アクセス解析
レンタル掲示板



思い出のガラス

今日は4月1日でエイプリルフール

ということですが、これといって

面白いネタを考え付かなかった11代目です><



今週末に行われる

完成見学会ですが、

僕が気に入っているところがあるので

ちょっと紹介しますね。



それは・・・


201204011


このキッチンの


201204012

コチラの収納部分です!


よくよく見るといつもと違うガラスが使われているのですが、

これはお客様が以前お住まいになっていたお家で使われていたガラスなんです!!


きれいに拭いて使えば

新築の家でも違和感なく溶け込めるのが素敵です。


是非実際に生で見てみてくださいね♪

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

揺れる消費税

今日は会議デーな11代目です。


先月末に閣議決定となった

消費税の増税ですが、

我々住宅業界にとってみれば

かなりインパクトの大きい話になります。


何故かというと、

単純に住宅というものが

金額の高い買い物だからです。


例えば今まで2000万円の家には

100万円(5%)の消費税がついていましたが、

これが8%になると160万円。

10%になると200万円にもなってしまいます。


家の内容は変わらないのに100万円も上がってしまうということで

てんやわんやしているわけです。


スケジュールとしては、再来年の話なので

すぐすぐというわけではないですが、

住宅は完成した時の%の消費税が適用されるので

そこらへんを意識して検討されたほうが良さそうです。


まだ国会で承認していないので

正式にはどうなるかわからないですが、

消費税の行き先が非常に気になる11代目でした><

theme : 職場でのできごと
genre : 就職・お仕事

おばあちゃんの好きな言葉

いよいよ新HPがオープン間近で楽しみな11代目です。


僕の父方のおばあちゃんが僕が中学生の頃

亡くなったんですが、昔国語の先生をしていた関係で

短歌が好きでした。


そんなおばあちゃんが好きだった歌を

1つ今日は教えてもらいました。



いにしへの

  道を聞ききても唱へても
   
   わが行ひに
   
    せずは甲斐なし




意味としては

昔からの立派な教えもいくら聞いても
  またどれだけ口先で唱えても
   自分で実行しなければ何の役にも立たない



だそうです。



昔の歌のようですが、

この考え方にはとても共感するところがあって

かなりうなずきながら読んでいました。


そして、この歌を好きだった

おばあちゃんのことが少し理解できた気がしました。


何事も実践あるのみだと改めて思った11代目でした!

theme : 感謝をこめて
genre : 心と身体

HPフルリニューアル!!

今日から学校通いな11代目です。


先日から告知している

住まいずの新しいHPですが、

本日無事オープンしました!!!


20120404

アドレスは前と一緒の

www.sumais.co.jp

になります。


取材にご協力いただいたお客様、

職人さん、製作会社の皆様

本当にありがとうございました!


これからも住まいずをよろしくお願いいたします♪


ちなみに新しいHPにもブログがありますが、

このブログも続けていきます~

theme : 感謝をこめて
genre : 心と身体

パンを分け合うひとたち

新HPの評判も上々のようで

とっても嬉しい11代目です^^


昨日は久しぶりの休日ということで、

学校の帰りに、買い物ついでに

ふと目にとまった映画を見てきました。


その名も「しあわせのパン

201204051

北海道を舞台にオーベルジュでもあるパンカフェを営む

原田知世さんと大泉洋さんが演じる夫婦を中心にした物語です。


予告編の美味しそうなパンの音と映像にメロメロになって

気が付いたらチケットを買っていたのですが、

201204052

出てくるパンのひとつひとつがとても美味しそうなのは勿論、

201204054

洞爺湖の素晴らしい景色にも魅了されます。


201204053

原田知世さんはいつ見ても透明感があって素敵です^^


201204055

いつもはコミカルな役が多い大泉さんは

今回は寡黙で優しい夫を演じていて、結構新鮮です。


内容はほのぼのとしたスローライフと

それを取り囲む人たちの悲喜こもごもを季節と共に映していますが、

その中で一番心に残ったのは

カンパニオ」という言葉。


これは、パンを分け合うひとたちという意味で

仲間の語源になっているようです。


この言葉はこの映画のテーマにもなっているようで、

夫婦や家族、友人と様々な人達が1つのパンを分け合って

食べるシーンがとても多いです。


その分け合う時の幸せそうな表情と

パンをちぎる美味しいそうな音がなんとも言えない

素敵な雰囲気を醸し出しています。


好きな人と分け合う暮らしが

シンプルだけどとても幸せなんだなぁと

見ながらほのぼのしていました。


見るとお腹が絶対すくので

ご注意を^^


予告編とエンディングで流れる

「ひとつだけ」も最高です!


theme : 映画
genre : 映画

色決め

谷山方面は美味しい店が多いなと思う11代目です。


今朝方そうじついでに

外を見ていたら不思議な人だかりを発見!


20120406001


何だろうと思ってよ~く見てみると

20120406001

皆で板を見比べていました。


これは現在建築中の11.5代目の家の

外壁の色をどれにするかということでの

検討会で二つまでしぼれはしたんですが、

そこから先がなかなか難しいです。


20120406001

この右と左の色の違いわかりますか?


かなり微妙な違いなので

僕らも判断が厳しいです><


一応結論は出たので、

この結果は完成見学会で見てみてください!!

theme : 研修
genre : 就職・お仕事

完成見学会in玉里団地開催中!

風が強くて飛ばされそうになった11代目です><


先日から告知している玉里団地での

初の完成見学会ですが、

強風にも関わらず、

お客様にもご来場頂き

本当に感謝です!!


20120407

明日の18時まで見学会は行っているので、

まだご覧になられていない方は

ふるってご来場ください^^


詳しい情報はコチラからどうぞ~

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

ご来場ありがとうございました!

明日は花見な11代目です。


先程見学会を終わらせて

事務所に戻ってきましたが、

今回もたくさんのお客様にご来場頂き

本当にありがとうございました!!


地域の方はもちろんですが、

遠くは鹿屋方面からもお越しいただき

本当に感謝でした。


特に近所のOB様も多数遊びに来られて

話に花が咲きました。


次回の見学会もお楽しみに♪

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

出陣式

今日はちょっと遅めの

花見を行う11代目です。


昨日、一昨日と鹿児島市内で

見学会を行っていた最中、

かんばんをかけに廻っていたところ

不思議な集団を発見!


201204091

よく見たら市議会議員の選挙の

出陣式でした。


しかも、同じ敷地で2件も!


2012040912

僕は鹿児島市の選挙権はないので

よくわからないですが、

それぞれの候補者で話す内容も違ったり

支持者の年代が違ったりと見ていて

結構面白かったです。


年齢や意見もそうでしょうが、

個人的には実行力が大事だと思っているので

議員にふさわしい方が投票されるようにと

見ながら祈った11代目でした!

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

花見でBBQ

今日は東京出張な11代目です。


巷では花見シーズンということで

色々と盛り上がっていた先週末

だったようですが、我々も

それに遅れじと昨日加工場で

お花見を行いました!



4月に入って寒い日も続くので

どうかな~と実際思っていましたが、




結構散ってなかったので

何とか間に合いました!



皆で飲むのも久しぶりにだったせいか

話に花が咲いたり、カラオケセットも

導入して、野外カラオケ大会も

始まっていました。


やっぱり春はお花見ですね?

更に踊る消費税

今から髪を切りに行く11代目です。


今朝の日経新聞を読んでいたら

またまた消費税の話題が出ていました。


今回は住宅においての

消費税のあり方ということで

政府の方の話がのっていましたが、

ただ単に上げるだけでなく

何らかのフォローができないかという内容でした。


住宅自体の金額が高額なので

ほかの業界に比べてUPのインパクトが

大きいからということでの検討なんだそうですが、

こういう話が出るということは

いよいよ本格的に話が進んできたんだなと思わされます。


住宅においてどんな政策が打たれるのか

興味津々な11代目でした。

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

【急募】調理師【パート】

今日は打ち合わせデーな11代目です。


住まいずではスタッフ用に

社員食堂を置いています。


ランチと夜のお弁当を

提供しているのですが、

その食堂の調理師の方が退社されるに伴って

新しい方の募集をします!!


勤務時間はお昼の数時間程度になって

休日は要相談です。


早ければ下旬からの勤務になると思いますが、

若くて食欲旺盛なスタッフも多いので、

作り甲斐はあると思います^^


興味のある方は

0995-64-2351まで

お電話(担当:日高)ください!!


ご応募お待ちしています♪

theme : お仕事記録
genre : 就職・お仕事

プレゼン打ち上げ

つけ麺のうまさを実感している11代目です。


今日はリクルートさん主催の

プレゼン会の打ち上げに参加してきました。





打ち上げには地元の有名企業さんが目白押しで

住まいず的にはかなり恐縮だったのですが、

皆思うところは一緒で

「鹿児島をよくしたい」

というところでかなり盛り上がっていました。


会社や業種が違えども

同じく志をもっている人と出会えるのって

とても幸せなことだなぁと実感した11代目でした♬

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

今日と明日は内覧会

大学時代の先輩に会えて

楽しい夜を過ごした11代目です。


今日と明日は内覧会ということで

鹿児島市内で完成見学会を行っています。


内覧会なのでチラシもまいていないので

じっくりゆっくり見ることができます。


HPには情報を載せていますので、

興味のある方は是非いらっしゃってくださいね♬

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

株式会社 指商

今日はお泊りのお客様を

担当させて頂く11代目です。


久しぶりにニュースを見ていたら

とっても喜ばしい内容があったので

記事にしてみます。


全国初の高校が作った「株式会社」が鹿児島にあるんです!!

以下ニュース記事

ーーーーーーーーーーーーーーー

 生徒が仕入れから決算までをこなす「指商デパート」で知られる指宿2 件商業高校(指宿市)が、高校としては全国初の株式会社を設立した。10日、初の企画戦略会議を開き、事業計画を確認した。企業活動の実践を通し、起業2 件家や即戦力となる人材を育てる狙い。
 2日に設立した「株式会社 指商」。全校590人を社員とし、株主としても1人1000円出資、利益が出れば配当する。

ーーーーーーーーーーーーーーー

これってかなりスゴイことではないですか?


全国で初めての試みを鹿児島の学校が

したというのも嬉しいですが、

こうやって学生もどんどんアグレッシブに動く時代になったことが

とてもワクワクしてしまいます。


どんなビジネスを高校生が行っていくのか

今からとても楽しみですし、

新たな挑戦をする学生達を心から応援したいです!


みんなで鹿児島を盛り上げたい11代目でした♬

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

出張週間

iphoneのバッテリーの短さが

気になる11代目です。


週明けということですが、

今日から木曜日まで

大阪、静岡の出張になっています。


これから激変していく住宅業界において

新しいヒントを得られればということで

今色々と勉強していますが、

今回も新しい出会いや発見ができればと思っています。


せっかくなのでしっかり

学ばせてもらいます!!

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

省エネの本質

今日は朝から静岡に移動な11代目です。


昨日は大阪でforward to 1985の会議に参加してきました。

forward to 1985とは工務店や設計事務所を中心とした

任意の団体ですが、省エネ社会実現の為の運動と啓蒙を

主に行っています。





何故に1985なのかというと、

1985年の家庭の消費エネルギーが現在の半分だったということと

1985年の消費エネルギー水準に全家庭がなれば原発がいらなくなるという

試算があるからです。


世の中的には、省エネの為にはエネルギーをたくさん

作るという話がたくさんでていますが、

一番手っ取り早く効果的なのは、

如何にエネルギーを使わないか

が大事になってきます。


その為に住宅業界として、

エネルギー消費の少ない家の提案であったり、

エネルギー消費を抑える暮らし方の提案などを

していこうということで僕も少しづつ勉強させてもらっています。


そのうち省エネの暮らし方セミナーなんかも

できればと思っているので、

その際は是非いらっしゃってくださいね♬

theme : 研修
genre : 就職・お仕事

スタッフブログ

明日まで出張な11代目です。


HPがリニューアルして

2週間程度経ちましたが、

徐々に情報も充実してきて何よりだと思っています♪


今回いろいろな試みをしている中、

スタッフブログのコーナーを設けました。


いつもは僕や11.5代目、阿野君くらいしか

ブログを書いていなかったのですが、

他のスタッフも日常のことやそれぞれの部署からの

住まいずの情報を大公開しています!!


案外僕も知らなかった内容などもあるので

よかったらぜひみてみてくださいね!


スタッフブログへはコチラからどうぞ~

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

価値を伝える

3週間ぶりに奥さんが

家に戻って来た11代目です。


静岡からの出張から帰ってきましたが、

今回の大きなテーマは

価値を伝える

というところです。



正確にはエクスペリアンスマーケティングという

マーケティングの合宿に参加してきたのですが、

住宅だけではなくて、ホテルや美容室やパチンコ屋さんなど

様々な業種の人が集まってそれぞれの価値を再発見していく勉強です。


案外自分達が普通だとか当たり前だと思っていることが、

他の業界の人から見たら「スゴイ!」と言われることだったり

それはお客様からもそういったお声を頂いたりすることが多いです。


そこに自分たちでは気付いていない

大事な価値があるんだと今回教わりました。


まだまだこの塾は続くので

成果はまたお伝えしますね♪


theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

ライフスタジオ

11.5代目が早くも半そでで出撃していたのが

驚きだった11代目です。


昨日実家の名古屋から帰って来た我が奥さん。

前職の写真館で撮った写真がとってもとっても

素敵で見入ってしまいました。


201204203
手の位置がたまりません。

201204202
こんな顔見たことないです!!


201204204
どうやったらこんなポーズをしてくれるのか

不思議ですが、素敵です!!


201204201
あんよ



というような素晴らしい写真達ばかりなのですが、

これはライフスタジオという写真館で、

韓国からやってきたお店です。


韓国は日本以上に写真に対する熱の入れ方が半端ではなく、

↑のような素敵な写真がとっても多いんです。


こういう写真館が鹿児島にも出来れば

相当流行るだろうなぁと秘かに願っている11代目でした。


ライフスタジオさんありがとうございました!!

theme : マタニティライフ
genre : 育児

シェアする暮らし

今日は午後から地鎮祭に参加な11代目です。


最近「シェア」という言葉をよく

耳にするようになってきましたが、

英語のサイトで面白いサービスを見つけました。


20120421

shere some sugar

というプラットフォームで、

各ユーザが、椅子やテーブルなどの家具、

扇風機や炊飯器といった家電製品、大工道具に至るまで、シェアしたいものを登録。

一方、アイテムをシェアしてもらいたいユーザは、使いたいものと地域を入力して検索すれば、

指定した地域周辺のシェアアイテムが表示されます。


希望するアイテムが見つかったら、使用したい日程を書いて

リクエストしてスケジュールがうまく合えば成立となります。

基本は無償ですが、有償の設定もアリです。


このプラットフォームの開発者は、

自分がアパートから一戸建てに引っ越した時に

芝刈り機やBBQセットなどたまにしか使わないけど

必要なものを持っていないことに気づき、

せっかくだからお隣さんとシェアできないかということで

開発したそうです。


それをきっかけに近所の人とのコミュニケーションに

繋がればという想いもあるそうですが、

そもそも日本も昔は近所の家にしょうゆやみそを借りに行ったり

お互い助け合っている文化があったと思います。

そういう繋がりってどこの国でもかわらないんでしょうね。


でも、段々とそういう繋がりが薄れて来ているのも事実なので

こういうプラットフォームがあるのは素敵なことだと思います。


日本でもあればいいなぁと秘かに色々と

探している11代目でした!

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

なっとく!住まいの工場見学会

12代目がだんだんとムチムチになっているのを感じる11代目です。


今日は終日谷山港の

図南木材さんのところで

「なっとく!住まいの工場見学会」

に参加してきました。


201204225

これは4年前くらいから毎年行われているイベントで

鹿児島の方により木の家造りを知ってほしいという

図南木材さんの想いで始まりました。


内容は、プレカット工場の見学や

木工教室、県内10社の工務店の相談会や

建材メーカーのブースなど多岐にわたっていて

201204221

こんな感じのブースに

201204222

我々も参加させてもらいました^^


201204223

会場ではミニ上棟やサイディング貼りなどの

イベントもあって大いに盛り上がっていましたが、

201204224

少しでも地域の工務店のことや

木を使った家作りに親しんでもらえていたら

幸いです。


参加者の皆様お疲れさまでした!!

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

振り子

月曜日は会議三昧な11代目です。


いつも帰りが遅いので

基本的にテレビは朝くらいしか

見ることがないのですが、

芸人の鉄拳のパラパラ漫画が

とても感動的だということで教えてもらいました。







見終わって自然と涙がでてきました><


確か鉄拳って

20120423

こういう人だったと思うのですが、

いつの間にこんな感動的なマンガを作ったのか

かなりびっくりしました。


最近あまり見ていなかったですが、

もう芸人よりもアーティストになったほうが

良いのではと思ってしまった11代目でした!

theme : この映画がすごい!!
genre : 映画

【中華】まめ千【霧島】

12代目が産まれて初めて

ドライブに連れて行った11代目です^^


今日は以前住まいずの社員食堂で

活躍された園田さんが営む中華料理屋さんが

オープンしたとのことだったので家族で行ってきました。


その名も・・・


201204244

「まめ千」

です!!!!


4人家族の園田さんがそれぞれの名前からとった店名ですが、

元々ホテルなどで中華料理人としてご活躍されたいたご夫婦なので

料理はかなりの本格派!!


201204242

チャーハンは程良い火加減で

僕好みのパラパラ&ふっくらに仕上がっていて

具と御飯のバランスが絶妙で

(゚Д゚)ウマー!

201204243

唐揚もサクサクの衣を噛むと

中の鶏肉からジューシーな肉汁が溢れてきて

これまた

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!


更にはこの店の看板メニュー的存在の

201204241

霧島地鶏ラーメンです!


写真でもわかる通りかなり

透明で透き通ったスープになっています。

地鶏からとったスープの上には

なんと、鳥刺しがのっています!!


このスープがコクと旨みが合わさって

かなり

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

とんこつラーメン天国鹿児島において

ここまですっきりとしながらも思わずうならせるスープを

出す店はなかなかないでしょう。


鳥刺しとも絶妙なコンビネーションだったので、

これは僕的にはとても新鮮でした。


国分から霧島神宮へ行く道の途中なので

参拝に行かれる方は是非立ち寄ってみてくださいね♪


<お店でーた>
中華まめ千
霧島市大窪242-1
090-1916-1216
毎週火曜定休
11:30~15:00
18:00~21:00(4月は土日のみ)

まめ千中華料理 / 霧島神宮駅

昼総合点★★★★ 4.0


theme : 中華料理
genre : グルメ

GWの営業について

今日は夜に打合せな11代目です。


いよいよ今週末からGWに入る方も

いらっしゃるかと思うのですが、

我々住まいずもGWに突入します。


基本的には暦通りで、

水曜・祝日がお休みなだけで

他は特に変わりません。


特に来週末は祝日が続くので

お気を付けくださいね♪

山口出張

何故か手に血豆の出来ている11代目です。


今日は山口の銘建さんにお邪魔しています。

これは、住まいずが所属するエアパスグループの

九州エリアの若手経営者の勉強会で

この度新しくモデルハウスを2棟建てられたので

皆で勉強しに来ているという訳です。





特に銘建さんの青木社長様は

私より10歳歳上ですが、

丁度社長になった歳が29歳と一緒だったので

お話をお伺いしながら本当に勉強になっています。


家のことはもちろんですが、

経営のことや組織のことなど話題には尽きません。


住まいずをより良い会社にする為にも

しっかりご指導頂いて来ます!!!

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

明日は完成見学会in国分!

チームワークの大切さを

痛感している11代目です。


HPや他のスタッフブログでは

告知されていましたが、

明日と明後日国分の川内で

完成見学会が行われます!!!


今月では3度目の見学会になりますが、

今回は見晴らしの良い土地に

大屋根の美しい家が建ちました。


20120427

オマケにチラシは私の12代目が

デビューということで載っています^^


かなりの親ばかチラシではありますが、

いらっしゃった方は12代目のような

笑顔にきっとなる家となっていますので

ふるってご参加くださ~い♪

詳しい情報はコチラから

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

地域型住宅ブランド化事業

最近人の生を考えさせられる11代目です。


先日、国土交通省から

地域型ブランド住宅事業の

募集について発表がありました。



目的と主旨は下記の通りです。


本事業は、地域工務店等とこれらを取り巻く関連事業者(地域材等資材供給から設計・施工まで)が緊密な連携体制を構築し、地域資源を活用して地域の気候・風土にあった良質で特徴的な「地域型住宅」の供給に取り組むことを支援し、地域における木造住宅生産・維持管理体制の強化を図り、地域経済の活性化及び持続的発展、地域の住文化の継承及び街並みの維持・保全、木材自給率の向上による森林・林業の再生等に寄与することを目的としています。


これは、今後の国の住宅政策の重要な方針となるようで

地材地建に取り組んでいる住まいずにとっても

取り組むべきものだと思っています。


鹿児島の材を使った鹿児島らしい家を

追求していく為にも

会社として新たに提案できるように

研究していきます。


成果については随時

発表していきますね^^

theme : お仕事日記☆
genre : 就職・お仕事

ご来場ありがとうございました!!

家のお風呂のボイラーがガス欠で

今から家族風呂に突入な11代目です^^;


昨日と今日は国分で完成見学会を

行いましたが、たくさんの方にお越しいただき

誠にありがとうございました!!


久しぶりの大屋根の家の見学会だったので

見応えもバッチリだったかなと思います。


20120429

その後すぐにお引き渡しだったのですが、

お客様も大変お喜びの様子で

本当に嬉しかったです^^


また遊びに来て下さいね~

theme : 仕事
genre : 就職・お仕事

久しぶりの家族湯

4月も気が付いたら

終わりなのでかなりびっくりな11代目です。


私の家は、

灯油のボイラーでお湯を沸かしているのですが、

昨日の夜お風呂に入ろうとしたら灯油が切れて

水しかでなくなったのでかなり慌てました^^;


こういう時は数カ月に1回なのですが、

我が家では灯油がくるまでは

家族風呂に行くようにしています。


20120430

今回は12代目が産まれて初めての

家族風呂ということでドキドキしていましたが、

本人的には結構楽しんでいたのかご機嫌でした^^


車で5分も走れば温泉のある霧島って

本当に素晴らしいなぁとつくづく思った11代目でした♪

theme : エコライフ
genre : ライフ

プロフィール

11代目

Author:11代目
出身地:鹿児島県姶良郡
血液型:O型
生年月日:7月23日
趣味:旅行、グルメ、雑貨屋・家具屋・カフェ巡り、バトミントン
資格:住宅ローンアドバイザー
ミッション:good housing
makes everybody happy!
夢:オーロラを見に行く
  
高校卒業後韓国に留学し、
大学含め5年間滞在する。

途中休学し、1年間
フィリピンやカナダに
語学留学に行く。

帰国後は東京の
IT企業で2年間勤務。

福島や宇都宮で研修を受けつつ
2008年10月より鹿児島で
11代目生活スタート!!

人と出会うことが大好きなので、
気軽にお声掛けください^^

最近の奮闘記
カテゴリー
Twitter on FC2
月別記事一覧
コメントありがとうございます!
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
