アクセス解析
レンタル掲示板

時代を超える為に

朝会社に行こうとしたら

霧島の噴火にびっくりした11代目です^^;


現在住まいず内では今後の家づくりの

話で色々と話し合っています。


木の家というコンセプトで家づくりを始めて

10年以上経って、次の段階へ進めたらという

ことでしたが、漠然とどうしようかなと考えていたところに

東京で井上先生というイスのデザイナーの方との出会いがあって

その方との話のなかでハッとさせられる言葉がありました。


「時代を超える為には完成度を上げることです。」

「新しいことをするだけでなく、今あるものの

 完成度を極限まで上げることで時代や流行をこえるものができる


2011020101
ウェグナーのYチェアや

20110201
イームズのシェルチェアなど


時代を超えてもなお人々に支持されるイスは

完成度をとことん追求した結果だと井上先生は強くおっしゃっていました。


この話は決してイスだけに限った話ではないなと

お伺いしながら強く思わされました。


住宅の世界も流行りや時代によって

色々なニーズは存在しますが、

住まいずは「木の家」の完成度を

とことん高めることでいつまでも

愛される住まいを提供できればと考えます。


目指すべきはtimelessということで

今後もがんばっていきたい11代目でした♪

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

chananの食パン

いつの間にか2月に入っていて

びっくりな11代目です^^;


昨日書類をお届けに

K様のお宅に行った時


「有村さんよかったらこれ食べませんか?」

と奥様から渡されたのが

201102023

姶良市のパン屋

chanaanさんの食パン!!


chanaanさんと言えば僕の中での

姶良・霧島エリアのパン屋さんランキングでは

常に1・2位を争っている素晴らしいお店なので

喜び勇んで家に帰って早速奥さんと食べてみました。


201102022
ここの食パンはすごいもっちりしていて

噛むと旨みが口の中に広がってきて

ジャムとか何もつけなくてもパンそのものの

美味しさを堪能できるすぐれもので、

丁度この日がビーフシチューだったので


201102021
一緒につけて食べても

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

かなりの美味しさでした^^


K様美味しいパンありがとうございました!!!

theme : 手作りパン
genre : グルメ

混声合唱団グリーンエコー 第22回定期演奏会

朝ごはんの食パンで若干やけどをした11代目です><


今日は去年もしたちょっとしたお知らせなのですが、

住まいずのOBでN様という方がいらっしゃって

その方が所属する混声合唱団グリーンエコーが

来月に定期演奏会を行います。


グリーンエコーは合唱は愛を合言葉に

霧島市を中心とした20~80歳の歌好きの方が集まって作られた

混声合唱団です。


結構歴史もあって住まいずでも協賛させてもらっています。

合唱団の演奏会はなかなか聞く機会がないので個人的にもとても楽しみなのですが、

休日に演奏会というのもアリだと思うので、

興味のある方は是非どうぞ^^


第22回定期演奏会


  2010年3月20日(日) 開場13:30 開演14:00 


   加音ホール(鹿児島県姶良郡加治木町)


20110203


theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

ものづくり郷中塾

お客様と美味しいうどんを食べたのに

ブログ用の写真をすっかりさっぱり忘れていた11代目ですTT


昨日は県の主催の

中小企業向けの経営セミナーを

聞きに行っていました。


201102041

中小のものづくりをしている会社は

現在後継者問題や技術伝承問題などで

かなり苦境に立たされている場合が多くて

1983年にはおよそ10万もあった工場が

2003年には半分以下になって、

現在はそこから更に1万社も減ってしまっている

状態だそうです。


景気の低迷や中国産の安くて良い品が大量に

入ってきたということだけではなく、

うまく次世代への引き継ぎができていないのが

最大の理由の一つのようです。


そこで大学の先生たちが立ちあがって

中小企業の後継者向けに経営塾を

開くことになったそうです。


僕も大学では経営学を専攻はしていましたが、

実践的な内容までは勉強していないので

この機会に色々と学ばせてもらえればと思います。


日々是勉強な11代目でした!!

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

今日から見学会!!

今日はかなり朝早く起きた11代目です。


いよいよこの土日は久しぶりの

鹿児島市内での見学会が行われます!


今回は家具屋さんとも提携して

しつらえにも気合いが入っているので

お楽しみにしてくださいね♪


2日間とも10~17時までですが、

午前中が比較的ゆっくり見られるので

じっくりご覧になりたい方は午前中に是非どうぞ!!

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

見学会終了!

バタンキュー気味な11代目です><


昨日と今日で星ヶ峯で

完成見学会をさせて頂きました。


201102061

かなりたくさんのお客様に来て頂いて

本当にありがとうございました!!

201102062

今回から家具も入って

かなり雰囲気も良い感じになっていて

皆さんにも好評でした^^


駐車場を手伝って頂いたトステムさん

今回ご厚意で見学会にご協力頂いた

T様ありがとうございました!!!

theme : お仕事奮闘記
genre : 就職・お仕事

【鹿児島市】五郎家【ラーメン】

今日は市内で会食な11代目です。


昨日と一昨日の見学会は

星ヶ峯で行っていたということで

片付けなどで遅くなって

みんなで晩御飯を近くで食べよう

ということになりました。


そこで11.5代目が前々から目を付けていた

五郎家さんに行ってきました。


201102071

福岡の一風堂で修業を積んだマスターが作るラーメンは

どんなものだろうと思って注文したのはおススメの

辛みそラーメン。


201102074

野菜タップリのラーメンに

201102073

この特製の辛みそを混ぜて食べるのですが、

この辛みそが思ったより辛くなくて

そのまま食べてもご飯と合いそうで

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!


201102075

ラーメンに入れても丁度いい辛さになって

これまた(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!


201102072
一緒に頼んだギョーザも美味しく頂いて

みんなお腹いっぱいになっていました^^


<お店データ>
五郎家
鹿児島県鹿児島市山田町3448−5
099-275-1213
11:00~21:00
火曜日

theme : グルメ情報!!
genre : グルメ

リクナビLIVE2011

そろそろ机の上の大掃除が

必要な気がする11代目です^^;


今日は11.5代目と一緒に

リクルートさんが主催する

リクナビLIVE2011に参加してきました!!


これは来年の4月入社の新卒向けの

合同会社説明会で、住まいずもブースを

設けて来年卒業の方々に説明をさせて頂きました。


20110208

僕も5年くらい前は同じように学生として

こういうイベントによく参加していたので

なんだか懐かしくなってきましたが、

学生さん達の初々しい表情に刺激を受けて

色々とアツく語らせてもらいました^^


来られる学生さんは女性が多かったですが、

男性に比べて女性の方のほうが熱心に話も聞かれるし

質問もバンバンしてくるので

これも時代なのかなぁと驚いていました。


なかなか今年の就職活動も厳しいようですが、

学生の皆さんに良い出会いがあるように

祈って止まない11代目でした!!

theme : 夢へ向かって
genre : 就職・お仕事

最近の体験宿泊の傾向

今日は晩御飯を食べに

栗野に行ってきた11代目です。


冬の体験宿泊が現在好評で、

今月も月末以外は全て週末の

予約は埋まってしまいました^^;


寒い日はひのきのお風呂でゆっくり浸かると

プチ旅行に来ているみたいということで

皆さんとても喜ばれています。


最近の傾向としては、

ビールや焼酎も持ってこられて

飲み方をされる方が増えてます。


僕も時々一緒に飲みながら

色々と話をさせてもらうのですが、

家以外の趣味や世間話もできるので

とっても楽しいです♪


希望の方は早めの予約をお勧めします!!

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

一本の花から伝説を作った男 石原和幸トークショー

若干風邪気味っぽい11代目です><


住まいずが現在庭関係でお世話になっている

en mo yukariさんが来月トークショーを

行うみたいです。


お話をされるのは

世界一の庭を競い合う最高峰のガーデンイベント

チェルシーフラワーショーで3年連続ゴールドメダルを

受賞された石原和幸さんです。


路上の花屋さんから始まって、

現在は日本を代表するランドスケープアーティストとして

活躍される石原さんの庭造りのお話と

デモンストレーションもあるそうです。


20110210

「家」と「庭」があって

始めて家庭になるというくらい

家造りにおいて庭は重要な要素ですが、

今回のお話もこれから家造りをされる方や

や既に家を造られた方にも

いい機会なのではと思っています。


興味のある方は奮ってご参加くださいね♪


以下詳細

テーマ 路上花屋から世界ナンバーワンへ日時 3月27日(日)

場所:ホテル ウェルビューかごしま


開場 12:30~ 開演 13:00~15:00

参加費 前売り券 ¥2,500 当日券 ¥3,000

(ドリンク付)定員400名

theme : お知らせ
genre : ファッション・ブランド

彼女がその人参を買う理由

こんにゃくしっぷのおかげで

大分風邪も良くなってきた11代目です。


昨日家でご飯を食べている時

ふと奥さんが


「今日の人参宮崎産なんだよね~」

と言ってきました。


20110211
いつもは県内産の人参を買うことが

多いみたいですが、野菜コーナーで

県内産と宮崎産と並んでいて

宮崎産のほうが30円高かったみたいですが、

連日ニュースで新燃岳の様子が出る度に

心を痛めていたので

少しでも助けになればと思って買ったそうです。


そんな優しさが嬉しい半面、

一日も早く被害も収まってくれればと

願って止まない11代目でした!!

theme : ショッピング
genre : ライフ

棟上げラッシュ

今日から友達の結婚式で

里帰りする奥さんを空港へ送って来た11代目です。


今週は3連休になっていますが、

今日と明日で連続で上棟式を

行う予定です。


姶良市と伊集院で行うのですが、

心配なのはやっぱり


天気


今朝空港のドトールで朝ごはん食べていたら

結構外が吹雪いていたので、かなり

気になるところです。


無事2つとも済んでくれればと

祈って止まない11代目でした!

theme : 働くということ
genre : 就職・お仕事

2代目話

なんだかとてもめまぐるしい11代目です><


昨日はブラバンの後輩と

ご飯を食べていました。


大阪の食品会社で働いていた彼女は

父親の電気工事会社を継ぐ為に

鹿児島に去年戻ってきたようです。


昨年同窓会でばったり再会したところで

ご飯食べようという話になったのですが、

境遇に共通点があって話も非常に

盛り上がりました。


後継者と創業者では悩みや役割も

全然違うという話をよく聞きますが、

こうやって他の業種であっても

通じる世界はあるのでいい

刺激になりました。


お互い切磋琢磨していければいいなと

思った11代目でした♪

theme : いつもお疲れさま
genre : 就職・お仕事

隕石

風邪も全快で気持ちがいい11代目です^^


今日は週末の上棟式のことを書こうと

思ったいたら、いつも設計関係で

お世話になっている宮崎のGさんから

家に隕石がふってきたとのメールが!!


201102144

どうやら今朝の新燃岳の噴火後に

降ってきたそうですが、Gさんの家は新燃岳から

12キロ以上も直線距離で離れているのに降ったということで

かなり驚かれていました。


幸い怪我もなかったようなのでひと安心でしたが、

201102142

こんな写真やら

20110214

こんな写真やらも送られてくると

外にその時いたらどうなってるかわからなかっただろうなと

背筋が寒くなってきました・・・


皆さま噴火の際はくれぐれもお気を付け下さい!!!!!

theme : 日々出来事
genre : ライフ

上棟式in姶良市

これから久留米に日帰り出張の11代目です。


週末の上棟の話ですが、

土曜日は姶良市で建築中のK様の

上棟式が行われました。


20110215

この日は雪が降るかもみたいな話もありましたが、

なんとか踏みとどまってくれたみたいで餅投げもできました^^


201102152

屋根からの景色を堪能した後

201102151

ご主人様の合図で威勢よく

餅投げも始まりました!


201102154

丁度団地も隣だったせいか

たくさんの方で賑わっていて

我先にと皆さん拾われていて

盛大な餅投げになりました^^


K様おめでとうございました♪

theme : 仕事の話あれこれ♪
genre : 就職・お仕事

上棟式in伊集院

休日ですが出勤中な11代目です。


日曜日の話ですが、

伊集院で建築中のS様の上棟式が

行われました。


201102162

この日は住宅街の中だったせいか

ご近所からたくさんのお客様が

来て頂いてかなり賑わっていました。


201102161
恒例の釘打ちの儀式や

201102164
屋根上での儀式を済ませて

いざ餅投げ開始です!!!


201102163

いつも思うのですが、

餅投げをするとなるとたくさんの子供たちが集まってきて

ホントに少子化なの?!っていうくらいの人数になってきます。


20110216
餅投げの後はS様の山の木やお父様の残した木を

ふんだんに使った家の中でお茶を頂きました。


S様本当におめでとうございます!!!

theme : 夢へ向かって
genre : 就職・お仕事

林業女子のフリーペーパー

今日は健康診断をやってきた11代目です。


今朝京都から

20110217

こんな雑誌が届きました。


これは京都で林業をされている女性の方が

集まって作ったフリーペーパーで、林業を

広めたいという想いから始まったそうです。


中身を読んでみると身近なものから林業を

考える様々なコンテンツが揃っていて

読み物もとしても面白いです^^


今まで林業系の雑誌や本は固いものが多かったので

こういう試みは林業を広めるいい機会になるのではと

思っています。

興味のある方は住まいずにも何冊か置いてますので

是非ご覧になってください♪


11代目は林業女子を応援しています!!!

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

2月の連休について

昨日はホルモンオフ会だった11代目です♪


住まいずでは毎月1回火曜日をお休みにしています。


今月のお休みは、

2月22日になります!!


23日も含めて2連休になりますので

よろしくお願いいたします!!!

theme : お知らせ
genre : その他

阿野君のお部屋探し

奥さんに風邪がうつってしまった11代目です><


今日ふと事務所の1階を覗いていたら

201102192

4月から入社予定の新卒の

阿野君を発見!!


大学のある福岡から戻ってきて

実家の指宿にいるようですが、

今日は部屋探しをする為に住まいずに来ています。


20110219
住宅情報誌を一生懸命に読む阿野君。


住まいずは大きい会社ではないので

家賃補助はないですが、



代わりに



家賃交渉は頑張る!!



という福利厚生(?)があります。


午後からは11.5代目と色々と見て廻るそうなので、

いい物件が見つかればと祈って止まない11代目でした^^

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

手作りのルアーで

来年こそは初午祭に出ようかと

秘かに企んでいる11代目@参加者募集中です。


昨日事務所の本棚を

眺めていたら


ふと


20110220

こんな面白そうなものを発見。


なんだろうと思ってスタッフに聞いてみたら

住まいずで以前建ててくださったY様が

ご自分で作ったルアーをプレゼントして

くださったそうです。


本業とは別に手作りのルアーを作って

販売されているY様は手先が器用で、

釣りがあまりわからない僕でも惚れ惚れする

ような腕です。


Y様ありがとうございました♪

theme : お仕事日記☆
genre : 就職・お仕事

引き渡し式in星ヶ峯

机の上がいよいよ書類の置き場に困った

状態になっている11代目ですTT


昨日は星ヶ峰で建築させて頂いた

20110221

T様のお引き渡しをしました。


丁度初めてお会いしたのが1年前だったので、

その時のことを色々を思い出して

感無量になっていました^^


201102212

いつも行く度にAKBの歌とダンスを披露してくれる

カワイイ2人もとっても嬉しそうで

201102213

女の子希望の11.5代目と楽しく遊んでいました♪


T様本当におめでとうございました!!

これからも末永くよろしくお願いしますね♪

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

地鎮祭in隼人×2

日産のリーフが欲しい11代目です。


日曜日の話ですが、

同じ隼人町内で2件の地鎮祭と

着工式を行いました。


20110222
2軒とも住まいずから徒歩で行けるくらい

近い場所なので、僕もちょくちょく

見にいければと思っています^^


201102222
最近隼人や国分のお客様からのご依頼が

増えてきたので、少しづつ地元にも

根付いてきたのかなと嬉しくなっています♪


I様、H様おめでとうございます!!

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

世間は本当に狭いもの

今日はお休みな11代目です。


この住宅というお仕事をさせてもらって以来

世間って本当に狭いなぁと思わされる

ことがよくあります。


お客様からの紹介などで繋がっていくのは

もちろんなのですが、

・実はお客様同士がお友達だった

・実家の山の木の隣の山が住まいずOB様の山だった

・お客様同士で元会社の部下と上司だった

などなど


挙げていけばキリがないですが、

皆さんどこかで繋がっていくので

これもご縁なのかなと思わずにはいられません。


良縁にめぐり合えたことに感謝しつつ、

これからもステキなご縁に出会いたい

11代目でした♪

theme : 働くということ
genre : 就職・お仕事

施主検査in国分

すごく暖かいので驚いている11代目です^^;


先程今週末お引き渡し予定の

K様の施主検査に行ってきました。


201102241

奥様のご姉妹の方もいらっしゃって

いつもより盛り上がった検査でしたが、

大きな指摘もなく喜んでいらっしゃったので

何よりでした^^


2011022412
一緒に隅々まで見ながら

打ち合わせで話したことなど思い出して


2011022413
あの時の話がこんなに形になるって

改めて家づくりってすごいなぁと

思わされた11代目でした^^


因みにK様のお家は個別にご案内も

可能なので是非ぜひ♪

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

トステム防火樹脂サッシのリコール

今日はデザイン百覧会に行ってきた11代目です。


今朝トステムさんが住まいずにやってきて

色々と打合せをしていましたが、

先日防火樹脂サッシ「シンフォニー」の

リコールがあったそうです。


防火指定等の関係で、

認定をしたものと実際の仕様が違っていたことが

原因だったようですが、防火指定地域のみの話で

ほとんどが都市部でのことのようです。


全国で一万件以上対象になっていたのですが、

鹿児島は2件ほどで、住まいずの今まで建てた住宅にも

対象のものはないと聞いてホッとしました^^


良かった良かった!!

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

デザイン百覧会

今日は桜ケ丘で地鎮祭だった11代目です。


昨日から3日間

鹿児島の県民交流センターで

デザイン百覧会と呼ばれる

イベントが行われています。

201102265

これは鹿児島県内のアーティストや

デザインの会社さんNPOの方々集まって行われるイベントで


201102261

こんな素敵な照明だったり

201102264

陶器だったり


201102262

色んな方が参加されていて

僕もいい刺激を受けました!


201102263

いつもお世話になっている

en mo yukariさんもブースを出していて

結構好評だったようです^^


このイベントは明日までやっているので

興味のある方は是非どうぞ~

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

地鎮祭in桜ケ丘

空を眺めるのが大好きな11代目です。


昨日は快晴に恵まれて

ジャケットを脱いでも丁度良いくらいの

暖かさの中でY様の地鎮祭を行いました。


201102271

最近住まいずの現場が集中している桜ケ丘ですが、

桜島を2階からきれいに眺められる素敵な土地に

建築します。


201102272

着工式では、ご主人様が自己紹介と

家造りの想いをアツく語って頂いて

皆大いに盛り上がりました^^


201102273
Y様着工おめでとうございます!!!

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

生産性の向上

今日は研修デーな11代目です。


現在住まいずでは生産性の向上

を1つの経営テーマとして取り組んでいます。


生産性といっても色んな考え方があって

簡素化だとか簡略化だとかの話ではなく、

1人1人のスキルアップだったり

チームワークの構築だったりがメインになってきます。


皆でより良い仕事に取り組んで

お客様の満族につながるように

頑張っていきたいと思います。


今日は全員で1日研修なので

はりきっていきます!!

theme : 仕事の話あれこれ♪
genre : 就職・お仕事

プロフィール

11代目

Author:11代目
出身地:鹿児島県姶良郡
血液型:O型
生年月日:7月23日
趣味:旅行、グルメ、雑貨屋・家具屋・カフェ巡り、バトミントン
資格:住宅ローンアドバイザー
ミッション:good housing
makes everybody happy!
夢:オーロラを見に行く
  
高校卒業後韓国に留学し、
大学含め5年間滞在する。

途中休学し、1年間
フィリピンやカナダに
語学留学に行く。

帰国後は東京の
IT企業で2年間勤務。

福島や宇都宮で研修を受けつつ
2008年10月より鹿児島で
11代目生活スタート!!

人と出会うことが大好きなので、
気軽にお声掛けください^^

最近の奮闘記
カテゴリー
Twitter on FC2
月別記事一覧
コメントありがとうございます!
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード