アクセス解析
レンタル掲示板

全体会議

今日は会議デーな11代目です。


住まいずでは毎週月曜日の午前中に

全体的な会議を行います。


日々のそれぞれの活動報告だったり

各現場の進捗報告や情報共有など

その週の出発的な会議になっています。


内容によっては時間が延びる時も

多々あって、今日も仕様の件で

かなり白熱した議論になっていました^^


なので月曜日の午前中はお電話に

出られなかったりする場合もあるので

その時はご勘弁下さい^^;


もちろん緊急の電話は受け付けますよ♪

theme : お仕事日記☆
genre : 就職・お仕事

全体総会

一昨日は嬉しいサプライズをもらった11代目です^^


昨日は社員と協力会社さん達が集合して行う

全体総会を行いました。


20101102
年1回のイベントですが、

日々の仕事の振り返りや

どうすれば現場が良くなるかなどを議論する場なので

かなり活発な意見が飛び交います。


今回は初めて参加される方も多かったので

新しい観点からの意見も聞けて大いに参考になった

総会でしたが、これからの会社運営ややり方などに

どんどん生かしていければと思います。


お忙しい中参加してくださった協力会社の皆さま

ありがとうございました!!!

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

【イタリア料理】Bisboccia【鹿児島中央駅】

今日は熊本までお仕事だった11代目です。


昨日は久しぶりの火曜休みということで、

中学・高校の頃の友人夫婦と夕食を食べに行ってきました。

イタリアンが食べたいという友人のリクエストに

201011023
鹿児島中央駅近くのイタリア料理のお店

「Bisboccia」さんに行ってきました。


ワインで再会を乾杯したら出てきたのが

201011025
サンマのマリネ。

脂ののったサンマにオリーブオイルがマッチして

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!


201011024
桜島鶏の香草焼きはシンプルな味付けに

鶏のジューシーさが際立ってこれまた

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!


201011021
メインの豚ほほ肉のワイン煮はトロトロに

なった豚肉がワインに合って(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!


20101102
マルゲリータと

201011022
自家製フォカッチャのチーズグラタンは

どちらも濃厚チーズの味が口いっぱいに広がって

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!


思わずワインもすすんでへろへろになりましたが、

かなりレベルの高いお店でした。

ランチも良さげなのでまた行ってみたいです^^


<お店データ>
イタリア料理 Bisboccia
099-206-3099
鹿児島県鹿児島市中央町21-27 南香園ビル1F
11:30~14:30
18:00~23:00
月曜日

theme : こんなお店行きました
genre : グルメ

体験宿泊お待ちしてます!

昨日は1ヶ月待ちのテレビがきて嬉しい11代目です^^


4月のオープンから好評いただいている

展示場の体験宿泊ですが、

11月と12月は結構狙い目になっています。


tenjijou

今までなかなかタイミングが合わずに

泊まれなかった方も今月と来月であれば

まだ週末が空いている日があるので

是非木の家の心地良さを感じて頂ければと思います。


申し込みはwebでも電話でも承っていますが、

実際に泊まられた方の感想もココから確認できますよ♪

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

ドラッカー本

昨日は母校で打ち合わせだった11代目です。


僕は本屋さんが結構好きで

休みの日だったり外出して時間の空いた時は

ふらっと立ち寄っています。


今どんな話題が雑誌のトピックになっているのかとか

ベストセラーの内容の傾向はどういうものなのかなどなど

勉強できることが多いし、気になった本があれば

積極的に買っています(未読が多いですが・・・)


そんな中最近の傾向として

ドラッカー」関連の本がかなり増えてきました。


ドラッカーは言わずと知れた経営の神様みたいな方ですが、

以前のブログでも高校野球のマネージャーがドラッカーを読んだらという

テーマで書いた本を紹介していて、未だにベストセラーに残っていて

びっくりしました。


ドラッカーは特別経営のテクニックだったり

ノウハウについては述べていなくて、

考えること」をとても大事にしています。


著書は難しい言い回しも多いですが、

根本的で本質的な内容が多いので今の混迷の時代に

指針になりうる本として流行っているのかなと個人的には思っています。


「われわれの事業は何か」
「われわれの顧客とは誰か」
「利益とは何か」


などなどシンプルですが、奥が深い問いかけは

多くの考えるヒントを与えてもらっている気がします。


ドラッカーの本は結構持っているのですが、

読み直そうということで以下の基礎的な本を改めて読んでみました。

どれもさらっと読めるのでおススメです^^


201011041
「ドラッカーと会計の話をしよう」

・イタリアレストランのオーナーと
 とある大企業の会長の飛行機内での会話形式で進む
 会計の話


201011042
「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら」

・ドラッカー関連本が流行の先駆けとなった本。
 ストーリー自体がうまくできていて、
 楽しみながらマネジメントを理解できる逸品。

201011043
「ドラッカーの実践経営哲学」

・理論だけでなく多くの企業の事例を引き合いに
 わかりやすくドラッカーの内容を解説している。
 さらっと読める良書。


theme : 最近読んだ本
genre : 本・雑誌

古材de上棟

情報収集ってやっぱり大事だなと

つくづく思う11代目です。


先日の話ですが、吉野東で

A様の上棟式が行われた日のことです。


201011061

写真を見て梁の部分にちょっと色の違う木材が

見えると思いますが、これはA様が前住んでいらっしゃった

家の木材を使っています。


建替えだったので少しでも前の家のものを使えないかという

A様のリクエストに応えて実現しました。


201011062
プレカットした部分とうまく合うように大工さんが

調整していましたが、なんとかなったようです。


201011064
こうやって無事に組みあがった様子を見ると

雰囲気があっていい感じですね^^

201011063
A様おめでとうございました!!!

theme : お仕事日記☆
genre : 就職・お仕事

1日1商品

今日は吉野で地鎮祭だった11代目です。


帰りにランチを買いに

宇宿のパン屋「がいあ」さんに

行って来て、オーナーさんと色々と

話をしてきましたが


「今1日に1つ新製品を作るようにしている」

という話を聞いてかなりビックリしてしまいました。


gaia201011

確かに店内を見渡してみると僕が見たことがないパンが

ちらほらあって更にビックリでした^^;


新しいことをどんどん試したいという情熱と

いいパンを作りたいという想いがそうさせているとは思いますが、

よくそんなにアイディアがでるもんだなぁと

感心させられます。


大変なのかなと思っていたら

とても楽しいとおっしゃっていたので

今度はどんなパンが食べられるんだろうと

ワクワクしてしまう11代目でした^^

theme : お仕事日記☆
genre : 就職・お仕事

地鎮祭in吉野

今日は昼から市内へGOな11代目です。


昨日は吉野でM様の地鎮祭と着工式を行いました。


M様はおじいさまの山の木を使った家作りをされたいということで

2月から一緒に土地を探しに行ったり、山の下見をしたりで

プランも納得がいくまでじっくりしてきましたが、

いよいよ着工ということで僕も感慨深いものがあります。


201011071

地鎮祭にはご親族の方も結構いらっしゃって

かなり大賑わいな様子でした。

201011073

木を使わせて頂くおじい様もいらっしゃって

かなり喜ばれていたのが印象的でした。


201011072
M様おめでとうございます!!!

theme : 仕事
genre : 就職・お仕事

工務店セミナーin鴨池

チームワークの大切さを実感している11代目です。


昨日は鹿児島建築新聞社さん主催の

工務店セミナーに11.5代目と参加してきました。


20101109

長期優良住宅や住宅エコポイントの話を中心に

新建ハウジングの三浦編集長の講演と座談会が

行われました。


記者として全国の工務店を取材して廻ってきて

感じたことや工務店としての「あり方」などなど

大いに刺激になる内容が多かったです。


その中で住まいずの「これからの在り方」とは

一体何なんだろうと頭の中で考えを巡らせていましたが、

先を見据えて皆と議論していかないとなと感じた11代目でした。

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

ひとりからふたりへ

今日は休日出勤だった11代目です。


昨日は僕の人生の中でも特別な日でした。

nyuseki1

そう


ワタクシ



入籍しました!!



結婚式も来週に控え

いよいよ籍もいれることになりました。


既に一緒に住み始めていたので

実感がわかなかったですが、一つの節目として

身が引き締まる思いでした。


夜はご飯は一緒にできなかったですが、

結婚祝にとY様から頂いたグラスで

nyuseki3
二人で小さなお祝いをしました(Y様ありがとうございます!!)


ひとりからふたりへということで

これからもよろしくお願いしますね♪

theme : 入籍までの道のり
genre : 結婚・家庭生活

【韓国料理】ソウル【鹿児島市】

ちょっと風邪のひき始めのような気がする11代目です><


昨日は今週末にお引き渡しのK様の

金消契約の立ち会いに鹿児島市内まで行ってきました。


丁度夕飯時ということも相まって

終わってからK様の近くの韓国料理屋さんに。


お互い車とバイクだったので

201011122
人参茶で乾杯。

苦いと思いきや意外と甘くて飲みやすいです。


201011123
ここのおススメという味付け餃子です。

手作りらしく、中身は春雨なども入っていて

いい感じの辛さが(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!


201011121
おススメその2のキムチチャーハン

個人的には炒めたり焼いたりするキムチがとても好きで

ゴマ油との相性抜群で(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!


201011124
メインは豆腐チゲです。


熱かったですが、そこまで辛くなくて

ポカポカしてくる感じが寒い日の夜に丁度良くて

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!


真っ赤な料理ばかりですが、

これからの時期にはピッタリだと

強く思った11代目でした^^


<お店データ>
ソウル 都通り店
鹿児島県鹿児島市中央町29-12
099-254-8976
17:30~1:30
火曜日

theme : グルメ情報!!
genre : グルメ

引き渡し式in宇宿

風邪がなんとかおさまってきた11代目です。


昨日は宇宿のがいあさんの引き渡し式がありました。


20101112

引き渡しに先駆けてオープンはしたのですが、

未完成の工事が概ね終わったので引き渡しということになりました。


9月のオープン以来たくさんのお客様に

来て頂いているということでご夫婦共に

ニコニコ顔でした^^


201011121

S様おめでとうございました!!

theme : お仕事奮闘記
genre : 就職・お仕事

風邪にご注意を!

ぴちぴちのシャツがきつそうだと

何人かに指摘を受けている11代目です><


11月に入って急に寒くなったと思ったら

社内でもバタバタと風邪にかかる人が多くなってきました。


社員食堂のお姉さんまでダウンしてしまったので

色んな意味で大変なのですが、乾燥もだいぶしているので

加湿器つけたり手洗いうがいを徹底している

今日この頃です。


皆さんも風邪にはくれぐれも

お気を付けを!!

theme : エコライフ
genre : ライフ

su・mi・ka出ました!

今日のランチはさばの味噌煮だった11代目です。


先日鹿児島の住宅情報誌の

「su・mi・ka」の3号目が出ました!!

sumika201011

鹿児島建築新聞さんが出しているこの

雑誌も気がつけば鹿児島の住宅情報誌の

顔になってきたような気がします。


我らが住まいずは、

カリスマブロガーのyu-hiさん

のお家を掲載させて頂いています。


本屋で見かけたら是非手にとってみてみてくださいね♪

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

引き渡し式in伊敷台

パンは何もつけなくても美味しく食べられる11代目です。


昨日は伊敷台のK様邸の引き渡し式を行いました。

K様は自分の山の木を使っての家造りをされて、

ご自分でも破風を塗ったり家具を作ったりと

積極的に家作りに参加されていました。

201011151

桜島もきれいに見える場所なので

これからの生活をとても楽しみにされていたのが

印象的でした^^


20101115

K様おめでとうございました!!

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

臨時休業日のお知らせ

久しぶりにギリギリにブログを書く11代目です。


今日は臨時休業日のお知らせです。

来る11月21日の日曜日は

臨時休業日になります。


諸処の理由というか僕の結婚式だからなんですが、

電話などは留守電になりますので

その旨ご了承ください^^;


theme : 楽しく生きる
genre : ライフ

キムチ鍋の季節

結婚式の打合せは家づくりの打ち合わせに

似ている気がしている11代目です。


今日は寒かったので、

冷蔵庫に余っていたキムチを使って

キムチ鍋をしてみました。


201011171
これまた冷蔵庫に余っていた豚肉や

野菜なども入れてコチュジャンやだしのもとで

味付けしますが、程よい辛さで食がどんどん進みます。


201011176
韓国に住んでいた時は、毎日のようにキムチチゲも食べていましたが、

鹿児島に帰ってきてからはあまり食べなくなってしまいました。


でも久しぶりに食べるとやっぱりおいしいですね~


201011174
〆にはうどんと水餃子を入れていただきました。


201011175
一緒に食べた12.5代目も大満足だったので

またお鍋したいなと思った11代目でした^^

theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

家電エコポイント

久しぶりに髪を切った11代目です。


住宅版エコポイントが来年まで

延長ということで住まいずのお客様も

申し込まれる方が増えてきました。


エコポイントつながりで家電のエコポイントは

12月から半分になるということで、テレビが

売れすぎて品切れ状態だそうです。


実際我が家もテレビを新調はしたものの

実際に買ってから家に届くまで1カ月以上かかってしまいました・・・

201011191
今なら32型のテレビで12000ポイント付くので

おススメです!!

theme : エコライフ
genre : ライフ

ホームズくん

デジカメの充電器をなくしてしまった11代目ですTT


昨日は大阪から僕の前職であるネクスト

営業の方々が来られました。


ネクストは不動産ポータルサイト「HOME'S」を

運営していて、住まいずでも貸家や売土地の情報を

掲載させて頂いています。


現場から離れて3年近く経っていたので、

現在の不動産の市況やITのことなど色々と情報交換を

しながらふむふむと頷いていると


「有村さんにプレゼントがあって」

ということで

homeskun
HOME'Sのキャラクターのホームズくんの人形を頂きました!!


なかなか可愛くできてたのでギャラリーに飾りたいと思います。

中元君ありがとう!!!

theme : お得情報
genre : 就職・お仕事

鹿児島ブランディング情報誌「リージョン」

いよいよ明日な11代目です。


昨日は鹿児島のブランディング情報誌

「Region」さんの取材を受けていました。

201011202

リージョンは鹿児島のフリーペーパーの中でも

ちょっと違った雑誌でグルメ情報やイベント情報に偏りがちな

タウン誌の中でも毎回、県内の鹿児島を元気にしてくれる熱い取り組みを続けるヒト、

個性的な商品、革新的な企業・技術などを紹介しています。


読み物として面白いので僕もよく読んでますが、

今回は地材地建の取り組みを特集するということで

社長と一緒にお話しさせて頂きました。


ついでに展示場も拝見していただくことになった時に

丁度自分の山の木で家を建てられるS様が体験宿泊にいらっしゃったので

ついでにお話を聞かせて頂きました。

201011201
来年1月の発行のものに載るそうなので是非ぜひ読まれてみてくださいね♪


リージョンは住まいずでも置くようにします!

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

山下見in薩摩川内市

いよいよ今日は運命の日の11代目です。


昨日は桜ヶ丘で建築予定のY様の

山の下見ということで社長と一緒に

薩摩川内市の山に行ってきました。


201011211
この山はY様のおじいさまが孫の為にということで

植えられたそうで、Y様自身は初めて見られたそうです。


間伐や枝打ちなどもある程度されていて

大きな杉や桧が垣間見えました。

201011212
結構量もあるので

これからどんな風に使われるのか楽しみな11代目でした^^

theme : 建設業
genre : 就職・お仕事

良い夫婦の日

昨日結婚式を終えたけど、

未だにバタバタなのでキチンとした報告日記は

落ち着いてから書きたいと思います。



話は変わって今日11月22日は

良い夫婦(いいふうふ)の日だそうです。



今日結婚式をしたり入籍するカップルも多いそうで

縁起の良い日になっています。


月並みですが、世の夫婦の皆さんが

ハッピーな1日を過ごせることを心から

祈って止まない11代目でした^^

theme : ひとりごと
genre : ライフ

your voice

久しぶりの2連休な11代目です。


今日は休みということで久しぶりに

好きな音楽の紹介でも。




土岐麻子と中塚武の「your voice」です。


ビッグバンドジャズの前奏から始まるこの曲は、

メロディーやリズムもさることながら

その歌詞が素晴らしくて思わず結婚式のエンディングムービーの

曲に使ったほどです。


聞いていてとてもハッピーな気持ちになれる

素敵な曲なので是非聞いてみてください♪

~~~~~~

ありふれた日々の 素晴らしさに 気づくまでに
ふたりはただ いたずらに時を重ねて過ごしたね

まるで空のように 大きな夢 紡ぐことも
道の端に 咲く名もない花にはとてもかなわない

涙のひと粒が水玉のようにはじけても 君の笑い声だけは
いつも僕のそばで輝いてみえる そのままの色で

Please Gimme Your Voice! 君と僕が いまここに出会えたこと
小さな幸せが大きな 愛につつまれてく

君の瞳に映った 僕の顔が ほころんでく
思うままに 生きる君の姿になぜか救われる

世界中を飲み込むうねりのような 流れの速さに身を任せつつ
いちばんめに大切なことだけを 明日も信じて

今日はただちっぽけな 幸せを胸に抱いて
それだけで心灯る光 それはたぶん奇跡

生きてゆくことの果てしない不安に 身を震わせる僕の傍らで
透明な君の言葉と笑顔が 静かに答える

Please Gimme Your Voice! 君と僕が いまここに出会えたこと
小さな幸せが大きな 愛につつまれてく

いまはまだちっぽけなつぼみだから いつの日か
たとえ名もない花としても 咲き誇るつもりさ
愛する君のために

theme : JAZZ
genre : 音楽

れいめい中学校同窓会始動

昨日の北朝鮮の動きが気になってしょうがない11代目です。


今日はちょこっとした告知ですが、

昨年も行われたれいめい中学校の同窓会を

今年も行うことになりました!!


昨年同様12月30日にサンロイヤルホテルで

行うことになったのでOBの方は是非是非ご参加

頂ければと思います。


参加の申し込みは

http://www.reimeiob.com/

からできますのでどしどしどうぞ~

theme : お仕事日記☆
genre : 就職・お仕事

永ちゃんに憧れて

今日から久しぶりに仕事復帰な11代目です。


先日名古屋のご両親を連れて

霧島の異人館さんに泊りに行った時

オーナーの方の話をお伺いする機会がありました。


今年で60歳になるというオーナーは

ほっそりした体型で、いつもバイクで

通勤していると楽しそうに話していました。

その中でペンション経営は体力勝負なのでなかなか

大変だけれでも辞められない理由があるそうです。


同じ世代の永ちゃんが頑張ってるから


その為に毎日ランニングや筋トレなどを欠かさず

体型が崩れないように管理したりしているそうです。


そこまでの影響を人に与える矢沢永吉さんは

すごいと思うし、自分もそんな人にいつかなりたいなと

聞きながら考えていた11代目でした。

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

【イタリア料理】cuore【姶良市】

来月は健康診断を控えている11代目です。


一昨日はお休みということで

住まいずOBのN様が是非行ってみてと

おススメされたイタリアンの店に行ってきました。

201011266
このお店は霧島市でも何店舗かカフェや

レストランを経営している会社の姉妹店で

ども店もかなりの人気を誇っています。


201011262
オーナーが頻繁にイタリアまで行って色々と

仕入れて来ているらしく素敵な小物やワインが並んでいました。

201011261
ランチはパスタかピザかで選べるので

それぞれをオーダーしてみました。

前菜はサラダやコラーゲンのゼリーが

見た目も美しく味も美味で楽しませてくれます。

201011263
パスタは野菜たっぷりでトマトソースが

さっぱりしてい食べやすくて(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

201011265
ピザは特製の石窯で焼いたもので

薄めのパリパリな生地にシラスとたこが

抜群の相性で(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!


201011264
ついでに頂いた牛肉のカルパッチョも

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!で大満足なランチでした。


<お店データ>
RISTORANTE da cuore
姶良市平松2869-1
0995-65-9933
12:00〜14:30
18:00〜22:00

theme : おいしいお店
genre : グルメ

照明セミナー

Pioneerのaccoが欲しい11代目です。


昨日はスタッフの人たちと

市内にKOIZUMIさんが主催の

照明セミナーに行ってきました。


201011271

メインは昨今話題のLEDの話でした。

20101127

今となっては結構お客さまからも

注文が多いですが、実は一昨年まではほとんど

売れてなかったそうで短期間ですごい勢いで

伸びてきたみたいです。


一口にLEDといっても色々とメーカーによって

色が違ったり開発途上の技術でもあるので

今までの照明との違いなども多くて

かなり勉強になりました。


今はまだ高価ですが、普及してくるにつれて

購入しやすい価格にもなってくると思うので

ますますLEDから目が離せない11代目でした。

theme : 住まい
genre : ライフ

清掃作業

今日は竜馬伝の最終回を見たい11代目です。


住まいずがある隼人町には商店街の方々が集まって

通り会というものを結成して、地域を盛り上げる活動を

色々とやっています。


今回は年末年始に向けて通りを皆できれいにしようということで

清掃活動を朝やってきました。


201011281

住まいずからは僕と11.5代目とS元さんの3人で

参加しましたが、結構会社全員で参加される会社さんも

あったので来年はスタッフ総出で参加したいなぁと思いました。


終わってみると街がきれいになって

気分も爽快なって気持ちよく1日がスタートできた

11代目でした♪

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

カーテン選定

今日は川内行きな11代目です。


月曜の朝は会議なので

終わってからギャラリーに降りてみると

201011291

奥さんがカーテン屋さんと打ち合わせしてました。


どうやら実家のリフォーム完成に伴って

カーテンを新調するということで駆り出されたみたいですが、

真剣な目つきで見ていたので

遠くから見守っていました。


カーテンは色もさることながら

風水なども絡むこともあるので

なかなか難しいですが、

いいものが選ばれるといいなぁと

見ながら思った11代目でした^^

theme : 仕事のヒント☆
genre : 就職・お仕事

国際ジャーナル

明日から2泊3日で出張な11代目です。


唐突ですが、

国際ジャーナルという雑誌をご存じですか?


中小企業向けの経営情報誌で

毎月様々なテーマで各企業へのインタビュー記事を

掲載しています。


今回なんでこの雑誌を紹介することになったかというと

201011301
住まいずが建築させて頂いた

蒲生のN様の店舗が載っていたからです!!


元気工房という名前でサロンをされていますが、

口コミだけでかなりの人気を誇っているようで

いつもお邪魔するとお客様でいっぱいです。


どうやら地方で頑張る企業ということで紹介されたようですが、

こうやって住まいずのお客様が活躍されるのは

とても嬉しいなぁと読みながらしみじみしていた11代目でした♪

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

プロフィール

11代目

Author:11代目
出身地:鹿児島県姶良郡
血液型:O型
生年月日:7月23日
趣味:旅行、グルメ、雑貨屋・家具屋・カフェ巡り、バトミントン
資格:住宅ローンアドバイザー
ミッション:good housing
makes everybody happy!
夢:オーロラを見に行く
  
高校卒業後韓国に留学し、
大学含め5年間滞在する。

途中休学し、1年間
フィリピンやカナダに
語学留学に行く。

帰国後は東京の
IT企業で2年間勤務。

福島や宇都宮で研修を受けつつ
2008年10月より鹿児島で
11代目生活スタート!!

人と出会うことが大好きなので、
気軽にお声掛けください^^

最近の奮闘記
カテゴリー
Twitter on FC2
月別記事一覧
コメントありがとうございます!
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード