アクセス解析
レンタル掲示板

愛の詩

昨日はお客様の家でAKBの生ライブを

見る機会に恵まれた11代目です。


ちょっととある掲示板に英語の詩が書いてあって

内容が結構響いたので載せてみます。

読みながら今出来ることってなんだろうと考えさせられました。



以下転載

~~~~~~~~~~~~~~~

私があなたの新車を借りてへこませたことを覚えてる?
私はあたなに殺されるかと思ったけれど
あなたはそうしなかった。

あなたが雨が降ると渋ったのに無理やりビーチへ連れて行ったことを覚えてる?
結局雨が降って
「だから言ったろ」って言われるかと思ったのに
あなたは言わなかった。

あなたを嫉妬させるために他の男性といちゃついて
あなたが本当に嫉妬したことを覚えてる?
もう私から去っていくと思ったけれど
あなたは去らなかった。

あなたの車のラグの上にストロベリー・パイをこぼしたことを覚えてる?
殴られるかと思ったけれど
あなたは殴らなかった。

それからダンスパーティで正装だということを言い忘れて
ジーンズであなたが来てしまったことを覚えてる?
私のことをもう捨てるかと思ったけど
あなたは私を捨てなかった。

そう
あなたがしなかったことはたくさんあって
私のことを我慢してくれて
愛してくれて
守ってくれた。

あなたにお返ししたいことはたくさんある。
ベトナムからあなたが帰ってきたら。

でもあなたは帰ってこなかった。

theme : コレ知ってる?
genre : ライフ

進化するお庭

チェックは何度もしないとなと痛感している11代目です><


昨日写真を整理していたら、

ふと去年の事務所改装直後の写真が出てきました。


201010024

元々駐車場だった部分をお庭にしたのですが、

201010025

こうやって改めてみてみるとちょっと寂しい感じです。


そんなお庭も今では

201010021

植物達も大分大きくなって

201010022
お庭というかちょっとした森のような空間になってきました。


先日はテラコッタの噴水も

201010023
ちょっぴりバージョンアップ!!


シーズンに合わせて少しづつ変えているので

是非是非ご覧になってくださいね♪

theme : 職場でのできごと
genre : 就職・お仕事

大工さんのイタズラ

朝は運動会日和と思いきやいきなりの雨でびっくりな11代目です。

20101003

今回は電気配線などの打ち合わせでしたが、

順調に進んでいるのでついでに現場の様子を

見て廻っていると。


201010042

謎のシールを発見!


監督さんに聞いてみると、現場に行く度に

貼られているそうです。


気になって他のファイルを見てみると

201010031

更に謎のシールを発見!!


よくよく見てみると

201010031

「made in Nakamaru」の文字が・・・


そうです。


犯人は棟梁の中丸大工さんでした(笑)


こういうイタズラは好きなので僕も何か

やってみようと企む11代目でした♪

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

高圧電線にご注意を

ギリシャ神話の映画が結構ツボだった11代目です。


先日K様邸の配筋検査があったので

立会いに行ってきました。


201010042

特に何事もないかなと思ってみていたら

不思議な人を発見!

201010041

ずっと空を見ていたので

何をしているんですかと尋ねたところ、

「上空の高圧電線のチェックをしているんです!」

とのこと。


思わず空を見上げてみると

201001043

上空遥かに送電線を見つけました。


この線は丁度京セラの工場の電力をまかなっている特別な電線なので

時々こういうふうにチェックしているそうです。


20M近くの高さなので普通の建築には

ほとんど影響はないですが、注意して建築することに

越したことはないそうなので僕らも気をつけたいです。


theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

【ダイニングバー】丹吾【鹿児島市谷山】

結構朝夕が涼しくなってきてそろそろ半袖も

卒業かなと思わされる今日この頃な11代目です。


昨日の夜は中・高の同級生と久しぶりに

ご飯を食べてました。


今回連れて行ってもらったのは、友人の行きつけの

201010056
丹吾さんです。


中は落ち着いた雰囲気のバーで

201010055
いつも食べているものをオーダーしてもらいまいた。


201010051
最初に出てきたのはサーモンのたたきです。

カツオのたたきは食べたことあるのですが、サーモンのそれは初めてで

マヨネーズとわさび醤油を混ぜて頂きます。

さらっとした表面の中にとろっとしたサーモンの食感が見事にマッチして

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!


201010053
その後出てきた「油淋鶏」はサクサクの衣の中に

ジューシーなチキンが(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

201010054
更に友人一押しの牛カルビのオムライスは

中をすくうと大量のカルビがトロトロの玉子と共に出てきて

これまた(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!


201010052
トドメは山菜のスープパスタですが、サッパリした和テイストの味付けが

とっても胃に優しい感じでほっこりできました^^


マスターもとっても優しい方で、

さりげない気配りがとても心地良いお店でした!!

<お店データ>
食酒 丹吾(tango)
鹿児島市東谷山2丁目6-3第2山口ビル1F
099-266-3031
水曜日
6:00~2:00

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ウェブと同級生と志と

今日は新居にバルサンを焚いている11代目です。


昨日のブログのお店を紹介してくれたのは

中・高の同級生で寮生活も一緒にしていた甲斐君

20101016

卒業後も僕が東京に住んでいる時に泊まりに来てくれたり

一緒にパーティーに行ったりと仲良くさせてもらっていますが、

鹿児島に戻ってからはお互い忙しくてなかなか会えず仕舞いでした。


2年ぶりの再会ではお互いの近況を報告したり

昔話に花を咲かせていましたが、ウェブを使って

もっと鹿児島や九州を盛り上げたいという志にとっても

共感して夢中で話を聞いていました。


僕も業種は違えど住宅を通じて鹿児島や九州を

盛り上げたいと考えているので、目指しているものは

一緒だねということで話もかなり弾みました。


こうやって同級生が同じ志で頑張っているのは

ものすごく刺激になるし、何より励みになります。


幾つになってもお互い刺激しあえる仲間で

ありたいなと願って止まない11代目でした♪

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

久留米へGO

バルサンの威力にびっくりな11代目です。


今日は朝から営業やバックスタッフのメンバーと

久留米に研修に行ってきます。


一泊二日の日程で帰りに熊本に寄ったり

しながら行きますが、総勢7人という住まいず至上最大の人数になるので

若干修学旅行的な雰囲気になっています^^;


でも会社のこれからの為に大事な研修になるので

皆でしっかり勉強してきますね♪

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

住宅業界の未来を考える

昨日は久しぶりにしゃぶしゃぶを食べた11代目です。


今日まで参加の研修会ですが、

これからの住宅業界の流れを考える上で

ものすごく多くのことを気付かせてくれています。


人口の減少や住宅自体の長寿命化や

国の政策による中古市場の活性化など

これからの住宅業界はたくさんの変化が

起きてくると言われています。


住まいずとしてもいい家を作っていくことはもちろんですが、

こういった時代の流れにも対応していく必要に迫られているので

今回の研修は大いに役に立ちました!


具体的な動きは随時ご報告していきますね~

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

グリーンラーメン

どうもお腹の調子が思わしくない11代目です><


昨日久留米から帰ってきましたが、

やっぱり久留米に来たらということで大手の

大砲ラーメンに行ってきました。


丁度研修会場の近くの店舗に限定の

「グリーンラーメン」なるものがあったので

限定モノに滅法弱い僕は思わずオーダー。


20101009
出てきたのは凡そラーメンとは程遠い

パスタっぽい姿のラーメンでした。


一口食べてみると結構辛くて

丁度グリーンカレーに麺を入れたようなお味でしたが、

エスニック系のお味が好きなので

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!


スープがなかなかの美味だったので

一緒に出てきたフランスパンをつけて完食させていただきました。


どうやら他のラーメン屋さんとのコラボのようですが、

こういった挑戦はラーメンの新たな可能性を見せてくれるので

応援したい11代目でした^^

theme : おいしいお店
genre : グルメ

引渡し式in加治木

やっぱりお腹の調子が悪い11代目です><


昨日は加治木のE様のお引渡しをしました。

E様は実は茨城のお客様でエアパスグループの

四季工房さんと一緒に建てさせて頂きました。


なので今回はいつもの住まいずの家とは

かなり違った感じで出来上がっています。

201010102

使う材料から違ったのでかなり苦労しましたが、

E様も喜ばれていたので嬉しかったです♪


今回のエアパスの家は月末に見学会も予定しているので

是非見学にいらしてくださいね^^


201010101
E様本当におめでとうございます!!

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

売主さんの想い

今日は久しぶりのお休みを満喫予定の11代目です。


昨日はY様の土地の仲介の立会いに

谷山まで行ってきました。


今回の土地は売主さんが4人いて、

そのうちのお2人がいらっしゃいました。


基本的に土地の契約時には売主さんがいない場合が

経験上多いのでいい経験させてもらいましたが、

色々とお話させて頂く中で売主さんがポツリと


「先祖代々の土地を売るのは後ろ髪引かれる思いだけど、

 いい人に使ってもらえてよかった」

とおっしゃっていました。


確かに自分が受け継いでいた土地を売るのは

色んな事情があるにせよ寂しいことではありますが、

だからこそ買ってくれる人には大事に使って欲しいし

いい人に売りたいというのは売主さんの正直な想いだと思います。


建てさせて頂く側としても、売主さんにも喜んでもらえるような

家作りをしていきたいなと心に誓った11代目でした。

theme : 仕事
genre : 就職・お仕事

街のオアシス

焦らずじっくりと考えないとと常々

思い知らされている11代目です^^;


昨日は名古屋からのお客様を1日鹿児島案内に

桜島や仙巌園に案内していましたが、

昼食で寄った慈眼寺のそうめん流しの景観に

感動してしまいました。

tokainooashisu201010

谷山観光協会が運営しているこのそうめん流しは

慈眼寺公園の中にあって、森と水に囲まれています。


普通そうめん流しといえば街中よりも郊外にあるものですが、

鹿児島市内にもこういう場所があるのがちょっと驚きで

個人的にはかなり癒されるスポットでした^^


たまには日ごろの喧騒を忘れて

こういったところでゆっくりできればいいなぁと

しみじみしていた11代目でした♪

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

こんにちは赤ちゃん

家電ってなかなか奥が深いと思う11代目です。


昨日は書類のお渡しに先日お引渡し

させて頂いたA様のお宅にお邪魔しました。


丁度奥様の出産直前のお引渡しだったので

どうなったかなぁと気になっていたところでした。


家に入ってみると

201010122

カワイイ男の子発見!!


かなりお父さん似だと僕は思っていますが、

新しい家にも満足しているのか僕が抱っこしても

ずっと大人しかったのが印象的でした。


元気でいい子に育ってくれればと祈って止まない11代目でした♪

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

アロマ教室やりますvol2

何だか頭がボーっとしてしまう11代目ですTT


先日展示場にて行われた

アロマ石鹸作りがかなりの人気だったということで

今月もう一度アロマ教室を行うことになりました!


今回はせっけんもしくはリップつくりを予定していて

10月28日に開催予定です。


午前中の開催なので参加希望の方はご連絡下さい♪


今度は人にあげないで作ったものは持って帰ろうと

考えている11代目でした^^

theme : お仕事日記☆
genre : 就職・お仕事

環境資源活用フォーラム2010in霧島

やっとのこさ家に家電がくる11代目です。


今日も告知のブログですが、

この度霧島市がジオパークに認定されたことを記念に

スイスの森林管理官の方をお呼びして講演を行う

ことになりました。


20101015

森林管理官とはエコノミーとエコロジーの両立などの

新しい総合的森林管理のコーディネーターの役割を担っている

スイスのマイスターです。


個人的には勿論興味津々なのですが、

内容としてもホットな内容なので興味のある方は

いかれてみてはいかがでしょうか?


11月2日(火)
14:00開場
14:30~16:30(講演)
参加費無料

theme : 自分を磨く
genre : 就職・お仕事

初タジン鍋

今夜の花火に大満足な11代目です^^


先日家電を買いにK’s電気に行った時に

電子レンジを買ったら

201010161

タジン鍋がついてきました!!


テレビや雑誌などで何かと話題のこの鍋。

実際に見たのは初めてでしたが、

せっかくということで夜はタジン鍋を

作ってもらいました。


201010162
表面は色とりどりの野菜が一杯で、

中は豚肉なんかも入っています。


タジン鍋は蒸し料理なので、

お肉などの油も取れていい感じにサッパリしています。


これなら体にもいいのでこの冬は

大活躍な予感な11代目でした♪

愛称

家に少しづつモノが増えて嬉しい11代目です。


会社に有村という苗字だけでも4人も

いる為からなのか色んな呼ばれ方をされます。


僕もお客様から

「有村さん」と呼ばれることが多い中

「健弘さん」とか

「11代目さん」とか

「健ちゃん」とか

「有ちゃん」とか

愛称でも呼ばれるようになってきました。


個人的にはそうやって愛称で呼んで頂くのが

結構嬉しくて、1人で喜んでます。


これからも好きな呼び方で呼んで下さいね♪

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

休日のご案内

昨日は熊本だった11代目です。


ちょっと急なお知らせですが、

住まいずでは最近月に1度火曜日を

定休日にしています。


今月は19日が定休日になっています。


告知が遅れて大変申し訳ありませんが、

その旨よろしくお願いいたします。


また、来月は

11月2日(火)が定休日となりますので

併せてよろしくお願いいたします。

theme : 建設業
genre : 就職・お仕事

模様替え

今日は近所挨拶な11代目です。


昨日は木曜日から入ってくる新しい

スタッフさんの為に事務室の模様替えをしました。

この事務室も元々住居部分を改装してあるせいか

なかなか手狭です。


その中でもなんとかみんな入るよう

あの手この手でレイアウトしましたが、

今回はなんとかなりそうです。

20101019
模様替えは今年2回目ですが、

やる度に窓際に追いやられているような

気がしてたまらない11代目でした^^;

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

【ダイニングバー】151A【鹿児島市】

今日はご近所あいさつな11代目です。


昨日は休日だったので久しぶりに

天文館にお買い物に行ってきました。


夜も丁度いい時間帯だったので、

たまにはということで天文館で雰囲気のよさそうな

お店に入ってみました。


201010207 201010204

151A(いちごいちえ)さんというお店ですが、

入るなり大きな木のカウンターとオープンキッチンが出迎えてくれます。


ちょこちょこと料理をオーダーして出てきたのが

201010201
スペイン産の生ハム!

お通しにしてはかなり豪華ですが、

のっけから(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!


20101020
サラダはアボガドとエビのサラダになっています。

カウンターに座っているとキッチンがほんとに丸見えなので

作ってる姿を楽しみつつ待つことができます。


201010205
今年お初のカキフライ。

サクサクの衣と中のカキのジューシーさが

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!


201010206
鶏の唐揚のあんかけです。

ここでお店オリジナルの「食べるラー油」を薦められました。

201010202
ふたを開けるだけで香ばしい香りが広がってきて

鶏と一緒に食べると風味が増して更に

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!


結構このラー油にははまってしまって

〆のたまごかけご飯にもかけて

201010203
またこれも(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

食べるラー油はそこまで食べたことがなかったですが、

これは流行る理由もわかるってもんです。


雰囲気もいい感じだったのでまた寄ってみたいなと

思った11代目です。


<お店データ>
Dining 151A (イチゴイチエ)
鹿児島県鹿児島市東千石町14-15浜田ビル1F
099-227-0120   
《ランチ》11:00~13:00
《ディナー》18:00~24:00
不定休

theme : ♪おすすめ♪
genre : グルメ

研修会in隼人

初めて鹿児島中央駅のビッグカメラに行ってみた11代目です。


昨日は会社的にはお休みでしたが、

住宅履歴の研修会が近くであったので

スタッフ数名と参加してきました。


asfaasdf

長期優良住宅などの一連の住宅政策の変化は

かなりのスピードで進んでおり、今までのやり方だけでは

なかなか難しくなっていきそうなのが感想です。


住まいずとしてもいい住宅を建てることはもちろんですが、

その建てた家を守り手として如何に末永く携わっていけるかが

大きな課題だと思っています。


今回もたくさんのヒントをもらったので

これからどんどん生かしていきますね!!

theme : 建設業
genre : 就職・お仕事

【エアパスの家】完成見学会【加治木】

フルーツグラノーラが結構好きな11代目です。


今回は久しぶりな完成見学会のお知らせです。

加治木で四季工房さんとのコラボにより

完成した


エアパスの家


の見学会をいよいよ開催します!!


20101022
かなり洗練された仕上がりになっているので

今までの住まいずの家とはまた違った雰囲気を

味わえる住宅になっています。


来週末は是非加治木にお越しくださいね♪


詳しい情報はコチラからどうぞ~

theme : お知らせ
genre : その他

勉強勉強

今日は上棟式があるのですが、

天気が心配な11代目です><


住宅業界は覚えることも多かったり

技術も日進月歩で進化していくので

勉強することがとても多いです。


今朝もスタッフの方々との話の中で

CADソフトの使い方などの話題になって

早速勉強会を開催することになりました。


皆向上心が旺盛なので、

これからが本当に楽しみな11代目でした^^

theme : お仕事記録
genre : 就職・お仕事

wssaの家具

今日はせっかくの見学会が雨になって

残念な11代目です><


今日と来週末でエアパスの家の見学会を

行っているのですが、今回のダイニングを

飾ってくれるのがwssaさんの家具です!!


wssakagu
さすが東北の会社というか

使っている材料はナラという堅い木になっていて

住まいず工房で作る杉の家具とは違った雰囲気を出しています。


堅い木ならではの曲線美も楽しめるので

見学会にご来場の際には是非家具にも目を向けてみてくださいね♪

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

上棟式in国分上小川

オニオンスープが好きな11代目です。


先日国分の上小川でK様の上棟式がありました。

201010251

K様は子育てサークルなどをされている関係で

餅投げにもたくさんの人が集まって大盛況の中での

上棟式でした。


201010252
餅投げにはK様のご両親も参加されて、

自分が育てた山の木が立派な柱に変わっているのを見て

感慨深気に焼酎を飲まれていました。

201010253
K様おめでとうございました!!

theme : お仕事奮闘記
genre : 就職・お仕事

かごしま家づくりの本vol.24

今日は韓国から久しぶりにお客様がいらっしゃる11代目です。


鹿児島で家を建てようと考えられる方が

まずご覧になるものとして、

かごしま家づくりの本があると思いますが、

その最新号がこの度発売になりました!!


201010261

2011年春号ということで、

住まいずとしても2件の住宅を

載せています。


家づくりの基本講座など

色々と勉強になる内容も満載なので

これから勉強を始められる方は

是非ご覧になってくださいね♪

theme : 建設業
genre : 就職・お仕事

しんこだんご

昨日は市長の家で盛り上がった11代目です^^


最近知ったことがあるんです。

「しんこだんご」って

鹿児島だけの呼び名の食べ物

だということです。


これは奥さんとアミュに買い物に行った時に

201010271

「しんこだんごって何?」

という質問が受けたのがきっかけでした。


僕としては小さいころから普通に食べてるし

お祭りとかいっても一杯売っているからどこにでも

ある食べ物なのかなと思っていたら名古屋出身の奥さんは

今まで見たことも聞いたこともないとのこと。


早速調べてみたところ

どうやらしんこだんごは鹿児島発祥の食べ物らしくて

日吉町の深固院というお寺のお坊さんがふるまっただんごが

「深固団子」と呼ばれるようになったとのことでした。

201010272


味付けもみたらしよりもほのかな甘みが良かったらしく

奥さん的にはかなりお気に入りになったようです^^

201010273


案外県民でありながら、知ってるようで

知らないことって多いんだなぁと食べながら

しみじみしていた11代目でした。

theme : スイーツ
genre : グルメ

2010かごしま住まいと建築展

週末の台風が心配でしょうがない11代目です><


明日から県民交流センターで

2010かごしま住まいと建築展

が開催されます。


これは鹿児島県が主催している住宅関連のイベントで

新築からリフォームなどはもちろん、

餅投げや講演などを通しながら

楽しく住まいについて勉強できるイベントです。

20101028


僕らも「オールかごしま住まいのネットワーク」の一員として

参加させて頂くことになったので、お近くの方や

イベントに興味のある方は是非遊びに来て下さいね♪


家作りについてはもちろんですが、

無料プレゼントや色んな体験コーナーもあるので

1日楽しめる内容になってますよ!!

theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

ユーストリームde見学会

今日はいつもより早起きだった11代目です。


10月も残り僅かというこの時期に

先週に引き続き加治木にてエアパスの家の

見学会を行う住まいずでは

ちょっとした試みを行おうとしています。


20101030

それは

見学会の生中継です!


簡単に言えばユーストリームを使って

現場に来なくてもネット上で見学会の様子を

会場に来られない方にも見ていただこうということで

急遽カメラを用意して準備しました。


何分初めてなもので色々と不手際もあるかとは思いますが、

もし良かったら見ていただければ幸いです^^

URLは

http://ustre.am/pa3a

で、

30、31日の

10:00~18:00の放送を予定しています。


回線などの関係で途中見られなくなることもあるので

その際はお許し下さい。

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

アイアンの手すり

昨日は楽しい夜だった11代目です^^


今回の見学会の現場の手すりが

いつもの住まいずの家とはちょっと違って

201010311
手すりにアイアンを使っています。


このアイアンただのアイアンではなくて

京都のアイアン作家さんが特別に作って頂いたそうで

1つのアクセントになっています。


階段の雰囲気も引き締まっているので

是非直接ご覧になってみてくださね^^

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

プロフィール

11代目

Author:11代目
出身地:鹿児島県姶良郡
血液型:O型
生年月日:7月23日
趣味:旅行、グルメ、雑貨屋・家具屋・カフェ巡り、バトミントン
資格:住宅ローンアドバイザー
ミッション:good housing
makes everybody happy!
夢:オーロラを見に行く
  
高校卒業後韓国に留学し、
大学含め5年間滞在する。

途中休学し、1年間
フィリピンやカナダに
語学留学に行く。

帰国後は東京の
IT企業で2年間勤務。

福島や宇都宮で研修を受けつつ
2008年10月より鹿児島で
11代目生活スタート!!

人と出会うことが大好きなので、
気軽にお声掛けください^^

最近の奮闘記
カテゴリー
Twitter on FC2
月別記事一覧
コメントありがとうございます!
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード