アクセス解析
レンタル掲示板

熊本からのご見学

いよいよ10月に突入して

残り3カ月の2012年に想いを馳せる11代目です。


本日は熊本より同じ木造住宅を

建築されている「村田工務店」様が

スタッフの方々と住まいずに視察にいらっしゃいました。


201210015

総出でいらっしゃったので

こちらも説明に熱が入ります。


201210011

加工場や


201210014

11.5代目邸や

201210013

建築現場も見て頂きました。


201210012

我らが直島監督の話も

熱心に耳を傾けて頂きましたが、

少しでも参考になる部分があったのなら幸いです。


村田工務店の皆様遠方よりありがとうございました!!!!

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

10月です!!

会議の仕方を再勉強中の11代目です。


今年もいよいよ残すところ

3カ月を切りました!!


本当にあっという間の2012年で

かなりびっくりですが、

来年はいよいよ忙しくなってきそうなので

キチンと準備をしていけたらと思います。


10月もよろしくお願いします!!

theme : 建設業
genre : 就職・お仕事

インテリア研修

スタバのドライブスルーに

初めて行ってきた11代目です。



今日は水曜日ということで

会社としてはお休みでしたが、

家具の街大川で家具の見本市があるとのことだったので

設計スタッフとインテリアの勉強をしに

行ってきました。


2012100313

家具の見本市はほかのところで何度か行ってきたんですが、

大川は木工家具がメインなので住まいずの家に似合いそうな家具が

たくさんあって皆テンションは上がりまくりでした!

201210031

↑は木で作られた照明です。

こんなの初めてだ~という顔でまじまじと

照明を見つめている坂元さん。

2012100312

会場は撮影ができないところが多かったので

これくらいですが、せっかく福岡に来たということもあり

IKEAまで足を延ばしてみました。


2012100314

IKEAでは展示場の小物や各々ショッピングを楽しんでいましたが、

私は12代目用の物を買いました。

この照明1000円くらいなんですよ~

カワイイし、お手頃ですよね^^


日帰りの強行軍でしたが、

良い刺激を皆で受けれて嬉しかった

11代目でした!!!

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

庭を学ぶ

朝夕がやっぱり冷える11代目です><


住まいずでは各分野の先生に

色々と教えを頂いています。


設計の先生や税金の先生など

色々といらっしゃるのですが、

今日はガーデンデザインの勉強を

させてもらっています。


20121004

ガーデンデザイナーの星先生です。

星さんは東京で学校のお庭の講師もされたり

各方面で活躍されていますが、

今回ご縁があって住まいずの先生を

勤めて下さることになりました。


最近段々と家だけでなく

お庭もこだわりたいというお客様が増えてこられたので

今まで以上に私たちも勉強してより良い

お庭をご提案できたらということで

今回の話になりましたが、

体系的にガーデンのことを勉強したことがなかったので

かなり目からウロコのことばかり・・・


この成果はご報告しますので

お楽しみに~

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

何を作っているんでしょうか?!

いよいよ明日は11.5代目邸のグランドオープンを

向かえる11代目です^^


今日は姶良にある我らが

木材加工場からの写真です。


201210051

何でしょうかこれは?

201210052

何かを作っているようです。

201210054

カウンターとかとは違うようです。

201210053

足?


というように全くヒントにもなっていないですが、

これは来週吉野で行わる完成見学会で

登場するとあるモノなんです!!!


これが一体何なのか興味のある方は

是非来週の見学会にも来て下さいね♪

theme : 夢へ向かって
genre : 就職・お仕事

家とダブルリーフ

昨日久しぶりにそうめん流しに行った11代目です。


今日から2日間11.5代目邸の

グランドオープンを開催していますが、

日産にお勤めのN様とのコラボで

同時に電気自動車「リーフ」の

体験試乗会も行っています。


20121006

これからの住宅や暮らしの中で

電気自動車はかなり普及してくると

考えられるので、どんなものなのか

乗ってみるだけでも良い経験に

なるのかなと思います。


しかも今日は鹿児島に20~30台しかない

リーフが2台も並びで置いてあったので

かなり壮観でした!!


なので、家だけでなく

車に興味のある方も是非お越しくださいね^^

theme : ひとりごと
genre : 就職・お仕事

霧島の家の今後について

爪がのびるのが早い気がする11代目です><


本日は11.5代目邸改め

「霧島の家」の完成見学会に

ご参加頂き誠にありがとうございました!!


「このままで良い!」みたいな

ことを言って下さるお客様もおられて

とても盛り上がった2日間でした。


しかし、色々とご都合があり

見学が出来なかったお客様もおられました。


今後についてですが、

霧島の家は12月末まで予約制で

見学が可能なので、希望の方は

メールかお電話でご連絡下さい!


それでは今後ともご見学お待ちしております♪

theme : 夢へ向かって
genre : 就職・お仕事

【イタリアン】aomiカフェ【国分】

今日は今から伐採式な11代目です。


祝日ということで会社は休みだったので

お昼は家族で最近国分に出来た

イタリアン「Aomiカフェ」に行ってきました。


201210084

ここは家族連れに非常に優しいお店で

赤ちゃん用のいすなどすぐに用意してくれます。


201210082

店内はオープンキッチンで

美味しそうな音と匂いが漂ってきます。


201210081

ランチはお勧めのラザニアセットをオーダー。

サラダからしてすごいボリューミーです^^


201210083

しばらくして運ばれてきたラザニアは

ぐつぐつ泡がたっていてとても美味しそう!!

味はホワイトソースがチーズととてもマッチして

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

12代目も思わず

201210085

このお顔(笑)


家族で幸せな一時を過ごしました^^

<お店データ>
aomiカフェ
国分中央4-13-19
0995-50-1392
モーニング(7時半~10時 ラスト9時)
ランチ  (11時~15時 ラスト14時)
ディナー (17時~23時 ラスト21時半)

定休日   毎週火曜日&第2第4日曜日

theme : パスタ
genre : グルメ

11か月

久しぶりに動画で取材だった11代目です><


月1ネタですが、

本日をもって我らが12代目が

11か月を迎えました!!!


201210091

このネタを書く度に

成長が加速度的に早くなっている

気がしてたまりません。


201210092

今では母親と一緒にNHKを見たり

201210093

外食もしたりと元気いっぱいです^^


来月は1歳なので盛大にお祝いしたいなぁと

秘かに企んでいる11代目でした!!!

theme : パパ育児日記。
genre : 育児

カンナムスタイル

紫原で素敵なお店を見つけて嬉しい11代目です^^


久しぶりの音楽ネタですが、

韓国のとある歌が世界中を現在

圧巻しています。


その名も

カンナムスタイル

カンナムとは韓国のソウルの中心街の一つで、

日本的に言えば「渋谷系」みたいな感じになるでしょうか?


そんなカンナムスタイルが何故海外でも大人気なのは、

下の動画を見ていただければおわかりになりますが、

その個性的でわかりやすいダンスと中毒性のある音楽に

のめり込んでしまうんです^^;


私も初めてyoutubeで見た時には

思わず何度も見返してしまいました。


こうやって世界的にもアジアの音楽文化が認められるのは

嬉しいことなのでこれからの行く末を見守りたい11代目でした♪


theme : K-POP
genre : 音楽

お引き渡し前の現場からin南新町

今日はマルヤガーデンズで打ち合わせな11代目です。


昨日は会社としてはお休みでしたが、

打ち合わせがあったので、

その後今週末にお引き渡しを控えた

南新町のY様のお宅を見てきました。


201210112

私が鹿児島に戻って来たくらいからのお付き合いなので

中を見ていると色んなことが思い出されて

感慨深い気持ちになっていました。


201210111

お客様の山の木で施工させて頂きましたが、

部屋の随所に生かしてあって

素敵な空間に仕上がっていました。


これでお引き渡しなのがちょっと寂しいところですが、

Y様ファミリーが幸せに暮らせますようにと

願って止まない11代目でした!!!

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

掘りごたつ

明日から見学会な11代目です。


先日のブログ

201210051

何を作ってるんでしょうかという

クイズがありましたが、

これがやっと完成しました!!!



何だと思います?




実は・・・






201210121



ジャジャジャジャーン!!!!!!!!!!!!



って一見ただの座卓のようですが、



2012101212

実はこれ掘りごたつなんです!!


こんなものまで作ってしまう

加工場スタッフもたいしたものですが、

杉でこういうのも作れるというのを

お見せしたかったのもあるので

個人的にはかなり嬉しいです^^


実は、この掘りごたつは

明日からの吉野の完成見学会で見ることができるので

是非この機会に直接みてみてくださいね♪


詳しくはコチラから

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

見学会やってますin吉野

足が諤々な11代目です><


今日から2日間

吉野で完成見学会を行っています。

201210132

かなりのお客様にお越しいただき

有難い限りですが、時間帯によっては

かなりごった返してしまってゆっくり

ご覧になられなかったお客様もいらっしゃって

申し訳ないところでした。


201210131


傾向と対策としては、

午前中とお昼の時間が比較的

空いていますので、

じっくりご覧になりたいお客様は

その時間にお越しください!!


ちなみに私は午後から行きますので、

お待ちしています^^

theme : お仕事日記☆
genre : 就職・お仕事

体験宿泊について

見学会に大勢のお客様が

お出でになってとても嬉しい11代目です^^


さて、住まいずの体験型展示場

「五季の家」ですが、

最近体験宿泊のお問い合わせを

頂くことが多いです。


10月の土曜日は全て埋まっていますが、

平日は比較的空いていますのでご予約

お待ちしております。


どうしても早く予約された方を

優先しないといけないので、

先の予定の方でも早目の予約で

日にちを抑えることをおススメしています。


体験宿泊の様子は

コチラからご覧いただけます^^

theme : ひとりごと
genre : 就職・お仕事

新米の季節

机の上がまたまた大変なことになっている11代目です><


毎週月曜日は会議デーということで、

喧々諤々な議論を繰り広げていますが、

そんな中先日お引き渡しさせて頂いた

OBのF様がご夫婦でいらっしゃいました。


何か手にお持ちだったので、

よく見てみると・・・


20121015

とれたての


新米!!


奥様が栗野のご実家で稲刈りされたものだったということで、

てんこ盛りで頂きました!!


F様ありがとうございま~す♪


美味しく頂きますね^^

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

緑の工務店の抽選会

社内業務の改革を検討中の11代目です。


かごしま緑の工務店という制度をご存知ですか?

かごしま材の普及促進を目指して県が作った

認定制度ですが、かごしま材を使う県内の

工務店のみに与えられます。


その中でかごしま材で建てる家に対して

1棟最大14万円の助成金が出る制度があります。


全員ではなくて抽選になってしまうのですが、

先日その第2期の抽選会がありました。


弊社からも4組のお客様がエントリーされていましたが、

結果は・・・・・








全員OK





でした^^



前回は全員ではなかったので

どうなるだろうかと心配していましたが、

無事に皆さん通って何よりでした。


第3回もまた行われる予定なので

今度も全員受かればいいなぁと願って止まない

11代目でした!!

theme : 公務員
genre : 就職・お仕事

霧島市図書館

今日の晩御飯は春巻だった11代目です。


最近資格勉強がてら霧島市役所に併設してある

図書館を休日によく利用します。


20121016123

長年霧島に住んでいながらほとんど

利用したことはなかったんですが、

かなり便利なんです!!


学習室があるのはもちろんですが、

本の種類や雑誌の種類もかなり豊富で

結構ハマっています^^



静かで雰囲気も良いので

休日の日の読書などかなりおススメです!!

theme : 仕事のヒント☆
genre : 就職・お仕事

今日の現場からin伊集院

伊集院の市役所の構造の複雑さを感じている11代目です。


今日は伊集院の現場確認に。

先月上棟したH様に行ってみると

20121018012

外壁も貼ってなかなか良い感じ^^


20121018015

現場もかなりきれいに掃除してあります!!

20121018014

丁度行った時は天井板の仕分けをしていたところでした。


20121018013

↑は新婚ホヤホヤの岩松棟梁ですが、

無垢の天井板は赤と白が混ざっているので

色の偏りがなくなるべく天井が美しく見えるように

大工さんが1日かけて色を確認して貼り分けるようにしているんです!!


2012101801

そんな細かい仕事が住まいずの家に繋がっていくんです。


現場を見て完成が益々楽しみになった11代目でした!!

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

民間交流

週末は庭三昧な11代目です。


本日より県民住宅センターにて

2012かごしま住まいと建築展

3日間の予定で開催されます。


2012101923

木材祭りなど林業系のイベントもあるので

結構もりだくさんな内容となっています。


その中で、1つ興味深い展示があります。

20121019

建築家協会による日韓の建築家の国際交流です。


竹島や歴史問題の煽りで近年日韓の建築家の交流は

なくなっていましたが、今年に入って韓国側から

交流再開の打診があったそうです。


それに応える形で鹿児島から韓国へ建築家協会の方々が

訪問されて交流されたそうです。


そのお返しということで今回5名の韓国の建築家の方が

鹿児島を表敬訪問されるとのことですが、

国と国としては厳しいこの情勢下に交流をおっしゃって頂くのは

とっても嬉しいです^^


会場でパネル展示も行われるので

11.5代目と翻訳のお手伝いをさせて頂きました。


こうやって民間の交流は絶えることなく

続いてほしいなと思わずにはいられなかった11代目でした^^

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

リガーデン

久しぶりな方々に出会えて

嬉しかった11代目です。


最近住まいずでは、

ガーデニングデザイナーの星さん

お庭の講習を受けています。


庭と言っても植木だけでなく、

花やアプローチなど考えないといけないことはたくさんあります。


何組かお客様のお庭のデザインにも入って頂いているのですが、

今回は実家の「リガーデン」をお願いすることになりました。


リガーデンとは、リフォームのお庭バージョンだと

思って頂けるとわかりやすいです。


2012102013

僕が暮らしていた実家の庭です。


2012102012

元々9代目が管理していたのですが、

家もリフォームしたことだしお庭もということで

星さんに相談にのってもらいました。


201210201

どんなお庭に生まれ変わるのか今から楽しみです!!

theme : 仕事のヒント☆
genre : 就職・お仕事

【鹿児島市】薩摩の心【ちゃんぽん】

ブログのネタが11.5代目とかぶりすぎて

急遽変更を余儀なくされている11代目です><



夕方星ヶ峯のOB様のお家にお伺いした帰りに

晩御飯を食べようと久しぶりに中山の

豚とろラーメンに行こうとしたら

何故かちゃんぽん屋になっていました・・・


鹿児島ちゃんぽん専門店ということで

新しモノ好きな11代目としては、

早速お店に入って看板メニューのちゃんぽんと

これまたおススメの餃子をオーダー。


20121021014

出てきたちゃんぽんはシイタケだしのさっぱりしたもので

いつも食べているトンコツベースのものとはちょっと違っています。

具も鳥のミンチなどこれまたいつもと違う内容で

これはこれで(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!


20121021015

餃子もジューシーで

(゚Д゚)ウマー!だったのですが、

ちゃんぽんがこれで650円というのは安いなぁと思います。


量的には次回は大盛りなりそうな11代目でした!!


<お店データ>
薩摩の心
099-803-0347
鹿児島県鹿児島市山田町575-1
11:00~16:00 18:00~23:00(ちゃんぽん無くなり次第終了)
毎週月曜定休日

theme : 今日の食事
genre : グルメ

幹部研修

9時発の飛行機で旅立つ11代目です。


タイトルの通り、

本日より2日間幹部スタッフと

研修に行ってきます。


これから大変化する住宅業界において

末永く必要とされる会社に住まいずがなる為に、

お客様にずっと愛される会社である為に

皆で勉強していこうと思います。


いつもは私1人でこういうのは行くことが多いのですが、

皆で同じ想いを持ちたかったので幹部研修としました。


どんな出会いや発見があるのか今から

とてもとても楽しみです!!


ではでは行ってきます♪

theme : 楽しく生きる
genre : ライフ

木市の季節

どじょうが結構好きな11代目です。


日曜日星さんと一緒に

秋の木市に行ってきました。


2012102214

春と夏の鹿児島の風物詩ですが、

今回も様々な展示がありました。


2012102212

星さんに言われて気付いたのですが、

こういう木市って全国的にも珍しいそうで、

あっても週末の2日間だけとかみたいです。


2012102213

それだけ鹿児島の人たちは

植物に関心が高いということでしょうか?


201210221

何はともあれ、

休日のお出かけなどにもおススメなので

天気の良い日は是非どうぞ~

theme : ひとりごと
genre : 就職・お仕事

scramble

今日と明日は福岡出張な11代目です。


皆さんは人生で初めて買ったCDって覚えていますか?

私の場合だと中学1年生の時買ったchage&askaのシングルが

それでした。


初めてチャゲアスを聞いた時のaskaの圧倒的な声量と

chageとのハーモニーに衝撃を受けたのを覚えています。


今はそれぞれソロ活動になってしまって悲しいところですが、

先週askaが7年ぶりにオリジナルアルバムを発表しました。

20121024

現在車の中でヘビーチューン中ですが、

とても54歳とは思えない風貌と歌声にメロメロです^^;


最近ここまで歌がうまい人ってなかなか見ないので

askaの存在はとても貴重だと思っています。

過去何度かライブにも行かせてもらって

さらにファンになったので、年末からのライブに行こうかどうか

かなり迷うところです><


せっかくなのでアルバムの中でのお気に入りの曲も

シェアしますので是非聞いてみてくださいね~

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

秘密の打ち合わせ

年末にかけて大改革を検討中の11代目です。


水曜日は住まいずとしてはお休みですが、

福岡に出張に行ってきました。


201210251

とある場所でとある会議を

していたのですが、写真で何かわかりますか?


複数の工務店の仲間と一緒に

プロジェクトを始めたので

その会議です。


まだキチンと形になっていないので

詳しくは書けないですが、

家づくりがもっともっと素敵になればいいなと

いう想いで参加させてもらっています。


来年の春くらいには発表できそうなので

どうぞお楽しみに♪

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

すべてのパパたちへ

久しぶりに長期出張だった11代目です><


facebookにてお客様が

リンクしていた1枚の写真が

とてもとても胸に刺さったので

ブログでもシェアしたいなと思います。


20121026

結局子供は親の背中を見て

育っていくということですね。


時々12代目に何を残せるんだろうと

考えることがありますが、今できることとしては

生き方を見せることなんじゃないかと思っています。


パパがんばります!!!!

theme : こどもと一緒に♪
genre : 育児

いえせん勉強会in福岡

県外で初めて食べた鳥のレバ刺しが

意外とおいしくてびっくりだった11代目です^^;


一昨日は福岡の共和住宅さんに

お邪魔して月に1度のいえせん勉強会でした。


いえせんとは、九州各県の工務店の社長が集まって

毎回様々なテーマを元に議論を交わしながら

切磋琢磨していくグループですが、

今回はコストカットをお題に皆

喧々諤々の議論を繰り広げていました。


20121027

毎回毎回素晴らしいなぁと思うのは、

自社とは違った視点での見方で

意見を言って頂けるので

普段では気付かない無駄であったり

ポイントがわかります。


今回もたくさんの気付きを頂いたので、

早速実践してお客様により良いサービスを

提供できるようがんばります!!


共和住宅の近藤社長ありがとうございました^^

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

自作のウッドデッキ

最近著名人が亡くなられるニュースが多くて

さびしい気持ちがしている11代目です><


今日は点検の付き添いで

姶良のK様のお宅にお伺いしてきました!!


2012102913

お引きした時はまだ何もなかったのですが、

2年経って素敵なお庭ができていました!!


2012102914

そしてリビングから臨むこのウッドデッキ。


2012102912

実はこのウッドデッキK様ご自身で

作られたものなんです!!

材料は弊社で準備させて頂いて、

施工はK様ファミリーでされたそうです。


201210291

「この角度がいいんだよね~」


と終始笑顔でした^^


大工さん顔負けの腕前のK様に

ただただ驚きの11代目でした!!!

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

上棟式in川上

会議三昧で頭が痛くなってきた11代目です><


土曜日の話ですが、

鹿児島市は川上で平屋を施工中の

K様の上棟式を行いました。


201210281

丁度目の前が保育園ということで

たくさんの子供達が集まってくれました^^


201210282

K様は区画整理の関係で今回新築を

建てさせて頂くことになりましたが、

現在の家を更に発展させたスゴイバリアフリーな

内容になっています^^


201210283

天気が良ければ桜島もバッチリ見えるこの景観!!


201210284

ご家族、ご親戚で


「せ~のっ!!」


の掛け声で餅がまかれていきます!!


201210285

たくさんの方に集まって頂いて

縁起もとても良くなりました♪


K様おめでとうございます!!!!

theme : コレ、すごいよ!
genre : ライフ

照明研修

会議の運営を勉強中な11代目です。


午前中取引業者様がいらっしゃって

打ち合わせをしていたのですが、

終わってお見送りしてから隣を見てみると・・・


201210302

設計の坂元さんが何やらKOIZUMIの方と

資料を見ながらお勉強されてるではないですか!!


201210303

最近LEDがかなり安価になってきて

一般的に住宅に使えるようになってきたので

その研修をしているそうです。


201210301

出始めた頃と違って、光の角度や色など

様々な進化をしているみたいで

見ていて驚きの連続でした。


坂元さん頑張ってお客様にLEDの

素敵な提案をしてくださいね^^

theme : 夢へ向かって
genre : 就職・お仕事

プロフィール

11代目

Author:11代目
出身地:鹿児島県姶良郡
血液型:O型
生年月日:7月23日
趣味:旅行、グルメ、雑貨屋・家具屋・カフェ巡り、バトミントン
資格:住宅ローンアドバイザー
ミッション:good housing
makes everybody happy!
夢:オーロラを見に行く
  
高校卒業後韓国に留学し、
大学含め5年間滞在する。

途中休学し、1年間
フィリピンやカナダに
語学留学に行く。

帰国後は東京の
IT企業で2年間勤務。

福島や宇都宮で研修を受けつつ
2008年10月より鹿児島で
11代目生活スタート!!

人と出会うことが大好きなので、
気軽にお声掛けください^^

最近の奮闘記
カテゴリー
Twitter on FC2
月別記事一覧
コメントありがとうございます!
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード