アクセス解析
レンタル掲示板

ガリガリ君の季節

2012年も気がついたら半分過ぎていて

かなり驚きな11代目です><


7月に入っても雨が続いていますが、

これから更に暑くなるということで

夏の風物詩として必須アイテムになるのが

201207011

ガリガリ君です!!!


食感とすっきりさっぱり感が大好きで

ついつい夏になると購入率が高いです^^;


味は色々とありますが、

私が1番好きなのはチョコ味です!!


何故か賛同してくれる方周りにいなくて

残念無念なところなんですが、

このチョコがなかなか見つからず今年に入ってやっと見つけたのは

コンビニなどではなく、今度新しくオープンした

国分のマックスバリューさん。


2012070112


相当探してもなかったので、

見つけた時はこのまま全部持って帰ろうかと

思ったくらいです^^;


比較的近いところで見つけられたので

今年の夏はなんとかやっていけそうな11代目でした!!

theme : アイスクリーム
genre : グルメ

計画停電始まる

今日もがりがり君を頂いた11代目です。


以前ブログでも取り上げましたが、

今日より9月の頭まで計画停電の

スケジュール期間に突入しました。


今朝から会議だったので

傾向と対策をスタッフと話していましたが、

エリアによっては該当してないところもあったり

いろんな情報が入ってきました。


九州電力のHPによると

前日の夕方に次の日の計画停電の

発表があるとのことだったので

常に注意していないといけないです。


会社としても節電に更に気をつけつつ

頑張っていきます!!

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

歓喜の歌と音楽のチカラ

明日はお休みですが、

会社は大々的な席替えを行う11代目です。


またまたfacebookでの素敵な

シェアがあって、本当によかったので

ブログでも紹介させていただきます。


スペインのとある広場で

sabadell銀行の130年記念のイベントで

少女が路上のコントラバス奏者にコインを渡して

独奏するところから始まり、

気が付いたらほかの楽器の奏者も集まって

いつの間にやら声楽付でベートーベンの第9を演奏するという

本当に素晴らしい内容です。


何が素晴らしいかって、道行く人や

広場にいる人、演奏する人すべての人が笑顔で

楽しそうなところです。


見ていてすごく幸せな気持ちになるし

私もその場にいたいと強く思わされました。


是非見てみてください♪



theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

席替えとプチリニューアル

ジョイフルの安さにびっくりな11代目です。


いつもは水曜日は休日ですが、

今日は1階とプチリニューアルと

2階の席替えを行いました。


2階はお客様がご覧になられることはまずないですが、

1階は棚を増やしてお打ち合わせがしやすいように

しました。


20120704

朝から建具屋さんに来て頂いて

取り付けてもらいました。


201207041

今まで白い壁だったところに

201207042

こんな棚をつけてみました。


他にも変わったところはあるので、

是非直接確かめられてみてくださいね♪

theme : ひとりごと
genre : ライフ

今月の火曜休み

明日は勉強会な11代目です。


住まいずでは、

毎月1回火曜休みを設定しています。


7月は


24日


がお休みなので用事のある方は

直接スタッフまでお問い合わせ下さい。


25日は定休日をいただいているので

お急ぎでない方は26日以降にご連絡ください。


theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

節電とテレビ

今日は勉強会の主催をしている11代目です。


段々と夜も寝苦しくなってきますが、

節電の為にエアコンを調整される方も

多いと思います。


そんな中ちょっと衝撃的な

資料を見つけました。


201207061


実は、テレビの消費電力は

エアコンの1.7倍もあったんです!!!



結構家ではテレビをダラダラとつけっ放しに

していることがあったので、見たい番組が特にない時には

消さないといけないし、エアコン我慢してテレビつけっぱなしにするより

テレビ消してエアコンつけっ放しのほうがよっぽど

節電には貢献できそうですね。


意外と知らないことってまだまだ

世の中たくさんあるなぁとしみじみしていた11代目でした!!!

theme : 仕事のヒント☆
genre : 就職・お仕事

野池学校2012鹿児島

今朝の雨と風にはかなりビックリした11代目です><


昨日は鹿児島市内で

野池学校2012鹿児島を

開催していました。


野池学校とは、

パッシブデザインの講習をされている

野池さんから来ていて

光や風、温熱環境などをキチンと計算して

住宅に生かしていく設計手法を提唱されています。


今後の省エネ社会に向けてとても大事な

考え方になるので、是非とも勉強させてもらいたいということで、

鹿児島にお呼びして講習をして頂きました。


20120707


今回は住まいずだけでなく、

他の工務店の方や設計事務所もお呼びしていますが、

これは、省エネ社会の実現の為には

皆で取り組んでいかないといけないと考えているからです。


何回かのシリーズで野池学校は続いていくので

頑張って勉強していきます!!

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

台湾からのお客様

選挙が8時までとのことだったので

終わる直前に近くの投票所に行ったら

7時で終わっていたとのことでかなりショックな11代目です><


今日は珍しく海外から

来られたお客様の対応をしていました。


201207081

台湾から来られた御一行様です。


日本の木造住宅を視察に来られた

代理店の方やデザイナーの方々ですが、

初めてご覧になったようで、

かなり真剣な目つきで写真を撮ったり

感触を確かめたりされていました。


201207082

印象的だったことは、

「日本の家は仕事が細かい」

と仰って頂いたところです。


なかなか大工仕事で細かいところまでは

されないとのことだったので、

とてもたくさん質問もされていました。


海外の方からも評価して頂くのは

自信にもなりますし、とっても嬉しいですね♪


いつの日か台湾にも日本の木造住宅が

建てばいいなぁと夢見る11代目でした!!!

theme : 楽しく働く
genre : 就職・お仕事

ライトワークでありたい!

今夜は棟梁会に参加する11代目です。


いつものfacebookでの素敵な

画像のシェアですが、久しぶりに

ガツンと胸に響いたので

こちらでもシェアさせて頂きます。


20120709


ライフワークとかは良く聞く言葉ですが、

その下にライスワークがあって、

上の方にはライクワークやライトワークがあるとは

知りませんでした。


しかし意味を考えると

すごく胸に響きます。


これは結局、

「何の為に仕事をするのか?」

というところに直結すると思います。


自分に置き換えて考えてみると

「良い家を建てて、お客様に喜んで頂く」

という気持ちは強いですが、

まだまだ自分の仕事を通じて世の中を明るく照らす

ところまでは行っていないです。


しかし、自分の子供やこれからの世代のことを考えると

是非ライトワークでありたいなと心から思った11代目でした。

theme : プロのお仕事
genre : 就職・お仕事

8か月

個人的に最近一押しのラーメン屋

坂之上の「薩摩思無邪」のマスターは

闘莉王にそっくりだと確信している11代目です!!


昨日の7月9日をもって

我らが12代目が8カ月を迎えました!!!!!


201207101

すっかり行動範囲も広がって

朝からお父さんの顔をぱちぱち叩いてきます^^;

でも不思議とそれもかわいいんですよね~

201207102

こんな顔して見つめられたらたまりません><


201207104

夏に入って汗びっしょりな12代目ですが、


201207105

一緒に成長できればと思っています。


201207103

これからもよろしくね☆

theme : 子育て
genre : 育児

完成見学会in桜ケ丘

モスバーガーのハンバーグは

肉厚があって美味しい11代目です。


今週末は3連休ですが、

15日の1日限りの内覧会を行います!!


20120711

当日はチラシ等もまかないので

ゆっくりじっくり見学もできると思います。


連休の合間に是非是非遊びに来てくださいね♪


詳しくはこちらからどうぞ~

theme : お仕事日記☆
genre : 就職・お仕事

いざという時の為に

ガリガリ君のチョコ味が

コンビニに増えてきて嬉しい11代目です^^


梅雨も終わりにさしかかろうとする中、

梅雨前線の停滞により九州地区に大雨が降っています。


熊本では川が氾濫したりと

かなり大変なことになっていますが、

我らが鹿児島も地域によってはかなり強い雨が降っています。


そうなるといざという時の為に

貴重品をまとめたり、いつでも逃げれる準備だけは

したほうが良いかなと思いますが、

事前に最寄りの避難所がどこか調べておくと

安心です。


避難所は各地方自治体のHPに掲載されているので

是非確認されてみてください。


ちなみに、

霧島市

姶良市

鹿児島市

をそれぞれクリックして頂くと

避難所が確認できます。


備えあれば憂いなしですね!!!!

theme : 地震・災害対策
genre : ライフ

製造業は新入社員の仕事

昨日の雨がウソのように

晴々となってビックリな11代目です。


日本の家電メーカーの花形といえば、

かつてテレビが挙げられていましたが、

昨今の不景気や他国メーカーの追い上げで

パナソニックや日立、ソニーなど名だたる企業が

撤退若しくは国内生産の終了を打ち出しています。


我々住宅業界は内需産業なので、

あまり他の国との競争などは起こりにくいですが、

グローバル経済の中での競争は年々過酷になっており、

昔日本の車や家電メーカーが次々と欧米メーカーの市場を

ひっくり返していましたが、逆に今はひっくり返される

状況になっていきています。


そんな我らが日本ですが、今の状況を

分かりやすく解説してあるブログが面白いです。

製造業は新入社員の仕事

世界経済を1つの企業に例えて論を展開していますが、

シンプルな分納得もしやすいです。

もちろん物作りに携わっている身としては、

全部が全部賛成しているわけではないですが、

今後日本がどのような「価値」を世界に提供していけるのか

非常に気になりました。


住まいずも小さな会社ではありますが、

常に自分達が提供できる「価値」を深く深く

考えて追及していかないといけないなぁと

思わされた11代目でした。

theme : 建設業
genre : 就職・お仕事

手作りポカリ?

エアコンをつけっ放しにして

若干体調が悪い11代目です><


今朝奥さんがおもむろに

「飲んでみて♪」

と渡されたのが


20120712

この飲み物。


何だろうと思って飲んでみると、

「!!!」

ポカリ○エッ○っぽい!!!!


どうやら水と塩と砂糖とレモン汁で

これだけの味に仕上げたようですが、

割合は大体みたいです。


それにしてもそれでここまで

本物に近い味が出せるとは

かなりビックリな11代目でした^^;

theme : 仕事
genre : 就職・お仕事

farewell party

12代目と同じ歳で同じ誕生日の

子と出会ってとっても嬉しい11代目です^^


昨日は仕事の合間を縫って

カナダに帰るkoji君のさよならパーティーに

参加してきました。


20120715

場所はそれこそ

フランス人オーナーのカフェと

ポーランド人オーナーのバーの

共同パーティー。


久しぶりに英語を多用する場に行きましたが、

話すのも久しぶりだった為か

写真を撮るのも忘れて焦ってました^^;


何はともあれkoji君気を付けてカナダに

帰って下さいな!!!

theme : 楽しく生きる
genre : ライフ

はじめてのすいぞくかん

昨日の見学会でずっと外にいたせいか

日焼けで顔が真っ赤な11代目です><


今日は祝日ということもあって、

仕事を早めに切り上げて

12代目と久しぶりにお出かけしました。


雨も降っていたので、

前々から連れていきたかった

2011071613
水族館へ


2011071612

名古屋で一度連れて行ったことがあるみたいですが、

動き回るサメやイルカなどをじ~っと見つめていました。


201107161

0歳児にはどんなふうに

見えているのか非常に興味がありますが、

喜んでいるみたいで良かったです^^


2011071611

これからもできるだけ色んな景色を

見せてあげたいなと心から思った11代目でした♪

theme : 育児日記
genre : 育児

リフォームの現場から

人間どこで繋がるか

本当にわからないなぁとつくづく思う11代目です。


今日は重久のリフォームの現場の

検査に行ってきました。


201207171

築20年の家が、杉のフローリングと漆喰で

素敵な空間に仕上がりました^^


201207172

ナント、この漆喰は

ほとんどお客様がご自分で塗られたというのが

スゴイところです!!


201207173

住まいずスタッフも真剣な眼差しで検査しています。


201207175

トイレなどは、

この写真見るだけでは

新築のトイレと見間違えてしまいます^^;


201207174

後は、お風呂の岩風呂の完成を待つばかりなので

完成がとっても楽しみです!!

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

りんご狩り&ぶどう狩り

今日は市内で野池学校な11代目です。


先日産廃でお世話になっている

勝利商会さんから農園の

案内チラシを頂きました。


201207181

いちごや梨狩りは行ったことあるのですが、

りんごとぶどうもあるとは知らなかったので

今から来月が楽しみです^^


事務所にある担当者印がついた

チラシを持って行けば割引もあるそうなので

興味のある方は是非ご一報を^^

theme : 夢へ向かって
genre : 就職・お仕事

野池学校

意外なところで人は繋がるなぁと

思わされた11代目です。


昨日はパッシブデザインの

勉強会「野池学校」に参加してきました!!

20120718

この勉強会は九州内の工務店や設計事務所が

集まって省エネ住宅に関する勉強をしていくのですが、

余り同業者同士での集まりはないので

結構珍しいことかなと思っています。


みんなで切磋琢磨してより良い住宅を

建てていきます!!

theme : お仕事奮闘記
genre : 就職・お仕事

マザーハウス

頭の中を整理中の11代目です。



何か物を買う時の基準って

「金額」や「デザイン」など色々とあると思いますが、

「考え方」や「姿勢」を自分的には大事にしています。


どんな考えや想いでその商品が作られるかというのを

聞くのが好きだし、単純にただ作られた物よりも

想いを込められた物に囲まれたいです。


でも金額の問題もあるので

そう簡単にもいかないですが、

つい最近今まで使っていたバッグがボロボロになったので

新調しました。


バッグのブランドなどには特にこだわりはないのですが、

前々から欲しいと思っていたマザーハウスさんのバッグにしました。


マザーハウスは以前から好きなブランドで

単純にデザインが好みということ以外に

代表の山口さんが私と同年代であったり、

アジア最貧国のバングラディッシュからブランドを作る

という強い信念の元に作られたものであるというのが

購入する理由です。


20120720

最初の出会いは、ビジネス本での紹介だったのですが、

HPの中にある代表のメッセージに強く共感したのが大きいです。

~以下転載~

よりよい社会に対するアクションは、日常生活のファッションの中でも実現できる。
外見だけの価値で消費選択をする時代から、今後はモノの背景を知り、内面の美しさが求められる時代となる。
そんな時代に、弊社は選ばれる企業になりたいと思うのです。
またそんな消費活動が途上国と先進国の間にある物理的、精神的な壁を自然に壊していくはずだと思っています。
途上国の現状を変えるのは援助でも国際機関でもなく、私たち消費者であること。
そのツールと成りえるプロダクトを今後も作り、お届けしていきたいと思います。


~転載終了~

私も物づくりに関わる者として

自分達が作り出す物を通じて

社会がより良くなればいいなと強く思います。

そして、社会をより良くする会社や製品を見極めて

それをできる限り購入して支えられるようで

ありたい11代目でした!!

theme : コレ、気になる!
genre : ライフ

大工さんの作る家具

今日は相塲さんと色々と

語っていた11代目です^^


今朝お引き渡しさせて頂いた

桜ケ丘のS様の大工工事を担当した

樋高棟梁が、S様のリクエストにお応えして

20120721

こんな家具を作ってきました!!


201207211

ぱっと見椅子のようですが、

201207212

こうやってお子さんが高いところに

ある本などを取る時用に使うんです!!


さすが棟梁、良い仕事しますね^^

theme : お仕事日記☆
genre : 就職・お仕事

カレー弁当

スコールにびっくりな11代目です><


昼食時にお弁当を食べようとしたら

工務の直島さんが、鍋を持って来て

女性陣がそれを取り囲んでいたので

何かと思って見てみると・・・


201207221

カレーでした!!!!


しかもたっぷりの牛スジ入りという

凝った内容だったので早速分けてほしいと打診。


2012072212

お弁当にかけてもらいました^^


牛スジがトロトロで

かなり美味でございました!!


直島さんありがとう!!!!

theme : お仕事日記☆
genre : 就職・お仕事

sweet 31 blues

梅雨明け宣言がとても嬉しい11代目です^^


私ごとではあるのですが、

本日をもって

31歳になりました!!!!


知らない方には

「40代だと思ってました」

とか平気で言われてしまうのが

悲しいところですが、

まだまだ30代も始まったばかりです^^;


sweet31blues1

昨日仕事が遅くて深夜に帰ってきたら

奥さんが起きて来てケーキとプレゼントを

渡してくれました!!!


sweet31blues2

感謝感激雨あられな11代目でした♪


益々頑張ります!!!!!!

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

【ラーメン】ラーメン胡林【霧島市】

急に暑くなってきて

汗だくになっている11代目です><


昼間に電車に乗ることがあって

隼人駅から会社に戻る途中に

2012072412

こんなお店を裏通りにて発見!!!


今の今までまったく気づかなかったですが、

お昼時だったのもあってそのままgo!!

201207241

店内はおばあちゃん一人できりもりされているようで

メニューはラーメンの大中小と

ご飯のみというシンプルな構成。


とりあえず中をオーダーしたところ

2012072413

こんな感じででてきました。

ちなみにレンゲはないのでスプーンでスープはすすります^^;


味は醤油ベースのどこか懐かしい

昔ながらのラーメンといったところ。

チャーシューも味付けはしっかりしていて

これで400円ならかなり安いもんです。

大でも500円なのでリーズナブルにお昼を済ませるなら

かなりよい店かなと思います。


こういう味って時々無性に食べたくなるので

ご近所の意外な発見にうれしかった11代目でした♪


<お店でーた>
ラーメン胡林
鹿児島県霧島市隼人町内山田1-3-6
0995-42-0175
不定休
ランチ営業

胡林ラーメン / 隼人駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


theme : ラーメン
genre : グルメ

希望でありたい

もう7月が終わりにさしかかるのが

理解できない11代目です><


22日の日本経済新聞に衝撃的な

調査結果が載っていました。


日本青少年研究所というところが

全国の8000人の高校生にたいして行った

アンケートなのですが、

質問 : 『自分は価値のある人間である』

Yesと答えた割合

日本 39.7% 
米国 79.6%
中国 86.8%
韓国 86.8%

質問 : 『自分はダメな人間である』

日本 83.7%



という散々な内容になっています。


この記事を読んだ時なんともいえない気持ちになってしまいました。


これから無数の可能性がある若い世代の人たちが

自分に絶望し、価値を見出せなくなっているのが

とても悲しいし私自身そんなこと高校時代には思ったこともなかったので

ものすごく驚いています。


そんな状況にどうしたら良いのか

いろいろと考えましたが、

我々大人が頑張っている後姿を見せて

学生たちに希望を持たせるしかないなと思います。


「僕も早くあんな風に楽しそうに仕事がしたい!!」

「私もあんな大人たちのように格好良く生きたい!!」

みたいに思ってもらえれば随分世の中は変わってくるのではないでしょうか?


これは高校生だけでなく自分の子供にも言えることなので、

微力ではありますが、子供たちの希望になれるよう

これからも頑張っていきます!!!!

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

いえせんin熊本

熱中症対策を考え中な11代目です。


火曜日はお休みでしたが、

九州各県の工務店の勉強会である

「いえせん」に参加する為に

熊本に行ってきました。


20120726

毎月テーマを決めてディスカッションを行っているのですが、

今回は各社のHPの内容についてでした。


おかげさまで弊社は好評価を頂くことができたのですが、

改善点もたくさん見つかったので早速

できるところは取りかかりたいと思います。


日々是勉強ですね!!!

theme : 仕事の話あれこれ♪
genre : 就職・お仕事

故人を想う

週末は打ち合わせ三昧な11代目です。


つい先日幼稚園時代から

お世話になっている方が亡くなって

今日はそのお通夜に行ってきました。


最後にキチンと話をしたのは

今年の正月で、その頃は大変

元気そうだったので急な容態の悪化に

とても驚いてしまいました。


手を合わせながら

小さい頃の思い出が色々と思いだされて

切なくなってきましたが、

こんなことならもっと話をしておけば良かったと

思わずにはいられません。


来られたお坊様も

「人間年齢の高い方から順番に亡くなるわけではないので
 一日一日を大切に生きなさい」

と仰られていたので

まだこの世に生を受けている者としては、

精一杯日々生きないとなと思わされました。


今は只、個人のご冥福をお祈りするばかりです。

theme : よく生きる
genre : ライフ

世界一貧乏な大統領のスピーチ

今朝お葬式に参加して

恩師に別れを告げてきた11代目です。


リオ会議ってご存知でしょうか?

国連持続可能な開発会議といって世界中の人々が

環境問題について話し合う国際会議です。


先月末に行われた会議で各国首脳のスピーチの中で

最も衝撃を与えたウルグアイの大統領のスピーチが話題です。

何よりこの方、資産のほとんどを寄付して家とトラクターのみで暮らす

世界一貧乏な大統領と呼ばれている方です。


世の政治家の中ではとても珍しいタイプですが、

だからこそ↓のメッセージはとても説得力があります。

見ながら自分は子供達に何が残せるのか真剣に考えさせられました。

長いですが、是非読まれてみてください!!





ムヒカ大統領のリオ会議スピーチ: (訳:打村明)
————————————————————————————————————————

会場にお越しの政府や代表のみなさま、ありがとうございます。

ここに招待いただいたブラジルとディルマ・ルセフ大統領に感謝いたします。私の前に、ここに立って演説した快きプレゼンテーターのみなさまにも感謝いたします。国を代表する者同士、人類が必要であろう国同士の決議を議決しなければならない素直な志をここで表現しているのだと思います。

しかし、頭の中にある厳しい疑問を声に出させてください。午後からずっと話されていたことは持続可能な発展と世界の貧困をなくすことでした。私たちの本音は何なのでしょうか?現在の裕福な国々の発展と消費モデルを真似することでしょうか?

質問をさせてください:ドイツ人が一世帯で持つ車と同じ数の車をインド人が持てばこの惑星はどうなるのでしょうか。
息するための酸素がどれくらい残るのでしょうか。同じ質問を別の言い方ですると、西洋の富裕社会が持つ同じ傲慢な消費を世界の70億〜80億人の人ができるほどの原料がこの地球にあるのでしょうか?可能ですか?それとも別の議論をしなければならないのでしょうか?

なぜ私たちはこのような社会を作ってしまったのですか?

マーケットエコノミーの子供、資本主義の子供たち、即ち私たちが間違いなくこの無限の消費と発展を求める社会を作って来たのです。マーケット経済がマーケット社会を造り、このグローバリゼーションが世界のあちこちまで原料を探し求める社会にしたのではないでしょうか。

私たちがグローバリゼーションをコントロールしていますか?あるいはグローバリゼーションが私たちをコントロールしているのではないでしょうか?
このような残酷な競争で成り立つ消費主義社会で「みんなの世界を良くしていこう」というような共存共栄な議論はできるのでしょうか?どこまでが仲間でどこからがライバルなのですか?

このようなことを言うのはこのイベントの重要性を批判するためのものではありません。その逆です。我々の前に立つ巨大な危機問題は環境危機ではありません、政治的な危機問題なのです。

現代に至っては、人類が作ったこの大きな勢力をコントロールしきれていません。逆に、人類がこの消費社会にコントロールされているのです。私たちは発展するために生まれてきているわけではありません。幸せになるためにこの地球にやってきたのです。人生は短いし、すぐ目の前を過ぎてしまいます。命よりも高価なものは存在しません。

ハイパー消費が世界を壊しているのにも関わらず、高価な商品やライフスタイルのために人生を放り出しているのです。消費が社会のモーターの世界では私たちは消費をひたすら早く多くしなくてはなりません。消費が止まれば経済が麻痺し、経済が麻痺すれば不況のお化けがみんなの前に現れるのです。

このハイパー消費を続けるためには商品の寿命を縮め、できるだけ多く売らなければなりません。ということは、10万時間持つ電球を作れるのに、1000時間しか持たない電球しか売ってはいけない社会にいるのです!そんな長く持つ電球はマーケットに良くないので作ってはいけないのです。人がもっと働くため、もっと売るために「使い捨ての社会」を続けなければならないのです。悪循環の中にいるのにお気づきでしょうか。これはまぎれも無く政治問題ですし、この問題を別の解決の道に私たち首脳は世界を導かなければなりません。

石器時代に戻れとは言っていません。マーケットをまたコントロールしなければならないと言っているのです。私の謙虚な考え方では、これは政治問題です。

昔の賢明な方々、エピクレオ、セネカやアイマラ民族までこんなことを言っています

「貧乏なひととは、少ししかものを持っていない人ではなく、無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ」
これはこの議論にとって文化的なキーポイントだと思います。

国の代表者としてリオ会議の決議や会合をそういう気持ちで参加しています。私のスピーチの中には耳が痛くなるような言葉がけっこうあると思いますが、みなさんには水源危機と環境危機が問題源でないことを分かってほしいのです。

根本的な問題は私たちが実行した社会モデルなのです。そして、改めて見直さなければならないのは私たちの生活スタイルだということ。
私は環境資源に恵まれている小さな国の代表です。私の国には300万人ほどの国民しかいません。でも、1300万頭の世界でもっとも美味しい牛が私の国にはあります。ヤギも800万から1000万頭ほどいます。私の国は食べ物の輸出国です。こんな小さい国なのに領土の90%が資源豊富なのです。

私の同志である労働者たちは、8時間労働を成立させるために戦いました。そして今では、6時間労働を獲得した人もいます。しかしながら、6時間労働になった人たちは別の仕事もしており、結局は以前よりも長時間働いています。なぜか?バイク、車、などのリポ払いやローンを支払わないといけないのです。毎月2倍働き、ローンを払って行ったら、いつの間にか私のような老人になっているのです。私と同じく、幸福な人生が目の前を一瞬で過ぎてしまいます。

そして自分にこんな質問を投げかけます:これが人類の運命なのか?私の言っていることはとてもシンプルなものですよ:発展は幸福を阻害するものであってはいけないのです。発展は人類に幸福をもたらすものでなくてはなりません。愛情や人間関係、子どもを育てること、友達を持つこと、そして必要最低限のものを持つこと。これらをもたらすべきなのです。

幸福が私たちのもっとも大切なものだからです。環境のために戦うのであれば、人類の幸福こそが環境の一番大切な要素であるということを覚えておかなくてはなりません

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

素敵な誕生日プレゼント

今日はお昼をごちそうになって嬉しい11代目です^^


昨日外出先から会社に戻って来た時に

机の上に


20120729

こんな美味しそうなものが・・・・


お中元かなと思ってスタッフに聞いてみると

現在建築中のM様が誕生日プレゼントに

くださったとのこと。


しかも11.5代目の分まで頂いてしまいました!!


奥様と話し合って下さったそうなので

もう嬉しくて嬉しくて1人で飛び上がっていました^^


M様ありがとうございます!!!!!!!!!!!!!

感謝感激雨あられ☆

theme : 生きる
genre : ライフ

杏ジャム

やっぱり今日は朝から地鎮祭な11代目です><


昨日上福元のお客様の

ところにお打ち合わせに行った際に

ご自分の畑に植えられている杏の

ことでかなり盛り上がって

お土産に


201207301

手作りの杏ジャムを頂きました。


水などは全く使っておらず

杏の味を濃縮しているそうなので

早速の今朝のトーストでトライ


2012073012

口の中に入れた途端ほのかな

酸っぱさが口一杯に広がって

それが食欲をそそって

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!


市販のジャムのような甘さは

ほとんどないですが、

だからこそ杏そのものの味が楽しめて

美味しかったです。


F様ありがとうございました!!!!!!!!!!

theme : 美味しいもの
genre : グルメ

プロフィール

11代目

Author:11代目
出身地:鹿児島県姶良郡
血液型:O型
生年月日:7月23日
趣味:旅行、グルメ、雑貨屋・家具屋・カフェ巡り、バトミントン
資格:住宅ローンアドバイザー
ミッション:good housing
makes everybody happy!
夢:オーロラを見に行く
  
高校卒業後韓国に留学し、
大学含め5年間滞在する。

途中休学し、1年間
フィリピンやカナダに
語学留学に行く。

帰国後は東京の
IT企業で2年間勤務。

福島や宇都宮で研修を受けつつ
2008年10月より鹿児島で
11代目生活スタート!!

人と出会うことが大好きなので、
気軽にお声掛けください^^

最近の奮闘記
カテゴリー
Twitter on FC2
月別記事一覧
コメントありがとうございます!
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード