アクセス解析
レンタル掲示板

3年ぶりの平屋見学会開催!!

今日から11月ということで

気合を入れ直している11代目です。


新しい月に入ったということで

早速今週末の見学会の予告です!!!


10月4~5日に

隼人町で平屋の見学会を行います。

201111011

ナント住まいずの見学会の中で

平屋での開催は3年ぶり!!!

201111012

本当かな?と過去のブログを見てみると

出演中

確かに結構前でした↑


今まで建てていたわけではないのですが、

駐車場がなかったりお引き渡しまで時間がなかったりなど

様々な事情で開催できずにいました。


今回は更に自分の山の木を使った平屋ということで

工夫もたくさん凝らしてあります。


是非是非今週末は見学会に遊びに来て下さいね♪


詳しい情報はコチラ

theme : 仕事
genre : 就職・お仕事

職人の会総会

今日は福岡に行ってそのまま東京な11代目です。


昨日は月初めでしたが、

1年に1回の住まいずの協力業者さんが

皆集まっての総会が行われました。


201111022

今回は社長交代して初めての総会だったので

会長のあいさつから始まり

僕のほうから現在の状況や今後の展望などの

話をさせて頂きました。


2011110221

せっかく経営者も変わったということで

新しい試みとして頑張っている方々への

「表彰」をはじめてみました。


普通の表彰では面白くないので、

ユニークなものを用意してみましたが

これがなかなか好評で
2011110222

今年度最も活躍したと僕が判断した大工さんへおくる

「Daiku of the year」

は樋高棟梁でした。


他にも受賞された多数のみなさんおめでとうございます!!


どんどん盛り上がる会にしていきたい11代目でした♪

theme : 仕事
genre : 就職・お仕事

11月度のお休み

今日はインテリアのイベントに

参加予定の11代目です。


住まいずでは1月に1回火曜日をお休みにして

水曜と併せて連休にさせて頂いています。


今月は

11月22日

の火曜日となります。


会社はお休みですが、展示場は空いていますので

お気軽にお越しください♪

theme : 仕事論
genre : 就職・お仕事

インテリアと国産材

11月とは思えない蒸し暑さにびっくりな11代目です。


昨日祝日を利用して東京の

インテリアの大きな見本市に参加してきました。


初めての参加でしたが、

国内外から様々な家具メーカーや作家さんが

集まっていました。


こういったイベントは個人的な興味も手伝って

時々行っていますが、最近大きな変化があるような気がします。


それがタイトルにも入っている「国産材」です。


家具などは今まで外材で作ることがほとんどだったのですが、

今回のブースを見てみると間伐材を使った小物を販売していたり

結構大きな家具メーカーが国産材の商品のラインナップを揃えていたり

地産地消的な商品の展開があったりと

国産材に焦点を置いている気がします。


これは国の政策もあるでしょうが、

エコの観点だったり省エネの観点でも良いことだと思うので

どんどん広がってほしいものです。


住まいずもより県産材の使い方を

提案していけるように頑張ります!!

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

今日から平屋の見学会

年賀状の内容をどうしようかと悩める11代目です。


なんだか11月に入って妙に暖かい

日が続いて変な感じですが、

今日から2日間隼人で平屋の見学会を行います!!


若干道が入り組んでいるので

地図も用意しました。

20111105

いつものパターンでいくと午前中がゆっくり

見学ができますので、おススメです。


それではたくさんのご来場お待ちしています♪

theme : お仕事日記☆
genre : 就職・お仕事

頑張れ!れいめい高校サッカー部

最近はコーヒーより緑茶を飲んでる気がする11代目です。


先日夕方のニュースで

同級生が映ってると奥さんから連絡がありました。

20111106

我らが母校れいめい高校のサッカー部監督

上門先生です。


念願の県大会に出場が決まったとのことでの

インタビューだったのですが、監督就任時の苦労を

間近で見ていただけに短期間でここまでの実績を上げた

チームに賞賛を送りたいと思います。


住まいずもプチスポンサーとして入っているので、

色んな意味で益々の活躍を祈りたい11代目でした♪

theme : 今日の出来事
genre : 趣味・実用

経験

最近ビタミンのサプリメントを飲んでいる11代目です。


今日は今月お引き渡し予定のM様の

社内検査で行けるメンバーは全て参加してきました。


社内検査は皆の目で抜け・もれがないか

確認する意味でもいいですが、

人の意見を聞いたりするのもとても勉強になります。


建築って知識も大事ですが、

経験もかなり大事な要素で

20代の若手から60代のベテランまで

幅広く揃っている我らが工務スタッフは

そこらへんのバランスがうまくとれているのではと思っています。


今日もベテランの経験談を聞きながら

かなり頷いていた11代目でした♪

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

漆喰塗体験in国分

急な用事が入ってくる今日の11代目です><


朝夕はさすがに冷え込んできましたが、

未だにお昼はそれなりに暑くてびっくりな中、

国分で建築中のS様の漆喰塗をしました。


201111081

これは設計の段階から色々と考えていて

壁の一部分をちょっと違う色にしようかということで

盛り上がっていました。


まずは左官さんがお手本を見せます。

201111083

写真では普通に塗っているように見えますが、

これがかなり滑らかな動きでびっくりです!!


お手本を見てもらったところで

ご夫婦にも挑戦して頂きました。

201111084

ご主人様は最初はかなり慎重でしたが、

最後のほうはかなり慣れたせいか動きがスムーズでした。

201111085

奥様は左官さんが思わず

「おおっ!」

というくらい動きが良くて皆びっくりしていました。


201111086

最後には真打登場ということでいい感じに仕上がりました^^

201111088

数十分の作業でしたが、

楽しく塗られていたので僕も嬉しかったです。

201111087

S様もいよいよ完成間近です!!

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

意識の高い小学生は、そこいらの大学生より、よっぽど優秀だ

今日は休日ですが、例の如く

出社な11代目です。


昨日FACEBOOKでコンサルタントの藤野貴教氏のノートを読んでいて

かなりの衝撃を受けました。

今日のタイトルにもなっているコラムですが、

こんな小学生がいるのかというくらい驚いたし、

来月産まれる自分の子供もこうあって欲しいと素直に思った内容です。


それなりに長い文章なので僕の解説はあまりしませんが、

驚くと同時に未来に希望の持てる文章です♪



以下転載

「意識の高い小学生は、そこいらの大学生より、よっぽど優秀だ.」

今日、電車の中でなかなかの刺激的な体験をした。



鶴舞線、上小田井に向かう電車で、

前に座った4名の制服の小学生(高学年)が読んでいる本

に僕は驚く。



一人はハリーポッター⇒うん小学生だね。

一人は日本地図 ⇒地図! でもまあ小学生だね。

一人は沢木耕太郎 深夜特急 ⇒なに~! まじか!!

そしてもう一人は、なんと講談社新書 ⇒「アイデアを盗む技術」という本。





ね、刺激的な体験でしょ?



でもね、これで終わらないのが、行動こそが価値を生んじゃうフジノくんの真骨頂なのです。





僕はおもむろに席を立ち、

「深夜特急」に声をかける。





「あのさ、ちょっと聞いていい?」

「はい」

「深夜特急第6巻、主人公はどこまでたどり着いた?」

「パリです」

「そうか、じゃあもうすぐゴールだね

ところで、なんで、深夜特急読んでるの?」

「母に勧められたんです」

「まじで?お母さんに?」

「はい」

「インドでさ、主人公が何日もアヘン窟に入り浸るじゃない?

あのあたりの話とか読んでわかったの?」

「同じ人が書いている小説で、××(書名)ってのがありますよね。

そこで同じことが書いてあったので大体わかりました」

「・・・そうなんだ」

(僕は沢木の××という本を知らなかった。)



「どう?面白い」

「はい」

「これ読むと旅に出たくなっちゃうよね。僕は大学の時に読んだよ」

「はい、もうすぐ終わっちゃうのがさみしいです」





おそらく彼のお母さんは、息子に「世界」を見て欲しいのだろう。

これこそグローバル教育なのかもしれない。





さて、もう一人。



「で、君はなんで新書読んでるの」

「塾の先生に勧められたんです」

「へー!で、どう?このアイデアを盗む技術って本、面白い?」

「まだ途中まで読んでませんが、まあ面白いです」

「この本はアイデアを盗み技術は何だって言ってるの?」

「アイデアを盗むには、自分が好奇心を持っていることが大事だ。

アイデア自体はそこら中に落ちている。大事なのは、落ちているアイデアに気づく自分自身の目だ、

と書いてありました。それが面白かったです」





どうよ、みなさん。

この本質のとらえ方。

すごいでしょ?





「なるほど、それはまさに本質だね。すごいな。

ところで君は何年生?」

「小学校6年生です」

「南山小学校って面白い?」

「はい、面白いです」



ようやく、ここでネタばらし。

彼らは南山小学校の6年生。

制服にNANZANって書いてある。



「きみたちはこの後南山中学校、高校っていくわけ?」

「はいそうですね」

「僕も中高一貫校だったから、6年友達と一緒だったよ。

すごい仲良くなった。

君たちは12年一緒だもんな、すごい仲良くなるだろね」

「いえ、僕たちは途中から転校してきたんです」

「え?どこから」

「普通の公立です。3年生からです」

「そうなんだ、あのさ、公立と南山、どう違う?」



みなさん、ここからの答えがすごいわけです。

驚いちゃってください。



「公立の小学校はみんなを同じ枠にはめる感じで、

なんだか息苦しかったです。

でも今のところは、それぞれが自由に、自分のやりたいこと

興味のあることを学べばいい、と言ってくれる。

自分の好きなことに熱中できる。それがとても楽しいんです。」



「なるほど、きみは今、何に熱中しているの?」



「そうですね、今僕は文章を読むことに熱中しています。

たとえば僕は算数の文章題とか苦手なんですけど、

それは国語が苦手だからかなと思っているんですが、

でも説明文とか難しい文章は得意なんです。

苦手なのは、詩とかそういう人の気持ちを読み取る文章で、

今、詩をどう読み解くかということに熱中しています」





どうですか、このくだり。

小学生と話している僕が「引き込まれていく」この感じ。



僕は「大人もがんばらなくちゃ」と思い、次のように返す。



「今君が言っていることはとても重要なことで、

社会人になると、難しい文章を読める人はけっこうたくさんいる。

逆に、人の気持ちがわかる、という人は意外と少ない。

一番いいのは、難しいことも理解できて、人の気持ちもわかることができる人。

もし君が今、「自分は難しいことを理解するのは得意だけど、感情を理解することが苦手だ」

と思っているのなら、その強みは伸ばしながら、

人の気持ちを理解することができるようになるといいね」





僕が答えた言葉は、先日のリーダーシップ開発演習で田久保先生が話してくれた

「ロジックはあるのが前提。その上で人をどう動かせるかがリーダーに求められること」

と言う話。

グロービスの学びと、小学生の会話がリンクする、刺激的な瞬間。





そんなことを思っていると、

深夜特急のほうの小学生が話しかけてきた。





「お仕事は何してるんですか?」

「僕の仕事はコンサルタント。いい会社をつくるために、どんな社員を育てればいいか、

というのを社長にアドバイスしているんだよ。

僕がいつも悩んでいるのは、どうやったら若い人が積極的に学んでくれるかということなんだ。

だから、君たちがなぜこういう本を読んでいるのかが気になったんだよ。

急に話しかけてごめんね。ありがとう。おかげで楽しかったです。」





小学生二人が答える。

「いえ、こちらこそ楽しかったです。ありがとうございました」



そう言って小学生たちは上小田井で降りて行った。



その一部始終を見ていた女子高生二人が互いに言い合っていた。

「いやーイマドキの小学生はすごいわ、勉強になったよ」





うん、僕も勉強になった。



僕がこのノートで伝えたかったのは、



「だから私立小学校に行かせるべきだ」

とか、

「小学生から新書を読むべきだ」

とかそういうことではもちろんない。





僕が感心したのは、

たとえ親や塾の先生から与えられた本でも、

それを「与えられたから」という理由でただ読んでいるのではなく、

そこから「何を学びとるか」というのを彼らが自分の言葉で表現していることだ。



それはまさに、自分の頭で考え、表現するという力。

今の若手社員や大学生に一番足らない力。



僕は今日、彼らとの会話がとても楽しかった。

もっと話したいと思った。



「君は今、何に熱中しているの?」



同じ質問をして、引き込まれるような答えをしてくれる

若手社員や大学生には、残念ながら、なかなかお目にかかれない。

思えば僕もあんな小学生だったかもしれない。

さすがに新書は読まなかったけど、

1989年~90年に小学6年生だったから、

チェルノブイリ事故だとかベルリンの壁崩壊だとか、

そういうことを塾の社会の授業で学んで、

その事件から感じたことを、自分の言葉で語っていた。





そして自分の言葉で語る僕に、真剣に向き合ってくれる仲間や大人がいた。

(塾の先生や、友達)



僕が社会に出てから、

年上の人にも、上司にも、物怖じなく自分の考えを話すことができたのは、

思うに、この小学生の時の体験が大きく影響しているのだと思う。





考える力を育てるために大事なのは、難しい本を読ませることではなく、

自分が感じたこと、考えたことを、自分の言葉で話す場を与え、

その言葉にきちっと向き合ってあげること


だと思う。





三谷宏治さんが、「ヒマとビンボーとお手伝い」を子育てのキーワードに挙げていらっしゃるのも、

知識や情報を詰め込むのではく、

自分で考えて行動させる場を与えることが重要だと思ってらっしゃるからだろうし、

小学生向けに「ルークの冒険」という発想力を育てる本を出版したのも、

いかに小さい時から「自分の頭で考え、話す」という力を育てるのが重要かを認識されたからだと思う。





自分の子供に、深夜特急や新書を読ませるかどうかはわからないけど、

自分の頭で考え、話す場を与え、その言葉にまっすぐ向き合う」ということだけは絶対にしよう、

と心に誓った。





そして、「なんだこの変なおじさん」と思われたかもしれないけど、

話しかけてよかったなと。



.

theme : 日記
genre : 日記

結婚記念日を12代目と

ちょっと爪が伸びすぎた気がする11代目です。


昨日は久しぶりのお休みということで

朝も寝ていたのですが、一本の電話で起こされました。

「奥さんが破水したんで私立病院に移します!
 すぐ来て下さい!!」


近くの産婦人科の病院からでした。


予定日よりも1月以上早いのでびっくりしながら病院に行くと

救急車も来ていたので、荷物をバタバタとまとめて私立病院の集中治療室へGO。


そこからなんやかんやで数時間後・・・・


2011111013

12代目が誕生しました!!!!!

最初はどうなるかと思っていましたが、

何とか奥さんも頑張ってくれて無事に産まれてくれました。

早産だったので早速保育器に入れられて新生児用の集中治療室に入りましたが、

元気な産声も聞けたのでホッとしました。


2011111014


1日のなかでめまぐるしい展開だったので

頭の中の整理が大変でしたが、

1日経った今日我が子に会いに行って

実感が沸いてきました。

201111101

何の偶然か、この日は最初の結婚記念日。


夫婦で祝う予定でしたが、

もう1人増えて素敵な記念日の贈り物になりました♪


というわけで急にお父さんになった11代目でした^^

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

名前を考えよう

明日は奥さんの退院になった11代目です。


昨日はたくさんのお祝いありがとうございました!!

本当にうれしいです^^


予定より早く産まれた関係で、

準備やら何やらやっていかないといけないのですが、

今一番頭を悩ましているのが

「名前」です><


12月に入ってからかなぁと

思っていただけに、2週間以内に決めないといけないので

あれやこれやと考えています。


自分を振り返ってみると双子だけど

2人とも同じ画数になるようにおばあちゃんが

工夫してつけてくれたようで、

画数もそうですが、どんな想いを込めようか

試行錯誤です。


良い名前が決まるといいな~

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

今日の現場から

今日も打ち合わせデーな11代目です。


AWWから住まいずに行く途中に

姶良で建築中のI様の現場に

寄ってました。

201111122

丁度車を停めていると

I様ファミリーを発見!!


ナント今お住まいの谷山から自転車で

ここまでこられたそうでかなりびっくりでした^^


201111121

ナイスなタイミングでお会いできたので

色々とお話もさせて頂きました。


ついでも差し入れまで頂いて

恐悦至極な11代目でした。


I様ありがとうございました♪

theme : お仕事日記☆
genre : 就職・お仕事

山の中の鉄塔

今日はひたすら移動だった11代目です><


夕方から来年建築予定の

S様の下見に日吉まで行ってきました。

201111134

お父様がおじい様と一緒に植えて

育てられた山を感慨深く見ていると

201111133

こんな見慣れないものを発見!!

201111131

その隣にはこんな感じで道が続いていました。


何だろうと思って歩いていると

イキナリ


201111132

こんな巨大な鉄塔が現れるじゃあありませんか!!!


201111135

お父様の話によると九電さんが山の中に高圧線の

鉄塔を建てる為に道を作って山の木が大きくなりすぎたら

切るようにしているとのこと。


道といっても人が通れるくらいで

車や重機は通れないのにどうやって

巨大な鉄塔を建てたのか不思議でしょうがないですが、

こういうの初めて見たので山も奥が深いなぁと

興味津々だった11代目でした♪

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

八寸角の柱

今日は一日棚卸デーだった11代目です。


僕はAWWでひたすら

作業していたのですが、

休憩中にちょこっと加工場を覗いてみると

201111143

若手のホープ岩松大工が

大きな柱を加工していました。


これは八寸角の柱で

240㎜×240㎜というすごいサイズです!!


現在隼人に建築中のK様の

家の柱になる予定で

201111142

これくらいの大きさになります。


201111141

家にどんな感じに建てていくのか

今から楽しみです♪

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

昭和19年生まれ

久しぶりに温泉に入った11代目です。


最近よく思うことがあります。


自分は、昭和19年生まれの方に

とてもご縁があるのではと・・・


というのも僕がお世話になっている方々に

昭和19年生まれの方が3人もいるからです。


1人は弊社のベテラン工事部長

1人は今度11.5代目の家を設計された建築家

1人は住まいずで取り扱っている椅子のデザイナー


この3人に共通しているのは、

単に年だけではなく思考の柔軟さと謙虚さです。


仕事人としてもそうですが、

人としても大いに尊敬できるお三方なので

いつも接していて勉強になります。


つくづく年齢って関係ないですね♪

theme : 仕事
genre : 就職・お仕事

棚卸

子供の名前が決まりそうな11代目です。


先日行った棚卸ですが、

棚をとるというか倉庫整理な

感じで進行していきました。


201111161

↑が整理前ですが、これを10人近くのメンバーで

捨てたり持っていったりすること数時間。


201111163

ほこりまみれになりながらも


201111162

こんなにきれいに収まりました!!!


いや~なんだか気分も一新できそうで、

気持ち良い11代目でした♪

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

世界4ヶ所4人の赤ちゃんの1年間をおった映画

最近素敵な出会いが多い気がする11代目です。


facebookで素晴らしい映像を

シェアしてもらったので

こちらでも紹介したいなと思います。


これは、1年間かけて世界4か所で4人の赤ちゃんを

撮影して編集したものを映画にしたものです。


日本はわかるのですが、アメリカやモンゴル、アフリカなど

それぞれの国によって育て方や暮らし方も違うので

非常に興味深いです。


何よりどの赤ちゃんもとってもかわいい!!!


僕も父親になったばかりですが、

自分の子供がオーバーラップされて

何とも言えない気持ちになりました^^


ここに登場する子供達が皆幸せになってくれればと

祈って止まない11代目でした。


theme : ★1歳日記★
genre : 育児

三十路と同級生と

明日は奥さんの退院な11代目です。


今日は東京から同級生が帰って来たので

ご飯を食べてました。


いつものように昔話に花を咲かせていましたが、

今年は三十路という1つの節目を迎えるということで

そこらへんの話もしてました。


共通認識としてあがったのは、

自分達の年になるとそれぞれの仕事や役割で

責任者の立場になる人が増えてきたということ。


普通に大学を卒業したら社会人としては8年目だし、

もう充分に中堅社員として見られるようになってきます。


そういうことを考えるとうちらって年を取ったんだね

と笑い合っていましたが、高校を卒業してもう12年も

経つんだなぁとしみじみしていました。


と、同時に卒業してもこうやって昔と同じように

話ができる友人達がいることに深く幸せを感じました。


これからもお互い切磋琢磨していければいいなぁと

心から思った11代目でした♪

theme : がんばれ(`○`)>
genre : 就職・お仕事

おもちゃのメンテナンス

今日と明日は面接な11代目です。


先程事務所の中で

T田さんが何やらドライバーを

片手におもちゃと格闘していました。

201111192

住まいずにいらっしゃるお子様の中では

大人気のプリキュアのおもちゃです。


2011111922

肝心かなめの音がしなくなったそうですが、

そこはT田マジックで何とかなりそうとのこと。


家もそうですが、おもちゃも大事に

使っていきたいですね^^

theme : 仕事
genre : 就職・お仕事

そうだ、現場に行こう!!

明日は出生届を出そうと思っている11代目です。


最近色んな工務店様の現場を

見せて頂いています。


目的は、自分達の現場をより良く

する為ですが、やはり会社が違えば

現場もかなり違っていて掃除や収まりなど

勉強になることが多いです。


201111203

どこの現場に行っても

それぞれの良さがあるので

201111202

拝見する度に発見があります。


201111201

見せて頂いている皆さま本当にありがとうございます!!!

キチンと生かしていきたいと思います。

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

3次補正予算成立

今日から急に寒くなって風邪をひきそうな11代目です><


今日のニュースに

「3次補正予算、成立」

という文字が並びました。


住宅業界的に言うと

このことによって

住宅エコポイントの復活と

フラット35Sの金利減拡充

が決まったことになります。


住宅エコポイントは、

新築が15万ポイント

リフォームが最大45万ポイントになっています。


フラット35Sは最初の5年間が金利が0.7%減になります。


一度なくなった制度が復活するのは嬉しい限りですが、

当初の目的は被災地の復興なので

少しでもその役に立てばいいなぁと願う11代目でした。

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

タイの洪水と住宅と

明日は元同僚の結婚式に参加する11代目です。


昨日とあるサッシメーカーの方がいらっしゃって

色々とお話をしていたのですが、

今回のタイの洪水の関係で、

サッシの納入が遅れる可能性があるとのことでした。


サッシの一部部品をタイの工場で作っていたそうですが、

洪水で工場がストップして復旧までに結構時間がかかるみたいなのです。


まさか自動車や大型機械だけでなく

住宅業界にまで洪水が影響を与えるとは思ってもいなくて

かなりびっくりしたのですが、

それだけグローバル化が進んだだと実感しました。


早く復旧してくれればと祈って止まない11代目でした。

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

12代目襲名

今日は元同僚の結婚式で東京に日帰りだった11代目です。


9日に産まれた我らが12代目ですが、

ついに名前が決まって出生届も出してきました!!



気になる名前は・・・


舟真 (しゅうま)


です!!



「混迷の世の中に真理を求めて舟を出す」

という意味を込めて名付けました。


舟真の生きる日本は今以上に大変になっているでしょう。


その中でもたくましく生きてほしいという願いと、

これからは本物だけが残る世の中になると思うので、

常に真理を追い求めてほしいという願いも込めています。


2011112112

名前も決まったことだし、

早く一緒に住める日がくるのが待ち遠しい11代目でした♬

theme : 子育て
genre : 育児

元同僚の結婚式

今日は実家からの出勤だった11代目です。


昨日は元同僚の結婚式に参加してきました。

20111123

前の会社を離れて3年以上経ちますが、

その間僕と同じように会社を離れた人達も集まって

結婚式というより同窓会的な雰囲気もありました^^


しかし、こうやって苦楽を共にした仲間が

幸せそうな顔をしているのを見るのは

とても嬉しいですね!


皆東京なのでなかなか会えないですが、

いつまでも仲良くさせてもらえればと

願う11代目でした。


まっすー結婚おめでとう!!!

theme : 幸せなひととき
genre : 結婚・家庭生活

社内検査in岩川

名前が決まるとそれはそれで

色んな手続きがあるんだなぁと実感している11代目です。


月曜日のことですが、

岩川で建築中のO様邸の

社内検査があったので参加してきました。


201111251

いつも思うことですが、

お客様によって本当に家って違ってきます。


201111252

照明の好みや壁紙の好みなど

色んな要素で家の見え方は変わってきます。


201111253

O様は落ち着いた雰囲気の家に仕上がっていました。


201111254

スタッフも念入りに検査していましたが、

お引き渡しも喜んで頂ければと思います^^

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

上棟式in国分

今から引き渡し式な11代目です。


昨日は国分府中で

建築中のN様の上棟式がありました。


201111261

N様は現在お住まいになられているご自宅の

隣に建築させて頂いていますが、

ご自宅でパン屋さんもされる予定ということで

色んな意味でスタッフ共々楽しみなお家です^^


201111262

この日は程良い寒さで、

屋根から見える桜島と霧島連山を堪能していました。


201111263

N様も完成を楽しみにされているので、

これからも気を引き締めてがんばりたいなと思います。


201111264

N様おめでとうございます♪

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

間もなく完成の現場にて

今日は朝から近所の商店街の清掃活動だった11代目です。


昨日の夕方は、完成間近の国分の

S様邸の確認に行ってきました。


20111127

建て替えということで始まった家作りですが、

ここまできたところで最初の頃を思い出していました。


20111127

これが最初の写真です。


かれこれ1年半前からの計画だったので、

図面を見ながらお客様とああでもないこうでもないと

喧々諤々しながら打ち合わせしたことが思いだされて

嬉しいような寂しいような気持ちになってきました。


後は、植栽が入ってきますのが、

完成がとても楽しみな11代目でした♪

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

11.5代目邸着工間近?

最近実家暮らしな11代目です。


去年地鎮祭と着工式をした

我らが11.5代目邸ですが、

長い沈黙を破って

いよいよ来月着工します!!!!


お客様からまだかまだかと聞かれ続けて

早1年程経ちましたが、お待たせした分

これからの住まいずの家づくりをこれでもかというくらい

てんこ盛りにした家になりますので

楽しみにしてくだださい。


1月末には上棟式を行うので

多数の方のご参加をお待ちしています♪

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

行縢のお土産

明日は病院に舟真に会いに行けるので

嬉しい11代目です^^


先程日向から小弁野工務店さんが

住まいずに来られました。


日向市からはこちらまで3時間もかかるので

わざわざご足労いただいて恐縮でしたが、

お土産に


201111291

こんなお菓子を頂きました。


行縢とは、日向市にある

景観の素敵な場所だそうで

201111293

調べたらこんな良い感じの写真が見つかりました^^


201111292

頂いたどら焼きも(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

でいつか行縢に行ってみたいと思いながら

感謝感謝の11代目でした。


小弁野様ありがとうございます♪

theme : スイーツ
genre : グルメ

未熟児養育医療制度

今日は2回も同級生に偶然会った11代目です。


いよいよ明日我らが12代目が退院することになって

色々と準備に追われた1日でしたが、

その中でも一番大事な

未熟児医療養育制度を申し込みに隼人の保健所に行ってきました。


早産の赤ちゃんを対象にしたこの制度、

新生児のICUは高額な医療費がかかるので

設けられたそうです。


この制度がないと月単位で数十万もかかってしまうんです!!


しかも退院前に申請しないともらうのが難しいとのことで

今日はギリギリセーフでした♬


これで月々数万円程度の負担で済むみたいです。


行政のありがたさをひしひしと感じた11代目でした!!!

theme : 子育て
genre : 育児

プロフィール

11代目

Author:11代目
出身地:鹿児島県姶良郡
血液型:O型
生年月日:7月23日
趣味:旅行、グルメ、雑貨屋・家具屋・カフェ巡り、バトミントン
資格:住宅ローンアドバイザー
ミッション:good housing
makes everybody happy!
夢:オーロラを見に行く
  
高校卒業後韓国に留学し、
大学含め5年間滞在する。

途中休学し、1年間
フィリピンやカナダに
語学留学に行く。

帰国後は東京の
IT企業で2年間勤務。

福島や宇都宮で研修を受けつつ
2008年10月より鹿児島で
11代目生活スタート!!

人と出会うことが大好きなので、
気軽にお声掛けください^^

最近の奮闘記
カテゴリー
Twitter on FC2
月別記事一覧
コメントありがとうございます!
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード