アクセス解析
レンタル掲示板

3月になりました!

明日は友人の結婚式に

神戸に日帰りな11代目です。


2013年も気がつけば2か月過ぎて

冬も終わり春を迎えました。


3月に入ったからなのか

今日1日陽気に包まれた

春らしい日でした。


住まいずとしては、

今月は完成見学会やイベントは

特に予定はしていないですが、

来月からは色々と展開していく予定なので

お楽しみにされてください^^


ではでは今月もよろしくお願い致します!!!

theme : 仕事論
genre : 就職・お仕事

披露宴in神戸

明日はいよいよ初午祭な11代目です。


本日は会社をお休みして

日帰りで神戸に行ってきました。


披露宴in神戸2

目的は、中学以来の友人の結婚式に

参加する為です。


友人といってもただの同級生ではなくて

6年間同じ寮で生活した仲間です。


青春時代を一緒に過ごしたせいか、

同じ釜の飯を食べていたからか

同期の寮生はかなり結束が固く

今でもとても仲良しです。


今回は一緒の部屋にも何度もなった

友人だったので披露宴を通して

学生時代のころを色々と思いだして

感慨深い気持ちになっていました。


仲間の幸せそうな顔を見ると

とてもうれしい気持ちになりますね^^

披露宴in神戸3

これからもずっとずっと仲良く

付き合っていければと思います。



おがたん本当におめでとう!!!!

theme : 成功の為の気付き
genre : 就職・お仕事

初午祭

久しぶりに温泉に入った11代目です。


本日3月3日は

霧島市最大級のお祭り

「初午祭」に参加してきました。


2013030311

昨年は11.5代目と二人だけの参加だったのですが、

今回は他のスタッフも連れて総勢13人での参加です。


朝から商工会議所をスタートして
2013030314

隼人駅前で踊ったり、

2013030312

道を踊りながら神宮を目指します。


お昼を挟んで

2013030313

境内前でもきっちり躍らせて頂きました。


振る舞い酒を頂きながらだったので

若干へべれけになってはいますが、

かなり盛り上がったお祭りになったので

良かったです^^


お祭りは見るより参加するほうが面白いなと

あらためて確信した11代目でした!!!

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

VOE診断

明日はお休みな11代目です。


住まいずではお客様への満足は勿論ですが、

働いてもらっているスタッフの満足度も

上がっていけばと色々と考えています。


今回その一環でVOE診断を

受けてもらうことになりました。


VOEとは

voice of employment

の略で従業員の声という意味です。


見た目そのままですが、

なかなか面と向かって言えないことも

意見として汲み取っていけるように

アンケート方式になっています。


色んな声が出てくるでしょうが、

少しでもより良い環境をスタッフに

提供できるようになる為にも

調査をしていきます!!

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

初めてのお散歩

久しぶりの2連休な11代目です。



これまた久しぶりに1日オフだったので、

12代目を連れて公園に行ってみました。


20130305014

最近一人で少しづつ歩けるようになってきたので

靴を買って天降川沿いの公園へGO!!


2013030501

12代目は一人で歩き回れるのが楽しいらしく

葉っぱや花とじゃれあっていました^^


20130305012

こうやって家族でゆっくりできることって

なかなかないので良い家族サービスの時間にも

なったのかなと思います♪


20130305013


歩けるようになった姿を見ながら

幸せを噛みしめていた11代目でした♪

theme : 父ちゃんの育児
genre : 育児

【ラーメン】薩摩思無邪【鹿児島市】

PM2.5がかなり怖い11代目です><


久しぶりのラーメンネタということで、

近年の個人的なラーメンランキングで

1位に輝くお店があります。


坂之上にある

「薩摩思無邪」です。


一昨年のオープン以来、

取材を一切拒否して口コミだけで

ジワジワ人気を広げている名店の

裏メニュー「味噌ラーメン」をいただきました!!


20130306



麺をつぶしてよりスープになじみやすくするという

作業をしながら味噌のスープを作って行くのを見るのは

とても楽しくて、店主さんとの話も弾みます。


出てきた味噌ラーメンは裏メニューにしておくには

とてももったいない素晴らしい味です!!

酸味を加える為にピクルスを入れているそうなのですが、

それが味噌とんこつのこってり感を和らげてくれて

どんどんスープが口に入っていって気が付いたら

飲み干していました^^;


かなり完成度の高い一杯です!!!

味噌ラーメンは期間限定で2月で終わりましたが、

グランドメニューのラーメンももちろん

かなり美味しいのでおススメです♪


<お店でーた>
薩摩思無邪
鹿児島県鹿児島市坂之上6-28-55
099-261-2881
11:00~16:00 
18:00~22:00
ランチ営業、日曜営業

theme : ラーメン
genre : グルメ

会長の還暦祝い

常に前向きでありたい11代目です。


昨日は会長の

還暦祝いということで

家族で温泉でお祝いしてきました!!!


誕生日は先月でしたが、

皆の都合の関係で昨日になりました。


振り返ってみると自分の親が

もう60歳になったんだというのが

すごく驚きでそれだけ時間が

経ったんだなぁとしみじみしてしまいました。


20130307

仕事はまだまだ手伝ってもらってばかりですが、

早く1人前になって楽してもらえればと思います。


会長おめでとうございます!!!

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

PM2.5にご注意を!!

今日は川内の工務店さんにお邪魔する11代目です。


お昼自宅に戻った時に

奥さんから「何か空がどんよりしてる・・・」

と話しているのが気になったのと

朝からスタッフ数名が

「肌がヒリヒリする」、「喉、目が痛い」と

言っていたので県のサイトで調べてみたところ

20130308

結構驚きの結果が!!


70μg/m3を越すと危ないと言われていますが、

データでは全域で70オーバーでした。


勿論花粉や黄砂や火山灰の影響もあるので

一概にPM2.5だけのせいとは言えないでしょうが、

時間帯によって数値は変わるので

注意はしておいたほうが良いと思われます。


皆様もお気を付け下さい!!

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

奇跡とは、何ごとも起きないことを言う

昨日と今日は何だかとっても

暖かい気がする11代目です。


私のマーケティングの師匠は

重度の障害を持ったお嬢様が

いらっしゃいます。


その方が本日誕生日ということで

書かれたブログがとても印象的だったので

御紹介します。


奇跡とは、何ごとも起きないことを言う


特に印象的だったのが、

以下のフレーズ

「奇跡とは何か困ったことがあってから起きるものではない。

 何ごとも起きないことのほうが奇跡。

 にもかかわらず、ボクたちは時々傲慢になりそうになったり、

 我欲にとらわれそうになる。

 生きているだけで、奇跡なんだってことを、忘れないようにしたい。」



奇しくも今日は切迫早産で1カ月早く産まれた

12代目の1年と4ヶ月目のバースデー。


生後すぐ保育器に入れられた姿を見ながら

早く元気になるように必死に祈った日々を思い出しました。


20130309


今は元気に走り回っていますが、

ふと当時のことを思い出して何気ない日々に

本当に感謝感謝な11代目でした♪

theme : 毎日の暮らし
genre : ライフ

おうちケーキ

何だかすごく暑い気がする11代目です^^;


本日は住まいず初の

川辺町での地鎮祭&着工式でした。


天候が心配でしたが、

何とか晴れてくれたのでホッとしながら

式に臨んでいました。


地鎮祭が終わって着工式に入るところで

施主のU様の奥様から素敵なサプライズが!!!


20130310

家の完成をイメージして作られた

手作りケーキです!!!


スタッフだけでなく

職人さん達全員の分も用意して頂いて

皆感動><


このおもてなしには必ず応えなければと

皆と決意を新たにした11代目でした!!


U様おめでとうございます♪

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

あれから2年

どうも喉が痛い11代目です><


御存じの方もたくさんいらっしゃるでしょうが、

本日3月11日は東日本大震災から丁度2年が経った日です。


あの時丁度会社で仕事をしていて

下でテレビを見ていたスタッフから

「大変なことになった」との声を聞いて

画面を見て壮絶な津波の動画を見たのが

始まりでした。


以来ブログで情報を流したり

義捐金を送ったり、支援団体に入ったりと

やれることはやってきたつもりです。


当時のことを過去のブログを読みながら回想していましたが、

ふと下記の文章が目に留まりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
義援金を贈ることも、思いを届けることも、あなたの愛はそのエネルギーになる。

そして、あなたができることは、あなたの仕事をしっかりとすることだと思う。

いつものように、仕事をつづけること。
美容サロンの人は、美しく髪を切ってあげましょう。
旅館の人は、やさしくお客さまをもてなしてあげましょう。
飲食店の人は、暖かくお客さまの接してあげましょう。


しっかりと仕事をして、経済を止めないことです。

あなたはあなたの仕事を、圧倒的な質で成し遂げることです。



下を向いていないで、明るくがんばりましょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~


そう、


自分の仕事でもできることってたくさんあるんです!!


特に原発絡みでの省エネ問題については、

建築会社だからこそできることがあります。


特に今年はそれに向けて

大きく会社的にも舵を切ります。


亡くなられた方々に哀悼の意を表しながら

これからの東北や世の中をどう良くしていくか

行動で示していければと改めて決意した11代目でした。

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

職人の仕事

WBCの結果が気になる11代目です。


先日はお客様のご依頼で

建具屋をされていたご実家に

材料を確認に行ってきました。


様々な機械や材料に

目を奪われているところに

ひときわ目を引いたのが、

20130312

この造作の欄間です!!


いまどきこんな仕事が出来る方は

ほぼいらっしゃらないのでしょうか?


建具屋さんは昔はたくさんいらっしゃいましたが、

近年新建材のドアや建具が増えて来て徐々に

仕事がなくなってしまいました。


住まいずは勿論建具は全て建具屋さんが

腕をふるって作る建具ですが、

日本の立派な文化なので

何とかして残していきたいなと思う11代目です。

theme : 仕事の話あれこれ♪
genre : 就職・お仕事

敷地9.7坪の地鎮祭

午後は反省の時間だった11代目です><


本日は午前中

地鎮祭に参加してきました。


20130313

写真をご覧になるとおわかりかもしれませんが、

ナント!!!


敷地面積9.7坪の土地に

建物を建てることになったんです!!


住まいず史上最も狭小地なので

今からドキドキですし、

近所の方々からも

「ここに建物建つの?」

なんて言われていますが、

それはこれからのお楽しみということで^^


諸事情で場所は明かせないですが、

分かった方はコッソリ教えてください。


当てても特に商品はないですが(笑)


というわけで頑張ります!!

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

FC鹿児島

ホワイトデーのお返しは

イチゴロールにしてみた11代目です^^


鹿児島ってサッカーが強い高校は

多いみたいですが、Jリーグの

チームがまだないんです><


九州の他の県はJ2もJ1もあるそうで

何故か鹿児島だけないんです。


そんな中立ち上がったのが

FC鹿児島」さんです!!


20130314123

鹿児島からJリーグへというスローガンで

作られたチームですが、結成僅か数年で

JFL昇格一歩手前まで行くという快進撃を続けています。


今回ご縁があって住まいずでもそんな

FC鹿児島さんを応援させて頂くことになったのですが、

キャプテンの田上さんから


201303141

こんな素敵なユニフォームを頂きました!
(モデルA野君)


ありがとうございます^^


一緒に鹿児島を盛り上げていければと思いますので

皆さんも是非応援してくださ~い!!!

theme : お仕事日記☆
genre : 就職・お仕事

19日もお休みです

今日は面接デーだった11代目です。


住まいずでは月1回火曜休みがあると

前々からお話をしていますが、

実は今月は2回あって、

19日もお休みなんです!!


前回は5日が休みとしか言ってなかったので

関係者の皆様大変申し訳ございません><



御用の方はスタッフに直接ご連絡くださ~い♪

theme : ひとりごと
genre : 就職・お仕事

伊敷ニュータウンひまわり台

どうも鼻がむずむずする11代目です><


午前中明日打ち合わせのお客様の

土地の下見で伊敷ニュータウンに行ってきました。


201303162

丁度高速道路を見降ろすロケーションで、

1200万台からと、伊敷にしてはかなりの低価格での

分譲だったのでお買い得かなと思います。


201303161

そのせいか予約も早々と入っているようなので

詳しい情報を知られたい方は

夢ネットさんに問い合わせされてみてください^^

201303163

theme : 働き方
genre : 就職・お仕事

徳之島の新じゃが

今日は打ち合わせデーな11代目です。


展示場での案内が終わって

事務所に戻ってみると

とある段ボール箱がテーブルに

のっていたのでよく見てみると・・・


2013030143

工務スタッフN島さんのご両親から

送られた新じゃがでした!!!


いつものように即売会をして

スタッフと分け合っていますが、

余りが出たら一般の方もOKなので

その際は是非お試しください!!


どんな料理にも合いそうです♪



一袋350円となっています^^


theme : 息抜き
genre : 就職・お仕事

現場パトロール

明日はお寺な11代目です。


本日は鹿児島市内の

建築現場を4箇所見てきました。


201303182

1軒目は西田で完成間近のY様邸


201303183

2軒目は宇宿であがり框を造作中の

K様邸。


201303184

3軒目は先日餅投げをさせて頂いたH様邸。


201303181

そして4軒目は


201303185

そとん壁の風合いが美しいT様邸と

どれも順調に工事が進んでいたので

ホッとするところでした^^


ここ近年鹿児島市内からのお客様が多くて

ありがたいのですが、地元のお客様も

勿論大歓迎なのでお待ちしております♪

theme : 仕事
genre : 就職・お仕事

はじめての天文館

お寺のお勉強をしていた11代目です。


本日はお休みということで、

買い物を兼ねて12代目を初めて

天文館に連れて行きました。


20130319

せっかくなので歩かせてみたのですが、

人がたくさんいてなお且つ初めて見るもの

ばかりだったからなのか12代目はかなりの興奮気味で

あっち行ったりこっち行ったりで

逆に私が引っ張られる感じでした^^;


ひたすら歩き回ったせいか、

今はやすやすと寝てくれています♪


これからも色んなところに

連れていけたらと思う11代目でした!!

theme : パパ育児日記。
genre : 育児

ばあちゃんの誕生日

週末から嫁さんが実家に帰る11代目です。


本日は祝日ということで

お休みの中、ばあちゃんが誕生日だったので

皆でお祝いに行ってきました!!


20130320

12.5代目が自分の誕生日かの如く

火を消していますが、彼から見たら

ひいばあちゃんなんですよね~


気が付いたら81歳だし

時間の流れを感じます。


皆でお祝いするひと時をとても

嬉しそうにしているばあちゃんを見ていると

いつまでも元気にこんな感じに毎年

お祝いができればいいなぁと思って止まない11代目でした!!

theme : お気に入り♪
genre : ライフ

4月号のLEAP

肉より魚が好きになり始めている11代目です。


鹿児島の生活情報誌といえば

「LEAP」が有名ですが、

2013032111



その4月号の特集

「女子力アップのお部屋革命!」

に我らがOBであり、お家で

雑貨屋を営まれているyu-hiさんが

載っていました!!


2013032112

いつお伺いしても家の中が

スッキリしていて作った側としても

とても嬉しくなってくるお家です^^


収納もかなり上手でいつ拝見しても

ため息がつくくらい整理整頓されていて

良い勉強にもなります。


そんなyu-hiさんの記事は

LEAPの4月号で読めますので

どうぞ~

theme : お仕事日記☆
genre : 就職・お仕事

現場打ち合わせin宇宿

明日は岐阜に出張な11代目です。


本日は宇宿で建築中の

K様邸の現場打ち合わせに

参加してきました。


2013032212

先月棟も上がって

現在は内部造作の作業に移っています。

2013032214

丁度床板を加工しているところでしたが、

なかなか良い色になっています^^


2013032213

打ち合わせは棚の高さだったり

まだ決まってなかった壁の色などを確認したりで、

なごやかな雰囲気の中進んで行きました。


K様も完成をとっても楽しみにされているのが

伝わってとても嬉しかったです。


最後まで気を抜かずに頑張ります!!

theme : 仕事の話あれこれ♪
genre : 就職・お仕事

変わる家電業界

今日は岐阜出張な11代目です。


出張中に市内を歩いていたら

ふとこんな店舗が気になって

写真を撮ってみました。


2013032312

全国展開の家電量販店ですが、

よく見てみると半分が

「リフォーム」なんです!!


これはどこの店舗でもそうなっているところで、

ただ単に家電を販売するだけでなく、

親和性の高いエコキュートだったり太陽光だったりの

リフォームを盛んに打ち出してくるようになりました。


これは、テレビをはじめとする家電が売れなくなったのが

原因だと言われていますが、新築は技術的に難しいのでまだしも

交換程度のリフォームはこれからどんどん新規参入者が

増えてくると思われます。


時代の変化を肌で感じた11代目でした!!

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

生姜山

午前中は感動的な引き渡し式に参加してきた11代目です。


先日久しぶりにマルヤガーデンズに行った時、

知り合いの永山さんがイベントブースでお茶を

振舞っていたので覗いてみると、

2013032314

種子島の生姜の紹介をしていました。


2013032313

私も初めて知ったのですが、

種子島にはその名の通りの

生姜山」という地域があって

そこで数十世帯の人たちが

生姜での街おこしをしているそうなんです。

2013032311



面白いのは「マイジンジャー」といって、

出資を募ってその見返りに毎年

生姜や野菜を出資者に送るという仕組み。


そういうサポートの仕方もあるんだと

感心して資料を見ていたら美味しい

生姜茶も頂いてぽかぽかになりました^^


自分が住んでいる県にそんなものが

あったのかと新しい発見が嬉しかった11代目でした♪

theme : まちづくり
genre : 地域情報

感謝

お昼は社内検査だった11代目です。


よくビジネス書や自己啓発系の本を

読んでいると気付くのですが、

常に「感謝」をすることが大事だと

そのほとんどに書いてあります。


他に対して有難いと思えるというのは

謙虚だからこそできることだし、

感謝を通して相手も喜ぶという内容が多いですが、

ふと自分が日々の生活の中でどれだけ

感謝をしているのか考えてみました。


私の人生は、家族や友人、社員や職人さん、お客様など

本当にたくさんの方に支えられて成り立っています。


しかし、周りには感謝しているとしても

自分の近くの人には余りしていなかったんじゃないかと感じます。


何かしてもらうのが当たり前になっていているんですね。


改めて周りの全ての方々に

感謝感謝な11代目です!!!

theme : 日々の暮らし
genre : ライフ

里帰りde12代目

今日はLIXILさんにお呼ばれな11代目です。


私毎ではありますが、

日曜日から奥さんと12代目が

実家の名古屋に里帰りしています。


名古屋のおじいちゃんおばあちゃんも

1年ぶりなので大層喜んでもらって

何よりなところです^^


名古屋では

201303261

散歩に連れて行ってもらったり

201303263

道路をハイハイしたり^^;


201303262

たくさんの発見があるみたいです。


是非そこでしかできない

体験を一杯して思い出を作って

帰って来てもらえればと願う11代目でした!!

theme : 育児日記
genre : 育児

きりしまバスケット2013

最近食事の時間が不規則な11代目です><


先ほどシビックセンターに

来月末に行われるきりしまバスケット

説明会に参加してきました。


20130327


食べ物と雑貨のブース併せて

70以上とものすごい数の方々が

参加される大イベントになっています。


4月28日の1日限りのイベントですが、

住まいずとしても木工家具を出して

一緒に盛り上げようと思いますので、

是非遊びに来てくださいね♪

theme : お仕事日記☆
genre : 就職・お仕事

LIXIL新ショールーム

タマホームさんの一部上場にびっくりな11代目です。


火曜日はお世話になっている

住宅設備メーカー「LIXIL」さんから

お誘いを頂いて、市内の新しい

ショールームに見学に行ってきました。


20130328
(撮影禁止だったのでイメージ画像)


一般的にショールームとは、

それぞれのメーカーの商品が並べられていて

そのスペックだったり、品質に対する説明を

お客様が受けるところなのですが、

LIXILさんのそれは今までとは一線を画していて

より「商品を使っての暮らし方」を

提案しているなぁと感じました。


LIXILさんはトステムやサンウェーブ、INAXなど

数社のメーカーが統合してできた会社ですが、

ほぼ住宅設備の全てを揃えている業界でも最大級の

ビックメーカーです。


全てを揃えているという利点を大いに活用した

ショールームだなぁという印象を強く受けました。


私自身何箇所もショールームは見たことがありますが、

見ていてワクワクするショールームっていうのは

ここが初めてでした。


今週末にグランドオープンのイベント

されるとのことだったので、興味のある方は

是非遊びに行かれてみてください^^

theme : お仕事日記☆
genre : 就職・お仕事

売り主様の想い

晩御飯を食べていない11代目です><


昨日宇宿で建築予定の

F様の土地の決済に立ち会いました。


書類のやり取りや

お金のやりとりを終えて

これで無事終了となった時、

売り主様から1つの提案がありました。


「この土地は私の思い出がたくさんつまった土地だから

 今度違うところに家を建てる時に庭にまきたいから

 少しだけ土を持って行っても良いでしょうか?」



もちろんお客様はすぐOKとなりましたが、

今までの土地決済でここまでのことを仰る

方にお会いしたことがなかったのでとても驚くと共に、

土地を売る人にも強い強い「想い」があるんだなぁと

素直に感動してました。


家作りってつくづくたくさんの人の想いが集まった

ドラマだなぁと思った11代目でした^^

theme : 働くということ
genre : 就職・お仕事

納まり

地鎮祭のお客様に

美味しいおこわを頂いた11代目です。


「納まり」って言葉聞かれたことはありますか?

これは建築用語の1つで、辞書的な意味としては

部材の取り合いや取り付け具合、落ち着き具合、仕上がり具合、などを指します。


201303301233

要は釘跡が見えなかったり、

スッキリ見せる為の施工方法といった感じです。


201303301231

新建材であれば、全て取り付け方が決まっていて

納まりを気にすることはないですが、

弊社のように木材をメインに使っている建物では

木材を加工して自分達で取り付け方を考えないといけないので

かなり頭を使うところです。


難しいですが、その分よりスッキリした

空間を作れたり、お客様の暮らしに合わせた

作り方もできるので住まいずでは新建材を使わず

木で納まりを作っています。


201303301232


↑の写真もただ単に木と木をくっつけるのではなく、

上手にはめ込む為に先端を加された木材です。


新建材の横行によりこのような加工ができる大工さんは

激減してしまいましたが、日本の伝統技能でもあるので

残していければと思う11代目でした!

theme : お仕事日記☆
genre : 就職・お仕事

プロフィール

11代目

Author:11代目
出身地:鹿児島県姶良郡
血液型:O型
生年月日:7月23日
趣味:旅行、グルメ、雑貨屋・家具屋・カフェ巡り、バトミントン
資格:住宅ローンアドバイザー
ミッション:good housing
makes everybody happy!
夢:オーロラを見に行く
  
高校卒業後韓国に留学し、
大学含め5年間滞在する。

途中休学し、1年間
フィリピンやカナダに
語学留学に行く。

帰国後は東京の
IT企業で2年間勤務。

福島や宇都宮で研修を受けつつ
2008年10月より鹿児島で
11代目生活スタート!!

人と出会うことが大好きなので、
気軽にお声掛けください^^

最近の奮闘記
カテゴリー
Twitter on FC2
月別記事一覧
コメントありがとうございます!
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード