アクセス解析
レンタル掲示板



師走

久しぶりに社員食堂が復活して

かなり嬉しい11代目です♪


今日からいよいよ

12月に突入しました。


2011年も残すところ1カ月を切りましたが、

悔いのないように頑張っていけたらと思います。


今月は特に大きなイベントが

あるというわけではないですが、

今週土日に星ヶ峯みなみ台と玉里団地で

それぞれ上棟式の餅投げがあるので

近くにお住まいの方は奮ってご参加ください!!!


というわけで今月も張り切っていきましょう♪

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

年末年始の営業のご案内

段々と寒くなってきて

ようやく冬らしくなってきたなぁと

感じる11代目です。


住まいずでは毎月1回火曜日を休みにしてますが、

今月は年末年始ということで特に予定はしていません。


因みに年末年始のお休みに関しては、

12月28日~1月5日

となっております。


会社の電話は留守電になりますが、

緊急の際は各担当の携帯に連絡してください。


また展示場も同じ日程で

休みになりますのでご了承ください。

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

12代目の帰還

今日は夕方から星ヶ峯で上棟式な11代目です。


先月9日に産まれた我らが12代目ですが、

今月1日に無事退院して帰ってきました!!


最初は12月中旬頃かなと言われていただけに、

早い回復にホッとしました。


20111203

改めて家で寝顔を見るとかわいいもんですね~


これからの生活が楽しみな11代目でした♪

theme : 子育て
genre : 育児

上棟式in星ヶ峯

久しぶりに朝カレーで1日が始まった11代目です。


昨日は星ヶ峰で建築中のN様の

上棟式に参加してきました。


201112042

屋根に上って何やら拡声器を持っている怪しい人がいますが、

それは





です><


いつもは自分のカメラで撮っていたので、

こういう写真はとても珍しいです。


何かを叫んでいるようですが、

それもその筈


201112044

下にはこれでもかというくらいの人の数!!


10月末にも近くで上棟式をしましたが、

その時もかなりの人手でびっくりしましたが、

今回も同じくらいたくさんの人でまたびっくりでした。


201112043

用意した餅やお菓子も一瞬のうちになくなってしまう

盛況ぶりに、自分自身もかなりテンション高くなってました^^


N様も喜ばれていたようで
201112041

帰りにこんな素敵なメッセージと

お菓子を頂きました!!


N様おめでとうございます♪

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

上棟式in玉里団地

今日は打ち合わせばかりだった11代目です。


一昨日は星ヶ峰で上棟式がありましたが、

昨日は玉里団地で建築中のU様の上棟式がありました。


201112051


U様はご自分の山の木で家を建てられているお客様で、

組み上がった家をご覧になってとても喜ばれていました。


201112052

餅まきも多数の方に参加頂いて

とても盛り上がっていました!!


U様おめでとうございます♪

theme : 仕事のヒント☆
genre : 就職・お仕事

Returns of Kingspe

昨日はカレー曜日だった11代目です♪


先程1階のギャラリースペースを覗いてみると

20111206

こんな撮影風景を発見しました!!


この方々は、先日放映された

KKBの深夜番組「キンスペ

の皆さんです。


今年の夏から住まいずでも「猛想建築」ということで

シリーズもので撮影させて頂きましたが、

今回はそれとは違った主旨でM尾さんとS元さんを

撮影していました。


どんな内容になっているのかは、

12月23日のキンスペをご覧ください!!


放映が楽しみな11代目でした♪

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

1ヶ月検診

実は実家に一時同居中の11代目です。


今日は12代目の1ヶ月検診ということで、

病院に連れて行きました。


何気に産まれて初めてのお出かけということで、

先日西松屋で購入したチャイルドシートを初使用!!




車の振動が気に入ったのか、

車内ではひたすらお寝んねしてました♬


気になる検診は産まれて1月で700gも増加していて

かなり良いペースで成長しているようです。

どうりでちょっと大きくなってると思った><


というわけで、一安心だった11代目でした!!



theme : 子育て
genre : 育児

エコと住宅

油そばが美味しいと思う11代目です。


2011年も残すところわずかですが、

来年以降の構想を練ろうと思って情報収集していると

国の政策でキーワードになるのが

「エコ」です。

エコといっても言葉の意味は幅広いので

住宅に関しては省エネになるかなと思いますが、

省エネに住宅に対する減税や補助金など

様々な政策が用意されているようです。


東日本大震災以降、原発の問題も合間って、

省エネがかなり脚光を浴びています。


住宅においても、できるだけエネルギーを使わない

省エネ住宅が注目されています。


勿論住まいずでも来年は省エネが一つのポイントになるので、

きちんと準備をしないとなと思う11代目でした。

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

2012年を考える

12月は予定がいつもより

早く埋まる気がする11代目です。


そろそろ2011年も終わりということで、

来年の構想を練っています。


今年も色々とありましたが、

来年は更に変化の年になりそうな気がしています。


会社としてもやりたいことやチャレンジすることが

多くなるので、更に飛躍する1年になればと思います。


というわけで、今日も頭の中はぐるぐる

来年のことで巡ってる11代目でした♪

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

社会科見学

今日は経営者の集まりに参加する11代目です。


最近高校や中学校など

教育機関からの見学の

依頼がぼつぼつ来ます。


弊社の建物もそうですが、

加工場のアリムラウッドワークの見学などを

させて頂いています。


来週も地元の工業高校の学生さんに

展示場や建築現場を案内しますが、

少しでも地域の方のお役に立てればという想いと

少しでも「木の家」を知って頂ければという想いで

お受けしています。


そういった見学は随時お引き受けしていますので、

教育の一環としてお考えの方はご連絡ください♪

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

エアパスグループ九州若手経営者会

熊本のラーメンは天外天が一番好きな11代目です。


昨日は住まいずが所属する

エアパスグループの若手経営者の集まりということで、

福岡や山口、熊本、北九州から熊本に駆けつけました。


毎回様々な内容で情報交換するのですが、

周りの先輩方は経験や知識も豊富なので

色々相談しても素晴らしい答えが返ってきます。


今回もそれに甘えて今課題に思っていることや

悩んでいることを相談させてもらいました。


なかなか同業者の社長様とざっくばらんに

話し合う場ってなかなかないので、いつも

この会は僕にとっては良い学びの場となっています。


早く僕からもアウトプットができるよう

精進せねばと誓う11代目でした♪


先輩方いつもありがとうございます!!!

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

恐怖の健康診断

福岡のラーメンは鹿児島のラーメンより

安い気がする11代目です。


12月も中旬になってきた今日この頃ですが、

社内では女性社員を中心にピリピリしたムードに

なっています。


それもそのはず、

来週19日に

年に1回の健康診断が行われるからです!!!


毎回皆直前に食事制限などに入るのですが、

時期的にお歳暮攻撃があるので

なかなか制限できないのが現状です><


今年は誰が笑い誰が泣くのか?!

注目(社内だけ)の診断は

来週です!!


theme : ナースのお仕事
genre : 就職・お仕事

FACEBOOKと出会いと

今日はお休みですが、例の如く

お勉強で出社な11代目です。


最近周りでFACEBOOKを始める人が

増えてきましたが、同世代や下の世代の方だけでなく

結構幅広い世代層に広がっている気がします。


昨日もFACEBOOKで知り合った宮崎の工務店の

社長様とリアルで初めてお話させて頂きましたが、

「初めてだけど、情報はFACEBOOKで知ってるから

 初めてな感じがしないな~」

としみじみされていました。


僕も同じような感覚でしたが、

人と人のコミュニケーションにおいて

FACEBOOKが大きな役割を果たしているような気がします。


こんな感じでもっと色んな方と繋がっていければと思う11代目でした♪

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

住宅と法律と

12代目の寝顔にいつも癒される11代目です。


最近法律の勉強をしています。

司法試験を受けるとかではないのですが、

約款などの書類関係を現在の法体系に併せて

見直しをしています。


僅か数年でかなり法律も変わっていて

どんどんインプットしていかないと

取り残されそうになってしまいます><


工務店に求められることも

高度化・複雑化しているので

今まで以上にキチンと勉強していかないとですね!!!

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

着物から作るちゃんちゃんこ

最近お歳暮を頂くことが多くて

感謝感謝な11代目です^^


昨日家に帰ってきたら母親が

201112161

こんなちゃんちゃんこを着ていました。


どこかで見たことあるなぁと思ってたら

おばあちゃんが使っていた着物でした!!


ずっとしまっておくのもということで

ちゃんちゃんこにしたそうです。


201112162

こういう使い方もアリだなぁと

見ながらしみじみしていた11代目でした♪

theme : ナチュラルライフ
genre : ライフ

お歳暮と放射能と

何だかめっきり冬らしくなってきた11代目です。


お歳暮シーズンということもあってか

色々なものを頂いてありがたいかぎりですが、

先日届いたりんごの箱を開けると

20111217

こんな紙が入っていました。


なんだろうと思って読んでみると

そのりんごがとれた地域の放射能の状況を

示すものでした。


どうやら検査をしたそうで、

セシウムなどの放射性物質は出ていないと

いうことでしたが、

こういうものを見たのは初めてだったので

驚いてしまいました^^;


原発の影響がこんなところにも出てるんだなぁと

複雑な気分だった11代目でした♪

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

撮影中

朝から嬉しい電話をもらった11代目です^^


昨日会社に戻ってきたら

20111218

こんな撮影場面にでくわしました。


撮影されているのはT田さんですが、

この後続々と他のスタッフも撮影されていました。


一体全体何の撮影なのか?!


答えは来春わかります♪

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

金総書記の死

昼過ぎに山に登ったら

結構寒かった11代目です><


今日ニュースを見ながらお昼を食べていると

衝撃的な内容に目を疑いました。


金正日総書記死去


2011年も後残りわずかというところで

こんな内容のニュースが流れると

今年は本当に色んなことが起きる年だなぁと思わざるを得ません。


金総書記といえば、僕の中では

2000年韓国に渡った時に丁度韓国の金大中大統領との

南北会議で大きくクローズアップされていたのこが

ものすごく記憶に残っています。

20111219

当時は、これで南北平和は確実なものになったと

テレビや新聞で大賑わいだったのを辞書片手に

意味を調べていましたが、10年経った今も南北平和は

進んではいません。


3男さんが継がれるそうですが、

願わくばうまく北朝鮮をまとめて

南北・アジアの平和の為に動いてもらえればと

思います。


10年前のことを思い出してしみじみしていた11代目でした。

theme : ニュース
genre : ニュース

ホテル京セラクリスマスコンサート

今日もひたすら打ち合わせだった11代目です。


そろそろクリスマスということで

それらしいイベントの告知をします。


我らが住まいずOBのN様が参加されている

霧島の混声合唱団グリーンエコーが

クリスマスの日にホテル京セラで無料コンサートを行います!!


20111220

広いロビーで行うので、

結構気軽にクリスマスの夜を音楽で

楽しめるかなと思います。


お近くにお住まいの方は是非是非ご参加くださ~い♪

theme : 宴会芸
genre : 就職・お仕事

午前休

お昼はピザになりそうな11代目です。


今日は久しぶりの午前休ということで

家でゆっくりしています。


午後から出かけるので、

12代目を腕枕したりお風呂に入れたり

久しぶりに子育てに参加してみました。


いつもは寝顔しか見れないし、

夜泣きに付き合うくらいだったので

お父さんらしいことが出来てちょっと嬉しいです♬


何だかんだで我が子って本当にかわいいなぁと

しみじみしている11代目でした♬

theme : 妊娠・出産
genre : 結婚・家庭生活

手刻みの仕事

とある女優と遠い親戚だと

今日初めて知った11代目です。


昨日はお休みでしたが、

とあるお誘いを受けて吉田の

工務店様を見学に行きました。


そこの会社様では、

手刻みでの加工をメインで行っていました。

201112221

昔はどこの家も大工さんが

手で刻んで木材を加工してましたが、

今はプレカットで加工するのがほとんどとなりました。


201112222

住まいずでも内部の階段や造作などは

手加工でやっていますが、さすがに家まるごとというのは

していないので、びっくりでした。


いつか挑戦してみたいですね~

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

忘年会

今日は今年1番の寒さも相まって

非常に厳しかった11代目です><



昨日は住まいずと協力業者さんの

忘年会を行いました。


今までは社員だけだったのですが、

せっかくということで業者さんの皆さまにも

参加して頂きました。


日頃仕事以外で接する機会がなかなかなかったので、

色んな話を聞けて非常に良かったなぁと思っています。


11.5代目が考えたじゃんけんゲームやビンゴ大会も

なかなか好評で、かなり盛り上がっていました。


こういう交流は今後とも続けていければと

思ってやまない11代目でした♪


参加してくださった皆さまありがとうございました!!!

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

現場パトロール

メリークリスマス!!


いつもと違う始まり方ですが、

時期が時期なのでやってみました^^


というわけで、今日はプレゼントを配りに、、

ではなく、現在進行中の現場をパトロールで

廻っていました。


201112243

ここ数日かなりの寒さですが、

今日は更に風まで吹いていたので

更に寒かったです><


201112242

皆で色々とチェックをしたり

そうじやゴミ拾いをしていました。


201112244

僕は鹿児島市内をメインに廻りましたが、

寒い中職人さん達が一生懸命仕事をされていて

頭が下がる思いでした。


201112241

皆さんお疲れ様です!!!!

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

初クリスマスと初アンパンマンと

今日は1日あいさつ廻りな11代目です。


昨日はクリスマスイブということで

皆さま如何過ごされたでしょうか?


我が家でもクリスマスパーティー的なものは

一昨日やったのですが、その中で

12代目がおじいちゃんおばあちゃんから

初プレゼントをもらってました。


20111225

ご存じアンパンマンです。


本人はイマイチよくわかっていなかったようですが、

もう少しするとかわいがってくれるのかなと思います。


アンパンマンのように元気一杯な子であってほしいなと

願って止まない11代目でした!

theme : クリスマス
genre : ライフ

日曜大工を極める

テルマエロマエの4巻が面白い11代目です。


昨日はカレンダー&お歳暮配りということで

県内を行ったり来たりしていたのですが、

吉野のM様のところですごいものを発見しました!


201112261

子供用のおもちゃの木製キッチンです!!


201112263

どうやらご主人様が本を見ながら

ご自分で設計・施工されたそうで

かなり完成度も高かったです!!!


201112262

オマケにDIYに目覚めたらしく

こういう棚まで作られていました。


ここまでご自分でされてるお客様は

初めてだったのでかなりびっくりだった11代目でした♪

theme : 職場でのできごと
genre : 就職・お仕事

嬉しいプレゼント

弁護士さんとお話しするのは

とても勉強になるなぁと思う11代目です。


一昨日は1日かけてカレンダーとお歳暮配りに

県内をあっちこっち巡っていました。


丁度クリスマスということもあってか

皆さん家にいらっしゃり上がってコーヒーを頂いたり

住み心地などの話をして下さいましたが、

お祝いやプレゼントということで

20111227

こんな美味しそうなものから

201112271

お酒に洋服まで頂いてしまいました!!


贈るつもりが贈られてしまって

大変恐縮でしたが、素晴らしいお客様に恵まれて

とても幸せな気持ちになった11代目でした。


皆さまありがとうございます!!!!

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

大掃除と納会と

一応明日まで個人的には仕事な11代目です。


昨日は会社的に最終日ということで

全員で大掃除とその後に納会を行いました。


以前棚卸で大方荷物は片付けていたのですが、

やっぱり色々と書類やら大物が多くて

かなり大変でした^^;


おかげで机の上や棚はきれいになったので

年を無事越せそうです。


最後に納会を行って〆となりましたが、

皆今年は忙しい年だったので十分に冬休み中に

英気を養ってもらえればと思います。


スタッフの皆さん今年1年お疲れさまでした!!

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

【ラーメン】たけや【霧島市】

「プロフェッショナル」を考えさせられる11代目です。


連休中はご無沙汰しているグルメネタが

増えてきますが、今日はラーメンです。


霧島市の隼人に新しく今月ラーメン屋がオープンしたということで

奥さんと行ってきました。


201112293

実はこの店、夜は焼き肉屋・昼はラーメン屋をしていて

それぞれオーナーさんも違います。


ラーメン屋さんのオーナーさんは実は

我らが住まいずでランチ担当されているスタッフさんの

旦那さんなんです!!


元々中華料理をホテルなどでされている本格派で

出されるラーメンも


201112292

こういうあっさり系から


201112291

ごまタップリの坦々麺まで

本格的な中華なラーメンです。


鹿児島では珍しく細麺なのですが、

それぞれがコクのあるスープと合って

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!


2人で黙ってひたすらすすっていました^^;


これはリピート確実な味ですが、

夜やってないのが残念なところです。


近くに美味しいラーメン屋が出来て

嬉しい11代目でした♪


<お店でーた>
焼肉 たけや
鹿児島県霧島市隼人町新孝16
0995-43-1039
火~日
11:00~14:00(ラーメン)
17:00~22:00(焼き肉)

theme : ラーメン
genre : グルメ

イタリアンなキムチ

年賀状作成が大詰めになってきた11代目です。


相変わらずのグルメネタですが、

昨日家に帰ってくると

20111230

こんなキムチを見つけました。


イラストは最近TVに引っ張りだこの

川越シェフですが、イタリアンのシェフがキムチとは

チーズやトマトでも入っているのかなと食べてみると

意外と普通


というか

それなりに(゚Д゚)ウマー!


普通の日本の市販のキムチより甘めですが、

魚貝類をきちんと入れてるところが本格的です。


川越シェフの底力を見せつけられた11代目でした♪

theme : お取り寄せグルメ
genre : グルメ

プロフィール

11代目

Author:11代目
出身地:鹿児島県姶良郡
血液型:O型
生年月日:7月23日
趣味:旅行、グルメ、雑貨屋・家具屋・カフェ巡り、バトミントン
資格:住宅ローンアドバイザー
ミッション:good housing
makes everybody happy!
夢:オーロラを見に行く
  
高校卒業後韓国に留学し、
大学含め5年間滞在する。

途中休学し、1年間
フィリピンやカナダに
語学留学に行く。

帰国後は東京の
IT企業で2年間勤務。

福島や宇都宮で研修を受けつつ
2008年10月より鹿児島で
11代目生活スタート!!

人と出会うことが大好きなので、
気軽にお声掛けください^^

最近の奮闘記
カテゴリー
Twitter on FC2
月別記事一覧
コメントありがとうございます!
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
