アクセス解析
レンタル掲示板

台風接近!!

いよいよ今日から8月で

気合を入れ直している11代目です。


7月は雨が多い月でしたが、

その余波はまだ続いていて

今鹿児島に台風10号が接近中です。


今年は接近する台風は多かったですが、

なんだかんだで逸れていっていたので

今回が本格的な上陸になります。


気になって近くの現場などを見ていましたが、

今のところ大丈夫そうです。


ただ友人のfacebookに天文館の

20120801

こんな写真がのっていたので

かなり注意が必要かと思われます。


皆さん外出の際には

くれぐれもお気を付け下さい!!!

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

8月の体験宿泊

色々と打ち合わせの多い11代目です。


一昨年の展示場オープン以来続けている

弊社「五季の家」の体験宿泊ですが、

おかげさまで今月は夏休みもあってか

かなりのご予約を頂いております。


平日や月末の週末はまだ空いていますので、

お早目のご予約をお願いします。


また、13~16日はお盆休みを頂いており

お泊まりはできませんので、ご注意ください。


それではご予約お待ちしてます!!

theme : 働くということ
genre : 就職・お仕事

インターン面接

明日は見学会な11代目です><


今日はインターンの面接を行っていました。

鹿児島ではインターンがあまり多くないみたいで、

任意NPOのマチトビラさんの案内でしてみることにしました。


マチトビラさん的には「鹿児島起業家留学」というそうで、

県内の元気のある企業にインターンシップに行くことによって

自分を磨くことが目的です。


私自身大学生時代にインターンをしていたのが

すごく大きな財産になったし、地域で営む会社として

少しでも恩返しができて、これからの若い人たちの助けが

できればと思って受け入れを決意しました。


何分初めてのことなので

模索しながらのインターンになるとは思いますが、

どんな活躍をしてもらうのか今からとても楽しみな

11代目でした♪

theme : 仕事の話あれこれ♪
genre : 就職・お仕事

too much choice

色んな差し入れが有難かった11代目です。


今日お客様とお話している時に

「昔は学校出て何も考えず
 
 就職して結婚するのが普通だと思っていたが今はそうではない」

という話題が出ました。


この時頭をよぎったのが

表題にもある「too much choice」という言葉です。

これは、私がカナダでホームステイをしていた時の

ホストマザーの言葉で、丁度就職活動をされていた息子さんが

すぐ仕事に就けばいいのに、選り好みしすぎて

なかなか決まらないことを私に愚痴っていた時に出てきた言葉です。


確かに昔に比べて情報の量は何十倍にも何百倍にもなっているといわれる

現代において「選択」するという意味では数限りない数の人生の選択肢がありますが、

多いことがはたして全部良いことなのかと問われると何とも言えません。


情報が多い分自分で考え精査をしていくのが

本当に大変な時代だと思います。


こんな時代だからこそ

自分で指針や価値判断の基準を

きちんと持たないといけないなと思わされます。


ちょっとした会話の中からでしたが、

色んなことを考えさせられた11代目でした。

theme : 仕事のヒント☆
genre : 就職・お仕事

ハチミツ焼き

見学会は風のおかげで

結構涼しかった11代目です。


昨日と今日とで

宮之城で完成見学会を行っていましたが、

遠くは鹿屋からもお越しになって下さった

お客様もいらっしゃって感謝感謝でした!!!


昨日は施主のM様もいらっしゃって、

スタッフに差し入れとして

201208051

ハチミツ焼きを頂きました!!


見た目はどら焼きなのですが、

蜂蜜を含んだものになっているらしく

早速一口食べてみると


20120805

あんこぎっしりでも

程良い甘さが口の中に広がって

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

まだまだ鹿児島も奥が深いなと

思わされました。


M様ありがとうございました!!!!

theme : おやつ
genre : グルメ

2階から見える景色と3階から見える景色

生まれて初めてレッドブルを飲んでみた11代目です。


今日は完成見学会もさせて頂いた

M様のお引き渡し式に参加してきました。


M様の家から見える川内川の景観は

個人的にとってもお気に入りで

今日も浸っていました^^


201208061

この2階からの風景も好きですが、


2012080612

3階からの景色もとっても好きです。


写真ではなかなか魅力も十分には伝わりきらないので

実物を見て頂きたいところです。


自分もこういうところに住めたらなぁと

思わずにはいられなかった11代目でした♪

theme : 仕事の話あれこれ♪
genre : 就職・お仕事

紫原で借家はいかが?

昨日のなでしこの活躍に

興奮しっぱなしだった11代目です^^ 


何だか妙なタイトルですが、

住まいずでは僅かではありますが、

賃貸物件をお預かりしています。


今回紫原の借家が空いたので

ご案内します。


201208071

いつもすぐ埋まる優良物件です!!


2012080712

目の前は公園


2012080713

築年数はそれなりに経っていますが、

2012080714

景観はばっちりです!!

詳しい情報はコチラからどうぞ♪

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

forward to 1985~energy life~秋の大集会

FNS歌謡祭にあれだけのアーティストが出ていながら

チャゲアスが出ていないのが残念で仕方のない11代目です><


表題の件ですが、

これは建築業界の有志が集まって

行っている省エネ運動で、

家庭の消費エネルギーが1985年水準になれば

原子力発電所は不要になるという話からきています。


業界としてもエネルギー消費が少ない家を

建てるのはもちろんですが、省エネな暮らし方など

やるべきことはたくさんあります。


その中でも今回の

201208081

9月1日の大会は、

意義深いものになると思います。


埼玉なのでなかなか遠いですが、

是非このサイトをみてみてくだし!

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

チキン南蛮カレーばくだん

今日は12代目の9カ月目になる11代目です。


コンビニのご飯の中で

ばくだんおにぎりが結構

好きな部類になってくるんですが、

会社近くのエブリワンで

201208091

こんなもの見つけました!!!


チキン南蛮カレーといえば、

宮崎でご当地グルメとして最近

人気を集めているカレーです。


私も都城に行った時には時々食べているのですが、

それがばくだんおにりぎとして出ていたので早速購入。


201208092

食べてみると、カレーとチキンの甘酢とタルタルソースが

見た目とは想像がつかないほどの見事なマッチングで

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!


聞いただけでは味が想像しにくいですが、

意外とこれが合うんです!!


これはしばらくハマりそうです^^

theme : これは美味い!!
genre : グルメ

9か月

消費税UPが決まってこれからの

住宅業界が気になる11代目です><


昨日8月9日は、

我らが12代目の生誕9か月目になります!!


201208101

いつの間にやらはいはいでダッシュもできるようになって

つかまり立ちもマスターし、歩き始めるのももうすぐといったところですが、

改めて息子の成長っぷりに驚かされます。


すくすく大きくなっておくれ~

theme : 育児
genre : 育児

議論のルール

お引き渡しで美味しいケーキを

頂いてとっても嬉しい11代目です^^


皆さん会議ってどのようにされていますか?

どんな仕事においても会議はつきものだと思いますが、

ルールややり方などは正直習ったことはないです。


例の如くfacebookからのシェアですが、

フィンランドの小学校で教えている会議のルールが

逸品だったのでご紹介します。


20120811

右の部分は日本のイイ大人がしている

「会議が成り立たない10のルール」

を載せています。


これを見比べた時に

如何に自分がキチンとした議論をしていないだけでなく、

他国とは言え、小学生以下だったと気づいて

愕然としてしいました><


というわけで猛省中の11代目でしたTT

theme : 就職活動
genre : 就職・お仕事

お庭の完成

いきなりの雨でびっくりな11代目です><


先日見学会をさせて頂いた

桜ケ丘のS様邸ですが、

昨日用事があって近くを通った時

お庭が完成していました!!


201208131

やっぱり緑が入ると

家が映えますね~


2012081312

アプローチは道の両側に樹が植えてあって

森の中を通って行くような感じになっています^^


素敵なお庭を見れて

テンションが上がりっぱなしだった11代目でした♪

theme : 仕事
genre : 就職・お仕事

お墓参り

昨日は中学の同窓会だった11代目です。


今日からお盆休みに突入している住まいずですが、

県内各地のお墓にお墓参りに行ってきました。


20120813012

我々有村家は主に木津志に一族の

お墓があるのですが、母方は隼人だったり

分散しているので1日かけて回ってきました。


20120813013


そんな1年に何回も行けるわけではないので

しっかり日ごろの感謝を伝えてきました。


20120813014

お盆は日々の反省と先祖への感謝を伝える期間だと

近くのお寺のお坊さんがおっしゃっていましたが、

本当にその通りだと思います。


皆さんも素敵なお盆をお過ごしください!!

theme : 生活の中で
genre : ライフ

先祖の洞窟

今日は霧島神宮に参拝予定な11代目です。


昨日のお盆参りの続きですが、

一族のお墓の近くに

2012081301

こんなところがあります。


これは我々のご先祖様が

その昔土佐から逃げてきた時に

隠れ住んだ洞窟の入り口です。


追ってから逃げる為に山の奥深くに住み、

姓すら名乗ることができずお墓さえ作ることが

できなかったご先祖様はそのまま林業を

生業とすることになります。


昔9代目に教えてもらったところを

久しぶりに見ましたが、ちょっとだけ

自分のルーツを垣間見た気がします。


改めて苦労されたご先祖様に感謝な11代目でした!!

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

終戦記念日

今日は午後から打ち合わせな11代目です。


本日8月15日は終戦記念日になります。

67年前の今日、4年に渡る太平洋戦争が

集結しました。


20120815

この日にいつも思い出すのは、

祖父である9代目の話です。


9代目は日本海軍に所属していて、

戦争中は空母「飛龍」に載って艦載機の

整備兵をしていました。

ミッドウェー海戦で飛龍が撃沈された時海に落ちて

命からがら日本に戻ってきました。

小さい頃お風呂に入れてもらう時はよくその話を

してくれたものです。

ちなみに9代目の弟はパイロットとして帰らぬ人となっています。


近隣諸国との問題や色々ありますが、

個人的には亡くなった方に対してとやかく言うことはなく

ただただ先人が残してくれた日本であるということを思うだけです。


「若者よ、

  君たちが生きるきょうという日は、

    死んだ戦友たちが生きたかった未来だ」


戦艦大和の生き残りの八杉さんの言葉です。


今一度自分の生きる意味を考えている11代目でした。

theme : 季節を感じる
genre : ライフ

ユッケを食す

連休の締めは近くのお祭りだった11代目です^^


タイトルが刺激的ですが、

これはホントの話です。


友人が経営する小林のファミリーレストラン

待夢」さんにそのユッケはありました。


お気に入りのチキン南蛮にしようかと

メニューを見ていたらユッケと書いてあったので

思わず友人に

「コレ大丈夫なの?」

と聞いてしまいましたが、問題ないとのことだったので

おそるおそるオーダー。


出てきたのは・・


2012081601

確かにユッケでした!!!!!!!!!!!!!


ってよくよく話を聞いてみると

ダチョウ

のユッケだそうで、牛肉よりヘルシーで

食べやすいお味でございました^^


でも見た目は、牛肉のそれと

ほんとんど変わらないですよね~


是非一度お試しあれ!!

theme : 美味しいもの
genre : グルメ

後半戦スタート

連休明けは色んなことが

てんこ盛りな11代目です><


4連休が終わり

今日から2012年も後半戦に

突入したような気分になっていますが、

皆様はどんなお盆休みを過ごされたでしょうか?


私はご先祖様にご報告もできたので

気持ちを新たに始めることが出来そうです。


今月はもう見学会の予定はないですが、

来月はいよいよ11.5代目邸の完成見学会を

行う予定なのでお楽しみに!!!!

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

同窓会

今日はこれからプレゼンに向かう11代目です。


昨日から仕事始めではりましたが、

お盆中で県外から同級生が何人か

戻ってきていたので急遽同窓会を開きました。


皆30代に突入して

結婚報告する人もいれば、

独立した人も出てきたりと十人十色の進路をすすんでいます。


皆それぞれ違う職種をしているので

一緒に何かできたらいいねとワクワクしながら

語り合っていました。


高校を卒業して13年になりますが、

13年ぶりに会った友達でさえも

昨日別れたかのように仲良くできるのも

すごく有難いなと思います。


20120817

また集まるのが楽しみな11代目でした♪

theme : 夢へ向かって
genre : 就職・お仕事

川上の雑木林

講演資料の作成でてんてこ舞いな11代目です><


今日は川上町のお客様から呼ばれて

山を拝見してました。


201208191

いつもは杉林が多いのですが、

今回は雑木林でした。


雑木林とはその名の通り

杉だけではなく色んな種類の木が

生えている林で、

人工林ではなく天然林の場合が多いです。


実は自然の生態系の豊かさという面では、

杉林より雑木林のほうが良いみたいで、

動物や昆虫が暮らしやすい森なんです。


201208192

植林することも大事ですが、

こういった雑木林を残していくことも

大きな目で見ると必要なんだなぁと思わされます。


森の中にソテツが生えているのが

鹿児島らしいなぁと感じた11代目でした!

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

人と人

講演資料がやっとのこと完成して嬉しい11代目です^^


先日のオリンピックでのサッカーの競技や

大統領の竹島上陸などで何かとギクシャクしている

今の日韓関係ですが、韓国在住が長い身としては

なかなか悲しいところです。


国と国としては国益の問題もあるので

主張が違ってくるのはしょうがないので

言うべきことはきちんと伝えていかないといけないですが、

それに伴ってそれぞれの国の人と人までも

いがみあうのは残念だなと思います。


住んでいた時も韓国の人に助けられたり

良くされたこともたくさんあるし、

嬉しい時は笑って悲しい時には泣きます。

同じ感情を持った人間です。


こういう時だからこそ人と人としては

仲良くしていきたいですし、

その中で議論したほうが解決策は見いだせそうな気がします。


下は日本人が韓国でフリーハグをしてみたという

動画ですが、見ていて涙が出てきました。

せっかくの隣人なのでより良い関係がつくれたらと切に願います。


theme : 韓国
genre : 海外情報

落雷にご注意を!

そろそろイタリアンレストランの

改装が始まるのでとっても楽しみな11代目です^^


最近雨や雷が多いですが、

住まいずのお客様でも何件か落雷の

被害に合われている方もいらっしゃいます。


家の被害は火災保険で賄えますが、

人命は何事にも替え難いので十分な

注意をお願いします。


ネットでの拾いものですが、

家の中の落雷対策をご紹介します。


⇒屋外アンテナにつながるテレビや無線機からは、2m以上離れる。
⇒電灯線・電話線と、これにつながるすべての電気器具(家電品・ゲーム機・電灯など)や
⇒有線の電話などからは、必ず1m以上離れる。
⇒(充電器につながっていない携帯電話や、電池駆動の電気器具の使用は安全。)ガス管・水道管やガス栓・蛇口 からは、1m以上離れる。
⇒柱・壁・天井から1m以上離れる。
⇒炊事・洗濯・風呂も、地面に落ちた電流が水道配管などを伝わってくるので禁止。
⇒屋内プールにも立ち入らない。 (プールに雷の電流が入ると、体がしびれ、溺死する。)


その他落雷に伴う火災も発生しうるので

くれぐれもご注意ください!!

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

ベビーカーを喰らふ

シビックセンターの図書館は

勉強するにはもってこいだと思う11代目です。


久しぶりの子育てネタですが、

我らが12代目もそろそろお外に出たそうなので

ベビーカーを導入してみました。


これで長時間の外出も大丈夫かなと

早速載せてみたところ・・・



201208221


な、、なんか食べてる・・・・



最近なんでも口にするからか

ビーフジャーキーを食べるかの如く

ベルト部分を喰らっていました。


何はともあれこれで今後の

外出が楽しみです^^






<オマケ>


2012082212

テーブルも美味しそうに食べてました^^;

theme : 男の子育児
genre : 育児

住宅履歴情報普及シンポジウム

福岡はラーメンが有名ですが、

個人的にうどんもかなり美味しいと思う11代目です。


今日は福岡でちょっとしたお呼ばれで

住宅履歴情報普及シンポジウムに参加してきました。

いつもはこういったイベントは1聴衆になるのですが、

今回は講演者の立場でした^^;


現在の住宅履歴情報に関する

住まいずとしての取り組みを紹介させて頂きましたが、

他の方々は有名な会社経営者の方々ばかりだったので

ひたすら緊張しっぱなしでした><


2012082301


でもこれも良い経験ですね♪


住宅履歴情報についてはコチラからどうぞ~

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

お引き渡し式in加治木

日韓関係の今後が

かなり気になる11代目です><


本日は加治木で建築中だった

O様のお引き渡し式がありました。


2012082412

丁度この日に植栽も完了して

かなり良い感じに仕上がりました^^


O様は目の前に住まわれていて

部屋からいつでも見ることができる

シチュエーションの中での建築でしたが、

喜んで頂いたようで何よりでした。


201208241

そんな笑顔でニコっ♪

theme : 建設業
genre : 就職・お仕事

台風15号にご注意を!!

サマーナイトは素通りだった11代目です><


現在超大型の台風15号が沖縄に接近していますが、

TVで気象庁が異例の記者会見を行うくらい

規模が深刻なようです。


2012082501

一応鹿児島にも接近するということで

現場の養生はしておきましたが、

どのくらいの風が吹くのか見当もつきません。


沖縄も含めて無事に通過してくれることを

祈るばかりです・・・


皆様もくれぐれもお気を付けを!!

theme : 地域情報
genre : 地域情報

黒糖ぷりんば~む

段々と風が強くなって

明日の福岡出張が大丈夫かと

かなり不安な11代目です><


昨日事務所に去年お引き渡しさせて頂いた

伊集院のS様が転勤のご報告に来られました。


S様とは隼人に転勤で住まわれている時からのお付き合いで、

隼人に住まなければ住まいずとの出会いもなかったと言える

貴重なお客様です。


わざわざお越しいただいたのも嬉しかったのですが、

お土産に

201208262

黒糖ぷりんばーむを頂きました!!!


名前からして既に美味しそうなので

早速皆で食べることに。


201208261

見た目は普通のバームクーヘンですが、

口の中に入れるとしっかりとプリンの風味が

黒糖の甘みと一緒に口の中に広がって

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!


今までも何回かS様のお菓子はご紹介させて頂いていますが、

今回もとても美味しく頂きました。


S様ありがとうございました!!!


新天地でのご活躍お祈りしています^^

theme : スイーツ
genre : グルメ

いえせんin福岡

台風がすごい心配な11代目です><


今日は月1で行われている

工務店の勉強会「いえせん」で

福岡のブルースホームさんのところに

お邪魔しました。


20120827

今回も九州各県から集まった

工務店経営者の方々と喧々諤々の

議論を繰り広げていましたが、

横の繋がりがそんなにない工務店業界においては

なかなか画期的な集まりなのではないかと思っています。


201208272

お互いの会社がよりよくなるように、

それぞれの会社のお客様により良いサービスが提供できるように

今後とも一緒に切磋琢磨していければと思います。


いえせんメンバーの皆様お疲れさまでした!!

theme : 自分を磨く
genre : 就職・お仕事

11.5代目邸社内検査

台風の被害があまりなくて

良かった良かったな11代目です^^


今日は噂の11.5代目邸の社内検査を行いました。

201208281

今は最終段階に入っており、

若干の建具工事と植栽工事を残すのみと

なっていますが、これからの住まいずの

家づくりを表現する家でもあるし、

色々と実験的要素もあるので

来月か再来月にはお披露目をします!!!


その時は是非是非遊びに来て下さいね♪

theme : 夢へ向かって
genre : 就職・お仕事

アフリカの地に野球を広める

今日は実家でお食事だった11代目です^^


僕の大学時代の友人で

アフリカでビジネスを展開している人がいるのですが、

昨日facebookで社会貢献事業を現地で始めると

発表していました。


読んでいただければおわかりになると思いますが、

とっても素晴らしい試みです!!


なかなか明るいニュースの無い中、

彼の決意にはとても刺激を受けました。

こういった善意の輪がどんどん広まると良いですね~

私も世の中の役に立てるように頑張ります!!

~~~~以下転載~~~~~~~~~~~~~~~~~


【長文注意】新しい試みを始めます。【マジメな話】

先日、ある方から野球を軸にした雇用のご提案を頂きました。
アフリカで野球を普及させるために日本人を現地で雇おうというご​提案です。
この雇われたスタッフは営業時間を短くし、空いた時間を野球の普​及活動に充てられます。


僕はその方に野球人としてだけでなく、人生の先輩としても尊敬の​念を抱いています。
しかし残念ながら、そういった僕の思いと雇用とは別問題です。

なぜなら、社長の趣味だけで雇用を決めていたら会社としての規律​が有名無実なものになっていってしまうからです。
そして、アフリカで野球を軸にする雇用なんて会社としてはメリッ​トを見出しづらいというのも事実です。。。

しかし、今回このご提案に二つ返事で僕は乗りました。
それには、このご提案を頂いた前夜の出来事が大きく影響していま​す。。。

僕の家の前には小さな売店があり、そこでいつも店番をしている、​とても利発な子がいます。
この子をいつかうちにヘッドハンティングしようなんて考えていた​のですが、なかなかタイミングが合わず、ずっと放置したままでし​た。

その日、僕が家の外に出ると、その子の様子がいつもと違っていま​した。

彼はクスリをやっていたのです。
目は焦点が合っていません。
ロレツも回っていません。

実は、うちの周りでは珍しくない光景です。

しかし、まだ10代の子がクスリに手を出し、将来を棒に振る様子​には心が痛いものがありました。

彼らにお金が入ると真っ先に何を買うのか。
それは、酒・タバコ・女・クスリです。

スラムの子たちにとって、金銭的な問題よりも、お金を稼いだあと​の使い道に問題があるのは紛れもない事実です。

彼らにはお金がないわけではありません。
稼いだお金の使い先がそれくらいしかないのです。

時間とお金の余った若者が手を染めやすいもの。
それが上記の4つなのでしょう。

僕は野球を広めるというプランを聞いたとき、まず彼の顔が浮かび​ました。

もし、彼に時間を忘れて打ち込めるものがあったら彼の人生は変わ​っていったのだろうか、と。

野球に限らず、スポーツには人を夢中にさせる不思議な力がありま​す。
この力は、僕が今、雇用を生み出している現実よりも、多くの人の​人生をより良い方向へ進ませることでしょう。

雇用を生み出し、経済的に自立させるだけでは不十分なのです。

僕は高校まで野球をやってきましたので、野球の力・スポーツの力​に心酔させられた人間の一人です。

小さな小さな社会貢献ですが、その力を信じてアフリカで野球を広​める活動に参加したいと思います。

うちの会社はアフリカに成長させてもらった会社です。
アフリカに対して社会貢献をするというのは当たり前のことではな​いでしょうか。

理解を示してくれたうちのスタッフには感謝です。

あと別件ですが、僕、国家戦略担当大臣から感謝状が授与されるら​しいです。
嬉しさよりも驚きが強いですね。

theme : 夢へ向かって
genre : 就職・お仕事

山の下見in鹿児島市

モスバーガーの新商品が気になる11代目です><


今日はY様の山の下見に

M尾さんと会長と一緒に

行ってきました。


2012083012

今回の山はお客様のお父様の

叔父様が植えられたとのことで

結構大きな木も多かったです。


201208301

会長は山好きもあってか

どんどん楽しそうに中に入っていきます。


曲がった木もありましたが、

テーブルなどにも使えるので

これらの木がどんなふうに仕上がるのか

今から楽しみな11代目でした♪

theme : お仕事奮闘記
genre : 就職・お仕事

プロフィール

11代目

Author:11代目
出身地:鹿児島県姶良郡
血液型:O型
生年月日:7月23日
趣味:旅行、グルメ、雑貨屋・家具屋・カフェ巡り、バトミントン
資格:住宅ローンアドバイザー
ミッション:good housing
makes everybody happy!
夢:オーロラを見に行く
  
高校卒業後韓国に留学し、
大学含め5年間滞在する。

途中休学し、1年間
フィリピンやカナダに
語学留学に行く。

帰国後は東京の
IT企業で2年間勤務。

福島や宇都宮で研修を受けつつ
2008年10月より鹿児島で
11代目生活スタート!!

人と出会うことが大好きなので、
気軽にお声掛けください^^

最近の奮闘記
カテゴリー
Twitter on FC2
月別記事一覧
コメントありがとうございます!
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード