アクセス解析
レンタル掲示板



新たまねぎの季節

気が付いたら5月に入った11代目です。


昨日伊集院でS様の打ち合わせに

参加した時、帰り際にS様から

201105012

採れたての新玉ねぎを頂きました!!


いつもいつもS様からは色々なモノを

頂いてありがたいかぎりですが、

せっかくということで家に帰って

奥さんに


20110501
新たまねぎとじゃがいもの

グラタンを作ってもらいました☆


早速食べてみると

チーズと玉ねぎの甘みが素晴らしくマッチして

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!


かなり幸せな気持ちにさせてもらいました^^


S様ありがとうございます!!!

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

【フレンチバイキング】ロワール【伊集院】

今日はお泊まりのお客様を迎える11代目です。


先日伊集院のS様のお打ち合わせが終わった後

一緒に行った井上さんと晩御飯を食べに

前々から気になっていたフレンチレストランで

バイキングをやっている

ロワールさんに行ってきました。


このお店なかなか地元では人気店らしく、

たくさんのお客様で賑わっていました。


ここのスタイルは、単品料理を選んで

その値段にバイキングの料金が含まれるという

珍しいもの。


パスタなどだと1600円くらいで夜も食べられるので

なかなかコストパフォーマンスもいいのかなと思います。


肝心のバイキングは

20110502
コラーゲンたっぷりの料理がメインで、

チキン南蛮やサーモンのカルパッチョ

薬膳カレーなどなど、、、


201105022
多彩なメニューがそれぞれキチンと

作り込まれていて

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!


201105021
こちらは僕のメインのステーキに

201105023
井上さんは春のパスタです。


さすがフレンチレストランだけあって

見た目もなかなかいい感じ^^


これで1000円台で色々食べられるのであれば

バイキングの中ではお得感があると思います。


次回はランチも食べたい11代目でした♪


<お店データ>
薩摩仏蘭西 ロワール
鹿児島県日置市伊集院町徳重28
11:30~15:00
17:00~21:00
第2・4水

theme : ♪おすすめ♪
genre : グルメ

今日から3連休です。

何だか急に暑くなってきた

ような気がする11代目です。


先日もお伝えしました通り

今日から住まいずは3連休を

頂いています。


水曜日は展示場も

閉まっていますので

ご了承ください。


それでは楽しいGWを^^

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

天草旅行

最近いけ麺のカレーうどんに

はまっている11代目です。


昨日と一昨日は家族とパイクさん一家で

天草に旅行に行ってきました。


20110500000
気がつけば12.5代目も生まれたこともあって、

最高顧問も入れれば4世代にも渡る大家族での

旅行になっていました^^


何気に天草は初めてでしたが、
201105000002
鹿児島では見かけない教会や

201105000003
美しい海岸

201105000001
船から覗く水中公園や

201105000004
庭園などなど、、、

たくさんの素晴らしい景色が満載だった

旅行になりました^^


一人旅や奥さんとの旅行もいいですが、

家族みんなで旅行というのも修学旅行みたいで

ワイワイやれて楽しいです。


また来年もできればと思った11代目でした♪

theme : 国内旅行
genre : 旅行

今日は当番日

じんべいが似合うらしい11代目です^^


今日は3連休の最終日ではありますが、

当番制で展示場にいることになりました。


美味しいコーヒーと

おかしも用意していますので、

行楽地の帰りやお茶のみにでもかまわないので

是非遊びに来てくださいね^^


ご来場お待ちしております!!

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

阿野君のブログ

昨日は嬉しい差し入れをもらって

有難かった11代目です^^


我らが新入社員の阿野君の

ブログはご存知でしょうか?


住まいず新入社員ブログ


その名の如くなタイトルですが、

研修の一環として、ブログを書いてもらっています。


日々感じたことをメインに

書いてもらっていますが、

本人曰く

「毎日更新します!!」

とのことだったので、これからが楽しみです^^


というわけで応援よろしくお願いします!!

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

現場での打ち合わせ

明日は母の日な11代目です。


今日は桜ケ丘で建築中の

Y様の打ち合わせに同席しました。


201105071

今日は照明の打ち合わせでしたが、

蒲地さんのアイディアがなかなか

光っていい感じになりそうです^^


20110507

↑は2階から見える桜島です。


晴れの日はもっとハッキリと見えるので

完成がとっても楽しみです♪

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

かごしま暦

どうもここ最近急に蒸し暑くなった

気がする11代目です><


昨日は懇意にさせてもらっている

神主さんから

kagori

「かごしま歴」なる冊子を頂きました。


これは神道での暦をメインに

厄年のことや各行事、運勢などが

かかれたもので、神社などでも普通に販売しているみたいです。


仕事柄吉日などを知るのに色々と役に立ちそうですが、

鹿児島の伝統行事など書いてあるところでは

7草のお祝いや六月灯など今まで普通にやっていた

行事が実は鹿児島特有のものだったのを知るなど

新しい発見があって読み物としても面白いです。


各月ごとの運勢もなかなか興味深いので

知りたい方はご一報を^^

theme : 鹿児島県
genre : 地域情報

佐賀から就活生

暑さと湿気でどうにかなりそうな11代目です><


今日は佐賀から珍しいお客様がいらっしゃいました。


20110509

HPをご覧になって就職希望で弊社に来られた

学生さんです。


住まいずでは大々的に新卒の募集は謳っていないのですが、

時々県外から問い合わせがあったりします。


皆さんかなり意識の高い方で、

今日もたくさん質問されました^^


エントリーフォームもないのにこうやって

飛び込みに近い形で来られるのはびっくりですが、

その意気込みは素晴らしいと思ってお話させて頂いています。


しかし、いつもこういう問い合わせをされるのは

女性の方だけなんですよね~


男子生徒諸君からの問い合わせも待ってますよ!!!!

theme : 職場でのできごと
genre : 就職・お仕事

スタッフ募集!

明後日の台風がとても怖い11代目です><


昨日のブログを読んで

「住まいずさん求人募集してるんですか?」

との質問があったので改めて

求人の募集をしたいと思います。


現在住まいずでは、営業・現場監督・経理スタッフを

募集しています。

詳しくはコチラ


小さい会社ではありますが、

皆和気あいあいと働いていて

社員食堂も完備しています!!


興味のある方は、

TEL0995-64-2351

までお電話ください!!!


ご応募お待ちしています♪

theme : 就職活動
genre : 就職・お仕事

映画が安くなった!

シルシルミシルが大好きな11代目です^^


今日はお休みということで

本日公開の「ブラックスワン」を

見に行ってきました。


映画を見に行くのはかなり久しぶりで

与次郎のTOHOシネマズさんに行ったのですが、

チケットを買う時の値段を聞いてびっくり!!


大人1500円


になってました。


更に会員登録をすれば更に200円引きになるという

衝撃的な価格変更が行われていました。


個人的には映画を見に行くのはとても好きなのですが、

日本に帰って来てからは映画館からかなり足を遠ざけていました。


というのも、日本の映画館の大人1800円というのが

どうしても高いと感じてしまうからです。


韓国やカナダ、フィリピンでも半分から3分の1以下で

見ることができたので日本に帰ってくると

かなり高いなぁと思ってなかなか行けず仕舞いになっていました。


しかし、会員になれば1300円になるので

かなり安くなってきたと思います。


これならもう少し映画館も通えるなぁと

嬉しくなった11代目でした^^


ちなみにブラックスワンは前評判の通り

かなり面白い作品でした!!

theme : 最近見た映画
genre : 映画

建築セミナー

上原美優さんの自殺が今でも信じられない11代目ですTT


今日は日建学院さんのご招待で

建築セミナーにスタッフ4人と参加してきました。


20110512

最近ご依頼の多いリフォームのことや

将来必須になるであろう住宅履歴などのことを

勉強してきました、本当にここ数年で住宅業界も

ガラッと変わってきているし、これからは更に大きな

変化が起きるんだなぁと感じました。


法律もそうですが、東日本大震災も大きな影響を

与えていて、業界としてもなかなか先を読みずらなくなってきた

ところはあります。


その中でもキチンと変化に対応して

これからも必要とされる工務店として

やっていかねばと決意を新たにした11代目でした。

theme : 業界のお仕事
genre : 就職・お仕事

びわの季節

エコポイントの期限が7月末にびっくりな11代目です。


5月に入っていよいよ

夏に近くなってくると

食べたくなってくるのが

201105131

そう、


びわです!!!



住まいずでは垂水在住の

神崎大工さんがご自宅で

びわを作られているので

毎年おすそわけを頂くんです^^


冷蔵庫で冷やして食べると

ジューシーで(゚Д゚)ウマー!


今年も美味しいびわを

ありがとうございます♪

theme : 幸せな生活
genre : ライフ

側溝掃除

昨日は秘かに13日の金曜日だったことに

今更ながら気がついた11代目です><


今日は展示場のある

国分福島で側溝の掃除があるとのことで

朝一に阿野君と行ってきました。


20110514

同じ区画の方と一緒に掃除していましたが、


出るわ出るわ


201105141

泥が一杯出てきました。


作業は1時間強で終わりましたが、

久しぶりに朝から目一杯体を動かして

清々しい気持ちになった11代目でした♪

theme : 仕事
genre : 就職・お仕事

住宅版エコポイント期間短縮

昨日の作業のせいか腰が痛い11代目ですTT


去年から始まった住宅エコポイントですが、

先日期間が短縮されるという報道がありました。


201105151

当初の予定では、平成23年の12月31日までに着工したものが

エコポイントの対象になっていましたが、約半年短縮されて

7月末までの物件が対象になることになりました。


これは新築もリフォームも同じ条件ですので、

ご検討の方はご注意ください。

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

新築祝いin吉野

マルモのおきてはやっぱり面白いと思う11代目です^^


昨日は3月にお引き渡しをさせて頂いた

M様の新築祝いがあったのでスタッフと一緒に

お邪魔しました。


2011051615

M様とは土地探しからずっとお付き合いさせて頂いていて

「たけちゃん」と呼んで頂いています^^


2011051612

完成した家とおいしい料理を肴に

201105161
M様の御親戚の方々とお祝いしました。


2011051614
M様も嬉しそうにあいさつされていたので

本当に良かったです♪


2011051613

このご縁に感謝しつつ、

いつまでもM様家族に幸せに暮らして

頂きたいと心から祈った11代目でした。


M様ありがとうございました!!!

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

今月の休みについて

近所の猫の叫び声が頭に響く11代目ですTT


住まいずでは毎月1回火曜日にお休みを

取らせて頂いています。


今月のお休みは24日(火曜日)となります。


水曜日と併せて連休となりますので

その旨よろしくお願いいたします。

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

嬉しいプレゼント

久しぶりに髪を切って

すっきりさっぱりな11代目です^^


今日はお休みでしたが、

ちょっと用事があって先々月お引き渡しした

K様のお宅にお邪魔しました。


その帰り奥さんへのお土産という事で

20110581

こんな素敵なヘアゴムを頂きました!


家に帰って早速付けてもらうと

201105812

なかなかいい感じ☆


K様素敵なプレゼントありがとうございました♪

theme : 楽しく働く
genre : 就職・お仕事

ノンアルコール焼酎

今日は久しぶりのバトミントンな11代目です^^


昨日はお休みということで

夕食の食材を買いにAZに行って来たのですが、

飲料コーナーで面白いものを発見しました。


20110519

ZERO小鶴という

ノンアルコール焼酎です!


なんでも


・ノンアルコール


・ノンカロリー

・糖質ゼロ


という優れもので、

小正醸造さんが満を持して世に送り出した

商品なんだそうです。


早速家に帰って飲んでみると・・・


「ちょっと薄いかな?」


ほのかにいもの匂いがするようなしないような

という感じでした。


よくよく調べてみると

どうやら温めて飲むのが一番おいしいみたいです。


味はまだまだ改良の余地がありそうですが、

小正醸造さんの新しい挑戦を全力で

応援したい11代目でした♪

theme : お仕事日記☆
genre : 就職・お仕事

富士火災総代理店総会

阿野君の動きが良くなってきて嬉しい11代目です^^


昨日は住まいずが参加している

富士火災の代理店総会が市内であったので

代表で行ってきました。


20110520

総会では震災以降の火災保険の重要性(特に地震保険)

を訴えていました。


今回の震災でも結構な額の地震保険が支払われる

そうですが、できれば全件付けられればという話でした。


住まいずでは富士火災の代理店ということで

火災保険のご案内もしているので

興味のある方はどうぞ~

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

ユーザーネーム

今日は夕方から結婚式参加な11代目です。


最近twitterやfacebookを

やっている人がかなり増えてきているのを

感じています。


僕個人としても

https://www.facebook.com/takehiro.arimura

というアカウントでやっていますが、

この度会社としてもユーザーネームを取得しました!!


20110521

アドレスは

https://www.facebook.com/sumaizu

となります。


HPやブログとはまた違った情報発信が

できればと思うので、良かったら

こちらも見てみてくださいね♪

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

住宅ローンのポータルサイト

花かごしまが今日が最終日だったのに

結局吉野に行きそびれた11代目ですTT


住宅系のニュースで

住宅ローンのポータルサイトが

オープンしたと出ていました。


ズバット住宅ローン


というサイトで、今までありそうでなかった

一括仮審査資料請求ができるようです。


今はノンバンク系が多いですが、

今後WEB上でこうしたローンの

比較検討ができれば、選択肢が広がったり

自分に最適なローンが見つかりやすくなるのではと

個人的には期待しています。


しかし一方で住宅ローンは金額も大きいので

WEBだけではなく、キチンと専門家や

担当者などと相談されると間違いがないです。


今後のサービスの展開に期待大な11代目でした♪

theme : 仕事論
genre : 就職・お仕事

留学生就職ガイドブック

今日は取材デーだった11代目です。


先程母校の大学から

20110523

こんなものが届きました。


母校の留学生教育チームが作った

「日本人留学生就職ガイドブック」

です。


韓国の大学では日本人向けの就職支援はなかなかなく、

僕が就職活動をする頃は教授にかけあって休みをもらって

日本を行ったり来たりする日々でした。


日本の場合は就職が決まれば卒業後の入社ですが、

韓国だと就職が決まれば卒業前でもすぐに入社になるので

そこらへんのシステムの違いがあってか説明が

難しかったりします。


また、日本でも留学生の扱いは日本の大学生に比べて

会社によっては高卒扱いになったり、なかなか微妙な

立場にあって大変でした。


僕が卒業するまではボランティアで就職希望者に

セミナーを開いてアドバイスしていましたが、

最近ではキチンと大学が留学生の就職支援ということで

色々と動いているようです。


この本は、今までの卒業生の体験談や

就職活動のノウハウが書いてあるもので

留学生にはかなり便利なのかなと思います。


何気に僕も一OBとして体験談を書かしてもらっているので

後輩達の就職活動の役に少しでも立てれば幸いです^^

theme : 新社会人
genre : 就職・お仕事

OECDより良い暮らし指標

昨日は近くで火事があって

びっくりだった11代目です。


久しぶりの統計ネタですが、

OECD(経済協力開発機構)のサイトで

より良い暮らし指標なるデータが

発表されました。


これはOECD各国で調査した

暮らしの11の分野(住宅、収入、雇用、共同体、教育、環境、

ガバナンス、医療、生活の満足度、安全、ワークライフバランス)

を指標とした幸福度を測るもので

GDPなどより実態に近い幸福度がわかるものとされています。


内容も非常に興味深いモノで、

平均収入や就業率、安全度や教育の分野では日本は

他の国よりも高い指標をさしていました。


しかし、一方で生活の満足度は40%と

平均の59%を大きく下回っています。

これは、5年後の将来の見通しにおいても

同様の数値が出ています。


これは仕事が忙しいせいかなと思いきや

平均の月の労働時間は全体平均を下回っており

どこらへんで幸福度を感じられないのかなかなか

掴めないですが、気になるところが3か所あります。


一つは健康。

平均寿命は一番高いにも関わらず、主観的に

自分が健康であると答えた数は33%と全体平均の69%より

かなり低くなっている点。


二つ目はコミュニティ。

過去1 カ月間で他人の手助けをしたことがあると答えたのは約23%全体で最低、

15%近くが社会的環境の中で友人や同僚などと共に時間を過ごすこ

とが「ほとんど」もしくは「まったく」ないと回答しており、

こちらは全体で最高と他社との関わりが低いという点。


三つ目は生活の満足度。

最初に挙げた満足度が最も低いのはもちろんですが、

平均的な1 日に否定的な経験(苦痛、心配、悲しみ、退屈など)よりも

肯定的な経験(安心、業績に対する誇り、喜びなど)をすることが多いと答えたのは68%で、

平均の72%を下回っているという点。


これら3つを見ると国民の実感としての

幸福度や満足度がとても低いなと感じます。

収入や労働時間など平均以上なのに実感値が低いのが

どうしてだろうと気になりますが、他社との関わりや

ネガティブな考えが強いのではと思ったりします。


僕が見る限りのデータではこんなところですが、

日本が抱える問題が少しわかったような気がする

11代目でした。

theme : 毎日の暮らし
genre : ライフ

就職フェア

雨に打たれて11代目です。


今日は県民交流センターで

求人かごしまさん主催の

就職フェアがありました。


201105251

県内の50社の会社さんが集まって

一斉に会社説明や面談を行っていましたが、

短大生や専門学生が多かった気がします。


201105252

我らが住まいずブースでも

11.5代目と一緒に説明しましたが、

以前よりもちょこ~~~~とずつ知名度が上がっているようで

住まいずを知っているかとの質問にも

「フランクな会社だって聞いてます」

との答え。


何だかどう反応していいかわからない答えでしたが、

去年は全く知ってる人がいなかったのと比べると

大きい進歩なので素直に喜びたいところです♪


theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

決算月

週末の台風が気になってしょうがない11代目です><


今月は住まいずとアリムラウッドワークの

決算月ということで経理士さんと話をしたり

書類をそろえたりとやることが満載です。


この1年の企業としての成績表なので

どんな結果になるのかドキドキですが、

お客様にも満足して頂いて、

これからもずっと必要とされる会社である為にも

この月は本当に大事になってきます。


出口は見えてきたので

頑張ります!!

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

AWAZAテーブル

明日は地鎮祭が2か所なので台風が

心配でしょうがない11代目ですTT


以前ご紹介した椅子、AWAZAですが、

今回その姉妹版とも言うべきAWAZAテーブルが

届きました!!


20110527

できるだけシンプルにというデザイナーの意向で

スッキリしたデザインになっています。


201105271

AWAZAと一緒に並べてみるとなかなか

雰囲気も合っていい感じになっています^^


201105272

こちらのテーブルもAWAZA同様販売をしていますので、

気になる方は是非お問い合わせください♪


できれば直接ご覧になるのをおススメします^^

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

プチ同窓会

去年のさんまでも結構おいしいことに気がついた11代目です。


昨日は母校の集まりがあって

鹿児島市内に行ってきました。


プチ同窓会というか先輩方と

一緒に飲んだのですが、初めてお話する方も

多くて色々と勉強になることが多かったです。


まだ出来てそこまで時間が経ってないので

一番上の方でも僕と10歳も年が違わないので

結構気軽にお話ができます。


先輩方は会社の経営者だったり

病院の院長さんだったり、

各方面で活躍される方ばかりで

よいご縁を頂いたなぁとお話を

伺いながらしみじみしていました。


先輩方今後ともよろしくお願いします!!

theme : 仕事論
genre : 就職・お仕事

OB座談会

台風が思ったより強くなくて

ホッとした11代目です。


今日は今まで住まいずで建てられたお客様に

来て頂いてOB座談会をさせて頂きました。


201105291

これは初めての試みですが、

今後の方向性を決めたり、住まいずがよりよいサービスを

提供していく為に実際に建てた方のご意見をお伺いするというのが主旨です。


台風の中4組のお客様にご来場頂き

たくさんのご意見を頂戴しました。


201105292

評価もたくさん頂いた半面、

今後注意しなければならいことなど

本当に為になる話を聞けたので

これからの住まいずに生かしていけると思います。


本日ご来場の皆さま本当にありがとうございました!!


今回だけでなく、定期的にこういう集まりは

持っていければと思います♪

theme : 自分を磨く
genre : 就職・お仕事

kingspeと「猛想建築」

昨日とはうってかわっての晴れになって

気持ちの良い11代目です^^


先日KKBさんから取材依頼が合って

我らが営業の坂元さんが今回

住まいず代表となって撮影を

ギャラリーや展示場で行っていましたが、

今週金曜日に


kingspe


キンスペにて放映されます!!


時間は24時20分という遅い時間ではありますが、

家づくりをバラエティーで行うという

今までにあんまりなさそうな企画なので

撮影を見守っていた側としては

とっても楽しみです^^


詳しい情報はコチラからどうぞ~

theme : 【鹿児島】
genre : 地域情報

プロフィール

11代目

Author:11代目
出身地:鹿児島県姶良郡
血液型:O型
生年月日:7月23日
趣味:旅行、グルメ、雑貨屋・家具屋・カフェ巡り、バトミントン
資格:住宅ローンアドバイザー
ミッション:good housing
makes everybody happy!
夢:オーロラを見に行く
  
高校卒業後韓国に留学し、
大学含め5年間滞在する。

途中休学し、1年間
フィリピンやカナダに
語学留学に行く。

帰国後は東京の
IT企業で2年間勤務。

福島や宇都宮で研修を受けつつ
2008年10月より鹿児島で
11代目生活スタート!!

人と出会うことが大好きなので、
気軽にお声掛けください^^

最近の奮闘記
カテゴリー
Twitter on FC2
月別記事一覧
コメントありがとうございます!
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
