・お仕事

きりばすチラシ

住宅業界のポップスターを目指す11代目です^^


今月28日に城山公園で予定されている

きりしまバスケットですが、

チラシが届きました!!


201304111

HPには載っていない

バスの時間だったり、

アクセスマップがあったので載せてみました。

2013041112



会社に何部か余りがあるので、

興味のある方にはお渡ししますよ!!


ハンドメイドのイベントは、

鹿児島市内や他の地域では結構やっていて

人口2番目の霧島市で何故やってないのだろうと

思っていたところでの開催なのでとても

喜ばしいです^^


少しでも霧島が盛り上がればと思ってますので

皆様奮ってご参加ください!!!

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

ふたりイームス

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


今ちょっと気になっている映画があります。


皆さんはイームズってご存知ですか?

201304121

1950年代に活躍したデザイナーで

夫婦共に優れた芸術家でした。


名前はご存じなくても

2013041214

こんな椅子や


2013041212

こんなのや


2013041213

こんな椅子はご覧になったことがあるのではないでしょうか?


これらは世に出て数十年経っていますが、

今でも世界中で愛されている椅子達で、

全てイームズが作ったものです。


私も椅子は知っていたのですが、

その個人についてはそこまで知らなかったので

イームズ夫婦の物語というのは

とても興味があります。


デザインやインテリア好きな方には

特におススメですので是非是非♪


theme : 映画
genre : 映画

社内検査in谷山

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日は朝1で谷山で

建築中のT様邸の社内検査を

行ってきました。


2013041312

朝から営業、設計、工務とそれぞれの

部署のスタッフが図面通りに出来ているのかだとか

手直しが必要な部分があるのかなどを

チェックしていきます。


201304131

お客様や普通の方では気がつかないところまで

じっくり見て行くので皆かなり真剣です。


2013041313

チェックの後はそれぞれの

感想を共有したり、今後の取り組みなどについて

議論しました。


特にこれといった大きな問題はなかったので、

無事にお引き渡しもできそうで

ホッとするところだった11代目でした^^

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

上棟式と焼酎

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日は川辺でU様の

上棟式に参加してきました。


天候にも恵まれて

餅投げも大いに盛り上がりましたが、

これから祝宴というところで

スタッフ一同大いに驚いたのが


201304141

このお祝いの焼酎の量!!!


親戚だけでなく、

地域の皆様も持って来られたそうで、

数十本以上にもなっています。


普通は余りこういった場面には

でくわさないのですが、地方の上棟式では

見られたりします。


それだけ人と人のつながりが

濃いんだなぁと焼酎を見つめながら

しみじみ思った11代目でした。


U様おめでとうございます!!!

theme : 仕事論
genre : 就職・お仕事

プチ発表

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


金曜日は午後から宮崎で

他の工務店の方々との勉強会でした。


その中で住まいずの取り組みを

発表してほしいとのことで、

少しだけお話をさせて頂きました。


20130415

最近同業者の前で話をする機会が

増えて緊張気味の中お話させて

頂いていますが、少しでも業界が

良くなればという想いで伝えさせて頂いてます。


業界の発展に少しでも貢献できれば嬉しい11代目でした^^

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

そうだ伊勢に行こう

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


里帰りに帰った奥さんと11.5代目を迎えに

先日名古屋に行ってきました。


そのついでということで

お義父さんお義母さんの計らいで

伊勢神宮に連れて行ってもらいました。


2013041615

2000年の歴史を持つお伊勢さんということで

日本人としても建築人としても非常に

行きたかったところの1つです。


歴史を感じる厳かな雰囲気に癒されましたが、

2013041612

20年に一度の建て替えということで、

出来たての建物を見ることができました!!


2013041613

ひのきをふんだんに使った手刻みの大工の技が光る

建物ですが、20年に一度の建て替えはその大工の技術を

伝承する為という話があるくらいです。


201304161

こちらは逆に20年経った建物。

2013041614

自然の状態を残したいということで

塗装も何の処理もしないのでかなりボロボロになりますが、

それはそれでとても風情があります。

建て替えの際は残りの材料はきれいにして日本各地の神社の

修繕の資材に使うそうです。


神社としてもとても素敵な場所なので

また違う季節に行ってみたいなと思った11代目でした!!!

伊勢うどん

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


伊勢ネタの続きと言うことで、

今回はしっかりグルメ編です^^


201304181

伊勢神宮の周りには

観光地ということもあって

たくさんの食べ物屋さんやお土産屋さんが

所せましと並んでいます。


その中で前々から食べたかったのが、

2013041813

このお店の

2013041812

名物伊勢うどんです!!


伊勢うどんとは、普通のうどんとは違って

つゆが少なめで麺がかなり太いうとんで

見た目はぶっかけうどんにも近いです。


伸びるのかな?というくらい太い麺を

ずるずるとすすっていくと

のどごしが素晴らしく

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!


この食感は初体験でしたが、

個人的には好きな部類です^^


伊勢に行かれる際は是非

お試しあれ!!!

theme : B級グルメ
genre : グルメ

工務店の地位向上

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。



本日は薩摩川内市の成建ホーム様に

塗り壁の勉強にスタッフ&左官屋さんと

行ってきました。


2013040404

現場では社長をはじめとして

スタッフの皆様が丁寧にご対応して下さいました。


2013041818

真剣な顔つきで作業を見つめる住まいずスタッフ。

20130418196

その後も住宅を拝見させて頂いたりと

とても勉強になりました。


普通県内の工務店はなかなか交流がなかったりしますが、

お互い「工務店」の地位向上を目指しているので

切磋琢磨して鹿児島の方が家を建てる時は、

大手ハウスメーカーではなく鹿児島の工務店になれば

いいなと考えています。


同じ世代の経営者もいらっしゃるので

一緒に鹿児島の住宅業界を盛り上げていければと思います!!

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

プリンターで家ができる?

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


久しぶりのニュースネタですが、

現在立体で印刷ができる3Dプリンターに

注目が集まっています。


3Dデータをそのままリアルな立体にできるということで

新しいビジネスチャンスが生まれると話題になっているというところで

これを建築に使おうという話が出てきました。


それがコチラの写真。

2014042012

複雑な曲線がたくさん使われていて、

住まいずで作るとすれば一体どうすれば良いのか

検討もつかない建物ですが、

これを3Dプリンターで石膏を使って作っていくそうです。


一体どんなふうになるのか見当もつきませんが、

プリンターで家が出来てしまうということに

びっくりだったので記事にしてみました。


完成したら是非見てみたいです^^

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

ポップスターについて

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


今までは○○な11代目で

書き出していたこのブログですが、

最近↑のようにポップスターを書いてあるので

どういう意味ですかとスタッフからも突っ込みがありました。


確かにちゃんと説明していなかったので

改めて伝えさせて頂ければと思います。


普通pop starと聞くと平井堅の

20140420

この歌が思い浮かぶかと思いますが、

実はこの歌私がカラオケに行くとかなりの確率で

歌う曲(振付つき)です。


だから名乗っているというわけではないのですが、

住宅・工務店業界の星になりたいという想いがあってのことです。


この業界は人口減少の日本の中では

斜陽産業と呼ばれる部類になってきて、

職人不足による技術の伝達がなされていなかったり、

高齢化に対して若手がなかなか出てこなかったりなど

様々な問題を抱えています。


これらは何もこの業界だけに限った話ではないのですが、

そのせいかなかなか優秀な若い人が入ってこない現状があります。


そういう状況だからこそ

自分が頑張って希望の星となって輝くことにより

この業界を志す若い人が増えれば良いし、

ひいてはこの業界全体が元気になってくれればと思うんです!!!


まだまだ若輩者でもあるし、

知識も経験も足りないのでスタッフに

支えられてばかりですが、

同業者の中でも最年少に近い社長として

希望になりたいとポップスターを名乗らせて頂いています。


長い説明になりましたが、

輝いていけるように日々自分を磨いていきます!!!


因みに歌はコチラです^^

theme : 楽しく生きる
genre : ライフ

宮古島のちんすこう

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


先日伊集院のS様から

宮古島に行かれたとのことで、

ちんすこうを頂きました。


2013042111

本日も谷山のイベントでたまたま

お会いすることができて色々と

お話をお伺いしましたが、

東京から直行便があるせいか、

ホテルやゴルフ場もあるリゾート地として

人気で人も多かったとのことでした。


宮古島といえば、沖縄から飛行機で1時間かかる

石垣島よりも沖縄よりの島ですが、

リゾート地になってるとは知らなかったので

結構興味があります。


機会があったら一度は行ってみたいと思った11代目でした。


S様☆お土産ありがとうございました!!!!!!!!!!!!!!!

theme : ひとりごと
genre : 就職・お仕事

あるる会

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日は日曜日の夜ということで

会社の近くのアルカフェさんの

異業種交流会「あるる会」に

参加してきました。


2013042213

異業種交流会などは社長になる前は

頻繁に行っていたのですが、最近は

ほとんど顔も出さず、地元でもなかったので

かなり久しぶりでした。


2013042212

異業種交流会はビジネスの幅を広げるというか、

日頃家のことばかり考えているので

違う角度からのものの見方を養えるのが

良いなぁと思っています。


201304221

隼人もNPOにお勤めの方や

新しいビジネスで地元に貢献されたい方など

色んな方がいらっしゃってとても刺激になりました☆


私も家作りは勿論ですが、

地域に貢献できる人になりたいなぁと

思った11代目でした!!

theme : 仕事論
genre : 就職・お仕事

住宅建築掲載!!

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


先週の話ですが、

住宅業界の雑誌

住宅建築」に

弊社で施工させて頂いた

霧島の家改め11.5代目邸が

掲載されました!!!


20130423


全国的な専門誌に出るのは

私の記憶では初めてだと思うので

嬉しいやら恥ずかしいやらですが、

11.5代目も素敵な文章を書いているので

色々な意味で読みごたえバッチリだと思います^^


大型書店には置いてありますので、

見かけられたら是非ご覧ください!!


霧島の家はコチラでご確認いただけます!

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

人の悪口を言うと、自分自身が傷つく理由。【脳科学】

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


naverのまとめが結構好きで

色々と読んでいるのですが、

その中で個人的にかなりヒットだったのが

「人の悪口を言うと、自分自身が傷つく理由。【脳科学】」


これは、人の悪口を言うと、

自分の脳にどのような反応があるのかを解説したもので、

詳しくは↑のリンクを読んでいただければと思うのですが、

一番驚いたことは

「脳は主語が理解できないので

 発した言葉は全て自分のこととしてとらえる」


という点です。


なので自分以外の人への悪口であっても

脳は自分のこととしてとらえるので

自分自身が傷ついてしまうというわけです。

よく言霊だとか言葉が自分の人生を作るとか

言われますが、科学的に考えてもあながち

間違えではないんだなと思わされます。


愚痴や悪口が多い人って

あんまり幸せそうに見えないし、

何か苦しそうなのも頷ける話です。


ということは逆に相手への賞賛や褒める言葉も

結果的には自分に対する言葉となるので

良い言葉をたくさん使っていきたいものですね^^


theme : 仕事
genre : 就職・お仕事

家作りの本発売!!

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


またまた雑誌のご案内ですが、

本日発売の鹿児島家作りの本2013春号に

霧島の家が載ってます!!


201404251

こちらは書店やコンビニでも売っているので

購入はしやすいかと思います^^


是非是非ご覧ください!!!

theme : 仕事論
genre : 就職・お仕事

霧島市リフォーム補助金

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日は午後から

霧島市の新しいリフォーム事業の

説明会に行ってきました。


20130426


会場に着いたら前田市長が

お話をされていたのでびっくりしましたが、

7月に募集を開始する

最大32万円のリフォーム補助の意義を

力説されていました。


全体で5000万円というなかなかな規模の

補助金になりますが、霧島市在住で

霧島市の業者が施行するリフォーム案件のみとなります。


詳しくはコチラから

見て頂ければと思いますが、

リフォームを考えている方は

この機会に本格的に検討されても

良いかもしれませんね!!

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

仕立て屋と住宅

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


昨日会社に来られた

洋服屋さんの店長様から

仕立てについて色々と

教えてもらっていました。


洋服の世界はファストファッション全盛で

工場で作られた安い服が大量に出回っていて

職人さんが手作業で塗っていくオーダーメードの

服はほとんど無くなってしまったそうです。


その中でも何とか職人の技を残したいので

洋服屋をやってるんですとアツく語る店長様に

かなり共感していました。


しかも既成品の服と比べても

思ったより高いということはなかったので

一度オーダーしてみたいなと思いました。


でもこれって住宅も一緒なんですよね!!


工場で作られた新建材だけの家だと

職人さんの腕の見せ所は特になく

誰でも建てられる簡単でコストも安いです。


その反動で、法隆寺や伊勢神社など名だたる木造建築を

作って来た大工の腕が衰え、数も激減しているのが

今の住宅業界の現状です。


服も住宅も職人さんの技術によって

良いものができると確信しているので、

いつまでもそういう技を残していきたいなと

強く思った11代目でした^^

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

シークレットセミナー

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


実は昨日の話ですが、

霧島市某所で家作りセミナーを

開催していました!!


20130428

人数の関係で告知は

ほとんどしていなかったですが、

住宅履歴の話と今年度開始される

木造利用ポイントの話をさせて頂きました。


こういうセミナーは初めてだったので

緊張しましたが、タイムリーな話題のせいか

皆さん真剣に聞き入ってくださいました。


好評も頂いたので、第2、3段とやろうと思っています。


その際は是非ご参加くださいね^^

theme : ■■最新の住宅営業ノウハウ■■
genre : 就職・お仕事

きりしまバスケット出てました!!

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


GWも2日目に突入して

どこそこ行かれた方も多く

いらっしゃるとは思いますが、

昨日の1日目は地元の城山公園で

第2回の「きりしまバスケット」に

参加してきました!!


201304291

昨年の雨風とはうってかわって

雲1つない晴天の中で、

70を超す雑貨屋さんや食べ物屋さんが

集結しました。


2013042914

我らが住まいずもこの日の為に作った

とっておきの子ども用学習机セットや

2013042912

端材を展示販売していました。


2013042913

天気のせいもあってかかなり人のにぎわいで

人気店は午前中のうちに売り切れになる店も^^;


弊社も1日でほぼ全て

売り切る事ができました!!


こういうイベントは地域を盛り上げるためにも

これからも参加していきたいですが、

ひとまずブースに来てくださった皆様、

設営を手伝ってくださったスタッフの皆さま

本当にありがとうございました!!


theme : 夢へ向かって
genre : 就職・お仕事

昼食会

住宅業界のポップスターを目指す11代目です。


本日は生保会社さんのお誘いで

地元の経営者の方々との

昼食会に参加してきました。


異業種交流会にも余り

参加することがないので、

シルバーセンターや塾、整骨院など

様々なジャンルの企業の代表の

方と意見交換をさせて頂きました。


その中で話題になったのが

「少子高齢化」の問題。


人口も減っていくなかで

それに追い打ちをかけるように

少子高齢化は進んでいます。


若者の雇用や持続可能な地域を

作っていくためにはどうすれば良いのかと

意見を出し合っていましたが、

「如何に生産性を上げるか?」

とういところでまとまりました。


人が減る分1人1人の生産性の向上を

どのように実現させるかがこれからの

変革期を乗り越えるポイントになると

話をお伺いしながら確信した11代目でした。

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

プロフィール

11代目

Author:11代目
出身地:鹿児島県姶良郡
血液型:O型
生年月日:7月23日
趣味:旅行、グルメ、雑貨屋・家具屋・カフェ巡り、バトミントン
資格:住宅ローンアドバイザー
ミッション:good housing
makes everybody happy!
夢:オーロラを見に行く
  
高校卒業後韓国に留学し、
大学含め5年間滞在する。

途中休学し、1年間
フィリピンやカナダに
語学留学に行く。

帰国後は東京の
IT企業で2年間勤務。

福島や宇都宮で研修を受けつつ
2008年10月より鹿児島で
11代目生活スタート!!

人と出会うことが大好きなので、
気軽にお声掛けください^^

最近の奮闘記
カテゴリー
Twitter on FC2
月別記事一覧
コメントありがとうございます!
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード