アクセス解析
レンタル掲示板



おいしいバースデープレゼント

あっという間に8月に入って

アツくなってきた11代目です。


昨日お打ち合わせさせて頂いた

S様が机に座るなり徐に

「健弘さんに誕生日プレゼントがあるんですが、、」

と袋から取り出したのが

suteki20102
このドラゴンフルーツです!!!


以前からジャムなども頂いていたのですが、

まさか本物を目にするとは思っていなくてかなりビックリ!!


さらには


sutekibd20101
美味しそうなアップルマンゴーまで頂いて

大興奮!!!


こんな形で誕生日を祝ってもらえるのが

本当に幸せだなぁとしみじみしていた11代目でした。


S様ありがとうございました♪

theme : 食生活
genre : ライフ

ご来場ありがとうございました!

日焼けで顔が真っ赤になって

「酔っ払い?!」と思わず間違えてしまいそうな11代目です><


昨日は猛暑の中たくさんのお客様に

見学会にご参加頂きまして

ありがとうございました^^


ミドコロ満載の中

個人的には書斎からのときめき棒が

面白いんじゃないかと思っています。


しばらくは長期優良住宅の完成見学会が続くので

次回もぜひぜひいらっしゃってくださいね♪

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

お盆中の営業について

夏休みは引越しの準備などになりそうな11代目です^^;


来週はお盆休みに入る方も多いと

思いますが、住まいずももれなくお盆休みに突入します。


会社としては、

8月11~15日が休みとなります。


しかし展示場は、

8月11日  休み

8月12日  休み

8月13日  10:00~18:00

8月14日  10:00~18:00

8月15日  10:00~18:00

となります。


因みに僕は13日に出ますので、

良かったら遊びに来てくださいね^^

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

【地鶏ラーメン】虎太郎【鹿児島市】

コーヒーはブラック派の11代目です。


昨日お客様の家にお伺いした帰りに

小腹が空いたので前々から気になっていた

kotarou201008
天文館の虎太郎さんへ行ってきました。


何故に気になったのかというと

とんこつ王国鹿児島において珍しい地鶏のみのラーメンだからです。


入ってみるとラーメンは一種類のみで

大・中・小の大きさが選べたので小をオーダー

korarou20100801
煮玉子つきででてきたラーメンは若干博多っぽい感じで

スープをすすってみると鶏のエキスがこれでもかというくらい入っていて

あっさりの中にもコクが深く

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

これまた博多ラーメンのような細麺もスープに合います。


kotarou20100802
ついでに頼んだ鶏の餃子ですが、

これも脂分が少なくさっぱり目で食欲減の夏の胃袋にも

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!


こういうのは飲んだ後なども最適かと思われますが、

コラーゲンもたっぷりとのことだったので

明日は肌がスベスベになっているのではと密かに

期待している11代目でした。


<お店データ>
薩摩地鶏ラーメン 虎太郎
鹿児島県鹿児島市山之口町3-8 山本ビル 1F
099-223-0606
[1:30~15:00 19:00~3:00
(月曜日のみ夜営業)
日曜日

theme : ラーメン
genre : グルメ

消えた?!ガリガリ君

iTunesを彷徨って発見したモダーン今夜

昨日からはまっている11代目です。


夏真っ盛りで暑い日が続きますが、

こういう日ばかりだと

以前の日記でも書いたようにガリガリ君の

出番になるのです。


ところが、最近どうもコンビニなどに行っても

ガリガリ君の姿が見当たりませんTT


おかしいなぁと思って製造元の赤城乳業さんの

HPを見てみると驚愕の情報が!!

20100805


何ということでしょう。

ガリガリ君、売れすぎて品薄のようです・・・・


そりゃあこれだけ暑ければ

皆さん食べちゃいますよねぇ^^;


何はともあれガリガリ君の早期の復活を

願って止まない11代目でした!!

theme : 食生活
genre : ライフ

変化の激しい時代だからこそ

今日は広島の原爆投下の日ということで

中継テレビの前で黙祷していた11代目です。


この業界に来て以来、日々勉強することが

テンコ盛りになっていますが、世の中の流れと同じく

住宅業界にも急激な変化が起きています。


人口減少による住宅着工数の減少や

長期優良住宅などの住宅性能の向上

ライフスタイルの多様化による住宅へのこだわりの変化

今まで対応が遅かったIT化

などなど、僕が鹿児島に戻った2年前から比べても

色んな変化が起きているのを実感しています。


こんな時代だからこそ変化に対応していくのはもちろんですが、

自分達の軸をしっかり持っていかないといけないなと思っています。


といってもIT業界にいた頃は変化することが当たり前だったので

自分的には変化を楽しんでいければとワクワクしている今日この頃です^^

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

生で食べられるトウモロコシ

今日は夜の飛行機で東京行きの11代目です。


昨日はいつもおいしいブログネタを提供して頂いている

S様より熊本のお土産として

korn2010081
トウモロコシを頂きました。


このトウモロコシ、一見普通のものに見えますが、

実は、

korn2010082
生で食べられるんです!!


korn2010083
口に入れてみると果物のような

ジューシーさでふかして食べるより数段

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!


世の中こんな食べ物もあったとは、

まだまだ知らないものばかりだなぁとしみじみしていた11代目でした。


S様毎度毎度ありがとうございます♪

theme : 楽しく生きる
genre : ライフ

思い出の玄関

フジテレビの日が今日らしいです。


5月に完成したH様の家に

重要書類のお届けしに行ったところ


haraguchi20100810

倉庫を作っているとのことで、

マジマジと見ていたら解体前の

家の玄関がついているのを発見!!


H様曰く、終戦後何も無い状態で

帰ってきて建てた家を取り壊すのは

仕方ないとはいえ、忍びないから

せめて玄関ぐらいは残したいとのことで

倉庫のサッシに使ったとのことでした。


もう数十年もの歴史があるこの玄関。


僕も小さい頃から見ていた玄関だったので

ちょっと嬉しくなった11代目でした♪

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

笑顔の日

風に飛ばされそうな11代目です^^;


昨日は東京で僕の結婚披露パーティーを

させてもらいました。


かなり唐突な報告ではあるのですが、

11月に籍を入れたり結婚式を挙げることになっていて

その前に僕の友人達だったり、彼女の職場の関係で

一度東京でお披露目をしようということで

開催させてもらいました。


asdf

当日は友人やお世話になった方々に集まっていただきましたが、

皆に祝福してもらって本当に幸せでした。


乾杯のスピーチで、前職の社長から

「8月8日は末広がりなだけでなく、実は笑顔の日なんです」

ということでさらに縁起も良くなりました。


詳しい内容はまた後日書きますが、

取り急ぎご報告ということで^^


集まってくださった皆様ありがとうございました♪

theme : 日記
genre : ライフ

【ジェラード】さくらじま【鹿児島市】

やることテンコ盛りの11代目です^^;


今日は外にずっといたので、会社の帰りに

アイスでも食べながら帰ろうかなぁと思っていたら
blog20100810
美味しそうな看板を発見!!


早速中に入ってみると

blog20100811

美味しそうなジェラードが並んでいました。


このお店は果物屋さんが運営しているジェラード屋さんで

ジェラードを販売しています。


早速すいかやチョコレートなどをオーダー

blog201008101

口に入れるや否やフルーティーな食感が口の中に広がって


(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

この3種類で350円ならリーズナブルだと思います^^


他にもマンゴーやパッションフルーツなんかもあったので

次回挑戦してみたい11代目でした♪

<お店データ>
フルーツ&ジェラートさくらじま
鹿児島市武2丁目31−23
099-259-0665
9:00〜21:00
なし 

課題提出

今日から会社的にはお盆休みに

入っている11代目です。


夏休みの宿題というわけではないのですが、

住まいずとしては来年入ってくる新卒の方向けに

色々な課題を用意しています。


本の感想文や諸々社会人になるにあたって

必要なスキルや知識を事前に学ぶ機会があれば

ということで用意してみましたが、

結構反応は上々です。



感想文を読みながら来年の4月が楽しみになった11代目でした^^

theme : 仕事の話あれこれ♪
genre : 就職・お仕事

大掃除

クーラーが効きすぎたか

若干頭の痛い11代目です^^;


住まいずは昨日からお盆休みに入っていますが、

何人かは僕も含めまだ仕事が終わってないので

出勤しています。


せっかくなのでついでに

大掃除を決行することにしました!!


洗車から何からきれいさっぱりに

してしまうつもりなので頑張りますよ~

theme : がんばれ(`○`)>
genre : 就職・お仕事

展示場当番

若干クーラー病な11代目です^^;


住まいずは一昨日からお盆休みに突入していますが、

今日からの3日間は交代で展示場をオープンさせています。


遠くから帰省される方だったり、

日ごろ忙しくてなかなか家をご覧になる

時間がない方向けにオープンさせていますが、

今日は僕の当番となっています。


18時まで空いていますので、

良かったら遊びに来てくださいね♪

theme : お仕事日記☆
genre : 就職・お仕事

ひよこのお昼ねプリン

お盆モードということで

今日もグルメ記事な11代目です。


一昨日北海道にお住まいのT様から

珍しいお土産を頂きました。


その名も

ohirunepurin1

ひよこのお昼ねプリン

です!!


なんだか不思議な名前ですが、

どうやら以前プリンランキング1位に輝いたプリンだそうで

早速食べてみました。


ohirunepurin2

ちょっとさわっただけでとけてなくなりそうな

プリンを口に入れるとものすごく濃厚なミルクの

コクが口の中にふわ~っと広がって


(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

こんなプリン食べた事ありません!


今までプリンといえばビッグぷっちんプリンが相場でしたが、

ここまで美味しいプリンがあるとは驚きです・・・


何はともあれT様ありがとうございました^^

theme : スイーツ
genre : グルメ

お引越し

今日で連休も終わりな11代目です。


久しぶりに夜の更新になりましたが、

昨日と今日で引越し作業をしていました。


今まで何気に両親と同居でしたが、

結婚を機に一軒家を借りて住むことになりました。


hikosi1

といっても今までより更に会社にも近くにあるという

あまり距離的にも変わらないところですが、

心機一転頑張っていこうかなと思っています。


落ち着いたら遊びにも来て下さいね♪

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

サクラ島大学

今日から仕事始めな11代目です。


東京に一般向けの公開講座を行う

シブヤ大学というNPOの学校があって

かなり人気を博していますが、

鹿児島でも同じコンセプトで新たな学校が

スタートしようとしています。


その名も「サクラ島大学」です。

以前webプランナーの安藤さんに教えてもらって気になってはいたのですが、

今月末のかわなべのイベントでいよいよオープンキャンパスが始まるということで

告知がてら記事にしてみました。


前々からシブヤ大学には興味があって

地域密着で教育が身近に感じられるユニークな

システムが面白いなぁと思っていましたが、

地元でもこういった取り組みが行われているのが

個人的にはとても嬉しいです。


今回は音楽の授業ですが、今後は色んな分野の

講師の方を招いたりしてドンドン鹿児島を盛り上げていくそうなので

サクラ島大学の今後がとっても楽しみな11代目でした♪


theme : 大学通信教育
genre : 学校・教育

引渡し式in鹿屋

今日も暑さで目が覚めた11代目です。


昨日は鹿屋のH様の

お引渡し式がありました。


H様は山の木が潤沢にあるのと

お父様が大工さんをされている関係で

コラボ的な家になりましたが、

住まいず史上これでもかというくらいの

木を使った家になっています。


hikiiwwtaih
基本的には木は床と天井なのですが、

H様の家は壁も全面に木をふんだんに使った家になっています。


なかなかここまで木を使った家も珍しいですが、

これはこれですごくいい味出してるなぁとしみじみしていた11代目でした。


H様おめでとうございました!!!

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

伊万里梨

従兄に2番目の子供が産まれて

とってもめでたい11代目です。


お盆明けということで、実家にもどられていた

お客様から色々なものを頂いています。


各地のおいしいものなど頂けるので

かなりありがたいところですが、昨日は

佐賀が実家のK様から


nasi201008
地元の名産、伊万里梨を頂きました!!


伊万里といえば焼き物のイメージがありますが、

実は梨の産地としても結構有名なようで

食べてみるとしゃきしゃきの中に甘さがあって

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!


まだまだ日本も知らないおいしいものg

たくさんあるなぁとうれしくなった11代目でした♪

theme : スイーツ
genre : グルメ

住宅版エコポイントがあまってる?

蚊にさされまくって全身がかゆい11代目です><


今年住宅政策の目玉の一つとして始まった

住宅版エコポイントですが、この前のニュース

予算に対して申請がなかなか進んでいないという

記事が出ていました。


7月末で1割り消化という状態なので、

これからどんどん増えてくるとは思いますが、

ほぼほぼリフォームでの取得が多いんだそうです。


新築のエコポイントは基準さえ満たせば

30万ポイントもらえるお得な制度ですし、

地域差はありますが、鹿児島は比較的ポイントを

取りやすいので是非取っていただきたいところです。


しかし、長期優良住宅の補助金を申請される方は

エコポイントは取れないのでそこらへんはご注意を!!

theme : ひとりごと
genre : 就職・お仕事

完成内覧会in姶良市

今日は朝から吉松行きの11代目です。


本日は半年振りの姶良での見学会のご案内です。


来る8月28日に姶良市で長期優良住宅の

完成見学会が行われます。


しかも例の如く1日だけの開催で、

チラシなどもまかないのでゆっくりじっくり

家をご覧になれると思います。


家を建てる為に弊社の社有林の木を

お客様ご自身で切られた、想いのたくさん

詰まった住宅になっています。


皆様のご来場お待ちしてますね♪

詳しくはコチラから

theme : ごあんない
genre : その他

住宅ローン「フラット35S」、優遇金利延長

日々挑戦することが続いている11代目です。


一昨日のニュースでこんな記事がありました。

以下転載。

~~~~~~~~~~~~~~

国土交通省は、住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)が扱っている住宅ローン「フラット35S」の金利優遇の拡大措置の期限を、今年末から来年度末まで延長する方針を固めた。省エネ住宅などを対象に当初10年間の金利を、通常の固定金利住宅ローン「フラット35」より1%幅引き下げる優遇策で、景気対策と優良住宅の普及を狙って続ける。

 金利優遇を延長するのは、最長35年の長期固定金利ローン「35S」。省エネ性能や耐震性、バリアフリーなどの基準を満たす優良住宅であれば、「35」の標準金利から1%幅低い金利で借りられる。支援機構の収入が減る分を税金で埋めるため、国交省は来年度予算の概算要求に200億~300億円程度を計上する方針。政府が検討中の追加経済対策に盛り込むことも視野に入れている。

 2005年に始まった「35S」の当初の金利優遇幅は0.3%だったが、昨年12月に鳩山政権が打ち出した緊急経済対策で、10年末までの措置として1%に拡大した。これにより「35S」の今年2~7月の申請件数は計5万5422件と、前年同期の約4.7倍に急増した。

 「35S」は全国の金融機関で扱っており、ローンの債権を支援機構が買い取る。基準となる「35」の8月の金利は2.230~3.2%(返済期間21年以上35年以下)で、「35S」はこれより1%幅低い金利で借りられる。借入額3千万円で35年返済の場合、返済総額は「35」より300万円近く少なくて済む。(鳴澤大)

~~~~~~~~~~~~

今年の住宅政策の目玉でもある

フラット35Sの金利優遇が延長されるとのことですが、

エコポイントの延長も重なって来年も住宅を建てようと

考えている方にとっては、追い風になっているようです。


時期的に来年じゃないと難しい方もいらっしゃったので

これはこれで良かったなとホッとする11代目でした^^

theme : お役立ち情報
genre : ライフ

上棟式とバーベキューと

最近朝ごはんがパンな11代目です。


先日住まいずの木材加工場である

アリムラウッドワークの新倉庫の

上棟式がありました。

bbq2010081

河川工事に伴っての工場移設ですが、

鉄骨の立派な建物に仕上がっています。


上棟というお祝いということで

社員の方だけでなく、その家族の方も呼んで

bbq2010083
バーベキューをしました。


アリムラウッドワークのメンバーは住まいずほど多くはないですが、

家族の方も含めるとかなりの人数が集まりました!!


bbq2010082
皆さんお互いの家族の紹介などしながら

一緒にお肉をつついて盛り上がっていました。


こういう家族総出での集まりもいいなぁと

定例化したいと思った11代目でした^^

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

着工式in隼人

銀歯が取れてしまった11代目ですTT


昨日は先日地鎮祭をさせていただいた

T様の着工式を隼人で行いました。


ご主人様が北海道に単身赴任中なので、

奥様とお子様だけの参加となりましたが、

皆さんとても楽しみになご様子で

にこやかな雰囲気の中での着工式となりました。


sdfaew

T様おめでとうございます^^

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

イタリア帰りの左官さん

2連休ですが、打ち合わせな11代目です。


住まいずで家作りに携わって

頂いている職人さんは優秀な方ばかりですが、

今日は二木左官さんを紹介したいと思います。


DSCN1703.jpg
伊佐を中心に活躍されている左官さんですが、

親子で研究熱心でいつも新しい技術やデザインなどを

追求されています。


しかもタイルの勉強をしに、イタリアは

ミラノまで修行に行かれるほどの熱心さで

今回上映される映画「半次郎」でもその腕前を

見ることができるとのことでした。


最近住まいずでは塗り壁が多くなってきたので

とても頼もしい職人さんです^^


今回社長宅のリフォームで二木さんと

面白いことを企んでいるので乞うご期待!!

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

【そうめん流し】竹中池公園【湧水町】

暑さで溶けそうな11代目です><


暑い日にはそうめんということで、

吉松に住んでいる友人を誘って

前々から行きたいと思っていた竹中池公園に行ってきました。


soumen20100823
池の上に佇んでいるこのそうめん流し

soumen201008231
水で有名な湧水町らしく澄んでいてとてもきれいです。


soumen201008236
このきれいな水で食べるそうめんは

清涼感たっぷりで

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

soumen201008235
定番のマスの塩焼きや

soumen201008234
鯉のアライもそれぞれ

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

今回はちょっといつもと違うものということで

soumen201008237
マスのあらいもオーダー。

鯉とは違って身がぷりぷりして

こちらも

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!


何気に今年初のそうめん流しでしたが、

おかげさまで気持もリフレッシュできました♪


<お店データ>
竹中池公園
鹿児島県姶良郡湧水町川添1031-1
0995-75-2318
6月上旬~10月下旬
10:00~18:00

theme : こんなお店行きました
genre : グルメ

インターン

今日は事務作業が多い11代目です。


現在住まいずでは家具工場で夏休みのインターン

ということで学生さんにお手伝いをしてもらっています。

intaern1
専門学校の生徒さんがメインですが、

家具職人を目指されている方々に

経験を積んで欲しいということでやっています。


学生のみなさん真面目で熱心に仕事に

取り組んでくださるのでこちらもいい刺激になります^^


条件やタイミングがあえばそのまま

採用などにももっていきたいなと思っていますが、

楽しそうに制作に取り組んでいる顔を見ると

こちらも嬉しくなってくる11代目でした♪

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

ご近所あいさつ

朝からどうもパソコンの

調子がおかしくて悪戦苦闘な11代目です^^;


昨日は星ヶ峯のT様邸のご近所

あいさつに行ってきました。


ご近所あいさつ
丁度近所の方が集まって談笑をされていたので

話に加わったのですが、住まいずの家を見るのは

初めてとのことで気になっていたようです。


考えてみれば、星ヶ峯ニュータウンで住宅を

建てさせて頂くのは何気に今回が初めてになります。


ご近所の方の注目も集まっているので

今まで以上に気を引き締めていかないとなと

改めて思った11代目でした。

theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

プチ内覧会しました!

微妙な天気が悩ましい11代目です^^;


昨日は吉野のA様宅のプチ内覧会を

行ってきました。

asama20100826


今回は駐車場などの関係で

参加者完全限定の内覧会になりましたが、

いらっしゃった皆さん

「木のいい香りがする~」

とかなり喜ばれていました。


asama201008261
本来ならば完成見学会ということで

大々的にやりたかったのですが、見学会を行うには

駐車場の確保など様々な問題があるので

お見せしたいお家があってもできないのが現状です。

asama201008262
今回のような人数を限定すればできないこともないので、

またこのような機会があったらコッソリ教えますね♪

theme : お仕事日記☆
genre : 就職・お仕事

見学会in姶良終了しました!

今日は朝が早めな11代目です。


昨日は1日限りの完成見学会を

姶良で行いました。


asfsadf

1日だけだったにも関わらず

多くのお客様に来ていただいてホント感謝でした!


sadfgagwe

毎回見学会のたびにお客様に言われるのが

「住まいずさんの家は見る度に違うね~」

というお言葉。


それもそのはず

人にそれぞれ個性があるのと同じように

sadgaegwaeg
家にも個性がキチンとあって、

それをカタチにするのが住まいずの家作りが

目指すところだからです。


今回もお施主様のK様の想いがたくさん詰まった

家を完成させることができて本当に有難かったです。


ご来場頂いた皆様ありがとうございました!!

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

お引渡しin姶良

今日のお昼は麻婆豆腐だった11代目です。


昨日は一昨日見学会をさせて頂いた

姶良のK様お引渡しをしました。


hikiwatashi20100830

いつもニコニコ顔のご夫婦で、

家作りへの思い入れもかなり強く

家具などもご自分で作られる力の入れようでした。


お引渡しも和やかな雰囲気で行えて

本当にお幸せそうな笑顔が印象的でした^^


K様おめでとうございます!!

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

プロフィール

11代目

Author:11代目
出身地:鹿児島県姶良郡
血液型:O型
生年月日:7月23日
趣味:旅行、グルメ、雑貨屋・家具屋・カフェ巡り、バトミントン
資格:住宅ローンアドバイザー
ミッション:good housing
makes everybody happy!
夢:オーロラを見に行く
  
高校卒業後韓国に留学し、
大学含め5年間滞在する。

途中休学し、1年間
フィリピンやカナダに
語学留学に行く。

帰国後は東京の
IT企業で2年間勤務。

福島や宇都宮で研修を受けつつ
2008年10月より鹿児島で
11代目生活スタート!!

人と出会うことが大好きなので、
気軽にお声掛けください^^

最近の奮闘記
カテゴリー
Twitter on FC2
月別記事一覧
コメントありがとうございます!
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
