アクセス解析
レンタル掲示板



YKKフォーラム

朝がなんだかすごく寒い11代目です><


今日は日頃サッシ関係でお世話になっている

YKKさんからご招待を受けてフォーラムに参加してきました。

2012110113

新商品の紹介もそうですが、

エコ住宅の研究者、南雄三先生の話が聞きたかったので

喜び勇んで参加してきました。


2012110112

内容もさることながら

国としても今後本格的に

省エネ住宅を推進していこうという

雰囲気になっているのを感じました。


201211011

ゼロエネ住宅以外にも新しい省エネ住宅の

認定制度が始まるようなのでしっかり勉強して

お客様にご提案していければと思います。



theme : 建設業
genre : 就職・お仕事

思い浮かべるだけ 家電や車いすを操作

今日は宇宿で着工式だった11代目です。


僕の中高の友人で脳の研究を

している人がいるんですが、

その彼がこの前テレビに出ていました。


20121102

この椅子に座っているのが友人なのですが、

彼の研究所で、「思い浮かべるだけ 家電や車いすを操作」する

装置を開発しているそうです。


それだけ聞くとものすごいことですが、

脳波を器械で読み取ってカーテンが開いたり

エアコンがついたりするみたいです。


これってかなりすごいことで、

特に障害を持たれている方やご高齢の方などに

かなり効果的だと思います。


実現化すれば世の中をガラっと変えそうな予感がするし、

家づくりにも関わってきそうなので友人には是非とも

頑張ってほしいところです。


11代目は全力で友人の研究を応援しています!!

詳しいニュースはこちらから

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

大原の秋

お客様に頂いた食べる鰹節がヒットだった11代目です。


私の奥さんは名古屋出身なのですが、

一時お義父さんの仕事の関係で岐阜の奥地に

住んでいたことがあるそうです。


そこは大原(おっぱら)という高山の近くのところで、

先日お義父さんが行って来て写真を撮って

送ってくれました。


201211037

紅葉もそうなんですが、水もかなりきれいで

しばらくずっと見とれていました^^

201211039

川の音も聞こえてきそうです。


201211031

201211032
↑は一家で住んでいた家だそうです。

なかなか風情がありますね~


20121103

こんな紅葉あまりお目にかかっていないです。


201211035

鹿児島ではなかなか見る事のできない風景に

ため息ばかりついていました。


いつかは行ってみたいですね!!

theme : 田舎暮らし日記
genre : ライフ

食べるかつお節

今日は打ち合わせデーな11代目です。


昨日は体験宿泊のお客様と

色々お話をさせて頂いていたのですが、

お土産にということで

20121104001

こんなの頂きました!!


どうやら食べられる鰹節とのことで

おつまみに良いかなぁと帰宅後早速

20121104

ミニ宴会を開催!!!


家族で美味しく頂きました^^


F様ありがとうございました!!!

theme : 仕事
genre : 就職・お仕事

文部科学大臣賞

今日は会議デーな11代目です><


昨日OBのM様がご家族で

住まいずに遊びにいらっしゃいました。


お子様が持っておられたのが

201211062

この賞状。


これは作文コンクールで自分の山の木で家を建てるテーマで

書いた作文が、入賞されたとのことで

東京まで授賞式に行って来られたものです。


昨年も受賞されたので、

これで2年連続になりますが、

何よりも

「田中真紀子」大臣の

名前でもらえたのがM様的には良かったみたいで

確かにレアだよなぁと同感した次第でした。


201211061


M様おめでとうございます!!!


theme : お仕事日記☆
genre : 就職・お仕事

HOME'Sエクスポ2012

初めてtigerに行ってきた11代目です。


本日は大阪出張ということで

梅田に来ています。


目的は、

201211061

HOME'Sさんのイベントに参加する為です。


不動産ポータルサイトのHOME'Sを運営するネクスト

私が新卒として入社して2年間お世話になった会社です。


会社を離れてからも同サービスは利用させて頂いていたので

今後の方向性を伺いに行きました。


私がいた頃はまだ100人前後の人数の規模でしたが、

ここ数年で一気に急成長して東証一部にまでなっていました。

元社員としてはとてもうれしいことですが、

社長や元上司、同僚の方々も温かくお声掛けしてくださって

更に嬉しかったです^^


この会社での2年間は仕事のやり方や考え方、

社会人としての在り方など本当に色々なことを学ばせてもらった

貴重な時間でした。


今でも私の経営に関する考え方などは社長の井上さんから

学んだところが多いです。


エクスポを通じて自分も頑張らねばと強く感じさせられた11代目でした。


スタッフのみなさんお疲れ様でした!!

theme : 建設業
genre : 就職・お仕事

12代目のバースデーパーティー

11.5代目の家の暖かさに

びっくりな11代目です^^;


今日は水曜日でお休みだったので、

2日前倒しで12代目の1歳のバースデーを行いました!!


2012110711

いつもお世話になっている家族や親せきを招待しての

パーティーでしたが、なかなかの盛り上がりでした^^

201211071

今回の目玉はコレ

2012110713

何だかわかりますか?


トルチャンチという韓国の満1歳の子どもの誕生日に

行う行事で、↑に並べた置物のどれを最初にとるかで

その子どもが将来どういう仕事につくかがわかる占いのようなものです。

それぞれ
マイク:芸能関係
聴診器:医者
サッカーボール:スポーツ選手
ペン:学者
ハンマー:法律関係
お金の入った袋:商売人

といった感じです。


さてさて12代目が何を選んだのかというと

2012110712

速効でサッカーボールを取って噛んでました^^;


これで12代目の進路が決まるというわけではないですが、

学校入ったらサッカーさせてようかなと思います。


2012110714

12代目おめでとう!!!

theme : 子育て奮闘記
genre : 育児

引き継ぎ会議

今日はシラス工場の見学に行ってきた11代目です。


月曜日の話ですが、

お昼に会議スペースを覗いてみたら

20121108

学棟梁を交えて相塲さんと井上さんが

熱い議論を交わしていました!!


これは着工前の引き継ぎ会議で、

設計から打ち合わせした内容を監督と大工さんに

共有して一緒に家のイメージと細かい方向性を決めていきます。


半日ほど打ち合わせは続いていましたが、

時間をかけた分納得するまで話が出来たようです。


ちょっとした家作りの裏側でした^^

theme : 働くということ
genre : 就職・お仕事

1st Happy Birthday

シーザーサラダがサラダの中では1番好きになった11代目です^^


今日11月9日は、

私にとって二つの意味のある日です。


1つは我らが12代目の誕生日、

1つは私たち夫婦の結婚記念日です。


1年前の今日朝起きたら病院に入院中だった妻から電話がありました。

破水したということで救急車で鹿児島市立病院に運ぶとのことでした。

急いで病院に向かって分娩台に乗せられてしばらくしたら陣痛も始まって

立ち会おうとしたら、今度は出にくいので帝王切開ということで

しばらく外で待っていて産まれたのが12代目です。


予定より1か月早くて体も小さかったので

最初はとても心配でしたが、

1年たってみると

2012110912

こんなに大きくなりました!!!!


201211091

結婚記念日に産まれてくれるなんて

それだけでも意味があったんだなぁと思います。


産まれてくれてありがとう!!!

theme : 男の子育児
genre : 育児

人の集まる9カ条

今日は地鎮祭と棟上げに参加する11代目です。


久しぶりの名言シリーズ。

自分的には結構好きなのですが、

今回はこれ

201211101

人が集まる9カ条
です。


これはお店などに使われる言葉が多いですが、

お店だけに限らず会社や言ってしまえば家も

含まれると思います。



・人が集まり
・快適で
・人の噂になり
・夢が見られる
・良く
・満足が得られる
・自分の為になる
・感動があり
・心がある



そんな会社でありたいし、

そんな家をお客様と一緒に作りたいです!!

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

リビング住宅フェア

実は今日はポッキーの日ですが、

韓国ではペペロデーと呼ばれているのを思い出した11代目です。


昨日と今日は市内のアリーナで

リビング新聞さん主催の住まいフェアが

あって、そこに住まいずとして参加させて頂きました。


2012111101

二日と雨だったので、

昨年より人の入りは少なかったですが、

HPをご覧になってわざわざ住まいずのブースに

来られたお客様もいらっしゃったようで

感謝感謝でした^^


2012111102

しかも今回はNHKさんの取材付き!!


11月15日 18時10分から NHK鹿児島放送局

情報WAVE鹿児島にて放映されますので是非是非ご覧ください^^

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

ブスの25箇条

星野リゾートの星野社長を尊敬している11代目です。



またまたfacebookでびびっとくる言葉が

あったのでこちらでもシェアしたいと思います。


20121112

こちらブスの25箇条です。


どうやら宝塚歌劇団の教えだそうで、

だから「ブス」なんだろうなと思いますが、

これは男女の性別問わずのことなんだと思います。


この内容と逆な人が「美人・美男子」なのでしょう。


自戒の念を込めてシェアしました!!

theme : お仕事日記☆
genre : 就職・お仕事

「孫の代までの仕事」が10年で消えたケース

急激におでんが食べたくなった11代目です><


いつも読んでいるニュース記事に

結構ショッキングな内容がありました。


「孫の代までの仕事」が10年で消えたケース

1960年代まで港で活躍していた

沖仲仕という職業があったそうです。

日本では差別用語として港湾労働者と呼ぶそうですが、

要するに船の荷物の載せ替えを行う職業だったみたいです。


201211131

当時何万にもの人が従事していて

コミュニティもあって組合もある職人集団だった沖仲仕ですが、

コンテナによる大量輸送の実現によりあっという間に

仕事がなくなってしまいました。


201211132



詳しくは↑のブログを読んで頂ければと思いますが、

技術の進歩により今まで当たり前にあった仕事が

一瞬でなくなるんだなと感じています。


それは今も昔も同じことで、

IT化が発達した現代なら尚更のことだと思います。


それは仕事だけでなく会社も同じことで、

いつ自分達の職種や会社が必要とされなくなるか

全くわからない時代です。


だからこそ、常に時代の変化を見つめながら

変えるべきところは変え、残すところは残していかないといけないなぁと

強く思わされた11代目でした!!

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

解散宣言に思う

髪を切ってさっぱりした11代目です。


今日は休みだったので党首討論をテレビで見ていたのですが、

野田総理の解散宣言にビックリしてました。


前々から考えてはいたみたいですが、

結構サプライズな宣言だったのではないでしょうか?


今年の末には新しい与党と新しい首相が生まれるということで、

日本も大きく変わりそうな勢いです。


このブログで敢えてどこどこの政党を応援しましょうということは言いませんが、

一つだけ。


選挙には必ず行きましょう!!!


日ごろ政策だったり国に対して不満のある方は、

選挙という権利を是非行使して頂ければと思います。


私も国民の一人として、

この国を任せるにふさわしいのは誰なのか

じっくり考えてみたいと思います。

theme : ひとりごと
genre : 就職・お仕事

本日のNHK情報WAVEかごしま

数字とのにらめっこが続く11代目です><


本日18:10より

鹿児島のNHK情報ウェーブにて

弊社の取り組みが特集されます。


主に、自分の山の木で家を建てるところが

注目されているようで、先日取材を

して頂きました。


鹿児島のみの放送になりますが、

是非ご覧ください!!

theme : ニュース・社会
genre : ニュース

後輩にエールを

月末は出張三昧な11代目です><


今日は前職の会社の後輩が

会社に来てくれたので

色々とお話していました。


20121116


私が入社した2006年には

1ベンチャー企業に過ぎなかったですが、

今では1部上場まで果たした大企業になってしまいました。


私は社長の「make everybody happy!」

という考え方に共感して入社したクチで

今でも大事にしている考え方です。


後輩には当時の苦労話や

ちょっとしたアドバイスをしましたが、

少しでも彼の役に立てられれば幸いです。


がんばれ木村くん!!!

theme : 仕事の話あれこれ♪
genre : 就職・お仕事

社長インタビュー

奥さんが風邪でダウンしてしまった11代目です><


本日お打ち合わせさせて頂いた

H様のユキノンから社会の宿題の

インタビューを受けました。


201211172

どうやら色んな職業の人の話を聞いて

まとめる宿題のようですが、

201211171

「有村社長の仕事って何ですか?」

と聞かれてなかなかうまく説明ができなかったです^^;


社長の仕事を一言で子供にもわかりやすく伝えるって

なかなか難しくて

「校長先生みたいなもんだよ♪」

と答えてみましたが、

イマイチ自信がないです><


でもある意味子供にもキチンと説明できるように

日頃から言葉を考えとかないといけないなぁと

実感させられました。


小学生からも気付きをもらうんだなぁと

しみじみしていた11代目でした。

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

ダンディーじいちゃん

新報道2001が結構面白い11代目です。


私の母方の祖父は82歳ですが、

今も車を運転して元気にグランドゴルフしたり

旅行に行ったりしています。


お茶面なところもかなりあって

先日親戚と集まった時

おばちゃんが持っていた帽子とカツラを

祖父がかぶりたいと言い出したので、

2012111814

変装開始!!


2012111812

結構若くなりました^^


201211181

帽子はかなり似合いますね~

私は頭が大きいので似合わないです><


こんな素敵な歳のとりかたをしたいなぁと

見ながら感じた11代目でした!



<オマケ>

2012111815

かなり嫌がる12代目^^;

theme : 日々の暮らし
genre : ライフ

本日の頂き物

明日は同業者向けの講演が待っている11代目です><


今朝会社に来てみると

201211192

素敵な箱を発見!!


気になる中身は・・・


201211191

おおきなリンゴでした!!


って段ボールから中身はばればれですが、

いつも産業廃棄物処理でお世話になっている

勝利商会様からの贈り物でした。


ありがとうございます!!!


社員みんなで美味しく頂きます^^

theme : 仕事
genre : 就職・お仕事

同業社勉強会

坦々のランチセットのボリュームに

ノックダウンな11代目です><


本日は会社としてはお休みだったのですが、

地域の同業社の方と勉強会を行っていました。


201211201

弊社のモデルハウスを見て頂いたり、

201211203

喧々諤々なディスカッションを繰り広げていました。


同じエリアの同業社の方々とこういった勉強会をすることは余りないのですが、

県外からの会社ならともかく、同じ地域の会社は団結して

業界・地域を盛り上げていくべきだと常々思っているので

ざっくばらんな話もできました。


一緒に頑張っていきます!!!

theme : 仕事の話あれこれ♪
genre : 就職・お仕事

初アミュラン

車の中でセミナー音声を聞くのが

日課になってきた11代目です。


今日は会社はお休みということで、

家族では初めてアミュにお買い物に行ってきました。


201211211

お買いものついでに乗ったのは、

ご存じアミュラン!!


2012112113

高いところから見下ろす鹿児島は

なかなか壮観でした。


個人的には5年ぶりくらいでしたが、

以前よりビルが増えた感じがしました。


今回アミュランに乗ったのは、

2012112112

もちろん我らが12代目の為。


初めての観覧車にかなり興奮した様子で

きょろきょろしてました^^


今度はシースルーに挑戦したいところです!!

theme : 男の子育児
genre : 育児

マミカフェスタに参加します!!

今日は良い夫婦の日だということに

先程気がついた11代目です^^;


いきなりではありますが、

今週末の25日13:00~18:00に

垂水市の野菜ソムリエ・マミーの店

「マミーズカフェ」のイベント

マミカフェスタに参加することになりました!!


歌あり、踊りあり雑貨あり、占いありと

かなりてんこ盛りなイベントになるみたいです。


201211222

我らが住まいずとしては、

201211221

こんな感じで木工教室をしようかなと考えています。


皆さん奮って遊びに来て下さいね♪


【住所】
〒899-4632
鹿児島県垂水市牛根麓字羽山1103番1
【アクセス方法】
鹿児島垂水「道の駅」の真ん前です。
【駐車場】
乗用車6台程度駐車可能です。

theme : 日々出来事
genre : ライフ

クリスマスの気配

明日は田代で地鎮祭な11代目です。


世間的には3連休ですが、

私はちょこっと出張で福岡・熊本に

行ってきました。


新幹線を降りるて

いつもより人がたくさんいるなぁと

思いながら外に出てみると


2012112313

素敵なイルミネーションが!!!


201211231

博多駅はもうクリスマス一色ですね~


2012112312

今回は一人でしたが、

今度は家族にも見せてあげたいなぁと

しみじみしながら見ていた11代目でした♪

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

地鎮祭&着工式in錦江町

明日はイベント参加な11代目でした。


本日は住まいず初の

錦江町田代での地鎮祭&着工式でした!!


201211242

弊社設計松尾の同級生ということで

わきあいあいとした中での式典でした^^


201211241

実は私人生初の錦江町で

かなりテンションが上がってました!!

鹿児島も広いもんですね~


201211243

しかも今回はこんな立派な90年生の

山の木を使わせて頂くので、

これからどんな家ができてくるのか

とっても楽しみです!!


H様おめでとうございます^^

theme : お仕事記録
genre : 就職・お仕事

マミカフェスタ!!

明日から長期出張な11代目です。


本日は垂水のマミーズカフェさんにて

2012112514

マミカフェスタに参加してきました!!


これはオーナーのマミーさんを中心に集まった

愉快な仲間達によるお祭りで


2012-11-25 4

屋台あり


2012112511

ステージあり


2012112512

踊りありと

内容盛りだくさんなイベントになっています。


我らも住まいずとして

会長と


2012112513

木工教室で手形作りに

励んでいました!!


遊びに来て下さった皆さまありがとうございました^^


またこういったイベントには参加したいと思います♪

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

出張week

今から会議な11代目です。


今日から私木曜日まで

4日間出張に行ってきます。


佐賀⇒新潟⇒長崎と

行ったり来たりするのですが、

どれも各地の工務店の社長たちが集まる

勉強会です。


社長に就任してから出張は月1くらいのペースだったのですが、

今回は一番長いものになりそうです。


最近は消費税UPやその後の展開が

テーマになっていて、新しい考え方や

物の見方が必要になってきているとひしひしと感じています。


しっかりと勉強して明日の住まいずに

生かしていきますね!!!

theme : お仕事日記☆
genre : 就職・お仕事

縦長の信号機

今日から新潟な11代目です。


何気に新潟というか

甲信越にはほとんど来たことがなったので

結構見る景色新鮮です。


ところどころお店も全国チェーンになっていて

あまり鹿児島と風景が変わらないのが残念ではありますが、

20121128

これわかりますか?


普通の信号機は横長ですが、

新潟では雪対策の為に

縦長になっているんです!!


こういうの見ると違う県に来たんだなぁと

感じることができます^^


というわけでこれから会議行ってきます!!

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

たれカツどん

今日は水曜日なので

グルメの話も。


新潟に行ったら

ぜひとも食べようと思っていたのが


20121127

このたれカツどん

これソースも何もかかっていないですが、

甘辛のたれにカツがつけてあって

それが何枚も入っているんです!!


味的には鹿児島県民にはかなり合いそうな

甘辛さでペロっと食べてしまいました^^


鹿児島にもあると受けそうですね~

theme : 仕事の話あれこれ♪
genre : 就職・お仕事

大村での勉強会

久しぶりに事務所に戻って来た11代目です。


昨日は長期出張の最後の地

長崎県は大村市の工務店さんをお邪魔して

LIXIL主催の勉強会に参加してきました。


まずは、

2012112301

完成間近の住宅を拝見。

中霧島の塗り壁はとてもきれいでした♪


2012112914


なかなか他の会社様の住宅を拝見するというのはないので

とても勉強になります!!


2012112912

私も含めて皆熱心に細部までくまなく見ていました^^


201211291

現場見学の後は、皆でディスカッションタイム。

これから住宅政策もゼロエネルギーだったり

低炭素だったりとかなり変わってくるので

それに対する対応などを皆で話し合いました。


皆さんあれこれ考えてやっておられて

どの会社様の話も参考になっていました!


これをキチンと持ちかえって形にするのが

私の仕事なのでやりきりますよ~!!

theme : 家づくりブログ
genre : ライフ

電話が全てを兼ねる

帰ってきたら机の上が大変なことになっていた11代目です><


また久しぶりに面白いモノを。

2012112913

この写真わかりますか?


簡単に説明すると

1980年の頃は音楽を聴くのはウォークマン、

ラジオを聴くのは携帯ラジオ、

写真を写すのはカメラ、

ビデオを撮るのはビデオカメラと

それぞれの機能を果たす為の家電が存在していました。


しかし、現在ではスマートフォン1台でその全てが

まかなえてしまうということを意味しています。


家電業界が厳しいというニュースがありますが、

今までの家電の機能を携帯1台で出来てしまっているというところにも

原因があるような気がします。


私もiphoneユーザーですが、

カメラもビデオもこれで済ませてしまうというか

下手なデジカメよりも性能が良いので

もうこっちしか使っていないです^^;


どんどん世の中が便利になっていくことは

良いことなのか悪いことなのか良く分からないですが、

その変化にうまく対応できるようにしたいなと思った11代目でした!

theme : シンプルライフ
genre : ライフ

プロフィール

11代目

Author:11代目
出身地:鹿児島県姶良郡
血液型:O型
生年月日:7月23日
趣味:旅行、グルメ、雑貨屋・家具屋・カフェ巡り、バトミントン
資格:住宅ローンアドバイザー
ミッション:good housing
makes everybody happy!
夢:オーロラを見に行く
  
高校卒業後韓国に留学し、
大学含め5年間滞在する。

途中休学し、1年間
フィリピンやカナダに
語学留学に行く。

帰国後は東京の
IT企業で2年間勤務。

福島や宇都宮で研修を受けつつ
2008年10月より鹿児島で
11代目生活スタート!!

人と出会うことが大好きなので、
気軽にお声掛けください^^

最近の奮闘記
カテゴリー
Twitter on FC2
月別記事一覧
コメントありがとうございます!
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
