アクセス解析
レンタル掲示板



5月の期末

土地探しに奔走中の11代目です><


今日からいよいよ5月に入って

住まいずとしては決算的な期末になります。


同じく、社長に就任してそろそろ

1年になろという時期でもありますが、

振り返ってみるとバタバタして

あっという間だったなぁという感想と

経営者としてまだまだ足りないことだらけだなと

反省ばかりだったと思います。


なので、来期はキチンと経営計画を練って

より良い会社にしていく為に努力していきます。


外部環境的にも消費税UP後の2015年には

工務店の数が3分の1になるという話も出ているので、

いつまでも必要とされ続ける会社である為にも

がんばります!!

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

HOLSTEEのマニフェスト

今年はこいのぼりを上げる11代目です。


facebookをやっていると面白くて

色んな人から色んな情報が入ってきます。

僕も時々シェアさせてもらっていますが、

その中ですごく素敵な文章を見つけたので

ブログでもシェアさせて頂きます。


それはHOLSTEEという小物や雑貨を扱う会社の

マニフェストです。





ちょっと読みにくいので

日本語訳をしたものが


201205021

こちらです。


シンプルな文章ではあるのですが、

物凄く心に響く内容で何度も何度も

読み返してしまいました。


自分の人生を良い物にするのも

悪い物にするのも自分自身です。


情熱をもって仕事や日々の暮らしに

取り組んでいければとと改めて

思わされた11代目でした。

theme : プロのお仕事
genre : 就職・お仕事

屋根より低いこいのぼり

今日は家の断捨離大会な11代目です。


今年は12代目を迎えて

初めての子供の日ということもあり

こいのぼりを用意しました!


201205032

今は家のベランダにもつけれるような

簡単なものあるんですね~


いつもこの時期には見ているはずなのですが、

案外知らないことばかりでした><


201205031

人形も準備したことだし、

12代目もすくすく育ってほしいなぁと

願って止まない11代目でした!

theme : 男の子育児
genre : 育児

断捨離

今日は日帰りで人吉だった11代目です。


これから暑くなってくるのと

12代目が大きくなって家中を動き回りそう

とのことで思いきって断捨離することにしました!


昨日1日かけていらないものを整理していたら

出てくるわ出てくるわ!!


いつか使うと思っていたモノだったり、

何故か置いてあるモノなど

よくよく見ていると必要でないものが

たくさんあってびっくりしました。


しかし反対に思い出の品が見つかったりと

奥さんとかなり盛り上がっていました。


捨てる物だけではなくて残すものも見つかったので

結構嬉しい11代目でした♪

theme : 職場でのできごと
genre : 就職・お仕事

原発の止まる日

今日は伊集院で

新築祝いにお呼ばれだった11代目です。


以前からニュースにはなっていましたが、

本日深夜の北海道電力の泊原発3号機の

停止をもって、日本国内50基全ての

原子力発電所が運転停止状態になります。


昨年の3・11以降原発の問題は

かなり議論されていますが、

安全性や緊急時の危機管理など

克服すべき点は多いのが現状です。


停止するとなると気になるのが

今年の夏の電力不足です。


既に関西や我々九州圏内でも

夏の電力不足はささやかれているところです。


その中で住宅業界の人間としてできることは、

より電力に頼らない住宅や暮らし方の提案

なのだと思っています。


少しでも省エネの手助けになるような

情報をおだしできればと思うので、

皆で電力不足に立ち向かっていきましょう!!

theme : 仕事探し
genre : 就職・お仕事

12代目の初節句

今日から仕事始めな11代目です。


昨日は12代目が産まれて初めての

端午の節句だったということで、

家族でお祝いをしました。


料理もかなりこだわって

201205061
こいのぼり仕立てのちらし寿司と


201205063
こいのぼり風ケーキでお祝いでした。


名古屋のお父さんお母さんからも

立派な鎧を頂いて感謝感謝でしたが、

201205062

12代目も喜んでくれていたみたいで

嬉しかったでした^^


12代目おめでとう!!!

theme : 育児生活 ママの日記
genre : 育児

あ・・暑い><

信頼とは?と自問する1日だった11代目です。


GW前はそれなりに肌寒い日もあったのですが、

やはり5月に入ったからか最高気温が

30度近くになるまで急に暑くなっている

今日この頃です。


気がつけば皆ジャケットを着なくなっていたり、

半そでで出勤する人も出てきました。


しかも私がいる1階は構造上の問題で

窓がないので、日中はハンパなく暑くて

外のほうが涼しいくらいなんです><


今もうっすら汗ばみながらブログを書いていますが、

そろそろエアコンも動き出すかもしれません。


でも、急激な気候の変化には要注意ですね><

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

住まいず応援団

人生試されごとばかりだとつくづく思う11代目です。


住まいずは日々様々な方に

支えられています。


今日はOBのお客様とお電話でお話しました。

A様とは僕が1社員の頃からのお付き合いで、

まだ営業として半端な時に家を建てて下さった

大事なお客様です。


完成して2年近く経っても

色々と会社のことを気にかけて

メールを下さったりお電話して下さいます。


良いこともそうでないことも

全部率直に言って頂けるので本当にありがたいです。


人間良いことは人に言いやすいですが、

耳に痛いことを言うのはなかなか大変です。


でも「会社が良くなる為に!」と

何でも言って下さる姿に

深い愛情を感じます。


私もそうですが、

住まいずもたくさんの愛情に

支えられているからこそやっていけてるんだなぁと

感謝感謝な11代目でした。

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

お見舞い

今日で12代目が6カ月目で

とても嬉しい11代目です^^


実はGW明けから我らが工務の

相塲さんが盲腸で緊急入院したので

お見舞いに行ってきました。


手術もしたとのことだったので

どういう状況なのかかなり心配でしたが、

いざ病室に入ってみると・・・


20120509

仕事してました^^;


びっくりはしましたが、

元気なようで何よりでした♪


相塲さんお大事に!!

theme : 仕事
genre : 就職・お仕事

MBC「市民のひろば」

最高気温30度の暑さに

少々やられ気味な11代目です><


MBCの月1の番組で

鹿児島市の広報番組の

市民の広場というものがあります。


20120510

市内各地の情報や

市政についての案内などが

主な番組内容ですが、

その中で今月の放映で

住まいずのOBでもあるA様が運営される子育てサークル

よしのっち’マミークラブ楽々

が取り上げられることになりました!!


吉野で精力的に活動していたのを

評価されたと思いますが、

僕みたいな子育て世代にとっては

こういうサークルの存在ってとっても

ありがたいので、個人的にも応援したいです^^


見て頂くのもそうですが、

是非気軽にサークルにも参加されてみてくださいね♪

theme : 育児生活 ママの日記
genre : 育児

世界に良い影響を与える国

ざるそばが美味しい季節になってきて嬉しい11代目です。


最近新聞やニュースを見ていても

なかなか明るいものがないですが、

久しぶりに嬉しくなるニュースを見ました!!


「世界に良い影響」日本トップ…BBC読売調査

世界に良い影響を与える国の

調査なんてあるのがなかなか興味深いですが、

20120511

ランキングとしてはこんな感じです。


どういう理由で

良い影響を与えていると認識しているのか不明ですが、

何はともあれこういうふうに日本が評価されるというのは

とても嬉しいですね^^


会社でこういうランキングがあったら

是非住まいずものりたいなぁと

密かに思った11代目でした♪

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

初寝返り!!

うどんはコシのあるほうが好きな11代目です。


昨年産まれた我が家の12代目も

気付けばいつの間にやら

9日にハーフバースデーを迎えました☆


どんどん大きくなっているなぁと思いながら

今朝もごろごろしている姿を見ていると、

201205121

こんな体勢から

201205125

ごろごろ

201205124

さらにごろごろ


201205123

おおおっ?!


201205122

という感じで寝返り達成!!!!



奥さん曰く初めては

数日前みたいですが、

自分の目で見たのは初めてだったので

かなり感動してしまいました><


これからの成長も楽しみな11代目でした♪

theme : パパの育児
genre : 育児

構造見学

母の日は自宅でお食事会だった11代目です。


最近HPをリニューアルをしたせいか

色々とお問い合わせをいただくことが

多くなってきました。


今まではどちらかというと

展示場や完成住宅の案内を

お願いされることが多かったですが、

最近多いのは、建築中の建物を見せて欲しい

というご依頼。


20120513

理由を聞いてみると

あとで見れなくなるのでキチンと

確認しておきたいだからだそうです。


確かに構造って一見地味ではありますが、

後で見えなくなる分いくらでも手が抜けて

しまえるところだといえます。


こういうところを見せてくれるかどうかで

その会社の評価も自ずと決まってくるところは

あるのかなと思います。


もちろん弊社は喜んで構造見学をさせて頂きますので

興味のある方は是非一言お声がけを^^

theme : 仕事
genre : 就職・お仕事

20日はきりしまバスケット!

今日は学校だった11代目です。


いよいよ今週日曜日は

城山公演で霧島市としては

珍しい雑貨イベントの

きりしまバスケットがあります!


友人がスタッフをしていることと

地元の為に何かできないかということで

今回参加させてもらうことになったのですが、

今日は出展する家具を選んでいました。

201205141

こんな感じで今回はベンチが

多いと思います。


是非遊びに来てくださいね♪

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

いえせん

宿題がてんこ盛りな11代目です。


今日はいえせんメンバーが

住まいずを見学にこられました。


いえせんとは九州各県の工務店の

集まりで、各県を代表するような

すごいメンバーの集まりです。


201205151123

いつも各社の現場を見たり

ディスカッションを重ねながら

お互いのレベルアップを図っているのですが、

今回もかなり濃い内容になって

僕自身大いに勉強になりました!!


地域は違えども

良い家を建ててお客様に喜んで頂く

という想いは一緒なので話していても

とても楽しいです♪

201205151123

いえせんメンバーの皆様

ありがとうございました!!

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

山の神祭り

社長島耕作が面白い11代目です。



昨日は社員と大工さん達と一緒に

山の神祭りを行いました。


山の神祭りとは、

毎年1,5,9月に行われる

山の神様に木を使わせていただくことを

感謝する林業的なお祭りですが、

お祈りして皆でご飯を食べるのが

住まいずの慣わしとなっています。


201205423242

今回は東京から田中さんもいらっしゃっていたし、

いえせんメンバーもいたのでいつも以上に盛り上がりました!!


想いをひとつにこれからもがんばります!!

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

ブレーンは大事

朝ごはんのリゾットが美味しかった11代目です^^


住まいずは木造住宅をメインで

建てさせていただいていますが、

最近施設や店舗などのご相談もいただきます。


建物だけであったらそこまで問題ではないのですが、

そこでビジネスをしていくとなると

その道のプロと一緒に仕事をする必要があります。


病院だったら医療会計のプロだったり、

飲食店であればフードコンサルタントや

広報のプロだったりと様々な方と

相談しながらお話を進めています。


住まわれるだけではなく

ビジネスとしても成功して頂かないといけないので

色んな角度から考えます。


なのでブレーンというのが本当に大事だなぁと

つくづく思います。


良い方々に恵まれて大感謝な11代目でした♪

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

住宅を軸とした異業種交流会

最近お客様とfacebookで繋がることが多い11代目です。


昨日は鹿児島市内で

異業種交流の打ち合わせでした。



異業種交流会って普通は

色んな業種の方が集まって話をしたり

お酒を飲んだりというのが多いのですが、

僕が参加しているこの会は

住宅という軸を中心として集まっている方々ばかりです。


20120518

住宅って建築だけでなく、

法律や税金など様々な分野が絡んでくる業態なので

色んな方の力を借りないといけません。


この会は工務店だけでなく、設計事務所や

会計事務所、FPに司法書士と住宅に関わる

様々な職種の方が参加されています。


私は知人が入っている関係で

お手伝いをさせて頂いているのですが、

お客様により良い情報を提供できればと

参加しながら勉強させてもらっています。


皆業種は違えども

良い家を建ててお客様に喜んでもらう

という共通の考え方で話ができるので

昨日もかなり盛り上がりました!!


本当にステキな会に参加させてもらって感謝です♪

theme : 夢へ向かって
genre : 就職・お仕事

パッシブデザインの可能性

明日の天気が心配な11代目です><


昨日は県民交流センターで

九州森林フォーラムに参加してきました。


201205191

テーマは「パッシブデザインの可能性」ということで

講演があったり、実際にパッシブデザインで建てられた

住まい手の方のお話や設計の方の話がありました。


パッシブデザインとは、

自然のエネルギーを上手に利用して

できるだけ住宅にエネルギーを使わないようにする

設計手法で、これからの家作りにはとても

必要な考え方です。


現在の住宅業界の流れは、

機械や設備で省エネをしようという動きがあります。


それ自体を否定する気はないのですが、

設計や家そのものの作り方を工夫することで

省エネできることはまだまだたくさんあると思います。


光や風の流れを読んだり、

サッシの配置や蓄熱など

目からウロコの部分もあって

皆かなり勉強になったようです。


201205192

今までもそうでしたが、

今後のご提案にも生かしていければと思うので

楽しみにしていてくださいね^^

theme : 仕事
genre : 就職・お仕事

チョコチーノを作ろう!

今日は異常に寒かった気がする11代目です。


住まいずではお打ち合わせに来られたお客様に

様々なコーヒーのサービスを行っていますが、

人気のチョコチーノをS様と一緒に作ってみました。


201205205

まずは機械にカップを置きます。


201205203

そして、チョコチーノのカップを装填して

201205204

ふたをしてボタンを押します。


201205202

全部カップに注がれたら

チョコレートで好きな絵を描きます。


201205201

というわけで無事完成☆


初めてにしてはなかなかの腕前ではないでしょうか?



とても上手にできました♪

theme : スキルアップ
genre : 就職・お仕事

きりしまバスケット

金環日食を残念ながら見れなかった11代目です><


昨日は雨が降る中

国分の城山公園できりしまバスケットが行われました。

20120521101

結構朝から雨が降っていたので心配だったのですが、

かなりのお客様に恵まれてのスタートでした。


我らが住まいずも参加させて頂いていて、

周囲の方から「何するの?」と言われていましたが・・・

201205211

こんな感じで造作家具の販売をしていました~


2012052113

お客様もかなり多くいらっしゃって

2012052112

行列ができるお店も何軒か発生するくらいでした><


2012052114

おかげさまで出した家具は全て

完売というありがたい状況でしたが、

地域のイベントとしてもかなり盛り上がった

素晴らしいものになったと思います。


お声がけ頂いて準備してくださった

スタッフの皆様には本当に感謝感謝です!!


是非次回も参加したいと思った11代目でした♪

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

手作りレザー小物

今日からスカイツリーがオープンですが、

実際見るのは相当先になりそうな11代目です。


先ほどOBのM様のお家に

書類をお渡しに行った時のことです。


「たけちゃんちょっとこれ見てよ」

ということで奥様が見せてくれたのが

2012052215

このレザーの財布

「レザーの財布って高そうですけど、
 結構かかったんじゃないですか?」

と聞いたところ

「実はコレ、うちの旦那が作ったの♪」

とのこと。


どうやらご主人様がレザー小物に目覚めたらしく、

いつも仕事から帰ってくると1~2時間コツコツ

製作に励んでいるとのことでした。


趣味にしては財布まで作ってすごいなぁと思っていたら

2012052212

でるわでるわ


2012052214

かなり色んなものを作られていました。


レザーへの凝り方は半端ではなく、

2012052213

作成機器までご自分で作られていました^^;


本職とは全く関係ないのに

ここまで出来てしまうところに素直に脱帽でした。


201205221

今度のきりしまバスケットで売れるんじゃないかと

次回の出展を力強く訴えてきた11代目でした^^

theme : お仕事日記☆
genre : 就職・お仕事

初離乳食!!

夏に向けて事務所では

エアコン工事をしている11代目です。


我らが12代目も

今月で半年を迎えました。


見るたびに大きくなっているような

気がしていますが、今朝はいよいよ

離乳食デビューをしました!!


デビューといっても最初は

一口だけなんですよね^^;


201205231

緊張した面持ちで・・・


2012052312

パクっ!!



一口のことなんですが、

なんだかすごく感動してしまいます^^


モリモリ食べて

大きくなってね~

theme : 男の子育児
genre : 育児

認証かごしま材ナビ

リボ払いの意味がイマイチわかっていない11代目です。


鹿児島県では、

現在認証かごしま材の利用

積極的に薦めています。


認証かごしま材とは、勿論鹿児島産の木材であることはもちろんですが、

品質や乾燥においても一定の品質をクリアーした木材です。


意外と鹿児島は森林面積が全体の6割以上ありながらも

住宅におけるかごしま材の利用率は極端に低いです。


コストだったり色々と原因はありますが、

せっかく鹿児島にこれだけの木があるのだから

使わないともったいないということで

様々な啓蒙活動を行っています。


その一端で今回

201205241

認証かごしま材ナビ


というサイトがオープンしました!!


より県民の皆さんにかごしま材を知ってもらいたいと

作られたサイトですが、なかなか情報も充実しています。


住まいずも建築事例などでお手伝いさせて頂いているので

是非見てみてくださいね♪

theme : 仕事
genre : 就職・お仕事

合宿

美味しいそばが食べたい11代目です。


今日は1日幹部スタッフと一緒に

合宿を行っていました。


何の為の合宿かというと

来月に新しい期を迎えるにあたって

皆で経営計画を立てるためです。


普通は経営者だけが決めて

やるみたいですが、

僕は皆で話し合って決めるスタイルをとっています。


かなり白熱した議論もありましたが、

より良い会社を目指しているからこそなので

大いに盛り上げていきたいです!!

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

住宅ローン

今日のお昼のドカ灰にやられた11代目です。


最近色々な金融機関さんから

住宅ローンの案内を受けます。


住宅ローンは銀行かフラット35かで

大きく分かれていますが、

現在は金利優遇の為フラット35が多いです。


そんな中銀行さんも保証や保険など

様々なオプションをつけた住宅ローンを

作って持ってこられます。


住宅ローンにこれという正解はないですが、

種類が増えるということは、

それだけお客様のニーズに合わせられるということなので

良いことかなと思います。


その分我々も勉強しないといけないので

ローン研修を予定しています。


theme : 仕事
genre : 就職・お仕事

川沿いに建つ家

車移動な1日だった11代目です。


今日はさつま町で建築中の

M様の現場を確認に行ってきました。


201205271

丁度M様もいらっしゃっていて

家の話や土地の話で盛り上がっていました。


ここは川内川が目の前に見える

ステキなロケーションで、

3階からの景色がかなりステキです!!


201205273

川のせせらぎの音も聞こえて

ついついボーっと見入ってしまいます。


201205272

家のほうも大工さんがきれいに

天井板を張ってくれているおかげで

かなり良い感じです^^


完成がかなり楽しみな11代目でした!!

theme : お仕事日記☆
genre : 就職・お仕事

ステキなプロポーズ

安岡力也さんの死が結構ショックな11代目です。



突然ですが、プロポーズの

時のことって覚えていますか?


僕の場合は遠距離だったので

東京の銀杏並木でしましたが、

恥ずかしさ一杯の中で

今となっては良い思い出です^^


人によって色んなプロポーズが

あると思いますが、今はやりの動画で

かなりスペシャルなプロポーズを

音楽つきでされている方がいらっしゃいました。


見てるだけで、幸せな気分になるので

是非みてみてください♪

theme : 夫婦生活
genre : 結婚・家庭生活

良い仕事をする為に

自分の頭で考える大切さを感じる11代目です。


仕事柄色んなお手紙をいただくことは多いのですが、

現在11.5代目邸を設計して頂いている

田中さんの内容がとても印象的だったので

ご紹介したいと思います。


「人が集まり、それぞれの思いを話し合うことが
 仕事を成す上でとても大切なことだと深く感じました。
 よい仕事をするには愛と勇気が大きな力になると思っております。」



こういうフレーズをさらっと書けるところが

田中さんの人柄を表しています。


というわけで今日も愛と勇気でがんばります!!!

theme : お仕事日記☆
genre : 就職・お仕事

久しぶりのいけ麺

明日は大阪に出張な11代目です。


今日からヒョンちゃんが

韓国に里帰りするとのことで

空港に送った帰りに久しぶりに

大好きなうどん屋

いけ麺」さんに行ってきました。


ここは季節によって色んな種類の

うどんが食べられるのが魅力です☆


今日は夏メニューの

20120530

牛天とレタスのぶっかけうどん(トッピングでえび天)

をオーダー。


暑い中食べるつるつるシコシコのうどんは

味も食感も(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

こういうの食べると夏って感じがしますね~


やっぱりこの店は鹿児島のうどん屋さんでは

最高ランクだと確信しました!!

theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

プロフィール

11代目

Author:11代目
出身地:鹿児島県姶良郡
血液型:O型
生年月日:7月23日
趣味:旅行、グルメ、雑貨屋・家具屋・カフェ巡り、バトミントン
資格:住宅ローンアドバイザー
ミッション:good housing
makes everybody happy!
夢:オーロラを見に行く
  
高校卒業後韓国に留学し、
大学含め5年間滞在する。

途中休学し、1年間
フィリピンやカナダに
語学留学に行く。

帰国後は東京の
IT企業で2年間勤務。

福島や宇都宮で研修を受けつつ
2008年10月より鹿児島で
11代目生活スタート!!

人と出会うことが大好きなので、
気軽にお声掛けください^^

最近の奮闘記
カテゴリー
Twitter on FC2
月別記事一覧
コメントありがとうございます!
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
