アクセス解析
レンタル掲示板

ガーデンズシネマ

久しぶりにマルヤガーデンズに行ってきた11代目です。


今日は前々から気になっていた

gardens`s cinemaでフィンランド映画を見ました。


この映画館マルヤガーデンズに入っている

39席のみのミニシアターです。


普通のシネコンなどで上映される

ハリウッドや3D作品などはないですが、

海外映画やB級映画、ドキュメンタリー映画など

結構マニアックなものもあったりと内容も

多岐に渡っています。


201106011

今回見た「ヤコブの手紙」も1時間強の短い映画でしたが、

美しい映像と淡々としたストーリーの中にも暖かな

メッセージが込められていて感動的なものでした。


こういうのってなかなか大きな映画館ではやりにくいかなと思いますが、

ここらへんがミニシアターの面白いところだと思います。


今後も気になる映画があったら

また見に行きたいなと楽しみな11代目でした♪

theme : 洋画
genre : 映画

世界各国国民幸福度指数

不信任案提出後のことが気になる11代目です。


以前から個人的な興味も相まって

幸福度関連のブログを何度か

書いていますが、

今回北朝鮮が「世界各国国民幸福度指数

なるものを発表したということで話題になっています。


こんな感じだそうです。


20110602

漢字だと分かりにくい国もありますが、

1位 中国

2位 北朝鮮

3位 キューバ

4位 ベネズエラ

5位 イラン

とTOP5があって


かな~~り下のほうに


152位 韓国


そして最下位が


203位 アメリカ(表記は帝国・・・)



となっています。


今まで書いた幸福度関連の記事では

全く上位に上がってこなかった国々がTOP5に入っていて

かなり興味深いですが、並んでいる国々を見る限り政治的な

意図を感じずにはいられません。


どのように調査したのかわかりませんが、

内容が露骨すぎるのでもう少し工夫が欲しかった

11代目でした^^;

theme : 気になるニュース
genre : サブカル

地鎮祭in国分

facebookのすごさを最近実感している11代目です。


昨日は国分の自衛隊近くで

S様の地鎮祭を行いました。


201106031

丁度ここ最近雨が降っていて

どうなるか気になってましたが、

午後になってから晴れてくれたので

何とかなりました^^


201106032

S様のお宅は2世帯住宅なので

お父様も一緒に参加して下さいました。


いい家ができるように頑張ります♪

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

地材地建グループ総会

風力発電に興味津々の11代目です。


昨日は県庁で地材地建グループの

総会があったので参加してきました。


地材地建とは鹿児島で生まれた造語で

地元の木材を使って地元に合った家を建てる

という意味になり、現在の住まいずの家造りの

考え方の基本になっているものです。


県内にはそんな想いを一緒に頑張っている

仲間がたくさんいてそれぞれが地域でグループを

作っています。


今回は各代表が集まっての総会でしたが、

皆色々と工夫したり新しいことに取り組んでいらっしゃって

話を聞くだけでも大変勉強にもなります。


また、懇親会などでも例の如く最年少の僕にも

優しく話しかけて下さり、経営のことや家造りのことを

教えて下さるので本当にありがたいです。


自社レベルではなかなか世の中に影響を与えるほどの

ことは難しいですが、グループで一緒にやることで

県内に地材地建のことをもっともっと伝えられるのでは

と信じています。


これからも皆と一緒に頑張ります!!

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

6月の連休

今から妹の誕生日会に行ってくる11代目です。


住まいずでは毎月1回火曜日をお休み頂いて

連休としています。


今月は調整の関係で

6月7日

6月21日


の2回連休がありますので

お気を付け下さい。


よろしくお願いいたします。

theme : 職場でのできごと
genre : 就職・お仕事

【鹿児島市】韓国館【韓国料理】

明日は会社的にはお休みですが、

やっぱり出社な11代目です。


先程友人からの電話で

「最近真面目な内容が多いからたまには食べ物やってよ」

と突っ込まれたので、久しぶりにグルメネタでいきます。



実は、僕だけじゃなくて奥さんも韓国の大学に通っていたので

韓国料理はかなり好きです。


先日テレビで県内の韓国料理の特集をやっていたので

無性に食べたくなり、お休みの日に行ってきたのが

天文館にある「韓国館」さんです。


このお店、鹿児島でも珍しい宮廷料理が食べられるお店なんですが、

僕らが目を付けたのは、「サムギョプサル(豚の三枚肉)」です。

韓国では焼き肉と言えばサムギョプサルが定番で、牛の焼き肉は

ほとんど食べることがないです(高いから・・・)


ここのお店のサムギョプサルは今まで食べた鹿児島の

サムギョプサルの中では最高峰だと思っています。

その理由は・・・


20110606

このキムチと一緒に焼くスタイルだからです!!

韓国では結構多かったスタイルですが、

日本で見たのはここが初めてです。


この石板は微妙に傾斜をとってあって、

肉汁や脂がキムチをうまく炒めてくれます。

この炒めたキムチと玉ねぎ、焼きニンニクを大葉とサンチュに

包んで食べると、口の中に絶妙なハーモニーが醸し出されて

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!


この日は2人で無言でひたすら食べていました。


かなり感動していたせいか、食べる前に写真を一枚撮ったっきりで、

食べ始めてからの写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました^^;


それくらい美味しかったということで、

次回も是非ぜひ行ってみたいお店です。


<お店データ>
韓定食の店韓国館
鹿児島県鹿児島市千日町14-18
099-222-1810
不定休

theme : 焼肉・ステーキ
genre : グルメ

家具販売

久しぶりに2012を見たらなんだか

すごくリアルに感じられた11代目です。


最近住まいずの母体である

姶良のアリムラウッドワークを

片付けているのですが、以前制作した

家具がいくつか出てきました。


椅子や座卓、ベンチなどが主なのですが

保存状態の良いものもあったので

機会を見て販売させてもらえればと思っています。


ほりだしものもあるので、楽しみにしててくださいね^^

theme : 仕事
genre : 就職・お仕事

本日のMBCニューズナウ

今日はギョーザを作ってみる11代目です。


朝最高顧問から電話があって

「取材があるから見においで」

とのお話がありました。



用事があったので行けなかったのですが、

話を聞いてみるとどうやら今日の18:15~

MBCのニューズナウに出るそうです。


最高顧問は前々からエコに関心が高くて

自分のキャンピングカーに太陽光発電をつけたり

社内を全てLEDにつけかえるなど色々と改造をしていて

それが取材されたようです。


「全ては世のため人のため」という言葉を

常々語っていますが、LEDなども地球の為だから

いいことなんだよと教えてくれます。


皆さん今日のニューズナウはお見逃しなく!!!


追記:最高顧問からの連絡で放送が
   来週になったとのことでした。
   ご迷惑おかけして申し訳ありませんTT

theme : 仕事
genre : 就職・お仕事

変化

相馬市の火力発電所に仕事に行った

義父のことが心配な11代目です。


今日は住まいずが所属している

グッドリフォームインフォさんのセミナーが

あったので営業メンバーと市内に行ってきました。


グッドリフォームインフォさんはいつも革新的な

内容でセミナーをされるのでいつも頭をついていかせるのが

大変だったりします^^;


しかし、この不景気や震災の影響、少子化など

今後住宅業界も大きな変化を余儀なくされている状態なので

それについていく為にも勉強は欠かせません。


どんな時代になろうが、大変な世の中になろうが

人がこの世に存在する限り

「衣・食・住」

決してなくなることはないです。


その中で住まいずがどういう役割をしていくのか、

これからも必要とされる会社である為にはどうして

いかなければならいのかと考えだしたら止まらないですが、

きちっと前を見据えて頑張っていきたい11代目でした♪

theme : お仕事日記☆
genre : 就職・お仕事

高速道路無料化社会実験終了

豚とろラーメンさんの火事がとっても

気になっている11代目です。


今日いつものように隼人道路を通った時に

案内のチラシを渡されました。


何だろうと思って読んでみると

6月19日で高速道路無料化社会実験が終了します

との文字が・・・


そう、いつも姶良方面に行く時は

隼人道路が便利なので無料の時は使いまくっていたのですが、

いよいよそれも終わりを迎えますTT


復興支援にまわすそうなので、

文句は言えないですが無料に慣れていた分

最初は戸惑うだろうなと心配な11代目でした^^;

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

助言

台風よりも強い雨風にびっくりな11代目です><


昨日は住まいずで家を建てられたお客様でもあり、

美容院・エステの経営をされているN様のお宅で

色々と話をうかがってきました。


現在改装のお手伝いをさせて頂いているので、

そちらの工事についてもそうですが、

経営についてのアドバイスを色々と頂きました。


業界は違えども同じお客様を相手にした

仕事という意味では一緒なので、

話を伺いながら頷いてばかりでした。


こういう先輩経営者の生の声が一番

有難いし、これからの為になるので

これからもビシバシご指導お願いします!!

theme : 働くということ
genre : 就職・お仕事

10年前のお客様

今日の夕方のフライトで出張に行くので

天気が気になってしょうがない11代目です><


先程10年前に住まいずで建てさせて頂いた

お客様がご家族で寄られました。


何でも息子さんが野球の大きな大会に出られるそうで、

住まいずからも気持ちばかり協力させて頂きました。


毎年年賀状なども頂きますが、

年月が経っても居心地が良いと大変

喜んでいらっしゃいました。


そういう言葉を聞けるとスタッフ一同

とても幸せな気持ちになります^^


またいつでもいらっしゃってくださいね♪

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

東京出張

最近肩が痛い11代目です><


今日から1泊2日で東京に出張に行ってきます。


日頃お世話になっているLCAさんや

お世話になっている県外の工務店さんからの

お誘いで、進んでいる地域工務店を視察に

行ってきます。


これからの住まいずがよりよい会社になる為にも

たくさんのことを吸収できればと思っています。


それでは行ってきま~す♪

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

インフルエンザにご注意を!

お客様とバレーの話で盛り上がった11代目です。


先日打ち合わせ予定のお客様から

お子様が風邪を引かれたので打ち合わせができないと

連絡がありました。


どうやら学校でインフルエンザが流行っているそうです。


と思ったら我らがスタッフの井上さんも同じく

インフルエンザでここ最近までダウンしていました。


今年は結構高熱になってしまうそうなので

注意したいところですが、やっぱり日々の

手洗いうがいなどで予防していくしかないかなと思います。


もうちょっと健康に気を付けないとと思わされた11代目でした!

theme : エコな暮らし
genre : ライフ

手作り餃子

出張帰りで今日はゆっくりだった11代目です。


雨が強かったせいか、

いつもと違う夕食にしようということで

奥さんから提案があったのが


「手作り餃子」


201106151

具は作ってくれましたが、

それを一緒に皮に包みます。


201106152

やってみるとすごい難しいというほどでもなく

結構楽しく出来ました♪


201106153

20個くらい作って一気に焼きます。


20110615
しょうがたっぷりの餡がいい感じで

イッパイ食べてしまいました^^


たまにはこうやって一緒に料理するのも

楽しいなぁと思った11代目でした♪

theme : 食品・食べ物・食生活
genre : ライフ

かごしま緑の工務店

大雨にびっくりな11代目です。


先日県庁からこんなポスターが届きました。

20110616

これは、県が推し進めている

「かごしま緑の工務店」

のポスターになります。


県では鹿児島の木材を使った

地材地建の家造りを奨励していて、

地元工務店でかごしま材を使う工務店を

緑の工務店として認定しています。


特に今年度は最大40万の助成金もつくので

かごしま材での家造りが増えてきそうです。


もちろん住まいずでも助成金は使えますが、

抽選でもあるので興味のある方はお問い合わせください!


因みにこのポスターは先日お引き渡ししたT様で

載っているお子様も今度お引き渡しするお客様

だったりします^^

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

アニキ的存在

今日は時間をかけて健康診断だった11代目です。


今週は茨木や栃木に勉強に行ってました。

他県の進んだ会社さんを拝見するのは

本当に学ぶものが多くて毎回目からうろこ状態になりますが、

それもこれも最近特に仲良くさせて頂いている九州・山口の

エアパスグループのメンバーの皆さんのおかげです。


特によく会っている方々は住まいずよりも大きな会社を経営されて

僕よりも年上の方々ばかりですが、何かとかわいがって頂いて

アニキ的存在になっています。


今回もそのアニキの1人からのお誘いで実現した出張でした。


本当にこういう付き合いができるのは感謝だし、

これからも大事にしていきたいなぁと一緒に話をしながら

しみじみしていた11代目でした^^

theme : 仕事論
genre : 就職・お仕事

社内検査in姶良

今日の夕食はフライドチキンな11代目です。


夕方工務スタッフさん達と一緒に

来週お引き渡し予定のK様の社内検査に

行ってきました。


201106182

丁度床の養生が取れたところで、

木の香りが漂って良い雰囲気でした!


201106181

これは玄関からの1枚ですが、

入ってくると丁度坪庭が見えるように計画してあります。


K様邸は家具も任されているので

仕上がりが楽しみです♪

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

自作室外機柵

今日の夜は父の日の食事会な11代目です。


午前中は先日お引き渡しさせて頂いた

都城のY様のお宅にお伺いしていました。


バルコニーの屋根工事などの確認をしていたところ

ふと


20110619

こんなモノを発見!!


どうやら余った材料でY様が作られた

エアコンの室外機の箱だったようです。


ただむき出しになっているよりも

こういう風に木で囲うだけで結構

いい雰囲気が出るんですね~


上に植物も置けるし、

技有りなY様の腕に感心しっぱなしの11代目でした^^

theme : お仕事日記☆
genre : 就職・お仕事

さよなら林君

明日は連休ですが、福岡行きな11代目です。


先程リクルートさんのSUUMOの担当で

よく会社に来て頂いた林君が

退社するとのことであいさつに来ました。


201106201

彼とは2年ほどのお付き合いでしたが、

いつも元気一杯にあいさつしてくれたり

一生懸命こちらのことを考えた提案をしてくれたりと

かなりお世話になりました。


今週末で最後だからということで、

挨拶状を持ってきましたが、

こういうことまでしてくれる営業の方って

今までいなかったのでかなり新鮮でした。


退社後は実家の石川で働かれるとのことだったので

新天地で頑張ってくれればなと思います。


11代目は林君をこれからも応援します!!!

theme : お仕事日記☆
genre : 就職・お仕事

【霧島市】cafe ミルク【カフェ】

明日は11.5代目の誕生日な11代目です。


久しぶりにグルメネタということで、

昨日は社員食堂がお休みだったので

都城からの帰りにどこで食べようかと思って

走っていたら


201106213

「cafe」の看板を発見!!


早速入ってみると

20110621
なかなか素敵な空間になっていました。


ランチタイムということで

珍しい軟骨カレーをオーダー

201106211

手作り感たっぷりのカレーに

とろとろに煮込まれた軟骨が入って

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!


201106212

食後のコーヒーはここらへんでは珍しい

水だしコーヒーを出してきて、

鹿児島市内の老舗のコーヒー屋さんの豆を使っているとのことでした。


確かにコクもあって

コーヒーの良い香りが漂ってきます。

つけあわせで黒砂糖を添えているところなど

なかなか素敵でした。


会社の近くにこういうカフェができると

利用しやすいので有難いですね^^

<お店データ>
cafe ミルク
霧島市隼人町住吉1348-1
木曜日
11:00-18:00

theme : カフェ
genre : グルメ

パナソニック NEW PRODUCTS 2011

バスの中で見た「武士の家計簿」が結構

面白かった11代目でした。


今日はパナソニックさんのお誘いで

NEW PRODUCTS 2011というイベントに

参加してきました。


これは関係者向けのパナソニックの新作発表会だそうで、

会場内では撮影厳禁になっていました。


内容としては、これからの社会を見据えた

商品が多くてLEDや太陽光など自分たちが思っている以上に

かなりの進化を遂げていました。


場合によっては設計の考え方にも大きく影響してくるので、

一緒に行ったスタッフともかなり勉強になったねと

言い合っていました。


この成果は、随時ご提案できればと思っているので

お楽しみに^^

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

29回目の誕生日

暑さでとろけそうだった11代目です><


タイトルからして僕の誕生日かと

思われた方もいらっしゃるとは思いますが、

これは僕の奥さんの誕生日です。


今回は鹿児島に来て初めての誕生日ということで

市内のレストランに二人で行ってお祝いしました。


事前にレストランの方と打ち合わせた演出も

うまくいって喜んでもらえました^^

2011062312

いつも帰りが遅かったり、休みも仕事だったりと

なかなか家にいないことが多い中

文句も言わず支えてくれて本当に有難いと思っています。


これで少しでも日頃の感謝の気持ちが伝われば

と願って止まない11代目でした♪

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

社内検査in隼人

今日はイベント尽くしな11代目です。


今朝ほど近くで建築中の

I様の社内検査に参加してきました。


201106242

I様はご自分の山の木をふんだんに使われていて

20110624

階段の木格子はご主人様が

手作りで取り付けられていました。


とても素人とは思えない出来にスタッフ全員

びっくりしていました^^;


201106241

来週にはお引き渡しなので、

I様に喜んで頂ければ嬉しいです^^

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

炭酸水

今日は色んなところを行ったり来たりだった

11代目です^^


最近暑いせいかのどがよくかわきます。

お茶とかでもいいのですが、さっぱりしたいので

コーラゼロなど飲んでいました。


それにも飽きてきたところ

奥さんから教えてもらったのが、

tansan

炭酸水です!!


水なのでカロリーもないし、

冷やして飲むと結構スカッとするので

時々買ってます。


ペリエなどは高いですが、

↑のようなものだと100円で売ってるので

結構ハマっています^^


暑い日のドライブなどにおススメです♪

theme : ♪おすすめ♪
genre : グルメ

オリジナルダイニングテーブルを作ろう!

台風が近づいているのが結構怖い11代目ですTT


昨日は桜ケ丘で建築中のY様の

テーブル作りに参加してきました。


2011062615

場所はもちろん住まいずの加工場

アリムラウッドワークです。


2011062612

Y様の山にはヒノキが結構あったので

今回はこれらを使わせてもらいます。


201106261
まずは寸法を会長と打ち合わせして決めます。


2011062614
表面をきれいにけずっていくのですが、

これはお客様にお手伝い頂きました^^


2011062613

今回は3枚の板を組み合わせてテーブルを作りますが、

いい感じに仕上がりそうで楽しみです!


後の板木はTVボードやベンチに使います♪

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

座卓とベッド

事務所が蒸し暑くて汗だくな11代目です><


先日お引き渡しさせて頂いた

K様のオリジナル家具を紹介します。


201106271

まずはベッド。


シングルとセミダブルをそれぞれ作成しました。

なかなか無垢のベッドは珍しいと思います。


お次は、

201106273
リビングの畳スペースに置く

座卓です。


これは、

201106272

真ん中のふたを開けられるので、

中にコンロを入れて鍋を楽しむも良し、

焼き肉をするも良しというようになっています。


オーダー家具はその家や住まわれる方の暮らし方に合わせて

作るのでかなり好評です^^


良かったらお1ついかがですか?

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

日帰り福岡

「伝わらなかったら伝えたことにならない」

という言葉はつくづく名言だなと思う11代目です。


今日は会長と一緒に

1日福岡で勉強会に参加してきます。


今後激変する住宅業界において

少しでも対応していく為に布石ですが、

本当に勉強することが多いなと思う今日この頃です。


せっかく遠くまでいくので

きっちり頭に叩き込んで来ます!!


ではでは行ってきま~す♪

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

カーZ

どうも最近お腹の調子が悪い11代目です><


今日は久しぶりのお休みということで、

先日免許を取った奥さんの車を買いに

AZに行ってきました。


車部門はその名も「カーZ」というのですが、

走行距離が数キロから数千キロ程度の

新古車の軽自動車がメインになっています。


震災の影響でしばらくは品薄だったのですが、

最近になってやっと品ぞろえが良くなって来ました。


僕らが購入したのはダイハツのコンテですが、

ここの場合諸経費からいっさいがっさい込みの値段で

書いてあるのでとてもわかりやすいです^^


業界は違えどかなり参考になるところですが、

納車時は満タンにしてくれるので有難い限りです。


来週納車なので今から楽しみな11代目でした♪

theme : 日々の暮らし
genre : ライフ

除湿機選び

突然の雷雨にびっくりな11代目です><


ここのところの大雨で

我が家も湿度が上がりまくりで

洗濯物が乾かないということで、

ついに除湿機を導入しました。


20110630

こういうのは買ったことないので、

それなりのもので良いのかなと思っていたら

大きく3つも種類があることがわかりました。


1.コンプレッサー方式

 空気を冷やすことで除湿を行う。
 主に夏用

2.デシカント方式

 1とは逆に空気を暖めることによって
 除湿を行う。部屋が暖かくなるので
 主に冬用。

3.ハイブリット方式

 1と2の合体版


という感じになります。


金額的には1=2で3は1,2の2倍になります。


予算的に1か2かだったのですが、

なんといっても今の時期をなんとかしたいので

1のコンプレッサー方式に決定。


早速効果が楽しみな11代目です^^

theme : おすすめ商品案内
genre : ライフ

プロフィール

11代目

Author:11代目
出身地:鹿児島県姶良郡
血液型:O型
生年月日:7月23日
趣味:旅行、グルメ、雑貨屋・家具屋・カフェ巡り、バトミントン
資格:住宅ローンアドバイザー
ミッション:good housing
makes everybody happy!
夢:オーロラを見に行く
  
高校卒業後韓国に留学し、
大学含め5年間滞在する。

途中休学し、1年間
フィリピンやカナダに
語学留学に行く。

帰国後は東京の
IT企業で2年間勤務。

福島や宇都宮で研修を受けつつ
2008年10月より鹿児島で
11代目生活スタート!!

人と出会うことが大好きなので、
気軽にお声掛けください^^

最近の奮闘記
カテゴリー
Twitter on FC2
月別記事一覧
コメントありがとうございます!
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード