アクセス解析
レンタル掲示板

謹賀新年2011

雪まみれな山田から11代目です。


いよいよ2011年を迎えるにあたりまして

謹んで新年のお祝いを申し上げます!!


今年は今まで以上に変化の多い年

だと予想されるので一層頑張って

いきたいと思います。


今年も住まいず&11代目をよろしくお願いします!!

theme : お正月
genre : ライフ

新年から大掃除

今日洗車に行ったら

ケンタッキーのクーポンもらって

大喜びな11代目です。


新年を迎えた我が家は

正月モードかと思いきや

昨年雪で実家から戻れなかったので

今更ながらの大掃除を行っていますTT


洗車に行った時も僕と同じような状況の方が

多く見受けられ自分だけじゃなかったんだなぁと

ホッとするやら心配するやらでしたが、

さっさと終わらせて正月気分を

早く味わいたいと思います!!

theme : お正月
genre : ライフ

初コストコ

休みボケがなかなか

治らない11代目です><


今日は人生初の

コストコに行ってきました!!


コストコとはアメリカの会員制のスーパーのチェーン店で

食料品や日用雑貨などがリーズナブルに買えるという事で

人気のようです。


年会費を払って会員にならないと入店できないという

珍しいシステムを持っているのでどういうお店なんだろうかと

前から興味を持っていました。


201101034
中は倉庫店と言われるのに納得するくらい

天井が高くてものすごいサイズの食料品や調味料などが

所狭しと並んでいます。


201101031
飲み物などは基本ダース売りです^^;


その分かなり価格は安いですが、

驚かされたのは試食のすごさです!!


普通のスーパーのそれだとほんの一口サイズの

小さなものになるのですが、コストコだと

201101032
ステーキだけでも下手なサイコロステーキの1個分の大きさだったり

パンも何口分もあるような大きさだったり

20110103

お店の人も売り込み一切なしで

どんどん勧めてくれるのでそれだけで

おなかいっぱいになってしまいます^^;


流石アメリカと言わんばかりの

すさまじいスケールにただただ圧倒されてしまいましたが、

こういうお店が近くにあったら便利だなぁと

歩き回りながら感じていた11代目でした。

theme : お正月
genre : ライフ

九州新幹線な年

楽しんごのマッサージに

若干興味のある11代目です。


今日は4日ということで

仕事初めの方も多かったと思いますが、

ニュースを見ていて多かった話題が

「九州新幹線開通」

について


JR九州だけでなく、県庁でも

伊藤知事が新幹線のハッピを着て

力強く新年の訓示をしていたのが印象的でした。


この新幹線開通ですが、

博多⇔鹿児島中央駅間が約1時間20分と

僕の弟の通学時間並みの時間で行けてしまうのは

かなりすごいことだなと思います。


観光やショッピング以外でも様々な

経済効果が期待できそうですが、

住宅業界に身を置いてる自分としては

鹿児島に家を建てて福岡に通う

な~んて人が増えたら面白いなぁと

妄想をふくらます11代目でした♪




theme : お正月
genre : ライフ

会議

「ザ・ロード」を観て色々と

考えさせられた11代目です。


今日は明日から仕事始めということで

幹部会議を行いました。


今年は会社として「準備」の年になるので

それに向けての方向性を話し合っていました。


昨年1年を振り返りながら

今後の課題や反省をしていましたが、

みんな前向きにやっていこうという想いが

大きいのでがんばっていけそうです。


明日から始まる2011年の住まいずを

よろしくお願いします!!

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

2011年始動!

朝ベーグルにはまっている11代目です。


いよいよ今日から2011年の住まいずが

スタートするということで、朝は皆で

鹿児島神宮にお祓いに行って来ました。


年初なのでスタッフ全員でミーティングも行って

今年の方向性や各自の抱負の発表などがありましたが、

みな前向きにがんばろうという雰囲気があって

いい感じでお話もできました^^


今年は来週末に早速国分で見学会もあるので

また詳細はご報告しますね~


それでは2011年の住まいずスタートです!!!

theme : お仕事奮闘記
genre : 就職・お仕事

2011住宅業界大予想

最近コントレックスを飲むようにしている11代目です。


我々住宅業界の人なら誰しも読んでいる

「新建ハウジング」という業界誌があります。

専門誌なので本屋には売ってはいないですが、

他県の情報やこれからの住宅業界の動向などが

わかるのでいつも勉強させてもらっています。


今回特別号として

juutakugyouki
住宅産業大予測が30の変化を中心に

紹介されていました。


長期優良住宅や中古市場の活性化だけではなく、

今まで素材やスペックなどの「モノ」が中心だった

この業界が今後は暮らし方や住み心地などの「コト」を

中心に展開されるべきとの方向性が示されていました。


住まいずとしても木の家づくりというのは変わることはないでしょうが、

その時その時の時代に合った提案はしていきたいと思っているので

大変参考になりました。


変化には対応していくけれど、

流行には流されない


そんな会社でありたいなと願う11代目でした^^

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

【カフェ】シャコンヌ珈琲店【鹿児島市】

朝出勤しようとしたら車の窓が

凍っていてビックリだった11代目です><


今日は来月お引き渡し予定のT様と

星ケ峯で打ち合わせをしました。


せっかくなのでということで

以前から気になっていたという

シャコンヌ珈琲店さんに連れて行って

もらいました。


201101081


シャコンヌとはバッハのヴァイオリンの曲だそうで、

店内は静かな雰囲気で居心地がいいです。


珈琲が自慢とのことだったので、

ブレンドとケーキをセットでオーダー


201101082
かわいいカップに入れられたコーヒーは

清々しい香りの中にコクがあって

なかなかのお味。


201101083
一緒に頼んだケーキはさつまいもの上に

とろけるチーズを乗せた温かいスイーツですが、

これがなかなか相性が良いです!!


コーヒーにも丁度合う甘さで

素敵な時間を過ごせました^^

こういうカフェって近くにあるといいですよね~


T様ご馳走様でした!!


<お店データ>
シャコンヌ珈琲店
鹿児島市星ヶ峯4丁目2-1
099-265-6582
099-264-5592
AM10:00~PM10:00
毎週火曜日

theme : cafe
genre : グルメ

見学会in国分

今日は地鎮祭に姶良町まで出かける11代目です。


2011年も始まったばかりですが、

新年一回目の見学会を行うことになりました!!


今回は国分の弊社展示場「五季の家」の

近くなので、展示場を見られたことのない方は

一緒にご覧頂くと住まいずの家づくりが

よりわかるのではと思います。


20110109

今回は長期優良住宅先導的モデルの建物であったり

外観などにもお施主様のこだわりが見られるので

是非1月15~16日は見学会に遊びに来てくださいね!!


詳しい日程はコチラからどうぞ~

theme : お知らせ
genre : その他

傘寿

家のボイラーがおかしくて

今日は家族湯でお風呂な11代目です><


昨日は住まいずの最高顧問でもある

祖父の80歳の誕生会をしました。


20110110

80歳のことを傘寿というそうですが、

あいさつの話っぷりでは全然そんなことを

感じさせないくらいとても元気でした。


キャンピングカーで日本一周したり

北海道に長期滞在したりと

なかなかパワフルな祖父ですが、

こうやってみんなに祝ってもらって

とても嬉しそうでした^^


今度は米寿を盛大に祝いたいなぁと

思った11代目でした。


おじいちゃんおめでとう!!

theme : 楽しく生きる
genre : ライフ

鏡割り

最近更新が不定期だと突っ込まれる11代目です><


今日1月11日は鏡開きの日だって

ご存知でしたか?


住まいずでも専務がぜんざいを作って

みんなにふるまっていました。

201101113
僕はお汁粉よりお餅の入った

ぜんざいが大好きなので結構

一杯食べてしまいました^^;


寒い冬はこういうのが嬉しいですね♪

theme : 毎日の暮らし
genre : ライフ

出張!

どうもお腹の調子がイマイチな11台目ですTT


今日から2泊3日で東京~三会~愛知を

出張してきます!!


もちろん今後の住まいずの為の

勉強ですが、今回は

他のスタッフも一緒なので

みんなで色々と学べたらと思います。


ではでは行ってきます!!

theme : お仕事日記☆
genre : 就職・お仕事

リージョン載ってます!!

出張帰りでヘトヘトな11代目です><


会社に戻ってきたら11,5代目が


20110114

鹿児島ブランディング情報誌

リージョン」の最新号を見せてくれました。


先日取材の記事を書きましたが、

住まいずが取り組んでいる「地材地建」が

特集として載っています。


伐採式の様子なども載っているので

良かったら是非読んでみてください!!


住まいずにも置いてますし

明日の見学会にも持っていきますので

お楽しみに♪

theme : お仕事日記☆
genre : 就職・お仕事

【豚重ダイニング】年輪【月島】

雪やコンコンな11代目です><


出張の時のお話ですが、

僕のカナダ留学時代の友達がお店を

出したとのことだったので取引先の方と一緒に

月島の「年輪」さんに行ってきました。


北海道出身の友人のお店らしく

豚重という豚丼をアレンジした食べ物を

メインに出しています。


メニューは色々とありましたが、

初めてなのでお任せで頼んでみました。

20110115
最初に出てきたのが海鮮サラダ

築地に毎日仕入れに行っているせいか

魚も新鮮でワサビソースがピリリと効いて

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

201101151
続いてその新鮮な魚をお刺身で。

どの魚も身が引き締まっていて

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!


201101152
牛たんとハラミの炭火焼です。

お肉がいいせいか、塩コショウのみのシンプルな味付けで

口の中に旨みが広がっていって

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!


201101153

アジフライは頭や骨の部分まで

せんべいで食べられるように出してくる珍しいものでしたが、

身のジューシーさだけでなく

骨もぼりぼり食べれて(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!


いよいよ〆は看板メニューの豚重です。

201101154

甘めのタレに漬けこまれて炭火で焼いた豚さんは

その匂いを嗅ぐだけでもたまらなくなってきます!

お肉のジューシーさとタレがしみ込んだご飯を一緒に

かきこむと

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

これは新たな発見です!!

北海道は食の宝庫とよく聞きますが、

豚をこういうふうに食べてるんですね~


あまりにうまかったので調子にのって

もう一つの看板メニューのスープカレーをオーダー。


201101156

こちらはエビでダシをとっているそうで、

一口スープを口に入れるだけでエビの豊かな

風味が口いっぱいに広がってこちらも

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!


おなかはかなり一杯になりましたが、

一晩で北海道を満喫したような気分になりました^^


個人的には豚重イチオシです!


くろちゃんごちそうさまでした^^

<お店データ>
和風ダイニング年輪
東京都中央区月島4-3-15
03-6204-2666
ランチ 11:00~15:00
ディナー 17:00~
日曜日・祝日

theme : 美味なるもの
genre : グルメ

すまいずのおじちゃん

見学会が好評で嬉しい11代目です♪


今日打ち合わせで国分のK様が

いらっしゃった時

長女のまりちゃんが紙とえんぴつを貸してくれと

言ってきたので何をするのだろうかと見ていると


201101162

こんな素敵なメッセージを書いてくれました!!


201101161

まりちゃんありがとう!!


でも次はお兄ちゃんと書いてほしいなと

かなりお願いしといた11代目でした^^;

theme : 仕事のヒント☆
genre : 就職・お仕事

1月の連休のご案内

コミュニケーションの難しさを

ひしひしと感じている11代目です。


住まいずでは去年から毎月1回

火曜日を定休日にすることになりました。


今月は25日

となっていますので

その旨ご了承ください。

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

地鎮祭&着工式in姶良

朝が寒さで起きにくくなった11代目です><


ちょっと遅くなりましたが、

先々週姶良の青雲病院の後ろで

K様の地鎮祭を行いました!!


20110118

K様とは2年以上のお付き合いで

「自分の家で葬式を挙げたい!」

という想いの強いお客様です。


それに応えるべく、我らが職人軍団も

気合を入れて着工式に臨んでいました。


201101181

K様おめでとうございます!!

theme : 仕事の話あれこれ♪
genre : 就職・お仕事

ノンアルコールカクテル

車が直って嬉しい11代目です^^


昨日は若干仕事が早く終わって

夜時間があったので、奥さんと

ノンアルコールカクテルを飲みに行きたい!

という話になって、

ご近所でもあり、日本で唯一ポーランド料理を食べられるお店


ダニエルのいえ

に行ってきました。


色々要望を言って作ってもらったカクテルは

どれもおいしくて、中でも個人的に気に入ったのは

2011011812
フリーをジンジャエールで割った

ノンアルコールのシャンディガフ


さっぱりした味わいで

ダニエルの家1

名物料理ビーゴスともばっちり合います!!


店の方の話だと、ここ1~2年でノンアルコールカクテルの

需要がかなり増えてきて、運転の方や女性の方、若い男性の方を

中心に飲まれるようになってきたとのことです。


たまにはこんな飲み方もいかがでしょうか?


<お店データ>
ダニエルのいえ
鹿児島県霧島市隼人町内655-4(グランラセーレ・シエロ隣)
0995-42-5003
20:00~24:00
日曜日

theme : お酒
genre : グルメ

地鎮祭&着工式in伊集院

家族やスタッフに風邪が蔓延してきて

若干の恐怖を感じている11代目です^^;


これまた先日のお話ですが、

伊集院でS様の地鎮祭&着工式を行いました。


当日は雪が降るかもということでかなり

心配だったのですが、朝になってみると


201101201

いい感じで青空が広がっていました!!


2011012012
終わったら雨が降ってくるという

すごいタイミングの中で地鎮祭を行うことができました。


S様とは2年前からのお付き合いで、

一緒に山を見に行ったり実家の倉庫の木を見に行ったりと

着工式をしながら色んなことを思い出してしみじみしていました。

2011012013

S様本当におめでとうございました!!

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

ウェブサイトの売買

霧島市内でベーグルを探している

11代目です。


先日mixi経由で旧友から

会社を立ち上げたというメッセージが届きました。


彼とは小学校時代の塾で一緒だった頃からの付き合いで

中学高校も一緒で大学に入ってからも時々メールしたり

会ったりする仲でした。


就職してからも同じ勉強会に誘ってもらったり

色んなところで付き合いは続いていました。


いつか自分で会社を立ち上げたいと語っていたので

その時は是非応援していなと思っていました。


そんな彼からのメールの内容は

会社を立ち上げた報告でした。


IT企業やM&Aの企業で働いていた経験を生かして

201101211
webサイトの売買ビジネスを始めました!!


最初聞いた時はピンとこなかったのですが、

結構引き合いもあるみたいでこういう新しい発想は

さすがだなぁと思ってしまいます。


興味のある方はコチラからどうぞ~


友人の成功を願ってやまない11代目でした♪

theme : 成功の為の気付き
genre : 就職・お仕事

中国のお菓子

どうもお腹の調子が悪い11代目です><


昨日住まいずが管理している賃貸物件のオーナー様が

仕事先の中国から一時帰国されたということで

あいさつをしに行ってきました。


66歳で中国で日本語学校をされている

とてもパワフルな方で、現地の話など

いつも興味深く聞いています。


今回お土産ということで頂いたのが

201101221

ライチのお菓子。


201101222
早速みんなで食べてみると・・・






味がしない・・・・






オーナー様も期待しないでくれとおっしゃっていましたが、

ほのかにライチの香りがする以外はほとんど無味に近かったです^^;



まだ何個か残っているので

興味のある方は食べに来てみてください!

theme : お菓子
genre : グルメ

伐採式in岩川

お腹の調子もこんにゃくしっぷのおかげで

だんだんと良くなってきた11代目です。


今朝は先日川内でも伐採式を行った

Y様の奥様の実家の山の木を使う為に

岩川に伐採式に行ってきました。


201101232

寒かったですが、天気にも恵まれて

20110123
社長が伐採式の意義や

やり方を説明します。


201101231
みんなでお祈りした後伐採に取り掛かりますが、

今回は社長自らが伐採を務めました!!


201101234
この山の木はY様の奥様のお父様が小学校を卒業された時に

植えられた木だったそうで、年輪を数えたら50年以上も経っていました。


お父様もこのまま誰も使われないと思っていたら

子や孫の家に使えるので嬉しいととても喜んでいらっしゃいました^^


201101233
Y様おめでとうございました!!

theme : お仕事奮闘記
genre : 就職・お仕事

家族風呂

最近夜は肉無の食事が続く11代目です。


昨日家に帰ってお風呂に入ろうとしたら

ボイラーが壊れていたので、止む無く

日当山の家族風呂に行ってきました。


20110124

隼人に住んでていいなぁと思うことの1つにこの

家族風呂の存在があります。


1時間数百円という安さで家族で

1つの温泉に入れるのですごくお得です^^


最近では1時間数千円もする高級家族風呂も出てくるなど

バラエティに富んでいますが、個人的には数百円のでも

十分かなと思ってます。


家で入るよりお肌もすべすべになるし

上がった後もずっとぽかぽかするので

やっぱり温泉っていいですね~


でもこの家族風呂、結構珍しいみたいで

名古屋出身の奥さんは初めて見たと

驚いていました。


またちょくちょく利用させてもらえればと

浸かりながらほのぼのしていた11代目でした♪

theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

事務机用の本棚を作ってみた

未だにボイラーが直らない11代目です><



今日は本棚のお話。



去年の11月から入ったM尾さんには

一つの悩みがありました。


それは、、、、


20110125

机を見てもわかる通り本棚がない・・・・


狭い社内の本棚は既にほかの人に使われていて

M尾さんの本やファイルを置くスペースはありませんでした。


そこで



201101253

なかったら作ってしまえ!!


と加工場の余った端材を使って・・


201101252

こんな本棚と


201101254

こんな本棚と作ってしまいました!!


立体をうまく生かして

パソコンの高さとのバランスや

A3ファイルも楽に置けるスペースを確保しています♪


これでM尾さんも安心して仕事に打ち込めると思いきや・・・


201101251

こ~んな肩たたき用の棒まで用意してました!!


こういう本棚僕も欲しいよなぁと

まじまじと見ていた11代目でした^^;

theme : 働くということ
genre : 就職・お仕事

停電中

休日ですが、やっぱり

出社中な11代目ですTT


今日は住まいずは休日ということで

電気屋さんに工事に来てもらっています。


201101262

最近ブレーカーが頻繁に落ちて

PCメインで仕事をされている方は

仕事にならないので原因を突き止めて

もらおうということでの工事でした。


201101261
明かりも空調もないと

事務所が薄暗くなって寒さも伴って

なかなか寂しい感じになってますが、

こういう状況になって改めて電気の

大切さが身にしみてます^^;


20110126
林電気さん寒い中ありがとうございます!!

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

合同会社説明会

昨日の霧島の噴煙にはかなり

びっくりした11代目です。


電気工事が終わってから11.5代目の手伝いで

県民交流センターで行われる

合同会社説明会に参加してきました。


20110127
新卒の方や中途採用の方など

色んな方がいらっしゃって活気がある中での

説明会でしたが、少しでも住まいずのことを

知って頂ければ幸いです。


他のブースも見まわしてみると

今回は女性の求職者の参加が多かったみたいで、

住まいずのブースでもかなり熱心に話を

聞かれていて僕もたじたじになっていました^^;

theme : 出張
genre : 就職・お仕事

南日本政経懇話会

やっとボイラーが直って嬉しい11代目です^^


昨日は最高顧問に呼び出されて

京セラホテルに行ってきました。


会場に入るや否や

20110128

どこぞの社長さんのような方々がたくさんいて

かなり恐縮して色々と話を聞いていると

南日本新聞さんが主催している「南日本政経懇話会」

という会の集まりだったことを知りました。


この懇話会は月に1度各会の著名人の方をお呼びして

政治や経済の話を聞きながら勉強する集まりで

姶良の市長さんだったり、地元の大企業の社長さんだったりと

錚々たるメンツが参加しているそうです。


例の如く僕は最年少の参加だったのですが、

いつもと違った雰囲気の中でいい刺激を

受けれたと思います。


いつかこういう会にも参加できるくらいに

成長したいなと強く思った11代目でした^^

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

学生さんいらっしゃい!

机の上がいよいよ大変なことになってきた11代目です><


一昨日住まいずに出水工業高校の

建築科の学生さん達が社会科見学にやってきました。


20110129

展示場や現在建築中の現場を

見せて回ったのですが、

いい感じの反応だったみたいで良かったです^^


この中から何人の学生さん達が

実際に建築の道に進まれるかはわかりませんが、

その時は受け皿として広く迎えられたらと

思わずにいられなかった11代目でした♪

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

サタデー・イン・ザ・パーク300回記念パーティー!!

今日は心底寒い気がする11代目です><


昨日は都城で現在建築中の

Y様のお誘いで都城のラジオ局

シティFM都城の看板番組

「サタデー・イン・ザ・パーク」の300回記念パーティーに

参加してきました!


20110130

このシティFM都城は霧島市では聞くことができないのですが、

都城では地域に密着した人気局のようで

パーティーにもたくさんの方が来られていて

鹿児島のTV局のタレントの方などもチラホラ見受けられました。


パーティーということで色んな出し物があって

会場は大盛り上がりだったのですが、

その中でもひときわ盛り上がったのが

元ホストの鹿児島出身の歌手Ryujiさん

201101301

力強い声でのバラードでみんな感動していました^^


こういうイベントには初めての参加でしたが、

奥さん共々大いに楽しむことができました!!


Don中野さん300回おめでとうございます!!

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

完成見学会in星ヶ峯みなみ台

久しぶりに隼人で雪を見た11代目です。


HPには既に告知が出ていましたが、

今週末の5,6日は鹿児島市で

久しぶりの見学会を行います!!


前回が去年の夏だったので、

半年以上の開催となります。


鹿児島市内のお客様から

市内での見学会が少ないとの

ご指摘も受けていたので

やっと期待に応えられたかな

というところですが、

お待たせした分かなり自信をもって

お見せできるお宅に仕上がっているので

楽しみにしていてくださいね♪


詳しくはコチラからどうぞ~

theme : マイホーム
genre : ライフ

プロフィール

11代目

Author:11代目
出身地:鹿児島県姶良郡
血液型:O型
生年月日:7月23日
趣味:旅行、グルメ、雑貨屋・家具屋・カフェ巡り、バトミントン
資格:住宅ローンアドバイザー
ミッション:good housing
makes everybody happy!
夢:オーロラを見に行く
  
高校卒業後韓国に留学し、
大学含め5年間滞在する。

途中休学し、1年間
フィリピンやカナダに
語学留学に行く。

帰国後は東京の
IT企業で2年間勤務。

福島や宇都宮で研修を受けつつ
2008年10月より鹿児島で
11代目生活スタート!!

人と出会うことが大好きなので、
気軽にお声掛けください^^

最近の奮闘記
カテゴリー
Twitter on FC2
月別記事一覧
コメントありがとうございます!
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード