アクセス解析
レンタル掲示板



【カフェ】茶尾【鹿児島市】

最近朝ごはんがフルーツグラノーラになっている11代目です。


今日は、鹿児島市内で来年建築予定の

S様とプランの打ち合わせでした。


いつもはご自宅でするのですが、

「有村さんに見て欲しいものがある」

ということでお気に入りのカフェに連れて行ってもらいました。


それが、

20110701

ココ茶尾さんです。


その名の通りお茶屋さんがしているカフェなのですが、

入ってスグにS様がおススメする理由がよくわかる

201107014

こんな素敵な個室でランチをしました。


201107011

日替わりのワンプレートランチということで、

野菜中心にヘルシーなラインナップです。

最近胃が弱い自分的にはピッタリな量とお味です^^


201107013

デザートは鹿児島の紅茶のケーキですが、

さっぱりしていてこれまた食べやすい。


201107012

お茶屋さんなので当然飲み物は深蒸し茶です。


これがいつも飲んでいるお茶とは全く違って

甘みのなかにコクもあって

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!


こういうお茶ってあまり飲んだことないですが、

こんなにも違うものかと驚いてしまいました^^;


いい雰囲気の中で美味しい食事も頂きながら

打ち合わせもとても盛り上がった一時でした。


S様ごちそうさまでした♪


<お店データ>
茶房 茶尾
鹿児島県鹿児島市下荒田4-5-4
099-813-1101
11:00~20:00
ランチ営業、日曜営業
不定休

theme : こんなお店行きました
genre : グルメ

引き渡し式in隼人

来週からの雨が気になる11代目です。


本日は会社のすぐ近くで建築中だった

I様のお引き渡し式がありました。


20110702

I様はご自分の山の木がある方で、

家の中にもふんだんに使わせて頂きました。


201107021


すぐ近くということで僕もちょくちょく様子を見に行っていましたが、

それだけに感動もひとしおでした。


201107022

I様本当におめでとうございます!!

theme : 職場でのできごと
genre : 就職・お仕事

ようこそ鹿児島へ!

今朝は暑さで目が覚めた11代目です><


昨日は仕事の後、

福岡から鹿児島へ転勤してきた

後輩とご飯を食べる為に市内へ。


20110703

写真ではさわやかですが、

実物もさわやかなかわち君です^^


僕と奥さんと同じ大学の後輩で

会うのは卒業以来なので5年以上ぶりになります。


鹿児島は初めてとのことだったので、

郷土料理でおもてなし。


久しぶりだったので大学時代の話や

今の仕事のことなど色んな話で盛り上がっていました。


のぼりやタオル、はっぴなどを取り扱っているので

御用の際は是非ぜひ^^

theme : 毎日を楽しむ♪
genre : ライフ

12代目の鼓動

今月は出張予定が多い11代目です。


私事ではあるのですが、

現在12代目が奥さんのお腹の中にいます!!


今日で5カ月目ということでオープンにしました。


未だに実感は沸いていないですが、

素直に嬉しいです^^


よく周りから聞かれるので

先に答えておきますが、

「双子ではありません(笑)」


性別はこれからなので

色んな意味で楽しみな11代目です♪

theme : 初めての子育て
genre : 育児

日本でいちばん大切にしたい会社

インプットの量が段々増えて来ている11代目です。


今日はいつもお世話になっている

会計事務所さんのお誘いで、

ベストセラーでもある

「日本でいちばん大切にしたい会社」の著者

坂本先生の講演会に行ってきました。


著書は何度も読ませてもらっていたので

とても楽しみにしていましたが、

やっぱり生声で聞くと改めて良さが伝わってきています。


坂本先生が全国で6600もの会社をまわって

「いいな」と思った10%の660社に共通するものを

中心に話をされていましたが、その中で最も共感したのは

660社のどれもが

1.社員とその家族
2.外注先・下請企業の社員
3.顧客
4.地域社会
5.株主


の5人をこの順番で幸せにしているということです。


普通に考えればお客様が一番上にきそうですが、

実際にお客様と接する社員や下請けの方が幸せでなければ

お客様を幸せにはできないという考え方には本当にその通りだと思います。


経営者向けの講演会に行くと

経営戦略だとかマーケティングだとかの売り上げや利益に関する話が多い中、

こんなふうに会社としての「あり方」の話を聞けるのは

本当にありがたいことです。


先行き不透明な時代だからこそ、

会社の「あり方」についてはもっと真剣に考えていきたいなと

講演を聞きながら思った11代目でした。

theme : お仕事日記☆
genre : 就職・お仕事

7月のお休み

ユニクロのステテコがお気に入りの11代目です^^


住まいずでは、現在毎週水曜日と

祝日はお休みをいただいていますが、

今年から月1回火曜日もお休みになっています。


今月は12日がお休みになります。


部署によっては出社している社員もいますが、

基本的に会社は閉まっていますのでその旨

よろしくお願いいたします。


何かございましたら各担当にご連絡ください^^

theme : お仕事日記☆
genre : 就職・お仕事

れいめい中学一日体験入学

フルーツグラノーラはカルビー製が

お気に入りな11代目です。


先日僕が卒業したれいめい高校で

サッカー部の監督をしている上門先生から

体験入学の案内がきました。


20110707

部活動の紹介や、学食での食事、

数学や英語などの簡単な授業体験もできるようです。


僕らの頃はこういうのがなかったので

パンフレットや先輩の声などが主な情報源でした。


しかし、こうやって自分の目で見て判断ができるので

とてもいい機会かなと思います。


詳しい資料などは住まいずにも置いていますので、

興味のある方は是非ご一報を^^

theme : 小学校中学年の家庭学習
genre : 学校・教育

九州新幹線全線開業CM集

言葉の定義付けをしっかりしないとと思う11代目です。


今年3月に開業した九州新幹線のCMが

カンヌ国際広告祭で金賞受賞して久しいですが、

今回それがDVDになって発売されました!!


201107081

CMやyoutubeではせいぜい長くて180秒でしたが、

実際には3時間以上撮影されており、

スタッフが泣く泣く短くしたそうです。


その中でロングバージョンとして

20分以上のものを今回は収録してます。

それ以外にも各駅毎のバージョンや

音楽を担当したMaia HirasawaのPVなど

色んな特典がついて1000円という破格の値段です!!


しかも、そのうち200円は東北に寄付されるということで

速攻で購入してしまいました。


見ているだけで元気になってくるCMなので

かなり得をした気分になった11代目でした♪


theme : DVDレーベル作成
genre : 映画

思い出の手形

今日から奥さんが実家に里帰りしている11代目です。


お昼に吉野でお打ち合わせした

建築中のK様ですが、

2011070912

段々と完成に近づいてきました。


201107091

二世帯でご建築のK様は

久しぶりのお打ち合わせでしたが、

とても家の出来に喜んで頂いていてありがたいことでした^^


せっかくなので何か思い出をというリクエストに応えて

2011070914

玄関の塗り壁に手形を作ってみました。

2011070913

皆さん真剣な顔で手をあてていましたが、

いい感じにできていたようです。

2011070915

出来あがったものを見ると

こういうのもアリだなぁと感心してしまった11代目でした♪

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

LIXILって知ッテル?

来月見学会予定地の駐車場を探していた11代目です。


最近CMでLIXILさんを見かけますが、

時々お客様から「LIXILって何ですか?」

と質問されることがあるのでブログ上でお答えします。


201107100

LIXILとは住宅建材メーカーのトステムさんを母体として

キッチンメーカーのサンウェーブ

エクステリアメーカーの東洋エクステリア

サッシメーカーの新日軽

トイレや住設機器メーカーのINAX

が1つのグループになったものです。
2011071001

規模も相当大きいですが、

住宅に関するほとんどを網羅しているので

家1軒全てLIXILでというのも可能になるということです。


まだ統合されたばかりなので、

これからどんなふうになっていくのか

とても楽しみな11代目でした^^

theme : お仕事日記☆
genre : 就職・お仕事

隼人駅前通り夏祭り

一瞬降った雨にびっくりした11代目です><


7月に入って夏祭りシーズンということで

各地でお祭りが始まっていますが、

我らが隼人町でも来月23日に隼人駅前で

商店街のお祭りがあります。


201107111

普通のお祭りに比べたらそこまで規模は大きくないですが、

アットホームな雰囲気なので是非ぜひ遊びに来て下さい♪


我々はお店は出さないですが、準備などのお手伝いで

阿野君と頑張る予定です。


時間は18時からなので、お近くの方はふるってどうぞ~

theme : お祭り&行事
genre : 地域情報

塗り壁

今から里帰りした奥さんを空港に迎えに行く11代目です。


現在桜ケ丘で建築中のY様邸ですが、

足場が取れたので見に行きました。


20110712345

外は漆喰を塗っています。


これがなかなかいい味を出してるんですよね~


時間も手間もかかりますが、

この質感はやっぱり見ていて全然違います。


淡い色が木とも合って、

これから戸袋やウッドデッキなどができると

さらに映えてくると思います。


仕上がりが今から楽しみな11代目です^^

theme : お仕事日記☆
genre : 就職・お仕事

棟梁会

晩御飯が今からな11代目です。


住まいずでは月に一度

主だった大工さん達に集まってもらって

棟梁会をしています。

20110714

現場ごとの収まりの確認や

情報共有など色んなことを話し合って

より良い家造りをしていこうというのが主旨ですが、

今回も結構盛り上がって

気づいたら2時間ほど経っていました。


この内容をまた現場に生かしていきます!!

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

夏の空

なでしこジャパンの決勝進出に

大興奮な11代目です。


7月に入って暑い日ばかり続いています。


元々肌が色白なので、日に焼けると

あっという間に真っ赤になってしまいます><


でも夏の夕暮れ時の空はとても大好きで、

昨日もふと写真を撮ってしまいました。

20110714

きれいな空を見るだけでも

なんだか晴れやかな気持ちになってしまいます^^


theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

夏の風物詩

今日深夜のなでしこジャパンの決勝戦を

見るかどうか迷い中の11代目です。


日々猛暑が続いていますが、

節電もあって社内はあまりエアコンを

強くはしていません。


皆で暑いねと言い合っていたその時、

201107152

工務のK地さんが笑顔で取り出したのは、

201107151

夏の風物詩

「ガリガリくん」です!!


外から帰って来るついでに

みんなの分を買ってきてくれたそうです。


そんな優しいK地さんにお礼を言いながら食べる

久しぶりのがりがりくんは

すっきりさっぱりで

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

個人的にはチョコが一番好きなんですが、

オーソドックスなソーダも爽快感抜群でとっても美味しいです^^


今年も大いにお世話になることと思いますが、

ひとまずK地さんありがとうございました!!!

theme : アイスクリーム
genre : グルメ

1000回目

今から伊集院でお引き渡し式な11代目です。


実は今回の更新でこのブログも


なんと


1000回目を迎えます!!


2008年の秋に鹿児島に戻ってきて以来

毎日続けるものを1つしようということで始めたのが

このブログでした。


気がつけば1000日毎日更新していたんですねぇ^^;


自分でもびっくりですが、

面倒くさがり屋な僕がここまで続けてこられたのも

コメントを下さったり、「いつも見てますよ!」と

声をかけてくださる皆様のおかげだと思っています。


いつも読んで下さって本当にありがとうございます!!!


この仕事を続けている限りはずっと更新していこうと思っているので

これからも11代目の住宅業界奮闘記をよろしくお願いいたします^^

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

火事にご注意を

昨日は熊本だった11代目です。


昨日の深夜に突然会社に残っていた

S元さんから電話がかかってきました。


すぐ近くで火事があるとのことで

驚いていたら、奥さんからも電話があって

会社の近くで火が見えると言われて

かなり心配になっていました。


幸い近くに住んでいる11.5代目に様子を見に行ってもらったら

大丈夫とのことだったのでひとまず安心して帰ってきて

現場を見に行ってみると、、、


201107172

事務所から歩いて30秒もかからないご近所の空き家が3棟

ほぼ全焼に近い形になっていました。


201107171

いつも横を通って通勤していたところなので

何だかすごく怖くなってきました。


原因は調査中だそうですが、

皆さん家事にはくれぐれもお気を付け下さい!!

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

台風にご注意を

トランスフォーマーが見たい11代目です。


ニュースなどでは盛んに放送されている

今回の台風6号ですが、先日の熊本で

行われたエアパスの若手経営者の集まりで

米軍の台風情報が正確だということで

教えてもらいました。


20110718

サイトはココ

思ったよりそれそうではありますが、

まだまだ油断はなりません。


皆さん戸締りなどはしっかりなさってくださいね!

theme : 日記
genre : 日記

くら寿司の魔力

台風が思ったよりそれて安心した11代目です^^


最近近所に回転寿司のくら寿司さんがオープンして

かなり賑わっているようですが、

打ち合わせさせて頂くお客様も結構行かれたみたいで

味のことや他店との違いなどの話で盛り上がっています。


その中で皆さん口をそろえておっしゃるのが

子供が行きたいって言うんだよね~

というところ。


それもそのはず、

201107191

こんなのや

201107192

こんなのが店内にごろごろしているので

子供達にとってはお寿司も食べられるし

ゲームやおもちゃもあるので行きたくなってしまうという訳です。


僕もこの前初めて行って

その内容にびっくりしましたが、

商売のやり方って本当に色々あるんだなぁと

感心させられた11代目でした^^;

theme : お仕事日記☆
genre : 就職・お仕事

抽選会

今から久しぶりに映画を見に行く11代目です。


先日のブログでも告知しました

県が主催しているかごしま緑の工務店の

助成金の抽選会が行われました。


20110719

住まいずからも何人かのお客様が

申請をされていますが、競争率も

それなりに高いです。


できれば全員受かって頂きたいので

祈る気持ちで会場を見守る11代目でした!

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

設計研修

フォースコリーがなかなか効かない気がする11代目です><


今日から設計のスタッフと一緒に

福岡に行ってきます。


目的は設計のレベルアップと今後の

住宅業界を見据えての準備といったところですが、

貴重な時間なのであれもこれもと

スケジュールを組んでいたら大変な日程に

なっていました^^;


しっかり皆で勉強してきます!!!

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

自家製ジンジャーエール

明日で三十路に突入する11代目です。


先日家に帰ってきた時のことです。


奥さんがニコニコしながら

「コレ飲んでみない?」

と見せてくれたのが

201107222

この謎の瓶。


どうやらこのまま飲むのではなくて

炭酸水と割って飲むようです。


201107221

とりあえず飲んでみると・・・



ジンジャエールだ!!!


しかも大人な感じのウィルキンソンに近い味でした。


どうやら奥さんが手作りで作ったものらしく

しょうがだけでなく、鷹の爪やスパイスなども入れた

本格的なものでした。


夏にぴったりな味でしたが、

こういうのも自家製でできちゃうのに

びっくりな11代目でした^^;


興味のある方はレシピを聞いておきますので

お気軽に質問してください♪

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

三十路突入と代表取締役就任と

今日の夜は友人宅でBBQな11代目です。


昨日24時くらいになった時に奥さんがおもむろに

201107231

こんなケーキを用意してくれました♪


そうなんです。


ワタクシ7月23日をもって30歳になりました!!!

段々と見た目に歳が追いついてくれてきているので嬉しい限りです^^

また、お祝いのメッセージなど多数頂きありがとうございました!!


いよいよ三十路突入になるのですが、

ここでもう一つのお知らせ。


私有村健弘は、平成23年6月1日をもって

株式会社住まいずの代表取締役に就任しました。

前代表の有村桂子は取締役となります。


変化の激しい住宅業界の中で

いつまでも必要とされる会社である為に

9代目や11.5代目と一緒にがんばっていきたいと思っています。


所信表明というわけではないですが、

僕が新卒で入った会社で大切にしている考え方で

make everybody happy」という言葉があります。

関わる全ての人々を幸せにするという考え方に共感して

その会社に入ったわけですが、

退職した今でも自分の中では大切にしている考え方です。


プロフィールのミッションのところでも書いていますが、

good housing makes everybody happy

ということで家造りを通してお客様や、スタッフ、職人さん、地域社会、

周りの人々をハッピーにできる会社づくりができればと思います。


まだまだ若輩者で教えて頂くことのほうが多いですが、

今後ともよろしくお願いいたします!!

theme : ひとりごと
genre : 就職・お仕事

バーベキュー

焼いたへちまを初めて食べた11代目です。


昨日は誕生日と就任祝いを兼ねて

友人がバーベキューに誘ってくれました。


201107241

中高を共にした友人達で

久しぶりに会っても当時と同じような

感覚でいつも接することができます。


201107242

各自持ち込みのお肉を食べながら

のんびりととりとめのない話で盛り上がっていました。


久しぶりにこういう時間が持てたので

個人的にはとてもリフレッシュできました♪


本当に友達ってありがたいなぁと

しみじみしていた11代目でした^^

theme : 焼肉・ステーキ
genre : グルメ

完成見学内覧会in桜ケ丘

朝の雨にかなりびっくりした11代目です><


今日は見学会のお知らせです。

7月31日に桜ケ丘の大学病院の近くで建築中の

Y様の完成内覧会を行います。


20110725

なんだかんだで鹿児島市での見学会は5カ月ぶりという

大分ご無沙汰な感じではありますが、お待たせした分

ご納得の頂けるお家が完成したと思ってます。


当日はチラシ等は撒かずに、

DMとメルマガのお客様と

このブログかHPをご覧のお客様だけのご案内になりますので

じっくり見て頂けるかなと思っています。


皆さんのご来場心よりお待ちしてますね♪


詳しい情報はコチラからどうぞ~

theme : 仕事のヒント☆
genre : 就職・お仕事

森の中での地鎮祭

今日から出張な11代目です。


先週末のことですが、

新しく霧島で新築されるT様の

地鎮祭に行ってきました。


今回の地鎮祭はいつもと大分様子が違いました。


というのも

201107263

↑敷地の一部です。


ここは霧島の山の中で

別荘風の新築をするんです!!

201107262

見渡せば周りは全て山と自然に溢れた場所。


長年T様が構想を温められていた自然の中に

ひっそりとそびえたつ家のイメージです。

201107261

お祓いに来られた神主さんも

こんな場所初めてだとビックリされていました。


201107264

ここはいつもの住まいずの家とはまた一味違った

建物ができるので個人的にもとても楽しみです。


201107265

T様おめでとうございます!!!

theme : 職場でのできごと
genre : 就職・お仕事

東京出張

最近朝食が桃になっている11代目です。


実は昨日から工務メンバーと

東京に出張に来てます。


先日福岡には設計メンバーと行って来たのですが、

今回は工務のレベルアップを図って

優良工務店さんを廻ったり

優れた建物を見に行ってます。


やっぱりなんだかんだで

東京は進んでいるなぁと改めて

実感したところですが、

ここで学んだことを十二分に生かせるように

帰ったら頑張ります!!

theme : ひとりごと
genre : 就職・お仕事

12.6代目誕生

鹿児島市内にいたらいきなりの

スコールでびっくりした11代目です><


昨日11.5代目のブログでも書いていましたが、

待望の12.6代目こと第2子が誕生しました!!


20110728

12.5代目に引き続き男の子だったようですが、

小さい頃の僕らに似ているとのことでした。


まだ僕は見ていないので今日見に行きますが、

叔父としてもかなり嬉しいです♪


ちなみに12代目とも一緒の学年で、

色んな意味で今後が楽しみな11代目でした^^

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

施主検査in姶良

暑さでフラフラな11代目です><


今日は姶良で建築中の

U様の施主検査ということで

一緒に立ち会ってきました。


2011072913

U様はご両親の土地の裏に平屋を建てられていて

コンパクトでいい感じの雰囲気に仕上がっていました。


201107291

今回は丁度出産されたばかりの奥様も

赤ちゃんを連れて参加してくださいました。

2011072912

やっぱり赤ちゃんって癒されますね~♪

2011072915

2011072914

見どころ満載で思わず写真もたくさん撮ってしまいますが、

U様も満足されているようで何よりでした^^

theme : 仕事
genre : 就職・お仕事

施主検査in桜ケ丘

昨日は就任祝いだった11代目です^^


今日の午前中は、明日見学会を予定している

Y様の施主検査を行っていました。


20110730

今までの住まいず家とは一味違った外観になっていますが、

今後はこのパターンが増えそうな予感です。


201107304

山の木で作った家具が家にマッチしていて

いい雰囲気を醸し出しています^^

今回は山の木(ヒノキ)で作った家具が4つもあります!
201107301
まずは、TVボード

扉にはマガジンラックでもCDラックでも使えるラック付き。

201107302
こちらはソファ。

お施主様の足の長さに合わせて作ってあるので

座り心地は抜群です^^


201107303
そしてこちらはテーブルとベンチです。

ご夫婦用には見えにくいですが、

我らがAWAZAを使っています。


実際の雰囲気などは

是非明日の見学会に直接お越しいただいて

感じてください♪

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

プロフィール

11代目

Author:11代目
出身地:鹿児島県姶良郡
血液型:O型
生年月日:7月23日
趣味:旅行、グルメ、雑貨屋・家具屋・カフェ巡り、バトミントン
資格:住宅ローンアドバイザー
ミッション:good housing
makes everybody happy!
夢:オーロラを見に行く
  
高校卒業後韓国に留学し、
大学含め5年間滞在する。

途中休学し、1年間
フィリピンやカナダに
語学留学に行く。

帰国後は東京の
IT企業で2年間勤務。

福島や宇都宮で研修を受けつつ
2008年10月より鹿児島で
11代目生活スタート!!

人と出会うことが大好きなので、
気軽にお声掛けください^^

最近の奮闘記
カテゴリー
Twitter on FC2
月別記事一覧
コメントありがとうございます!
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
