アクセス解析
レンタル掲示板



ギョーザ日本一

2月もやることてんこ盛りな11代目です。


私食べ物は色々と好きなのですが、

夫婦そろっての餃子好きでございます。


奥さんは焼き餃子か揚げ餃子好き、

僕は焼き餃子か水餃子が好きで

外食しても餃子になることも多いです。


そんな餃子好きな僕にとって

衝撃的なニュースが舞い込んで来ました!!


「ギョーザ日本一」宇都宮2位転落


これは以前からあったニュースで、

僕が宇都宮に住んでいた4年前から1位の座を

浜松と争っていました。


これで浜松が勝利宣言を出すと思いきや

「宇都宮と一緒に餃子をアピールする」

という大人なコメントに痺れました!


因みに僕はどちらの餃子も大好きです♪

theme : B級グルメ
genre : グルメ

幹部研修

久しぶりに雪を生で見た11代目です。


今日は幹部陣と福岡の住宅フォーラムに参加しています。

いつもセミナーや講演会などは僕が1人で参加することが

多かったりするのですが、今回は内容が盛り沢山なのと

これからの会社運営にあたっての共通認識を持って欲しかったので

一緒に来てもらいました。


複数だと休み時間に講演の内容に沿って

議論も出来るのでかなり有意義だなと感じています。


より良い会社にして

よりお客様に喜んでいただく為にも

皆でしっかり勉強して来ます!!!

theme : お仕事日記☆
genre : 就職・お仕事

いよいよ明日は上棟式

水道管が凍ってびっくりな11代目です><


先日も告知しましたが、

明日はいよいよ11.5代目の家の

上棟式があります。


せっかくだからということで

色々とアイディア満載のイベントに

なりつつありますが、

皆さんが楽しんで頂けるよう色々と工夫してますので

是非遊びに来て下さい!!


詳しくはコチラをどうぞ~

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

えんも手ぬぐい

目的と目標は違うなぁと思う11代目です。


先日住まいずのお庭関係でいつもお世話になっている

えんもゆかりさんから素敵な手ぬぐいを頂きました。


20120204

えんもさんといえば、

イングリッシュガーデンのイメージが結構強く

手ぬぐいという発想が意外でしたが、

色合いやデザインも良い感じなので

早速使わせてもらっています。


えんもさんありがとうございます!!

theme : お仕事日記☆
genre : 就職・お仕事

11.5代目の上棟式

今日は読書会に参加した11代目です。


昨日は晴天に恵まれる中

我らが11.5代目の上棟式を行いました!!


201202054

色々実験的な内容も多い建物なので

上棟も大丈夫かなと少し心配でしたが、

無事に出来たようで何よりでした^^

201202051

今回は設計の田中さん達も来鹿して下さったので

一緒に餅を投げました。


201202052

事前の告知もあいまってか

ご近所の方や住まいずのお客様にも

たくさんご参加頂き盛大な中で餅まきもできました!!


201202053

皆さんご参加ありがとうございました!!!


月末には構造見学会を行いますので

楽しみにしててくださいね♪

theme : お仕事日記☆
genre : 就職・お仕事

きりしま読書会

判断基準の大事さを痛感している11代目です。


昨日仕事の合間を縫って

前々から参加したいと思っていた

「きりしま読書会」に参加してきました!


読書会とは参加するメンバーがそれぞれ

お勧めの本を持って来て内容をプレゼンして

他のメンバーと感想をシェアしたり

フリートークする会です。


僕自身本は読むのですが、

仕事柄、業界の本だったりビジネスに偏りがちだったので

少しでも視野を広げられたらと参加させてもらいました。


20120206

今回は内容も幅広く

ファッション、スポーツ、原発、手帳

教養などなど日頃読まないジャンルが多かったので

とても刺激が多かったです。


初めての参加でも気さくに

話しかけて下さったメンバーの皆さま

ありがとうございました!!


また参加できるのを楽しみにしています☆

theme : 仕事
genre : 就職・お仕事

同世代

人生で2回目に唐津に来ている11代目です。


昨日はLIXILさんのお誘いで

工務店の勉強会に参加させて頂きました。


いつもはこういう集まりに参加すると

決まって僕が最年少の経営者になるのですが、

今回は僕の1個下や同年代の経営者とも知り合えて

多いに盛り上がりました。


考え方も近かったし、

エリアは違うけれど、お互いの場所を

盛り上げていこうということで更に

交流して勉強し合うことになりました。


出会いに感謝ですね♬

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

スマートハウス

今日はお宮参りだった11代目です。


昨日参加したスマートハウス研究会ですが、

昨年の東日本大震災以来

住宅業界では大きく話題になっているのが

スマートハウスという住宅。


特に大手ハウスメーカーを中心に商品化されて

売り出されていますが、新しい考え方で

調べて見ても定義が曖昧だったりします。


家電メーカーや大手ハウスメーカーのそれは

機械の力で家の中のエネルギー消費を制御して

省エネを実現させるという意味合いが強いですが、

まだまだそこまでたどり着くのには時間がかかりそうです。


住まいずも省エネについては考えないといけないので

スマートハウスの勉強はさせてもらってはいますが、

省エネの為に大事なのは、設備や機械よりも

断熱などの基本性能の向上や暮らし方の工夫が

先なんだと思っています。


しかし、エネルギー消費を目に見える形にするというのは

多いに意味のあることだと思うので、

そちらには取り組んでいく予定です。


お楽しみに♬

theme : 仕事
genre : 就職・お仕事

3か月

プチ風邪っぽい11代目です。


今日は2月9日ですが、

我らが12代目が3カ月を迎えました。


体重が産まれた時の2倍になっていて、

食欲旺盛でだんだん丸くなってきました^^


20120209


気が付いたら笑うようにもなってきて

ものすごく癒されます☆


早く話しかけてくれないかなぁと

今から楽しみな11代目でした!!

theme : 育児日記
genre : 育児

家業から企業へ

社内打ち合わせが増えてきた11代目です。


今年に入って社内体制についての

打ち合わせをする機会が増えてきました。


新しい人が入ってきたり、

会社の規模も変わっていっている中で

組織体制を作っていく為なのですが、

それを目指す中でもルール作りや

各自の役割を決めたり、経営理念を作ったりなど

しなければいけないことがごまんとあります。


規模が小さければ皆「あ、うん」の呼吸で

全て進んでいくのですが、大きくなってくると

そういうわけにもいかなくなってくるので

社内体制を見直していかないといけないのです。


よく「家業から企業へ」という言葉がありますが、

今まさにそのタイミングなのだなぁと思うところです。


より良い会社にしていく為にも

頑張ります!!

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

【ラーメン】まめ千【霧島市】

朝は日吉で伐採式だった11代目です。


以前ブログでも紹介させて頂いた

焼き肉屋さんがお昼にやっている

ラーメン屋さん


新メニューを開発したということで

早速行ってみました。


今回の新メニューは色々あったのですが、

とりあえずオーダーしたのは炒め焼きそば

20120211

醤油味のさっぱり感が

食欲をそそって(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!


ソース焼きそばよりこってりしていないので

とても食べやすい優しいお味に仕上がっています。


塩ラーメンもそうですが、

まめ千さんは優しいお味の料理が

多い気がします。


とりあえず他の新メニューも試しに

また行ってきます!!

<お店でーた>
まめ千
鹿児島県霧島市隼人町新孝16
0995-43-1039
火~日
11:00~14:00(ラーメン)
17:00~22:00(焼き肉)

theme : ラーメン
genre : グルメ

初午祭

顔が日焼けで熱い11代目です><


先日の記事の通り

今日は霧島市最大のお祭り

初午祭に11.5代目と参加してきました!!


201202122

3年ぶりに快晴だったということで、

お客様もかなり多くて大変な賑わいでした。


201202123

お馬さんも気合が入っていて

かなり体を揺らせながら踊っていました。


201202124

今年が参加初めてなので見よう見まねでしたが、

踊ったり周囲の人に振る舞い酒を配ったりと

楽しくやらせてもらいました^^


201202121

中には盛り上がりすぎて踊りの中に参加される

地域の方もいらっしゃいましたが、

それだけこのお祭りが愛されてるんだなぁと

見ていてとても嬉しくなってきました。


201202126

神社の正面で奉納踊りも披露し、

201202127

境内でも披露させて頂きました。


いつもは見る側でしたが、

参加するのもとても楽しいので

来年はスタッフ皆で参加できればと思います。


また、踊り中にお声掛けして下さったOBの皆様

本当にありがとうございました!!


鹿児島から電車に乗って来られたお客様もいらっしゃって

とっても嬉しかったです♪


いつまでもこういう地域のお祭りが続けばいいなぁと

願って止まない11代目でした!!

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

企業に倫理を、職場に心を、家庭に愛を

夜お伺いしたお客様から嬉しいバレンタインプレゼントを

いただいた11代目です。


今日は夜から市内で

倫理法人会のセミナーに参加してきました。

経営者の勉強会ということで、心の在り方や

考え方などを学ばさせて頂きました。


印象に残ったことは、心に思い描いていることは

プラスにしろマイナスにしろ全てその通りになってしまうということ。

特に会社においては、社長の思っていることがそのまま現実のものとなっているので

どれだけ己を磨くのかが大事になってきます。


なかなか実務に追われると自分磨きを疎かにしがちなので

社長としても人としても父親としても自分をこれからも

磨いていければと心に誓った11代目でした。

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

バレンタイン

今日は会議で―だった11代目です。


バレンタインデーということで

社内でも様々なチョコを配られていましたが、

実は昨日OBのK様のお宅に書類をお持ちした時に

20120214

こんな素敵なプレゼントを頂きました!!


しかも有難いことにメッセージまでついて

大感激でした^^


素晴らしいお客様に恵まれて

とっても幸せな11代目でした♪

theme : 食べ物
genre : ライフ

2月の連休

今日はお休みですが、

やっぱり出ている11代目です。


住まいずでは月に1回火曜日を

お休みさせて頂いています。


今月は21日がそれにあたります。


事務所も休みですし

電話も通じないので、

用事のある方は直接担当まで

ご連絡頂ければと思います。

theme : 仕事
genre : 就職・お仕事

100日

実は出張中だった11代目です。


またまた12代目ネタですが、

今日で彼も100日になりました!




この前3ヶ月を迎えたばかりで

気がついたら100日なのには驚きですが、

かなり大きくなってきているのに気がつきます。


そのうちチラシにもデビューできそうなので、

どんな感じになるのかが楽しみな今日この頃です。


すくすく大きくな~れ♬

携帯電話に求めるモノ

今日は早く帰れそうな11代目です。


今年に入って急にスマートフォン所有者が

社内にも増えてきました。


持ってない自分としては羨ましい限りですが、

IT業界出身者のくせに未だに躊躇している部分があります。


そもそも僕にとって携帯電話に求める機能は

・電話

・メール

・時々ネット


くらいのものでアプリなどは使ったことがありません。


要はipadがあるので、

そちらで大概のことは済んでしまうからです。


なのでスマートフォンも欲しくなくはないですが、

多機能よりも電話とメールにかなり特化した

携帯があれば逆にそちらを使ってみたい気がします。


今使っている携帯もそういう理由で購入しました。

結局シンプルイズベストなんだなぁと思ったりしています。


上手くまとめられなかったですが、

下手に高機能過ぎると使いこなせない11代目でした><

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

エジソンの電球

何だかいつもより寒い気がする11代目です><


先程お客様のお宅に取り付ける

照明が届きました。


20120218

これ何かわかりますか?


かの発明王、トーマス・エジソンが作った

電球のレプリカになります。

エジソンが電球を発明したのは1879年。

現在から133年も前のことですが、

今見ても十分に通用するデザインではないでしょうか?


このブログを書きながら調べていたら

どうやら電球を発明したのはジョセフ・スワンという方で

エジソンはそのフィラメントに京都の竹を使ったという

「改良」の実績を主張しているようです。


歴史って色々あるなぁと思いますが、

100年以上も前の電球が今の時代でも色褪せることなく

使われることが素晴らしいことではないでしょうか。


エジソンの電球を見ながら設計のK松さんが

「今の電球よりかわいい」

といった一言が頭にこびりついている11代目でした。

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

成人式に息子と焼酎を

散歩の大事さをひしひしと感じている11代目です。


昨日今日と寒い日が続きますが、

宇宿で打ち合わせをしたついでに

K様のお宅にお邪魔したところ


「実はコレを用意してたんです♪」

と渡されたのが


20120219


こんな素敵なプレゼント!!!


我らが12代目が成人式を迎えたら

一緒に飲んでとのことでしたが、

突然のサプライズに嬉しいやら感動するやらで

涙が出てきちゃいました><


これで子育ての楽しみが1つ増えました。


K様本当にありがとうございました!!!!


今から12代目の成人式が楽しみな11代目でした♪

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

見学会ラッシュ

今日は比較的暖かくて嬉しい11代目です。


今週末から3月にかけて

久しぶりに見学会ラッシュになります。


今週末は我らが12.5代目の自宅を兼ねた

「霧島の家」の構造見学会。


その次の週は星ヶ峯みなみ台での

完成現場見学会。


3月末は隼人町での完成見学会と

3回分が既に決まっています。


いつも

「見学会やらないんですか?」

と突っ込まれることが多かったので

今年は回数を増やしてみたいと思っています。


取り急ぎ今週末は隼人町の12.5代目邸なので

ふるってご参加ください!

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

すごいDIY

今日は12代目の検診に行く11代目です。


住まいずのお客様はDIY好きの方が

多いような気がしていて

家具だったり棚だったりをご自分で作られる方を

今までたくさん見てきました。


そんな中昨年お引き渡しした

都城のY様から薪ストーブ用の

小屋を作ったと写メールがきてびっくりしました。


20120221

サッシも入っていて本格的な感じですが、

とても素人が作ったとは思えない出来に

惚れ惚れしてしまいました。


プロとしてこちらも

もっともっと頑張らないとなと痛感した11代目でした。

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

新HPに向けて

電車に揺られる11代目です。


現在住まいずの新HPの公開に向けて

最終段階に入っています。


思い起こせば、構想から早半年。

より住まいずの魅力や家づくりのお役立ち情報を

お伝え出来ればということでプロジェクトも始まりましたが、

今日撮影にご協力頂いたA様の取材を最後に

完成に向けて大きく動いてきました。


来月には皆さんの前にお披露目出来ると思うので

楽しみにしててくださいね♬


それと、取材にご協力して下さった

皆様本当にありがとうございます!!

お客様あっての住まいずだと改めて実感しました♬

theme : 仕事
genre : 就職・お仕事

会長の誕生日

名刺の整理の方法を模索している11代目です。


今日は2月23日ですが、

ナント、我らが10代目(会長)の誕生日なんです!!


僕が7月23日生まれで、同じ23日生まれという

面白い偶然もあるのですが、

今年で還暦にリーチがかかっているので

時間の早さを感じています。


引き継いでまだ1年にも満たないですが、

少しでも安心して見てもらえるように

精進すると共にいつまでも長生きして欲しいなぁと

願って止まない11代目でした。


会長、お誕生日おめでとうございます!!!

theme : 仕事
genre : 就職・お仕事

楽しんでる奴には勝てない

最近気づきが多い11代目です。


先日とあるセミナーで

孔子の論語からある一文を

紹介して頂きました。

「之を知る者は、之を好む者に如かず、
  
  之を好む者は、之を楽しむ者に如かず。         
  
             [雍也第六]」



意味としてはほとんどそのままで、

タイトルみたいな感じでいくと

「これを知っている奴はこれを好きな奴にかなわない
  
  これを好きな奴はこれを楽しんでいる奴にかなわない」



といったところでしょうか?


これって自分的にはハッとさせられる内容でした。


社長になった色んな会などに行って色んな方とお話する

機会が多くなりましたが、その中で

「この人素敵だな~」

「こんな人になりたいな~」

と思ってしまう人って

「仕事を楽しんでいる」

人が多いです。


「楽しむ」といっても別にラクをするということではなくて、

辛いことや苦しいことがあっても前向きに頑張れて

それらもむしろ楽しんでしまうくらいのレベルだと思います。


そういう人って常に笑顔だし

その笑顔にたくさんの人が周りについてきています。


これって今に始まったことではなくて、

孔子様も言ってたくらい昔からあったんですね。


僕ももっともっと仕事を楽しまないとなぁと

改めて気付かされた11代目でした。

theme : 仕事
genre : 就職・お仕事

構造見学会やってます!

最近よく「純粋だね」と言われてしまう11代目です。


今日と明日は住まいずとしては

約2年ぶりの構造見学会を行っています。


20120225

普段はそこまでやらないのですが、

今回の11.5代目邸が構造段階で素敵だったので

思わず開催を決意しました^^


なかなか完成見学会と違って

建ててる途中の物件なので

わかりにくいところはあるかもしれませんが、

構造が良い建物は間違いなく完成も良くなる

と思っているのでそこらへんを感じて頂ければ幸いです。


11.5代目邸は新しい住まいずの家造りを

提案している住宅でもあるので見どころは

結構盛りだくさんですよ♪


ご来場スタッフ一同お待ちしています!!

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

接遇研修

昨日は雨の中の上棟式でしたが、

餅投げの時だけ晴れて嬉しい11代目です^^


終わった話ではありますが、

先日1泊2日で営業スタッフに

ANAの接遇研修に行ってもらいました。


20120226

接遇ということで、

礼儀作法や話し方などの勉強がメインですが、

研修を通してお客様や社内スタッフと円滑なコミュニケーションが

出来るようになって、よりよい関係性を持てればと考えています。


今回はいつもお世話になっている

エアパスグループの九州の各工務店様のスタッフの方々も

参加されたので良き交流にもなったようでした。


後は学んだことをどのように実践していくのか

これからとっても楽しみです^^

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

久しぶりの完成見学会in鹿児島市

今から城山ホテルでのフォーラムに参加な11代目です。


前回もお知らせしましたが、

今週末の土日に星ヶ峯みなみ台で

鹿児島市では久しぶりの完成見学会をおこないます!!


20120227

ナントお隣は1年前に完成見学会を行ったという

色んな偶然が合わさった場所でもあります。


南面の開口面がかなりスッキリして

おススメなのでご来場お待ちしています!!


詳しくはこちらからどうぞ~

theme : 仕事のヒント☆
genre : 就職・お仕事

日本ガスフォーラム

今日はアリムラウッドワークでのお仕事な11代目です。


昨日の夜は設計のM尾さんと日本ガスの

フォーラムに参加してきました。


昨年の大震災以来、原発がどんどん

停止される中で見直されているのがガスです。


それまではIHが大分多かったですが、

今はお客様からもガス給湯のリクエストが

あったりしています。


そんな中での今回のフォーラムにでしたが、

来るべき時代に備えてガスが必ず必要になると

日本ガスの方が力説されていました。


住まいずとしては、オール電化もガスも

それぞれ利点があると思っているので

どちらともオススメしています。


また、好みや考え方で違ってくるものなので

そこら辺はスタッフにご相談ください。

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

県下一周駅伝

今日は4年に一度の2月29日でそわそわしている11代目です。


水曜日ということで会社としてはお休みでしたが、

色々と打ち合わせがあったので会社に来ていて

お昼くらいになるとなんだか外がざわざわしているので

何だろうと思って外に出てみると


20120229

目の前を駅伝の選手がすごいスピードで

駆け抜けていきました!!


考えてみると今日は県下一周駅伝の最終日!


我らが姶良は残念ながら3位でしたが、

間近で駅伝を見るのは初めてだったので

思ったよりも早いスピードで走っていることに

びっくりしてしまいました。


選手の皆さんお疲れさまでした!!

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

プロフィール

11代目

Author:11代目
出身地:鹿児島県姶良郡
血液型:O型
生年月日:7月23日
趣味:旅行、グルメ、雑貨屋・家具屋・カフェ巡り、バトミントン
資格:住宅ローンアドバイザー
ミッション:good housing
makes everybody happy!
夢:オーロラを見に行く
  
高校卒業後韓国に留学し、
大学含め5年間滞在する。

途中休学し、1年間
フィリピンやカナダに
語学留学に行く。

帰国後は東京の
IT企業で2年間勤務。

福島や宇都宮で研修を受けつつ
2008年10月より鹿児島で
11代目生活スタート!!

人と出会うことが大好きなので、
気軽にお声掛けください^^

最近の奮闘記
カテゴリー
Twitter on FC2
月別記事一覧
コメントありがとうございます!
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
