アクセス解析
レンタル掲示板

社内検査

ピーチに乗ってみたい11代目です。


今日は週末に見学会を予定している

K様の家の社内検査を行いました。


各部屋の仕上がりのチェックや

ディティールなどの検討をするために

設計・営業・工務の各スタッフが集まって

検査をしています。


こうやって皆で一つの検査をすることで

共通認識も持てるし、お客様により良い家を

提供する勉強にもなるしと良い機会だなぁと

いつも思っています。


今回も良い感じに仕上がっているので

週末の見学会お楽しみに♪

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

軸のある異業種交流

今日は地鎮祭でしたが、

その時間帯だけ晴れていて

とっても良い予感のする11代目です。


昨日は前職からお付き合いさせて頂いている方のご紹介で

市内の司法書士の方と設計事務所の方と夕食をしました。


住宅という1つの軸を持って

異業種の交流をしていきたいという意向があっての

今回の会でしたが、普段出席させて頂いている

異業種交流会とは一味違っていて

内容の濃いものになりました。


もちろん普通の異業種交流会も

様々な方にお会いできるので好きなのですが、

今回のように1つの軸があって集まるというのも

なかなか面白いかなと思っています。


良い物はドンドン吸収して

今後に生かしていければと考えている11代目でした♪

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

障子の魅力

天気がとても心配な11代目です><


今日から完成見学会を

星ケ峯で行っていますが、

リビングの障子が好評です。


20120227


今まで一部分というのはあったのですが、

南面全体というのは初めてで、ご覧になられたお客様にも

かなりインパクトがあったようです。


雰囲気も良いし、光を優しく遮ってくれるので

今後は住まいずでも流行りそうな予感です。


見学会は明日まで続きますので、

まだご覧になられてない方はぜひいらっしゃってくださいね♬

theme : 仕事
genre : 就職・お仕事

手作りの座卓とTVボード

今日は見学会でてんやわんやだった11代目です。


スタッフの日報で

先日お引き渡しした国分のO様の家具が

完成したとメールで報告がありました。


20120304

こんな感じで仕上がっているのですが、

作られたのはナントO様ご自身!


お忙しい合間を縫って加工場まで

作りに来られていました。


ここまで立派なものを作られてしまうと

プロ顔負けになってしまうのですが、

楽しそうに作られているのを見ると

良かったな~と思ってしまいます。


次のチャレンジャーもお待ちしてますね♪


theme : お仕事日記☆
genre : 就職・お仕事

棟梁会

最近忘れっぽい気がする11代目です><


今日は、月に一度の棟梁会でした。

201203052

棟梁会とはその名の通り、

住まいずで棟梁をして頂いている

大工さんの集まりで各現場状況の報告や

ディティールの確認などを行っています。


201203051

今回は細かい納まりの確認でしたが、

スタッフと一緒にあーだこーだ議論をしました。


皆良い家を作りたいという強い気持ちがあるので

かなり内容の濃い会議にいつもなります。


まだまだ足りないところも一杯ある住まいずですが、

こういう会議を通しながらより良い会社になれるように

頑張っていきたいと改めて思った11代目でした♪

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

スキエンティア

周りで起こることを

肯定的に捉えるのか、否定的に捉えるのかは

自分次第なんだなぁと最近よく思う11代目です。


最近余り書いてなかった「好きなモノ」

というカテゴリー。

今読み返してみると大分偏っている印象を受けますが、

久しぶりにこちらも書いてみます。


以前も書いた

戸田誠二さんの単行本で

たまたまamazonで見つけて購入した

スキエンティアという作品。


20120306

スキエンティアとは、「知識」「科学」を象徴する

女神のことで、科学技術がちょっとだけ発展した社会を舞台に

それが人間の生活に及ぼす色々な影響をストーリーの主軸に置いています。


戸田さんは人の生活を丁寧に扱った作品が多いのですが、

今回もその中にSFを絡めた素晴らしい内容になっています。


短編として掲載されているのは以下の7作品。


・自殺志願の女性が全身麻痺の老婆と体を交換して人生が変わる 「ボディチェンジ」

・人を好きになれない男性が人を好きになる為に自ら惚れ薬を飲む 「媚薬」

・事故で娘と夫を失った女性が自分の娘のクローンを育てる 「クローン」

・鬱病の青年が強制的にやる気を引き出す機械の力を借りて働き出す 「抗鬱機」

・「愛のカタチ」が見えると言われるドラッグを探す女子学生の話 「ドラッグ」

・孤独な末期癌の男が人間そっくりな介護用ロボットを連れ添い人生の足跡を振り返る 「ロボット」

・自らの寿命と引き替えに才能を開花させる機械を使った男と使わなかった男のそれぞれの話 「覚醒機」


勿論どれも面白いのですが、

一番心に響いたのは最後の「覚醒機」

結局科学がどれだけ進歩しようと幸せになるかならないかを

決めるのは自分次第だと強烈に印象付けるメッセージが伝わってきます。


興味のある方は是非一度読んでみてください^^

貸し出しもOKです♪


WEBでも無料で読めたりするので

コチラもどうぞ~

theme : こんな本を読んだ
genre : 本・雑誌

就職フェアin県民交流センター

なかなか雨が止まないのが残念な11代目です><


今日は例の如くお休みですが、

求人かごしまさんのお誘いで

就職フェアに参加させてもらっています。


新卒・中途分け隔てがないフェアですが、

時期的なせいか学生さんが多いです。


こういうイベントには7年前に求職者として

参加していたので、求人者として参加するのは

何だか不思議な感じがします。


既に何人かの学生さんとお話をしましたが、

熱心に聞いてくださるので、とても初々しいです♬


せっかくなので良い出会いがあればなぁと

願って止まない11代目でした!

theme : 仕事
genre : 就職・お仕事

ショールーム

健康を意識する出来事が最近多い11代目です。


今朝は鹿児島市内でお引き渡しだったので

帰りにYAMAHAさんの新商品を見学に

設計スタッフとショールームにお邪魔してきました。


201203082

キッチンもここ数年スタイリッシュになったり

機能が追加したりと色々と変化しているように思えます。


201203083

今回はカラーバリエーションがかなり増えたので

どれが木の家に合うかなど議論もしました。


201203085

案内して下さったスタッフの皆さんありがとうございました!!

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

日々の健康

なかなか雨が止まないのが

歯がゆい11代目です><


昨日お取引させて頂いている

会社様の方がいらっしゃって、

弊社の担当者が病気で退職になったという

ショッキングなニュースがありました。


その方にはかなりお世話になっていて

私の結婚式にも来て頂いた仲だったので

急なことに驚いてしまいました。


最近どうも健康のことで会社を休まれたり

退職されてしまうケースを耳にすることが多いので

自分はどうだろうと考えてしまいます。


何をするにも体が資本なので

健康にはくれぐれも気を付けていきたいなぁと

心から思った11代目でした。


特に最近は寒暖の差が激しいので

皆さんくれぐれもお気を付け下さい!!

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

バトンが一杯!

久しぶりに晴れて嬉しい11代目です^^


明日で東日本大震災から1年が経とうとしていますが、

住まいずでも何かできないかということで

ハタチバトンを始めました。


見学会や会社においていたところ

たくさんの方に募金して頂き

本当にありがとうございました!!


今週に入って、直前ということもあってか

社内ではお札が飛び交う盛況ぶり^^

20120310

素晴らしいスタッフに恵まれて

とてもありがたいです。


明日はこのバトンを持ってイベントに参加しますが、

少しでも復興の手助けになればと願って止まない11代目でした!!

theme : 夢へ向かって
genre : 就職・お仕事

あっという間の1年

今日は久しぶりのセミナーで

かなり緊張だった11代目です><


忘れもしない1年前の今日。

打ち合わせも終わって事務所に戻ってくると

スタッフが皆テレビを凝視しているではありませんか。

何だろうと思って僕も覗いてみると

丁度津波が町を襲う映像でした。


まるで映画のワンシーンを見ているような気分になって

本当にこれが現実なのかどうかわからなくなりました。

それが当時の記憶です。


あれから1年が経ちましたが、

まだまだ復興にはほど遠い現状です。


鹿児島から何か出来ないかということで

会社で募金を改めて行いましたが、

集金会場に行くと

20120311

かなりの数が集まっていました。


微力ではありますが、これからも

支援は続けていきたいなと強く思った11代目でした。


改めて東日本大震災に被災された皆様方へ、心よりお見舞い申し上げます。



theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

新HPオープンに向けて

とても久しぶりに焼きそばUFOを食べた11代目です。


月曜日は毎週会議尽くしになっていますが、

色々とプロジェクトも水面下で進行中なので

これからが本当に楽しみです^^


その一環で前々から話が出ている

新HPですが、内容が盛りだくさんな為

ある程度出来あがっていても

チェックだけにかなり時間がかかっているじょうたいですTT


でも、せっかくなので

見て頂いた方に楽しんで家作りのことを

知ってもらえるものにする為にがんばります!!


4月にはお披露目できると思うので

是非ともお楽しみに^^

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

きりしまバスケット

とある申請書類と格闘中の11代目です><


ここ数年県内では、

雑貨の屋外イベントが増えて来ています。

ドルフィンポートでの色んなマーケットやら

近いところだと姶良の海辺でマルシェなど

ハンドメイド作家さんやカフェなどが数多く

出店されています。


個人的にもそういうイベントは好きなので

ちょくちょく見に行ったりしていましたが、

5月に霧島市でも行われるとのことで

友人が主催者をやっているせいもあって・・・





今度は住まいずが参加することになりました!!!!



20120313


雑貨という雑貨はないのですが、

加工場で過去作った家具やちょこっとした

木工品を出そうかなぁと思ってます。


5月20日は是非ぜひ城山公園まで

遊びに来て下さいね♪


きりしまバスケットのHPはコチラからどうぞ~

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

偶然の再会

久しぶりの天文館だった11代目です。


とある会合があって

そろそろ帰ろうかなと外に出て

歩いていたところ、目の前のタクシーから出てきたのは

どこかで見たことのある2人。



そうです!


中学からの同級生がそこに立っていました。

彼ら的には偶然僕の話をしていたようで

お互い偶然の出会いにかなり驚いて

そのままラーメン食べに行きました♬


引き寄せの法則というわけではないですが、

とんだ偶然に感謝感謝な11代目でした!!

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

ホワイトデーとプリン

構造のスッキリした建物が好きな11代目です。


昨日はホワイトデーということで

お返しを女性スタッフに渡していたのですが、

朝起きてリビングに入ると

末っ子の弟(高校3年生)が

徐に


20120315

プリンを出してきました。


どうやら弟のホワイトデーのお返しは

手作りプリンだったようです。


しかも余ったので食べさせてくれるということで

食べてみると、いちごの甘さが口いっぱいに広がって

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!


僕自身手作りでお菓子は作ったことがないので

素直に感心してしまいました。


来年くらいはクッキーぐらい挑戦してみようかと

秘かに思ってみた11代目でした^^

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

設計講座

また雨が降って残念な11代目です><


住まいずでは結構見学の工務店様の住宅を

見せて頂いたり、インテリアショップを見学したりと

研修が多いですが、その一環で設計スタッフには

東京で建築家の先生を招いての設計講座に参加してもらっています。


課題もたくさんある講座なので

仕事と両立が大変だったようですが、

今回ナント我らが松尾さんが・・・



20120316


堂々の2位を獲得しました!!!


忙しい中本当にお疲れさまでした♪


1位には僅差だったようなので

早くもリベンジを期待している11代目でした^^

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

世の中が良くなる為に

昨日は素敵な出会いに恵まれた11代目です。


夜は久しぶりに鹿児島市内で

11.5代目とお誘い頂いた美崎栄一郎さんの

仕事術セミナーに参加してきました。


サラリーマンでありながら

iphoneやipadなどのデジタル機器を使いこなすだけでなく、

文房具などのアナログなものにも造詣が深く

それらを「道具」として使いこなして本まで出してしまうという

すごい方です。


今回は便利なアプリや情報のあり方など短い時間で

濃い内容を聞いたのですが、一番驚いたのは

今度出すfacebookの本の内容を丸々ご自身のfacebook上に

アップしてしまうということです。


そんなことしたら本が売れなくなってしまうのではと質問がありましたが、

美崎さんとしてはそのことよりも


「良い情報を皆がシェアして世の中が少しでも良くなればいいじゃないですか」


とさらっと言ってのけていましたが、

これって物凄いことだと思います。


自分のことよりも世の中の為にという

想いにはとても共感しますし、

だからこそ美崎さんのところには多くの人・情報が集まり

仕事もひっきりなしにやってくるのでしょう。


20120317



僕ももっともっと世の中に価値あるアウトプットができるように

勉強していかないとなぁと思わされた11代目でした。

theme : 仕事
genre : 就職・お仕事

本当に大事なモノ

唐揚屋さんで人生を学んだ11代目です。


住まいずでは毎日朝礼をして

職場の教養を読みながら皆で感想を

共有しています。


その中で今日は道具の話でしたが、

感想を話した小松さんの内容がかなりぐっときました。


最近プチ断捨離を実践している小松さんは

色々と物を捨てているそうですが、

捨てる捨てないの判断を

「ときめくかどうか」にしています。


そうやって捨てると判断されて捨てられるものの

共通点の1つが

「余り考えずになんとなく買ったもの」

なんだそうです。


これって自分自身でもかなり当てはまるところで、

考えに考え抜いて買うことを決めたものは確かに大事にしてる反面

部屋の中に散らかっているのはなんとなく買ったものなんです。


そう考えると買い物1つも

大事にしないとなぁと反省仕切りでした><


賢く断捨離していきたい11代目でした!!

theme : ひとりごと
genre : 就職・お仕事

完成見学会in隼人

現在諫早に向かっている11代目です。


あっという間に3月も折り返しを迎えてきましたが、

少しづつ春の訪れを感じられるようになりました。

こういう季節はお散歩なども気持ちが良いものですが、

そんな中、久しぶりに隼人町で完成見学会を行います!!


今週末の

3月24~25日の2日間に渡って

開催されますが、

裁縫上手な奥様のアイディアが随所に織り込まれた

家になっているので、見応えバッチリです♬


是非見にきてくださいね~

詳しい情報は

http://www.sumais.co.jp/m3100.html

からどうぞ!

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

いえせん

今日はシークレット見学会な11代目です。


昨日はいえせんという九州の各工務店が参加しての

勉強会に長崎の喜々津ホーム様に行ってきました。


僕は途中からの参加だったのですが、

皆さんの様々な工夫もされていて

喜々津ホーム様の素敵な建物も見せて頂いて

大変勉強になりました!!


懇親会も大変盛り上がりましたが、

場所は違っても良い家を作りたい、お客様を喜ばせたいという想いは

皆一緒なのでとても幸せな時間でした♬


今日の見学会があるので先に失礼したのですが、

一緒に途中まで帰ったのが大分のエッジライフのえいちゃんと

同級生トークで盛り上がっていました!

工務店の中での僕と同じ歳の経営者と会うのは初めてだったので、

会うのは2回目ですが、かなり意気投合しました♬






そんな素敵な出会いばかりの勉強会に参加させてもらって

心から感謝感謝な11代目でした!!

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

sick in bed!!

来週奥さんを名古屋に連れて行く11代目です。


昨日はおばあちゃんの80歳の誕生日ということで、

皆でペンションに泊まりに行ったのですが、

夜中に急に悪寒がしだして、

朝起きて熱を測ってみたら

39度6分もあって急遽病院に直行しました。


検査の結果インフルエンザとかではなかつたですが、

今日は1日のひたすら寝ていました。


休みだったから良かったものの

明日には無事に治って欲しいと思う11代目でした。


皆さん風邪にはご注意を!!

theme : ひとりごと
genre : 就職・お仕事

インフルエンザの検査方法

なかなか病み上がりで本調子が出ない11代目です><


久しぶりに風邪のせいで

病院にいったのですが、

この時期の風邪はインフルエンザの可能性もあるとのことで

そちらの検査もすることになりました。


そこで、何を使って検査するかというと

ものすご~く長い棒のようなものを

鼻の奥深くに突っ込んでそこの

粘膜を取って調べるんです!!


言葉じゃなかなか伝わりにくいですが、

写真や絵とかだとリアル過ぎて引いたので

やめました><


ともかくすごく痛い検査だったのは確かです。


幸いインフルエンザではなくてただの風邪ではあったのですが、

まだまだ油断はできないとのことだったので

しっかり予防をしていかねばの11代目でした。

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

新メニュー!!

今日は大分気分が良くなった11代目です。


住まいずでは来社頂いたお客様に

エスプレッソマシンを使っての

コーヒーのサービスをしていましたが、

この度大きな故障を起こしてしまって

ニューマシンに切り替えました!!

2012032311

何かエライ小さくなりましたが、

これはこれでなかなか良い感じなのです^^


2012032312

新メニューも増えて

コチラは抹茶ラテで、

最近の人気メニューになっています。


これからの季節にもうってつけなので

是非ご賞味ください♪

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

見学会やってます!

いよいよ本調子な11代目です。


今日から見学会を隼人で行っているのですが、

久しぶりの地元開催ということもあってか

なかなかの賑わいになっています^^


ご来場下さった皆さまありがとうございます!!


今回よくご指摘を頂くのが

チラシでも使われた↓の写真。

20120324

「キッチンに立っている人は誰?」

という質問があるのですが、

正解は現地に来て頂くとわかります!!


というわけで明日もご来場お待ちしてますね♪

theme : 仕事
genre : 就職・お仕事

12代目とジブリの共通点

風が冷たくて、風邪をぶり返しそうな11代目です><


週明けには名古屋のおじいちゃんおばあちゃんのところに

初対面に行くことになってそわそわしてるっぽい

我らが12代目ですが、


201203252


最近何かのキャラに似てるなぁと思うことが

多くなってきて必死に思い出していたのですが、

見つけました!!!



201203251


これです!!!



ご存じジブリの名作

千と千尋の神隠しに出てくる

坊ねずみというキャラクターです。


このキャラクター元々が赤ん坊だったので

そりゃ似てくるわということになるのですが、

写真を見比べるとやっぱり似てます。


産まれた時の状況を考えると

すくすく大きくなってくれたということなので

良かった良かったの11代目でした♪

theme : 夢へ向かって
genre : 就職・お仕事

カッコいい大工達

来月から席替えな11代目です。


今度とあるパンフレットに使うからということで

上棟しだばかりのN様邸の現場で、集まっていた大工さん達の

写真を会長が撮っていました。


少し見せてもらいましたが、

これがなかなかカッコいい!!


201203261

若手からベテランまで勢ぞろいした大工さん達です。


201203262

う~ん


やっぱり職人って素敵です!!

theme : 夢へ向かって
genre : 就職・お仕事

コミュニケーションが大事

明日から名古屋な11代目です。


今日は朝からひたすら打ち合わせでした。



住まいずも決して大きな会社ではないですが、

気を付けていないと1日一言も話していない

スタッフもいたりするので今日は

色んな人と語りました。


毎日顔を向き合わせているはずなのに

こうやって語っていなかったなぁと反省しきりでした。


やっぱりコミュニケーションは日々の積み重ねだなぁと

感じた11代目でした。

theme : 仕事
genre : 就職・お仕事

里帰り

飛行機の中は基本爆睡な11代目です。


今日は会社がお休みということで、

12代目を連れて名古屋のお父さんお母さんのところに

里帰りします。


12代目に会うのは2人とも

始めてなので、とても楽しみに

してることだと思います。




というわけで今から行ってきま~すo(^▽^)o

テーブル作り

今年の桜の開花日がきになる11代目です。


住まいずでは、

工房でお客様が直接家具制作を

されることが結構あって

好評を頂いていますが、

その中で先日お引き渡しさせて頂いた

K様がテーブルを作りにいらっしゃいました。


201203291

今回はご夫婦で来られて

ヒノキのテーブルを一生懸命

磨いていらっしゃいました。


201203293


今回のテーブルは3枚の板を1枚にくっつけて

作っていきますが、木目のきれいなこときれいなこと!


201203292

ご主人様だけでなく、奥様も

重い機会をなんとか動かしながら

磨かれていました。


201203294

K様お疲れさまでした!!

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

初めてのイチゴ狩り

標準化がテーマな11代目です。


昨日名古屋から無事に帰ってきましたが、

向こうのお父さんお母さんもおばあちゃんも

とても喜んでくださっていたので

一緒に行って良かったなと思います^^


しかも昨日は、イチゴ狩りに連れて行ってもらって

お腹一杯食べることができましたが、

最近のイチゴ狩りって土ではなくて中に浮いてるんですね~


20120330

確かにこのほうが摘みやすいし、

かがまなくていいので腰も疲れません。


一緒に行った12代目も

興味津々でイチゴを見ていました^^

早く食べさせてあげたいです~

theme : 子育て
genre : 育児

プロフィール

11代目

Author:11代目
出身地:鹿児島県姶良郡
血液型:O型
生年月日:7月23日
趣味:旅行、グルメ、雑貨屋・家具屋・カフェ巡り、バトミントン
資格:住宅ローンアドバイザー
ミッション:good housing
makes everybody happy!
夢:オーロラを見に行く
  
高校卒業後韓国に留学し、
大学含め5年間滞在する。

途中休学し、1年間
フィリピンやカナダに
語学留学に行く。

帰国後は東京の
IT企業で2年間勤務。

福島や宇都宮で研修を受けつつ
2008年10月より鹿児島で
11代目生活スタート!!

人と出会うことが大好きなので、
気軽にお声掛けください^^

最近の奮闘記
カテゴリー
Twitter on FC2
月別記事一覧
コメントありがとうございます!
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード