アクセス解析
レンタル掲示板

ベーカリー楓のもちもちふくれ

丸亀製麺のそっくりなお店を発見した11代目です。


昨日事務所にふらっと遊びに来られた

住まいずのグルメ顧問の板木さんから

美味しそうなお土産を頂きました。

fukure20100901

これは旭福祉センターさんが経営される

岡之原のベーカリー楓さんが作った

もちもちふくれというお菓子です。


名前からしてもちもちしてそうなので

早速いただいてみると

fukure201009011

しっかりとした食感の上にもちもち感が

口いっぱいに広がって

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!


美味しいだけではなくてボリュームもあるので

腹持ちもよさそうです^^


お店はカフェもされているそうなので

今度は店舗に行ってみたい11代目でした!

theme : スイーツ
genre : グルメ

一流の条件

暑さで頭がクラクラな11代目です><


昨日と今日で東京から建築家の先生をお招きして

色々と打ち合わせをしていたところでした。


この方は雑誌の表紙を設計された家が

何度も飾られたりテレビCMなどにも出るくらい

業界の中では著名な方なのですが、

実際に会ってみて本当に一流だなと思わされることが

多々あります。


・「先生」と呼ばれるのを嫌う

 大学で講演などもされるくらい立派な先生なのですが、
 何よりもそういった呼ばれ方を嫌われます。

・常に敬語で話される

 僕らのような若い人にでさえ丁寧に
 敬語を使って話されます。

・とてつもなく腰が低い

 小さいことでもお礼は欠かさなかったり
 お礼は一つ一つ丁寧に深くお辞儀もされる。


とまぁ上げればキリがないので

ここらへんにしておきますが、

本当に一流の人は仕事だけでなく

人間性においても一流なのだなと

強く思わされる2日間でした。


僕もがんばります!!

theme : 職場でのできごと
genre : 就職・お仕事

ペーパーレス化

弟の部屋のエアコンが効きすぎて寒い11代目ですTT


以前のブログでも書きましたが、

住まいずとしては今後徐々にIT化を

推し進めているとこです。


長期優良住宅などで煩雑化していく

業務の中でどうしても紙の利用が

増えていく中で、データで管理するという

流れになってきました。


とりあえずFAXの受信は全てデータで管理して

打ち出さなくてもいいようにしているのですが、

試験的に送信もPC上だけで行えるように

何人かは設定しています。


これによって送付状や余計な紙の利用が

なくなるのでコストカットや、大きな目で見れば

環境への貢献になるのかなと考えています。


小さなことではありますが、

こういうところからもどんどんIT化を進めて行きます!

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

連休のご案内

この暑さで瓦屋さんの職人さん達が

かなりバテているとのことで心配な11代目です><


最近お客様から

「住まいずさん火曜日に前を通ったら閉まってたよ」

という話をちょくちょく聞くようになったのですが、

ちょっと前から月に1度火曜日と水曜日を連休に

するようになりました。


元々は毎週水曜日が定休日ということでやっていたのですが、

実験的に月1を火曜休みにしています。


今月は7,8日がお休みなので

よろしくお願いします!!

theme : 職場でのできごと
genre : 就職・お仕事

今日の技アリ

日焼け気味な11代目です。


先週引渡しが終わったA様のお宅に

様子を見にお伺いしたところ

大工さんの絶妙な技を見ることができました。


gagdw11

1見すると普通にキッチンに食器棚が納まった写真ですが、

よくよく見てみると

wadsf1

ピッチリと納まっています。


これは幅木の関係で2~3ミリ幅が足りなくて

食器棚が入らなくて困っているところを棟梁が

食器棚を削って入るようにしてくれたものです。


幅木を削ろうかどうしようかというところで

迷っていましたが、見事にやってくれました!!


A様も喜ばれて何よりな11代目でした♪

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

3つに分かれるソファ

土岐麻子のニューアルバムがお気に入りな11代目です。


久しぶりの家具ネタですが、

我らが住まいず工房で今回引き渡し

させて頂いたH様のソファをお作りました。


sofa20100904

一見すると3人がけのソファに見えますが、

sofa20100905
な、、ナント!

3つに分離もできちゃうんです!!


これで様々な用途にも対応できるので、

1つだけ違うところに持っていったりだとか

3つまとめて横になるとか色んな使い方が

できて楽しそうです♪


sofa201009046

H様の暮らしが益々豊かになればいいなぁと

ソファを見ながら思った11代目でした^^

theme : 家具・インテリア
genre : ライフ

住まいずの建てるパン屋さん

銀歯が取れてしまった11代目ですTT


基本的に注文住宅がメインな住まいずですが、

時々店舗付き住宅なども手がけたりしています。


現在宇宿で建築中のS様邸は

ナント、パン屋さんなんです!!

panya20100906

お店の名前は「がいあ」さんです。


自然素材や国産の小麦などにこだわった

おいしいパンを作るお店です。


工事もそろそろ終盤に差し掛かっていて

今月末の25~26にオープンを控えていますが、

詳しい情報がわかりしだいまたブログで広報したいと思います。


パンはもちろんですが、建物にも

かだりこだわっているので是非オープンしたら

行ってみてくださいね^^

theme : 建設業
genre : 就職・お仕事

【カレー】サフラン【鹿児島市】

銀歯が抜けたところに白い詰め物をした11代目です。


先日鹿児島市内に行った帰りに

急にカレーが食べたくなって

前々から気になっていた、

鹿児島中央駅近くのカレー屋さん

「サフラン」に行ってきました。


ここのカレーはスパイシーでコストパフォーマンスが

良いとのことでしたが、650円でハンバーグカレーが

あったので110円プラスしてサラダのセットでオーダー


safuran20100907

サラダは結構ボリュームがあって

早速コストパフォーマンスの良さを見せ付けてくれます。


座って10分ほどすると

safuran20100906

ハンバーグが2個入ったカレーがきました。


僕は水っぽいさらさらしたカレーより

どろっとした感じのほうが好きなのですが、

ここのカレーは正にそんな感じで、

程よい辛さの中にコクがあって

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!


ハンバーグもジューシーで濃いカレーに丁度合います!


たまに通いたくなる味に大満足な11代目でした^^


<お店データ>
カレー・ショップサフラン
鹿児島県鹿児島市中央町2-5
099-253-4858
11:00~20:30
無休

theme : ご飯日記
genre : グルメ

日本の森林が買われていく

最近日が短くなってきているのを感じる11代目です。


一昨日住まいずのお客様でブレーンでもある

鹿児島大学の遠藤教授がクローズアップ現代に

出演されるとのことだったので見てみましたが、

そのタイトルにかなり驚かされました。


日本の森林が買われる

かなり衝撃的なタイトルですが、近年日本の森林を

中国や海外の投資家が買っているようです。

kuro-zuaxtupu



背景としては中国などの富裕層の住宅建設ラッシュで木材が

足らなくなってきたことや水不足を解消する為に

木材・水資源の豊かな日本の森林が格好の的になっていて

山主側としても木材価格の下落などで何とか現金化できないかというところで

タイミングが双方とも良かったそうです。


同じ山主の立場で言えば、

木を切り出して売っても二束三文で赤字が出るくらいだし

基本的に買い手は滅多にいないので、

高値で買ってくれるのであればそれはそれという気持も

わからなくはないです。


しかし自分達の知らない間に自国の森林が買われていくのは、

これからの日本のことを考えるとかなり怖い気がします。


なかなかこれを防ぐのは難しいですが、

住宅業界としてできることは

国産の木材を使うということに尽きるのではと思います。


今回色々と考えさせられたクローズアップ現代は

ここから観る事ができるので興味のある方はどうぞ~

theme : 気になる!
genre : ライフ

エアコンがない!

「動機」の大切さを最近しみじみ感じている11代目です。


近年稀に見る猛暑が続く昨今ですが、

暑さのせいでガリガリ君が売切れるなど

経済面でも色々な影響が出ています。


そんな中エアコンも品切れが続出していると

お付き合いしている電気屋さんからも聞きました。


住まいずでは家を建てられたお客様にエアコンの

取り付けもさせて頂いているのですが、

全国的に品不足の為に9月末か10月に入らないと

モノが来ないとのことでした。


地方よりも首都圏での売れ行きがすごいらしくて

在庫も全部そちらのほうに廻されているみたいです。


エアコンを今考えていらっしゃる方は

早目に予約などをされるのをおススメします!!

theme : コレ知ってる?
genre : ライフ

休日のご案内

来週は山の神祭りがあるので

なにしようかなと迷う11代目です。


先日も休日についてご案内しましたが、

住まいずとしての休日ってどうなるのかという

問い合わせもいくつか頂いたのでお伝えしたいと思います。


基本的には、


毎週水曜日

祝日

月に一度の火曜日
⇒10月は19日


で、年末年始とお盆もお休みになります。


以上よろしくお願いいたします。

theme : お仕事記録
genre : 就職・お仕事

住まい工房さん

来週からの雨が心配な11代目です><


昨日は熊本にお住まいのお客様の

お宅にお邪魔した帰りに住まいずも

入っているエアパスグループの会員の

住まい工房さんに行ってきました。


住まい工房さんはナチュラルで楽しい家作りを

コンセプトにされていて、今回新しい展示場と

ギャラリーを建てられたとのことでかなり楽しみに

していましたが、予想を大幅に上回る家でした。

sumaikoubo1

インテリアのセンスや家事動線の考え方など

話を聞きながら目からウロコのところも多数あり

帰りは1人でワクワクしてました^^


いきなりの訪問に関わらず丁寧に応対してくださった

すまい工房のスタッフのみなさんありがとうございました!!


またお邪魔させてくださいね♪

theme : お仕事日記☆
genre : 就職・お仕事

【ラーメン】熊本昭和軒【熊本市】

コミュニケーションの大切さを感じている11代目です。


一昨日熊本に行った帰りに

せっかくなのでということで

熊本ラーメンを食べにイオンへ。


ramen3

熊本昭和軒さんに行ってきました。


鹿児島ラーメンと熊本ラーメンの違いが

イマイチわかっていないのですが、

実際に出てきたものを見てみると

ramen1

焦がしにんにくが入っていました。


このニンニクがいい感じで香ばしくなっていて

食欲をそそります。


スープをいざ飲んでみると

とんこつの中にマー油がピリリと効いて

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

麺も太めでスープによく合います!


ramen2

一緒に出てきたギョーザもジューシーで

かなりの美味しさです。


熊本ラーメンは黒亭しか食べたことがなかったですが、

まだまだ開拓するところがたくさんありそうだなと感じた11代目でした。


<お店データ>
城下町ラーメン 熊本 昭和軒
熊本県上益城郡嘉島町大字上島字長池2232 ダイヤモンドシティ・クレア 1F
096-237-2210
10:00~23:00
不定休

theme : ラーメン
genre : グルメ

山の神祭り

人生初同時に2個口内炎が出来てしまった11代目ですTT


昨日は仕事が終わった後

スタッフ全員で山の神祭りに参加してきました。


ブログでも何度か紹介していますが、

山の神祭りとは年に3回、山の神に感謝する

山林業で主に行われるイベントです。


元々製材所の住まいずも毎年欠かさず行っていて

ymanokami20100914

久しぶりに皆で集まりました。


yamanokami20100914
最初は2礼2拍1礼を行います。

yamanokami201009141
その後、最近入ったスタッフの紹介などをしながら

懇親会に突入しました。


最近は忙しくてなかなか全員揃う機会もなかったので

良き交流の場になりました^^

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

テルマエ・ロマエ

口内炎が未だ拡大中な11代目ですTT


この前本屋さんに住宅雑誌を探しに行った時

なにやら興味深い表紙のマンガを発見

テルマエロマエ

世にも珍しいお風呂漫画ということで買って読んでみました。


この漫画「テルマエ・ロマエ」は、ローマのお風呂という意味で

日本人同様お風呂好きだった古代ローマ人の時代のお話です。


真面目な建築技師(風呂限定)ルシウスが様々な難題にぶつかる度に

何故か日本(風呂限定)にタイムスリップして、大衆浴場や露天風呂などの

アイディアをローマに持ち帰って名声を得ていくというのが大まかなストーリーですが、

現代の医師や護衛艦が過去にタイムスリップするなどの話と違って

風呂限定で繰り広げられる世界がかなりツボにはまりました。


いきなり現代にタイムスリップしたルシウスが

シャンプーハットやフルーツ牛乳に大興奮する仕草が

かなり面白いですが、2000年前も今も人はお風呂が好きで

そこに心地良さを求めるのは変わらないというところが

個人的には好きだったりします。


読んだ後はゆっくり温泉にでも浸かりたくなるこの漫画

コチラから試し読みもできるので、興味沸いた方は

是非どうぞ^^

theme : マンガ
genre : アニメ・コミック

じそけん

友人から口内炎の薬をもらって

嬉しい11代目です^^


昨夜はじそけんの集まりで

都城まで行ってきました。


じそけんとは、「NPO法人自己蘇生学研究会」

の略で酵素ドリンクを手作りで作ったりしている団体です。


これまた友人のお誘いで元々酵素に興味があったので

入ったのですが、色々と勉強させてもらうことが多いです。


酵素ドリンクは春に行われるので

来年作るようになったらその様子をブログでもお知らせしますね♪

theme : 生活に役立つ情報
genre : ライフ

霧島が日本ジオパーク認定!

少しずつ口内炎も収束に向かいつつある11代目です。


一昨日のニュースで霧島が日本ジオパークに認定

されたことをご存知でしょうか?


ジオパークは貴重な地質や地形を保全し、

観光や教育などに生かす自然公園のことです。

jiopark20100918
国内でも数箇所しかないこのジオパークですが、

地形版の世界遺産ともいわれるもので地元の霧島が認定されたことは

市民としてもとても嬉しいです^^


僕自身霧島の雰囲気や景色が大好きなので、

他の多くの人たちにも知ってもらいたいし、

いつまでも残って欲しいと思っています。


市長はこの勢いで世界ジオパークの申請をもらいたいと

おっしゃっていましたが、いつまでも↑のような風景が

残ってくれればと願って止まない11代目でした^^

theme : エコロジーライフ
genre : ライフ

11代目の似顔絵

今日から出張な11代目です。


昨日ファイルなどを整理していたら

20100918
こんなカワイイ絵を発見!


これは現在建築中のT様のお子様が描いてくれた

僕の似顔絵なんです。


本人よりすっきりしてるし、

男前なのでは?!という各方面の声がありましたが、

否定できないところです(笑)


こういうの見ると嬉しくて

元気がでてきますよね♪

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

【うどん】名波うどん【霧島】

図面とにらめっこな11代目です。


世間的にはシルバーウィークということで

グルメネタでも・・・


今回は、国分にできた

「名波うどん」さんです。


丁度お客様の家の近くだったので、

前々から気になっていたところでもありました。

udon20100919
メニューはかけうどんのみで

後はトッピングでてんぷらやおにぎりなどを

加えてする形です。


udon201009191
僕はうどん屋のトッピングはいか天が多いのですが、

今回もそのチョイスとおにぎりとサービスのゆでたまごにしました。

これでしめて400円くらいだったので安いですね~


気になるお味はだしがかなり自分好みで

飲み干すくらいの勢いでしたが、

麺が柔らかめでした。


個人的にはコシのある麺が好きなので

好みの分かれるところでしょうが、

コストパフォーマンスは素晴らしいので

ランチなどにいいと思います♪


<お店データ>
名波うどん
鹿児島県霧島市国分中央4-7-30
0995-46-2182

theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

【ラーメン】ラーメン楽天【霧島】

今日は20日で会社的には休みな11代目です。


昨日に引き続きグルメ特集ですが、

今日は日当山のラーメン屋さん

「ラーメン楽天」さんです。


名前からして球団の楽天と関係がありそうですが、

店内はほぼ関係がない内装でした。


ここは

「こってり」と「あっさり」が選べるとのことだったので

腹具合を考えてあっさりをオーダー。

ramen201009201
出てきた見た目も確かにあっさりっぽいですが、

スープを飲むとあっさりの中にもちゃんとコクがあって

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

麺を硬めでお願いすれば尚美味しかったなぁというところです。

でも個人的にこういう優しいお味は好きですね~

ramen201009202

サイドメニューで気になったピリ辛豚ごはんもかき混ぜれば

ビビンバのようでこちらも(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!


日当山という会社から近いところにこんな店が

あるんだという感じの場所ですが、次回は豚とろラーメンに

チャレンジしてみたい11代目でした!


<お店データ>
ラーメン楽天日当山店
鹿児島県霧島市隼人町内1416-1
0995-43-1662
不明
火曜日

theme : ラーメン
genre : グルメ

地震シミュレーション

メールでの意思疎通の難しさを感じる11代目です。


昨日構造計算の打ち合わせをしている時に

面白いものを見せてもらいました。

kouzou201009202
実際に組んでみた構造で地震が起こると

どのように揺れたり倒れたりするかをシミュレーションする

ソフトです。


写真では静止画なのでわかりにくいですが、

震度に応じてこの家がうごくうごく。


数字ではなかなかわかりにくい部分も

こうやって動画を見ると一目瞭然で面白いです。


世の中どんどん便利なものができてくるなぁと

感心しっ放しだった11代目です。

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

インターン生からのお礼

明日は地鎮祭が控えている11代目です^^


先日11.5代目の日記でもあった

住まいず工房へのインターンシップの学生さん達から

お礼の手紙が来ました。


intern201009221

インターン生は主に職業訓練校で家具職人の勉強を

されていた方々にやって頂きましたが、

5日間という短い期間だったにも関わらず

実際にお客様とのやり取りに参加したり

自分ひとりで製品を担当するなど色々な経験ができたみたいで

かなり喜んでいるようで何よりでした^^


intern201009222
是非立派な家具職人になってほしいなぁと

心から祈って止まない11代目でした!

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

シャビーなパントリー

今日は朝から地鎮祭だった11代目です。


またまた久しぶりの住まいず工房からですが、

今回の作品は

shaby

このパントリーです!


全て杉材で作っているのですが、

お客様のシャビーにしたいというご要望で

白く塗装をしてみました。


同じ杉でも塗装次第でかなり雰囲気や

テイストが変わってくるので、お好みに合わせて

塗るのも面白いと思います。


自分の家ができた時は何を作ってもらおうか

今から楽しみな11代目でした♪

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

gaiaさんオープン!

招待状が届いて封入にバタバタな

11代目です^^;


先週のブログでも告知しましたが、

明日はいよいよ住まいずが作ったパン屋さん

「gaia」さんのオープンの日です!

gaia3


当日は混雑が予想されると思われますが、

gaiakanban1 gaiakanban2

↑な感じの看板を目印に行って頂ければと思います!

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

地鎮祭&着工式in国分

今朝はちょっと肌寒くて起きた11代目です。


先日K様の地鎮祭を国分で行いました。

201009251

当日は朝から大雨で、天気予報でも

雨のち曇りとなっていたのでかなり心配していたのですが、

現場で準備をしているとうまい具合に晴れてくれて


「雨降って地固まる」

ということで清々しい気持で地鎮祭に臨めました。


着工式ではなんとK様からお弁当の差し入れまで

頂いてしまって皆テンションがかなり上がっていました^^


201009252

K様本当におめでとうございます!!

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

家具製作修行中

今日は都城へ行く11代目です。


住まいずの家具部門でもある住まいず工房で

連日木工教室が行われています。


これは、お客様がご自身で家のテーブルや座卓を

作って頂く試みで、現在数組のお客様がチャレンジされています。


201009262

我らが工場長の厳しい指導の元みなさん

頑張って作っていますが、ハマる方も結構いらっしゃって

このまま就職したいという方も出てくるくらいです!!


せっかくの家づくりなので

どこかでこういうふうに自分も参加できるって

ステキなことだなと思います。

201009261

木工教室には材料代の他に指導料や保険などがかかりますが、

楽しみながら思い出の一品ができるので僕もいつかは自分の

テーブルを作りたいです!!

theme : 楽しく働く
genre : 就職・お仕事

上棟式in国分

体温を久しぶりに測ったら36.5度だった11代目です。


一昨日は国分の新町で上棟式を行いました。

joutou201009261

お施主様のT様のご主人様は北海道に在住で参加が難しかったですが、

丁度1週間前に熊本に転勤になるという偶然が重なり

無事に家族で参加が可能となりました。


joutou201009262
事前に告知はほとんどしてなかったのですが、

時間になるとあれよあれよという間に子供達が集まって

大盛況の中での餅投げでした^^


joutou201009263
T様も素晴らしい思い出が出来たと

とても喜んでいらっしゃったのでこちらも嬉しかったです。


T様おめでとうございました!!

theme : 夢へ向かって
genre : 就職・お仕事

【パスタ】komugico.【鹿児島市】

天気予報とはうってかわって晴天で

気持も晴れ晴れな11代目です。


今日は朝から11.5代目と役所やら

現場やら廻っていたら丁度昼時に鹿児島市内にいたので

以前とある方から教えて頂いたパスタ屋さんに

ランチに行ってみました。


komugi3
komugico.というこのお店。

白を基調としたしつらえが気分を落ち着かせてくれます。

komugi4
ランチはパスタにドリンクとサラダとクッキーまでついて

700円前後でのラインナップ!!


僕はモロヘイヤの入ったボロネーゼで、11.5代目は

カルボナーラをそれぞれオーダー。

komugi1
最初にドリンクのグァバジュースが出てきましたが、

外が暑かった分さっぱりとして気分にさせてくれます^^


komugi2
サラダは海老も入った豪華なもので

見た目もランチのつけ合わせとは思えないほどです!!


komugi5
僕が頼んだボロネーゼです。


牛肉の味にモロヘイヤが意外とマッチして

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

結構この手の味は初めてですね~


komugi6
11.5代目が頼んだカルボナーラもクリームと

ベーコンの相性バッチリで

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!


ランチにパスタは久しぶりでしたが、

コストパフォーマンスばっちりな内容に

満足な11代目でした♪


<お店データ>
komugico.
鹿児島県鹿児島市荒田2丁目59-15
12:00~14:30
18:00~20:00

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

市制5周年記念 霧島市花火大会

11.5代目のローンの申し込みに

若干てこずっている11代目ですTT


昨日水道局に敷地調査の関係で行った時

入り口に


asfewhanabi2010
こんなステキな告知ポスターを発見しました!


そう、来月行われる花火大会です♪


なんだかんだで今年は花火を一度も見てなかったので、

このチャンスは逃したくないところ。


鹿児島市内だと仕事終わらせて行っても時間がかかるので

あきらめていましたが、地元だとすぐ行けるし

8時半からなので何とか間に合いそうです。


しかし、当日は大分込みそうなのでどこで座って

見るかに今から頭を悩ませている11代目でした^^;

theme : 小さな幸せ
genre : ライフ

オリジナルL型キッチン

今日で9月も終わりということに

ちょっとびっくりな11代目です^^;


昨日久しぶりに仕事がてら

住まいず工房に行ってきました。


今日は何を作ってるのかなぁと覗いてみると

l20100930
制作途中のL型キッチンを発見!!


これは、現在進行中の実家のリフォーム工事で

つけるものらしく、今までが背面キッチンだったので

どんな感じに変わるのか興味津々です。


オリジナルのL型キッチンは初めてなので

仕上がりが楽しみですが、また後日

公開しますね♪

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

プロフィール

11代目

Author:11代目
出身地:鹿児島県姶良郡
血液型:O型
生年月日:7月23日
趣味:旅行、グルメ、雑貨屋・家具屋・カフェ巡り、バトミントン
資格:住宅ローンアドバイザー
ミッション:good housing
makes everybody happy!
夢:オーロラを見に行く
  
高校卒業後韓国に留学し、
大学含め5年間滞在する。

途中休学し、1年間
フィリピンやカナダに
語学留学に行く。

帰国後は東京の
IT企業で2年間勤務。

福島や宇都宮で研修を受けつつ
2008年10月より鹿児島で
11代目生活スタート!!

人と出会うことが大好きなので、
気軽にお声掛けください^^

最近の奮闘記
カテゴリー
Twitter on FC2
月別記事一覧
コメントありがとうございます!
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード