アクセス解析
レンタル掲示板



群馬出張

今日から12月でいよいよ

2011年が近くなってきたのを感じる11代目です。


本日は住まいずとしてはお休みですが、

所属しているエアパスグループの定例会があるので

群馬に出張に行くことになりました。


本来であれば工務スタッフのM尾さんも一緒だったのですが、

奥様が産気付かれて急きょ1人での参加となりました。


群馬はまだ行ったことがないところなので

どんなところか楽しみです。


エアパスグループの定例会は

いつも勉強になることが多いので

今回もきちっと学んできますね^^

theme : 仕事のヒント☆
genre : 就職・お仕事

エアパスグループ秋の定例会

space battleshipヤマトが面白かった

11代目です。


昨日と今日は群馬でエアパスグループの

秋の定例会に参加してきました。


20101202

このグループは全国のエアパス工法に取り組んでいる

工務店が集まっていて、福島の四季工房さんを中心に

いろいろな勉強をしています。


今回は長期優良住宅やリフォームなどの

タイムリーな話題が多かった反面

経営理念やビジョンなどの根本的な話が多かったです。


変化が激しい時代になっていますが、

だからこそぶれない経営をしていかないと

流されるだけになってしまうので

今一度そういったところを確認していかないと

いけないのかなと感じました。


他県の仲間から大いに刺激をもらって

また明日から頑張ろうと決意した11代目でした。

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

【かつ丼】栄寿亭【高崎市】

事務所に帰ってきたら机が書類の山だった11代目です^^;


高崎の出張は初めてということで

ランチは色々探して名物のかつ丼を食べに行きました。


栄寿亭という縁起のいい名前のこのお店は

高崎市民に愛されているかつ丼屋さんで

たまごでとじないかつ丼なんだそうです。


早速注文してみると

201012031

確かに分厚いカツがのっただけで

他はないです。

早速食べてみると甘いタレがサクサクの皮に合って

お肉もすごくジューシーで

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!


一見ソースかつ丼っぽいのですが、

ソースが和風のたれなのでまた違った味になっています。

20101203

付け合わせのサラダは個人的に大好きな

ポテトサラダが懐かしい味でかつ丼とも相性が良かったです。


所変われば味変わるというか日本も

まだまだ知らない味がたくさんあるんだなぁと

食べながらしみじみしていた11代目でした♪


<お店データ>
栄寿亭
027-322-2740
群馬県高崎市新町7-1
11:00~14:00 17:00~19:00
休日無

theme : こんなお店行きました
genre : グルメ

伐採式in薩摩川内市

足がパンパンな11代目です^^;


今日は薩摩川内市でY様の伐採式を行いました。

20101241

今回の木はY様のおじいさまが孫の為に山を

買われて整備していたものを使うことになりました。


20101242
立派な桧があったのでみんなでお祈りして伐採に備えます。

20101243
今回は川内の森林組合の方のお手伝いを

頂いて伐採します。


20101245
早速年輪を数えるとナント70年物でした!!


ヒノキの70年ものはなかなか珍しいので

これからどんな使われ方をするのかとてもたのしみです♪


20101244
Y様おめでとうござました!!

theme : 仕事論
genre : 就職・お仕事

アロマ教室やります!

今日は打ち合わせデーな11代目です。


弊社展示場で不定期に行われている

アロマ教室ですが、12月6日に

第3回目が行われることになりました。


いつもアロマせっけんやアロマを使った

グッズを一緒に作るので結構好評です^^


10時からやっているので興味のある方は

是非遊びに来てくださいね♪

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

カレンダーの季節

最近夜更新が多いような気がしている11代目です。


12月になってくると毎年

いつもお世話になっているメーカーさんや

取引会社さんからカレンダーを頂きます。


デザインに凝ったものもあればシンプルなものなど

各社様々な工夫があって面白いですが、

住まいずでもこの度カレンダーを完成させました!

20101206
住まいずのカレンダーといえば恒例の

竹炭カレンダーなんですが、今回はいつもと

違うのをやってみようということで印刷物で

作ってみました。


中身はまだ秘密ですが、

実用性重視の面白いものになっているので

お楽しみに♪

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

初島根!

今日は朝からバスに揺られる11代目です。


本当は今日は出勤の日なのですが、

ちょこっとお休みを頂いて島根に行くことになりました。


新婚旅行!!

というわけではないのですが、

奥さんのおじいさんにご挨拶をしに行くのが

今回の旅の目的です。


といっても島根県は初めて行くところなので

今からワクワクな11代目です。


それでは行ってきま~す♪

theme : 旅行記
genre : 旅行

家系図に加えられるということ

島根から帰ってきた11代目です。


今回は結婚式に参加できなかった奥さんの

おじいさんや親せきの方々にあいさつに

伺うということでの1泊2日でした。


201012081
個人的に島根は初めてで

着いた次の日には雪もちょこっと積もるくらい

寒い日だったみたいです。


201012082
おじいさんや親せきの皆さんも温かく出迎えてくださり

昔の写真を見せてもらいながら、島根のこと

家族のこと、一族のことなど色々な話を聞くことができました。


201012083
近くの神社でお参りしたり、お墓でご先祖様に

結婚のご報告をしたりいい時間を過ごせたと思います。


201012084
奥さんの家系の話を聞くなかで、

おじさんが持ってきてくださった家系図を見ていると

その中に


有村健弘」の文字が、、、


見つけた瞬間なんだかとても幸せな気持ちになりましたが、

自分も一族の一員になったんだなぁとしみじみしました。


結婚って自分たちだけのことではなくて

こうやって親せきが増えたり、新しく一族の中の

一人になっていくんだなぁと意義深いものを感じた11代目でした^^

theme : 大切なこと
genre : ライフ

わさびの醤油漬け

エハラマサヒロに似ていると言われた11代目です。


県外に行ったらやっぱり気になるのは

その土地の食べ物です。


島根でも食べ物は色々あったのですが、

中でも一番気に入ったのが

201012091

このわさびの醤油漬けです!!


わさびと聞くとお寿司やお刺身と一緒に

というイメージが多いですが、島根では

わさびの葉や茎を醤油に漬けて食べるそうです。


201012092
味はツーンとした中にうまみが広がって

ご飯が何杯でも食べれてしまいます!


島根と聞くと出雲そばのイメージが強いですが、

水がきれいなのでわさびもたくさん採れるそうです。


お酒のお伴にもよさそうなので、

これはしばらくハマりそうです^^

theme : こんなのがあったなんて!!
genre : グルメ

家づくりへの想い

なんだか最近夜にブログ更新が

多くなってしまった11代目です^^;


今日は田上のS様のお宅にお伺いして

これからの家づくりの話をしてきました。


S様は亡くなったお父様が植えられた

山の木を使うということで、かなりの

想いを語られていましたが、最後の家づくりということで

楽しく時間をかけてでもいい家を作っていきたいと

抱負を語っていらっしゃいました。


家づくりは人生の中でも金額が最もかかる大事業です。


それだけにお客様も色んな夢や想いを持って

住まいずにいらっしゃっています。


今回の家づくりは今まで人生を頑張った

自分たちへのご褒美だというのがとても

印象的でしたが、喜んで頂ける家づくりの

お手伝いができるよう決意を新たにした11代目でした♪

theme : ひとりごと
genre : 就職・お仕事

日産のハイブリッドカー

今日は打ち合わせデーな11代目です。


ちょっと前の話ですが、

愛車のフィット君のブレーキランプの交換を

してもらいにいつもお世話になっている日産さんに

行った時に担当の西屋敷さんから


「今日日産初のハイブリッドカーが入ったので

 乗ってみませんか?」

とのご提案があったので乗ってみることに

201012113
というわけでフーガに乗ってみました!

高級車のハイブリッドだそうで

鹿児島でも数台しかないみたいです。


20101211

1台1台職人が作った運転席は

今までに見たこともないような機能ばかりで

映画の世界にいるようでした^^;


201012112

びっくりするような価格でとてもとても

手が出せるものではないですが、

いい経験になりまりました。


西屋敷さんありがとうございました!!


ちなみにフーガは加治木の日産さんで試乗できますよ~

theme : お仕事日記☆
genre : 就職・お仕事

体験宿泊の楽しみ方

何だか夜更新が増えてきた11代目です。


現在住まいずの展示場では、

体験宿泊を行っていますが、

皆さん思い思いの過ごし方をされています。


好きな映画を持ってきて観たり、

檜風呂にユックリ浸かって過ごしたり、

お酒を片手に家飲みを楽しんだりと

その人その人のスタイルで過ごされていますが、

僕としても是非自分の家と同じようにリラックスして

好きなことをして楽しんでくださいとお勧めしています。


昨日もお泊りされたH様がお酒を持ち込まれていたので

ご一緒させていただきましたが、家だけでなく趣味や

家族な話など色々と盛り上がっていました。


最近では

「プチ旅行の気分になれる♪」

というお声もよく頂くので

そんな気軽な気持ちで泊って頂ければと思う

11代目でした♪

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

パン屋さんのレジ募集!

雨の中市内へ2往復の11代目です。


今日はちょっとした求人募集のお知らせです。

住まいずが建てさせて頂いた宇宿のパン屋さん

がいあ」さんで、

今回レジの求人を募集しています。


パンが好きな方にはピッタリな職場だと

思うので、興味のある方は直接HPから

お問い合わせくださいね^^

theme : 仕事
genre : 就職・お仕事

鹿児島のデザイナーズ賃貸マンション

実は日帰りで東京出張な11代目です。


なんだか不動産屋さんのブログのような

タイトルになっていますが、

これは前職から仲良くさせて頂いている

リビングネットワークさんの物件のご紹介の為です。


201012142
東谷山にあるこの物件は、

鹿児島でも有名な設計事務所さんが設計されたそうで

間取りも一般的な賃貸マンションとは違って

かなり独特です。


201012141
一般的には四角にまとまる部屋が多い中、

この建物は2か所もバルコニーがあったり

斜線が入っていたりとなかなか面白いつくりになっています。


場所は東谷山に建っているそうですが、

興味のある方は是非

リビングネットワーク鹿児島店さんに

問い合わせされてみてくださいね!!

theme : お仕事奮闘記
genre : 就職・お仕事

【ラーメン】麺屋よしやす【国分】

夕方からのプレデンシャルのセミナーが

かなり参考になった11代目です。


今日は休日ということで

前々から気になっていた最近できた

国分のラーメン屋さんに行ってきました。


201012151

テーブルに置いてあるパンフレットを見ても

かなりの気合いが入っているこのお店で早速看板メニューの

よしやす麺と味噌ラーメンをオーダー。


201012153
味はオーソドックスな鹿児島ラーメンを継承しつつも

厳選された素材のせいか、旨みがあって後引くお味です。

201012154
嫁さんがたのんだ味噌はそれから

濃厚さが増していて(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!


201012152
ついでにたのんだチャーシュー丼も

ゆず胡椒がぴりりときいてさくさく食べれてしまいました。

最近鹿児島市内では色々なラーメン屋さんが盛り上がっている中

霧島でもついに新しいラーメン屋さんができてとっても嬉しい

11代目でした♪


<お店データ>
麺屋よしやす
0995-45-2977
鹿児島県霧島市国分野口東3-40
不定休

theme : ラーメン
genre : グルメ

言葉の定義

マスク人口が増えてちょっぴり心配な

住まいず事務所から11代目です。


昨日はプレデンシャル生命さんの

ビジネスセミナーに奥さんと参加して

色々と勉強をしてました。


その中でプロ野球で野茂や吉井などの名選手の

コンディションコーチを行ってきた立花さんの話は

とても面白く異業種の話しながらぐいぐい引き込まれていく内容でした。


その中で一番印象に残ったのは

「コーチの意味とは?」

という質問。


普段何気なく使っているこの言葉の

意味って何だろうと考えていたところ、

立花さん曰く語源はヨーロッパの馬車から来ているそうで

大切な人達を目的地まで安全に確実に送り届ける

人のことをコーチだと定義づけています。


自分がやっている「コーチ」という仕事の言葉が

そもそもどういう意味なのかということから調べたそうですが、

この話は人ごとではないなと痛感させられました。


僕らも普段何気なく使っている言葉に

どういう意味があるのか、定義づけしているのかと

振り返ってみるとなんとなく使っている言葉も多くて

とても反省させられます。


立花さんは、コーチの意味を知った次の日から

自分のコーチという仕事に対するスタンスが変わったと

おっしゃっていました。


その話を聞きながら、

今一度自分の仕事や生活で使っている言葉を

きちんと定義付けしていかないとなと思わされた

11代目でした。

theme : お仕事日記☆
genre : 就職・お仕事

熊本へGO

久しぶりにGAPで服を買った11代目です。


今日は県の林業振興課主催の

地材地建グループの研修会で

スタッフと一緒に熊本に行ってきます。


先進企業やグループの見学ということで

これからの住まいずにも少しでも役立てることがあれば

どんどん勉強していきたいと思います。


それでは行ってきま~す♪

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

熊本先進工務店見学

少し暖かくなってホッとしている11代目です。


昨日は熊本の先進工務店を見に行こうということで

鹿児島の地材地建のメンバーとバスに乗って

行ってきました。


20101218

熊本でも地元の山の木を使うという運動はかなり

活発に行われていて、設計事務所や工務店が中心となって

啓蒙活動をしています。


201012181
地元の木を使うことは環境配慮や

山林の活性化などの効果があるということで

消費者に対してPRしているのは同じでしたが、

山主さんや森林組合の方々も一緒になって

お施主様の家造りにどんどん関わっていくところが

かなり印象的でした。


やっぱり所変われば考え方ややり方も

変わるんだなぁとつくづく勉強になった11代目でした。

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

プチ同窓会

朝ごはんがプリンだった11代目です^^;


昨日は僕の母校の同級生の

同窓会&忘年会ということで天文館に行ってきました。


201012191

中学校から一緒で、高校を卒業して10年以上経った今でも

当時と全く変わらない感覚で話ができます。


201012192
お互い結婚したり、子供が出来たりする中で

家族ぐるみで付き合いも出来るのでとても有難いです。


昨日はたくさん食べて飲んで笑っての夜でした♪


いつまでもこうやって楽しく過ごせる友人たちと

付き合っていきたいなと思った11代目でした^^

theme : 楽しく生きる
genre : ライフ

年末年始営業のご案内

食べ物の恨みは恐ろしいと思った11代目です><


今日で12月も20日を迎えたということで

そろそろお正月に向けての準備をされている方も

多いでしょうが、住まいずでは年末年始はお休みを頂いています。


2010年は12月28日から

2011年は1月5日まで

を年末年始のお休みとさせて頂きますので

その旨ご了承ください。


尚、1月6日の午前中はスタッフ全員でお参りに行くので

本格的な営業開始は午後からを予定しております。

theme : お知らせ
genre : その他

HOME'S住まいのアドバイザー認定店ステッカー2011

最近朝夜が暖かくてなんだか

変な感じの11代目です^^;


昨日いつも不動産情報の登録などでお世話になっている

HOME'Sさんから


20101221

こんな素敵なステッカーを頂きました!!


これは、毎年情報掲載のルールをきちんと守っていた

不動産会社に送られるものですが、結構この業界では

怪しい広告掲載をしている会社も多いので

健全に登録を行っている会社にとってはとても

嬉しい認定です^^


このステッカーもらう度に僕のパソコンに

貼っているのでもしかしたら見かける場合もあるかもですね♪

theme : ひとりごと
genre : 就職・お仕事

来年を考える

クリスマスは家で過ごすことになった11代目です。


そろそろ2010年も10日を切りましたが、

今年1年を振り返ると同時に来年のことを

考えることが多くなって来ました。


社会はめまぐるしく変わっていて、

住まいずを取り囲む環境も日に日に変わっていっています。


その中でどう進んでいくべきか色々と思いを巡らせていますが、

今のところ一番個人的に関心があるのは

如何にして永続的な経営を実現させるか

というところです。


企業なのでもちろん売り上げや利益も大事なのでしょうが、

住宅会社としては長続きすることが最も大事な使命だと思っています。


来年はそういった観点で仕事に取り組んでいければと

思索を膨らます11代目でした。

theme : お仕事日記☆
genre : 就職・お仕事

上棟in都城

今日はじいちゃんばあちゃんを家に招待して

夕食をしようと思っている11代目です。


先日の話ですが、

現在都城で浅井建設さんとコラボで

取り組んでいるY様邸が無事上棟しました!

20101223

Y様邸はハーレー用のビルトインガレージのある家で

間取りもかなり凝った内容になっているので、

色々と試行錯誤はありましたが、

無事に上棟まで漕ぎつけられてほっとしています。


Y様も「すごいすごい!」を連発されていたので

まずはひと段落というところです。


でもこれからまだまだ家づくりは続くので

引き続き気をつけてとりくんでいきます!


ひとまずY様おめでとうございました♪

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

サンタが住まいずにやってくる

先日久しぶりにカラオケに行ってきた

11代目です。


今日はクリスマスイブということで

住まいず内でもクリスマスっぽさを出そうと

色々と議論が出ています。


とりあえず僕はサンタ帽をかぶろうと思っていますが、

同じ営業のS元さんが

20101224

こんな素敵なサンタスーツを着ていました!!


これで今日行われる上棟式に参加するそうですが、

「カワイイ!!」

と社内のスタッフにも大人気でした^^


これで少しはクリスマスっぽい気分になれそうですが、

この服今夜貸して♪

と一部の女性社員から申し出があったことは

とても大きな声で言えない11代目でした><

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

引き渡し式in岡之原

クリスマスに急に寒くなって

風邪をひきそうな11代目です><


昨日は岡之原で建築させて頂いた

K様のお引き渡しがありました。


201012251

いつも造成工事などをされている方でもあるので

工事もいつもより緊張しながらだったようですが、

満足して頂けたようでホッとしました^^


20101225

K様おめでとうございました!!

theme : お仕事日記☆
genre : 就職・お仕事

鹿児島のニュース番組

浅田真央選手の復活が嬉しい11代目です^^


一昨日引き渡したばかりのE様のお宅に

お伺いして色々とお話していた時のことです。


ふとE様が

鹿児島のニュース番組って

 ローカルな内容がかなり多いよね


とおっしゃいました。


どういう意味かよく分からなかったのでワケを聞いてみると

E様が引っ越される前に住まわれていた茨城では、

ニュース番組といえば関東や全国のことがメインで

茨城自体のニュースはほとんどなかったとのことでした。


しかし、鹿児島に住み始めてみると

ニューズを見ても鹿児島の内容がかなり多いので

びっくりしたとのこと。


これは僕の奥さんも同じことを言ってたんですが、

言われてみると確かにそうかもしれません。


僕達には普通だと思っていたことが

県外から来た人にはそうじゃなかったってことみたいで

何でなんだろうと考えていたら


「それだけ鹿児島の人は地元を好きだってことなんじゃないのかな?」


とE様に言われて納得!!


鹿児島の奥深さを感じた11代目でした♪

theme : 仕事
genre : 就職・お仕事

仕事納め

年末あいさつに勤しんでいる11代目です。


本日で住まいずも仕事納めということで

みんなで大掃除をしたり納会を行いました。


2010年は新しい展示場が出来たり、

新しいスタッフも入ったりと色々と

変化の多い年だったかなと思いますが、

良いことは来年も続けて

そうでなかったことはきちんと反省して

次の年に生かしていければなとみんなで

話し合いました。


1月5日までは住まいずはお休みになりますので

その旨ご了承ください。


スタッフのみなさん1年間お疲れさまでした!!

theme : 仕事の話あれこれ♪
genre : 就職・お仕事

真夜中の職員室

仕事納めの後でも会社には来ている11代目です^^;


昨日は仕事の後に同窓会の打ち合わせに

川内に行ってきました。


30日に同窓会ということで

色々と内容について話し合っていたのですが、

終わってから母校で働いている友達と

ご飯を食べに行こうということで職員室に

入った時


20101228

何とも言えない想いになりました。


卒業後も何度か遊びには来ていたのですが、

真夜中9時過ぎで誰もいない職員室というのは初めてで

誰もいない分当時


先生に呼びだれたり

進路に悩んで相談に行ったり

遅刻して怒られた時のことだとか


思い出しながら1人でしんみりしてました。


そんな思いでいっぱいの学校に今でも

お邪魔できるのを感謝していた11代目でした^^

theme : 今日の出来事
genre : ライフ

【お好み焼き】絆【いちき串木野市】

今日は実家で忘年会な11代目です。


先日川内に同窓会の打ち合わせに行った後に

友人たちとご飯を食べようという事で訪れたのが

「絆」というお好み焼き屋さんです。


今年の8月に関西からUターンしてきた

親子が始めたお店で、500円から本格的な

お好み焼きが食べられるお店です。


201012284

ふわふわの生地がたまらなくて

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!


201012281
個人的にかなりヒットだったのは

この塩焼きそばです。

ソースのそれよりさっぱりしていて

201012282
その分どんどん食べれてしまうので

これまた

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!


201012283
一緒に行ったU門君も

美味しくて黙々と食べていました^^;


しかし、このお店

美味しいのはこれだけではなかったのです・・・


詳しくはまた明日!!


<お店データ>
お好み焼き 鉄板焼き
絆 KIZUNA
鹿児島県いちき串木野市春日町 180‐3
0996‐32‐6365
11:00~14:00
17:00~02:00

theme : お店紹介
genre : グルメ

【ホルモン鍋】絆【いちき串木野市】

今日は夜から同窓会な11代目です。


昨日のブログでは、串木野の

お好み焼き屋さんを紹介しましたが、

続きがあるんです。


というのもお好み焼きと焼きそばに満足していたところ


201012301

こんな張り紙を見つけたからです。


もつ鍋はよく聞きますが、ホルモン鍋とは

聞いたことがなかったのでわからないままオーダーしてみました。

すると

201012302
すき焼き鍋にてんこ盛りの具材が!!

しかもいつも食べているもつ鍋とは違って

スープが入っていません!!


ちょっとたれがかかっているだけで

どうやら野菜から出る水だけでスープにするそうです。


関西ではこんな風にして食べるんだと説明してくれましたが、

しばらくすると

201012303

いつの間にかスープも出来ていていい感じで

しなってきました。


201012306
一口食べてみると

野菜ともつにうまみが凝縮されていて

かんなり

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!


こんなもつ鍋初めてでした!!


みんなでガツガツ食べていると

マスターが作り方や関西では特殊な

鍋で作るんだといろいろ教えてくれました。


〆にご飯やうどんを入れてもおいしいとのことだったので

次回は鍋メインで行こうと思った11代目でした!

<お店データ>
お好み焼き 鉄板焼き
絆 KIZUNA
鹿児島県いちき串木野市春日町 180‐3
0996‐32‐6365
11:00~14:00
17:00~02:00

theme : 美味しいもの
genre : グルメ

プロフィール

11代目

Author:11代目
出身地:鹿児島県姶良郡
血液型:O型
生年月日:7月23日
趣味:旅行、グルメ、雑貨屋・家具屋・カフェ巡り、バトミントン
資格:住宅ローンアドバイザー
ミッション:good housing
makes everybody happy!
夢:オーロラを見に行く
  
高校卒業後韓国に留学し、
大学含め5年間滞在する。

途中休学し、1年間
フィリピンやカナダに
語学留学に行く。

帰国後は東京の
IT企業で2年間勤務。

福島や宇都宮で研修を受けつつ
2008年10月より鹿児島で
11代目生活スタート!!

人と出会うことが大好きなので、
気軽にお声掛けください^^

最近の奮闘記
カテゴリー
Twitter on FC2
月別記事一覧
コメントありがとうございます!
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
