アクセス解析
レンタル掲示板



情熱マネジメント研修

いよいよ今日から9月に入って

2012年も残すところ後4カ月になった11代目です。


昨日から数回シリーズで幹部スタッフを

対象にした「情熱マネジメント研修」を

行っています。


20120901

今まで実務の研修は多くしてきましたが、

部下の管理などを主とした研修は

今まで行っていませんでした。


しかし、組織の若返りや

人員の増加などで必要となってきたので

講師をお呼びして開始しました。


第1回目はそれぞれの自己分析でしたが、

なかなかマネジメントの仕方を本以外で学ぶ機会はないので

大変勉強になりました。


私も社長として成長していきたいので、

今回の研修はとても楽しみです♪

theme : 職場の人間関係
genre : 就職・お仕事

幸せのおすそ分け

机の上を掃除してスッキリした11代目です。


昨日は中学・高校の同級生の

結婚披露宴に参加してきました。


20120902

一緒に苦楽を共にしてきた仲間の

幸せそうな笑顔を見るのは本当に

嬉しいことですね^^


お盆中も我々夫婦と一緒に食事をしたのですが、

仲良くてお似合いのカップルだと思います。


幸せオーラにバッチリエネルギーをもらったので

益々頑張りますよ!!


あっちゃん本当におめでとう!!!

theme : 結婚披露宴
genre : 結婚・家庭生活

愛は与えて忘れなさい

勉強漬けな11代目です。


またまたfacebookからの

シェアなのですが、

20120903
↑なことってないですか?

タイトルの言葉は、これを見て思いだした言葉です。


僕もそうですが、人ってされたことは忘れても

したことは結構覚えてるものです。

でもどうせなら反対の方が良いですよね^^


以下引用。

============================

あんなにしてやったのに 「のに」がつくとぐちがでる。

と誰かさんが言ってました。

あなたの為に、こんなに尽くしたのに。とか会社の為にこんなに一生懸命働いたのに。とか。こんなに●●してあげたのに、なにもしてくれない。なんて愚痴は良く聞く。

...それってあなたの為とか会社の為とか言葉ではそうなってるけど、見返りを求め、愚痴になってる時点で、
「すべては自分の為です」と言ってるようなもの。

出来れば、そうはなりたくない。

だから、相手の為に。ではなく、自分がやりたいと思ったからやる。

そうありたいです。

============================

theme : お仕事日記☆
genre : 就職・お仕事

ちょっと予告

奥さんが風邪を引いたので

いまから葛根湯を買いに行く11代目です><


最近何かと問い合わせの多い

我らが11.5代目の家ですが、

何とか予定がきちんと経ちそうです。


201200904

今月末くらいにはプレオープンという形で

DMを送らせて頂いているお客様や

HPをご覧になっていらっしゃるお客様に

お披露目ができそうです^^


またOB様に関しては、その前にシークレットな

イベントとして準備していますのでお楽しみに~

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

ガリガリ君コーンポタージュ味

奥さんから「とんかつ臭い」と言われている11代目です><


今日なんとなくコンビニに行ってみたら

201209052

こんなものを発見しました!!!


ガリガリ君と言えば、

ワタクシ基本的にチョコ味しか食べないのですが、

ここ最近めっきり見かけなくなってしまったので

意気消沈していたところのコーンポタージュ味でした。


かなり微妙な感じでしたが、

意外な出会いもあるかと思ってレッツトライ!



201209051


見た目は普通ですが、

コーンとか入っています。


味は冷製スープみたいな仕上がりで

思ったより食べられました!!!


とりあえず食べた感想としては、

チョコ味の復活を強く望むというところです!!!

theme : ひとりごと
genre : グルメ

大川へ

雨が強くてびっくりな11代目です><


今日は住まいずが所属している

エアパスグループの若手経営者の集まりで

大川に行ってきます。


大川と言えば九州随一と呼ばれる

家具の街になりますが、

その名の通り家具のお仕事になります。


ちょっと面白いプロジェクトに

なりそうなので、また形になったら

ご報告できればと思っています。


それでは行ってきま~す♪

theme : 仕事の話あれこれ♪
genre : 就職・お仕事

大川家具

若干歯が痛い11代目です><


昨日は福岡は大川市の家具工場に

行ってきました。


大川と言えば、昨日もお伝えした通り

日本でも有数の家具の産地ですが、

現地の方と色々お話したところ

最盛期は600社あった家具業者も

今では100社程度に減ってきているとのことでした。


原因は婚礼ダンスなどが売れなくなったという

ライフスタイルの変化もありますが、

海外からの安い家具に押されているところもあります。


20120907

職人技を必要とする産業でもあるので

衰退していくのは同じ物づくりをしている者としては

寂しいものがあります。


しかし、残っている方々はそれぞれ

色んな工夫をされて頑張っていらっしゃるので

何かの形で一緒に仕事ができればという話になりました。


というわけでどんな展開になるかわからないですが、

物づくりを共に盛り上げていきます!!

theme : 夢へ向かって
genre : 就職・お仕事

facebookのチカラ

水曜日に久しぶりにスクワットしたら

筋肉痛で未だに痛い11代目です><


表題の件ですが、

facebookされてますか?


昨日友人と食事をしたのですが、

そこに熊本在住の友人が飛び入りしてたんです。


事情を聞いてみると、

丁度鹿児島に出張に来ていて

facebookにその旨書いてあったので誘ったら

来れたという話でした。


その彼と一緒に写真を撮って

UPするとまた他の友達もやってきたりと

かなり面白いことになっていました。


卒業当時160人だったメンバーのうち

70人が加入しているので結構なボリュームになっています。


是非されてない方は面白いので

挑戦されてみて下さいね!!

theme : ひとりごと
genre : 就職・お仕事

10か月

今日は着工式が2件だった11代目です。


1月に1回の12代目シリーズですが、

本日で無事10カ月になりました!!


20120909

最近はしっかり歯も生えて来て

噛まれると結構痛いです><


夜も元気いっぱいで親の

睡眠時間を悉く削ってくれるのが難点ですが、

やっぱりかわいいのでついつい

こちらも笑顔になってしまいます^^


これからも元気に育っておくれ♪

theme : パパの育児
genre : 育児

省エネ性能の義務化

ラーメンは縮れている麺が好きな11代目です。


最近の住宅業界の主要なニュースと言えば

省エネ基準

の設定と2020年度の義務化です。


簡単に言うと

住宅の省エネ性能を一定レベル以上にして建てることを

義務化するということです。


結構これは人によっては以外に聞こえるところがあるかもしれませんが、

現在の法律では、住宅の省エネ性能の基準はありますが、

義務はありません。


要は断熱材を使っていようが使ってなかろうが、

現在の建築基準法ではパスしてしまうということです。


世界的には珍しいようですが、

これはまずいと国も認めて義務化への道が開かれました。

それでも2020年というのが若干遅い気もします。

この鹿児島でもなんだかんだで断熱材が入っていない家も

少なくないのが現状です><


この業界に入ってから感じるのは

当たり前でありそうなことが当たり前であったり

変なことが当たり前なのが多いというところです。


今回は省エネ性能の話でしたが、

他にも色々とあるのでまた機会があればお話したいと思います。

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

10月の見学会2連発!!

時代の変化にうまく対応する大事さを痛感している11代目です。


久しぶりに完成見学会のお知らせです。

来たる10月に2週連続で開催します!!


1つは隼人の11.5代目邸。

もう1つは吉野のお客様のお家です。


どちらともかなり気合の入った住宅に

なっているので見応えばっちりかなと思っています。


詳しくはコチラからどうぞ~

theme : お仕事奮闘記
genre : 就職・お仕事

新スタッフ紹介

7分丈シャツ姿に違和感を覚えられている11代目です><


今日は新スタッフの紹介です。

今月1日より住まいずに入社した

所崎さんです!!


20120912

今回ご縁があって入社頂いたのですが、

共通の知り合いも多かったり

高校の先輩が親戚だったりと

実は色んな繋がりがある方です。


営業スタッフとして頑張ってもらうので

見かけたら気軽にお声掛けくださいね♪

theme : 仕事論
genre : 就職・お仕事

三方良し

今日は午後から業者会な11代目です。


いつもと趣向を変えて

私の好きな言葉をご紹介します。

近江商人の言葉ですが、

20120913

「三方良し」

です。


結構有名なのでご存じの方も

いらっしゃると思いますが、

商売をするにあたって自分だけが良ければ

いいというわけではなく、

買う人や周りの人が良いようにしなければいけないという

考え方です。


これは本当その通りだと思っていて、

私達もお客様には勿論喜んで頂きたいですが、

地域や世の中の役にも立ちたいです。


要は皆でハッピーになりましょうということで^^

theme : 仕事論
genre : 就職・お仕事

住まいずが作るレストラン

昨日は職人の会の総会だった11代目です。


新築がメインの住まいずですが、

時々リフォームの仕事を頂いています。


今回は住宅ではなくレストランの

改装工事です。


201209114

場所は鹿児島中央駅近くで、

来月オープン予定のパスタが美味しい

イタリアンレストランです。


2012091141

住まいずの住宅の仕様で

作っているので、普通のレストランとは

一味も二味も違ったものになりそうです。


正確なオープン日時など決まりましたら

改めてお伝えしますね!!


theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

こんにゃくそば

台風16号が心配でしょうがない11代目です><


先日ランチにそば茶屋に行った時のことです。

メニューに見慣れない「こんにゃくそば」なるものが

書いてあったのでよくよく見てみると、

カロリーゼロ

の文字が!!



それにつられて速攻頼んできたのが

20120915

これです。


見た目そばっぽいですが、

口の中に入れるとしっかりこんにゃくでした^^;


味はなかなかだったのですが、

余りにもペロッと食べてしまったので

空腹に耐えかねて天丼まで食べてしまいました><


次回はこんにゃくそばだけで粘れるように頑張ります!!!

theme : 今日のランチ!
genre : グルメ

小さな「ありがとう」を伝えるサービス

いよいよ台風がくるので

かなり心配な11代目です><


昨日紹介されたgifteeという

サービスにハマっています!


twitterやfacebookでドリンククーポンや

コンビニクーポンなどが送れるサービスで

ちょっとした感謝のキモチを伝えられるものです。


詳しくは下の動画を見て頂ければと思いますが、

こんな素敵なサービスがどんどん出てくると

世の中はもっともっと素晴らしくなるなぁと

見ながらワクワクしてきた11代目でした!

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

敬老の日

おでんが美味しい季節になってきた11代目です^^


今日は敬老の日ということで、

母方のおじいちゃんとおばあちゃんのところに

お昼御飯を食べに行ってきました。


20120917


親戚のおばさん達も一緒にお祝いしましたが、

ひ孫の12代目を抱っこして上機嫌でした^^


80歳を過ぎても元気一杯なおじいちゃんおばあちゃん。

いつまでも元気でいてくださいね!!!

theme : 快適な生活のために
genre : ライフ

facebookページ

カレイの煮付けが美味しい11代目です。


先日中学・高校の友人が

facebookで知り合った彼女と

結婚することになったと報告がありました。

何かとこのブログでも話題となっているfacebook.


その中に実はコッソリ住まいずのページも存在しています。

20120918

そんな大した情報は載ってはいませんが、

HPにはない物件写真も時々UPしているので

意外と好評頂いています。


https://www.facebook.com/sumaizu


こちらから見ることもできますので是非是非^^


ちなみに私もfacebook上で元気に呟いていますので

友達申請お待ちしております!!

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

人の善意を信じたい

家のパソコンの調子が悪い11代目です><


先週から中国での反日デモの様子に

心を痛めているところです。

中国の友人もいるし、在中の知人もいるので

ついつい気になってニュースを見てしまいますが、

破壊活動や略奪まであるとげんなりしてしまいます。


そんな中faceboomで紹介された一枚の写真。


20120918

反日デモの中に↑のプラカードを持って参加された女性の写真ですが、

その内容が他とまったく違うんです!!


【日本語訳】
私たちは戦争も地震も水害もすべて経験した。
今はファシストじゃない。
私たちの領土は殴ったり、壊したり、燃やしたりすることで守るものではない。
今は文化大革命じゃない。
北京のオリンピックは全世界がみていました。
お願いだから傷つけるのを止めてください。
私たちの祖国は愛で満ち溢れていることを思い出してください。



みんながみんな反日でもないし、

デモを歓迎しているわけでないとわかって

少しホッとしました。


でもこのカードを持った女性は

同じデモ参加者のおじさんに怒られて

カードを破かれたそうなので、

無事にいてほしいなと祈ってやまない11代目でした。

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

制服を考える

お昼はとんかつだった11代目です。


現在住まいずスタッフは

営業がカジュアルスタイル、

工務が作業服スタイル、

総務がポロシャツ(夏)というふうな

服装になっています。


総務の制服は今年から始まったので

夏のポロシャツは良いのですが、

急に寒くなって来たのでそろそろ

冬服もということで検討会を行いました。


20120920

特に1階のスタッフは接客も行うので

お客様への印象なども考えながら選びます。


201209201

さぁ彼女らがどんな服を選ぶのかは

実物をご覧になってご確認ください^^

theme : 働くということ
genre : 就職・お仕事

坪単価ってムズカシイ

今日でインターンの古川君が最後なので

ちょっと寂しい11代目です><


「坪単価いくらですか?」

とはよく聞かれる言葉です。

住宅の金額ってなかなかわかりにくいので、

面積当たりの金額である坪単価は

一定の目安になるとは思いますが、

何が難しいって


「業界に坪単価の基準がない」


ところなんです。


会社によっては、外部給排水工事は別だったり

給湯器は別だったりと坪単価に含まれない工事を増やすことによって

坪単価を安く見せるところもあります。

しかし結果的には坪単価で計算した以上の金額がかかるというのは

よくある話です。


住まいずでも坪単価のお話は目安的なお話のみで

できるだけ「総額」でするようにしています。


結局トータルでいくらくらいかかるかという話をしないと

建築予算が立て辛いからです。


住宅は複雑なことが多いので、

是非総額でご検討されてくみてください^^

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

雨の中の花火大会

今日から長袖シャツになった11代目です><


霧島市では隔年で大きな花火大会があります。

浜辺で行っていて、1万発という

かなりの数になっていますが、

今日は残念ながら雨が降っていて

小雨だったり大雨だったりでかなり

開催が危ぶまれていました。


夕方商工会議所に連絡したところ

打ち上げられるだけ打ち上げるとのことだったので、

前々から誘っていた友人夫婦と一緒に

見に行きました。

現地情報ではかなり寒いとのことだったので

近くに車を停めて社内から見てみました。


20120922

こんな感じで見えました^^


近くじゃないのでどうかなぁと思ってましたが、

車内から見る花火もなかなか楽しいものでした。


12代目も見入っていたので良かった良かった♪


再来年は天気の中で見られたらなと思う11代目でした!!

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

坪単価はムズカシイ②

今日はプチOB感謝祭な11代目です。


先日お話した坪単価の続きですが、

実は坪単価って建物の大きさによって

変化するってご存知ですか?


私もこの業界に入ったころはよく知らなかったのですが、

よくよく考えてみると大きさによって変わらないとおかしいんです。


建物の金額の中には大きさによって変動するものと

そうでないものの2つがあります。



①大きさ(面積)によって変動するもの
 ⇒基礎、木材代、クロス、

②大きさに関わらずかかるもの
 ⇒キッチン、バス、トイレ、給湯器

なので、例えば

①が坪50万で

②が300万としてみると


A:30坪の家の場合

50万×30坪+300万=1800万

B:40坪の家の場合

50万×40坪+300万=2300万

C:20坪の家の場合

50万×20坪+300万=1300万

となります。


これをそれぞれの床面積で割ると

A:1800万÷30坪=60万円

B:2300万÷40坪=57.5万円

C:1300万÷20坪=65万円


となります。


要するに住宅というものは、

大きくなれば大きくなるほど坪単価は安くなり

小さくなれば小さくなるほど坪単価は高くなるというわけです。


なので、単純に「坪単価いくら?」で計算しても

実際の住宅の金額とは違ってくるはずなのです。


自分で書いていてやっぱり

複雑だなぁと思わされた11代目でした><

theme : 建設業
genre : 就職・お仕事

プチOB感謝祭

今日は化通夜な11代目です。


昨日は実はシークレットに

住まいずで家を建てて頂いたOB様限定で

11.5代目邸のオープン記念のプチ感謝祭を行っていました。


20120924

珈琲とお菓子を用意して、

バイオリンのアンサンブルも披露して

おもてなししました。


皆様喜んで頂いて何よりでした^^


参加されたOBの皆様ありがとうございました!!


これからもこういった取り組みは

続けていきたいと思います♪

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

ランチピクニック

今日は久しぶりの休みだった11代目です。


天気もとてもよかったし、

午前中は特に用事もなかったので

家族で城山公園までピクニックに行ってきました。


公園からはきれいに桜島も見渡せて

201209262

暑くもなく寒くもない理想的な天候でした。


201209261

ランチは近くのカフェでキッシュやサラダを買って

食べましたが、お店で食べるよりも外で食べるランチは

いつもよりとても美味しく感じてしばらく3人ともゆったり

していました。


こんな1日がすごく幸せだなぁと心から思った11代目でした♪

theme : 季節を感じる
genre : ライフ

yu-hi shop

今日からiphone5になった11代目です。


火曜日の話の続きですが、

毎週火曜日のみのオープンの雑貨のお店

「yu-hi shop」さんに行ってきました!


2012092613

yu-hiさんと言えば、

2年前に建てられた住まいずのOB様でもありますが、

確かなセンスに選ばれた雑貨がカワイイとかなり

人気なお店なんです。


2012092614

この日は12代目のお洋服を物色していました。


2012092612

どれもかわいいのでかなり2人で悩みましたが、

201209261

合わせやすいということでこちらの

ベストを購入させて頂きました!


週1のオープンですが、

是非是非遊びに行かれてみてください♪

ショップ情報はコチラ

theme : 夢へ向かって
genre : 就職・お仕事

iphone5

今日は流行りにのっかって晩御飯を

カツカレーにした11代目です。


午前中は土地を見に行っていましたが、

会社に帰って来てみると

何だかひとだかりが・・・


20120927

何かなと思って見てみると

そこには


201209271

噂のiphone5が!!!


そう、先週発売のiphone5を会社携帯に機種変更

しているところでした。


スマートフォンは魅力的なアプリが多いので、

仕事にも生かせるし、facebookやlineで情報共有などもしやすいので

今回導入してみました。


4に比べて操作性も良く

使いやすくなっているので、

これからが楽しみです^^

theme : クリエイターのお仕事
genre : 就職・お仕事

切磋琢磨する仲間と

週末は見学会なのに台風が来ていて

かなり心配な11代目です><


水曜日はお休みでしたが、

月1恒例の九州各県の工務店が集まっての

勉強会「いえせん」に行ってきました。


20120928

「良い家を建ててお客様に喜んで頂く」

という共通の想いをもって経営している仲間たちです。


県も違えば商圏も違うということで

皆遠慮無しに喧々諤々の議論をいつも長時間しています。


私もかなりの突っ込みをもらうことが多いですが、

おかげで気付きもたくさん頂いています。


一緒に皆で九州を盛り上げようと

誓い合った11代目でした^^


theme : 毎日を楽しむ♪
genre : ライフ

レストラン「komugico」オープン

台風がとても心配な11代目です><


先日お知らせした

住まいずが施工させて頂いている

イタリアンレストランですが、

いよいよ10月1日にオープンすることになりました!!


20120929

店名はkomugicoさんです。


最初はランチのみの営業になるそうなので、

是非お昼に行かれてみてください!!

私のおススメはパスタです^^


鹿児島県鹿児島市中央町16−9 中原ビル2F

詳しくはコチラからどうぞ~

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

ご来場の御礼

お月見は隣のおばちゃんの

お団子で何とかやってみた11代目です。


昨日・今日と11.5代目の家の

完成見学会を行っていましたが、

雨の中たくさんのお客様にご来場頂き

誠にありがとうございました!!


「この坪数でこの広がり?!」

という感想が最も多くて、

いつもよりお客様の滞在時間も長くて

皆さんくつろがれているようでした。


丁度消費税増税UPの発表後の最初の見学会だったせいか

消費税関連のご相談が多かったです。


もちろん増税はやってきますが、

周りは必要以上に煽ってくるので

「急ぐ」ことはあっても「焦る」必要はないので

ご安心ください。


来月も見学会はありますので、

またのご来場お待ちしております^^


因みに今回見学ができなかったお客様の為にも

来週末もグランドオープンということで

見学会は行いますので奮ってご参加くださいね♪

theme : ひとりごと
genre : 就職・お仕事

プロフィール

11代目

Author:11代目
出身地:鹿児島県姶良郡
血液型:O型
生年月日:7月23日
趣味:旅行、グルメ、雑貨屋・家具屋・カフェ巡り、バトミントン
資格:住宅ローンアドバイザー
ミッション:good housing
makes everybody happy!
夢:オーロラを見に行く
  
高校卒業後韓国に留学し、
大学含め5年間滞在する。

途中休学し、1年間
フィリピンやカナダに
語学留学に行く。

帰国後は東京の
IT企業で2年間勤務。

福島や宇都宮で研修を受けつつ
2008年10月より鹿児島で
11代目生活スタート!!

人と出会うことが大好きなので、
気軽にお声掛けください^^

最近の奮闘記
カテゴリー
Twitter on FC2
月別記事一覧
コメントありがとうございます!
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
