アクセス解析
レンタル掲示板

海辺のカフェ

夏も終わりいよいよ9月に突入で

気合を入れ直している11代目です。


昨日は8月最後ということで

夏っぽく重富海岸に行ってきました。


201109013

丁度気温も高くなく、

風が涼しくて居心地もかなり良かったです。


せっかくなのでお茶もしようと

201109014

海岸内にあるLactea lacteaさんへ

201109011

まるで海の家のような佇まいですが、

メニューはきっちりカフェでした。


201109012

おススメのホットハニーミルクとケーキをオーダー

波の音と風を感じながらの一時は

味もさることながらず~っと居てもいいような気持ちになります。


20110901

また夏が来たら癒されに来たいなぁと強く思った11代目でした♪

<お店でーた>
Cafe Lactea Lactea
10:00~17:00
0995-55-5666
重富干潟小さな博物館内
火曜定休

theme : カフェ
genre : グルメ

徳之島の新生姜

今日は社員食堂が急遽休みになって

ほっともっとになった11代目です。


今朝事務所に来た時にテーブルの上に

201109021

こんな箱が置いてありました。


これは、弊社の工務N島さんのご実家が

農家をされている関係で徳之島から送って来た

とれたの新生姜です。


見てください

201109022

こんな大きな生姜スーパーとかでは

見られないですよね~


これがてんこ盛りで入った袋が

ナント500円ということで社内販売しています。


いつもはスグになくなりますが、

来社のタイミングが合えば社員以外でも

購入が可能かもしれませんので

ご希望の方はどうぞ~♪


個人的にこの生姜の食べ方は佃煮が美味しいと思う11代目でした♪

theme : 仕事
genre : 就職・お仕事

今日からアリーナでイベント

昨夜は風が強くてビックリだった11代目です。


以前告知した通り

今日から2日間鹿児島アリーナで行われる

住宅フェアに参加してきます!!


かなり参加する会社さんも多いですが、

我らが住まいずも


20110903

こんな感じでブース作ってます^^


また、2日間の目玉として

疲れない椅子「AWAZA」の新作も

持って行ってますので是非座り心地を

体感してみてください!!


それではアリーナで会いましょう♪

theme : お仕事日記☆
genre : 就職・お仕事

上棟式in玉里団地

昨日はずっと立ちっぱなしで

若干足が張っている11代目です><


日中はずっとアリーナでのフェアに参加していたのですが、

夕方は現在玉里団地で建築中のM様の上棟式に

参加していました。


201109041

当日は台風接近ということもあって天気は

かなり心配だったのですが、何とかもちました!!


2011090412

屋根にのぼって皆でお祈りしてから始めます。

2011090415

今回は建て替えということもあってか

かなりたくさんの方々に集まって頂いて大盛況でした!

2011090414

「こっちにこっちに!!」

「お金投げて~」

などなどやっぱりどこもお子さんは元気です^^


2011090413

M様本当におめでとうございます!!

theme : 仕事
genre : 就職・お仕事

テーブル塗装

昨日は同級生のお見舞いに行ってきた11代目です。


住まいずでは自分の山の木で家を建てるお客様が

最近家具作りまでされるケースが増えてきました。


先日も郡山で建築中のA様ファミリーが

加工場アリムラウッドワークにいらっしゃいました。

201109051

かなり真剣な顔つきで塗装に臨んでいるご主人様です。


全部作るのは難しいですが、

201109052

ちょこっとだけ参加するのもとても楽しいかなと思います。

201109053

この日は奥様も挑戦されていましたが、

良い感じに塗装ができたようです。


こういう作業1つ1つが家作りの

良い思い出になったら嬉しいなぁと

思う11代目でした。


A様おめでとうございます!

theme : 仕事
genre : 就職・お仕事

地鎮祭&着工式in星ヶ峯

久しぶりの2連休な11代目です。


日曜日のことですが、

星ヶ峰でK様の地鎮祭&着工式を行いました。


201109062

台風がきているということでかなり心配していたのですが、

無事に晴れてくれたので何よりでした♪


201109063

実は今回の建築予定地は、

な・・・なんと・・・


201109061

2月に完成見学会をさせて頂いた

T様のお宅の隣なんです!!


しかも偶然は重なるもので

T様とK様はお友達同士と

色んな意味でびっくりな今回の建築ですが、

ホント世の中ご縁ってあるんだなぁと

思わされた11代目でした。


201109064

K様おめでとうございます♪

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

プチ同窓会

どうも最近携帯の調子が悪い11代目です><


この2日間は月に一度の連休でしたが、

せっかくということで大学時代の先輩・後輩

数人と一緒にご飯を食べに行きました。


僕の就職活動に大きな影響を与えた先輩や

一緒にボランティア活動をしていた後輩など

数年振りに会う人もいたので、学生時代の話に

花が咲きました。


同じ日本人同士ですが、

大学が韓国だったせいで

「先輩」とは呼ばず

「ヒョン(お兄さん)、ヌナ(お姉さん)」

みたいに呼び合います。


兄弟ではないけれど、これだけで

兄弟のように感じてしまうので不思議なところですが、

おかげで楽しい時間を過ごせました^^

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

AWAZA-LD

今日は1日事務所に缶詰な11代目です><


最近打ち合わせスペースに

置かせてもらっている

疲れない椅子「AWAZA」ですが、

先日その最新バージョンでもある

「AWAZA-LD」が届きました!!


201109086

今回のAWAZAは背もたれもクッションになったことと

回転するバージョンも出たのでかなり座り心地も

UPしています。


201109085

試しにたまたま打ち合わせにやってきた

K児島銀行のM北君を座らせてみたところ

「うわっ!これスゴイっすね~」

とかなりのご満悦な様子^^


201109084

座り心地は是非事務所でお試しください!!!

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

住宅エコポイント復活?!

クレジットカードを無くして、

紛失届を出した5分後に見つかってかなり凹んでいる11代目ですTT


昨日の夜のニュースなのですが、

3次補正で「住宅エコポイント」検討 国交相

ということで7月末で申し込みが終了した

エコポイントがどうやら復活するかもしれません。


しかし、この住宅エコポイントは

そもそもリフォームの為に作ったところがあるので

新築向けの復活があるかどうかはかなり疑わしいところがあります。


今度の国交相はかなりの住宅通で

ご本人も常日頃リフォームの重要性を

訴えてこられたこともあり、

リフォーム向けの政策が今度どんどん

広まっていくのかなと思います。


そのせいかどうなのか

最近リフォームの問い合わせが増えてきているので

きっちり対応していきたいです!

theme : 建設業
genre : 就職・お仕事

より前に進む為に

ナショナルジオグラフィックの特集に

のめり込んでいる11代目です。


住まいずでは、これからの住宅業界の変化に対応する為に

色々と社内での取り組みを行っています。

業務フローの見直しから始まり、

よりお客様に満足頂くためにはどうしたらいいかと

ディスカッションをしたり勉強したりしています。


創業から13年経ちましたが、

今大きな分岐点にきている気がします。


お客様の為、地域の為、世の中の為に

これからも必要とされる会社である為に

更なる努力をしていきたいと思います。


なんか固い文章になりましたが、

今後とも住まいずをよろしくお願いします^^

theme : 仕事
genre : 就職・お仕事

あれから半年

基本はやっぱり「感謝」だなと思う11代目です。


今日9月11日ですが、

結構色んな意味で節目な日にちです。


ちょっと前の話だと

アメリカの同時多発テロの日です。

でも日本だと今日で関東大震災から半年ということになります。


あの震災からもう半年という感じもしますが、

被災地の方々にとってはきっとまだ半年なのかなと思います。


テレビでもそれほど大きく取り上げられなくなってきましたが、

まだまだボランティアや支援の手は必要です。


住まいずとしても募金を集めての義捐金や

福島の工務店の支援などを行ってきましが、

ここにきてまた改めて僕らのできる支援のカタチを

考えないといけないのかなと思っています。


丁度夕方から住まいずも参加している

From Kagoshima Projectのミーティングがあるので

長期的な視点からの支援を決めていきます!!

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

復興の狼煙

今日は素敵な出会いがあった11代目です^^


昨日は大震災より半年ということで

From Kagoshima Projectのミーティングがありました。


現地で活動されているNPOの方のお話や

一緒に参加しているメンバーと色々と議論をしましたが、

その中で耳に残った言葉が


「忘れない」


ということ。


忘れない、ただそれだけでも東北には

強い力になるんだとNPOの方が力説されていて

それは本当にその通りだなと思いました。


その中で紹介された復興の狼煙というサイトの写真が

ものすごく印象的で「忘れない」という意味ではすごくいいなと思ったのでシェアします。


20110912

短いメッセージですが、とても心に響きます。


201109121

見ていて自分も頑張らないとと思えてくるのが不思議です。


201109122

今日も何ができるか考える11代目でした。

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

キンスペ取材

何だか最近暑い気がする11代目です。


昨日は事務所にて久しぶりに

TV取材がありました。


20110913

以前放映されたKKBの

「キンスペ」の猛想建築第2弾です!


今回は中西アナの考えたプランを

我らが松尾設計士がメッタ切りにする内容なので

今から放映が楽しみです^^


放映スケジュールとしては、

10月21日を予定していますので

お楽しみに♪

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

ハッキングの恐怖

昨日は山の神祭りだった11代目です。


先日南日本銀行さんがいらっしゃって

パソコンを見せてほしいと慌てていたので

事情を伺ったところ、どうやら他の会社さんのPCに

海外からハッキングを受けてネットバンキングのIDとパスワードを

不正入手して500万円抜かれたとのこと。


かなりびっくりしてしまいましたが、

社内の端末からでしかアクセスできないようにすれば

大丈夫とのことだったので早速設定してもらいました。


都会の方ではそういうのは結構あったようですが、

鹿児島では初だったので銀行側としてもかなり

ショックだったようです。


ネットの怖いところを知った11代目でした。

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

社内研修のお知らせ

最近の桜島のドカ灰っぷりに

かなり驚いている11代目です。


ちょこっとお知らせなのですが、

今月末の9月29,30日は全社の社内研修を

予定しております。


従って会社はお休みになりますので

その旨お願いいたします。


尚、展示場は空いていますので

ご見学はできますよ^^

theme : 仕事
genre : 就職・お仕事

出張

久しぶりに「サラリーマン金太郎」を

読み返したら結構面白かった11代目です^^


今日から2泊3日で大阪と名古屋に

行ってきます。


住まいずの今後を見据えた勉強はもちろんですが、

これからの日本の住宅業界の流れなども

把握したいという意図もあります。


しっかり学んでこれからに生かしていきます。


ではでは行ってきま~す♪

theme : 仕事
genre : 就職・お仕事

志を共に

今日は名古屋に入る11代目です。


昨日は大阪のとあるお庭の会社さんに

訪問させてもらって勉強していました。


最近色々な企業を訪問させてもらうことが多いですが、

行くところ行くところで様々な「志」をもった方々に

お会いします。


今回は「仕事・人生を楽しむ」を考え方の中心に置いて

スタッフのみなさんとても楽しそうで、

話を聞いていて思わずワクワクしていました^^


同じ経営者としてとても尊敬するところですし、

一緒に何かできれば素敵だなと思いました。


価値観や志を共にする方と出会えた

ことに感謝感謝な11代目でした♪

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

Forward to 1985 energy life秋の大集会

何だかふらふらする11代目です><


今日出張から戻ってきましたが、

昨日は名古屋でForward to 1985 energy life

秋の大集会に参加してきました。


これは建築業界が中心になって行っている運動で、

家庭でのエネルギー消費量と電力消費量を1/2以下にするのが目的です。


何故1985なのかというと、

丁度1985年の家庭内のエネルギー消費量が今の半分だったからです。


この20数年でそこまで消費量が増えたのにはびっくりですが、

計算によると、この1985年の水準に戻れば原発もいらない社会ができるそうです。


住まいずもこれからの日本の為にも

こういった運動に少しでも協力できればと思っています。

省エネの方法って意外とたくさんあるので、

またそういうセミナーなども開いていければいかなぁと考えているので

その際は是非是非ご参加ください!!


theme : 仕事
genre : 就職・お仕事

続・12代目の鼓動

名刺の写真が実際と違うと

突っ込まれ気味の11代目です><


今年の7月に12代目の鼓動
ということで、第1子の妊娠を

発表しましたが、性別が判明しました!!!


気になる検査の結果は・・・・










男の子でした!!!!!!!!







個人的には産まれてくれれば性別はどちらでも

良かったところはありますが、

女の子だったら12代目でいくのかどうするのか悩んでいたところもあったので

ちょっとだけホッとしました^^;


予定日は12月下旬なので元気に産まれてくれることを

祈るばかりです。


いよいよ父親になるのにびっくりな11代目でした♪

theme : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
genre : 育児

1つの別れ

今日は日帰りで久留米だった11代目です。


ちょっと悲しいタイトルですが、

カナダの友人の誕生日だったので

10ヶ月振りにFacebookを開いたところ

「He passed away」の文字が・・・


そう、丁度10ヶ月前にガンで亡くなっていました。


僕がトロントに住んでいた時は一緒にボランティアサークルもやっていて

イベントを企画したり、パーティーしたりとよく遊んだ仲でした。


日本に帰ってからも時々メールしたり、

誕生日メッセージを送りあったりしていましたが、

いつかトロントに遊びに行ったら会おうと約束までしていました。


どうやら急に容態が悪化したのが原因のようです。


最後に何も言葉をかけてあげられなかったのが

悔しくてなりませんでしたが、彼の冥福を祈って止みません。


さようならLautaro.

theme : 心と言葉。
genre : 心と身体

台風の季節

今日は曾ばあちゃんの49日だった11代目です。


名古屋から帰ってきたのと入れ違いくらいのタイミングで

現在台風が猛威を振るっています。


ニュースでは名古屋市民にも100万人規模で

避難勧告がでていましたが、

僕の奥さんの実家もご他聞に漏れず

避難勧告を受けていたそうです。


庄内川の水位が下がったおかげで難を逃れましたが、

今年は例年以上に台風が多いような気がします。


鹿児島には何故か直撃してこないのが不思議なところですが、

その分灰が多いのかなと思ったりします。


今年は本当に自然災害が多いので、

残り3ヶ月も気をつけていかないとと

気を引き締める11代目でした。

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

今日の現場から?!

今日は都城に行ってくる11代目です。


先日OBのK様のお宅に

お邪魔した時のことです。


インターフォンを押しても反応がなかったんですが、

ガレージから機械音がしたので行ってみると
201109221

どこかの建築現場のような風景が広がっていました。


201109222

どうやら御自分で板塀とウッドデッキ工事をされるとのことで、

板を購入してサンダーがけをされていました。


住まいずのお客様は結構ご自分でモノを作ったりされる方も多いのですが、

ここまで本格的に道具まで揃えてされているのは初めて見ました。


しかも塗装までされているので完全に日曜大工レベルを超えています。


お話をお伺いすると、大工さん御用達のお店で道具も揃えていらっしゃっていて

完成を楽しみにしててくださいとのこと。


ここまでくると本当にびっくりですね^^


帰りには自家製野菜をたっぷりもらって

感謝感謝な11代目でした♪

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

大臣変われば政策変わる

今日は久しぶりの休みだったので

家中を掃除したり、洗濯したり洗車したりな11代目です。


新しい総理の元内閣がスタートして1ヶ月近く経とうとしていますが、

政策にも色々と変化が起きています。


特に我らが住宅業界では、政治家の中でも

住宅に詳しい前田大臣が就任されて大きな変化がおきつつあります。


既に今今の段階でも、

・住宅エコポイント復活
・省エネ基準の義務化


と結構大きな2つの政策が決まりました。


実現化にはもう少し時間がかかるとは思いますが、

大臣自らがビジョンを持った方なのでかなり

スピーディーに物事が進んでいきます。


その分僕らも変化についていかないといけないですが、

この業界が大きく変わるので内心楽しみだったりもしています。


ここら辺の話は直接させて頂く機会を設けようと思っているので

お楽しみに♪

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

世界の給食

午前中はお見舞いだった11代目です。


ネットサーフィンしていたら

面白いサイトを見つけました。


その名も

「世界の給食」

です。


その名の通り、世界中の給食の写真がアップされているのですが、

今まで日本と韓国のしか知らなかったので非常に興味深いです。

201109241

こちらはご存知日本。

もう給食を食べなくなって結構経ちましたが、

そこまで昔と変わらない気がします。

201109249

こちらは韓国。

このお盆のようなものにスープからご飯から全て入れます。

大学の学食もこれだったので見てて懐かしいです^^

もちろん韓国なのでキムチが多いです。

2011092412

こちらはフランス。

パン的にそのまんまですね。

2011092413

こちらは台湾。

中華料理が並んでますが、美味しそうです。

2011092414

これはフィリピン。

左上はチキンですが、フィリピンでは鶏肉がよく食べられていて

僕が住んでいた時も毎日のように食べていた気がします。


2011092415

これはご存知アメリカ。

何か想像通りといったところですね・・・


とまあ面白いので色々載せてみましたが、

給食ってその国の食文化を垣間見れるものなので

それぞれの国の色が出ていて見ていて楽しいです。


個人的には台湾のを食べてみたい11代目でした^^

theme : こんなのがあったなんて!!
genre : グルメ

オリジナルなプレゼント

朝が肌寒かった11代目です。


昨日営業のS元さんが嬉しそうな顔して

何かを見せびらかせていたので

見てみると

201109251

こんなステキなバッグが。


どうやら今度着工のF様の奥様がS元さんの為に

ご自分で作られたオリジナルらしいんです!!


201109252

中もかなりしっかりと作られていて

色合いもかなりセンスの良さを感じています。


ここまでくるとプロレベルな気がしますが、

嬉しそうなS元さんを見てこちらも嬉しくなった11代目でした。


F様ありがとうございます!!!!!

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

長崎は今日は曇り

何だか寝不足気味な11代目です><

いきなりなんですが、今僕は長崎にいます。

今日は福島県からのお客様を桜島や鹿児島市内の案内をしていたのですが、
話の流れで長崎までご一緒することになりました。

何も準備していなかったので、とりあえず今からコンビニに行って来ますが、
明日の夜まで帰って来ないので、用事のある方は携帯にご連絡ください!!

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

長崎の森

明日から研修な11代目です。


昨日のブログに書いた通り

ちょこっと長崎に行ってきました。


もちろん観光ではなくお勉強だったのですが、

201109271
こんな感じのステキな場所にいたせいか

201109272
すっかり癒されて帰ってきました^^


201109274

やっぱり緑の中って落ち着きますよね~


家って建物だけでではなく、

お庭もかなり大事なんだなぁと

改めて感じさせられた11代目でした♪

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

研修旅行

今日はちょっと早起きな11代目です。


先日お知らせした通り

これから2泊3日の研修に入ります。


今まで小さいものはやっていましたが、

今回は全社を挙げての大々的な研修になります。


これからの新しい時代を迎えるにあたって

住まいずがずっと必要とされる会社である為に

色々と皆で勉強して来ようと思います。


それでは行ってきま~す♪

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

経験が人を成長させる

研修2日目は朝6時からだった11代目です^^


今回の研修旅行の目的の1つとして

様々な経験を通じて感性を磨く

というのがあります。


いつもと違うところに行ったり、

違うものを食べたり、違う話を聞いたりすることで

人は新しい発想をしたり、考え方がガラっと変わったりします。


これは本の受け売りでもありますが、

自分の経験と照らし合わせてもそう思うところが多々あります。


今回の研修が、皆のいい気付きに少しでもなれば嬉しい

11代目でした♪

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

研修終了!!

かなりクタクタモードな

11代目です><


先ほど自宅に戻ってきました。


二泊三日の研修旅行も無事終了して

皆帰って行きました。


この3日間かなり濃い内容で

研修を進めてきました。


・素晴らしい木造住宅の見学
・尊敬するレストランオーナーの講演
・国内最大規模の住宅イベントへの参加

などなど、

かなり自分としてはてんこ盛りだったと思います。


今回学んだ内容は明日からの仕事に生かせていければと

考えているのでお楽しみに♪

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

プロフィール

11代目

Author:11代目
出身地:鹿児島県姶良郡
血液型:O型
生年月日:7月23日
趣味:旅行、グルメ、雑貨屋・家具屋・カフェ巡り、バトミントン
資格:住宅ローンアドバイザー
ミッション:good housing
makes everybody happy!
夢:オーロラを見に行く
  
高校卒業後韓国に留学し、
大学含め5年間滞在する。

途中休学し、1年間
フィリピンやカナダに
語学留学に行く。

帰国後は東京の
IT企業で2年間勤務。

福島や宇都宮で研修を受けつつ
2008年10月より鹿児島で
11代目生活スタート!!

人と出会うことが大好きなので、
気軽にお声掛けください^^

最近の奮闘記
カテゴリー
Twitter on FC2
月別記事一覧
コメントありがとうございます!
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード